夜麻みゆき part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
http://www.zeppan.com//
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」「不思議の環〜RIDDLE〜」全話無料公開
★メディバン
https://medibang.com/
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」全話無料公開
刻の大地の続編掲載はこちらの方が早い
前スレ
夜麻みゆき part37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1517718490/ >>176
ええ…元があったのか…
体の線がガタガタしてると思ってたけど >>167
夜麻さんの歳と自己評価の高さで若い子から独学で学ぶのもう無理な気もするけどね…
絵やものづくりへの熱意もあまり感じられないし
作る側から受け取る側のメンタルに完全に移行するだけの危険性の方が高いような
創作意欲が少ないならハマったばかりの流行ジャンルの上手い二次創作を読む側でいる方が楽だし プライド捨ててデッサンに励んだ方がいいよ
元絵見てあの出来って終わっとる 刻大の絵がマシになってきたかな、と思ってたけど版権絵見ると現実に戻される
コナンと絵柄があってないのもあるけどやっぱ下手だわこの人 >>181
昔からこれ言う人いるけどデッサンやってなくて我流だと思う
まずデッサンのやり方から教える人がいないと ファンアート、元絵に比べてジャケットのシワのより方が過剰だな
どんだけピチピチでペラペラなの着てるんだろう
とかどうでもいいこと考えてしまった
都度観察するとか素材を考えて描くとかしないで、かつてどこかで見たもの真似たものをたよりに
「服のシワはこう」「股間の見え方はこう」と毎回自己流の思い込みで描いてるからああなるのかな 左肩とか首の影とか元絵からアレンジしたところが悉く変なことになってしまってるから
この手癖を修正するの難しそう 昔々はとにかくシワシワピチピチに描くのが流行ってて、夜麻さんはその世代ど真ん中けど
今は素材感や形状考えて最低限描きましょうねって時代だからなあ… もしかしなくても夜麻さんの絵の練習って他人の漫画・アニメ絵の模写しかやったことないのかな
リアル等身の人間や筋肉や写真をデッサンしないと画力上がらないと思う…
リアルな絵を練習したからと行って可愛い絵が描けなくなる訳じゃないし 昔ならともかく今はもう向上心ないからデッサンの勉強とか頭に無さそう
チヤホヤ以外イラネって言ってる人が勉強するとは到底思えん 今のクオリティ&態度だと次回のCF集まらなくて焦って欲しいと思ってしまう… >>187
デッサンや服の質感以前に元絵と違って描きやすい向きに改変しているからね… 仮に焦るような状況になっても夜麻さんもう変われないと思う
もともと真面目で下積みからコツコツやってた人が何かの成功で浮かれてしまっただけなら
目を覚まして初心に戻ることもできるだろうけど
夜麻さんて早くから成功して感覚やセンスでやってたところ大きいだろうから
ブランクやさぼりぐせついたらもう戻れないよ
年齢によるハンデもあるし >描きやすい向きに改変してる
これ、今のオッツキイムキャラ全般のイラストに言えると思うなあ
揃いも揃って棒立ちハンコ顔、十六夜ならネコ口、表情のバリエーションも昔と比べてすごく減ってしまって
漫画の決めコマでさえ残念な手抜き感が漂ってしまってるというか…
ヤフオクに出した色紙くらいじっくり時間かけて丁寧に描けばそれなりに見れる絵になるだけに
適当に描いた絵とのギャップがひどい 次回のCFが集まらなかったとしてももう描かなくてすむ、くらいにしか思わないんじゃね
ちょこちょこ有料のイラストやメイキング出して小銭稼ぎはすると思うけど 夜麻さんの漫画が商業誌レベルでないのはわかるんだけど、シグナルならガンガンで再連載でもよかったと思うんだけど
絵とか今風でキレイだよね
ガンガンも昔とはジャンルが変わってるけど
なんでだろ?好き勝手描けるほうが漫画家さん的にはいいのかな まあ雑誌連載出来るかどうかは出版社が決めることだからなあ
シグナルの人が夜麻さんみたいに持ち込みして断られたのかCFの方が合ってると判断したのかは分からんけど
CFの比較くらいなら夜麻さんも絡んでるけど別作家個人のCFの動機となるとさすがにスレチでは web雑誌でもいいからガンガンかゼロサム辺りでコロコロアニキとか姉ララ的な雑誌作って
夜麻さんとか90〜00年代当時の漫画家集めて連載してくれないかなって前から思ってる
雑誌業界自体が斜陽だから難しいだろうけど シグナルの人は完全に商業から引退して
2次の同人活動が主らしいからそっちで動いた方が都合がいいんでしょ
今は商業と同人の境目が殆どなくなってきてるんだし
けど無料公開もできるのに制作費集めと評してファンドっていう風潮はアコギだなと思う
そもそも漫画制作にファンド必要ないよな
基本紙とペンさえあれば出来るし デッサン画は美術予備校とかじゃないと練習レベルは高校の美術の授業レベルだと思う
漫画の専門から進路変更で予備校で丸1年以上修行した漫画家はかの夜麻さん憧れの蒼樹うめ 大半の絵師は誰かに教わらずに自分でデッサン練習してると思うが…
やっぱどっかに通ったら上手くなるとかじゃなくて問題は本人のやる気なんだよな 最近の漫画の書き方ハウツー漫画では例えば背景の三点透視図法何か何となく漫画を描いてるだけじゃ素人は手を出そうとしない
そこで主人公は学校の授業の一教科の試験の範囲に比べたら楽なんだから三点透視図法が何だとツッコミ返すんだが、
要は漫画描くんじゃなくてちゃんと勉強する気概が無いからデッサンに手が伸びてないんじゃないかと思う
哲学も同じでここらへんは大学のレポート提出の課題を経験してないから読む側への推敲が全く足りない >>199
紙とペンがあっても時間と金銭的余裕がないと漫画なんて描けないよ
描いてる間の収入ゼロだしな
二次創作なら金取るのどうなのって言うのもわかるけどオリジナル作品にそれを言うのはちょっと酷
でも金集めといてやる気ないとかクオリティが著しく低いのは文句言ってもいいとは思う 二次だろうと一次だろうと金出してまで読みたいって人が居る限り有料で創作するってのは(法外な価格とかならともかく)全然いいと思う
夜麻さんみたいに低クオリティで読者舐めてるような態度のは批判されるべきだけど Twitter我慢して漫画の更新に専念するだけで大分マシになる気がする
この人は自分の発言がどれだけ迂闊で作品の評価落とすのに繋がってるかわかってなさすぎ スクエニと一迅社で書いてたルウォンの人もファンディングやり始めたけど
やっぱりシグナルといいこの人の影響か?
2連続で元スクエニ作家がファンディングするのは何かあるとしか思えないから
他の作家も夜麻さんみたいに手抜きするとかしなきゃ良いんだけど… >>206
我慢するわけないだろ
本当はカノンを描きたいしファンアート描きたいしだけどお金集めたしで稼げるコンテンツだから描いてる感満載なのに 好きなら描ける理論ならカノン今でも描いてると思うけどね >>208
我慢できないなら趣味アカウントと告知用のアカウント分けるだけでいいんだけどなー…
ブログはもう完全放置状態だし 南澤さんは絶版漫画図書館で代表作公開した後も持ち込みしたりしたり応募したり新しい作品作りしてる意欲的な方だよ
作品愛に溢れた方だからそんな事しないと思うけど 夜麻さんより不誠実でクオリティ低いもの描く人いないだろうからそれは安心していいと思う
他の人はみんな熱意もあるし ルウォン完結編のファンディングざっと見たけど説明が丁寧でわかりやすかった
140ページ越えの本になることとか、同人で出す時の配布価格とか、買う場合のおすすめのコースとか欲しい情報ちゃんと載せてるし
正直100万でいいの?足りる?って気持ちになったわ
夜麻さんなんて塔編だけのために800万も集めたんだよ 南澤さんと大清水さんは昔同人でポカあったけど
商業ならクオリティは心配なさそうだし、頑張って欲しいな
二人共、画力上がってると思う
夜麻さんは接点なかっただろうけどこの二人と同じ雑誌で書いてた事あるんだから
対抗心燃やして良い作品作ってくれるのが理想だけど
今の夜麻さんはちやほやされてるから闘争心とかやる気を感じられないんだよな…
都合の良い意見ばかり聞いてたらダメになると思う >>204
厳しいかもしれないけどだったら他の会社やパートで働きながら
1話ずつコツコツ投稿サイトで発表→たまったら同人誌ってケースにすればいいんじゃないか
今のファンドって「働きながら地道にがんばるんじゃなくてプロじゃないのに信者からの拝金で生活する事にしたんだな」って印象の方が強いわ
けど最初にやった夜麻さんがそんなスタンスだからそう思うのかもしれない
他の真面目な人がやってたら新しい漫画のビジネスが始まっただけしか思わなかったかも知れないし LUWON完結を目指した連載のためのプロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/62812
正直この人のことは全然知らなかったけど
活動報告の記事をマメに更新していることと(現時点で20)
集まった資金の内訳をきちんと書いてるところが信用できると思った
https://camp-fire.jp/updates/view/50409#main
この記事だけでも夜麻さんに読んでほしいくらいだ まあ本来は色々決めて集金するのが当たり前だよな
考えなしの見切り発車でやるなんてこの人くらいだろ >>209
カノンも刻大よりは思い入れありそうだけどだからといって
反応があろうとなかろうととにかく描かずにはいられないってほどの熱意は無いんだろうね
反響があれば描いてたと思うけどなんかもう夜麻さんにとって絵や漫画ってその程度のものになってしまったんだろうね 夜魔みゆおばはんは漫画描くためとか言って、
実は楽して大金が欲しかっただけか!^^
最悪の詐欺師ですな
有罪!有罪!有罪! どこかでカノンの連載したい続き描きたいとは言ってるものの
キャラクターの設定画を描いたところで満足しちゃってるというか
それぞれの背景や筋道立てた物語を膨らませるレベルまでは至ってない感じ
ストーリーがうすっぺらくなければ続きもアリかもしれないけど現状のカノンで続き要るかといわれたら要らないな… この人本当にツイッターにあげるイラストが昔描いたイラストばかりで今描いたイラストが全然ないよな
漫画家のツイートって今連載してるキャラのイラストなんかと一緒に宣伝したりするもんだと思ってた >>217
この人はこの人でちょっと香ばしそうな感じはするけど経費内訳を開示するのはいいな。
これはCFやる以上義務化したらいいのに
夜麻さんみたく他人からの投資を軽く考えてる人には特にな 内訳に生活費と遊ぶお金もというつもりなら
ウェブ漫画サイトや出版社で描いて原稿代と単行本の印税もらえって話
商業で通用しないからファンのお財布に頼りますでもかまわないけど、それでいいのか?
プライドが高いんだか低いんだかわからないよ >>225
そもそも同人でもファンにたかる気満々でボッタクリ価格で売ってて不評だったからな… 表に出せる出来じゃないのに価格は人一倍高いのがなあ
金遣いの荒さを匂わせるツイートもしなければいいのに… 漫画家で公でパトロンを募る方法って一回こっきりの技だよな
怖くないのかな、出来上がってないものに大金の価値がつけられるの
やまさん2回目やるとか、天然なことしないでほしいわ 伝家の宝刀「アルカディア再販」でも抜いてくるんじゃね
5万支援してくれればアルカディアのPDF付けます
10万ならサイン付き紙媒体です☆
とかなら「作者は応援したくないけどアルカディア欲しい」みたいな理論で支援する人出て来るだろw >>230
厚顔無恥で常識や人の気持ちを考えられないという意味ではある種の天然かもね
ナチュラルに自分を過大評価して周りを見下してそう
けして天然ボケなかわいこちゃんという意味ではない 連載時に限りなく近いクオリティに戻らない限り絶対支援しない…
やる気もセンスもないし 塔編の連載が終わった2019年には逆転裁判できるかな的なツイートしてる時点で
連載よりゲームやりたいんだなってのが透けて見えて萎えた RTされてる人達の絵もそこまで上手くなくても皆生き生きしてていいなーと思う
夜麻さんの絵は全体的にやる気もないし表情死んでる
あとゲームや趣味の事を満喫しててもいいけどそれはちゃんと仕事しての話だよなあと まじでRTの化け物だな、この人。
ただ今でしか描けない物語があのレベルじゃあなー…今でしかじゃなくて「今はこれしか描けない」のが正しいだろ Twitterの言い分読んだけど昔の話に近づける努力はしてほしいな 今でしか描けない作品という程の作品は描けてないんじゃないですかね… ページも時間も制限があるのはまだわかる。ただ体力に制限って。
あんなに遊びに回ってて体力に制限あんの??ほんと屁理屈と言い訳だけはピカイチだな。 GWも仕事って言ってるけど
ファンディングで描いてる漫画って仕事の内に入るの? 時間間に合わないから減ページ→確定申告とかあるから休載→冬コミ間に合わせる→全体のページが減ったのでやっつけ駆け足展開
本編の漫画が糞な出来になるとか本末転倒だし、本当水は低いところに流れていくんだね。楽な方へ楽な方へ
仕方なく削ってるとか良くわからない言い訳だし、作者として恥ずかしくないもんを出そうって思わない所がもう終わってるわ。
今しか出せない云々はまじでおまゆうで草「遅れてしまいましたが良い作品が出来ました」ってのを期待したいがやらんだろうな。
やる気無さすぎて 誇張抜きに生活費と遊ぶ金欲しさに描いてるだけなんだろうな
ちまちま低賃金もらってシフトに縛られる生活よりアシストさんとだべりながら手抜き原稿作って大金もらうほうがそりゃ楽だし
それだって過去にファン掴んだ実績あってのものだから否定をするつもりはないが、
こんな人よりもっと報われて欲しい人沢山いるわ 今月は〜最近は〜仕事で忙しいです☆アピール(言葉だけ)多数、コラボカフェなどの遊んでるツイート(写真付き)多数、たまにあげるイラストは過去絵ばかり、作品内容に触れたかと思えば言い訳ばかり
なんだかなあ 夜麻先生、いっそのことpixivファンボックスもやろう 最近は差し入れ関係のツイートも多かったな
気になったのがアシスタントの保護者から貰ったのもあったらしいがどんなアシスタント使ってんだ?まさか高校生とか未成年使ってるのか? どの辺が依存症なのかは分からないけど
夜麻みゆきスレなんだから夜麻みゆきの話題ばかりなのは普通だと思うけど… >>247
それなんだよな
漫画は適当に描いて遊んで楽に暮らしたいってのが透け見えててな
精神の病気とかならともかくそんな人はコラボカフェ映画ハシゴなんてとても出来ないだろうしそこそこ健康そうだし
また漫画家として売り込む為に滅茶苦茶努力してカツカツで生活してる人は沢山いるのに
こんなファンにタカってイージーモードの人が得してるのって理不尽だよな あのエゴサ晒し本当に不快だわ。そういう事言われたくないなら黙って作品のクオリティ上げる努力してくれ。 あんな言い訳せず黙ってやれば良いのにこの人本当賢くないな せめてRT晒しをしない&日々努力してるのが見えればなあ… >>256
努力はGW休まず作業してるアピールしてたじゃないか(震え
絵も劣化して〜ページも制限〜って努力すれば解決するよねって話なのにその努力はしないんだな
というかあんなに映画やらカフェやらコラボカフェ行ってて体力的に制限設定は流石に無理があるだろw 絵もちゃんとした努力してるならともかく特訓とか言ってもヘボい手癖版権模写だろ この人の批判RTって
「批判も真摯に受け止めるワタシ」の顔をして、その実「でもこんなに大変なんです」の言い訳や信者にヨシヨシしてもらう為の道具に使われてるように見えるんだよね
「色々言われて可哀想だけど頑張る健気な自分」の演出っていうか 情熱のなさをひしひしと感じるね
服のシワくらいもう少し何とかならんの? >>259
見えるというよりそう使ってるんだろう
自分から限界作ってそれ以上は出来ないって言ってるけどやろうとしてる訳じゃなく最初から出来ないって言ってるのがムカつく
すごく頑張って頑張って頑張ってでも駄目なら仕方ないと思うけど
やろうとせず出来ないのでと言い訳ダラダラしてるから批判されてるんだよなあ
体調のこと言うならコラボカフェなんかに行くなよ 別に作者は今の作者が嫌いな人も嫌いじゃないと思うから聞いてみたら?
どんなに正論言っても一方的に言われるのはアンチに見えるんだろうし。
「何でCF中に不真面目にアシスタントと食事会やったりコラボカフェ行くんですか?」
→「これがないとずっと描く気力が続きません」
「コラボカフェとかの投稿気持ち悪いからやめて欲しい」
→「じゃあやめます」
ですぐ終わるぞこの話 >>262
別に良いけどその理論だと夜麻さん本当に刻大に愛が無いのね…
月に15ページ未満すらも書くの嫌で嫌で仕方ないのね…
そんなんならCFやるなとしか
CFというシステムが夜麻さんみたいな人のせいで成り立たなくなってしまう もうとっくに冷めてる&諦めてる人はいいとして
一連の弁解は盲信信者とライト夜麻ファンをふるいにかけてる感じがした
あんな向上心の欠片もないスタンスでも今後もついていける一部の人だけがお布施していくんだろうな
自分はもう無理だわ 刻大の続きが見れるなら!って思ってCFお布施したけど、次もやりたい!って言うなら自分はもうしないわ。
あの人の作品に対するスタンスがあの状態のままずっと続くならもう読みたくもないし、無理して続き描かなくていいわ。
昔の1番おもしろかった、わくわくした頃の気持ちまで奪われなくないな… 作品というか商品を提供してる自覚が無いんだよな
質が落ちれば買わなくなるってことを理解してない
だから低クオリティ遊び三昧昔みたく描けませんとかふざけた事言える
多分おかわりしたらまたお金くれると信じて疑ってないと思うわ 体調不良で泣く泣く連載断念したあの作品を独力で復活させてくれただなんて…
よっしゃ応援するわって思ってお布施したファンは
今思い出ごと粉々にされて毎月殺されてる真っ最中だろうからな…
昔からここにいた人間ならじわじわ絶望してただろうから今の体たらく見ても多かれ少なかれ「やっぱりね」って思ってるだろうけど
連載終了時の「なんか日本語でおkだどそれ故限界なんだろうってことだけは分かった」っていう文章で記憶が止まってた人は本当辛いと思う CFの話がでたときに、さんざん「無駄だからやめとけ」って忠告されたのに
そういう言葉に耳をふさぎ
「金も出せない貧乏人が!」とか「その程度のリスク、言われなくても承知の上なんでw」
と暴言吐きまくった奴らがいたから
いまさらヤマの言動に苛立って、出資を後悔してると言われても鼻で笑う 連載当時の担当さん相当苦労したんだろうな
40すぎにもなって確定申告なので休みますーだぜ?
泣く泣く連載断念どころか何年も連載再開の場を空けてくれてたし
短編連載も途中で投げてたでしょ >>268
その頃荒れてたからあんまちゃんとスレ見てないけど
他の板でも話題になってたからそっちから流れて来た面白半分の煽りや嵐が大半なんじゃないかな?
まあ中にはガチ信者の人もいたのかも知れないけど
5ちゃんの書き込みなんて話半分に見とかないと 直接リプライされたならともかく、自分からエゴサーチして悪口みつけに行ってわざわざTLで拡散して
「当時しか描けなかった作品があるように今でしか描けない作品があると思う(キリッ)」→センセイ頑張って!
の流れはさすがに草 CFはニュース系サイトで記事になったり匿名掲示板で本人だか信者だかが宣伝したりして
夜麻さんの現状を知らないファンにまで被害が拡大したのがな… ・今現在の画力がどのくらいなのか
・先のネームはどのくらいできているのか
・塔編を完結させるにあたってのストーリー概要や予告カットなど
このあたりのこと一切公開しなかったからな
半年以上たってから「こんなに情報量が多いと思わなかった」「ページカットするの辛い」と後出し&言い訳
シグナルやルウォンの作者さんたちが集金段階でやってるの見て
これが当たり前だよなあと実感した ファンティアの収入も減って次回のCFの集金も激減するとかなら少しは危機感も出ると思うけど無理だろうな
今まで無収入の状態でも3年位カノン描くだけの生活が出来てたくらいだしどんな状況になっても金には困らないんだろ
この人の場合ファンから見捨てられるのが一番堪えるのかな
けどこれもヨイショしてくれるファンだけ残ってくれれば後はどうでもいいんでスタンスみたいだし
何か悪い意味でメンタル強いのが厄介だわ 現実にブランクがあるとはいえ、この作品を書きますって作者本人がが言ってんだから、こんなに画力落ちてるなんて普通思わないでしょ 読んでて辛くなってきた…
画力もアレだがキャラの心情とか動機が全く伝わってこない…
作者の脳内ではキチンと出来てるの?
何でこの人漫画家になっちゃったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています