コロコロコミック総合スレ46月号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
月刊コロコロコミック・別冊コロコロコミック・コロコロイチバン!・コロコロアニキをマターリ語ろう。
次スレは>>980が責任を持って立ててください。立てられなかった場合は早めに申告してください
【コロコロ公式HP】
http://www.corocoro.tv/
過去スレ、関連スレ等は>>2以降
※前スレ
コロコロコミック総合スレ45月号
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1510795351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>413
売上が重要とかじゃなくて漫画が当初単行本が売れるぐらい注目されたのに
本誌に移籍したにもかかわらず売行が落ちてしまったというのは
方向性とかが読んだイカ好きの子供達のニーズに応えられてなかったんじゃないかってこと
正直コロコロには子供だってみんな強くなろうと本気でプレイしてるって意識が欠けてるように思うよ イカやってないからストーリーやろうとつまんない漫画だなーとおもってたけどやってる人間はそうなのか 単純にストーリー練る時間が足りてないだけな気がする。オクト編だから駄目とかではなく イカはゲームの流れと連動してる
もうオクトブーム終わり
次はウデマエxの話だな コミカライズは編集側が描いてもらう作者を決める形だしな
漫画家が○○のコミカライズ描きたいとか言われてもまず応じてもらえない。
例外はちゃおコミックスで出したイナイレのアンソロぐらいか >>413
それならコロコロじゃなくて任天堂の要請でオクト編が始まった可能性もあるのかな
でもバトルの過剰なギャグノリは完全にコロコロの方針だろうしなぁ
イナズマイレブンのようにギャグは試合以外でやって試合はガチという風にメリハリつければいいのに ヤマザキ、面白いな。
コロッケも、大人が読んでも面白い? アニキコロッケ面白いよ
道中に過去キャラと再会してそのキャラのエピソード語る流れになりつつあるから話自体は進んでない じーさん大長編どんな感じ?
ジョーぐらい手の込んだ話ならモーマンタイなんだが最近のは本当にただコマ稼いでるだけでテーマが見えてこない
カッシーに100P枠やらせてほしかったな
ヤマザキ100Pだったらバトルとか普通に書き上げそうスーパービックリマンでかっこいい絵も描ける人なんだし 3年ぶりなだけあって今回は面白いよ
少なくともいつもより練り込まれてる感は誰もが感じ取れると思う >>427
ちょっと良い話やないかい……って思ってしまいました。
なかなか深いセリフだな〜って。 本誌、別冊、イチバン、アニキとこのご時世に手を広げすぎだな
せめて3誌、出来れば2誌絞った方がいいと思うんだが…
ところで念平は病気してんの? アニキのカービィ面白いわ
昔からあんなブラックだったけ?
98年は毎号買ってたけど
傑作選ポチってしまった >>430
少子化で嫌でも減っていくと思うよ
特に別コロは今度ベイブレードの全員サービスやるというのを見ていよいよヤバそうと思ったし コロッケは今アニキで連載中だけど今となってはコロッケはなんで切っちゃったのか残念だよな
穴久保ポケや沢田マリオ並の長寿漫画になれたものをガリレオ始め出したのが凋落だったんだな コロッケは世界観は良かったけど
毎度大会形式で話進めるのが子供心ながら気に入らなかった コロッケと同じ性質のワンピースはよく保ってるよな
あの作品がなんであんなに祀り上げられてるのがわからん言ってみれば長ったらしいだけのコロッケじゃん コロッケ読んでみたけど、おっさんにはキツいな。
あーそうですかって感想しかない。
ヤマザキは面白いんだけどな。 コロッケは裏バンカーサバイバルとかいう不人気の原因が出てきたのがダメ
コロコロキッズに先の光が見えないくらい長く暗いストーリーはダメダメ 裏バンカーサバイバルのようなダークな章は少年誌なら逆に人気上がりそうなものだけど
打ち切りの決定打になってしまうぐらい読者離れを起こしてしまうのがコロコロなんだよなぁ
もっともあの章が無かったとしても読者の入れ替わりがあるからコロコロでストーリー漫画の長寿化は難しかったと思うけどね
ジョーカーも世代交代で新規が入りやすくしたけど今の読者には合わないのか全然人気出ないし >>441
いやさすがに見るやろヒーロー目当てで特撮見て他は考える頭が無い幼稚園児じゃあるまいし
仮にストーリー見ないのがギャグしか見ないって話なんだとすると
こんなクソ重ストーリーだとギャグが入る余地無くなるから尚更ダメなんだぞ
どちらの理由でもそれが原因で登場脱落してしまいましたよ私はええ >>444
ごめん登場じゃなくて当時って書いたつもりだった
子供だった当時の話 穴久保先生はポケモンほぼ飽きてるだろ
オリジナル漫画描きたいけど編集長に止められてる感がある ジョーカーが新規読者のために世代交代したと言うが
世代交代前のジョーカーって一話完結だったし
正直あんまり変わって無いんじゃ?と個人的に思う カッシー、Twitterのプロフに児童漫画家と描いてるけど
ガリレオからコケだして、キメル、ミャメミャメ、トンマと立て続けに打ち切られたのに
さすがにおこがましい。
毎回巻末常連だったのに、もう今のセンスが今の読者と合わないのが分からないのか
アニキでコロッケ描いてるけど、リゾットの全身絵のデッサン狂ってたし、まだ自分は人気あると思ってるのかね ヤマザキ終わらせたのが悪い
正直コロッケはヤマザキと同時進行できただろう
カッシーはヤマザキがあるときはラモズくんやワニオも平行して描いてたんだし
ヤマザキはドラえもんでもじーさんでも真似できないそれなりの絵、それなりのギャグが満載で非常に見応えのある漫画だった ヤマザキ辞めたのがある意味終わりの始まりだったのか でんじゃらすじーさんが良くて、カッシーの漫画がダメな理由が、おっさんにはわからない。
キモい顔面アップが足りないのか。 曽山は会話の流れは上手いけどデッサンに限界を感じる
今回の少年の母の顔は割りと良かったけど実はゴリラみたいなやつが母でその体型のままだったりとかそういうのが描けない人なんだてのは分かった
カッシーはラモズくんとかワニオを見ると現代を舞台背景にしたデッサンの方が上手いと思うファンタジーものは世界観も含めキャラデザも重要だから本人のセンスが特に問われる難しいジャンル
ヤマザキは一般人と動物とヘンテコな生き物が絡んだ現代社会だから不変なく楽しめる作品だっただけにコロコロももったいないことをしたと思う 448のレス見て思い出したけどトンマやアニマスタンプとかオリジナルは打ち切りが
多いな
やっぱりホビーものが人気出るんだろうか?勿体無い気もするが 松本先生の担当がコミックの描き下ろし漫画で
ファンタジー系は世界観作りが難しくて
世界観で読者がのめり込みにくいと人気が出づらいみたいな事言ってたな
だからファンタジーバトル物でコロッケ当てた
カッシーは凄いとも言ってた コミカライズの方が言うほどだけどね…
ドラえもんは再掲載なのに相変わらず面白い
ドラベースのアニキ復活て結局むぎわらも並みの作家だったのかなんか安いよな…メットマン最終回見せられたらまあ難しいのかなと思ったけど https://i.imgur.com/5m1VZGd.jpg
アニポケなんか凄まじいわ
穴久保はこういう冒険できないし誰かアニポケの先行漫画でも連載してくんないかな? うわあアニポケでもパロディやらかしたのかよ
デュエマアニメのパロディとパクりだらけでも嫌気がさしてるのに
コロコロなんてパロディとパクりしかないのに公式作品がこんなブレまくりでどうすんの? 穴久保先生はこんなオタク向けのパロディやらないと思うけどね
まぁアンチフィルターなんだろうけど >>457
ポケモンの場合初代からレギュラーの声優に対するリスペクトという意味も込めてるからまだマシ
みんなテレ東か共演声優が多いとか小学館だし
ポプテネタもぶくぶがポケモンリスペクトしてるからできたネタだろうし
まあコロコロに熱い漫画やアニメが減ったのは確かだが https://i.imgur.com/zYYZ7rQ.jpg
これ作者本人が描いたのがショックだった
仕事はしてるけどコロコロコミック作家だった人がこういうのを自ら描くのは悲しいな
今賀先生の爆外伝を個人で電子書籍化したときのWEB漫画も自ら名シーンを語るのはまだしも酒を小学生の姿のまま年齢は20過ぎてるしと言って酒盛りしてるのはどうかと思った コロコロがパロディとパクリしかない?
えーと…寝言をおっしゃってます?
>>460
ぶくぶ大先生にそういうのってあんの…? >>461
それ言ったら電撃ピカチュウの作者なんて
連載中に電ピカのエロ同人誌出してたぞ
(それが原因で打ち切りくらった) >>463
そらポケモンは借り物だしな
橋口は焼きたてやってからサンデーの悪い雰囲気に飲み込まれた
超速スピナーとシザースを両立してた頃はエロはギャグ程度だったのに
公式がそういうのやっちゃうとリアルになるわけだし焼きたてジャパンですそんな作品なんだてのとエロ表現がしょぼいとプロのレベルも知れちゃうから残念
いい作品描ける人なんだから…
>>464
ごめん素で間違えた アニキのアンケのまた見たい漫画家(?)にたまに橋口と書いてたような気がしたけどもう無理なのかな… ビーダマンとハイパーヨーヨーは中々来ないな
そろそろビーダマン辺りは登場してもよさげなんだが
(作者もよくTwitterにマンガ書き下ろしあげてるし) 穴久保はもう辞めさせた方がいい
本人や読書やポケモンのためにも+にならない
それよりも昔みたいに今のアニメの展開をコミカライズ化した方が相乗効果になるような >>467
ビー玉はコマが終息して次のシリーズが始まるまで待機では? ビーダマンはビー玉をぶつけ合う要素が
ビー玉が割れて破片が飛び散るから危険と封印されたクロスファイトの時点でもう死んでだと思ってる 長編でんじーのお母さん顔だけなら普通に可愛いと思った
ってかモブにも一応女の子いたけど、外見がそこまで怪物じゃない女子が出てくるのかなり久しいな
5年以上前に別コロあたりで出てきた孫の同級生の女の子が一番可愛かったけど(ただそれはじーさんの変装かなんかだった気がする) でんじーじゃ描かないだけで
でんじー以外の曽山作品ならまともな女性キャラいるし描けるぞ イカが100万部突破したけどコロコロを牽引してるとは言いがたいしなんだろ?
ひかわカービィが1000万部近く売ってた時期もカービィ頼みてわけでもなかったし200万部のポケモン黄金期時代のコロコロはおはスタだったりヤマザキだったりビーダマン、レッツゴーと役者が豊富だったな
オリジナル、ゲーム、ホビーとちゃんと各ジャンルが大ヒットしてたし 永井先生はアニメの二期がないからやるきなくして辞めたようにしか見えない
アニメが一年で終わったのをネタにしてた人だし、ぺんぎんが何年も続いてその特権を知ってるからパスカル先生が一年で終わったのが気に入らなかったのか…
でも今はおはスタ縮小してコロコロオリジナル作品のアニメ化はかなり難しくなったしケシカスくんもじーさんも続けてるのは本当に好きでやってるからなんだと思う >>474
ポケモン流行期でもコロコロはポケモン一本ではなく
ビーダマンやヨーヨー等で他のブームも築いていたし
ドラえもんやミニ四駆も従来の人気も怠ることなく牽引していたしな。 パスカル先生はベッカムの設定を先生にして、キャラデザをペンギンからモグラに
変更した感じの漫画だった
基本的にはほぼペンギンの問題と同じ漫画(ドラゴンボールネタと編集部ネタを
ペン問より露骨に使うようになったが)
このパターンで3作目はさすがに難しいと思うので
パスカル先生はダラダラあと2〜3年は続けると思ってた
永井先生は他のパターンのギャグ漫画、あるいはストーリー漫画を描けるのかな? >>477
ストーリーならコロコロGで描いてたじゃん 読者が入れ替わるから同じネタ使い回せるF先生理論をもう一度試みるつもりかも
>>474
別にそんな昔まで遡らなくても妖怪ウォッチが独力で50万部ちょいから100万越えに押し上げた時より前までは
ずっと複数のコンテンツの力で盛り上げてたよ >>471-473
なんで技々みみみちゃんをスルーするんですかね…?
あと
>5年以上前に別コロあたりで出てきた孫の同級生の女の子
これ描いたのアシスタントなんだよなあ
アシが頑張って全身描いてたのに顔以外を消した上に
奇形に描き直すというマジキチエピソードまである伝説のキャラやぞ >>480
それって首から下が腕になってて
じーさんとにぎにぎしてた奴? 曽山の凄いところて他誌のギャグもしっかりインスパイアしてるところ
曽山漫画のカメラ目線を向いて上目で突っ込むネタはジャングルの王者ターちゃんだし
ゆーほーくんでメガネを割って目玉が飛び出すネタは鳥山明のアラレちゃんネタからきてる マリオくんの作者は作家辞めていいレベル
だって何一つオリジナルを描いていないじゃん
ギャグのネタですら芸人のパクリしかないしもう本当に辞めていい 芸人ネタは使ってるけどそれしかって事はねーよ
ダジャレネタの方が多いし 絵の描ける作家はサンデーよりコロコロで推した方が絶対いいけどな
今月号で等身の話題が出てたけど
8等身がいざとなったときは描ける作家は必要
こしたも青木もカッシーもいざとなったときは描けるのが良かった
コロコロ黄金期は8等身描ける作家の作品が当たり前にあったしサッカー選手の漫画なんて青年誌レベルで濃かった
中村が中田にガン無視されてたのコロコロではじめて知ったし
むしろ今のコロコロがただのゲーム漫画雑誌になってるからコロコロアニキはかつてのコロコロみたいな雰囲気でありがたいんだが
コロコロアニキより20年前のコロコロの方がよっぽどアダルティーだったと思うK-1漫画とか凄く残虐だったし
青木先生のライダーZOとか凄いエグいんだぞ 昔よりオタ向け雑誌を子供が手に取るようになってきてるから、同じ方向性でいったら比べられるだろ アニキには坂井先生やかとうひろし先生や今賀先生が戻ってきてくれないかな
デスゲームとガルパンとバンドリとぶくぶは本当面白くないからはやく終わって欲しい 今コロコロに必要なのはリアルな等身描ける人よりメカを正確に描ける人じゃないかな
ゾイドもベイブレードも全然カッコよく見えないし >>487
はぁそうですか
で、具体的にどのくらい手にしてるのかってはわかるんですかね?
>>488
ほんとこれだな マリオくんの作者は孫もいる還暦だからしゃーない
今も続いてるのは人気ではなく長期連載という肩書きで続いてるようなものだし。
それよりポケモンの穴久保をどうにかしろよ
あいつのせいで後発のポケモン漫画はどれも短期打ち切りばかりだし
ギャグ自体も笑えない不愉快顔芸ばかりじゃん。
XY時代とか漫画家失格レベルの無個性激寒顔芸不愉快落書きだぞ。ポケモンのポの字も活かせてない そこまでマリオくんの作者が特別待遇なら
一人だけ特別待遇で罪悪感を感じさせないためにギエピーも特別扱いにして続けてもらってる説を提唱してみるよ 画力の高い藤異を使うのは勿体無いなあと思うな
個人的に一番いらないと言うか
アニキでやる意味分からないのは198Xだけど
一番高年齢読者であろう四駆郎世代ともずれてるじゃんあれ
サンデーの頃は可愛い女の子キャラ出して
面白かったからそっち売りにしたらいいのに 土塚理弘って「まんなかのりっくん」って漫画で
ビックリマンとかキョンシーとかゾイドとか語り合う懐かしい時代の小学生コメディー描いてたけど
アニキに呼んでなんか描いて貰えないかな >>494
藤異先生にメギド72のコミカライズとかして欲しいんだけどなー…
ゲームの雰囲気とか割とあの人の絵柄と合うと思うし 曽山先生は絵が描ければもっと深いネタやりたいんだろうけど抑えてる感じがする アニキは月刊じゃないからバトルもの不向き
でもラインナップはコロコロ本誌よりは豪華て感じはする
今のコロコロは本当にホビーありきの漫画ばかりでオリジナルのパスカル先生が終了、ながとし先生もゴンジロー任されたしオリジナリティーが失われつつある
アニキの方がサプライズ要素は高いから別冊ぐらいのペースにしてほしいんだよな https://i.imgur.com/E5QYNYm.jpg
未来の想い出て作品
この1Pだけで藤子Fは何を伝えたいのか分かるから天才なんだわ
アニメ化して商品になるときの喜びは計り知れないけどそれが終わり仕事がなくなった後はその商品さえ虚しいものに見えてしまう
コロコロでアニメ化や商品化を経験した作家はみんな同じこと思うんだろうな
ゲベ商品化のスポンサー探しも割りとガチぽいしアニメを復活させたいんだろうな >>480>>482
すまん。それも見て思い出したけど自分が言ったのはそれじゃなく
絵のタッチからしても恐らく曽山本人が描いたであろう女の子
ちょっと画像あるかググってみたけど見つからんかった… >>484
漫画描くの辞めろとまでは流石に酷だし思わないけど
コミック大賞で審査員務めてるのは正直どうなのと思う
>>487
アニメとかメディアミックス化した作品なら子どもが手に取る事も少なくないと思うが雑誌ごと手にするか?
今のジャンプは半分そんな感じしないでもないけどさ >>501
妄想じゃないの?
もしくは幻覚を見たとか >>500
じーさん以外の曽山漫画の可能性は?
孫らしき人物がゲスト出演してたとかありそう >>503
月刊か別冊かは記憶あやふやだけど、じーさんなのは間違いないんだ
雑誌が実家に置いてあるから確認が出来ない… >>505
ぐうかわ
まあそれとは別の子なんだけど、意外と覚えてるってか知ってる?人いないんだな 今月号のコロコロ見ると今のカービィが巻頭でジョーカーが最下位なんだな。
数年前からしたら信じられん >>499
じーさんは人気、話のストック共に再アニメ化してもおかしくないけど
グッズが売れないのが辛いのよね
でんぢゃらす王国もゲベトルも
じーさんとゲベのコスプレにしか見えないのが辛い
この点ペン問プレートはコナミのデザイナーが優秀なのか
別キャラに見えるのが上手かった のむら先生のコロコロ伝説で大切な話してるよね
生活するために漫画描くんじゃないて
でもみんな生活するために結局描くんだよね
しかしポケモンのゴールデン撤退はコロコロのあらゆるアニメに影響出そう
ポケモンとおはスタが放送されたことでコロコロは躍動できたけどおはスタは山ちゃんが卒業して番組縮小
ポケモンという長年木曜日7時に放送された番組がまること同じ時間に放送されたことで視聴率下降
テレ東がコロコロを特別扱いしなくなるとジョーカーやパスカル先生みたいな他局で放送することになり寿命は短くなる
コロコロはアニメ会社はOLMを贔屓してるし音響監督は三間て組み合わせが鉄板だからこの基盤を崩すと長く展開ができなくなる 斬丸が『いよいよ最後の戦いへ』とか言ってますねん。
ミニオンズ
鬼太郎
イカ4コマ
じーさん
コマ
まじめくん
カービィ
ケシカスくん
【終】ゆーくんやってみた!
ドッジ
【終】パスカル先生
にゃんこ
ビット
DM
ピカちんキット
【読切】放課後幽霊ゼロ 木村風太先生
イタズラくん
パワプロくん
デスロット
【読切】パンダ飼いませんか? 中村夏寿紀先生
妖怪
【終】ドク太
ワンコー
斬丸
穴ポケ
ウルルン
次号大長編まじめくん 乙です
ワンコーもゆーくんももう終わってしまうのか・・・早いな
女性人気が高かったドク太も終わるし ミニオンズの巻頭が唐突すぎてわけがわからないんだけど
これが漫画雑誌の末期ってやつなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています