夜麻みゆき part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
ttp://www.zeppan.com//
★メディバン
ttps://medibang.com/
前スレ
夜麻みゆき part38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1524734370/ 昔の版権じゃなく今の状態で刻大の線画落書き一枚でも上げてくれたら印象変わってくるけど頑なに上げないよね
そういうのは有料にしたいのかって勘ぐってしまうほど金にがめついイメージがついてしまった >>136
全く魅力も何も感じなかったあの動画な
普通ああいう動画には凄いとか成る程とか色々思うんだが
本当に何も感じなかった >>136
あったのか
知らなかったよりは動画見る気なくてスルーしてたのかもしれない 今だったら刻大キャラも前よりはまともに描けるだろうしそれなりの評価RTもらえそうだけど
刻大関連は今後有料にします見たかったらお金払って下さい☆っていう意思を感じる
金になる事を覚えるととことんケチでがめつくなる印象 メイキング動画というからには単行本表紙みたいな絵を期待していた
正直がっかりだったな
このデフォルメが有料かよ・・みたいな 昔どの表紙も個性あったのに1キャラ棒立ちしか描かなくなったよな 何が起きるとあんなにポーズ表情構図全部ダメになるのか知りたい
有料動画もホント昔の表紙レベルの絵ならいいんだけどね >>144
526 :作者の都合により名無しです:2018/05/19(土) 10:03:16.96 ID:PeGS5gjZ.net
夜麻は湊ヒロム(故)と同じ精神病で劣化したタイプの漫画家だよ
http://livedoor.blogimg.jp/wara2sokuhou/imgs/4/8/48e8337c.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/wara2sokuhou/imgs/4/3/430eaa52.jpg
まあ自殺レベルのトラブルじゃないから最悪の画力の時よりかは多少回復したんだろうな 別に病気じゃなくてもブランク空いたりそもそも絵に対するやる気がなくなれば
全盛期より劣化するものだよ
工夫や向上心がなくなり手癖で適当に描いてればね
スポーツも語学も楽器も何でもそうだけど学ぶ姿勢と継続してそれなりの練習をしなければ
技術もセンスも錆び付くもの >>140
刻大関連は今後有料で、というか同人誌で描いてもらって
サンプルの出来をみせて金払いたい人だけ買うスタイルの方がいいと思うんだよなー
先に支援金だけ集めて何ができても文句言わせない&言い訳だらけの発表スタイルが良いとは思えない やませんせーのような作品を描くことが私の心の一番不動の創作愛だから大丈夫(確認作業) >>150
恐ろしいよほんと… 絵のパターンが読み解け無くって、もうきっと情熱と感性で描かれているよ…(その中で試行錯誤されているのは当然あるだろうけれど) 他の仕事しながら漫画家やイラストレーターやってる人も沢山いるのに世の中舐めすぎ
いくら病気とはいえ金に汚すぎるし自分に甘すぎる 今回のファンドは仕方ないにしても今後金策に走るとしたらやり方変えた方がいいよね
多分本人が思ってる以上に作者に対してヘイト溜めてきたと思ってるし、叩かれたくないのなら尚更さ
(批判を気にしない性格なら別だけど) 批判は気にしないってこたないと思うが多分それ以上に
自己弁護の気持ちが強くてあれこれこじつけて私は悪くないと開き直るタイプな気がする 批判を真摯に受け止めると見せかけて絶対自己弁護するしなあ
不安定でメンヘラだけど根底は自己肯定感強くて図太いタイプだと思う 【お知らせ】ファンティアのシルバー会員さまに向けて、ニコ生配信日(生原画企画の投票)が決まりました。
一般の方でも、ご視聴可能ですので、お時間が合えば、観に来てくださいませ。よろしくお願いいたします。
7月1日(日)16:00〜17:00(予定)
半年に一度の水彩画プレゼント企画、結局二ヶ月遅延して7月になったけど
これ今からテーマ決めて描くんだよね…?
7月末にはファンクラブ閉鎖する話だけど会員相手のやり取りとかいろいろ間に合うんだろうか 計画しないでやった見切り発車の弊害が出てる気がする 初めて生配信みてるけどシュールな動画だね…
ガチャって 今後同人なりで刻大を続けるのは好きにしてほしいんだが、またCFやるとかは勘弁してほしいわ 配信見た
暗黒期に比べたら表情が相当良くなったな
配信だから今はキャラだけでいいけど背景や小物も昔みたいにもっと描いてほしい 二度も1600万貰うわけには行かないから多分有料配信じゃないかな
質問の回答してたけど来年はフリーゲームの制作メインらしいが
刻の大地は休んだら割とすぐ描くみたいだね(描き方忘れるからするべきだけど)
刻大終えてもそんな創作はカノンメインじゃないらしい >>160
背景や小物はアシさんなんじゃない?
ピクシブの趣味絵でもほとんど描いてないし描いたとしても趣味のスイーツとかで埋めてる感じ 1年別の仕事したらまた続き描くみたいだね。
カイが見られて満足。 作品を公開すれば何を言わずとも感想が貰える刻大を続けた方が承認欲求満たされそうだよね
カノンは夜麻さんが感想くださいって言っても全く反応なかったし 既にカノンが夜麻さんの哲学感想だからね
感想に感想は出るはず無い フリーゲームって前にやってたハヴァナクシア?待たせてたのか カノンはちゃんとしたストーリープラス哲学要素()ならともかくツラツラと意味不明な哲学とやらを書き綴ってるだけだしなあ普通面白いと思えないでしょ
キャラにも魅力を感じないし感情移入できないし 2018→10月まで塔編、年末に冬コミ
2019→フリゲのキャラデザ
2020→刻大再開
こんな感じ?
去年の夏に二年分の金額集まったから一年間は自由に好きなことやって
次の年でまた続編用のファンディングして刻大描く……とかだったら正直えーって感じなんだけど またクラウドファンディングやるとは一言も言ってないよ クラウドファンディング よくあるご質問
http://mproject.world.coocan.jp/custom4.html
>今回のクラウドファンディングは成功すれば、1ヶ月1回WEB上に載せていただいて(メディバン様・マンガ図書館Z様)(月一は目安でスケジュールと体調により、ずれてしまう可能性があります。)
>1年間を目安に「塔の戦い編完結」の単行本1冊分を描き上げます。順調であれば、このように、今後1年に1度クラウドファンディングで支援を募って続けて連載をしてゆきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。
>プレミアムなリターンに関しましては、また次回のクラウドファンディングも検討しておりますので、そこへ持ち越しとさせていただければと考えております。恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
この辺みる限りやるんだろうなあと思う 今回2倍の金額だったから、次回はそのまま続編を描きます、とかはやらないかな 無計画に使い込んだとか無い限り集金する必要性を感じられない
結局アシ増員もしてないみたいだし過剰分はそっくり続編に持ち越せるだろう 余計なリターンなければ出資も安いし作者も時間取れるし
マネーオンリーのCFで良いでしょもう >>174
CF資金の内訳に原稿料ってあった気がしたけど改めてCFサイト見たら
●漫画制作の必要経費
●作画アシスタントさんのお給料
●製本費用
●グッズ生産費用
●クラウドファンディングと仲介の手数料
目標金額を大きく上回ることがありましたら、アシスタントさんの増員など作画クオリティの向上や次章制作時の資金として使用させていただきます。
だけで原稿料入ってないのな
次回集めなくても十分なんじゃないの >>175
税金でガッツリ取られただろうし手元にはそんなにない気がするな
作画クオリティの向上って具体的に何に使うんだ?デッサン教室に通うのか?
今のところ片鱗は全く見えないんだが 給料というか生活費?は入ってないわけないと思う
だって今他に仕事してる訳でもなさそうだし
「漫画制作の必要経費」の内なんでしょ
コラボカフェのお金もCFから出てるよ
息抜きしないといい作品できないから必要経費 デッサン練習なんて今時自力で無料で出来るのに…
下手な講座とか指南書に金出さなくても自分でいくらでもできるわ あの絵柄は天性のものだから一度衰えたらデッサンでどうにかなるもんじゃないぞ
デッサンでどうにかなるなら、やった事ある漫画家は皆とっくに上手くなれてる訳で 顔はともかく身体の描き方はデッサン練習してるかしてないかで全然違うし
デッサンして下手になるという話は聞いた事がない
少なくとも普通ならデッサンして損をする事はないし絵描きはとにかくデッサンしろと言われるのが定番
夜麻さんもう良い歳だし向上心無いから今デッサンしたところで成長しないというのならあり得なくもないが やる気さえあればどんだけの高齢でも上手くなるよ
絵画とか造形とかそういう技術系の類は
それにリアルな顔デッサンしたら前の可愛い絵柄が描けなくなるなんて事もない
リアル系の絵も萌え系の絵も何でも描けるようになる 他人の絵の模写にしても凄く上手い人の絵だったら練習になるけど
夜麻さんが上げるような落書きではほとんど上達する気がしない もともと下手だった人が老けて突然上手くなる例はあるが
ピークの人が衰えて急激に上手くなる例はほとんど無いぞ
後基本的に絵柄の向上は目的が無いと駄目なんじゃないか?
例えば車を写実的に描けるなら画力は上がるが夜麻みゆきが車描けるとは思えん >>184
要は本人のやる気と努力次第なんだよねえ
夜麻さんもピークは過ぎてるけどピーク時も別に基礎力のある上手さではなくセンスや自己流だったから
地道にこつこつ練習すれば基礎の点では今でも上達する伸び代はあると思うが
そもそも本人に上手くなる気や努力する根気があるとは思えないのがね ペン入れに限って言えばピクシブのお蔵入り?没マンガ?のほうが線が丁寧だし表情や動きも活き活きしてるようにみえる
これ二年前のだけど今の刻の大地もこのくらい気合い入れてほしいと思ってしまう
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=64746521 うーんとりあえずもうないと思ってた未完の漫画の完結編というか続編というかが読めただけで自分は満足かな…
シェレディンガーの猫における死体の確認みたいなのができてよかったとしか言いようがない
これからはこの人に対して「もし○○だったら○○なのに」みたいな期待をせずに済む… シェレディンガーの猫…閉ざされたシナリオ…作者はメンヘラ…
う、頭痛が 最新話で評価少しは上がったからまだいいけどずっと進歩しなかったら絶望だったかも 延々と謎を増やし続けるだけだったらストレスマッハだったからイリアの話が片付いたのは良かった >>187
もし最初からちゃんと準備できていて、塔の戦い完結編は全二巻という見通しが立てられていれば…
というモヤモヤはちょっとある 読者目線で1巻で纏まるはずが無いと思ってたけどあそこまでgdgdになるとは…… オリジナルナドゥのあたりがぐちゃぐちゃなの勿体なかったな
真相が明らかになってスッキリというより今までの話とつながらない新たな謎が増えただけだった イリアが立ち直るためとはいえナドゥとマンフロイとイールの扱いがなあ オリジナルナドゥとかgdgdになってた部分は修正とか新規描き下ろしにして欲しいレベル 塔編はいつもの3人は脇役でイリアとナドゥに出番与える名目の話でしょ わざわざオリジナルナドゥを出したことで塔編の〆が意味のあるものになるのなら構わない
こういうラストを迎えるためにオリジナルが必要だったのか!なるほど!みたいなオチならいい
特にそういうわけでもなくページもないのにキャラを増やしナドゥの記憶をスカスカにして
意味深にチラ見せしたキャラは続編で登場させるかも〜みたいな先送り展開だけは勘弁してほしい ナドゥ以外のバーサーカー化しない兄弟クローンどうなったのか気になる
それ次第で魔法使い側の立ち位置かなり見方が変わってくると思う >>196
カイはさておき十六夜とジェンドが空気すぎてな… 横割り四コマしか描いてこなかったから仕方ないっちゃ仕方ない コミックス二巻のエストが空飛んでる表紙好きだったな
ああいう奥行きのある構図は誰が考えてたんだろ わかる
ああいう独特の構図と世界観で空間の広がりを感じる絵が好きだったわ
今は空間把握能力が地に落ちてそうだけど
昔は担当が相当有能だったんだろうなと 担当は商業レベル以上の事はしないぞ
担当だけで済むならジャンプもあんなに打ち切り出さないだろうし
鳥山の劣化もマシリトいないせいにしてるけてど復活のF良いとか言ってる無能だぞw トリフィルファンタジアのコミック表紙も本人考案の構図じゃなく
プロが提案した三案から夜麻先生が選びましたって話だったからなあ
表紙いい感じじゃん!って思ってただけにズコーってなった それは担当によりけりだと思う
台詞の多さや画面の密度、大ゴマのバランス等に関して口を挟んだり
あーでもないこーでもないと作者との間で話し合い重ねたりすることはままある
なんでもかんでも漫画家の描いたものそのままOK出す編集の方が少ないのでは? 表紙はわからんが漫画のコマ割りや構図なんかはわりと口出される事が多いと聞く
もちろん作家や編集にもよるだろうけど >>209
ガンガン系は売れてる作品なら編集があまり口を挟まないと言われているけど
逆に打ち切り喰らった作家のブログを見た限りではガンガン系でも作品が売れてないと
編集があれこれ改善案を出すのに作家が聞き耳持たなくて制御不能ってケースもあるし
担当と作家次第だと思う コミックスの表紙で一番好きだったのは四巻の青い船のやつだなあ
線の書き込みが綺麗で小物も細かくて、なにより三人で冒険してる感があって…
昔ながらの夜麻タッチ(古くさいといわれる太い線のラインが独特なやつ)とも違う
シンプルな画風がよかった
あの路線のまま三人でずっと旅してほしかったなあ >>212
そもそも月刊誌で連載できる見込みが全くないってのと、本人が編集に口挟まれるの嫌ってやりたいようにやるタイプ
という意味では確かに何を論じても無意味かもしれんね >>214
私はあれちょっと微妙だなとおもった。絵は可愛いけど色ぬりに手を抜いてるというか。
休載とか絵が荒れたりし始めた時期だと思う。
レヴァリとかあんなに丁寧だったし画力もどんどんあがってたから
すこしショックだった記憶ある
今に比べたらずっとましだけど 色塗りする時間無かったんだろうなーってのはわかる
ただ四巻の終盤あたりからガンガンは月一発行に戻ってるんだよな
コピペで済ませた引っ越し回のころと時期が被ってたのかな 四巻の表紙は版画っぽくて好きだったな
ただあの当時の画力とセンスあってのことだから今の状態でやられると手抜きかなって思ってしまうかも
リーノア編くらいから線に強弱無くなって画力も不安定になった気がするんだけど本誌と単行本でリーノア編だいぶ違ってなかったっけ リーノア編はかなり本編の内容に手を加えられてた
愛蔵版の加筆修正なんてあってないようなレベル 夜麻さんがドラクエ4コマの時印象的だったのって鳥山の絵柄に全く引っ張らなれてない絵柄だったせいでもあるな
デッサンの塊の鳥山絵とは正反対だったのが上手く噛み合ったと言うか何というか @miyuki_yama 2014年10月3日
【お知らせ】絶版マンガ図書館さんの「刻の大地」と復刊ドットコムさんから復刊された「刻の大地」との違い。
電子書籍は絶版のままの投稿で、復刊ドットコムさんから復刊された紙媒体でしたら、加筆修正した巻ががあります。微妙な違いをおわかりになられるでしょうか☆ #絶版マンガ図書館
愛蔵版出して二ヶ月も経たぬうちに全話無料公開したときのツイート
何度見ても酷い >>222
本当に加筆修正したのか・・・?
単行本10巻でジェンドの一人称が俺だったりイリアがイリヤになってたりが
愛蔵版で修正されてなくてガッカリした記憶はあるんだけど 読者が読みたかったもの=物語として完成してる塔編
作者が作ってるもの=描きたいことが入り切らないと途中で判明したから駆け足で展開してる不完全な作品
この不一致の時点でもうね 隠居後のルーク・スカイウォーカー1600万で引っ張り出すようなもんだから仕方無い こう言っちゃなんだけど
レヴァリアースには思い入れたっぷりで、刻の大地はそんなに好きじゃないのかなあって
キャラの扱いや展開を見ていて感じる レヴァリは完結済みだから手を加えられやすいんだよ
シオンの親父の後妻や大感動手帳とかカイ達だけだと使えないでしょ? 自分が読みたかったのは今までの謎が解決していく話だったなあ
でもオリジナルナドゥとか新たな謎が増えた上に
イリアの決着も雑い感じで今後に期待出来ないのはよく分かった 評価はボロクソに近いけど今の本人カノン書いてるときより生き生きしてるよね
カノン同人やファンティア始めた時は自分の生活に対して模索してる感じだったけどファンド始めたことで一生食いっぱぐれない事を確信したからだろうか
マジで一生刻大を金策にして完結させないつもりなのか?
正直カノン書いてた時の方がクリエイターの姿勢としてはまだ評価できた >評価はボロクソに近いけど今の本人カノン書いてるときより生き生きしてるよね
刻大描いてない時はこんなもん
>カノン同人やファンティア始めた時は自分の生活に対して模索してる感じだったけどファンド始めたことで一生食いっぱぐれない事を確信したからだろうか
他の作品がほとんど儲からないかと
>マジで一生刻大を金策にして完結させないつもりなのか?
後は神殿編と完結編ぐらいだから2〜3回だと思われ
>正直カノン書いてた時の方がクリエイターの姿勢としてはまだ評価できた
ねえわw 作品価値はカノン以外なら何でも良い状態だよ @miyuki_yama 2014年8月8日
【フライング発言】時期をみて、続きは描きたいと思います。 RT @zeshiki9: 『不思議の環』にも期待…!
昔は不思議の環の続きを描くつもりもあったみたいだけど
刻の大地でこんだけ金集めできるなら今更もう描かないだろなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています