【ワースト】高橋ヒロシ作品関連総合スレ【クローズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワーストには親が入院したんで高校中退して暴走族に入った屑がいるじゃん
ヒロシは常に時代の最先端だよ ワーストってヤクザの真似事がしたい子供達を描いた漫画だよか >>90
武装戦線のネーミングの「心を武装し」は誰が言ったんですか?
もう覆せない話なんですか?菅田カズシやその先代が言ったんですか?
陣内コウヘイが死んでからもしばらく読みましたが、ほとんど覚えてないですし
読むつもりもないので、武装戦線のネーミングについて詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。 >>257
一応初代頭が結成の時に言ったセリフ、ヒロシは話の設定を作るのが恐ろしく下手だから何故か初代の方が2代目よりお洒落で時代に合ってないんだなこれが。 >>258
高橋ヒロシ自身は実写展開なんか見てても分かる通り良くも悪くも
「今この時お客さんに楽しんでもらうことが重要なんでしょ?時系列だの整合性だの本当にそれよりも大事だと思う?」
って考えの人なんだろう >>259
昔風でもカッコいいキャラを描けないヒロシの引き出しの少なさだよ。 ありがとうございます。
10年以上前ですが、美藤マキオのスピンオフでストーリーを作り
A4用紙10枚程度にまとめて秋田書店編集部に送りました
それから何の連絡もなく、その話を描かれる事はありませんでした
その中に武装誕生の話も入っていたのですが
全く違う形で描かれているのを知って残念です
おそらく中身も見づに捨てられてると思うので、仕方がないですが
今でもストーリを変更したりして、一人で楽しんでいます。
最近この板を知ったので、また色々書かせていただければと思います。 >>262
スピンオフを考えて秋田書店に送りましたが相手にされませんでした、これからも脳内スピンオフで楽しみたいと思います。 >>263
261です 秒で説明ありがとうございます、大体合ってます。
みなさんに聞きたいんですが、美藤マキオを刺して殺したのは誰だと思います? その後がみたい、成人後の春道とか花
キングジョーあたり
武田は大阪行ったのかねー
村田は大阪行った兄貴の店だろ
キングジョーはドカタかや? >>71
武装は五代目が一番だな
武田はすげーやつよ >>266
俺は喜怒哀楽全部はっきりしてる鉄生の6代目が好きだわ >>264
遅レスだがその辺りは映画クローズゼロ2でやっちまってるぜ 刺青入れてない武装メンバーっている?
あと刺青入れなきゃ入れないルールでもあるのか? >>268
そうでしたか・・・ 教えていただきありがとうございます 一度見てみます。 偏った映画とかパクリ元の漫画の引き出しかないからなこの人
漫画とかそこまで読まない人とかは高橋がオリジナルだと思うだろうけどマイナーな漫画のセリフと構図そのままのシーンあるからなぁ >>271
クローズの四天王とか当時めちゃくちゃカッコいいって思ったけど、スネークヘッズ編の時に四天王が集まるシーンってまんまろくでなしブルースだからなw 花とビスコが初めて出会う公衆トイレで紙がなくなって助けてもらうシーンもろくでなしブルースの前田と薬師寺のまんまトレースだからな クローズZEROU見ました。
豪華キャストと、殺陣(タテ)が良かっただけで、中身はスカスカですね
前作のZEROを見ていないので、登場人物や話の流れが分かりませんでしたが
感想としてはクローズの色んな所を集めたパロディー映画といった感じでしょうか
美藤マキオは出てきましたが、抗争で川西に刺されて死ぬだけで
それ以外の事はなにも描かれてませんでしたね。
刺されるのも原作では抗争後だったはずなので、これも原作とは違う話といったところでしょうか?
私が脳内スピンオフしている話は、美藤マキオが刺されて死ぬまでなので
映画のストーリとカスっているところはありませんでした
私は原作のクローズで美藤マキオを刺して殺したのは川西ではなく
川西を犯人に仕立て上げた真犯人が別にいると勝手に思っています。 >>276
原作中でも抗争中というか集団喧嘩中に刺されたってちゃんと描いてるぞ。 あいつはスゲエ男だぜ
あいつはヤル男だぜ
周りがほくそ笑みながらバトル語ってるパターンが薄ら寒い
ギャグも微妙だしこの漫画何でウケたんだろうな あいつはスゲエ男だぜ
あいつはヤル男だぜ
周りがほくそ笑みながらバトル語ってるパターンが薄ら寒い
ギャグも微妙だしこの漫画何でウケたんだろうな クローズがバカ受けして信者がめちゃくちゃ増えたからじゃない?ワーストの頃には他誌にまともな不良漫画があまりなかったし。
ワーストなんて途中から読まなくてもいいくらい内容が薄っぺらいかったし。 クローズの途中でフィギュアが発売された時くらいからヒロシはおかしくなったね。
作品のクオリティよりも金、金、金に
なってしまった。
手抜きが多くなった。 >>277
原作では、桂木が桐島に話をしただけで、そのシーンは描かれていなかったと思います
桂木の話では、抗争後、退学になった川西が仲間数人と報復して刺したという話だったと思いますが
はっきり覚えていないので、確認してみます
ちなみに、私の脳内では、桂木源次郎と美藤マキオは親友です
桐島に話した内容からは、とてもそうは思えませんが
「たしか美藤とかいう名前だったか?」という話し方をしたのには
ちゃんとした理由があります。 橋ヒロシは何で自分でスピンオフ描かないの?元アシとかに振り分けてやってんの? 本当読者舐めてんな ヒロシが描いたら過去キャラもみんな同じ顔になるだろ、ワーストなんてキャラの横顔がみんな同じで髪型と傷で描き分けてたじゃん。 >>285 だからって下手くそな元アシに描かせて別物にするとか愚の骨頂だろw それにヒロシ漫画の読者は顔同じでも文句言わねーだろ >>281
反体制がウリの不良が体制側になったらそりゃ魅力は無くなるからな 映画のZEROは少なくともワーストあたりの個性無しキャラ量産してた頃のヒロシよりはずっと面白いんだよな >>277
確認しましたが、美藤マキオが刺されたのは抗争の後で間違いありませね
漫画喫茶で読んだのですが、今は色々なクローズがあるんですね
クローズZEROの漫画もあったので、美藤マキオが抗争中に刺されるシーンは
ZEROの方で描かれているのでしょうか?
もしそうだとしたら、タイトルはクローズとなっているだけで
ワースト同様にクローズとは別の世界の話なんでしょうね スピンオフではクローズZERO2が一番よい ヒロシよりいいかも 描いているのクローバーの作者だっけ?あの作者絵が上手だからね、ZEROをチャンピオンで描いていた作者は酷い画だったけどね。 >>291
映画のZERO2を見る限り、原作マンガを読もうとは思えないんですが
ZERO2は誰のスピンオフなんですか? 絵がう上手とか下手とかあまり関係ないと思う
毎月月チャンを買ってクローズを読んでた人たちは
高橋ヒロシが描くクローズだけが本物であって
それ以外はバッタ物でしかないとみんな思ってるのでは? クローズは伝説的なヤンキーマンガで今でも需要があるということだな。
その需要に応えるため、高橋先生はいまだクローズから卒業させてもらえないわけだ。皮肉なものだ。 ヤンチャンスレで相手にされなくてさっそくこっちに来たなw
打ち切りになったジャンクファミリーはどうなったよ。 ジャンクランクファミリーは打ち切りではなく休載だからな。
世紀末的な世界でギャングどもが抗争するスケールの大きいストーリーだから色々構想を練る時間も必要だろ。
ジャンクランクファミリーはヤングチャンピオン本誌で一番人気のある作品だから絶対に打ち切りはない。これは断言できる。 ヒロシがTwitterで現場の医療従事者は頑張ってるのに偉い奴らはセクキャバ行きやがってと怒ってたがこの人は与党と野党の区別も付かないんだろうか? この作者エリートにコンプレックスあるからね、鈴蘭も最初は底辺高校だったはずなのに、途中からなぜか不良が漢を磨く為に集まる学校になってるし。 >>304
しかも昔堅気のやくざの任侠道を極めるみたいな高校になってる(笑) 卒業したらあらゆる分野で日本のトップになる男塾みたいなもんだ >>298
私も初期のクローズはスラムダンクと並ぶ名作だと思っています
それだけに、もうこれ以上クローズに泥を塗るような作品は出してほしくありません
切実に願います。 ワーストは面白かったからクローズ、ワーストの続編が出たらそれもまた面白いと思う。
駄作になるかも、というのは杞憂ではないかな。 ワーストが面白いとか何の冗談だろ、ゼットン世代が卒業してからなんて酷いもんじゃん。
クローズの貯金を吐き出した後なんて酷い内容だよね、ジャンクファミリーも全然面白くなくて打ち切り(しかも2回)だし、結局この人クローズしか面白い作品を描いてないんだよ。 >>298
あと高橋ヒロシよりも遥かに格上な鳥山明はドラゴンボールをあれ以上描きたくなくて自分か辞めて、辞めた後も短編漫画か原作の仕事しかしてないからな、原作の仕事だって高橋ヒロシの元アシみたいな絵が下手くそには描かせてないからな。 ジャンクランクファミリーは休載だから。それもクローズ続編作成に為の休載でちゃんと理由もある。
打ち切りではないってことがわからないのかね。だいたい何でワーストが気に入らないんだ?
ヤンキーマンガとしてのクオリティは一般レベルより遙かに高くて面白いだろ。熱い男たちの群像が描かれていて文句なしに楽しめる。 よくもまぁ同じ事ばかり繰り返し書き込めるな、同じ事しか書き込まないからヤンチャンスレではガン無視されてるもんな。 ワーストふつうに面白いだろ。どこがダメなんだ。これこそヤンキーマンガの王道的な展開だろ。
むしろこれよりも面白いヤンキーマンガがあるのか。クローズほどの勢いはないと認めるけど十分面白い。 >>317
喧嘩シーンを省略してしまったのでキャラに特徴が無く魅了も無い
武装戦線に重きを置いてしまったので鈴蘭パートと武装パートにストーリーが分断され芯がない展開が延々と続く
説教臭い台詞や学歴コンプレックスからくる不良美化が酷い
将伍の復活や卍との決着など盛り上がるはずの展開を面倒なので省略する手抜きなストーリー
みんないい奴に描いた結果なんで喧嘩してるのかわからない武装と蛾
花のキャラを育てることを放棄したので初の鈴蘭制覇も盛り上がらず >>317
ワーストは途中で読むのが辛くなってきて、確か月島ハナが女性(妊婦?)を助ける下り
があったと思いますが、あそこで我慢が出来なくなり、読むのをやめました。
周りの友人たちも、そのころからみんな読まなくなりました。
自分は、クローズの原点と呼ばれる「ストリートオブファイヤー」をリアルタイムで見た世代です
まだ暴走族が頻繁に街を走っている時代 学校では日常的に喧嘩があり
自分も舐められないように気を張っていた一人です 小物でしたが
世代で感じ方が違うのかもしれませんが、なぜワーストが読めなくなってしまったのか
理由を考えると、初期のクローズはただ面白いだけだはなく、そんな世代の人たちに
何か響くものがあった でもワーストにはそれが無かった そんな感じだと思う 暴走族がノーヘルで事故で死んで被害者の世界だからね >>320
轢いた相手をわざわざ酔っ払った大学生にするっていうね、どんだけ学歴コンプなんだよって話。 最近クローズ読んだけど巻末の自分の好みじゃない音楽ディスが痛々しかったです >>321
蠍の件もそうだよね。
ヒロシの中では優等生=腹黒い、
、常識知らず、親に甘えてる、悪。
不良=純粋、筋を重んじる、親思い、
善。 俺の個人的意見だが、ワーストはあくまでもヤンキー学生たちの群像劇でバトルマンガではないからね。
ケンカの描写が物足りないからといって評価を下げるのは正しくない。それはこのマンガのメインテーマじゃないから。
あとは学歴コンプレックスということもないと思うぞ。優等生だからって品行方正とは限らないだろ。
不良少年が全てクズだとは限らないし。高橋先生はただそういう偏見に苦言を呈しただけだろ。 その群像漫画の群像劇がワーストの天地との決着以降、滅茶苦茶な手抜きに
なった。
蛾にしろ卍にしろ、すごく最初から
いいやつらで戦いの中で、変わったり
する必要がないくらいに。
いや、なぜ戦うのかさえ、不明瞭だった。
クローズの頃は板東にしろ龍臣にしろ
、美藤にしろ春道との戦いの中での
変化が個々のキャラの魅力を引き立たせていった。
それがワーストの後半には
まるでなかった >>325
クローズ世代以降のキャラに魅力が無いんだよね、後半の高校生なのに◯◯一家とかめちゃくちゃ寒かったしね、花は鈴蘭にブルが居たらをやりたかったんだろうけど、ブルと違って連載開始から終了まで何の魅力の無いキャラで終わったからね。 個人的には花がちゃんと主役やっていた2巻までは魅力的なキャラだったと思うんだけどそれ以降の扱いが喧嘩が強くて脇役達にセリフのみで持ち上げられるだけの奴になってしまった
花に魅了がないというより魅了ある主人公にするのをヒロシが怠ったのが悪い
あとはやっぱり喧嘩シーン省略はマイナスポイントだよね クローズ後半も省略してたけどそれは春道達の喧嘩シーンを中盤までちゃんと描いてたからやれたのであって新キャラでやっちゃダメだよ 俺はワースト十分に楽しめたぞ。
登場キャラは多いしスタイリッシュで格好良かった。何度読んでも飽きがこない傑作だと思う。
ヤンキーマンガの中ではクローズほどではないにしても傑作と呼ぶにふさわしいレベルだとは思うぞ。
リアルなヤンキーの実像とは違うかもしれないが、そこはマンガだから。
主人公たちの、不良少年たちが成長していくストーリー展開は十分面白いと思うけどな。 >>327
個人的にワーストのピークは秀吉とキングジョーのタイマンだわ。 >>325
同意です
パルコ達も最高でした、今更ですが、もう一度思い出してほしいので書きます
春道とキーコが神社でタイマンする下り
「お前みたいなやつがいじめられっ子だったら、この世からいじめなんて無くなるのにな」は結構刺さった
その後みんなでタバコを吸うやりとりも最高でした
その後キーコ達は、春道や龍信と出会ったことで、少しづつ変わっていく
それにズレを感じたコウヘイは、いじけて一人暴走していく
キーコ達は、コウヘイを止めようとするが、テルが刺されて重傷を負ってしまう
パルコはテルの兄弟分だった龍信に助けを求め、龍信が春道を誘い、春道が美藤を誘う
この3人が街に乗り込んでいくシーン しびれました!
最後、ボロボロになったパルコ達を見たコウヘイは、そこで初めて仲間の気持ちに気づく
でもコウヘイはパルコ達の元へは戻らず、新たに契りを交わしたテツジの方へ行ってしまう
倉庫から出てくる3人の姿は今でも目に焼き付いています。
そしてコウヘイが刺されて死んでいくシーン 衝撃的でした!
初代クローズは月チャンを楽しみに読んでいた私のハートをえぐるように突き刺してきました
この手の不良漫画で、この作品を超えるものはないと思っています。
その後のワーストやZEROが無ければ、伝説的な不良漫画として語り継がれる作品になっていたはず
だからこれ以上、クローズを汚すような作品は出してほしくないです 公平が死ぬ前に壁を這っていくシーンと外伝の京介がその壁を歩いていくシーンとか演出もすごかったよね
キューピーでも涼がヤクザの盃をもらった跡もし仲間たちもまだ一緒だったら…と想像するけど実際は一人ぼっちというシーンの演出も神憑っていた
worstはそういう演出がすごいってシーンが無いんだよね クローズ時代のキャラは、現実の世界での生きずらさを、不良としての疎外感を抱え苦悩していた。
春道と交わったヒロミたち、龍臣、リンダマン、板東、美藤、キーコ、テル、コウヘイ、九頭神タツオなどは心に宿す孤独は隠せなかった。
その負のエネルギーがぶつかり、描かれ、読む者を魅力していた。
美しく格好よかった。
ワーストにはそれがない。
能天気な連中が群れているだけで、
いくら、花の両親が死のうが、
天地の生い立ちがどうであろうが
孤独の影も美しさもない。
ゼットンが花を鈴蘭を変える正義の番長とか、言ってる頃から少しずつおかしくなり始めた。
そんな出来のいい人間は鈴蘭にはいらないし、不良が先生を目指すキャラなんか他の漫画で十分だよ ワーストだって不良少年たちが自分たちの居場所を求めて人生を模索する様子がちゃんと描かれているぞ。
クローズほどではないが十分に味わいのある内容になっていると思う。
陰のある内容ではないかもしれないが、少年向けヤンキーマンガなのだからこれでいいだろう。
十分に面白いし誰でも楽しめるライトなヤンキーマンガとしてよくできた内容だと思うぞ。 ワーストになってから不良を美化しすぎなんだよね、親思いで友達思いで義理人情があって何事にも筋を通すって、それ不良じゃねぇだろって言うね。 拓海なんかお父さんが急に亡くなって高校辞めたのに武装なんかしてる意味わかんねえよ
だったらその時間をキッチリ働くか、高校残って勉強しろよ >>333
そのライトで薄っぺらい内容だからワーストはつまらないって言ってんだけどね、そもそも登場人物が不良ですら無いからワースト後半はヤンキー漫画じゃないんだよね。 いやいや。高橋先生は不良を美化したいわけではなくて、不良だからと張り付けられたレッテルはがしの為に
あえて一石を投じただけだと思うよ。それは勉強ができる優等生だって腹黒いことがあるということと同じで。
それは間違ってはいないと思うけどな。むしろ世のヤンキーマンガの方が過剰な暴力だったり盛りすぎなんだよね。
ワーストはそういう意味でライトな作風ながら不良少年たちの生き方を明るくさっぱりと描きだした傑作なんだよ。
そりゃクローズと比べたら物足りなさはあるだろうが、俺は仕方ないと思うぞ。決して駄作ではない。 ヤンチャンスレ荒らしてるような奴が不良少年の生き様とか偉そうなこと抜かしてるんじゃねえよ
テメエはヒロシの漫画から学んだのは他人を不快にさせることなのか? でも高橋先生って不良の事をあまり知らないですよね。 ヤンチャンスレってのは一体何のことだ。高橋先生は連載なんかしていないだろ。何のことかさっぱりだ。
高橋先生の大きな功績としてファッションセンスあふれるスタイリッシュでカッコいい不良像を描き出したという点だな。
画一的な不良像しか描けない古いヤンキーマンガとの決定的違いはそこにあるだろう。
グッズやフィギュアはその副産物みたいなもんだ。 ファッションセンス溢れる(足元と女の顔はいつまで経っても描けるようにはならない) 確かに、クローズ、QPが良すぎたのかもしれない。
高橋ヒロシだから、ワーストに期待し過ぎた。
それはヒロシにとっては気の毒。
コッポラのゴッドファーザーのT、Uがあまりにも凄かったために後年のVが低評価になったように。
確かに弟子たちのスピンオフ作品の
ほとんどはワーストよりはるかに下だしね クローズ時代の途中(それこそスネークヘッズ編)くらいの下手うまな感じが良かったのに、変に小慣れて無個性なキャラばっかり描くようになったよね。
この作者顔のパターン3種類くらいし描けないよね。 高橋先生は女キャラを描けないわけではなくて描かないだけだろう。熱い男たちのドラマを描くのに女はいらない。
男たちの友情を描くのに女は必要ない。漫画的にそもそも女の出てくる必要性がない。クローズ、ワーストは舞台が男子校だぞ。
ヤンキーマンガに登場する女なんてせいぜいレイプの被害者くらいだから。そんな展開はこのマンガに必要ない。
キャラの描き分けだってちゃんとやられていると思うぞ。つまらないと決めつけて読んでいるから区別できなくなるんじゃないのか。 3種類しかない顔のパターンに髪型と傷を当てはめているだけだけどな、基本この作者の描くキャラは顔の輪郭と鼻の形が全員一緒(横顔なんて区別がつかん)
だからサングラスをかけると本当に全員同じ顔になる、あとお前、前スレかなんかで全く同じ事書いてたな、ヒロシと同じでボキャブラリーがないぞ。 >>345
もうヤンチャンスレでは空気扱いだからしばらくここにいるんじゃない?
レスしてしまっている俺も悪いんだけどね、もうスルーするわ、すまん。 なんだかスレの雰囲気が悪くないか。俺の個人的な意見だが、クローズ、ワーストにはファンが多い。あまりバカにしたり誹謗中傷を加えるのは
ファンの人たちの感情を踏みにじる帰途になって反発する人も出てくるだろうから良くないことだと思う。
そういう無礼な言動はこのスレで禁止すべきじゃないか。ちゃんとした批評は大歓迎したいけど、
クローズ、ワーストは客観的にみても1990年代以降のヤンキーマンガでは最高峰に位置づけられる名作だから
その点をちゃんとふまえて作品に対するリスペクトを損なわないような批評が重要なのだと思う。
これはスレをみていた俺の個人的意見だけど。 作品を全否定してるならまだしも、
ファンの立場からここがなって言うのはいいんじゃない。 >>348
てめえのせいで雰囲気悪くなってるんだよゴミクズ ジャンクファミリーの連載再開したけど相変わらず面白くない どこのコンビニでもヤングチャンピオンは売り切れだったぞ。
ジャンクランクファミリーの連載再開が雑誌の売り上げに大きく影響しているのは一目瞭然だよな。
今後のバトル展開が非常に楽しみだな。これだけ期待させられるマンガはそう他にないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています