【キン肉マンPART1136】クサレ木偶の坊編
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次回更新は11月26日
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・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → Yahooの更新が早いから(月曜0:00)
・「本作品はX月X日にて提供を終了いたします」とありますが、Web連載が終わってしまうのですか?
→ 終わりません。新しい話が配信されると前の話が見られなくなるということです。
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1135】小手先の手品もどきの力編
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1542504914/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2倍のジャンプと3倍の回転を加えたパンチしかないな >>848
麺「誇りたいのだよ!」
BH「俺が敗れたのはエルボーで屁ではない!」
プラネット「ウォーズのうすのろめ…」
意外と少ないな 今、息子が旧作のアニメにハマってて、
たまに一緒に見てるんやけど、現行のアニメも
見たくなっきた。
まあ、連載開始から7年も経ってるし、
今さらアニメ化はないよね。 スグルの攻撃が通ったり通らなかったりして自分にもクソ力が宿ってると気付くのかな?
次は所詮こんなものと侮ったら通って戸惑い、星や六槍客のこと思ったら堪えられて 神谷さんはやりたがってたけどね
前回のカーニバルでファンの前でアフレコしてくれた >>955
旧肉の地上波はブロッケンのハードルが高すぎる
多分国内限定が確実のパチンコ位しか無理
下手したらそれすらあと数年でNGになるかもしれん まーた踏み逃げか…
こんなに踏み逃げかますスレ見たことねえ >>942
読んでて何か変なんだよな
ダメージを負ってないはず無いってのは分かるんだけど、元気に見える
フライングパンチを止めたのも、8000万パワー全開で止めたはずなんだけど、余裕があるように見える
頭で理解している展開と読んでて受ける印象が全く食い違っちゃってて話に乗れない >>958
CATV放送で昔の見たが
超人オリンピック開会のブロッケンマンの入場シーン
「西ドイツ代表」のアナウンス音声がガッツリ無音でビビッタ 一応脚折れてるんだが効いてる感じはしないな
ウォーズレッグブリーカーでござーいはテリーの解説もあって痛そうだった >>960
マリキもそうなんだけど表情が感じられないのよ
だからパイレートが焦ってるのか苦しんでるのか伝わらない
伝わらないからダメージが無いように感じる シリーズ後半は
試合中敵味方共にクソ力発動のしっぱなしがデフォで戦いそう タイガーマスクのフジヤマタイガーブリーカーを破ったミラクル3の体操選手ムーブみたいな技が出てきてて吹いた パイさんの表情はわかるぞ
痛いときに痛い顔はしてないけど 担当編集者も代わった感じだし ストーリーゆでもアイデア枯渇だし 作画ゆでもデッサンおかしくなってるし…打ち切った方が ゆでが晩節を汚す事ないだろうに(>_<) 今こそジャケットシャッターのタイミングだったんでねーの? >>968
お前が読むのをやめたらいいだけの事だろう オッペケは荒らしなんでスルーが吉
つーかマジでまた踏み逃げか
ほんとろくでなしばっか >>654
意味わからないよ飛行機要素はないからプレーンはありえないブレーンだっていうから
それならブレーンだって同じだよって言ったわけだけど
そして>>651で私のレスに同意してるのにまたほじくり返して罵倒は正直意味が分からないです
後は借り物知識と発狂されましても重要なのは正しいか間違ってるかの2点だけです
そして辞書を調べるかググって英語のサイトちょっと回れば出てくるようなレベルの話でソースって切れられてもギャグかとしか
平野の訳がplainsっていうのはメガネの訳がglassesであってglassじゃないのと同じような話で単なる一般レベルの話でソース求めるようなネタじゃないと思われ
globalの球体のほうの意味についてはglobalを当てるのはあまり一般的じゃないんでglobeで検索すればわかるかと
類義語にsphereがあるんでそっちとの対比でみていけば意味は理解できるかと
例えばglobeにあたるのはみっちり詰まった球体なのでボーリングの玉、お饅頭、肉団子、パチンコの玉といったようなもの
sphereにあたるものは中が透けてるようなものなので金魚鉢とかガラス細工で空気を入れて作った球体とか水晶玉とかビー玉とかそういうのが該当します
両方とも一般レベルの話でsphereとglobeの違いなんかは幼稚園レベルのクイズで出されたりするようなネタなのでアメリカのサイトでも適当に廻れば出てくると思いますわ バッファローマンが300万パワー残ってる時にロビンたち超人を3人生き返らせたことから超人強度は超人ごとに生き返らせる時に必要なコストと考えられる
つまりビッグボディでもカナディアンマンを100回まで復活させられるはず
人間だったジェロニモには無理だったが悪魔に限らず分け与えることはでると思う
ということをゆでは忘れている >>968
金融庁に通報が趣味の餃子(チャオズ)君みっけw オメガ民が落胆して肩を落として帰っていく、で終わりでいいんじゃない >>661
その手の疑問が今回多いけど
別に防いで0ダメージか防げずくらって死亡かのオールオアナッシングじゃないだろう
パイレートの8000万で凌ぎきれるなら本気のクソ力でも8000万以下の価値しかないということでパイレートが失望するのは分かる
「拮抗を破るくらいのの圧倒的威力を見せてほしい」イコール「自分を殺す威力であってほしい」というわけでもないだろう
ただ、今のゆでの作劇クオリティだとゆで自身がオールオアナッシングの2択でしか考えてないか
もっと酷くてパイレートがいったん防ぎきる結論ありきの1択しか考えがなかった可能性も充分あるんだよな…
>>662
変にクソ力を記号化してしまったせいで
ゆでがそれを使いこなせないまま振り回されるようになったってのはあるかもしれないな
それに発光をこれだけ定番化してしまった以上、クソ力出したときに発光させないわけにいかなくなって
話の展開も演出も選択肢が狭まってしまってる
(実際は始祖編半ばまでは発光演出は定番化してなかったし、クソ力ではないターボメンなんかも発光してた)
>>663
なんか前回でカナディの姿を思い浮かべてなかったことに対するツッコミがかなり多かったり
パイレートやウルフに言われないと本気の友情パワーが発揮できないなんてという批判があったからか
同様に「友情パワーのトリガーにするならせっかくカナディがつけた傷があるのに使いこなしてないゆで」と揶揄されてるからか
今回になって遅ればせながらにやたらカナディの傷のことを強調するわざとらしさ…
・スグルは今更「狙いはあの一点、カナディアンマンの仇はこいつで」
・アナウンスもわざわざ「狙いはカナディアンマンがつけた胸の傷だ」
前の話でつかっておけばこういう泥縄っぽいわざとらしい説明臭さにならなかったし前回も自然な流れになってただろうに
やっぱ話の作り方が後手後手なんだよな…
>>665
今は試合内容にもストーリー要素がかなり反映される作劇スタイルを続けてきてるから
もう結構いくらかの技に意味合いができてきてしまってるからな…
そういう中で「始祖編ですら出さなかった52の関節技を今回出すのは?」とか
「全力をぶつけるなら前シリーズでさらに真髄を極めたスパークをなぜ使わない」とか
旧作や2世くらいの頃ならそこまで気にする人はいないツッコミどころも目立ってくる(まあ気にしなければいいことではあるんだけど)
あと、パイレートがクソ力の見極めにこだわった受動的な態度が多くて
攻防描写を重視して見てる人の中にはしらけてしまう人もいるようだし
そこらがもう少し緊迫感を保ててればスパークでなくフライングパンチでもここまで批判は出なかったかも知れない
>>673
地下のお宝や惨殺指令、あとスグルがスペインに向かってることを知ったパイレートとアリステラの思わせぶりな会話などからすると
その時点でまだゆでが「六鎗客はクソ力も狙っている」という構想は固まってなかったことが分かる
そのあとで六鎗客について「2軍キャラに試合が長引いてるのは大したキャラじゃないな」的な意見が目立ち出したので
あわてて「クソ力を引き出したり見極めるための戦い方だったから」と後から言い訳を考えた感じになってしまってる
※本当は最初からクソ力狙いの構想はあったのかもしれないけど、もしそうだとすると
情報の小出しの仕方がただ下手というより、変に伏せすぎたせいでいきあたりばったりに思われてしまうダメな情報の出し方になってしまってる
>>682
多くの読者が満足するかどうかはいったん置いとくと
話の都合からあの攻防に要求されるものは
・前回ちゃんとやれてなかったカナディとの友情パワーの表現の追加(傷狙い)
・クソ力を見極めたいパイレートの思いと、スグルが出す本気のクソ力とのぶつかり合う演出
(やり方にもよるだろうけど、上の条件とあわせると組んでの落下技や締め技などではあまり向かない)
・(できれば)旧作ゆかりのネタ
などの条件をクリアしてる選択ではある
ゆでは要求される条件がいろいろ重なってる時にそれに合った答えを探すのはけっこう上手い
(真インフェルノみたいにいい答えがみつからずじまいのこともあるけど)
ただ、その条件に狭められてしまった一因がカナディとの友情描写を前回うまく使いきれてなかったことなどにあるので
局所解を出す力は優れてても、そもそもあまり望ましくない局面にはまってしまってる時点で良くないという
「戦術」は優れてても「戦略」がスカスカなのが今や究極タッグの頃のゆで >>700
懐古ネタとしてはけっこうもてはやされてる一面もある
ただ、懐古ネタという前提がなければ唐突にモーションもネーミングもショボいと思えてしまうし
それを試合展開上重要なところで大々的に使うとはどういうこと?という思いになる人も多いのは仕方ないと思う
本当は懐古ネタとしての良さと、それ抜きでの良さとが両立してるべきで
前者だけだと自己満足かマニアだけ相手の間口の狭い作品になってしまうからな…
前シリーズでも懐古要素無視で見れば流れや使い方も上手くなくてサムかった「ケツが割れてしまった」も
懐古ネタキターという意味合いにおいては大いにウケてたわけだけど
作者がそれに甘えて懐古と実質のバランスが取れなくなってしまうのはまずい傾向
なお、今の担当(始祖編の作風に影響を与えてたと思われる有能担当と同一だがスタイルを変えたのか、はたまた別の担当かは知らないが)は
新シリーズになってからのアオリのセンスはガラリと変わって
本編の良さや余韻を引き立てる名作アオリから、読者的なノリ(その多くは悪ノリ)に追随・迎合したようなものが増えてしまってた
(最近はアオリはマシになってきたけど)
その傾向と、懐古ネタと実質とのバランスが取れなくなってるのとは根っこは同じような気はする
>>720
始祖編や、まだ五本槍戦あたりだと
「わかりあう」と「仲間の仇」の兼ね合いもちゃんと考えて話をつくってたっぽいけど
(ただ、そこを気にしすぎたせいかテリーの持ち味が出せなかったテリージャスティス戦はシリーズ後半のワーストに近い試合内容)
今回のスグルはそこらも、(ついでに言えばカレクックはギリギリ一線を越えずに済ませたクソ力の安直化も)やらかしてしまってる感じ
まあでもどうせやらかすならテリーみたいな迷走の仕方よりは
「わかりあう」という前シリーズの遺産が台無しになりかけようとも
とりあえずその場その場でのスグルの気迫が維持できてる(=ゆでがその方向で気分が乗ってる)プラスを喜ぶべきなのかもしれない
>>722
能力は理屈で説明しだすと場合によってはありがたみがなくなったり、場合によっては今までに描いてきたことも白けてしまうこともあるからな
まあ旧作黄金期より少し後からの作品(冨樫とかダイの三条とか)だとスキルや能力の説明そのものも楽しめる要素にしたり
読者もその情報を分かった上で戦いを見ることで深く味わえるという形もあるけど
ゆでの場合は明らかにそれには向いてないからな…
せいぜい オモイヤリ+ヤサシサ+アイジョウ=友情とか、
もっとネタっぽくないやつだと「身体に染み付いてしまった磁気」+「クソ力」=スグル版マグネットパワー くらいのシンプルな理屈の方がゆでに合ってる
序盤のイマイチクソ力は通らず、前回今回の本気クソ力は優勢だけど力不足、みたいなみみっちい段階付けみたいなことをするのは
要らんかったね
>>729
意外性といえばまさに今回のヒキは「この展開は普段ないパターン」と先を気にする声は結構多いようだが?
>>735
始祖編と比較すると
だいたい大きな団体戦の区切りで言えばだいたい話数が対応してる(始祖編1stステージ終了までと五本槍戦終了までの話数が同じくらい、
おそらくこのままでいけば始祖編2ndステージと4王子戦の終わりの話数も同じくらいになりそう)
ただし新シリーズの方が試合数は少ない分、一試合は確実に今のシリーズの方が長引いてる
ゆでの意気込み的には前シリーズに匹敵する気持ちなのかもしれんが
面白さや満足度で言えば差がだんだん歴然としつつあるな…
始祖編前半は後半ほどキャラ人気とかで盛り上がったわけでもないものの、基本的にはおおむね好評続きだったからな
始祖編だと人気投票で根強い固定票を誇る旧来のキャラに新キャラが食い込んでくるのは納得いく結果だったけど
現状でもし人気投票でこのシリーズの新キャラが同じくらい上位に食い込んでくるようなら
「投票者層のひどい偏り」か「イヌナキンみたいな不正投票」か「オフィシャル側の票の操作」を疑うレベル
というか今のゆでサイドには人気投票をする勇気が持てるのかな?
(ただ、新キャラの人気が上位に届かないからといって現状がダメダメということにはならない
始祖編も最初のうちはそこまで新キャラは上位に絡んでなかったわけだから) >>756
>普通に受け止めるんじゃなくて命の危険感じた海賊がマグネットパワーもどきを無意識で使っちゃって
>今回の結果ならわからなくもなかったんだけどな
無意識にマグネットパワーもどきじゃなくクソ力もどきを使った可能性はかなりあるけどな
スグルのクソ力の反響かもしれんがパイレートの手も光ってるように見えるコマがけっこうあるし
受け止め寸前ではクソ力の発光エフェクトよりも「火事場」っぽい炎エフェクトを出してるくらいだから
>>774,781
なるほど>光っていない時もクソ力が発揮されていたことは周囲のキャラの台詞でわかる
発光演出が定番化してきた始祖編終盤でも発光の濫用はさけてるわけか
だとすると余計に発光演出に振り回されてる今のゆでとの落差が際立つな…
まあ今回はクソ力の持ち主スグルとそれを見極めたくてたまらない六鎗客の戦いだから
クソ力が話題の中心になるのは当たり前だけど
だからこそクソ力の使い方・見せ方はよく練ってからにすべきだったな
>>780
始祖編直後のゆで作劇への信頼度ならそういう内容は期待されてただろうな
現状のゆで作劇への信頼度だとやめてほしいと思う人の方がそろそろ上回ってそう
究極タッグがそうだったけど、普段の作劇が読者の期待を裏切り続けてると
作者がかなり面白いことをやろうとしてても最初から期待してもらえなくなるからなあ…
>>784
作画ゆでに構図センスやコマ割りなどいろんな衰えがあるのは事実だと思うけど
フライングパンチはほとんどのコマで迫力も出てるしポージングなどもいいと思うけどな…
>いよいよ年齢的に画けない領域に入ってきたのかも
まあ軽くない持病を抱えつつ手抜きせず描き続けてくれてるからな
>>789
強さ議論スレ(馬鹿君用隔離スレ)がお似合いの発言レベルの人は
昔から常駐してるからなあ・・・
連載の内容についていけてないんだろうけど
更新日でも連載の話そっちのけの低レベルな強さ議論してたり
>>793
多分違うだろう
サタンがオメガ一族に目をつけたのは最近っぽい
オメガの超人強度増強は「特殊な進化を遂げた」ということだからそんな短期的なものではなさそう
ただ、サタンがからんでないにしても
例えばオメガの母星の生命力が、あの星で超人が生まれるたびに少しずつ新生超人に吸収されるような環境で
その影響で超人強度が大きな値に進化したという可能性はある
星が滅びる原因が(故意ではないし選択の余地もなかったものの)自分達のパワー増強の裏返しだったというのは
運命の皮肉という感じでせつないな
>>797
あれはバッシングで「4王子登場という大イベントを上回りかねないスレ速度」を招いてしまったという惨状だけどな >>839
あんまそういう「こうだったからダメ」みたいな切り替えや言い訳は積み重ねない方がいいと思う
実はアロガント関連の件もラーメンを殺すつもりで放ったのに死んでなかった理屈なんかはうやむやにしてるし
(スグルなら仕留められたけどネメシスはそれと違うから死ななかった、という理屈になってしまったのであまりつつかなかったっぽい)
ただ正義超人としての生き様と完璧超人としての生き様のどっちを選ぶかという明快な構図にしたから
ネメシスのアロガントスパークがストーリーにかみ合ったわけだし
>>854
スグルの名言「死ぬなー(相手の名)!」がちょうど使えるな
セルフオマージュがちょっと行き過ぎてる今のゆでには合ってるかも
>>863
DBはまあインフレしてナンボの漫画だし
最初は感情がトリガーだったのが、そのうちスキルとして習得されていくような流れは一応あるから
長い目で見れば安っぽくなったというよりはそれで盛り上げる段階が済んだという程度のことだろう
価値はただインフレ作風で相対的に落ちるのが当たり前というか
この漫画だとそういうインフレ作風はあんま似合ってないからなあ…
インフレさせやすい強さの数値化を導入しても、導入当初に「10倍」でインパクトを出すのに使ったあとは
いったん旧作が終わりさらに漫画が再開して40周年も近づいてる今でさえ初出の最大値のたった10倍が作品内最大値だしな
そんな中でクソ力という設定が価値が落ちたらちょっととりかえしがつかないかも
>>889
そう言ってる声が多ければ(twitterなどでゆでかスタッフの目にとまれば)
最近は後手後手な作風だからとってつけたように出してくるかもしれない
>>901
スグルにはそういうスカしかたは似合わんだろう
この漫画で言えばビッグファイトのラーメンvsブロッケン(Jr)みたいな関係性の対戦か
トーナメントでの優勝候補キャラvs引き立て役の器物系キャラとかなら似合うかもしれんが
>>922
列挙すると昔のゆでのここぞというときの盛り上げ方のセンスと
今のゆでにそれが失われて来てることが分かるな…
実は出来のいい始祖編の頃のゆでも攻防面でそういうメリハリの付け方はイマイチになってきてたかもしれない
ただ始祖編終盤は多少メリハリに欠けてもスケールの大きい攻防の目白押しでも問題なかったし
ガンマンやサイコのキャラが立ちまくってたから攻防が多少大味でも
セリフ回しや始祖編特有のストーリー要素の濃さでの満足が攻防に多少アラがあっても充分カバーしてくれてた
>>934
王位はともかく
究極タッグやこのシリーズは何かやらかして「一気に」不評だらけにというわけではないんだよな実は
実際はまだ好評の多い頃から構成力は甘くて
それでもとりあえずの話題性やそれまでの遺産、短いスパンでの盛り上がるシーンなどで
好評寄りのままでなんとかなってるものの、実はシリーズものとしてのマイナスはどんどん積み重なってて
(このシリーズでいえば五本槍戦の段階で六鎗客のキャラが立たなかったことや
五本槍戦がつながりに欠ける、シリーズものとしてはストーリーの流れにあまり貢献してないことなど)
そのうち少々の盛り上がるシーンだけではごまかしきれない状況になってることに
読者が気づいてしまうという感じ
いったんそうなってしまうと「この先どうなるんだろう?」とワクワクする部分まで
「今のゆでならどうせ期待を裏切ってしまうんだろう」というネガティブな見られ方になっていく
2話くらい前のパイレートとスグルの会話回では久々に好評だっただけに
それをきっかけに好転してくれるかとも思ったけどそうもいかなかったか
はたまた次回はこのままだと会話回になる可能性が高いから
それでまた印象を立て直して先につなげられるか
会話回になってそれでもすべるようだと本気でまずいかも >>938
気持ちは分からんでもないがその字を当てるのはどうだろう…
個人的には試合は迷走しすぎてシリーズワーストだと思うものの
マリキータなんかでもデザインや一部の技アイデアなどは良かったと思ってるかな
>959
というか本来更新日は>900が立てるルールだったわけだけど
見事に誰一人指摘も気づきもしてない
更新日でさえそうなのが「今の肉スレクオリティ」ってことだろう
>>963
ダメージや苦戦の表現ができないわけじゃないんだよな
表情を付けにくいマリキータでさえスパイス攻撃では相当苦しんでるのが伝わってくるリアクションはしてるわけだから
六鎗客が強く見えないという感想があちこちで見受けられるせいで
ゆでが焦ったってのもあるかもしれない(このシリーズはやたら後手後手な作劇だし)
で、いったん強さを徹底的に印象付けようとして多少試合がしょっぱくなってしまおうが
長すぎる試合になろうが詰め込みすぎて話がブレようが強さ描写をまず優先して他を捨てたのかもしれない
>>973
>正直意味が分からないです
プレーンはありえない、を撤回することと
ブレーンがありえないことを認めることは全く別の問題だが(どこからそんな飛躍をしてしまえるんだろうね)
混同する方が「意味が分からない」ですが
>平野の訳がplainsっていうのはメガネの訳がglassesであってglassじゃないのと同じような話で単なる一般レベルの話でソース求めるようなネタじゃないと思われ
これが
>そして辞書を調べるかググって英語のサイトちょっと回れば出てくるようなレベルの話で
と言ってる人間の発言内容なんだからなあ… これでサタンが助かるには暗黒面しかないって言ってくるんだろう 卓の試合はこけると、盛り下がる。
今回も、失敗だった。
スレの消費遅い事からも分かる。 とりあえずさ、グチャグチャおしゃべりするのは試合が終わってからにしろや
何かにつけていちいちおしゃべりしながら戦ってるからテンポ悪すぎんだよ 火事場付きの関節打撃怒濤の連打をほぼ完璧に受けきるとかいくら何でもブッ壊れ性能過ぎないか
疲労が溜まって投げやりになってるとかなら一度長休みでも取ってリフレッシュしてから続きを描いてほしいわ パイレートはいいキャラだと思うんだが、描き方があまりうまくいってない気がするかなあ
強くしすぎだと思う >>988
俺は未だにそんなに強いとは思えん
8000万パワーという数字が置いてあるだけで、
読んだ印象としてはバッファローマンやマンモスマン、ガンマンとかの方が遥かにド迫力パワーを持っていた 超人強度って結構お手軽に測定出来そうだから
初出の超人のを取り合えず計ったらいいのに >>987
始祖編が終わってから結構すぐに始めたから
準備期間が短かったと思う。
キリのいいところで一旦休載して
よく考えてから再開したほうがいいな。 ゲェー!!この板保守要るのかよ・・・
意気揚々と仕事出てたらコノザマよ ウルフってアイドル超人では雑魚だけど7人の悪魔超人編で魔雲天が相手なら案外勝ってたと思うのは俺だけ?
苦手そうな怪しい技やギミックもないし >>985
これDat落ちしたんで誰か頼むわすまん >>989
ガンマンはまさに強すぎだった悪魔時代のバッファローマンやマンモスマンよりは知性感じさせて強そうに見えるなあ
圧倒的なパワー持ってても自分の力を誇示しないのが魅力的だと思う このスレッドは1000を超えました。
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