【キン肉マンPART1372】最も必要なのが血盟の理念!編
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新予定2月1日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic/
ebookjapan: http://ebookjapan.ya.../lists/labels/43178/
ゆでたまご公式 外部リンク: http://yudetamago.jp/
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
【キン肉マンPART1371】その日を楽しみにしておくことだ編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1611631414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 始祖編は
無量大数一陣ではB武道っぽい奴(ザマン)
二陣ではキン肉マンっぽい奴(ネメシス)
始祖では裁きの神ジャスティスっぽい奴(本人)
過去作のキャラを匂わせる敵キャラを定期的に出して
読者を飽きさせないようにしてたけど
神編でやるとしたらスーパーマンロードの神でやる感じかな
もし出すにしても早く出さないといい加減超神の魅力の無さにウンザリしてきたわ >>11
編集「二世の件で読者の溜飲を下げるために
マンモスはボロ負けさせましょう」
嶋田「ウォーズマンでリベンジさせたら完璧やで!」 てかブロはいざとなりゃ髑髏の徽章捨てれば
カピラリアに対抗できる唯一の血盟戦士だからなw やっぱ主人公チーム以外ではフェニックスチームと血盟軍の二強だな。 アタルの試合が冷めるというか、アタル、スグル、フェニックス、ゼブラ、そしておそらくネメシスあたりは、キン肉マン系が普通にプロレスで戦うという戦い方が被ってしまうから扱い難しいと思う シルバーマンいなかったらサイコマン対ブロ戦でブロ炎上レベルの内容だったからもういい >>35
そう、それも「安易な扱い」の範疇
個人的にはアタルとブロが立方体リングに走り寄るだけで
丸々1ページ使った辺りから嫌な予感はしてたが
まさか試合もあんなに間延びするとは思わなかった 789
いや、あえて「期待通り」でなく「予想通り」なのかもな
血盟軍に関しては食傷気味な人も少なくないだろうし
レオパルドン関連が「二次創作臭い」と叩かれてたようなのと同じ要素が
始祖編からの血盟軍ネタにも少なからずあるからなあ…
なんというか作者がキャラの見せ方使い方を練って
アイデアや見せたいものが作者からあふれ出て使ったというより
「このキャラのネタなら読者が騒いでくれそう」という色目を使ってるというか
迎合っぽいいやらしい計算ありきで使い方はそこまで練れてないというか
まあオメガ編でのブロは
あえて何度もブロを出すからにはブロならではの、オメガ編に合った使い方を
やや強引ながらも何通りも考えてはあったと思うけど(ラーメンへの怨恨や今の自分に課せられた仕事など)
それ以前に話題性の焦点としてアタルを出したいってのがまずあって
そのために一番使い勝手がいいのがブロだったということで
それだけ出したかったキャラ(シリーズ開始前から構想を練ってるコメントがあった)のわりに
ブロよりまずアタルがあまり使い方が練られてない感じ
クソ力にしても分かり合うことを目指すなら習得されても問題ないし実際途中からは
習得されてもいいスタンスになってたものの、途中まで習得されるのを警戒するなど
重要な部分で一貫性ないし アタルはめっちゃ好きなんだけど
何故だか血盟軍には全く思い入れがない
しかしバハーマンの強さは結局よく分からんやった
サムソンも死ぬ必要あるんかアレ >>38
??「俺の事も思い出せる筈だ・・なのに・・なぜ出ないー!(号泣)」 >>46
ゼブラの時も8週ぐらい試合やってたし大体てんとう虫が悪い 悪魔超人は悪魔超人で行動して欲しかったな
完璧超人始祖編の悪魔超人の絆が良かったのに 下天したくない神がロビンに憑依かな?
ロビン因縁のあるキャラ多過ぎて対戦相手迷うわね >>39
俺はその展開でいいと思うんだけどな。
マンモスが負けて、マンモス倒した超神をウォーズマンが倒す。
ウォーズマン大金星だよね。ダメかな。 >>43
超人強度だけでいうと飛翔チームも高いなんと技巧チームよりバランスが良い超人強度を誇るのが飛翔チーム
是非今回のシリーズで参戦していただきたいw
ミスターVTRとかもう時代錯誤な家電超人も見たいw サムソンってヨロイ纏ってる時はスマートに見えるがヨロイが剥がれると中太に見える テントウムシ以降ギミックがうんざりするものばっかりな気がする
ギミックってどう攻略するか、そして攻略したときに試合を盛り上げるものだと思うんだが最近はギミックであれもこれも返されますみたいなのが多い気がする
マリポーサとヘイルのギミックの潰し合いは面白かったのに >>44
それよく言われるが、旧作超人タッグ編でも王位争奪戦でも
キン肉マンタイプが被って闘うのって普通にあるんだから
別にゆでは扱いづらいことないと思う マンモスはかませにせず、勝たせて最低二戦はさせたほうがええわ
なにげに味方としてのマンモスは初だし人気もでるやろ 飛翔チームは期待できると思うんだけどな。
あの時の王位編はめちゃめちゃ盛り上がっていた時だぞ?
ロビンやテリーが駆けつけたときとか。 やっぱり血盟軍揃うとワクワクするな
それだけにサタンクロスの塩試合が惜しすぎる、もう少しなんとかならなかったのか
惨敗でもいいから良い試合してればアシュラとの別れも感動できただろうに マンモスマンの試合、BP砲の試合
これは間違いなく面白い内容になるはず
それが決着ついたら2周目に入ってジェロニモ、これも面白い
問題は、アシュラの試合がナチュラルのせいで盛り上がりに欠ける事だけ >>49
アシュラと引き分け、クソ力無し(ラストだけアタルの灰によるアシスト)の卓に負けるくらいの実力だから
まあそんなもんかなって感じかな >>4
同じ作者でも落差が大きすぎるからなあ…
まあでもゆではちょっとした成功じゃなくかなりの大成功を
旧作・2世前半・始祖編と何度もおさめてるわりには
暗黒期や究極タッグみたいな低迷もあって波が激しい >>48
サムソンがあんなんで死ぬんだから強いんだろうけど
試合がしょぼいな
ギミックのシールドとタケノコが微妙すぎる ブロッケンは永遠の血気盛んな未熟キャラ扱いだから試合の幅も狭くなりがちで飽きられやすいのがねえ
強敵として登場した牛や阿修羅と違うところ >>55
俺は溜飲は下がらんな
マンモスマンを真っ当に戦わせてちゃんと強さを示さない限り >>59
でも今まではグレートとスグル、アタルとスグルって感じで味方側同時は最大二人やん
でも今回味方にキン肉マンタイプ多すぎ
特にフェニックスとネメシス被りすぎ アシュラ泣いてる後ろに急にプロ、アタルが居て落丁かと思ったわ S武道「下等の割にはよくやった」
ナチュラル「超人の割にはよくやった」
元神で同じようなこと言ってるのに、この違和感 >>60
マンモスが2人くらい瞬殺してから
超神本体が出てくるくらいのほうがいいね
勝つにしてもバハーマンとかなんだか説得力がない >>65
天狗になったら決まって失敗するんよな今回も始祖編の反応が良くて天狗になっちゃって有能編集の意見を全部ボツにしてるんじゃないかと思えてくる >>60
噛ませにするならマンモスは
第一戦でしょ超神の強さ
見せるならそれ以外は噛ませにしても
また飽きられる 真剣勝負に目覚めて改心したマンモスが描かれるのは初だし
負けさせるのは勿体ない気はする いや、試合展開から試合予想、あの超人出すべき出さないべきいうてる時点で
私たちは ゆで の手の中ですからー! ジェロニモを対超神戦の鍵にしたのは失敗だったとおもうな ジェロニモは戦わない方が良い ニンジャを惨殺してアシュラと引き分けスグルと死闘を演じたっけ?王位編のサタンクロスの戦績
好きなキャラだったから噛ませっぽく終わって残念だわ >>17
いやー今回知性チームは全滅する気がするんだよね…
かつては憎しみを原動力としていた悪の集団が超人界の未来の為に再結集して、全員散ってしまうけど何かを遺していくって展開はかなり熱い
プリズは超神だってカピれば倒せる超人と変わらない存在だという事を示し、サムソンはアシュラに最後のインストラクションを授けたけど、マンモスは誰に何を遺すのか?とか想像しちゃう >>72
サタンクロスがよくやってないのが問題だわ
いいとこなしだった
バスターもわけわからんタケノコで謎に破られてるし >>47
なんかこの意見わかる
プリズマンはまさに作者が描きたいものがあふれていた超人で、ちゃんと成功してたからね
血盟軍はファンが熱すぎてさすがのゆでも顔色伺ってるところがある
まぁグッズ買ってくれるお得意さんだし仕方ないが 新章の血盟軍ネタで陣形ネタと応援ネタの他何かやってたっけ…? 血盟軍にテンション上がった自分は少数派らしいな
まあこのスレの大半が食傷気味に感じてるブロッケンが自分は大好きってのもあるけど 7人のヒラ悪魔が助っ人してきた時の熱量がないな
どうせとっておきはピークアブーだろうし サタンクロスがボコられたのに
アシュラニンジャあたりが来ても死人が増えてキャラを無駄遣いするだけで終わる気しかしない サムソンティーチャーの過去を掘り下げた割には
寄生虫サタンクロス復活には全く触れもしなかったな はやくスーパーマンロードの神出せばいいのにな
ナチュラルで引っ張るのきつい ほらもうお前らウルフと戦った狼マンの名前忘れてるだろ? 六本槍のパイレーツとルナイトは超神よりキャラデザいいからオメガ編が余計だった カピラリアピース奪われて、超神はさらに戦う意味はあるのかね。 >>9
始祖編の場合は
2世とかでもあまり上手くいってなかったベテラン正義超人の掘り下げをちゃんとやってたりするものの
ブロ1人だけはやたら血盟軍持ち出して悪魔軍キャラとの絆をアピールする面が目立ってたからなあ…
ただ、始祖編は正義超人に限らず悪魔も新キャラもいろんなキャラを深く描けてたのは
それだけシリーズ全体の構成がしっかりしてて、キャラを掘り下げるにしてもそのキャラの試合だけじゃなく
他の試合での内容も繋がっていくような形ができてたおかげ
オメガ編や今のシリーズだとそもそも新勢力のキャラを立てることすらろくにできてない状態だから
満を持して血盟軍をそろえてこれから血盟軍らしさを描いていく「本番」だとしても
その本番がちゃんと成り立つだけの土台が全然用意できてない(もちろん今から大急ぎででっちあげても
間に合うものでもない)という状態だからなあ…
やっぱ今のゆで(&担当)には
旧作や始祖編の使えるネタを拾ってくるだけじゃなく、当時の一話一話がなぜ盛り上がったのかを
もっと読み返して思い出してもらいたいところ >>84
自分もテンション上がったぞ
プロは食傷気味だが 超神に魅力ねーのわかるわ
何かポっと出つーか取って付けたような肉世界に馴染まない感じ
始祖みたいな因縁も無くて対戦会話も盛り上がらない >>84
ブロッケンはWWEのジョンシナ的なポジションで成長していただきたいと個人的に応援しているw >>81
その前にバスター自体
何度も破られてるんだから
ギミックであろうがなかろうが
意味ないでしょむしろあれを
フェイバリットにした方が
しょぼさを増した感じはする
批判覚悟で魔法陣でたたかって
ギミック戦で使い果たして負けた方が良かった
チンポは良くして >>87
ジャスティス戦のフルボッコで忘れられてるが
サタン様にエルボー一髪で頭陥没してたんだがもう回復したんだろうか ブロは血盟軍での参謀ポジが輝いてたのにフルメタでは成長する若者ポジになってたからよくわからん
やたら叫んでたのも嫌だった マンモス負けロビン復活
ラーメン負けネメシスとネプ登場
ロビンネプウォーズvs超神
やろ? 血盟の理念とか真友情パワーとか結構便利な言葉だよな、戦う理由がちゃんと作れる 5代目キン肉マングレートが見たいわ。
スグル、アタル、フェニックス、ネメシス、グレートでリアルキン肉マンチーム結成。
中身はロビンかな? >>66
ギミックもなんかセコ過ぎてピンと来ないよなあ
まだ真の力は隠してるってんなら良いが 将軍は血盟軍について知ってんだろうか
自分の下僕4人もキン肉マンの兄貴に渡して何とも思わんのか ブロは男から不人気だよね。仕事できないのに出しゃばる後輩みたいなキャラ ガンマンさんのフェイバリットはギミック100%なのに魅力が段違い >>58
マリキータもトゲを巡るゼブラとの駆け引きは面白かったよ。トゲを警戒させておいてギロチンドロップに持ち込んだところは技巧派らしくてよかった
サナギの硬さも昆虫超人らしかったし、さや羽も面白かったんだけどな
マリポ対ヘイルは最高に面白い試合だったからそこと比べると、というのはあるかもね >>96
超人ごときがーの繰り返しだからなあ
それでいてバイコーンはプリズマンに身体貫かれたうえ負けてるし
ナチュラルはよくわからんギミックの連発 >>108
機械系や家電系超人はギミック許される傾向は有ると思うw 王位のブロなら良かったけど始祖編から女々しくて
王位の時はアタルの不甲斐なさをカバーしてたのにアタルはブロが死んでからやっと本気出したし サタンクロスの所、超人血盟軍が集合して5人になったけど、ほかも誰かが合流して5人くらいなるのかな?
先に行ってる超人との関係性を考えると
テリー&ジェロニモ・・・サンシャイン、ジャスティスマン、スグル
麺&戦争・・・ネメシス、ネプ、ロビン?
フェニックス&ビッグボディ・・・マリポーサ、アリステラ、パイレートマン >>70
味方側同時って制約で考えてるのか
そりゃ確かに今までは2人だけど別にそれ以上は描きにくいからって理由とは思わなかった
キン肉マン系でもマスクやコスのデザインは違うしちゃんと描き分けられてると思うがなあ
ネメシスはここでフェニのリニューアルタイプとはよく言われてたね 血盟軍の一員としての方が魅力あるのってブロだけだろ なんか試合展開もナチュラルのギミックもエラい雑に終わったが
せめて寄生死亡後のサタンクロスのターンをもうちょっと見せてあげても良かったんじゃないかな あれで死ぬサムソン、マリキータにボコボコにやられても生きてるゼブラ、ランペイジに胸に穴開けられても生きてる死ペンチマンとレオパルドン。
超人の死って一体? ナチュラルのギミックは、ゆでも構造がよくわかってなさそう まだ減らず口を叩ける元気が残っておったか
また序盤戦同様痛めつけてやるぜ
今度は助けてくれるブロッケンジュニアもいないしな! 血盟軍出てきてこのお通夜状態がすごいな
フェニックスチーム出てきた時は盛り上がったのに >>109
ギミック以前にてんとう虫はキャラがブレブレなのが問題だと思う
表情がない不気味キャラかと思ったらギミック多用超人だしその割に技巧派な技もやたら使うしいきなり心理テスト始めるし詰め込みすぎ ガンマンはど迫力パワーでギミックなくても強そうだしあのエルクホルンはかっこよかったからな
バハーマンのは装着品ぽかった >>107
サイコ戦のブロはめっちゃ好き
王位戦、始祖戦と経験して成長したその先が見たいのにまた青二才扱いなのが不満
やたら泣くのはほんまなんなん >>115
レオパルドン入れたらカッコよくなる
フルメタを三人組にしてそうしたいw >>74
天狗と言うよりチンポメンのせいもある
チンポチンポで話が薄くなるし
ロビンは、完璧超人枠として出てきそうだな
ネプにもネメにも負かされてるし なんだろな・・・こうして血盟集結させるって本来盛り上がる所なんだろけどうーん
サタンクロス浮きすぎというか試合自体しょっぱいまま終わると盛り上がらんなぁ
牛ニンジャと役者が揃うとそれだけで頼もしく感じるけど
それもあくまで彼ら個々の実績であり実力だからね
自分があの場にいたら正直うえから目線でフーって感じですわ
二人とも周り差し置いてかなり上の世界に駆け上がった感あるからね
仲間意識だけで対等でいられるもんかなと >>26
アタルはシリーズ開始前からゆでが使い方に頭を悩ませてただけあって
かなりの人気キャラだから失敗するわけにもいかないし
思い切った使い方が出来ない分、悪く言えばキャラの幅が狭くなるってのもあるのかもな
始祖編だと実質将軍が主人公みたいなことを言われてたけど
実際にそれに足るだけの内容を
たとえば始祖が登場するたびに挿入される回想の中でのゴールドマンや
始祖が語る台詞の中のゴールドマンとして、
あるいは悪魔超人がらみだとヒラ悪魔とスニ、悪魔騎士やバッファと将軍、
ゴールドマンとザ・マンという師弟関係の三重のオーバーラップなどで
相当入念にシリーズ全体を使って描いてあるわけで
ただシリーズのトリを任せただけ、扱いを大きくしただけというわけじゃない
それに比べるとオメガ編のアタルは特に意外性もない無難な使い方止まり
そのわりには
・博物館のソルジャーマスクを奪う者のヒキ
(当時はストーリーが低迷しかけてたせいかゆでが狙ったであろうほどは騒がれず)
・アタル登場と人気投票の発表のタイミングをそろえて、しかもその人気投票の1位がアタル
・当時はウェブ連載オンリーだったが、アタル登場回の次の話を
すぐ雑誌で読める形(プレボの表紙はスグル&アタル)で特例掲載
という話題性作りだけには力を注いでるせいで、
仕掛け方の熱量と話の中身の平凡さの落差がひどかった マンモスは負けて欲しくないなあ。
勝つにしてもダメージ大きくて一戦だけが妥当じゃないか。 ガンマンのはギミックというより身体の一部ってか
ホルンなかったらかなりおマヌケな姿なんじゃ…… まあさすがにアシュラはナチュラルに勝つでしょう
これでもしアシュラが負けたら、異次元の展開だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています