【葦原大介】ワールドトリガー◆785 【ジャンプSQ】
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『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
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リリエンタールも上・下巻になって発売予定
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■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆784 【ジャンプSQ】
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【関連外部サイト】
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ジャンプSQ.公式サイト内のページ
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【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part212
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1606918488/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 2ndシーズン Part64
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1609987135/ (アニメ)※原作のネタバレ禁止、実況厳禁
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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その2人の尻を蹴りながらうまく扱うオペ、真木理佐
真木理佐ってなぜかフルネームで呼びたくなる語感。王子からの渾名はマッキーかな? >>836
カゲへのヒュース攻撃で遅れ玉を撃つまで感知できなかったことなどから
二宮の上空ハウンドは打った瞬間に狙われていることがわかる
でもいつどこからどのように到達するかはわからない
ハウンドで自動追尾なら部位狙いとかするのでなければ大雑把に狙われているくらいしかわかりそうにない
あと狙っていたのが本人ではなく地形ならわからない
ゾエの適当メテオラもレーダー基準なので読めない
たぶん カゲのSEって感情が刺さる箇所と感情によって刺さり方が違う(種類はカゲの経験より)で攻撃とか判断しているんだよね?
R7の鋼が首を切りに行った時に首に電撃みたいのが「チリッ」と刺さってすぐに避けた
当てる意思があれば「避けられない多数攻撃」出ない限りは普通は避けられそうではある
ああいうのを普段からあるとしたら日常生活大変そうだよね >>844 君の予想でユズルのレーダー頼り床抜き狙撃とかはSE反応すると思う? >>845
二宮のハウンドの雨とか那須さんの鳥かごなんかは避けれる避けれない以前に
クソ刺さりまくって大変だろうな >>847
まあ、カゲの性質上は仕方がないけれど、日常生活では目立つから刺さって普段から痛そう
流石に戦いのときの殺意みたいな強い感情は来ないとしても悪意とか初登場みたいに複数刺さってイライラしそうだし
喧嘩とかには役立つだろうし、まあボーダーやらゾエと出会うまではあれてそう 菊池原のと同じように、カゲの触覚も共有できるようにすればよいのでは 今、思ったけどカゲって重度のストーカーに狙われたら流石に根を上げそう
常に激重い恋の感情が体に刺さる恐怖に苛まれそう >>850
目と耳で入る情報は映像と音声でデータ化できるけど触覚って難しいだろうな >>851>>852
ネガティブな視線ほど苦痛なSEだから好意はそんなに苦でもないか何も感じない >>853
大して変わらん感じするけどな
むしろ情報量の多い視覚に比べたらシンプルな信号データだろ >>855
影の位置だから有効なのであって、
影のどの位置から攻撃してくるしか分からん
バイパー当たりなら敵の方向すら分からんし バクワつけてる敵の位置も一瞬で共有できるのはいいな
ユズルにカウンタースナイプしてもらうなりゾエさんに爆撃してもらうなりできる 触覚は身体上の位置情報が重要になるので、それをそのまま再現するのは難しそう
指先とか特定の位置だけの触覚再現なら比較的楽そう、イメージはゲームの振動つきコントローラ できるとしたらオペに視線を視覚化してもらう、くらいかな >>855
どういう理解でシンプルだと思ってるのか全くわからん
感覚共有の技術でも触覚・嗅覚・味覚の再現って難しいのに >>855
それカゲに刺さるの共有できてもあんま役に立たなくないか?
カゲ以外の人間に刺さるのは結局本人が知覚できない以上わからんと思うが
まぁ菊池原の共有の仕方が音情報全部菊地原に流して菊池原の脳が処理→伝達って方法の仮定の下だけど >>588
そのバイパーはフルアタックで一点集中
さらにあまりダメージを与えられてない
一点集中とシールド広げさせて更にダメージ与えるのに
フルアタックの片方鳥籠で片方威力なのはよい 蓄音機とカメラは偉大だね
感覚の記録・再現の技術が進んだ未来は興味ある
触覚の再現は最近だとバイブレーション技術の発達が目を見張るかも
嗅覚味覚の記録再現と触覚の記録はまだまだ遠い道のりかな >>864
味覚嗅覚はそもそもの分析センサーからして難航してるからな、人体すげーってなるわ 味覚もできてねーよw
一部の特定したものしか分析できない
複雑なのはまだまだ無理よ ワートリの聴覚共有は耳元の音を共有してるんじゃなくて脳に伝わった音を共有してるんでしょ
トリオン技術すげーで納得するしかないのでは 菊地原の聴覚は周りの情報や敵の弱点を共有できるからいいとして、カゲのSEはカゲ自身が狙われていることが分かる情報だから他のやつに共有しても混乱するだけだろう もし目がいいSEがあったら菊地原と一緒にうまく利用されるんだろうけどね 音には慣れてても肌になんか来るのは最初はキモいだろうからな
カゲを絶対に守る!って状況なら必要かも知れんがそもそも対人戦以外では意味がないし >>860
理屈は知らんが視覚が得てる情報量が他より多いってのは有名な話だろ もしあなたがボーダーに入るとしたらどのポジションになりたいとかあったらどこがにんきなんだろう?
ガンナー多そう ガンナーだなあ
近接戦闘はとてもできそうにないしシューターはセンス要りそうだし シューターがムズいって要望でガンナーできた経緯あって実際オッサムの以外シューターは少数のヤバい奴しかいないからなあ
あんだけやり合う人らができないもん自分に出来るとは思わんなw
アタッカーも無理だしガンナーもトリ貧は削られるだけ、トラッパーもムズい上にトリ貧じゃって感じだしオペも絶対無理
エンジニアでお願いします 影浦のSEは他人からの敵意を感知するけど、ゾエさんみたいにのほほんとした態度の方が向けられにくいっていうのは皮肉だよな
感情は伝播すると言うから、周りからの感情を受信し過ぎるとナイーブになるんだろうな >>872
それは知覚情報の7割を視覚情報から判断してるって話では? アニメの那須さんとか見てたらジオングみたいでカッコいいしシューターやってみたさはある 剣道やっている人はやっぱり弧月使いになるんだろうか?
格闘技している人はスコピ使いそう 最近寒いからコンビニ行くとき常にポケインしてるし消去法でシューターになるんかな 東やユーマの気配を消せるのはSEと違うのか
訓練で身に着くならコツや練習法を確立させればスナイパーの利用価値が高まる
トリオン量や運動神経関係なく身に着きそう
当真の隠れるのが上手いのは何故だ冬島だけの効力でもなさそう 気配っていうか殺気消しだな
一般少年傭兵や一般大学院生でも習得できるくらいだからアフトにもそこそこいるかもしれん >>872
視覚が得てる情報が多いってのはわかるが触覚がシンプルな信号であると考える理由はわからん >>860
再現と言うならトリオン体そのものが人間の感覚をほぼ100%再現してる機械だろ
機械の中に走ってるデータをコピーして全く同じ仕組みの別の機械に流すだけじゃん
こう考えれば簡単だろ?
触覚については上で言われてるように体格差に応じて調整するのが面倒くさそうだが
事前に済ませておけばいいってだけ話でもある >>880
剣道と剣術やってたけど妄想してたトリガーセットと必殺技が生駒さんと丸被りだったので変更を余儀なくされた
どのみち弧月は使うけど >>886
単純な強化ではなく他人の知覚情報を信号に変換しての共有だからどっちかというと高性能なライブカメラとマイクとかじゃないかな
こうしてみると聴覚共有のラグとかどうなってんのかね >>887 僕の考えたトリガーセットも佐伯と同じでした くやしい >>885
そんな簡単な話なら迅を完コピして未来予知を全員に配布するのでは? >>888
他人がどう聞こえてるかなんてカメラやマイクなんかの性能とは別問題なのでは >>890
みんなが未来見てみんな違う選択して結果未来がメチャクチャになるな 菊地原の聴覚共有は通信に乗せやすいからって利点だったな
視覚聴覚は映像機器とか録音機とかでそのまま他人に伝えられるイメージできるけど
触覚をそのまま伝えられる現代技術ってあんま思い浮かばんね >>885
視覚情報の共有が難しいって作中で明言されてて影浦の感覚を共有されていないという事実があるしどういうテクノロジーでトリオン体が動いてるかもわからないのによくそんな断言できるな…… >>892
人類が破滅へと向かう始まりの物語っていう作品の方向性でいこう きくっちーの聴覚共有ってきくっちーの聞いてる音をそのまま共有ってことでいいんだよね
きくっちーから離れたら感覚くるわんのかな?
近くにいてもきくっちーと向かい合ってたら右から聞こえる音が実は左の音だったり? 加古炒飯ってなんか必ずはずれじゃなくって加古さんの好奇心で二割は外れになるだけでそこまでやばいもんじゃないぽいんだよな
でも二度死ぬとか言われている堤はどんだけ運がないんだ…あたりの時は防衛任務やら諏訪さんと麻雀しているのか? 太刀川と出水がゲイセハメ撮りしてるときに感覚共有したらどうなるのっと >>896
恐らくそうだから、うってぃが酔うとか言ってるんだと思われる 弧月はエスクード切ってたからシールドも切れるんだろうけどスコーピオンはどうなんかな
シールドで防がれた描写が記憶にない ユーマスコピがミューラーシールドに防がれてなかったっけか >>890
強化五感以外のSEは他のトリオン体にコピーできる気がしないな
迅の予知も超感覚って呼ばれるくらいだから視覚で見てるわけじゃないとか
SEが発現してるトリオン体は仕様が違うはずだし 酔うのは自分の感覚とのズレのせいだろうしな
車でも他人の運転で酔いやすい人も自分の運転だと酔わなかったりするし そもそも菊地原の聴覚共有ってあくまで菊地原が聞こえてる内容を他のメンバーも聞けるだけだよね?
カゲのサイドエフェクトでそれやってもカゲへの攻撃しか認識できないのでは まぁ風間隊のはレーダー位置で補正とかやってるかもだけど本人と距離離れると誤差大きそう
カゲのは共有できたとしても補正できなそう カゲのSEを他者に、例えばユズルがユズルを見ている視線を察知するみたいな再現は不可能だと思う
ただカゲは漠然と視線の有無だけを感じているわけでは無くその方角・距離を認知しているはずなので
それをセミオートで座標化する事が出来るならそれで十分役に立つのでは? >>906
そのはず
影浦の感覚じゃなくて体質の方を共有しなきゃな 毎月一回ワートリの話ができると思ってたら毎週一回できる >>902
遊真のスコピを奥寺と三浦が
香取のスコピを諏訪さんがそれぞれ集中シールドで防いでる 現実に機械で測定・数値化できる「音」という情報と、視線・感情の感知という超感覚では実現性が違ってくるのかなと
まぁ結局のところボーダーの技術力次第なんだけど >>906
流石に体の向きと位置情報は共有してる人間基準に変換されるんじゃないの
トリオン体の戦闘中で多少はズレるから歌川の言う酔いが発生すると解釈した >>909
そうするとサイドエフェクトの共有になるからハードル高いよなー >>904
よくわからん、SE発動中のものは完コピできないなら五感強化も一緒やん >>915
>>904は完璧に俺の思考ミスだよ
迅と視覚を共有しても超感覚持ちでない他のトリオン体では未来は見えないんじゃないか
SEそのもののコピーとか無理だろうし
つか仮に見えてもそれ迅と同じ内容のものしか見えないよな
って今なら言えるね 感覚系が共有できるなら天羽の視覚かりて忍田さんが直接見た方がいいし千佳の超探知を利用して人型から倒すべき
つまりできない そもそも影浦は、自分が不快に思うようなサイドエフェクトを仲間と共有したがらないと思う VR天羽が出来るならモニタに直接写せば全員で見られるな 暴発しないし料理するのに糞有利だから一番役に立つまである
菊地原は編曲やらせたら凄そう >>583
ちょうどアニメで那須さんの衛星キューブがフルアタって判明したところだしな 菊地原の聴覚は他人と全く違うんじゃなくて鋭いだけだから他人と共有できるのでは
他のはもっと特殊というか 聴覚で小さい音が聞こえるのは性能だが
共振音で物質の材質など分かるのは経験値で小さい時からずっと聞き分けして磨かれた才能 ワートリ、ブシロのカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツに参戦決定! ヴァイスシュヴァルツ入るのSQの漫画って感じするわ これからはソシャゲコラボとかにも顔出すようになるんかなあ 千佳なら地下の遠征艇ぶっ壊せたのかな
風間さんがハンガー!って叫んだ直後には遠征艇もトップアタッカー達も蒸発してるかな コラボするなら是非オッサムはコラボ先のゲームでも最弱であって欲しいw そんなことしたら稼げんからな
性能を弱くしつつ出づらくするとか特殊勝利条件つけてあるとかありそう 修はステータス低いけどめっちゃ強いサポートスキル持ってる系のキャラになりそう
原作だとサポートに限っても大して強くないとか言わない アタッカーガンナー両方6000超えたらその時点でオールラウンダー表記になるなら
香取がわざわざ「これからはオールラウンダーよね」とか言わないのでは?
ガンナーで伸び悩んでオールラウンダーに転向したわけでしょ?
どっかにその辺の答え出てたっけ クソ雑魚コスト安で相手との戦力差がえげつない時だけ味方を超強化して自分は死ぬみたいなカードだと俺の思う修っぽい >>937
銃だけ、剣だけで戦ってたのを両方使うスタイルにしたんじゃね >>937
ガンナー時代はスコピセットしてなかったんじゃない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。