夜麻みゆき part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
ttp://www.zeppan.com//
★メディバン
ttps://medibang.com/
前スレ
夜麻みゆき part39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1529460139/ CAMPFIRE ttps://camp-fire.jp/projects/view/33804
twitter @miyuki_yama
pixiv id=3958668
blog ttp://miyuki333.tea-nifty.com/blog/
HP ttp://mproject.world.coocan.jp/
ニココミュ co2282920 ○掲載履歴
一回目 2017年10月26日 表紙+16ページ
二回目 2017年12月5日 表紙+16ページ ※写植が原因で更新遅れ
三回目 2017年12月29日 表紙+16ページ
四回目 2018年 2月23日 表紙+11ページ ※確定申告が原因で一ヶ月休載
五回目 2018年 3月26日 表紙+14ページ
六回目 2018年 4月26日 表紙+11ページ
七回目 2018年 5月25日 表紙+15ページ
八回目 2018年 6月22日 表紙+15ページ
九回目 2018年 7月25日 表紙+14ページ
十回目 2018年 8月20日 表紙+12ページ
※連載は全12回の予定 ※テンプレ変更点
ファンクラブ閉鎖に伴い>>2からファンティアのアドレス削除
>>3を更新 1乙
夜麻さんとお散歩権とかあったけど
この人は青山剛昌や日野晃博とお散歩出来るとしたら行くのかね?
日野は出たがりな部分あるけどそこまではしないと思うw
まずそこから考えた方が良いと思う テニプリ作者とか種村有菜とかファンを集めて
自分の生誕祭とかトークイベントを開催してる漫画家もいるから
あんなのをイメージしてたのかな? いちおつ
出たがりなクリエイターでそういうディナーショーや講演会やって承認欲求満たしたり
小銭稼いだりしてる人もいるけどお散歩権って初めて聞いたわ
複数人を集めてディナーショーとかならまだしも流石にお散歩権ってのはおかしい
しかも10〜20万っていう誰向けな高額設定 20年前でも叩かれると言う人はいるだろうけど
20年前の漫画家の特別扱いの時代の考えだよあれ ファンから集金して1千万円も貰えるなんてすごーい。
うらやましい〜。
と言われるとでも思ったかおばさん^ カイは省略した部分のフォローあったけどジェンドは何かコメント無いのかな 何事もなかったかのようにカイがケロッとしてて中身が何もなくてコメントに困る
ジェンドがいつもの調子に戻ったくらい? 読んでもふーん・・・って気持ちにしかならなくて
スレの反応はどうかなって見に来たけど
いつもに増して感想がなくてワロタ 自分も絵が下手なのがすごく気になったアシさんの描いた人物のほうが上手
前より表情は良くなったとはいえ画力的な意味ではかなりひどい
ペラペラの紙で出来た人間みたいに立体感が皆無
ナドゥが全く出ないし誰も触れないのも不思議だよね 打ちきりエンドを見せられている気分
カイが「俺たちの冒険はこれからだ!」とか言って終わっても驚かない 最終回に顔くらいは出すだろうがナドゥの空気扱いがひどいな
この展開なら僧侶魔法使い聖騎士に混ざって塔建造の手伝いでもやらせてればよかったのに
隠れてたエストとナッちゃんの扱いも結局は有耶無耶にしたし展開があちこち雑すぎる
作者は賛否両論というけど賛の意見って十六夜カイジェンドが一緒になれて良かった点しかないぞ エヴァQも最後だけ3人揃って良かったみたいな搾り滓みたいな感想だったな 沈黙の炎を持ち出して塔編に至るまでのきっかけを作ったキャラなのに
再開後は表紙にすら一度も出してもらえない不遇っぷり >>42
来年はまったく描かないということなのか・・・。
別にいいけど。 支援はしなかったけど単行本くらいは絶対に買おう!と思ってたけど、なんか単行本もいらないかな…
もうずっと休みでいいよカフェでも何でも好きなところに行けばいいよ >>48
同じく
支援しなかったけど単行本くらいは買わないとと思ってたけどそれすら…な感じ
肯定意見の人も再開後の話が面白いとかより刻大やキャラがまた見られて嬉しいとかそういうのばかりだし 本貰えない支援してて本は別に買おうと思ってたんだけど、
こんなんなら買わなくていいかなってなってるところだわ >>42
やる気ねえなあ…
同人誌で短編出します言うなら信者も喜ぶだろうに
来年どうやって生活していくんだろうこの人 いや普通にCFの刻の大地だけお休みしますって意味だろ ジェンドが普通に回復してて困惑した
調子悪い間や過去を晒されてる時どうだったのかとか
カイが過去について本人に言うべきかと逡巡したり、そういうのはないのな
魔法使いと騎士団のその後は和解に進むしかないしそんなに尺さかんでええわ
あと1話10ページ程度なんだし、次のCFやる気満々なのはわかってるけど全く進んでない伏線回収とかに使ってや カイや十六夜やジェンドが塔の戦いを通して何考えたかや何を感じたかの総括が全然ないのがなあ
シアンベルブのときはザードの問いかけに対する話のオチがしっかりついてたのに カラーに明るい水色使うの凄い違和感があるんだけど
こんなカラーなら毎回無くていい気がするんだが サボり期間いれてよく考えたら、あと50年かかるとしても、死ぬまでこれで食いつなげるね。 独身だし派手に散財することなく細々と生きていくなら
1600万+本の売り上げ丸ごとガッポがあればしばらくは大丈夫そう
手持ちが少なくなってきたらまたファンティア再開したりCFで銭集めればいい CFの出してやれる金も夜麻のネタも限りあるから後2〜3回だと思うよ >>58
1600万丸々入る訳じゃないからな
税金で取られる
それでも細々とやっていくなら生活できる資金はあるんだろうが 来年休みと言っても19年10月にはまた大々的に募集しないといけないからね
15年待たされた上にハンターやベルセルクで慣れてる身としては一瞬の早さだと思うぞ 今回で絵も話も劣化するだけで最低限のクオリティも維持できないと判断したからもう投資はされないんじゃない 前回のCFの集金の時劣化の事滅茶苦茶言われてても集まったんだよ
数回は大丈夫だけどその後の事考えないとね 人様から金取るからには漫画として最低限のクオリティに仕上げなければならないって意識ないのかね
下手ってのは自覚してるみたいだけどそれだったらもっと練習してからCFやれよと >>63
金出した層もここまで漫画としてダメダメで尚且つ本人がどうしようもないとは思ってなかったんじゃないか
人に投資を募るなら最低限の事はやるって普通は思うじゃん
夜麻さんは普通じゃなかったけど >>65
作品は売上の右肩はあるけど右崖はあんまり無いんだよ(炎上してもそれが話題になって焼畑的に最低限維持する)
刻の大地は大丈夫だけど他の作品は底部同人レベルで余生送る感じじゃないかな 結局これからよくなるかもしれないしっていう幻想を抱いて
延々と課金する人はいるだろうね
ソシャゲの沼に近い境地 元担当さんがシナリオも考えていたのならそっちの方でクラウドファンディングやって欲しいわ あのクオリティのまま延々と続けるつもりなら支援したいと思えない
内容ぺらっぺらなんだもん 内容もアレだけど絵と構図が全盛期のものだったらまだ見られたと思う
絵すら壊滅的になってるからほんと駄目 カノンも刻大も無料ならこんなクレーム来ないんだけどねぇ… 奥行きのある構図はほんと駄目になってるねえ…真横からの平面絵か、手前人間と米粒人間か、くらいしかバリエーションがない
幻想最終回の表紙(魔物と小鳥が窓の外から室内の三人を覗き込んでるやつ)と
最新話でテーブルの周囲に棒立ちしてる人たちを同じ作者が描いたとは思えない
たまに奥行きのある構図にチャレンジすると、ホロに対応してる時のイリアみたいな謎のぐにゃぐにゃ姿勢になるし
絵とは別にデッサンやパースの練習しっかりしてほしいよ
メディバンの回転対称ブラシで円レース使いましたとか激しくどうでもいい… 今の絵も話も見てられない 不愉快
もう未完でも昔の単行本を自分の宝物にする
もう支援もしない まあそれが刻大には一番だろうね
担当の修正能力が大きかったとしたらかつての刻大は今後絶対に戻って来ないわけで
長く続くほど幻滅していくだけ
なんなら夜麻さんは1人じゃ作品の終わらせ方すら考えられなさそうだし 塔編がこんなあっさり終わるなんてなんかがっかりだな。画力もシナリオを考える力もここまで落ちてるなんて。
これなら無理に続き始めないで、ずっと未完のままでよかったわ。大好きだっただけに落胆がひどいわ… 党編こんなあっさり終わるならここまで待たせなくても…って思ってしまう
箱を開けたら猫が死んでた位のショック
開けなきゃ生きているかもって希望が持てたのに いやないわ
長年待たされた身としては糞オチでも良かった 今後(良い作品)描いてくれるかもみたいな期待を完全に粉砕したのは良かったと思う
中途半端にSNSで発信され続けたら夢見てしまうけど今回のでまともに話を組み立てる能力も画力が復活しない事も判明して区切りというか踏ん切りはつけたんじゃね 人柱になってくれた人ありがとう
一円も出さずただで見切りを付けることが出来たよ 皆で仲良くワイワイできてよかったね〜な雰囲気になってるけど
塔にいた魔物たちやレプリカナドゥたちは塔が壊された時点でもう存在抹消扱いなの…? 塔にいた魔物たちも含めて無事扱いだろ
塔直して貰ったり何でもアリな世界になってきたし もうキマイラ描けるようなアシがいないんだろ
目玉の化け物と戦わせたり塔から一斉避難するときにいくらでも活用できたのに 駆け足っていうか雑っていう印象
ダイジェストでももっと多方面へのフォローがちゃんとしてれば何とも思わなかったのに 尺稼ぎみたいなダラダラした中身のない展開
お布施しなくて良かったと心底思う この人プロにならずに同人作家として自分が夢中になってる作品のアンソロジーにたまに参加する位の方が幸せだったと思うわ
創作の姿勢から同人臭が抜けてない
多分ガンガンと同人を悪い意味で区別してなかったんだろうけど 夜麻さんが受けたのは編集ありきの商業作品とドラクエ4コマなわけだろ
その時の貯金があるからファンを維持できる作家であって作品ファンの集うアンソロ作家なんてなっても嫌われる未来しか見えんぞw
何語らせてもニワカっぽいしキャラの引き出し少ないからな 一応ドラクエ4コマはアンソロみたいなもんじゃね?
今見ると同人みたいな感じだし まあドラクエ4コマもドラクエらしいネタではなく概ねペロキャンだったけどね 個人的にはペロキャンネタは嫌いじゃなかった
面白いとは思わないけど癒し枠的な 数年前にゲーム、アニメ、ボカロ何でもありのイラストよろず本出してたけど正直欲しいと思えるほどの魅力はあんまり… 夜麻さんが出てきてからなんだよな、ドラクエ4コマの空気が同人誌と区別なくなってきたの
それ以前はドラクエを使った低年齢向けのギャグ漫画の姿勢は崩れてなかったし
ある意味誌面の空気を変えたって意味では貴重な人物 ペロキャン以外のネタ覚えてないけど
キャラ崩しのネタは夜麻さん以前からたくさんあったぞ 夜麻さんの4コマはアリーナとかミネアとかも可愛かったぞ >>93
他の作者のは読者を笑わせる為のキャラ崩壊だけど夜麻さんのは読者の事は考えてなくて自分の価値観を押し付けるためって印象だったからな(それでもクスリと笑えるネタはあったが)
夜麻さん以降、たるみ、ちるみる、三剣、野国、藤田っていうアンソロ系女性作家の新人で大半を締めるようになったし、やっぱ誌面の雰囲気変えたのこの人だわ 4コママンガ劇場がいわゆるプロの人たちが描いてた本家(元祖)で、
4コママンガ劇場・番外編(読者投稿のみを集めたやつ)は比較的何でもありのごった煮同人ぽいやつで
4コママンガ劇場・ガンガン編がガンガン作家陣の寄稿したシリーズだっけか
夜麻さんが参加してたのって番外編だから
客観的に見て面白いか云々より自分の描きたいもの優先になってたのもやむ無しって感じがする あ、あと1Pコミック劇場ってのもあったな
番外編でキングスライム賞取って漫画家デビューできるクラスの人たちが描いてた記憶がある 子供心でも番外編はつまらないって思ってたな
絵も未熟でサインペンでペン入れしてるのも多かったし(アマなら当たり前の話だが)
夜麻さんって読者投稿からプロになった初めの人なん?中井一輝とか牧野博幸とかとどっちが先なんだろ そんなあーだこーだ言うほどペロキャン以外で夜麻さんのネタ覚えてないわ
ただ楽屋裏の等身大の絵が好きだったなくらいで
自分の価値観押し付けるネタって具体的には何か教えて欲しい 新たな集金ツールを見つけたみたいで即食いついてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています