Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. 他、加藤元浩総合スレ Part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q.E.D. -証明終了-、Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. -森羅博物館の事件目録-、ロケットマン他、
加藤元浩先生の作品の総合スレです。
前スレ
Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. 他、加藤元浩総合スレ Part36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1518173908/
作者Twitter
https://twitter.com/katomotohiro
掲載誌がやや手に入りにくい(というか休刊もよくある)ことと、
作品の性質上、Q.E.D. iffについては単行本発売までネタバレ禁止です。
スレが荒れる要因ですので、ネタバレルール改変議論は控えて下さい。
(以前はQ.E.D.のネタバレ専用スレがありましたが、DAT落ちしてしまいました)
なお、C.M.B.については、月刊マガジン発売日(毎月6日頃)に解禁という慣習になっています。
過去ログは>>2に
また次スレは>>980-990が立てるようにして下さい
「あんたよく終了間際に平気でスレ立てできるね」
「2ちゃん史上あらゆる板でスレは立てられてます」
「そりゃそうだけど・・・・」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>604
合う合わないではなく、見てる側からすると犯人をなぶり殺しに見えるほど一手ずつ詰めていくねって話では? >>604
そういう意味じゃなくて、視聴者は犯人はわかってるから、視聴者からみればコロンボがじわじわなぶるように追い詰めてるって感じるって話だよ。
トリックノートに書いてあったけど、イレギュラーバウンドの回はコロンボをひっくり返す話コンセプトだそうだね 視聴者から一見そう見えるというのはわかるけど
よく考えたら作中世界での意味もちゃんとある(>>600)というのは重要だよ
探偵ものの関係者を集めてのネタばらしは正直あまり必然性が感じられない
まあ、水戸黄門ってチャンバラする前に印籠出せばいいのにってレベルのイチャモンだとは理解してるがw たまに意味あるのよね
QEDでも銀の瞳とかあるけど表立って謎解きした後に、敢えてぼかしたり隠してたりした部分を極一部の人間にだけ語るタイプ
探偵が謎解きしてるから、当人が知ったら傷付いたりするような事実は知らせないままでも納得させられるし
考えてみたら初期でも別に燈馬は他人の気持ちが全く理解できないわけでもないな
燈馬自身が理詰めで動くから、感情のままに動いちゃうタイプの人間は理解できてないこと多いけど 人形殺人の回は、皆を集めて解説する意味があった話だな
事件関係者が上級国民だったし 日常の謎系は集めて種明かしするのに意味が感じられることもあって好き
特にみんなが少しずつやらかしてたり嘘ついてたりする系 巡礼みたいにみんなの前で一通り伝えて一応の解決を見せたあと一部の人に対して明かせなかった真相語るのすき なんか意外に森羅は早いうちにタツキちゃんと婚約とか決めちゃいそうだなと今月号見て思った
トーマと水原さんより先に むしろ周りには夫婦同然だと思われながら70前後までぐだぐだやって戸籍上は独身のままってことになってもおかしくなさそう だから誰か穴を開けて寝盗って、本性引き出してやれよ でも水原さんが燈馬にそういう感情持ってそれを口に出したら、燈馬はそのままOKするよね
逆だと水原さんは真っ赤になったまま数日考えてその間燈馬の顔まともに見られなくなってそうだけど 水原さんの膣内に誰かに精液注ぎ込まれれば大人になるだろ
自分が何を為すべきかどんな力と役割があるか自覚するはず
燈馬も 燈馬の童貞を誰かが奪ってもいいんだよ
憑き物が落ちる
今の水谷さんが喜ぶから力を出す童貞の踏ん張りは誰にとっても良くない
燈馬にも可奈にも そういや長期連載にはありがちだけど初期の燈馬大分印象違うよね
初期だと知識は多いが浮世離れしてる子供って感じだった
「もんじゃとはサボテンの花の酢味噌和え」って嘘を信じ込んだりとか、ストローを舌にくっつけたのを水原さんに見せてはしゃいだりとかやりそうにないし
まあ作中でも1年以上は経過してるんだから燈馬も成長してるんだろうけど 森羅はああ見えて決断早いし、独占欲強いから、この気持ちは恋…?とかで悩まなさそう。
ぼくがそうしたいからいいんだよ!みたいな
タツキはちょっと悩むけど押しには弱そう >>621
どちらにしろ外堀は埋まってるよね
タツキも水原さんも家族が相手のこと気に入ってるし 七瀬さんと森羅の関係はどちらかというと母子的というか姉弟的?
結婚というか、七瀬家の養子としてタツキの弟になりそう。 結婚宣言して得意げな森羅とあぜんとするトーマを見てみたい
まあでもそんな展開はないだろうなぁ もう一回棺桶に寝そべったらナイフ刺さらなかったのではないだろうか あれ糸切れるまでずっとそのままの体勢で眺めてたのか? 一度女にかぱって咥えてもらい吐き出しちゃえば女に幻想持たなくなるよな
今の気持ち悪い状態よりよっぽど良い あの指輪の保管の仕方っていつ盗まれてもおかしくなさそう >>617
水原さんはまだ名前がついてないと言ってるけど燈馬くんは明言せずにあくまで「水原さんの言う通りです」だからちょっとずるいよな
七瀬さんと森羅は>>623に同じくでどっちも恋愛というよりは家族に対する親愛にしか見えない
だから「立樹の結婚相手に」「ダメ!」はちょっとびっくりしたけどお姉ちゃんとられたくないんだなとしか見えなかった
まだ恋愛的なエピソードないよね今のところ 森羅が飲み屋街で、駅はこっちかな?とかやってるのにすげー違和感あった。外国のスラム街ならありそうだけど。いかにも縁なさそうな場所に1人で行っちゃったなあ。タクシー乗れよ 森羅の身の振り方とかママの回想もあったし物語を畳みに入ってる感じある
これまでで一番長いエピソードやって最終回じゃね
それはともかく来月休載とか何かあったんかな 今の高校卒業してからイギリスで大学行ったら全然問題ないよね。 イギリスの大学を卒業した森羅が日本に戻って来て博物館を再開してエンドかな
でも二人で世界中飛び回ってるからイギリスに行ったから何だって気がする >>638
教授職に着くってことは、帰ってはこないんじゃ 日本の法務大臣はQEDの裁判員裁判の話を読むべきだな あんな世界が注目する場で推定有罪を宣言してしまうのは勉強以前の問題だわ
今からでもこれが日本のギャグですと釈明しろ >>643
逃亡のあとに法務大臣があんな会見したら、
そら逃げるわなぁ
ってみんな思うぞ 逃げた結果関係無かったトルコにも喧嘩売ってるのはアホかと 弁護士資格持ちの法務大臣が堂々と推定有罪宣言するんだから
そりゃあ金あったら逃げますわ
>>645
燈馬くんに一杯食わされて水原さんに首根っこ掴まれて日本に連れ戻されるシーンがふと浮かんだ でも童貞の燈馬は気持ち悪いじゃない
いい加減元気印処女の水原もうっとおしい 森羅とかはそのうち卒業するけど燈馬はただただただただキモイ 今んとこ森羅は学歴はないけど社会的地位がある、トーマは学歴はあるけど社会的地位はまだない状態か
トーマはまだ何になるかわからないけど、森羅は博物館と研究以外はやらないだろうな 燈馬って特許料どれくらい持ってるんだろうな
無印の時のマンションはジムとプール付きでかなり高そうだし、iffでも一軒家買ったわけだし >>650
何をもって社会的地位というかだな。
金になる特許をたくさん持っていて、学会での研究発表もしてるというのは、ある意味研究開発者と言う社会的な地位と考えることができる。 学歴って、知の権威なのに森羅が学歴ないとか馬鹿なの?
燈馬が社会的地位がないとか何の冗談なの?国際的紛争に頼りにされることもあるのに
二人ともそういう存在なのに遊んで日本で学生生活やって
しょうもない殺人事件とか日常の謎にかかずりあっていることが問題だろ その「才能がある人間は我欲を捨てて人類の役に立つことだけしてろ」みたいな考えが気持ち悪い 我欲を捨てる必要もないが才能の無駄遣い過ぎない?
ひたなぼっこし過ぎない?
人には休息も必要だが休息ばかりなのも何なの?
冷静になれ
作中は二年か三年か知らないが
二十年以上現実には経過している いや、現実の時間経過は関係ないだろ…
燈馬と森羅の高校生活は本当に休息の意味しかないのか
休息だとして、2,3年休息を送ることがどれほどの損失なのか
損失だとして、他人がどうこう言える問題なのか >>656
別に漫画でかかれてることが全てではないじゃん。
高級マンションに住んだり一軒家で悠々自適な金を稼いでるってだけで、ある意味有益な才能の使い方だ。
そんな生活できるような特許とか研究成果って、そうそうできることじゃないからな。 そもそも、国際司法裁判所で弁論に参加したり、海外マフィアの逮捕協力したり、移民を助けたり、これ以上なにさせるんだよ。
外交官とか大統領とまで渡り合ってるのに。 >>656
燈馬の方は突っ走る水原さんの存在がでかいけども、二人とも既に十分働いてるじゃん
国際犯罪とか外交問題とかそういうのいくつも解決しててまだ足りないってのか
現実に20年経過してるからって理屈も意味がわからん
QEDの方ですら作中でまだ2年経過してないと考えるのが自然なわけで、作中時間で言えばかなりの重労働だぞ
リアル時間ですら年1程度のペースで世界的な問題になりかねないこと解決してるだろ
確かに休息はしてるかもしれないがその間だってそれこそそっちの言う「しょうもない殺人」以外の大事件にもちょこちょこ関わるし
年齢的にはまだ子供の燈馬と森羅が精々2年3年程度同年代と同じ生活してみたいなんて大した欲ですらない いつもの長文君だろ相手にするなと言おうとしたらお前らの方が長文じゃねえか! でも、薄ら笑いの張り付いた燈馬も可奈も気持ち悪いよね
樹や森羅はそんな顔してないのに
処女と童貞の自嘲笑い 今回、ストーリー的に転換期とも言えそうな大事っぽい回なのに、トリック微妙というか適当じゃね? 燈馬は童貞捨てるに捨てられずの馬鹿なことしてるなの苦笑いだし、水原は変な男に引っ掛かっちゃったけど
別な奴で捨てるのも悪いし、燈馬捨てるのももったいないし
だからといって上げたくないし、しようがないなという宙ぶらりんの自嘲 燈馬は水原にはそんな価値はないんだが今更他にいけない意地、認められない意地
水原はめんどくさい男に引っ掛かった女特有の踏ん切りのつかない諦め
よくある結婚に踏み切れないでずるずる伸ばしてる倦怠期カップル
それが顔に張り付いた薄ら笑い 水原はこんな凄い男が私の為にはどんな難しい事件だって解いてくれるのよ
あら悪いわねという笑いだし
燈馬はそんな馬鹿女に張り付いて穴を開けたいだけの馬鹿すぎる自分の状況を笑っている
森羅や樹にはそんな気持ち悪さはない
但し、森羅は時々何の為に事件解いてんのかわからなくなる時がある
とてもお宝云々じゃ済まない深淵に
それは森羅が真面目で余計な物を事件に持ち込まないから事件が深刻だと探偵の非道さも浮き上がっちゃうからだと思う
何で事件を解いてんのかが浮く
燈馬は、どんな深刻な事件でも最初のころははっきりしないことがあるのが気にくわないから
最近は水原さんのおまんこの匂い嗅ぎたいしかない
そのためには事件解決してご機嫌とっときゃいいでしょしかない
よこしますぎてどんな事件もそれで悩むとかありえない 自分の妄想はリアルチラ裏に書いてろよって奴たまにいるよねこのスレ
同じ奴だろうけどどうせならコテハンつけろよあぼんするから 森羅はやりたいことやってる自信のある人間の笑みだし、樹もそれを信頼している人間の表情なんだよな
水原は私みたいのが燈馬みたいな凄い奴を馬鹿なことに振り回してあら悪いわねの薄ら笑いだし
燈馬はそんな馬鹿女のマンコが欲しくて言うこと聞かされている自分への嘲り、張り付いた薄ら笑い
水原のマンコにそんな価値はないのはわかっていて、でも止められない
馬鹿なことやっているのは自覚していて、でも止められない共依存
始末が悪い 盗まれたはずのクリムトの絵が美術館の隠し扉にあった事件、QEDみたいと思った。美術品だからCMBかな? 真相を探ってほしいわー >>671
どちらかというとギャラリーフェイク的なストーリー でも、森羅なんかに比べたら気持ち悪い笑いが顔に貼り付いてモラトリアムの屑じゃん
燈馬水原カップルは 水原さんの笑いは自分のマンコにそんな価値はないのにストーカーにくっつかれて困ってるけど
邪険にするのも悪いしどっか行ってくれないかな処女も捨てられないしという薄ら笑いだし
燈馬の笑いは水原は馬鹿だしこのマンコを追っかける価値はないことは死ぬほどわかってるんだが
今更どうしようもない他所にいけない諦めの苦笑い
そういうのが顔に貼り付いて薄ら寒い
水原は処女を燈馬にやるのも、他の奴にやるのも、守り続けるのもめんどくさいことが起きそうで何もできない
燈馬は今更他で童貞捨てたら日本に戻って来てからの人生全否定だから水原に童貞奪ってもらうしかない
どっちも進退窮まった
囚人のジレンマ
解決策としては水原が燈馬に一回やらせた後にお互い別な恋人作ってきっちり別れること
それが誰にとってもいい 同じ作者の作品でもC.M.Bには、こんな気持ち悪さはないわけで
森羅はおっぱい大きいお母さんみたいな樹が好きという男としてあまりにも正直者で欲望に忠実なだけで
事件は自分が好きで自分の責任で引き受けている
樹はそれを信頼して見ている
森羅は人間や文化やその中の営みの不思議が好きでそれを解くことに意味がある
人間嫌いの人付き合いが苦手の燈馬が水原さんに引き摺られて無理やり事件に関わらせられる
それが延々延々続くのはただただただただ気持ち悪い
事件も人間も馬鹿にしている
水原にも燈馬にも主体性がないのか?
まだ燈馬が人でなしの頃のただ謎が解けない、自分にわからないことがあるのが許せなくて謎を解いてた
推理マシーンの頃のが作品としてまともだった
Q.E.Dは完全にやり方間違った ロケットマン〜Q.E.D.初期の頃と、QED中期やCMB開始あたりでは画風変わったけど実際変わったのどの辺からだっけ 森羅は人間が好きだから、人間の営み、文化、その文化物や遺跡、そういう謎を解くこと自体が報酬だから
依頼者からはけじめとして何かをもらっているが、事件に取り組む動機は真っ当だ
燈馬は確かに最初は傷付いて日本に戻ってきて人と関わることを厭っていたのをおせっかいやきの水原により
心を開き関わり出す
それは必要だったかもしれない
いつまでやってるの?
リハビリ長すぎね?
馬鹿じゃね?
死んだ方が良くね? QED開始〜ロケットマン開始まで 少女漫画絵
ロケットマン〜QED中期 顔のパーツを強調した絵
CMB開始あたり〜 簡素なデフォルメ絵
って印象。見直したわけじゃないから違うかも いつまでリハビリ、回り道やってんだ
馬鹿じゃねーのって話だよな 素っ裸の王様を皆と一緒に爆笑できてるならリハビリは終了でいいよ 燈馬の本当はやりたくないけどやっているんだの言い訳の薄ら笑い
水原の気持ち悪いストーカーに馬鹿な事をやらせて悪いわねの自嘲の笑い
もう何十巻もそのままで、誰の目にも明らかで
お前らも気持ち悪いと思ってんだろ?
純粋にマザコンまっしぐらの森羅は、そんな気持ち悪さはない
好きだから謎を解いている、言い訳はない
解きたい事件、やりたい謎を解いている
燈馬や水原の気持ち悪さはない
おかしいと思わないのか? 気持ち悪いもの、その言い訳、ねじ曲がった精神状態
それをずばり指摘してやってんだから感謝しろ
お前らが感じていて言えたくても言えなかった病理
お前らを救ってやってんだから感謝しろ >>427あたりから住み着いてるのと同じやつだと思う 吐き気がするよな
燈馬もこのスレの馬鹿も気持ち悪い作品描く加藤元浩も 吐き気を催すほどに大嫌いなものをわざわざ見ようとするとは でも、気持ち悪くて馬鹿丸出しなQ.E.Dのが全然面白いんだよな
真っ当なC.M.Bなんか面白くも何ともない
あの燈馬や水原の間抜けな笑い顔と、それに振り回されるお前らの童貞魂がないと読んでられない
あの緊迫感、他人事と言い訳しながら事件に絡む嘘、偽り
それがないとドラマとしては成り立っていない
これからもQ.E.Dとお前らを愛してるから煽らせて貰うよ
お前らを馬鹿だ阿呆だとこけにすること含めて傑作なんだから仕方ない だってお前らモテない自分は本当は凄いんだと燈馬に自分を投影しているだけだし
その気持ち悪さ込みでQ.E.Dだしな 燈馬くん何気に普通にモテてるよな
お嬢様しかりサリーも多分そうだし褪せた製図の女の子もそれっぽかったし何より水原さんがそう
日本ではぴんとこなくても世界的に見れば数学者は普通に金持ちらしいからそういう意味でもモテそう 自分は人間は嫌いだと現実に背を向けながら、凄い能力で世界の紛争さえ解決する
女と向き合わないで水原みたいのがよってきて、手をさしのべてあげられる
事件にも現実にも向き合わないでいたいのに何故だか女に頼られ事件を問題を解決する能力を俺は持っている
無能な現実に向き合わないオタクの白昼夢
また、オタク漫画はそういう物だがそれが気持ち悪いということを自覚して欲しい >>692みたいな気持ち悪いオタクは燈馬はモテる、俺もモテる、気持ち悪い現実への向かい方でもいいんだ
そうやって支持してるから
Q.E.Dは 一番気持ち悪いのはお前だっていう突っ込み待ちなんだろうか Q.E.D.の最後の . だけ無いのが気になるので直して >>655
> その「才能がある人間は我欲を捨てて人類の役に立つことだけしてろ」みたいな考えが気持ち悪い
まあ、そういう考え方の人間がいてもいいけどさ
そういう奴は何もできない
能力はない
女にももてない
現実にも女にも向き合うことから逃げ回るオタクにとっての自己投影像なわけだろ
逃げ回ってても可愛い彼女が構ってくれて、自分は圧倒的な才能で謎を解くとか
で、いつまでも彼女との関係を宙ぶらりんで向き合わないで済みとか
馬鹿じゃねーの?
自覚してほしい Q.E.Dの読者って、こういうオタクの妄想に溺れたいだけじゃん
それは個人の自由だが
・気持ち悪いこと
・そんなことじゃいつまでも問題は解決しないこと
・童貞を捨てられないこと
このことを自覚してほしい 一応全部読んでるんだけど一冊だけ買うならなにかおすすめの話ある?
持ってるのは飛び飛びなんだよね >>701
iff5巻の「不完全な密室」
おれも全部読んだが思い出せない話もかなり多い
でもこの話だけは忘れられない >>702
なんだっけ、鍵持ったおばちゃんが中で殴られて死体の横に倒れてた密室殺人だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています