【キン肉マンPART1350】プリズムカムバック!編
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新予定11月30日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic/
ebookjapan: http://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/labels/43178/
ゆでたまご公式 外部リンク: http://yudetamago.jp/
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1349】バカめそれは効かぬと…編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1605178927/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テリーマン義足だからまともに戦えないし、ジェロニモもフェイバリットは音波攻撃だしどこかから助っ人超人がもう一人出てくると思うよ、ゆでだもの 始祖の上位とか絶対プリズマンなんかに苦戦しないでしょあれ >>596
ジェシーメイビアでどうか一つ…
そいや、スーパーマンロードの神は誰だったんだ? 六騎士のシリーズ通してシングル初の白星がジャンクという事実 プリンスと3戦3敗3死亡が悪いわ >>569
強キャラではないが超神は強力チームをメッタメタにしてる。これで最初のお披露目は完成されてる
この最初のお披露目は悪魔超人編だとウォーズマン、始祖編だとジェロニモや
新勢力の公式戦一発目はたいがい負けとるで、キミ >>595
いやもう充分すぎるほど強キャラになってるじゃん
カピラリア光線に加えて再生能力まであるとか
この試合どちらかと言うとプリズマンが「敵の強キャラ」に見えるレベルだわw プリズはプリズでニールキックなんかにビビってたしあんま強キャラって感じじゃないからな
善戦はもちろんしてるが ゆでの上達した画力でも殆どあの頃と変わらないプリズマンの姿に毎回ホッコリさせてもらっている まあ、超神は12人もいるからね
半分の6人は、なんとかなりそうなレベルに描いて、
残り6人、いや4人か3人が
神秘的に強く描かれるんじゃないの まぁレインボーシャワーなければフレイザードレベルの小者だし 勘違いするなよ?
これからどうなるかは分からんが“公式戦”では敵勢力の負けから入るパターンがほとんどやぞ?
オメガ編みたいな特例は除いて。
ラジアルも負け、ミーラージュ、ペインも負け、遡れば昔はスグルや万太郎が初戦やるから大体勝っとる
そこから、いやいやそう簡単にはいかんでーって敵側が巻き返してくるんや 設定上の強さはともかく、ラジアルの方が戦いか方に説得力あったぞ… ●スニゲーターVSガンマン〇
●プラネットマンVSサイコマン〇
〇ジャンクマンVSペインマン●
〇ザ・ニンジャVSカラスマン●
●アシュラマンVSジャスティスマン
〇サンシャインVSシングマッ●
6騎士VS始祖の対戦成績は互角で始祖がもともと飛びぬけて強いわけじゃあない。 元々始祖と現代超人の差は心映え次第で逆転出来る位に縮まっているし、プリズマンは明らかに旧作では最高レベルの超人、悪魔騎士より上(但しおバカ)なので、今の試合の描写を見て始祖だったら神に楽勝などと言うのは暴論に過ぎると思う
オメガ編でもそうだったけど、始祖を過剰に持ち上げると話を楽しめないのでは? >>610
ジャスティスが強すぎるんだけれど、アシュラメンはあのままで終わって欲しくないのぉ
二世でいったらそれこそ時間超人なんかよりも最強キャラだったし オメガ編の五本槍は二軍が初戦を飾るという特殊な例だったけど
あれをノーカンと考え(そもそも敵とレベルが違いすぎる)
偽王子の試合からが公式戦と考えれば格下のマリポーサとビッグボディの連勝から入ってる
あれ?オメガ弱くね?からの〜格上のゼブラとフェニックスが負けるという衝撃の展開や >>610
未だに超人強度=強さだと思ってるノータリンは黙ってて >>609
ラジアルは自分のタイヤが破壊された後の事を一切考えてなかったのがいかにも傲慢な完璧超人らしかった
完璧超人の思想の間違いを体現したいい超人だった 先週ラストの効いた?は背中に傷をつけられた時に膜も破れてたってことだと納得してたけど
今週の描写だと膜が破れてなくても光線を受け続けたら防ぎきれないみたいに見えるなあ。
あと頬や背中に傷をつけられた時点であの膜は物理攻撃は防げないのは分かってたから
手刀で背中から貫いたのもプリズマン以外でもできたわけで
その前の背中に光線を浴びせ続けた展開が何の意味がないんだよなあ。
ちゃんと考えてないでしょこれ。 >73,105
いや、やっぱ一人目のランペイジで圧倒的印象を残せてなかった時点でかなりの幻滅モノになってると思う
>127
闘将ネタというなら前回さんざん言われてた蛮暴狼ネタを今回ホントにやってしまったな
背中の傷からの胸部貫通攻撃
>214
どっちかといえば雑誌連載にもどったおかげというより
twitterでやらかして一時的に感想が激減したことで欠点を見直して改善したせいじゃないかな
オメガ編の頃からアオリなんかも下手に読者のノリに迎合するようなところがあったし
本編もtwitterで広く浅く騒がれるような話題の起爆剤を入れとけばあとは話をしっかり練ってなくても大丈夫、みたいなところがあった
twitterのやらかしで感想激減を経た後、動きがあった対策本部長回あたりからは出し惜しみが減ったりして
それまでのまずかった部分が少し変わったように思えた(気のせいかもしれんが)
>230
作画ゆではアシュラやサタンクロスは大変だから自分一人で漫画を描いてたら出さない方に話をもっていってしまうが
分業してるおかげでそういう逃げができないことを分業の長所として語ってた
原作ゆでが出すならそれに応えて面倒でもベストを尽くすんじゃないかな
ただ、2世以降の作画ゆではベテランなのに向上心あるし真面目で手抜きのない人だとは思うけど
このところ絵で状況を伝える力が衰えてるからサタンクロスみたいなキャラだとよりその衰えが目立ちそう
>265
美形とは違うかもしれんが
カナスぺはウルトラマンがベースで当時のキャラの中ではスタイリッシュな方だったけど
ゆではそういう整ったキャラより歯茎や頬骨が出てる当時のラーメンの方が使いたくなるということは言ってたな
>282
あれだけ事前には凄そうなことを言って期待を煽ってた超神に関しては二戦続いて幻滅もいいとこだけど
プリズマンの見せ場としては良い感じだな
ほんと今回は超神のショボさへの否定的意見とプリズマンをうまく使えてることの肯定的意見が好対照だな
>312
でもゆで漫画はそこまでの特別扱いは似合わんからな
たとえ野暮であってもいろんなことに具体的な答えを出していくのはゆでの良さの1つだから
「キャラが多すぎて使いあぐねる」せいで出番がないというのはあるだろうけど
「使いたいけどキャラの価値を下げたくないからあえて出し惜しみ」というのは違うんじゃないかな
>359
バスターバリエーションPART5だな
1〜4が何なのかはいろいろ意見が分かれるやつ(口さけを入れるのかとかドッキングはとか)
それをさらに発展させた、ゲームオリジナルのPART6は本編に逆輸入されてネメシスとポーラが使った
>403
タッグはシングルより構成力というか長いスパンの計画性が問われるから
描くなら究極タッグやオメガ編みたいな作劇力不調時でなく
調子が戻ってからしっかり準備して描いてもらいたいな
挙がってるコンビだと2人の今の関係性をどう描くのかもかなり興味を持って注目されるだろうし
>433
フェフェフェがショボいと言われてるのを見て
実際ショボいキャラですが?と開き直ってバイコーン自体をショボくしたとかな
でももしここからバイコーンの印象を挽回できた場合、「あんなショボそうだったフェフェフェが
違った印象に見えてくる」みたいな価値というか評価の転換ができれば見事だろうな
>447
ほとんどいないのでは?
今回さんざん挙がってるバイコーンのショボさ批判の大半と>447の極論にはずいぶん開きがあるし 引き分けの場合カピラリアの欠片がとうなるのか
ややこしいので引き分けってない気がする
プリズマンが勝った後テリーたちに託して絶命するのはありそうだが 過程はどうであれ最終的にほぼノーダメで始祖に勝ったサンちゃんの評価が留まることをしらない 最後の技、尖った部分で脳天カチ割ったって認識でいいのか?
自分の体が下だから割れそうな感じがしないでもないが >>615
それはおかしい
その組み合わせは全部始祖の方が超人強度が高い
アシュラとジャスティスが同じな位で超人強度では始祖が有利 プリズマンは5000万パワーの超人には見えないけどな まあ超人強度の大半はカピラリアを発生させるためのエネルギーと考えれば納得できるけど >>599
プリンスは善戦した方やろ
それより人間に負けた面汚しの方がな たぶんスラムダンクの山王戦みたいに最初にイケる?と思わせて
途中から超人側を心身ともどもボロボロにしていくんだろうな。 お前ら忘れてないか
プリズマンは勝つにしろ負けるにしろ
ピースの情報を吐かなきゃいけないから
死にはしない プリズ敗北なら、再戦相手ジェロか義足やばいテリーやろ?
バイデンさんはもうこのまま負けてよろしよ >>623
じゃあラジナンより始祖の方が弱いのか?
ややこしくなるから黙ってろ もう始祖を超人強度で語ってる時点でこの漫画読んでないだろ……… >>610
あれはモチベーション的な要素がでかいと思う
悪魔側が将軍に重要な使命を託されて決死の覚悟で挑んでたのに対して始祖側は心の奥ではザ・マンが堕落してるのに気が付いててモチベ低迷している上に相手はかつての同志の弟子でそんなに必死になって勝とうって意気がない
実際勝ってる三人みるとひねくれもののガンマンとザ・マンに心酔してるサイコ、それはそれと空気を読めないジャスティスとあんまりメンタルデバフかかってない連中で性格のいい奴から負けてるし 〇ジャンクマンVSペインマン●
〇ザ・ニンジャVSカラスマン●
●アシュラマンVSジャスティスマン〇
〇サンシャインVSシングマッ●
6騎士の中でも格下扱いだったスニゲとプラネットをのぞくと実は負け越してる始祖 >>628
次に二人控えているんですが……
今のプリズマンに連戦しろと?
助っ人は誰が来るかな? さすがは邪悪五大神
下手に堕天受肉などせずに有能な超人に憑依することで
自らを危険に晒すことなく1億パワーのまま戦える
彼らは小物どころか実に賢い連中だった
調和の一派は焦りすぎたな >>627
よく考えたらあの憤怒の神先週・先々週と殺意剥き出しで身体粉砕しようとしてるよな
頭に血が上って当初の目的忘れてない? プリズマンが負けるならわざわざ再生能力なんて付けないんじゃないの?
この展開で負けは無いと思うけどなぁ
大ダメージを受けたバイコーンがもしも勝ったら次戦でジェロニモと釣り合う相手だとは思うけど・・・ サタン様って
バイコーンあたりなら勝てるんじゃね?
ジャスティスが規格外なだけで 体に風穴が空いたら、背骨も切断されてるだろうから、下半身は動かないはずなんだけどな。 キン肉マン→瞬
ロビン→一輝
ラーメン→氷河
ウォーズ→カシオス
アシュラ→ミスティ
テリー→魔鈴
ブロ→ヒドラ市
ジェロ→ベアー檄 周りが砂漠でジェロとテリーがいるとなったらあの大人気超人しかおらんやろ >>632
自分に都合のいい部分だけ抜き出すとかあほか >>629
始祖と悪魔騎士の試合結果に対して何でも超人強度で語るなと文句をつけるのはおかしいと言っただけ 正確に言うと、始祖編の頃は設定的にそこまで強くなさそうな奴はそういうものとして上手く描けてたと思う
オメガ編以降はここら編が右往左往してるように見える
まあ「プリズつえー」じゃなくて「バイコーンよえー」になる辺りがプリズのイメージをよく物語ってる 超人強度ってアテにならないってパイレートマンに言わせてはいるけど
結局強い超人って大体高いんだよね、例外は始祖くらいで
準最新のΩ六槍とか露骨に1軍と2軍でかなり差が出てるし
始祖に関しては金と銀が1500万なのに合わせて整合性取るのに仕方なくとも言えるし
王位継承編とか番狂わせも多いけどそれも大体主人公補正的なのばっかだしな プリズマンの打たれ強さは作中屈指だな
スグルだったら気絶からの逆転だろうが
大技を食らってもすぐさま反撃に出ている >>644
紅茶の試合とか今回の試合で中途半端に超人強度の話を出したからな
始祖編みたいに曖昧なままの方が良かった >>618
いきあたりばったり度はかなり高そうだな
角使った攻撃のダメージにしても釣り合ってないし
「先のことは考えすぎず今に全力を投入」という板垣も言ってたスタンスや
ゆでがよく言ってる「今の漫画はつじつま合わせ過ぎ」というのも分かるし
ゆでの場合旧作のころからおかしいところは多かったものの、それを上回る面白さで愛されてたからこそ
「ゆでだから」で受け入れられるような実績もあるわけだけど
でも今みたいにそれなりに攻防に意味を持たせてる描き方なのに攻防のさじ加減がおかしいというのは良くないね >>634
メイビアにでも憑依したらかなり強いだろうに このペースだと
フェニ&ビグボの試合が見られるのは
来年の春ごろかしらん 結局、前シリーズで悪魔・正義・完璧陣営の戦力が削がれ、さらにオメガの戦力も削がれてる。 >>638
マッスルグラヴィティで
腹に穴を開けられても
すぐ立ち直る世界…
つまり体にモノが貫通しても、
穴が空いているのは前と表皮と後ろの表皮だけで
超人の体の中は、超人パワーを使ってモノが出てリ入ったりできないようになっているのでは
胸の前から入った手刀は、前の表皮を通り超人パワーによって作られた異次元空間を通り、後ろに突き抜けている…
体内は超人パワーゼロ空間なので、全ての超人パワーを拒むのだ…
超人の体内はスネークボディと同じでダメージを与えられないようになっているッ 中井の描き方が悪いのかもしれんが
シュピーゲルクラッシュってダブルアームで抱えたバイコーンをプリズが自分の身体の鋭角部分に叩きつけているんだよね?
プリズのほうがダメージ大きそうなのは草不可避 フィジカルが最低クラスのステカセはあれで七悪魔じゃ強度高い方だぞ
まあああいう能力だから強度高めでも違和感ないけど >>642
ジェロは人間のときから超人アキレス腱に切り替えてたのかな。 >>654
前作では断面がソーセージみたいだったし >>655
俺もあれ最後のコマ見るまでどっちが仕掛けてんだかちょっと自信なかった
というか最後のコマ見てもいまいち自信なかった >>631
実際は演出の都合ありきだろうけど(騎士1人目かつシンプルなファイトスタイルのジャンクでまず勝利とか)
作中でも「迷いのある者から脱落する」というサイコのセリフで
その都合が綺麗にカバーできてたのも始祖編の上手さだろうな
シングは下等に理解を示してはなかったけどサンシャインが巧妙(あと変なところでシングがお人よし)だった >>654
言葉の意味はよく分からないが、とにかくす >>645
始祖の場合は何億年も不老不死で修行出来るっていうチート環境で強くなった
一方限られた命しか持たない普通の超人達は世代を重ねて超人強度を高めたり感情の力に目覚めて強くなった
始祖はどんなに強くても結局神の模倣だから神より強くはなれない、神を超える可能性があるのは進化してきた普通の超人
そう考えれば超人強度はやっぱり超人の強さを測る上で重要な要素だと思う。ただ超人強度が何なのかはやっぱり分かりづらい >>611
言うてピンキリなけだけでしょ
上はそれこそ将軍様とかだからやっぱり始祖は別格としか言いようがない
特別枠だから金は抜くとしても次点が銀正義サイコとか言う頭おかしいレベルの猛者集団だぞ
アタルサダハルとかでも銀には勝てんやろし、逆に銀なら神倒しても違和感ないし
ザ・マンが神の中でも上澄みだったってだけで >>645
でも正義超人が100万そこらでそいつらと勝ったり負けたりだからやはりあてにはならんよね
旧キン肉マンだと新編の敵ってそれまでの敵より圧倒的に強そうに描かれてるけど実際のところ全編通してそんなに戦闘力のインフレしてないんじゃないかと思う 超神の半分くらいがギンガナム軍みたいなハッタリ集団だったとしてもそれはそれで説得力あるからな
かつての始祖も最初は似たような疑惑持たれてたけど >>634
神の場合は「受肉すると二度と天界に戻れなくなる」というデメリットがあるけど
サタンは実体化した後でも霊体に戻れるし
何度でも超人に憑依したり実体化したり自由自在
しかも完全に消滅させることは不可能
結局は長い目で見ればサタン最強かも >>657
あれは外野がアキレス腱がきれた音だ!とか言ってただけだから
スグルの背骨みたく音が鳴りやすいだけで切れてない説 >>656
牛除くとバネが1番高くて
山に至ってはウォーズの半分しかないという >>669
むしろ、キン肉マンを読んでることを実感するわ >>668
でもそんなマウンテンが最強のザマンに意地を見せたから始祖編は良かった
ビグボはなんか違うんだよなあ >>650
見返したら去年の今頃がてんとう虫が心理テストでLの陣形を暴いたぐらいで、2年前の今頃がスグルが海賊を倒したぐらいで、3年前の今頃がベンキマンがクッキンクッキンされてるぐらいだったからペース考えると本当にそうなりそうだな
見返すとびっくりするぐらい話進んでないわ 過程はしょっていきなりクラッチまでもってく辺りとかむしろ旧作っぽい ぶっちゃけ5王子も火事場のクソ力封印キン肉マンとやりあう程度だから1億パワー(笑)なんだよなあ
ソルジャーマンも他に比べて特別弱いわけではなかったかもしれない 光線を集中して当てて弱くしたから
腕で突き破れたってこと?ちゃんとそう説明してくれないと >>650
いや試合の進行順にもよるが次戦がこのままテリージェロになるにしろサタンクロスに舞台移行するにしろ
タッグは最後に持ってくるだろうから2〜3年掛かるんじゃないかとすら思ってるわ
Web連載なら読者も辛抱強く付き合ってくれるけど雑誌連載でそれはどうよって気はする 超人強度ってひとまず「腕力」に直結してることだけは確定してんだよな
だから一時的にであれ上がれば技の威力もそれに準じて上がると考えて良い
ただ腕力が上がっても防御や耐久が上がるワケじゃないから喰らえば普通に痛しい倒れる
問題なのはネプキンペアを倒したスグルとテリーのマッスルドッキングが7000万だってことだが
超人強度が7000万以上奴は素でそのレベルの技をポンポン出せるってことだよ
Ω1軍が何かしら給Z使ったらその�ミ力はどれもマャbスルドッキンャOを凌駕してるbチて言う驚愕の試鮪タ なんかこの試合コマ割りというかコンテ下手よの
全部唐突で。プリズマンのベル赤?も入れとくかぁみたいな雑さ >>678
そうか?
むしろ腕力が一番関係ないような… >>673
でも試合中に過去話とか必要以上に問答したりしないからシンプルに攻防が見れるのはいいと思う あんま腕力なさそうなオメガマンが8600万で
牛やミラージュを片手で子供扱いしてた将軍が1500万だし >>664
宇宙野武士やスカルボーズあたりも超神といい勝負できる可能性が!? >>678
バッファがグォー!1000万パワー全開!っつって2800万パワーのネプに手四つの力比べして勝ってた所で
腕力は全く関係ないんだなと認識してたわw >>679
言われてみるとなんか違和感ある構図多い
なんか焦ってるかな
でも旧作もこんな感じだった気もする 超人強度については深く考えても意味ないと思うけどな
そもそも「『神』の『超人』強度が1億パワー」って
厳密に考えれば表現おかしいからね
先週も言ってた「『超神』の『超人』強度が9999万パワー」にしてもそうだけど 攻防はシンプルなのに一つ一つの行動や閃きがちゃんと試合展開にロジカルに直結してるよね
>>681の言う通り交互に技を出し合いながら身の上話や問答を垂れ流し合って
最後に説教しながら必殺技を決めた方が勝つ始祖編終盤以降の試合より遥かに面白い >>684
体の鍛え方によって出力できるパワーの限界値が決まるのかもね >>688
なんでササクッテロって知恵遅れが多いの? 超人強度は総勤務時間みたいなものだろ
月に200H残業で休日も仕事してる社畜マンはたしかに怖いが
毎日定時あがりで要領良く仕事できる奴もいる 5ch名物・ヘタクソな例えでますますややこしくする下等超人 タイルマンが新幹線を博多まで押せる時点で腕力は完全に無関係だと思う >>669
>>670
昔とはおかしさの質が違うな
昔は何が起きてるかははっきりしてたし、
伝えたいことはちゃんと伝わってた
その上でジェロが試合中に切腹しようとするときのように理屈が変だったり
ちょっと前と矛盾してたりで「ツッコミどころとして楽しめるおかしさ」が多かった
最近は何が起きてるのかが伝わりにくかったり
どう見せたいのかはっきりしなかったりと、伝えるべきことが上手く伝わってない感じのおかしさが多いかな
ネタとして笑いどころに転化しにくく、ただ戸惑いやもやもやを招くようなおかしさ ハンターハンターの念みたいなもんじゃないか?
あれも確か威力は纏ったオーラと肉体の掛け算で一度に使えるオーラを多くしたり効率的に使うには練度が必要だった
さらには特殊能力を使うのに必要なのも似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています