【山口ミコト×佐藤友生]トモダチゲーム 第9ゲーム【別マ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別冊少年マガジン2014年1月号より連載開始
頭脳バトルコンペ突破作品
原作/山口ミコト×漫画/佐藤友生
友に救われ、掬われる。疑心が巣食う極限サスペンス
第13巻まで発売中。(2019年5月現在)
次スレは >>980 あたりで立ててください。
前スレ
【山口ミコト×佐藤友生]トモダチゲーム 第8ゲーム【別マ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1537677424/ 佐藤が被害者だー、って言う奴多いけど、
原作付き漫画って、結構作画側に主導権あるからな
まあ、山口原作も穴だらけってのは否定しないが、
佐藤も相当なもんだよ 大風呂敷広げすぎて収集付かなくなったままジリ貧はこの原作者の芸風だぞ
自分で絵描いてた頃からずっとそれ 原作者の呟きは「それ公式アカウントで言うことか?」と思うような変な発言も多いけど
炎上する程酷い失言は今のところしてないしまぁ良いんじゃね…位のつもりで眺めてる
いつかやらかしそうではあるが 全巻一気読みしたけど面白いな
展開やキャラが完全にライアーゲームの作務衣なのは笑ったけど
プリズン編がスッキリしなかったので教えて欲しい
友一がライアーゲーム事務局潰す為に最後まで残ったのはまぁわかるんだけど
鍵が1個でも3個でもなく2個ある前提で話が進んでる点
仮に2個だとわかってたとしてそのもう1人にすぐ脱獄されるリスクを考えていない点
あと詐欺師が裏で手を引いてたのかもしれんけど、12人になった時点で
次の日友一が除名される可能性が極めて高いんだから鍵持ってたら普通脱出するよね? プリズンは偶然が重なって運良く勝てただけ
突っ込むのは野暮 プリズンは結局鍵持ちが全員三方だったせいで、適が鍵持ちだったら?の部分が完全に語られなったあらな 友一と京が鍵を見つけられた理由が一切語られてないのが大幅減点 ランダムで鍵を見つけられる役に当たったからに決まってんだろ
そこはわかれ やっぱり辻褄まったく合ってないよなあ
初日に偶然鍵発見したにしろその時点で京と
共闘しないと色々と無理があるよな(´・ω・`) 運営は鍵を見つけたからって勝てるわけじゃない、けっして運勝ちではないみたいなこと言ってたけど、
あのルールで鍵持ちって相当有利だろ。
もし京のみが鍵を見つけたり、京+モブだったらどうやって勝負したんだよ。
読者的には運勝ちにしか見えないよ。 どんどん掛け持ち増やさず一つの作品に集中すればもっと面白い話作れるだろと思うが
掛け持ちしてでも稼がないといけない事情でもあるのかも知れないし何ともね >>112
そのへんの都合のよさを
「このゲームで最初に鍵を手に入れた人間の勝率は高くない」とかいう
読者には確かめようがない事を事実としてゴリ押ししただけやな、あの話。 結局ジジイのストフラはなんだったんだ・・・?
シンジがサポートして作ったとかにしてきたりして >>116
三流でも手品師だったんだからすり替えか何かイカサマしたんじゃねえの? この人は長期連載向いてないな
トモダチもデッドチューブも死神様も最初の路線の道踏み外してそのまま進むのばっかりじゃ
一度くらい綺麗にまとめてみせろ 「最底辺の男」はわりとまとまってたろ?
「ガン×クローバー」は世界改変系の能力を持つ最強の敵を
どうやって倒すんだー?からの、そいつの家族を人質にとって
主人公「これが戦争だ!」したらいままでサイコ野郎に描かれてきた敵が
急に真顔になって「私の能力なら家族を頃されても復活させられる。でも
それをやったら私は人として大事な物を失う」とか言い出して負けを認めて
ハァ?だったけど。 友一の目的は運営を潰すことって、こんなぼったくりゲーム仕掛ける闇の組織をどうやって潰すんだよ…
負けたら全財産と生涯収入を没収できる闇の組織を潰す方法があるとは思えん。
全部ぶん投げエンドになる未来しか見えない。 最新話読んだけど、ゆとりじゃなくて新キャラだったのかよ
この作者描き分け上手だと思ったのに、似すぎだろ >>119
これ本当思うわ
スゴロクは最初から最後まで面白かったし
1年程度の短期集中連載の方が向いてるんじゃないかと 友一が聡音に船の中で好んでギャンブルをする3種類の人間の説明してる時のいかれたやつの絵が
賭けグルイの夢子になってるね 原作の全作品合わせても賭けグルイ1作より売れてなさそう 運営メンバー全員集合扉絵に志保だけ居ないのは何故・・・ 「捕まえる」の定義だけでもはっきりしといて欲しい
爪の先がかすっただけでもオーケーなのかそれとも手のひらでガッチリ掴まないとダメなのかとか
今の曖昧な状態だと夜まで待って片っ端から参加者闇討ちするのが最適解としか思えん >>129
志法は本来は運営側じゃないってことだろうな
あくまで一時的なただのゲスト こういう話ってルールのスキを利用して勝つのが面白いのにルールがガバガバだったり参加者がルールを変えたりして残念だよなあ この手の、ルールのスキをつく
の定義が作者目線だからなあ
暴力は禁止だが
即死級の罠を仕掛けて誘い込むのは有りです!
みたいな このゲームで最も重要なのは体力しか思い浮かばないよ。
プレイヤーは荷物有、亡者は手ぶらって囲まれたら自衛官やアスリート以外は終わりじゃん。
銃で2人殺した程度じゃ逃げられんし、そもそも素人が銃撃って当たるかも微妙だし。
亡者はローテで休めるだろうけどプレイヤーはそういうわけにいかんし、食糧尽きたらもう終わり。
勝てば食糧ゲットや休憩場所がもらえるイベントがあるかもしれないけど、そういうイベントって参加しないわけにいかないし、
イベント場所にたどり着いたときにはもう体力が残ってないとか普通にありそう。
ところでA−04.08.10あたりに島から切り離された小島があるけど、泳いでここに行ってひっそりしてるってありなのかな? 別室の契約書の伏線あった?
0円だから行き来しても、告知しなくていいって
ことにはならなくない? 運営は毎回友一に裏かかれてる上に、運営ぶっつぶすと公言してるんだから、
どこにいようが友一を監視しとけばいいだけなのに必ず毎回目を離すよな ここで似てるって言われてライアーゲーム見たら確かになるほどなって思った >>137
一応見てるんだけど何も止めないっていう最悪のパターンなんだよなあ
パチもんの鍵作るとか0円で売られた人部屋に行き来し放題とか
かくれんぼの時も下手したら天智死ぬって時でさえ何も言わない
無能にも程がある >>123
この作画の人の別作品に景と志法と天智のそっくりさんが主人公の話があるよ
俺は今月号に関しては似てるとは思わなかったが、メイン級の引き出しはそんなに多くない気はする >>139
そして「やつは何をしたんだ!」からの運営の黒髪ショート女のドヤ顔のお決まりパターンだからな 運営って別にトモダチゲームの厳格な監視員ってわけじゃなく、
今もそうだけど自分のお気に入りのチームや個人を「こいつは凄いぞ!」って
他の運営に自慢するっていう温度でやってるから。
少なくとも片目のねーちゃん(過去にはっきりと友一に「全クリしてみせろ」と言ってる)
とマリアはもう完全に友一に肩入れして見てるでしょ。 まあ運営は肩入れしてるだろうな。もしマリアの評価が低かったら3千万で買収なんかできなかったはずだし。
てか最高責任者ならともかく運営の1人にすぎないマリアに運営買収の価格を決める権限があるとかホントガバガバだな。
まあかくれんぼの時におもしろいからって理由で寝返った以上そういうキャラなんだろうけどさぁ…
それはそうと本屋で14巻みたら帯に「ギャンブルの必勝法、しってますか」とか書かれてて笑ったんだけど。
運営を買収したり無能とこっそり全財産をかけたギャンブルをするとか普通できねえから。 この手の漫画はそんなの通らねえだろ
っつーのをその手があったかぁぁ
で、うまいことやった感にするだけだからなあ
現実ではそんなのとおらないで終わる あの話ってガバガバ査定とか最後に別室巻き込んだのとかが槍玉に上がりやすいけど、
「聡音に小細工は通用しないし、勝ち気がないのも見抜くから本気で勝ちに
いかないとバレる」って前提だったのに、パパを人質にとって動揺させたとかいって、
けっきょく小細工で勝ってるのもヒドいよなあ。見抜けるかどうかなんて
お前(作者)の匙加減じゃねえか。 もはやゲームなんてどうでもよくてさっさと裏切り者と運営の真相について語ってほしい 嘘つきたちが「赤りんごを入れる大会」に参加するための予選だよ >>125
初回〜隠れんぼは面白すぎたし
四部の裁判辺りも良かった
しかし獄中のゲームから酷くなってきた すごろく面白かったって人多いけど、結末微妙じゃない?
四部が人殺しは嘘、人殺しは俺って別に嘘の証明になってなくね?
四部と友一、両方人殺しって可能性があるんだから。 友罪裁判も「金はクラスメイトから回収する事」がルールなのに
振り込め詐欺じゃクラスメイト本人じゃなく親が振り込む可能性もあるし、
(というか高校生じゃそっちのほうが普通だろ)
あのクラスのリーダーの秀才ちゃんが、天智が修学旅行費がらみで何か
自分を騙そうとした翌日に犯人宣言して、そのタイミングで先生が振り込めとか言ってきたら
疑わないのか?とか、けっこうガバじゃね? 最初の方のすごろくで観戦してた人たちって何だったんだろ >>151
確かにこの頃からガバガバだったな
でも、今と比べたら遥かにワクワクする展開だったわ かくれんぼも寝返った女に騙されて本当の情報流したのもらしくないよなあ 大分前だけど原作者がtwitterで
昔部活でパワハラ受けて心が壊れて以来辛いことを辛いと思えなくなった
的な自分語りしてたから自分の感覚が少しおかしいことは自覚してるみたいだよ 俺も部活でパワハラ受けてから、種目を問わず学校部活ガチ系の漫画が全然楽しめなくなったわ
俺は途中で辞めることができたから心が完全に壊れるまではいかなかったが、漫画趣味を何割か壊されたようなもんだ
(隙あらば自分語り)
なので158の話を聞くと作者には同情する
でも、ネタの作り込みの完成度が甘い点についていえば、作者の感性とは関係ないよなあ? ネタの作り込みは敢えてしないとマガポケのインタビューで答えてたよ原作者
ミスを伏線と言い張る図太さと
次回以降のストーリーもゲームの攻略法も何も考えずとりあえず書いて後から考えるのがポリシーらしい
もう言っても直らないと思う 部活辞める=逃げるって表現がブラック部活の闇を象徴的に表してる気がした ネタは別に考えない、とりあえず書いてから考えるってマジかよ。
だから整合性があわない描写が大量にあるんだよ。
神代との戦いとか無駄な大ゴマが大量にあったけど、完全に時間稼ぎだったのか。
しかも全体の流れやネームはともかく絵は佐藤さんが描いてんだから
描いてから考えるってそんなん通用するか?
描きながら考えるが通用するのはバトル漫画とかで、多少の矛盾とかは勢いやバトル描写の面白さでなんとかなるって場合だけだろ。
頭脳戦の漫画で特に考えてないって…しかも週刊ならまだしも月刊 とか。
結局神代のストフラや停電騒ぎは完全放置だし。
鋼の錬金術師とか最初に全体のプロットとどのくらいで終わるかができていたから
引き伸ばしができなかったらしいし、少しは見習えよ。
このスレの住民が佐藤さんの協力をえられたらマジで今よりいい作品になると思う。 最後の行はつまらんギャグだけど、ギャンブル系で展開を考えてないってのはヤバすぎるわ
細かい作画になんの意味もないってことじゃん ネタを考えずに書いてて、ネタが思い浮かばなかったからライアーゲームのパクリとかやったんだとしたら、
ちょっと酷すぎない?編集がなんとかするとか絵師にも話考えてもらうとかなんかできないの? デッドチューブでユーチューバーパクったキャラに主人公が説教してるのは痛々しかった
そんな偏屈な考えの奴そりゃ学校で浮くわな まぁ先を考えてる人間ならあんな黙っといた方が良いような事ワザワザインタビューで言わないだろうし本当に何も考えてないんだろうな
尚作画者は話の内容には5年間ずっとノータッチだったんだとさ
これもインタビューから 最近読んだら可愛いと思ったポニテがクソヤンキーの中古とかいう誤植があったんだけど 在日チョンに支配されている売国ゲンダイ=講談社に利益をもたらしている売国作家の作品を不買しよう!
韓流を日本で一番推しているマスコミが売国ゲンダイ=講談社です
売国ゲンダイ=講談社の雑誌や書籍を買う時点で売国行為です。日本の敵の売国ゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
落としたい漫画のタイトルとzip rarなどで検索すれば、ネットでタダで落とせるサイトは直ぐに出てきます
日本の敵のゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう!
こんな記事書いてる反日の上に韓国に媚び媚びの売国出版社講談社を叩き潰そう。
↓
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53725
インスタ女子の間で「#韓国人になりたい」流行中の意外と深イイ理由
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537747331/
【日刊ゲンダイ】 K―POPガールズ空前のブーム
いかに講談社が在日チョンに汚染されているかよくわかる事件だった
↓
講談社在日社員殺人事件
https://ja.yourpedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10814917262.html
講談社 〜 日本最大の反日左翼出版社
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/17522673.html
出版界のチャイナスクール・講談社
>★ 阿南大使の実兄は、講談社の前社長でゲンダイ創刊時の社長
倒産寸前の売国ゲンダイ=講談社にトドメを刺そう!
↓
倒産へのカウントダウンへKYな抵抗。沈没近い「講談社」の役員たちが人脈に総当り「なにか儲かる事業はないか」の電話にご用心。
http://blog.livedoor.jp/samuraibenz/archives/442965.html
ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52062477.html
>日本を代表する超大手出版社Xが経営危機に陥(おちい)っており、
>このまま経営が改善されずに進むと数年のうちに倒産する可能性があるという。
売国講談社に利益を与えている売国作家一覧
↓
森川ジョージ はじめの一歩 真島ヒロ FAIRY TAIL
寺嶋裕二 ダイヤのA 日向武史 あひるの空
小山宙哉 宇宙兄弟 諫山創 進撃の巨人
末次由紀 ちはやふる ひぐちアサ おおきく振りかぶって
七つの大罪 鈴木央 中村光 聖・おにいさん
井上雄彦 バガボンド 安田剛士 DAYS
江口夏実 鬼灯の冷徹 桜井画門 亜人
あとライトノベルだと西尾維新の「〈物語〉シリーズ」も売国講談社なので絶対に買うの止めましょう
不買すべきゲンダイ=講談社の雑誌↓
週刊少年マガジン・ヤングマガジン・モーニング・アフタヌーン・日刊ゲンダイ・週刊現代・FRIDAY・ViVi・ベストカー
このコピペを色々なスレに貼り付けてくださると幸いです
ッlkれのりれのれののけののなのならなもくのくのまくのまくのまくもみもみねみねもこものくまのりねにりれるのるのりれらねりめりれけりめのままりのまりのまりのまんんんんんん
るのねりりけれるねのけりまりまれりれまりれるけのるれのるのねけるのけれるのけりままのりれねまりれまりのれまれのりれまれのりまのれれのりまののののののののののののの
ねねるまりねれるまのりもまのりまりくまきこはんひきかきそはひしきしききくかこなくきまみまくにまくまにくにまくくはきはきくはきくまこみみこくのもくのくのくのまのくくくくくくくくくくくくうううううう
のもなららせりにねりにらせりにりにねりせにまのんなにまかんになこまのなせにらなのまにらなにらのなにならにのなせにらまなにんなくくくすんかないすいくこきひはそてててててかかかか
るけせるけせせるけせけせれらねりられけめるせけら゜らんなにまんにまんにまんらなにんなにんりりりりりりりりりりりりりりまままま
りりせもにらりもにりせにりにねりにらせりにりせにらせにらせりに゛にりらせねにらせにらせにせりにせりにせらにせらにらせにらせにらせにしししししししとととせせ
りならのなものなにらもならせなにらならになのにらなにらなにらなにらなせらになにらなにらなにらなにらなにらなにらならにならもなせらになもにらなものまりまのりまりかかかかかかかけけ
りねにりにせりにせねにりねもりねまねまのらせりにものみくまきのまのきくまきまのきみまきみのきのもなのりねのなのりねまりまのりねのくものもくのもりくりもくのまもくりまのくつつつつつ 流石に物語全体の筋やキャラの生死や正体、ゲームの勝敗は大まかにでも決めてるだろうし
1ゲームごとの細かい経緯はある程度アドリブ位の意味なんじゃないか?
と思ったが実際インタビュー読むとメチャクチャ「何も決めてません!(ドヤッ」って感じだなこれ… さすがに初期の設定や伏線は考えてあるよね?
志法が修学旅行費を銀行振込ではなく自分で集めた理由は回収してほしい。
あれがなかったら天智が盗んでトモダチゲームに参加することができなかったんだから、
絶対に回収しないといけないところだろ。でも最近の描写みてると作者忘れてそうで怖いんだけど…
運営とつるんでる理由も含めてちゃんと納得できる説明があるんだろうか。 真の裏切りもの(笑)をトモダチゲームで炙り出すために自分で集めた
天智が盗んで申し込んでくれると思った
とか >>176
しかも裁判の時のクラスいいんちょ騙すための台詞
「この修学旅行費のゴタゴタが内申に関わりそう」
「俺達生徒だけで解決したら逆に評価爆上げだ!」とか
なんぼ友一が正常な判断失ってる状態でもヒドすぎるよな 数々のパクリ描写をまずいですよ!!って言える編集はいないの?
船のポーカーとか言い訳のしようがないほどライアーゲームのパクリなんだけど 先の展開考えてない発言は草も生えないけど
絵師は話作りにノータッチが明らかになったのは収穫 >>178
船のポーカーはライアーゲームだけじゃなくて、前に週間マガジンでやってたアクマゲームのトリックもモロパクってる。だからあのポーカーは作者はほとんど自分で考えてないと思う
あとこの漫画、大して凄くもないトリックを周りのキャラたちが過剰に持ち上げるのは本当に冷める 現状余りに矛盾や投げっ放しが増えてきたから話の作り方から見直した方が良いんじゃ?ってなるだけで
出来たものがちゃんと面白くなってさえいれば
何も考えず後出しのツギハギで話作ってく事自体は別に良いんだよな… 京って「天才だから(ニチャ…)」「計算で出した(ニチャ…)」はするけど具体的にどういう計算したかは説明内よな
蛇足だし興味もないんだけどさ 友一のはドヤ顔で解説するけど確かに天才様の解説は天才の一言で済ませちゃうよな 京はキャラデザや表情がちゃんと生意気なガキに見えるからキャラに合ってるし、
1年前の回想で少しだけ幼く見えるって絵師の人すごいと思う。 コミック売上的にこれより売れてる数作品が今の所全てアニメ化してるんだよね
数字的にはチャンスあるけどどうなんだろ そのかわり映画化してるやん
吉沢亮主演なんて今だったらありえない 今更だけど最新話読んで
>>80と同じ感想を持った 映画版は吉沢亮と内田理央のギャラに予算の大半使ったと言われても納得してしまう 実写見た家族が吉沢亮の顔しか褒めてなかったから色々察してノータッチなんだよな
原作ファン的に見所ある? なんか当時AKBの人が謎に作品を褒めたえるページとかしてたような
トモダチゲームじゃなくてもしかしてリアルアカウントだったかな >>192
それ以外駄目つーかそれ以外記憶に残ってないのでは
死ぬほどクソなシーンかここだけはイイと思えるシーン
どっちか片方だけでもあればもっと話題に出来たかも知れないが…
2は観てないから知らんけど予告編に出てきた京が紫のヅラつけててキツかったのは覚えてる 結局ネトフリで見つけて一気見してしまったんだけど実写は一応決着ついてたのか・・・
黒幕はともかく友一の過去は原作者監修してるんだろうか
とりあえず全編通して一番テンション上がったのはドラマ1話のケンちゃん登場シーンだった 監修してなさそう
してたら原作者監修のオリジナルストーリー!等の宣伝文句はつけてただろうし
原作者もtwitterで告知くらいはしてただろうし
そのどちらもなかったと言う事は… 橋下桃菜ちゃんあっかんべーするの可愛い
意外とちょろそう ゆとりの薄い本出ないかな
船で三島にやられまくってるとことか、神代におもちゃにされてるとことか、ネタはあると思うんだけどなあ 裏切り者の概念が謎すぎて2人いるとか言われても・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています