タイムパラドクスゴーストライター考察スレ 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ジャンプで連載中のタイムパラドクスゴーストライターを考察するスレです 解決法としてホワイトナイトでANIMAに勝てってより伊月を漫画で感動させたら勝ちみたいな感じだよな >>851
小さい頃に漫画で心を動かされた伊月だから、漫画で心を動かすという方法でしか死を回避出来なかったんだろ
で、心が無いって言ってるフューチャーくんにはそれがわからんかった、と >>834
ドストレートに伝えれば良いのに、なんでわざわざ「自由に自由に」を√144に変換する必要があったん? >>855
まあその解釈が正しいかはともかく展開や仕掛けに意味はあってもいちいちそれをなす必然性に欠けるというこの漫画の弱点そのものの形ではあるのでそれらしいとはいえる >>855
咥えて加えて変にスケール大きくするんだよなあ
ジャンプもフューチャー君の掲載誌だけでいいのに創刊号から、
時間停止もフューチャーくんのいた場所を精神と時の部屋にすればいいのに世界と全人類 >>855
自分で自分にレスしてるからわけわからなくなってんぞ
タイムトラベル失敗したのかな?不思議な世界 >>855
ひょっとしてID変えたから安価訂正も出来ないのかな >>841
ニッチとエッチを間違えたのか?
別にあんた好みのドエロい作品で無くてもいいんだよ
他の漫画家が開発してない新たな視点の作品を描けって事だから
それが人生経験のない哲平に描ければだけど 哲平に才能がある
それはいいよ
ただそれに説得力のある描写がないだけ
デビュー作はパクリ
ヒロインとの勝負は30連敗
覚醒イベントもなくチートを使ったら何故か傑作が描けました
これでさす哲しろって言っても だいたい哲平の客観視が全然当てにならないのに
時間停止空間で描いた作品の良し悪しが自己判断しかないのリスキー過ぎるだろ
ヒロインの生命がかかってるのに 読解力無えなあ
直前に宗岡編集のネーム一発OKが出るくらいに哲平は客観視のレベル上がってるんやで
だから心配要らないんや ええっ!
あの一回!一回だけで言ってるの まさか?
それで信用して命掛けろって? 失敗してもおなごが一人死ぬだけやで
大したことはない >>863
哲平が30週もの間イツキに負け続けてたのにも哲平がレベルアップする期間だと考えればちゃんと意味があったって事だよな
何もしてなかったわけじゃないんだ
宗岡編集とのやり取りだけで哲平のレベルアップを察しなければならないから、市真くんの漫画はわかりづらいんだけど
ネームが一発目で編集の文句無いくらい面白いものが出せる程度には哲平の客観視レベルは上がってる
あの時点で総合的にもレベルはほぼイツキと同等かと >>864
お前に信用されなくても無問題だから
止まった時の中に哲平を放り込むかどうかはポンコツフューチャーくんと哲平との問題だから
ポンコツゆえに「試してみるか」となるわけ >>866
「負けたら死」って言われたのに「1回負けたくらいで死が確定するわけがない!」って勝手に決めつけて、30週以上放置してたのをレベルアップの期間って言われてもなあ
1回目の負けの時に死んでたら、その30週は無かったんだぜ >>866
横レスだが意味があるないはともかくその意味がちゃんとわかりやすく示されない事は問題だろう
まあ打ち切りで巻き展開だから仕方ないけどな
正直俺はそういう理由で後半(30週連敗あたりから)について批判してもほとんど意味がないとは思うけど序盤無駄に引っ張ったせいで後半にそれだけ詰め込まざるを得なかったダメ構成については批判されるべきだとは思う >>869
批判じゃなくて考察するスレなんで
批判は本スレでどうぞ
作者の意図するところを考察で汲み取るのがこのスレなんで
まだこのレベルなら普通に読解力があれば普通に楽しめる >>870
それ読解そのものを楽しんでるだけで作品をエンターテインメントとして楽しんでる訳じゃねえじゃん
エンタメとしてダメっつってる人に「読解力があればこんな意味が汲み取れる!」っつってもそもそも反論になってない
ここで考察されてるような意味自体が本当に作品にそういう意図で組み込まれてたとしても作品の価値が上昇するわけではない
むしろ本当にそういう意味が込められてるとしたら「その精緻さを作品全体のクオリティアップのために何で使えなかったのか」という新たな批判点まで生じてしまうという
考察スレの存在こそがこの作品のダメさを象徴してるという 市真先生だけじゃなく担当編集と一緒にタイパラ製作してるからな
ちゃんと編集のOKもらって仕上げてキテるんだわ 判りやすい判りづらいではなくてね 描写を全くしてないんだよ
バクマンなんかでは天才型の才能に対抗するため理論型の主人公たちはおもしろさを計算して作品をつくる流れをちゃんと描写していた
なあ 哲平の才能って具体的になんなん?
誰か作品から説明できる? >>875
この作品に関しては三話までですら山ほど問題点がピックアップできるダメプロットを通した担当編集の能力がまず疑問視されてるからなあ >>863
それはそれで説得力がない
哲平がやってたのはパクリなのにパクリしてたら能力上がったってそんな…
>>862 >>865
かかってるのヒロインの命だけじゃないからなあ
全人類全世界の時間停止ってことはそのすべての命がかかってる
フューチャーくんは哲平の心が壊れる可能性の方が高いと考えていたのに
何故か時間停止の解除を哲平に任せた
つまり哲平の心が壊れて解除すらできなくなったら
全人類全世界は止まったままになる ホワイトナイトの読み切りを持ち込みした流れ 勘違いで仕方ないって言ってるけど
さんざんボツ食らって空っぽとまで言われた後でたまたま頭に浮かんだのが超絶傑作だったって信じるって並みのポジティブさではないぞ >>873
というか深く考えれば考えるほど、火事になる危険のあるコンセント刺したまま放置とか、
時止めのリスクが哲平とイツキだけじゃなく全人類に及ぶこととか
哲平の悪事や人格の悪さにといても気付いてしまうから
それがスルーされて何の批判も報いもないし哲平自身すら自覚してないことが気になってしまうんだよなあ >>882
ぶっちゃけその辺はディテールだからあんまり気にしても仕方ないかなあという気もする
この作品はそれ以前の根幹の部分の問題が山積みだし
例えば「哲平に漫画で伊月の上を行かせる事で伊月の自滅を防ぐ」がロボの目的だとして
「何故哲平だったのか」「何故漫画で上を行かせる必要があったのか」には一応の理由付けがなされてるものの「何故その手段として未来ジャンプを送りつけてパクらせるなんて迂遠かつ確実性に欠ける方法を選んだ」のかに対する理由がない >>883
最初から真実を告げても云々とか言ってたけど、そういう想いがあったにしても伊月の死だけ伏せておいて「この漫画を編集部に持ち込んで」ってメッセージを添えてホワイトナイトの原稿を置いておく、とかでも良いのにな >>879
まあフューチャーくんは最終手段が「伊月が生きてるところまで巻き戻してそのまま時を止める」だったから、フューチャーくん的には主人公の心が壊れて時が止まったままでも問題は無い、って考えてるんでない >>884
真実云々はともかくそもそも何でパクらせようとしたか、何でパクると確信したかについてはまるで理由がないもんなあ
その過程に行き着くまではトライ&エラーの結果だとしてもそれが正答であるとロボが判断してそれを試し続けた理由もない
何せ結果だけ見ればホワイトナイトが十年早く出たことで伊月の連載〜死亡までの時期が十年早まっただけにしかなってない >>885
フューチャーくん的にはそうでも、哲平が何とも思わないのがなあ
自分が狂ったら全人類が止まったままになる、ってリスクがあるのに
それをやってしまってしかも全人類停止のリスクをなんとも思わないし
そんな自分を悪人だと葛藤することもないような主人公、ってことになってしまうんだよな >>835
この対談読むとタイムパラドクスゴーストライターの解像度が上がっておもろい
対談で編集長が言いたい事をこの作品が代弁してる >>889
タイパラはジャンプ編集部のプロパガンダ的な作品だったのかもな >>886
そういやもう覚えてないけど「エネルギーが切れちゃうからこれがラストチャンス」は、フューチャーくんは今回のルートを始める前から認識してたんだっけ?
第1話の頃フューチャーくんに「これがラストチャンス」って認識が無かったなら、今回のパクらせ作戦もこれからも無数に試すであろう作戦の中の1つ、と無理矢理考える事も出来るけど……
ラストチャンスってわかってての作戦なら、何で最後がパクらせなんだよ、って思うわな 認識がなかったならそれはそれで、無限にできるわけじゃないなら
何回できるかくらい事前に把握しておけよ…ってなるしなあ
まあそのあたりのことはロボが変な能力持ってるだけで知能はポンコツ、って解釈するしかないのか >>887
フューチャーくんの最終手段には「それだと死んでるのと同じじゃないか」って言ってたのにな >>883
フューチャーくんが何故イツキにそこまで執着するのか、すら理由がなかったからなあ
打ち切りで尺とかがなかったり話変えたとしてもせめてそこは説明しなきゃいけない >>890
マガ○ンやサ○デーからパクって傑作を持ってきたら連載させてるで! >>891
俺も覚えてないけどロボが認識してなかったとしてもそれはそういう言い訳ができる以上のもんにはならんわな
どうであったとしても作品のキモとなるパクらせ作戦の妥当性が作中で説明されてないんだからどうしようもない >>895
そこをクリアするとしたら干渉者が哲平自身で未来で深い関係を伊月と構築してたからって形が収まりがいいんだけどそれってシュタゲとほぼ同じ構図だからなあ
シュタゲのパクりを早々と大々的に周知されたから仕方なく被らないように変更したとどうしても勘ぐっちゃうよねえ この作品はミステリで言うところのトリックを考えたから作品に使ったけど何故犯人がトリックを使わなくてはいけないのかを考えていないってパターンなんだよね
ジャンプを一冊づつ送ってきたり磁石でメッセージを送ったり
フォーチュンサンダーにあたってはギャグにしか見えない 本スレ罵倒のみで無価値だからスレごとスルーしてたが本スレからの避難民だか暇人だかアンチが流入してんのか
もう連載終わったしこれ以上落とす考察も少ないだろうからどうでもいいがな >>901
スレごとスルー賢いなw
スルースキルの究極形かよ 未来のジャンプ作家さん達の為に何故14週打ち切りみたいな事が起こるのかを考察している 2巻には読み切りの「試作神話」を収録して終わりかな
あれがタイムパラドクスゴーストライターの原型っぽいし
原型とどめてないけど
※タイパラと似てるとこ
ヒロインの名前が卯月と伊月
ヒロインが孤独
「継続」と「改変」
途中でヒロインが引きこもる
「ボツ」の山
神的な存在のキャラが登場
面白いのが好き
主人公がヒロインを救う構図
(番外…猫を助ける)
市真ケンジ氏の「試作神話」はジャンプ+で読める >>905
伊達先生単独の読み切り「ギャルかぞく」のヒロインの名前も美月… でもこの原作ガモウひろしテイストだよな
設定のツッコミどころを無視して話だけ進めるところtか 人の数だけ考察があっていい
考察することの魅力に取り憑かれた同類を見かけるとつくづく思う
答えは一つじゃない 最後にイツキに見せた漫画が『タイムパラドクスゴーストライター(長期連載版)』説
これならイツキに伝えたいメッセージが全部込めてあるから
…ないな
王道漫画じゃないしイツキが「全人類が楽しめる漫画」と勘違いするには疑問符しかない 哲平〜
お前ちょっと時の止まった空間にかんづめになれば全世界の人間が楽しめる漫画を描けちゃうのか〜 すごいな〜
漫画の神さまが一生涯かかってもそんな漫画描けね〜よ
すごいな〜 >>911
あの時の哲平はイツキとほぼ互角レベルまで能力が上がってるのを読み取れてないんだよ
直前の哲平と宗岡編集のやり取りの意味がわかってない
読解力無いから
やっとイツキに追いついたのにイツキは亡くなってしまう悲劇だったわけ >>912
あのとき伊月と哲平がほぼ同レベルだったとして伊月は透明な傑作を描きすぎて精神病んでしまったけど哲平は精神病んでないから
(おそらく伊月の同類として透明な属性のホワイトナイトを描いてたはずなのに)
実は哲平のほうがまだ伸びしろを残してたってことだよな
精神が完全に病んでしまってたから伊月のほうは能力がほぼ限界値だったはずだから
だから伊月はこれ以上に作品のクオリティを上げるにはアシスタント抜きで自分で描くしか手が無くなっていたわけで 誰からも嫌われない作品にしないといけないって思いが伊月を過労死させてしまうんだよな
もっとも、亡くなる直前の伊月はなんで自分が漫画を描くのかわからなくなるくらいに精神を病んでしまってるのだが 市真は作家コメントで10年後のジャンプが送られてきても怖くて読めません見たいな事書いてたんだよ
これどう言う意味だ?
もしかして10年後も連載してるつもりだったのか?
4ヶ月後のジャンプですら載ってないのに! >>915
普通にジャンプ読者としてって話だろ
もし電子レンジに10年後のジャンプが転送されて来たら読むかって話をしてるだけで自分が連載してるかは関係ない
なんか国語の成績悪そうだなアンタ ブハッ
ただのジャンプ読者が10年後のジャンプを読むのに何が怖いことあんのよ
国語の成績が優秀なあなた是非説明してくださいよ >>912
説得力が無いって言ってるんでないの
時間停止空間に入ってからようやく「やはりインプットが大事だ」って言い出すんだから、ANIMAとの勝負時のホワイトナイト46話以降はインプット無しで描いてたんだろ
そんな何のインプットも無い漫画家に追いつかれてしまうって事は、スランプに陥っていったとはいえ伊月の実力ってその程度なん、とか、そんな漫画が30週1位取ってるジャンプってどんだけレベル低いねん、とか >>918
哲平の能力を過小評価しすぎだな
哲平はオリジナリティが無いだけで他の能力は月例賞で賞を獲るくらいはあった
それプラス哲平は努力家だから
(努力してる描写は作中で何度も描かれてる)
努力して強くなるってジャンプ漫画的主人公を体現してる ああ、あと>>918
極端なんだよなあ
「やはりインプットが大事だ」って言ったから今まで哲平がインプット全くしてなかったって考えがさ
プロの作家がんな訳ねーだろ
哲平は素人じゃねーんだから素人が哲平に嫉妬すんなよ
逆にあのセリフはジャンプ読んでる漫画家志望者に対するメッセージだとも受けとってるからね
「インプットは大事」これは漫画家にとって間違いではないからさ
漫画家志望者が読んでて参考になる漫画的な感じ >>913、>>914
その解釈が正しいとするならそういう動機や展開につながる部分をハッキリ描かんといかんだろう
序盤にホワイトナイトの事でケンカ売らせに行く時とか普段の交流とかでそういう危うさとか同類である事なんかをしっかり描写して紐付けしとかないといけないのにそれができてない
なのにいきなりANIMAの連載スタート後に「透明な〜」とか言い出すから読者としては「はあ?」としかならない まあ編集部としてはこの漫画を少しでも参考にして漫画の持ち込み増えて欲しいと思ってるだろな
哲平にも出来るんだから漫画家志望者はがんばれ >>921
10話から打ち切り宣告による圧縮展開が始まってるから不可能
全然尺が足りてない ネット漫画とか小説からうまくばバレないようにパクってやろうなんて輩が爆増しそうなのが何とも
仮に連載続いてたら間違いなくそうなってたと思う コロナ禍で連載開始が1週遅れたのも大きかったな
あれによって少ない総話数がさらに1話分少なくなった
よくまとめたわ市真先生 >>920
別に描写外の事だから、インプットしてようがしてなかろうがどっちでも良いけど
仮にやってたとして、ラストはそういう描写を入れるのに、ホワイトナイトの46話以降を考えないといけなくなった時やANIMAとの勝負の時は描写を入れないんだ、とかそういう点で説得力が無い
後、「漫画家にとってインプットは大事」ってのは誰も否定してなくて(アンチも否定してない)、あんな終盤でいきなり言い出したから「えっ、今更それ?」って思われてるんだぞ >>923
だから「そんな重要なこと序盤からしっかり描写しとくべきなのにできてない」っつってんじゃん
この漫画の名目上の最大の目的である「破滅するヒロインの救済」に関わる重要な部分なんだからそもそも後出しにするような事じゃないし >>920
丸写し作家をプロって言われても…
それは兎も角インプットが大事ってのがメッセージなら本からは兎も角漫画なんて
せめて映画ぐらい見ろよ >>929
世界止まってると電化製品使えないんじゃないかな
音楽とか映像機器とかは全部ダメそう
哲平が触れても稼働するのは機械だけだし >>919
努力家といってもやってたのはホワイトナイトのパクリだったし…
他のジャンプ主人公はもっと努力とその結果について説得力があったり
悪役でなければまともな方向性の努力してるんじゃないかな >>930
だからあの場面でのインプット啓蒙は意味が無いってこと
もともとそんなこと考えてはないだろ ただのズレてる努力アピール
あそこは本来今までの積み重ねから自分の漫画を発見する場面のはずなんだろうけど
なんの積み重ねもないからフワッフワなんだよな 何故ジャンプを1週間づつ送ってたのか?
何故最初からメッセージを送らなかったのか?
結局未来は一つなのかパラレルなのか?
フォーチュンサンダーって何?
ジジィの正体
ロボの正体
25まで芽が出なかった哲平と天才イツキに共通する才能って具体的になんなん? 尺がないにしても>>934みたいな重要な部分よりどうでもいいことに尺使ってるしなあ タイパの最終的な世界ではホワイトナイトは哲平の作品として認知されている上にもしかしたら哲平が描いた続きが最終回まで連載されたのか?
完全にイツキのホワイトナイトは無かった物として歴史的に確定された訳だ そうだろうな
編集部はもちろんイツキ自身すらホワイトナイトがパクられたの知らないし
それもホワイトナイトを読者に届けるためってのと矛盾してしまうんだよな
それならホワイトナイトは未完のものなんだから
未完のままジャンプが来なくなった時点で哲平は連載止めないといけない
哲平の二次創作を原作として届ける理由はない
続き描きたかったら匿名で二次創作として描けばいいだけの話 もう真っ当なスレ民は単行本2巻の発売待ってるだけなのにアンチだけがいつまでも執着してて草やで
そんなに市真くんと哲平がうらやましいか
嫉妬のかたまりやな 二巻以下で打ち切られたももに嫉妬なんかワナビでもしないだろ
そういうのは売れた作品のスレじゃないと煽りにもならん あの世界ではウィキでも哲平はデビュー作がホワイトナイトってずーっとなってる いや哲平が羨ましいかってパクラーを羨ましがるようになったら人間として終わりだろ ロボは何度も改変をしたって言っているけどジャンプを送り付けてる未来は普通にホワイトナイトが連載されてる最初の世界っぽい
やはり世界は分岐しているのかわざわざ元の世界に修正し直してるのか?
市真はどう考えてるんだろう? 様々な世界線が存在するパラレルワールドのある世界だよ
そしてフューチャーくんはあらゆる世界線を観測・移動できる神的な存在 なんでフューチャーくんにそんな力があるのか
そもそもフィーチャーくんと漫画とロボくれた爺や眼鏡との関係は
なんでイツキに執着するのか
の三つは最低でも説明しなきゃいけなかったよなあ そうするとロボのやってる事って無駄だよなって前から言われてる
イツキを救う事が出来たとして救われた世界と救われない世界の2つが出来るだけだから まあそうだとしても、今までずっと伊月死亡の世界ばっかりだったから、1つくらいは伊月生存の世界を作ってあげたい!って思ったんでは
何でそう思ったの?て聞かれたらアレだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。