夜麻みゆき part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
ttp://www.zeppan.com//
★メディバン
ttps://medibang.com/
前スレ
夜麻みゆき part39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1529460139/ まず筆頭はペロキャンネタだな
主人公の「使命感ある勇者」って前提を根底から覆してたし
あと勇者が全員2頭身で精神年齢が低そうなのも気になってた
価値観の押し付けっていうか夜麻さんのは「読者を笑わせよう」ってギャグ漫画をつくる気持ちが薄い気がしたんだよ
何だかんだで1〜5巻位から書いてた作家はアンソロよりギャグ漫画として書いてた人多かったし >>100
RTしてるpixivFANBOXってやつか
あれも結局対価無しに課金する訳じゃなくてお礼にイラストやら何かしらしなきゃなんでしょ
グダグダになる未来しか見えない
てかファンクラブ閉鎖した意味は…? 主人公が一律糸目SDキャラペロキャン化は価値観の押し付けまではいかなくても
これ別にドラクエの主人公じゃなくてもよくない?感はあったと今は思う
本来のキャラ像にまったく別の要素を足してネタとしても消化できてないのに
ワンパターンのように続けてたから押し付けと感じる人もいるかもね >>103
FANBOXで新たに対価のイラスト描いたりするなら同じ事ファンティアでやったらいいやんって思って
会員じゃなかったからファンクラブの方にどんなコンテンツがあったのかとかイラストだけじゃ対価として足りるのかとかよくわからんけど ああでもRT先の人はイラストとかは置かないのか
対価無しの賽銭箱みたいな使い方もありなのね
頑張ってる人ならそれこそ差し入れ感覚で出してもいいけどやまさんは貰うばっかで頑張ってないから賽銭投げる気にもならんわ >>102
ピクシブのあれは完全な投げ銭システムだから
対価になる限定公開作品は別に用意してもしなくてもいい(昨日のラフなり近況なり何かしら用意する人のほうが大半ではある)
夜麻さんがRTしたイナイレマンガの作者は
「作品は皆に見てもらいたいから限定公開の対価は用意しないけど応援してくれるなら投げ銭ください〜」
っていうスタンスなんで
このまんま真似するとまたあれこれ言われるのは避けられないだろうとは思う >>108
なるほどありがとう
だよね
RT先の人のスタンスはそれはそれでいいけど、やまさんがやると今までの事があるから乞食行為にしか見えない 四コマは夜麻さんはああいう人だからとしか思わんかったがな
読者を笑わせようとしないって四コマ本にある面白くはないけど絵はかわいいって枠じゃねえのあの人って
自分は普通に楽しんでたからあんまり気分よくねえな
それこそ価値観の押し付けだろ まあこんなこと言ってるが今の夜麻さんは好きじゃないけどな
自分の中ではレヴァリアースと幻想大陸で終わってる >>109
「いいな。」って言ってるしイラスト描かないでお金だけもらう乞食のつもりなんじゃないの?
正確には「ファンのみなさんからの気持ちを受け付けますよ☆」かな 投げ銭か…この人情弱な割には金稼ぎの事となると真っ先に食いつくのがホント草だし卑しいと思う
でも今のクオリティと誠意のなさで投げ銭なんかで稼げるかね 絵や話作りが下手になっただけじゃなくて過去作で金儲けしか考えてないところが本気で腹立つ
また過去の刻大やレヴァリで釣って金儲けする気なのか?やるならクソつまらないカノンを餌にしろよ誰も食いつかないから 描きたいから描くじゃなくて稼げるから描くになってるんだよな
本当はコナンとか描きたいんだろうなと伝わってくる 今の絵や話より、昔のネームとかを切り売りしたほうがまだ儲かるんじゃね
アルカディアとかいう同人誌とか 夜麻も生きなきゃならんから生存戦略自体は構わんけどね
それが下手糞だから叩かれるんだけどw ガチで生活困ってるなら生きる為の生存戦略とも言えるけど
実際はコラボカフェ行ったり趣味に使ってるツイートばっかしてるからなあ 何が何でもファンの財布から引き出したいのね
お金がなくて今の腕じゃ稼げないならバイトでもパートでもすればいいのに >>120
言ったら悪いがまともに会話できるとは思えんので落とされそう
てか今まで漫画以外の仕事してる形跡ってあった? 漫画でさえ月20P描けないのに月20日以上肉体労働出来るわけ無いし
そもそも年齢と職歴でアウト 漫画が天職とか言ってだけど多分それ以外に出来る事無いんだろうなあとは思う
それならそれでもっと真剣に取り組めよと思うけど ネーム全部できているのであれば、あとはペン入れだけなんだから平日だけでも1日1ページで20ページはできる計算
アシもいるし、デジタルなら効果線もベタもトーンも時間はかからない 最新話とか表紙除いて12ページしかないし
内1ページは円レースのみの手抜きで片付けたから実質11ページしか描いてない
ページ少ない割に絵が過去ワーストを争う酷さなのが輪をかけてどうしようもない 多分トリフィルで尾田病の逆もとい画面が真っ白な久保病にかかったと思うんだが
次回作のカノンで感染し描き込みがウリの刻大に逆侵食してしまった感じだな その地域の特産品や珍しいモノ、建物や風習なんかが細かく丁寧に描写されていたりするとウキウキする 久保はあれで長期の週刊連載だからね
夜麻さんの手抜きは久保病以前の問題 絵か話どっちかの素晴らしさに振り切れてればまだ評価のしようあったけど
どっちもだめだしなあ >>123
パートは年齢職歴関係なくね?
てかまともに会話すら出来なさそうだから働くの無理とかの話だけど言い訳にならないだろ
「わたし人と話すの怖いから働きません」で生きていけるほど甘い社会じゃないんだから
向いてる向いてない以前に働くのは「生きるためにしなくちゃいけない」んだから
夜麻さんだったらカノン書いてる時期にそれをしなくちゃいけないべきだった
そもそも人と話す必要がない単純作業の仕事なんて沢山ある 内容が拙くても今までの伏線回収や謎解きを一つ二つ入れるだけで大分印象違うんだけど
そういうのも無いからなー
話を雑に広げて投げっぱなしにするだけ
ジェンドやナドゥの堀り下げもあれで終わり??って感じだし
あまりにも読み応えがない 夜麻さんがうみねこ見たってツイートしてるね
あの作者も風呂敷を畳むのが下手とか言われてたりするけど
文章のノリと勢いでなんとなく面白く魅せる力はあると思うんだよね
昔くらいの画力や勢いがあれば今のつまらない刻大もそれなりに楽しめたかも
不思議の環も意味はよくわからなかったけど絵は良くてそれなりに楽しんで読めたし 作画しながらアニメに引き込まれて夢中になってたのか
ちゃんと描けよ >>134
いや俺も職歴に空欄あったらバイト落とされまくったし 久しぶりに幻想大陸の一巻読み返したら、十六夜が自主的に働いてお金稼いでたり
魔物斬ったジェンドにガチの平手打ちしたりと今よりキャラがアグレッシブで新鮮に感じた
刻大の十六夜とジェンドはなんであんな変わり果てたキャラになっちゃったんだ… 日本語カタコトの外国人でさえ働けてるんだし
ブランクあろうとやる気さえあれば何かしら仕事はある
一番の問題は夜麻さんにやる気がないこと
怠惰だしなまじ売れっ子時代やCFで大金集めたりしたプライドもあって
時給1000円以下で人の下について怒られながらも頑張るとか不可能だろう
仕方ないという意味ではなく夜麻さんの人格の問題的な意味で >>141
怒られながら頑張るのが不可能でも普通生活の為にやらなければいけないんだけどな
ファンティア始める前は収入源が夏冬コミの同人誌しか無かった訳だがそんなんで生活するのは不可能なんだよな…
けど何故か生活出来てたのが不思議 刻の大地の愛蔵版を出し終えたのが2014年
ファンディングでオッツキイムの画集出したのが2015年
同じく2015年終わり頃にカノンテクストの単行本(同人再録)
2016年の終わり頃からファンティアで集金開始(過去絵の線画公開など)
2017年の春からフリーゲームのキャラデザ引き受け(未完成)
2017年の夏にクラウドファンディング
これとは別にヤフオクで色紙売る企画に参加したりもしてる
豪遊さえしてなければなんだかんだお金あるんじゃないか >>143
一般的な常識や理性が夜麻さんに無いのは今更だし…
悪い意味で世間知らずな我儘中年になってしまった
貯蓄尽きて刻大でも稼げなくなって本当にお金に困った頃にはたぶん社会復帰できないだろう トリフィルは何年連載してたんだっけ?
そのコミックスの印税もあったかもしれないけど2巻しか出てないしねぇ トリフィルは2008〜2009年だからかなり前だよ
最後に雑誌に載ったカノンテクスト(読み切り版)も2011年 画集はクラウドファンディングで復刊したわけじゃなくて
画集発売記念に原画展を開くためのクラウドファンディングじゃなかった? >>106
ハンドメイド系の作家が「フォロワー限定『抽選』販売」とかやってるから搾り取ろうとすればいくらでも楽に搾り取れる >>144
新作はカノンのみで再録商法だけでここ数年引っ張ってきたんだな
全盛期の遺産を食い潰してる感がすごい >>140
幻想大陸はカイが酒飲むと役立たずになって代わりにジェンドが仕切るバランスが良かった
ツァルがいるから十六夜もそこそこしっかりしてたし
刻大はカイの負担がでかすぎる 実際はカイがいなけりゃ100%行き詰まる旅なんだけど、
そもそも十六夜とジェンドはどうやってディアボロスに会いに行くかとか全然考えてないので
全く必要とされてないのに勝手に着いて行って無理矢理世話焼いてる状態のカイ
このギスギス感でずっとやってたんだから幻想大陸の遺産ってすげーや なんでジェンドあんなイキリコミュ障にしたんだろうな
幻想大陸の一見オラついてるけど実は結構常識人で苦労人みたいなとこは魅力だったのに
十六夜はあんま知能あるとイリアと被るからあえて電波にしたのかもしれんがそれもなあ 十六夜が4歳児みたいなんだよね…
イリアは山奥で魔物と暮らしてたから世間知らずと言われても説得力があるんだけど
十六夜はお姉さんと暮らしていた迷子って設定しか知らないので
なんであんなにぷにーぽえーなのかわからなくて不気味と言うか…
幻想大陸とは別人の幼児退行と言うか 最初から分かってたとはいえウリックが実は女子なのは平気なのにジェンドが実は女なのは凄く嫌だった
前に描いてた水着ジェンドとか本当見たくなかった 幻想大陸のジェンドは輪を乱さない程度の常識は備わってたし
記憶喪失に関しても達観してるというか四六時中イライラカリカリしてないから安心して読んでいられる
カイジェンド十六夜がうまく意思疎通して持ちつ持たれつな関係なのがよかった
刻の大地は出会ったばかりだからガタガタなのも仕方ないかと思ってたけど
ジェンドはオラつくわ十六夜は幼児化するわで
三人の関係がちっとも進展・成長してるように見えないんだよな… 幻想でカイが十六夜といて丸くなったってシーンあったから刻大のジェンドはその布石みたいなもんだと思うようにしてたけど苦手で読むのキツかった
ジェンドは担当に性別明らかにするの止められてたってどっかで聞いたから我慢ならなかったのかって呆れたな
ファンブックのマンガ家さんのゲストページでも賛否あったし不明のままの方が魅力的だったのかも なんでジェンドはあんなにキーキーしてたんだ
幻想大陸の時はバランス取れてたのに 人間関係はワンタタン事件まではこんなもんかなって思って読めてた
むしろここから真の三人組になっていくのだろうとすら思っていた
船のエピソードも嫌いではないけど、あれ以降ジェンドがどんどん十六夜依存を深めていったせいで
三人組じゃなくて十六夜&ジェンドと傍観者カイって雰囲気が加速していったって意味では
もう少しなんとかできなかったのかと思う
5巻の女の子二人がジェンドを好きになる→ジェンドの性別判明
の流れは最高に微妙だった
あれももう少しどうにかできなかったのかと思う
(どうでもいいけど性別発覚直後のカイの台詞が雑誌と単行本で違ったような気がするんだけど気のせいかな) 十六夜が魔法使いに捕まってる間にカイとジェンドの信頼が深まる話があればよかったのに
ジェンドはどんどん廃人化していくのにカイは十六夜に会えば治るだろうって放置気味な上にアドビスで溝を深めてる感じがあったよね 別に刻大のジェンドも嫌いじゃないよ
でも塔編からのジェンドは好きじゃない ジェンドは性別判明してからイキリコミュ障の常識無しヒス女にしか見えなくなって萎えたな
幻想では三人のバランスのおかげもあってちょっと怒りっぽいところもあるけどいい奴だと思ってた 幻想大陸久しぶりに読んだら可愛くて良いバランステンポで満足した
やっぱ幻想大陸の時の3人が好きだな 十六夜が持ってきた水飲んだり神殿に来たキメラ二人で倒したり
3人のバランスも良いシーンあったじゃん
まあ戦犯はジェンドが今回ここまで落ち込んだ理由の内面描かなかったせいだな 刻大のジェンドは川に落ちた犬を笑って無視したり
その後に女斬り殺してたりしてたね
苛々してたからとはいえショックだった あの頃は夜麻さんなりのリアルファンタジーにしようとしてた姿勢があるから好き嫌いじゃ括れないな
今じゃ見る影もない >>167
これ自分もショックだったわ
当時はプロの漫画家が描いてるんだから
面白いシーンなんだろうと好意的に見ていたけれど
今思うとただのアレな人でつまらないって腹立てて良かったな 性別はどっちでも良いんだが刻大ジェンドはヒステリックな時が異常過ぎて悪い意味で女だなって感じるから性別出した事自体は失敗だと思う 演出力で誤魔化せてたけど刻大の時点でキャラの魅せ方本当に下手になってたと思う
…っていうかそれまでは外のアドバイスががっつり入ってただけなんだろうか
記憶変身モンスター戦で十六夜斬れなかったせいで敵に隙をつかれたジェンド(結果的に一体倒せたけど)と
その後冷静に対処したけどマント駄目にした(やっぱり十六夜斬るのは辛い)カイ
とか
ロノちゃん人質に取ったモンスターに「(人質なんて)知るか」と言いつつもモンスターだけ一刀両断したジェンドと
「よんあんなのと旅してるね」と言った女将さんにモンスターの危険性とジェンドの判断の正しさを説明したカイ
とか、幻想大陸ではジェンドもカイもお互いにお互いをsageすぎることなく活躍できてたのに
刻大ではどっちかのターン来るともう片方は役立たずになってしまうパターンが多かった ギャグの幻想
シリアスのレヴァリの双璧が完璧過ぎた
あの二作でこの世に出すべき作品は出してしまってた ジェンド最初から女だと思ってたから全然気にならなかったなー >>166
神殿のモンスター倒すまではいいんだけど
そのあとも死んだ魔物を切り続けたり苛立ちをカイにぶつけて何発も殴ったり
かと思えば急に泣いたりで
このジェンドのヒステリックはなんなんだろって戸惑いの方が強かった
誘拐された少女を助けられなかったことを気にしてたのね的な僧侶のお察しフォローこそあったけど
この一件からジェンドの不安定さと面倒くささがどんどん進行していった感じ なよなよすんなってイリアに喝を入れてたジェンドが廃人化するのはギャグ 幻想大陸の二巻に収録されてる、死に際に巨大化する魔物とジェンドの話がすごい好きだったんだよなー
ああいう話が刻の大地でも読みたかった >>174
おお同志よ
幻想でケガしたジェンドがカイの手当てを断った時
なんとなくそう思った
まあ直後ほうたいぐる巻きのコマが堂々と載ってたけどw ジェンドがDQNヒス女すぎるのは昔から嫌だったな
いくら記憶喪失で唯一のダークエルフの生き残りにしても情緒不安定すぎる
それ以上にブレブレな今の展開キャラが一番嫌だけど… そうなんだよヒステリーみたいで嫌なんだよ…
だから性別不明で良かったのに女にしたからヒステリーにしか見えないんだよ 読者が個人的に女性のヒスで嫌な目にあってるだけで
刻大のジェンドのヒスと女性ヒスを重ねるのは人によって違うんじゃね あのまま連載続いて綺麗に終わるなり作者復帰無しで未完のままならそこまで気にならなかったな
復帰後に夜麻さんの今までの言動を知ってしまったから深く考えて作られたキャラクターではなくただのヒス女に見えてしまう うむ
刻大の初期にも「ジェンドないわー」「犬&女性殺しないわー」って声は割とあったけど
「記憶喪失状態で目覚めてすぐだし…」とか「ジェンドの成長描写の布石としてあれは必要。むしろよくやった」
みたいに擁護意見は多かったし
いつかは幻想大陸のジェンドになるんだろって意見の方が多かった 夜麻さんは典型的な才能枯れて老害パターンだと思うよ
今が駄目だから昔まで否定するのは実はあまり意味がない
他の漫画家も全盛期に戻れたらどれだけ良いか 十六夜が池沼拍車掛かってその十六夜に依存しだしたジェンドとこの二人にくっついてくる意味がないカイの構図が出来た辺りからジェンド無いわーと思ってたよ
むしろその構図が見えなければあのヒステリックさは成長の布石として容認出来てたけどな
ジェンドを受け止められる十六夜って構図を作り上げたものの満足な対話もなく解決する気もなくズルズルしてたのが受け付けなかったわ
というか今となっては悪い意味で夜麻さんの自己投影というかなんかハマり物の影響受けてたんじゃね?って思う 十六夜とジェンドばかり取り沙汰されるけど、カイはカイで地味に劣化激しくてな
ただでさえ物語進める役を一手に引き受けざるを得なかったのに
ひっかき回し役だけは増えまくったせいで
ただひたすらイベント起きた時にリアクション取って適当に考察呟いて次に行くだけの存在になってしまった
とにかく効率的にイベント起こさなきゃならないおかげでそれまで持ってた人の機微への聡さや洞察力、問題解決能力が実質消滅
残り二人みたいな大きな叩きどころもないけどキャラとしては一番死んでる >>187
カイも幻想大陸の頃の器の大きさというか安心感みたいなのも無くなったよな
ジェンドが過激になった影響もあるがちょくちょくジェンドに不信感持ったりギスギス感がなー
幻想大陸の頃は十六夜とジェンドがガチ喧嘩してもカイがいればなんとかなるバランスの良さがあった 凶暴なジェンドも幼稚過ぎる十六夜も話が進んで謎も明かされてキャラが成長したりドラマがあれば
最終的にはアリかもって思えただろうけどこんなに雑でやる気もなくなってしまった状態ではなあ トラウマ克服したのは現状イリアだけだな
この先カイとジェンドに精神的成長のイベント欲しいなぁ
昔だったら心配するに至らなかったんだが トラウマ抱えたイリアを救出する過程で三人の絆やチームワークが深まるイベントでもあればよかったんだが
イリア一人を救うために三人とナドゥとイールその他もろもろが割食ったような流れになってしまった 個人的にジェンドの女バレは「女なのにあの気性の荒さとかキャラ立ってるな〜」て好意的に見れたんだけどな
あれで男だったら思いやりの無いただの暴力男で見るのキツかったわ 記憶なくして荒れてるだけで本来の性格は穏やかだったかも知れないぞ! ジェンド幻想の時は普通だった
そのあとは何の好感も得られない奴になった >>187
昔からカイ「だけ」が好きでカイがどんな結論にたどり着くのか気になってCF参加したけど今のカイは当時のカイとは別人な気がする
このままだと永遠に旅を続けるエンドなのかな 担当のいない今の夜麻さんにキャラをガラリと成長させたり話を進めたり
何かしらの結論をまとめる能力があるとは思えないからね
進展してるんだかしてないんだか微妙なグダグダ話をCFで数回やって
お金集まらなくなったら描かなくなって自然消滅ってところじゃないかな 普通は1エピソード内でメインの問題解決しつつ
サブでメインキャラ同士のちょっとした諍いや悩みを解消するとこで絆深めたり成長させたりするんだけど
そんなことできる尺もなければやれるだけの技量もなければやろうという気概もなさそうでな…
勝利の神殿の聖石取ってね☆と
ちゃっかりおかわりフラグだけは立てたというのに… 十六夜と離ればなれになったジェンドが大荒れしてカイと喧嘩になり信頼関係にもヒビ入ったのに
復活したらあっさり通常営業なのもなんかスッキリしない
謎のススキが生えた空間でザードと会ってた意味不明なビジョンちら見せするくらいなら
十六夜とカイに出会ってからの出来事やジェンドが感じたことの深層心理を明かして欲しかった
それなら十六夜が助けに行くのも引っ張り出したのも納得いくし仲直りにもつながったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています