DEAR BOYS act4 Vol.2【八神ひろき】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。
2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まります。
[単行本]
第0部「THE EARLY DAYS」全1巻
第1部「DEAR BOYS」全23巻
第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻
第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻
特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
DEAR BOYS act4 Vol.1【八神ひろき】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1536415235/ 湘南台相模ってPGの宝庫だな
ロッキー、カズオ、青山、柏木
それに引き替え、元主人公チームの暴走王ときたら、、 カズオって横学のゾーンプレスを突破して佐藤のスリーポイントを封じたんだぜ?
藤原より上じゃん >>280
ボール運びには定評のあるカズオ
普通にスキル高いんだろうな
ドリブルとかパスうまくて判断力もあるんだろうし カズオは外からのシュート以外は普通にロッキーより全て上だろう。
IH、榎本のマークを外せないほど疲弊したロッキーに買えてカズオを投入していたら普通に勝っていた もう来月1巻が出るのか
年度末決算に間に合わせたいんかな キャラ掘り下げると話が進まなくなるから困る
チーム内の競争はちゃっちゃと終わらせてほしいが 見た目似たようなキャラばっかでどれが誰かわからん
ほとんどモブだから仕方ないけど 最初から強豪設定だったとはいえ
今の湘南のガチ強豪の雰囲気を見ると
ロッキーたちの代の体たらくっぷりが違和感ありすぎなのだがw ロッキー達の年は神奈川勢が不作だったんだろうよ。
本牧もストバス出身で中学での実績は無かった訳だし。 >>272
中学時代から組んでいるからコンビネーションに優れている…のが湘南の特徴だと思ってるのにどんどん崩されているとなんだかなぁ
まぁ、ACT2の頃から轟が入ったりしてるし、そこまで連携が優れているとも思えんし、既に崩れてると言えば崩れてるんだが コンビネーションどころか
本人たちそのものがあらゆる面で変わってるからな
布施なんか
顔、身体、性格、プレー
もはや何一つ原型がないじゃねーか 柊木君より森君の伏兵っぷり、脅威のジャンプ力に焦点当ててきたか
けどFwはゴーグル、エイサク、布施の3年生トリプルタワーが立ちはだかるしなぁ
森君の身体能力もってしても今夏IH(本大会)出番は無さそう
先発組3年生の体力温存で横浜、本牧戦にだけ森(柊木)ちょろっと出す可能性はあるかも? 下條が欲していたPGはカズオだったのかもしれない。 エイサクは吉田栄作みたいな髪型にして
エーサークに進化してほしい 石井「お前たち(※湘南)が勝つのは今年じゃねぇんだよっ」
大門「湘南大は負けん」
同じPFでありながら方や物語の主人公哀川より作品初期では格下の扱いながら薬師丸二階堂武内剣と相手校Cとの対戦を経るごとに経験値を積上げ試合ごとに急成長しやがる(By剣)、瑞穂内では哀川にも匹敵するばかりの逸材へと進化を遂げた石井
此方、扱いはどこまでも地味
ゴーグル、キャプテン布施に比べて作者による扱いも控えめの大門栄作
どーしてこうなった……大門可哀想 エイサクの台詞があって安心した
ただ、あとがきで作者も認める湘南一のイケメン設定が急に不細工になってたな act2序盤までは布施に次ぐNo2みたいな立ち位置だったのに
シンジ、チャーに抜かれact4では新主人公達により存在が危ぶまれるエイサク >>303
そうだったっけ?布施に次ぐ強さ?w
エイサク可哀想 (ナイッシュウ)………震え声 エイサクは寿司的ポジションなんだから、しゃーねーよ。
それよりも、湘南台相模があの手この手で戦力アップを図ってるようだが、
どのみちカナドメと愉快な瑞穂の仲間たちにチンチンにされるのかと思うと、
哀れに思えてくる、、 お気に入りの湘南台を主人公にして舞台を整えるために
哀川の上位互換を簡単に元主人公チームに入れてしまう
なんだかね
順当にいけばコイツラ余裕で神奈川制するのに >>289
最近では有力選手は三年間のトータルのプレイタイムを考えて学校を選ぶという。
結果、上に有力選手が多ければその分、自分のプレイタイムが減ると考え、避けられる。
ロッキーは上の代が強かったんじゃね?
それで、ロッキーの代は有力選手が集まらなかった。
またロッキーの代が弱かったから、下の代では5人組が揃って入学したとか。 轟君は先輩いる時から試合出てたらしいから、先輩もショボいはず
神奈川は全国出れば1回戦負けするレベルだったんだろう おまえら轟君を馬鹿にしてるけど全国制覇した瑞穂から3P決めまくった奴だからな
そこだけ見れば本田鎌倉クラス ロッキーがすごかったのじゃなくて、本田鎌倉がしょぼかったからな
本田2本、鎌倉1本かな、決勝できめたの 周りが色々と規格外なだけでロッキーも十分強いレベルだろ
漫画だからと言ったらそれまでだが、打ったスリーポイントがほぼ必ず入り続ける方が可笑しいわ 轟のこと雑魚扱いするけど瑞穂のガードよりガードらしい仕事してっだろ。キャプテンとしてもさ。
布施とクソバカリーゼントターンオーバー大好き人間が上手く一緒のチームでやれんだろ ケガで休養を余儀なくされた正PGカズオ枠は
控えに最強の矛と盾で2人も居て、県予選なら
大丈夫っぽい >>311
本田二本決めたっけ?
絶不調じゃなかったか
手首回して オフェンシブなら小椋
ディフェンシブなら鎌倉
ツーガードならエイサク外して鎌倉&小椋
いろいろパターンあるじゃん >>286
モブ顔は湘南の伝統
ロッキーの代は背番号5と6すら超モブ顔だったことを思えば今はマシ
エイサクカズオもモブ顔でキャラ付けも今までなかったし
青山の代が一番個性豊かかな 哀川、トーヤ、今回の上位互換君と言い
黙ってても超高校級が入ってくる瑞穂ってどうなってんの? >>320
ナイシュウエイサク!?
ナイシュウエイサク!! >>321
公立とはいえ、全国屈指の名門校らしいから。。。
バスケ界の市船みたいなもんなんだろう。 藤原哀川世代より前の瑞穂の戦績が解らんからなんとも言えんが、そんな名門校なのか? 体育科のスポーツ推薦枠があるとかなら分かるけど
ま、あまり現実を元に考察しても無駄だよね >>325
男子チーム優勝。女子チームも強い。
これだけで名門ですわ。 監督殴るような糞バカがいなければ前年もインターハイ出てたかもしれないってレベル 元々は下条がいた時点で名門だろうな
近藤たちもそれなりの実力者っぽい雰囲気だし 近藤世代は印象としては努力次第で「インターハイ出場」を狙えたレベルって感じ
下條は瑞穂来てまだ2年とかだったんだろ
近藤世代からは下條目当てで瑞穂来た奴らばっかだろうからそりゃああもなるわな
女バスの方はバスケオタクのさとみちゃんが氷室の指導目当てで来たって言ってるくらいだし全国常連だったんだろう 男子の監督は藤原のあこがれる下條、女子はさとみちゃんが憧れる氷室、
そりゃすげーわ。 湘南5人の初登場時のモブ感は凄かった(笑)
まさか八神がこいつらに愛着沸くとはなー。 >>335
瑞穂元キャプテン「顔こええよなぁアイツら」 >>338
今や強キャラになるどころか主役だからな…… この3Pプレイってのがなぁ
見映えも悪いし試合の流れ遮るし主役チームとしては微妙な特性だよな チームとしての特徴になってるし嫌いじゃないが、スリーポイントを毛嫌いする理由が無理やりだなぁと
あと拘るなら拘るで徹底してほしかったわ、結局轟のスリーポイントを使ったし…
キャラクターとしては湘南で一番好きなのは轟なんだけどな 実際あんなこだわり持って3P毛嫌いしてる高校生おらんやろ ゴールが遠いから3点ってのが気に入らないって考えは同意できるかはともかく理解できなくもないが
だから故意にファウルもらって3点の方が美しく正しいみたいに言うのはさっぱり意味がわからない ファールを誘発するプレイってそもそもルール的にはアリでもマナーとしてどうなんだって気も
せめて観客辺りからその辺を責める声とかはあって欲しかった ルール的にアリの理屈なら
スリーポイントシュートこそ
正真正銘そういうルールなんだから
ケチつける方がおかしいよな >>345
バスケ漫画はこれとスラダンとハーレムビートぐらいしか知らないのだが
バスケは相手からファールを奪うのはテクニックの一つで良いプレイのように描写されてるかも
ましてや5ファールで相手が退場したら味方と味方ベンチから「よーしよしよしよしよし」って掛け声があがるぐらいだね ハーデンみたいなバンザイFT乞食は汚いけどポンプフェイクでDF飛ばして体当ててFT貰うのは皆やってるしな >>344
ファールを受けながらもきっちりゴールを決めるってところに美学があるのかも NBA選手の誰かになれるならハーデンだわ、バスケが糞楽しいと思う >>344
まあ、過程はどうあれプラス3点という結果残してるし多少は許したげて
どっかのバカリーゼントはガードのくせに派手だけで成功確率低いプレイばっかして、結局ターンオーバーしてマイナス2点という結果を生産しまくってるんだから 土橋が本気で潰しにいってれば布施もゴーグルも二度とコートに立てなかっただろな
慈悲深い男に助けられたな 布施のスリーへの嫌悪感は賛同はしないけど当時そんなにおかしいとは思わなかった。中でこつこつ点を取りにいかず外で勝負するのは逃げみたいな風潮は今よりもずっと強かったし、スリーを決めた対戦相手が何故か怒られたのを見たことがある
00年代はそういう考えが変わっていく過渡期だったけど面白いのは布施が機動力型のPFだったこと。やや時代遅れの信念をもってる選手がインサイドの選手として現代的な特徴を持ってるという捻じれが興味深かった ・ゴール下だから単純に得点率が高いプレイ
・高確率で相手からファールが取れる
・フリースロー入れれば三点
接触プレイによる怪我のしやすさや体力消耗はあるにしても単純にデメリットよりメリットがデカすぎないか
このプレイがルール上問題ないとしても、何らかのルール改正は必要なレベルでチート過ぎると思うが…
その気になれば相手側のインサイド選手をどんどん追い出せるわけで、もう少しデメリットやリスクがないと強力過ぎる 普通に考えればそんな狙って何度も上手くいくわけないからな 作者が特徴を極端にしないとキャラ付けできないからしょうがない スリーポイントが採用されたのは30年前くらいか?
確かに当時は邪道なイメージがあった(遠い目 スリーポイントは運要素が大きくて
もう時間ないから苦し紛れに外から打って入っちゃったりしたのが
しっかりディフェンスを切り崩して加点したシュートより結果的に得してしまうってのが
おかしいと言えばおかしい
レイアップと言う堅実ないわば対極のシュートを磨いてきた布施が嫌うというのはおかしくはない
だがそれでなんで、より不確実で邪道な3点プレーをこれが正道みたいに言うのかは理解不能 距離が離れる分入りにくくなるわけでそれで3点扱いになるのは納得だけどなぁ
ただ布施が「お手軽3P」を敵視するのは強引さは感じるモノの理解不能とまでは行かないが、だったら3Pプレイなんてやらずにひたすら堅実に2点を積み重ねるやり方であって欲しかった
派手さが無いという問題点はあるけど >>354
布施はSF、PFはゴール下のパワープレイのエイサクだよ
布施と3に関してはACT2でかなりしっかり描かれてる
一回目のMZH戦でチームに3なくて苦労した、雑魚扱いしてたロッキーに頼るはめに
それでも最後苦しくなって強引に練習もしてない3を打って外してる
インターハイでも、勝負所で3を囮にするだけで撃たないロッキーに対して
頭まで下げて3打ってほしいって頼んでる
自分がインターハイまでにスリー覚えたかったけど複数のことを同時にこなす才能ないから3から逃げたと言って
オーバータイムでも3練習してるし完全に嫌悪感的なものはなくなってそう
今のNBAは3偏重でつまらないって批判があるのが皮肉だけど
ttp://basketballbbs.com/wp/wp-content/uploads/C9LdGQCUwAAycLv.jpg 布施のスリーポイントプレイってあんなの実際に必殺技にしてた選手NBAとかにいたの?
ポンプフェイクで飛んだ相手の落下時に飛んで身体ぶつけてファールもらうなんて神業すぎない? >>363
NBAなら毎試合数回は見る
特に上手かったのはコービーとピアースとウェイドかな
フェイクだと分かっていても反射的にDFがブロックに飛んでしまうほど スラダンの牧が3点プレイやったからその後追い
連続ジャンプも桜木の後追い
というかスラムダンク以前はまともにポストプレイの描写やってなかった 最初は布施の信念は、確率の悪い3Pよりは確実性の高いゴール下での2点を積み上げたほうが良い、
しかし、どうしても3点欲しいというなら、こういうやり方だってあるんだぜってことで、
3点プレイはオプション的な存在だった。
しかし、いつのまにか3点貰うことが得意のプレイになってしまったな。
>>361
3Pは練習すれば誰でも身に付けられるからな。
得点以外にも相手DFを拡げて守りにくくする効果もあるし。 実際はそう多用出来るモノでも無いんだろうが、少なくとも劇中では使われたらかわすことも防ぐことも難しいチート技じみている 無理にブロックに入らなかったら3点プレイなんて狙ってんのばれてりゃ食わんのだがな
ファールしてでも止めなければならない状況ならともかく っていうか以前も言ったけどそういうのって
フェイクを警戒した結果相手がディフェンスに消極的になったのをそのまま決めるとか
シュートは外したけどファウルは貰ってツースローとか
そういう状況も混ざった上で「さらに」上手くいったら3点プレーになるもんだと思うのだが
なんで最初から全部狙ってファウルも貰えてシュートも決めるのが前提になってるんだろうと思う
そして逆に止められる時は完全に止められるっていうね 瑞穂OBがやってきて練習、京対哀川とかトーヤ対石井とか藤原近藤兄タッグとかで単行本何冊使うかな アイカーは渡米エンドだったやん
1年経ってないのに帰国してたらダサ杉ない
藤原もプロで通用するようになるまで顔出さないタイプじゃね
石井と寿司は顔出しそうだけどどうだろな
大学バスケに食らい付くのに必死な時期だろうし 全く出さないのも寂しいが出しすぎるのもウザい
それこそACT3までの近藤達程度の頻度で良い かわいいなぁ…あの人とか言ってた頃の榎本はクールで大胆な性格だったはず
なぜかビビりという設定になり小心者の小姑みたいなキャラになった
バケモノクラスの奴が1on1からスリー打ったって全然問題ないだろ
なに説教してるんだよ 京だけうまくても全国じゃ勝ち上がれないって分かってるからだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています