夜麻みゆき part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
ttp://www.zeppan.com//
★メディバン
ttps://medibang.com/
前スレ
夜麻みゆき part38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1524734370/ シェレディンガーの猫…閉ざされたシナリオ…作者はメンヘラ…
う、頭痛が 最新話で評価少しは上がったからまだいいけどずっと進歩しなかったら絶望だったかも 延々と謎を増やし続けるだけだったらストレスマッハだったからイリアの話が片付いたのは良かった >>187
もし最初からちゃんと準備できていて、塔の戦い完結編は全二巻という見通しが立てられていれば…
というモヤモヤはちょっとある 読者目線で1巻で纏まるはずが無いと思ってたけどあそこまでgdgdになるとは…… オリジナルナドゥのあたりがぐちゃぐちゃなの勿体なかったな
真相が明らかになってスッキリというより今までの話とつながらない新たな謎が増えただけだった イリアが立ち直るためとはいえナドゥとマンフロイとイールの扱いがなあ オリジナルナドゥとかgdgdになってた部分は修正とか新規描き下ろしにして欲しいレベル 塔編はいつもの3人は脇役でイリアとナドゥに出番与える名目の話でしょ わざわざオリジナルナドゥを出したことで塔編の〆が意味のあるものになるのなら構わない
こういうラストを迎えるためにオリジナルが必要だったのか!なるほど!みたいなオチならいい
特にそういうわけでもなくページもないのにキャラを増やしナドゥの記憶をスカスカにして
意味深にチラ見せしたキャラは続編で登場させるかも〜みたいな先送り展開だけは勘弁してほしい ナドゥ以外のバーサーカー化しない兄弟クローンどうなったのか気になる
それ次第で魔法使い側の立ち位置かなり見方が変わってくると思う >>196
カイはさておき十六夜とジェンドが空気すぎてな… 横割り四コマしか描いてこなかったから仕方ないっちゃ仕方ない コミックス二巻のエストが空飛んでる表紙好きだったな
ああいう奥行きのある構図は誰が考えてたんだろ わかる
ああいう独特の構図と世界観で空間の広がりを感じる絵が好きだったわ
今は空間把握能力が地に落ちてそうだけど
昔は担当が相当有能だったんだろうなと 担当は商業レベル以上の事はしないぞ
担当だけで済むならジャンプもあんなに打ち切り出さないだろうし
鳥山の劣化もマシリトいないせいにしてるけてど復活のF良いとか言ってる無能だぞw トリフィルファンタジアのコミック表紙も本人考案の構図じゃなく
プロが提案した三案から夜麻先生が選びましたって話だったからなあ
表紙いい感じじゃん!って思ってただけにズコーってなった それは担当によりけりだと思う
台詞の多さや画面の密度、大ゴマのバランス等に関して口を挟んだり
あーでもないこーでもないと作者との間で話し合い重ねたりすることはままある
なんでもかんでも漫画家の描いたものそのままOK出す編集の方が少ないのでは? 表紙はわからんが漫画のコマ割りや構図なんかはわりと口出される事が多いと聞く
もちろん作家や編集にもよるだろうけど >>209
ガンガン系は売れてる作品なら編集があまり口を挟まないと言われているけど
逆に打ち切り喰らった作家のブログを見た限りではガンガン系でも作品が売れてないと
編集があれこれ改善案を出すのに作家が聞き耳持たなくて制御不能ってケースもあるし
担当と作家次第だと思う コミックスの表紙で一番好きだったのは四巻の青い船のやつだなあ
線の書き込みが綺麗で小物も細かくて、なにより三人で冒険してる感があって…
昔ながらの夜麻タッチ(古くさいといわれる太い線のラインが独特なやつ)とも違う
シンプルな画風がよかった
あの路線のまま三人でずっと旅してほしかったなあ >>212
そもそも月刊誌で連載できる見込みが全くないってのと、本人が編集に口挟まれるの嫌ってやりたいようにやるタイプ
という意味では確かに何を論じても無意味かもしれんね >>214
私はあれちょっと微妙だなとおもった。絵は可愛いけど色ぬりに手を抜いてるというか。
休載とか絵が荒れたりし始めた時期だと思う。
レヴァリとかあんなに丁寧だったし画力もどんどんあがってたから
すこしショックだった記憶ある
今に比べたらずっとましだけど 色塗りする時間無かったんだろうなーってのはわかる
ただ四巻の終盤あたりからガンガンは月一発行に戻ってるんだよな
コピペで済ませた引っ越し回のころと時期が被ってたのかな 四巻の表紙は版画っぽくて好きだったな
ただあの当時の画力とセンスあってのことだから今の状態でやられると手抜きかなって思ってしまうかも
リーノア編くらいから線に強弱無くなって画力も不安定になった気がするんだけど本誌と単行本でリーノア編だいぶ違ってなかったっけ リーノア編はかなり本編の内容に手を加えられてた
愛蔵版の加筆修正なんてあってないようなレベル 夜麻さんがドラクエ4コマの時印象的だったのって鳥山の絵柄に全く引っ張らなれてない絵柄だったせいでもあるな
デッサンの塊の鳥山絵とは正反対だったのが上手く噛み合ったと言うか何というか @miyuki_yama 2014年10月3日
【お知らせ】絶版マンガ図書館さんの「刻の大地」と復刊ドットコムさんから復刊された「刻の大地」との違い。
電子書籍は絶版のままの投稿で、復刊ドットコムさんから復刊された紙媒体でしたら、加筆修正した巻ががあります。微妙な違いをおわかりになられるでしょうか☆ #絶版マンガ図書館
愛蔵版出して二ヶ月も経たぬうちに全話無料公開したときのツイート
何度見ても酷い >>222
本当に加筆修正したのか・・・?
単行本10巻でジェンドの一人称が俺だったりイリアがイリヤになってたりが
愛蔵版で修正されてなくてガッカリした記憶はあるんだけど 読者が読みたかったもの=物語として完成してる塔編
作者が作ってるもの=描きたいことが入り切らないと途中で判明したから駆け足で展開してる不完全な作品
この不一致の時点でもうね 隠居後のルーク・スカイウォーカー1600万で引っ張り出すようなもんだから仕方無い こう言っちゃなんだけど
レヴァリアースには思い入れたっぷりで、刻の大地はそんなに好きじゃないのかなあって
キャラの扱いや展開を見ていて感じる レヴァリは完結済みだから手を加えられやすいんだよ
シオンの親父の後妻や大感動手帳とかカイ達だけだと使えないでしょ? 自分が読みたかったのは今までの謎が解決していく話だったなあ
でもオリジナルナドゥとか新たな謎が増えた上に
イリアの決着も雑い感じで今後に期待出来ないのはよく分かった 評価はボロクソに近いけど今の本人カノン書いてるときより生き生きしてるよね
カノン同人やファンティア始めた時は自分の生活に対して模索してる感じだったけどファンド始めたことで一生食いっぱぐれない事を確信したからだろうか
マジで一生刻大を金策にして完結させないつもりなのか?
正直カノン書いてた時の方がクリエイターの姿勢としてはまだ評価できた >評価はボロクソに近いけど今の本人カノン書いてるときより生き生きしてるよね
刻大描いてない時はこんなもん
>カノン同人やファンティア始めた時は自分の生活に対して模索してる感じだったけどファンド始めたことで一生食いっぱぐれない事を確信したからだろうか
他の作品がほとんど儲からないかと
>マジで一生刻大を金策にして完結させないつもりなのか?
後は神殿編と完結編ぐらいだから2〜3回だと思われ
>正直カノン書いてた時の方がクリエイターの姿勢としてはまだ評価できた
ねえわw 作品価値はカノン以外なら何でも良い状態だよ @miyuki_yama 2014年8月8日
【フライング発言】時期をみて、続きは描きたいと思います。 RT @zeshiki9: 『不思議の環』にも期待…!
昔は不思議の環の続きを描くつもりもあったみたいだけど
刻の大地でこんだけ金集めできるなら今更もう描かないだろなあ 過去作に愛着があるというより
チヤホヤされてた連載期の自分に愛着があるって感じ
作品愛よりも自己愛を強く感じる >>232
>あとは神殿編と完結編ぐらいだから2〜3回だと思われ
これはどうかなあ
カイとイリア以外のメインキャラの過去話の掘り下げやって無限に引き伸ばしそうな悪い予感しかない 元々あとは神殿編と完結編って決まってたソースなんてある?
最終回まで描くとしてどういう構成にしようと考えてたのかはずっと気になってる
今時一話ごとに有料で公開できるサイトとか色々あるしああいうのに載せた方が反感少なそう 神殿にしても聖石の数だけ展開するならいくらでも引き延ばせるよな
沈黙の炎の設定もそれまでの設定から急に変わっちゃったし
イリアが聖石手に入れて今までの謎が一気に解明するならいいけど絶対そんな展開ないだろうし… この作者休載こそはするものの、ドラゴンボール集めみたいな長距離ストーリーはやらないよ
ラスボスのイールすら燃料の為に使い出してるし >>235
これはあるね
あとレヴァリは完結済みで終わった宿題みたいなもんだから
完結してない現在進行形の宿題の刻大と違って重荷じゃないんだろう
刻大だって当時ちゃんと完結させておけば良かったのに 刻大愛蔵版の修正された部分知ってる人いたら教えてください >>239
イリアとイールの対峙は休載前からフラグが立ってたし想定内では?
どっちかというとオリジナルナドゥぶっこんで来たことのほうが露骨な引き伸ばしに感じた
オリジナルナドゥと沈黙の炎の設定変更なしでナドゥの過去話をきちんとまとめたほうが良かった >>242
1対1ならありえたけど引き返せないぐらい大掛かりな戦いになってるやんけ
休載前のあの去り方なら塔編はもう十分だった >>243
塔編自体がメンヘライリアがウリック時代の自分と向き合う話で
次に会うまでに名前取り戻しておけのフラグ立てた以上イール出さないのは不自然だわ
あとイールはさんざん準レギュラーレベルで頻繁に出てきてるんだから
ラスボスを使い出してるもなにも無いと思うぞ >>244
いやあの演出で同じ場所で再会させるの無いわ。せめて捕まる前に最初会わせるべきでしょ。
イールは今までの観客ポジションから本気で主要メンツ潰すポジションやろうとしてるし、
ディアボロスラスボスにする気かと思うぐらい段取りすっ飛ばしてると思う 塔の戦い完結編にイールズオーブァ出てこなかったら
話がまとまらない気がするんだが
>>245は一体どういう脳内ストーリーを想定してたんだ?? イールの登場で次会うまでに〜のフラグは回収できるし
僧侶と魔法使いに共通の敵が出来たので戦の収束は見えてきたけれど
マンフロイが殺されて手帳も無くなったりしたので
もっと見たかった・知りたかった部分がめちゃくちゃにされた気分はある 自分も次に会うまでに〜の期間が短すぎると思った
リアルは十数年経ってるけど作中では1週間も経ってないよね?
イールが出てこないと収束出来ないのはわかるけど次に〜と言うならもう少し先に正体バレかと思うけどなぁ 一冊にまとめるのに苦労してページ削ってるんです><
必要な話だけを詰め込んでるんです
私自身も泣く泣くカットしてます><
で片付けられちゃったからな
本来の尺ならどんな話だったのやら 別に、一冊で収まりきらないのでページ増やして二冊にしました
CFの方は追加料金はいりません、でいいと思うんだけどな 一冊に圧縮してストーリーめちゃくちゃになるくらいだったら上下巻でちゃんとした物語作って欲しかったな プライベートの出費は糸目を付けないのに仕事ではケチケチ守銭奴かな? 普通の趣味より遥かに安上がりでしょ
バカ正直だからツイッターに上げてる分しか浪費してないんじゃない 後先考えてないわけではないだろうけど、多少の浪費はしてそうな気がするな
レヴァリアースから刻大までで計何万部売れたんだろな
今の感じだと何万部売れていようが全盛期の貯蓄はもう零っぽいけど 節約、倹約する自制心とか計画性があるようにはとても見えないからね…
良く言えば素朴、悪く言えば世間知らずだからいわゆる一般的な浪費癖の人ほどは使ってないと思うけど
ドヤ顔でコラボカフェ通いツイートしてるのを見るに
舞台だとかの金かかる趣味にはまったら普通に金遣い荒くなりそうではある 趣味はどうでもいいけど漫画制作のための資金は漫画の為に使ってくれないと
支援した側としてはモヤモヤする
ぶっちゃけクリアファイル増やすより本編のページ増やして欲しかったくらい CFはアシ代と印刷代ぐらいしか使えない規約じゃなかった? >>258
チェックする人いないから何に使っても分からんだろう
ホントは明細出してもらう方が一番良いけどそういう事が出来る人でもないし アクキーのアンケ取ってるけどこれ作る費用もCFの資金からなんだろうなあ… 「1600万で塔編を(体調不良を理由に)1年で完結させて冬コミに出る」というのが最低ラインかな
それが守れるなら後は何をしても良いんだろうけど生活費には使わないというはっきりした言及は必要だったかも そんな言及する訳ない
した所で出来るはずもない
他に仕事掛け持ちしてるんでもないならその間の生活費どっから捻出するんだって話
まあ月15ページなら普通の人なら働きながらでも描ける量だろうけどそんな気もないだろうし
最初から生活費混みの計算だと思うよ CFに参加したのこれが初めてだったけど単純に
「生活費が無いからファンから先にお金もらって漫画描く事にしたのか〜」くらいにしか感じなかったな
原稿料(生活費)とかアシ代とか印刷代とか全部コミだと思ってたよ
クリアファイル追加された時は書き下ろしじゃないじゃん倍に見合った仕事しろとは思った その辺は行き違いだな
貰える額によって仕事の質上げるというというのは規約にしない限りやらない筈
本人は100万だろうが1億だろうがマイペースにやる感じにしてると思う 予定以上に集まりました!連載話数増やします!→やったー!!先生最高!!
予定以上に集まりました!クリアファイル配ります!(※なおこの時点ではページ配分すらしておらず話数が足りなくなるのも後で気づく)
→クリアファイルとか要らんかったやろ…
計画性のない人に大金持たせちゃ駄目なパターン 医者から自分のペースで無理しないで仕事してくれって言われてるみたいだし、2冊出すことがオーバーワークにあたるなら絶対やらないでしょ
医者の通告守ってる今は快調みたいだし
個人的には刻大は今の話だけでもう書かなくていいからその分新作(ラノベの挿し絵とか含む)読みたいんだが異端なのか? 思い入れのある刻大ですら今の出来じゃなく昔のクオリティで見たかった人が少なくないだろうし
今の夜麻さんの技術での完全新作はたぶんあまり求められてないと思うけど
別にそこは人それぞれだし良いんじゃないかな
新作始めたとしてまともに終わりまで描き切る気がしないけど 何ていうか刻大については自分の都合で救済した&自分で描くことはもう無い宣言した上で復活してるから「金になるからっていってすがり付くなよ。書かないっていったなら金輪際書くなよ」って思ったんだよな
中途半端な搭編はケリをつけたいいうならわかるけど「これからも書きますよ〜(簡潔とは言ってない)」って状況だからなおさら
本当に何で復活させたんだろ
金になるのが分かってたなら15年近くも放置しなかったろうし 多分CFの前のカノンが刻大のイラスト同人本に比べて売れなかったからでしょ まず飽きて描きたくなかった
連載時に稼いだ貯蓄があるから余裕こいてた
刻大以外のものを描いてもやってける自信があった
放置の理由はこんなところで再開した理由は後者2つが破綻してきたからじゃない 正直夜麻さんの累計印税じゃ一生遊んで暮らすのは無理だよ。多分500万部もないでしょ?
この人はシナリオを構築する能力が弱いからイラストレーターとして食ってくのがいいと思うんだよな
あくまで他人のコンテンツを生かす方針の方が向いてると思う >>271
昔ならイラストレーターの道もいけたと思うけど今の絵だとその道はないな… >>271
他人のシナリオやキャラ設定ありきで絵だけ担当する、ってのは既にハヴァナクシアの立ち絵が該当すると思うんだが
あの出来で仕事くるかというと厳しいんじゃないか…… 自分はもう設定集だけでいいんだけどな
このキャラは実はこうでしたとか
結末はこうするつもりでしただけでいい
もう画力も描写力も構成力も気力もない感じで辛い >>273
まぁあの時の絵じゃそうだろうけど何回か連載重ねた今じゃ徐々に画力が戻りつつあるみたいだし全盛期の7割くらいまで戻せればギリいけるんじゃないか?
それでも波長が合わない作家じゃないとコンビ組むのは難しいかもしれないが アクキー作るのは好きにすればいいけどこの人副業してるようには見えないし資金がCFのやつから捻出だったらさすがにまずいんじゃない
CFの説明にあった気がする生活費込みもどうかと思ったし… >>275
今の時点で全盛期の三割に届くか届かないかくらいに思うんだけど
七割まで戻せるかなあ…
時間をかけた線画なら綺麗なときもあるけど一向に画力安定しないし、
動きのある体勢はほぼ死んでるしデッサンもあちこち怪しい、となると結構きついように思う
あと>>275も指摘してるけど第三者と分業するのが根本的に向いてなさそうなのもネックだなあ
ダメ出しとか作品に対する否定ばっちこいなくらいじゃないと原作・作画のコンビは組めないよ 今の段階で3割か、モノクロなら半分くらい戻ってそうな気もするが
だからこそ夜麻さん主体の作品は本人がダメだし否定しそうだからダメそうなんだよな
あくまで相手側の権利が強くてそこをお手伝いする感じにしないと
最近のラノベとかの作者・イラストレーターの関係ってどんな感じなんかね
編集から「この部分のイラスト描いてくれ」言われたのを事務的に描くだけなのか
それとも作家間の打ち合わせにもがっつり参加するのか
こんなこと言っても本人が商業世界嫌いみたいだから意味無いんだけどさ
ほんと原作付きとかでやってけたらここまで落ちぶれてなかった >動きのある体勢はほぼ死んでるし
ほんと何なんだろうあれ人物が皆カッチカチで違和感すごい
幻想大陸の頃は下手だったけどそういう不自然さは無かった
あと今月の更新告知まだかな? 画力以前にいつだったかガンガンで絵柄が古いって言われたんだろ、トリフィか何かの時
ガンガンでそれなんだから他所はもっと厳しいと思うよ だからこそ漫画業界じゃなく他の業界でやってくべきだと思った
個人的には児童書の挿絵とか向いてると思うんだが(刻大みたいな作品もたまに出るし)
動きのある絵が下手なのはイラストレーターにもよくあるんだよな
コマつながりでスピード感がある構図が見せられないとか、効果線の書き方が下手とかか?
下手な人はエフェクトのつけ方でごまかせたりするんだけど イラストレーターはツイッターもピクシブもレベル高過ぎて修羅の国と化してるからお薦め出来ないなぁ
スレイヤーズ時代のファンタジーなら奇跡的に手を付けてる人は今ほとんどいないからやっぱり刻大描くしかないみたいな話になる 量産型の絵じゃないしそれだけでも価値はあると思ったけど厳しいのか
というか信者からの寄付金で生活費もらって漫画家のママゴトしてるような状況応援できないから何かしらの仕事してくれ 一枚絵ひとつとっても全盛期と現時点で金取って描いた作品とでかなり差があるからな〜
昔はストーリーやキャラ同士の関係性、世界観が感じられる作品が魅力的だったけど
今はキャラの周りに好きなスイーツやモチーフ散りばめてなんとなく誤魔化してる感じ
昔ながらのファンはそれでも旧知のキャラ人気でついていけるけど新規を取り込める魅力には欠けてる
このスレでも新作やるくらいなら刻大描いてほしいって出るのはそういうことじゃないかな 絵が古いってのもな〜
それが持ち味だったと思うからそこ変えちゃうとね… ほっぺの丸マークとω口は流石に古くさいと思う
昔のイラストじゃつけてなかったから違和感がすごい >>283
量産型の絵だからこそ画力に尚更気を付けてるし仕事も来るよ。
夜麻は個性で言えばガンガン勢の中でもどちらかというとやや上ぐらいだったし
やっぱり今でも語られるのは世界観と絵柄に依った画力のおかげだったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています