月刊少年ガンガン 27月号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月12日発売、月刊少年ガンガンについて語るスレです。
基本はsage進行、煽りや厨は放置オンリーで。
ネタバレは発売日の0時からでお願いします。
★関連リンク
公式サイト http://gangan.square-enix.co.jp/
前スレ
月刊少年ガンガン 26月号 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1491117870/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 不徳のギルドも読んで
ばのてん好きだったのにここではそんなに評判良くなかったの当時から悲しかった ばのてんはガンオン見てなかったからついて行けなくなった
キャラ紹介もっと丁寧にやってくれてればなぁ あの程度でメンヘラって普段どんな聖人のツイター見てんだよ 過去の偉人へのありがとうごめんなさい発言になんかちょっと引いた
というかかなり自分の実力に驕りを感じる人だなと思ってたんだけどそういう人が打ち切りになるとこんな反応するんだなーと思いながらツイッター見てた
絵は上手いけど話作りキャラ作りが壊滅的に下手だと思う。女の子可愛いから次はラブコメ描いて欲しいわ イム作者はTwitterでのフォロワー媚びがくさすぎて早々にフォロー切ったわ
いかにもツイッターで流行りそうな数字稼ぎの絵を描くようになった作家は落ち目だと思う
正直次回作も特に期待してない
作家の人間性も影響する時代なのに 次回作に期待できないってのはまあ同意
ガンガンも今月号限りで購入切る
このスレもしばらくしたら見なくなりそう イム作者のブログやTwitter読んでると昔から関係者に感謝をマメにしてるよ
そこで売れる漫画を描くことで宣伝してくれた方々に恩返しすれば良かったのだけど
フランス語版の宣伝兼自伝の漫画がTwitterでバズったせいで承認欲求が満たされてしまって
読者からの反応が薄い本業への意欲が薄れてしまったのが本末転倒だった ナナの親戚連中お役御免されてそう
ナナ本人の事情ここまで明らかなると本人も退場しかねない……そして話の中心がキョーヤに移りそう 読み切り作品がこう次々と連載化していくと、ただのページ埋めでは無かったんだな、と
おじさまと猫の作者ってオンラインで打ち切り食らった人だっけか
確か1巻がメチャクチャ売れたんだよな
ベルゼブブの人もそうだけど、打ち切り食らってからも諦めずに続けてればそれなりに報われることもあるんだなと ジャンプの有名作家とかでも打ち切り作品の次の作品がヒットした人とかけっこういるから連載2作目が勝負どころかと
次回作も打ち切り食らったら絶望的だけど・・・
スクエニ系作家でも連載2作目がヒットしてる人はたくさんいるよ そういやばらかもんの人も最初は聖剣伝説のコミカライズがデビューだったな
一作目から当てた人はその後がなかなか続かないことが多いけど、二作目以降で当てた人はその後が長いような気がする 月刊誌は年に12回しか表紙のチャンスがないんだから
同じやつが表紙飾るのは仕方ないとしても
出張漫画が表紙飾るのはなるべくやめろ。情けなくなる 英雄教室のブレイドが色恋に疎いのを中身五歳だから言われるたびに
自分が五歳の頃は幼稚園の先生の透けブラ気にしてたけどなって思う
五歳児ってエロガキたくさんいるよね??? 嫌いな漫画家、作家、監督、クリエイター3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1518306291/
109 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/03/16(金) 00:22:32.85 ID:sWYJWQxM
イムの作者
編集に贔屓されてるから打ち切り回避しました!って去年の今頃本人がゲロってたけど
同時期に連載がはじまったのにとっくに打ち切られたべてらん漫画家の作品と
単巻での単行本の売上があんま変わらないから嫌な信憑性がある…
腐った権力者やそいつらに媚びる無能なんてクソくらえ!って連載やWeb漫画ばかり描いておいて
本人は大御所作家やえらい編集といった立場ある相手にへこへこしておもねって看板作家(笑)扱いされるという
作風とまったく正反対の言動をするダブスタだから玩玩の専スレの住人からも嫌われるんだよ…
出版社も田中K一に日曜日のネガキャン兼自社のステマ漫画を描かせておいて
本誌が他のオタク向け少年誌みたく編集長が好きな漫画家を贔屓して雑誌のカラーを損ねて部数激減するという
同じ轍踏んでどうすんだよ…
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1526972263
0665 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/05/24 17:05:25
近所のオタ系に強い書店が掲載誌の編集長が担当してごり押ししている漫画の打ち切りが分かった途端に手の平返して
新刊の入荷や既刊の再入荷を一切やめて権力に媚びずよくやったぞと心の中で拍手した
店に行ったときに店員同士が話し合ってたけどそりゃ書店としては売れておもしろい漫画にスペース割きたいから
売れないつまらない漫画なんて置きたくないよね…
ID:2IgS2s4Q(1/2)
0683 名無しさん@どーでもいいことだが。 2018/05/24 18:09:46
さっきこのスレで書き忘れたけど敵幹部もっと活躍させとけよ…
同じ掲載誌で連載してた似たようなジャンルの人気漫画は敵幹部を積極的に顔出しさせてたのに
この打ち切り漫画は作者だか編集だかの性癖に合うショタキャラですらたまにしか出てこないじゃん…
それ以外の大人の男や女キャラに至っては本編で出番がさらに少ないから
単行本のおまけコーナーで補足する程度ってどうかと思うよ… 152 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/06/07(木) 02:43:24.99 ID:WmLTDvjc
打ち切り決定した作者と取り巻きのヲチをしている
取り巻きが露悪的で不快なキャラをプレゼント攻勢をしてまで推して
作者の表垢では老害すぎて干されたクリエイターみたいな痛い言動をスルーして
裏垢では愚痴に付き合ってやっておいて
打ち切りに勘付くや表向きは美辞麗句を飾りつつ即ジャンル移動して作者を見捨てるあたり
作者を破滅させる実験やいじめでもしてるんじゃないかなと思いながら観察してる
397 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/06(金) 17:58:17.25 ID:Jl7d6WRh
打ち切り漫画がアニメ化した漫画と性別逆転しただけで似たような設定なのにつまんねーのは
作者が陰キャなせいで面白い日常回や愛すべきキャラを描けないせいだろうな
いや打ち切り漫画の方の作者は商業作品もツイに上げてる漫画も一次創作(笑)ぶって
堂々と人気の作品やシリーズのキャラを見た目から設定まで丸ごとパクッた上で胸糞悪く改悪してちゃ
そりゃ元ネタのファンから嫌がられて人気でねーわ
29 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/06(金) 02:47:12.33 ID:Jl7d6WRh
出版社が人気作品をお試しで読めるようにしていることが多いPixivでなんでこんな駄作を…?
と思ったらPixivの本体のメイトが毎巻購入特典つけてる漫画だからそっちからの横槍っぽいな
しかし無料配信や外国語版出版を受けてもっと大衆受けする路線にすれば打ち切り回避できたろうに
作者が承認欲求の塊だから裏垢で囲ってた声の大きい読者の意見を真に受けて盛り上がらない展開を連発して
結局は低空飛行のままで関係者の努力をすべてフイにしたのがもったいなかったな
234 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/06(金) 17:36:58.95 ID:Jl7d6WRh
打ち切り漫画と分かった途端に最新刊の販売数ががくっと下がったな
書店で単行本を置かなくなったとか海賊版がいまだに配布されてるとか売上下がる外部要因はあるにせよ
復讐者と和解して友好的な敵幹部が現れるって少年漫画的に盛り上がる展開やっておいて
その後のかじ取りに失敗して期待外れで盛り上がらなかったら正直こんなもんだろ 379 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/12(木) 03:39:33.78 ID:WRSaRGVE
読者がツイで打ち切り漫画の作者のツイの内容にキレてて怖い…
たまに作者が掲載誌のスレを荒らしているのはスレ住人の公然の秘密だからか
作者降臨してなかった頃は作品がツマンネ程度の書き込みしかなかったのに
最終話が掲載された前後は作者を人格攻撃するまでにエスカレートしてる…
452 名無しさん@どーでもいいことだが。[] 2018/07/12(木) 12:01:17.60 ID:WRSaRGVE
最終回を迎えた打ち切り漫画が作者の次回作読むかバーカ!って口汚く罵られていて一体何が…?
と思ったら人気投票上位のイケメン達が年代ジャンプで軒並みナルトの牙みたいに汚っさん化したのか…
この手の大団円だと売れっ子作家なら少年の頃の面影を残したかっこいいオッサンに成長させることが多いのに
しょせんは売れない漫画家のセンスじゃズレまくっててこんなものかと意地悪く思ってしまった
536 名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 2018/07/12(木) 17:15:48.10 ID:WRSaRGVE
打ち切り漫画の最終回が腐ですら主人公がヒロインを捨ててホモに走るENDはちょっと…
ってツイでボヤくのがよく分かるオチだったわ
大`夜叉でいえば元カノと鳴門でいえば親友とくっつくようなオチだけど
それらの作品だって人外かそれに近くて迫害されてきた主人公に
嫁ができて人間や人外の仲間たちもできて平穏に過ごすENDだったことを考えると
いくら作者が腐とはいえ少年向けのバトル漫画でやっちゃいけないENDだわ… >>430
友達のお母さんが美人で巨乳なのにドキドキしてた記憶はある 作者が荒らしに来てたってなんで売れないんだーとか書き込みに来てたあれか?
ヒロインに関しては煩くて好きになれなくて、幸せになりましたとか
見せつけられてもって感じだったからあれで良かったと思うけど
11巻もやって積み重ねた事全部パーにしたのはなんだかなあ
まあ作者が親友贔屓だから薄々こう持って行くだろうなってのは分かってたけど 最後まで売れなかったマンガの割りにずいぶん粘着質なアンチがいるんだね怖っ
まあ全部に同意できないわけでもないがw 最終回が賛否分かれるのは仕方ないと思うけど誰と結婚したわけでもないのにヒロイン捨ててホモに走るとかそういう発想自体がホモノマ問わずカプ厨の発想そのものでキモすぎるし怖すぎ イムは単純に主人公たちが気にくわなくて
逆に敵側に感情移入しちゃったくらいだから(それでも好きなわけじゃない)
まあ売れなくても仕方ないかな 投稿時期にあった事思い出す限り、イムの事であってると思うよ
イム作者はとりあえずアホみたいにエゴサするの控えた方がいい エゴサマン丸出しで一時期は引いたけど最近は控えてるっぽくね?
つかエゴサが悪いんじゃなくてエゴサがばれるような行為(二次絵のRTなど)するのがちょいとまずいんだと思うよ 素人の意見ばっかり聞いてるからあんなどっかで見たような展開ばかりの素人臭さが出てたんだ納得
素人の意見を取り入れるのが一番悪手なのにな
あと最終回見てないんだけどそんなにひどいのか…そして裏垢気になる 検索で見つかるようなレスでもないのにずいぶん幅広いスレから拾ってきてるみたいだけど集めて晒してる>>431ご本人の書込が多そうだなw ファボ数減らしただけで伺ってはいるんじゃない
最後の学パロは読者の願望叶える為だろうなあ
要望多かったし…
二次創作読まされてるのかと思った
裏垢自分も気になったけど真実かは定かでないな 前同人板適当に覗いたときにこんなレスがあってこんなところでイムの名前を見るとはとびっくりしたんだけど
こんなのに粘着されてたところを見たんじゃそんな感想も出る…のか?乗っ取られてたは謎だけど
42 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 09:56:33.53 ID:XOiKeER7
スクエニ系の雑誌で連載してるらしいイムとかいう漫画とその作者のアンチ
目立つほど売れてもなければ同人人気がある作品でもないのに
この板のチラ裏や嫌いな漫画家スレで
掲載誌での扱いや作者のツイでの言動を何度も報告している熱心なアンチがいるせいでタイトルだけ覚えた
同じ雑誌で連載してた三頭犬漫画が完結したからスレを見に行ったら
この漫画のアンチに乗っ取られていて引いたので吐き捨て >>437
まだ最終回読んでない上にこれまでも斜め読みだったけど
そもそもひのめとイムって恋愛関係だったんだ?って感じ
かつてワルQで最終的にワルQとくっついたとき
あんなに想ってくれた幼馴染を捨てるなんて最低みたいな感想があって
幼馴染とくっつくと思ってた人がいたんだって驚いたけど
幼馴染は恋愛的な意味で主人公に好意持ってたからカプ目線で見てた人がいるのはわかる フラグはいくらか立ってたけどヒロインからしか矢印飛んで無いような割と一方的かつ曖昧なフラグって感じ
カプ厨の脳みそだとそんな微妙なフラグでも恋愛関係に見えるし
元の時代に帰っただけでもそこに親友がいればホモエンドに見えるんだろ
少年漫画でもヒロインとくっつかずに終わった漫画なんざいくらでもあるのにキャラ同士の関係を友情ではなく恋愛ばかりでつなげようとする奴らは本当に気色悪い
恋愛漫画と二次創作だけ見てろ なんにせよ実在の人物がモデルのキャラとオリジナルのキャラがくっ付くとかキツイし最善じゃん 正直イム自体は居なくなるだろうなと思って見てたしひのめは青髪の奴と最終的になんとかなってそうと思ってた 色々あるだろうが何だかんだ最後までちゃんと少年漫画してたからいいじゃない
なんか一部何処へ行きたいのかよく分からない作品達に比べたら… 設定考えたらひのめが誰かとくっつくのはおかしいっちゃおかしいんだよな
子供産んだら死ぬし 母親は別件で死んだ事になってその特性は受け継がれて無いんじゃない?
完全に予想だけど イムは終わり方も含めて、全体的に整い過ぎてた気がする
設定の整合を気にし過ぎて、展開が読者の予想の外を行けてない感じが惜しかった
でも、イムホテプからの最後の言葉が誕生日なのはちょっとぐっと来た
FFの漫画、「親子」イメージでのティーダ親子以外の面子が思い出せない
あの女性と目玉と笠は誰だっけ?
>>430
俺が5歳児の時代はまだ性的なもろもろが緩くてな、プールの時間に同学年の女子が全裸だなんて事は
よくある事で、小学校に上がったらこんなの絶対に見れないから今のうちに目に焼き付けておかないと、
と思っていた穢れたショタだったよ
あとは8歳年上の親戚のおねーさんと、家で一緒にお風呂に(以下同文 単行本買ってるのに陽乃芽の誕生日完全に忘れてたから不意打だったわ
陽乃芽が好きな人は先月号の引きの段階で何かあるって予想できてたのかな? なんか色々言われてるから気になったけど結構いい最終回じゃん >>453
手前の女性(少女)はガーネットだね(ff9)、となると右上隅の笠っぽいのはブネラかアレクサンドリア女王 >>456
なるほど!ガーネットか
服には見覚えがあったんだけど、誰だか思い出せなかった、ありがとう! いつから消えたかわからんが巻末の目次に紅心王子休載しますって記載無くなったけど連載終了の正式発表ってあった? >>459
これといった発表はないけど先月か先々月あたりから休載のお知らせは無くなったらしいよ 今月アイテム工房休載だったか
もうすぐ単行本出るからそれの準備とかで忙しいのかな >>462
週刊誌ならまだしも月刊の漫画が単行本で休むのは何か勿体ないな
一月丸々給料無くなるしまだそこまで勢いついてる状態でもないのに ねねねといいなんとかの空の下といいアイウタといいどうにも嫌な感じだ なんとかの空の下→作者都合で連載終了
アイウタ→連載放置したまま作者がほかの出版社に逃亡
ねねねは何で終わったんだっけ 元々3話の短期物だったが、ウケが良くてしばらくして本が出せる7話まで伸ばした
それ以上、がなかったのは元々短期予定の構成だったから。じゃないかと 原作者のTwitterで編集部の都合で終わったみたいことあった気がするからやっぱり最初から7話の予定だったのかな なんとかの空の下は期待してたけど、早くから休載が目立ってたから怪しさは感じてた 「もし世界が同じ空の下に在ったなら」はこれからどうなるんだろうかって所で終わってしまったからな Web出身はフェードアウト率高いからなあ
他出版社だけど魔王の秘書なんかコミックが色んなところに取り上げられたりして話題になったのに一年近く更新しなかったりとかして売り時逃したりしてたし 同じ空の下は、第1話の時点ですごく面白いけど設定が出落ち過ぎて大丈夫か?と思ったので、
やっぱり大丈夫じゃなかったかという感じ
ここで大丈夫だったりすると鬼才現るってなるけど、そうならなかったのは残念だな 同じ出版社だと真実の魔法少女はWwb漫画だとかなり人気があったのに
3年間飼い殺しているうちに売り時逃して打ち切りだったな 基本はエロだけどギャグ・コメディとしても面白いしな 不徳のギルド2巻まだ買えてないんだけどエロさはどうなの? 1巻より乳首出しまくってるけどエロさはそれほどないな
メイデナが可愛い >>478
ありがとう
乳首出るのは嬉しいんだが何でも乳首さえ出しときゃエロいってもんでもないからな エロい事が起こる漫画ってエロい事が起こる事自体に突っ込む事ってあんまりしないけど、
不徳はエロい事が起こる事にちゃんと突っ込むから、読んでて不思議な共感が湧く メイデナの乳首解禁されるとは思わなんだ
診察で日和ったからないと思ったのに >>480
分かる
そこが好きで読んでる部分あるわ
女性もモンスターに襲われて死ぬ世界でヒロインがエロいことされるのに何か理由があるのか検証したり >>474
最古参が藍蘭島で看板が禁書と言う時点でもう… トキシッコの名前の由来をトキ(鳥)のおしっこだと思ってた >>486
あの時代はある意味最悪だったよ
鋼が売れすぎるせいで編集のクソさが見えづらく
色々な失策が全部覆い隠されてしまった
その結果鋼終了で看板不在雑誌に(まあソウルイーターが一応看板だったか) >>488
いえばいうだけおまえの恥になる…
オレはバカだと宣伝してまわるのと一緒だ… >>489
はあそうですか
まともな反論あったらどうぞ 何処の出版社も結局ヒット出したきゃ数打ちゃ当たるしか方法無いのに、まるで狙ってヒット出せるような言い方するのは流石に無知が過ぎるな ジャンプだってDB・スラムダンク・幽遊白書の3つの看板があった黄金時代が終わったあとは
しばらくの間るろうに剣心が看板だった暗黒期があるんだぞ……
そのあとワンピース・ナルトとかが始まって看板作品として成長していったけど るろうに剣心が看板だった時代が「しばらく」って・・・一年くらいだぞ
鋼の錬金術師が看板だった時代は10年くらいあるのに、脇を固めるレベルすら無かったのは無能としか言いようがねえよ
そもそもガンガンの失敗は、ヒット作を潰しまくった事なのに何言ってんだ? あんな騒動起こした出版社信用できないし
まともな作家はここに投稿しようと思えないから新人も微妙なのばっかになるわな >>493はスクエニ出版の売上がここ数年右肩上がりで黒字なの知ってて言ってるんだろうか?
知らないなら恥ずかしいし、知ってて言ってるならキチガイだな 看板なぞ無くとも利益という結果を出してる以上、>>493みたいな輩にあれこれ言われる筋合いは無い
以上。 >>495
ガンガンの話をしてるのに何言ってんの?
ここガンガンスレですけど
あと、出版部門が右肩上がりってデータも特に出て来なかったんだけど
ソースはどこなん
>>497
別に週刊誌と張り合えなんて言ってないし
ジャンプの話を持ち出してきたのも>>492で
それに対して反論しただけ >>498
ソースも糞も売上は上場企業だったら一般に公開してますが、まさかご存知無いので?
そもそもニュースとしても上がるから検索すれば年度別、部門別に普通に出てきますが…
こんな当たり前のことも知らない、そもそも調べすらもしないでただdisるってそんなの通りませんよあんた >>499
いや俺が見た奴だと16年は下がってたり、右肩上がりなんて数字が出て来ないから
右肩上がりのソースはどこなのかなって話をしてんだけど >>499
あと、一応言っとくけどスクエニの出版部門がーなんて話はしてないからね
スクエニの出版部門が右肩上がりだろうが衰退してようが関係なくて
ガンガンの話してるのに勝手に論点をすり替えるのやめてね 今月号ネットで注文したがなんだこの女性誌のような表紙は (ワッチョイ 1790-tjON) は典型的なマウント取りたがりだな
しかもIR情報の読み方も分からない(もしくは都合よく解釈してる)と見える
以後、触れたらダメな存在だな >>504
10年ヒット出てないのを普通と強弁してまで無知とかマウント取ろうとする方には敵いませんよ
http://animationbusiness.info/archives/2126
ここでも16年度は減収減益と言われてるんだけど
「右肩上がり」ってのはどこで見れますか? >>504
そうだね
こういうアホは構うから付け上がる >>495
その出版部門全体、2009年3月決算短信から年毎で2018年までの売上高を見ると
12985・14367・13045・11335・11086・10228・11547・9970・10041・11049(単位:百万円)
で、2010以降下がってちょろっと上がって下がって〜の繰り返しなんだから
右肩ではなく、回復に向かってる(かも?)にとどめて置けば良かったんだよ ガンガン編集部が自演で維持してんの?このスレ
それに電撃一味の自演・工作が酷いな〜 >>507
他の出版社と比較すれば分かるが他は赤字だったり利益少なかったりでそんな儲けてないからな
この出版不況の中で見栄はって大量に刷ってそれが殆ど返品で利益の殆どを潰してる
スクエニは初版少ないのは有名だが刷る数減らすことで返品リスクを減らして効率のいい儲け方をしているってことだな
あとスクエニは電子書籍が強いのも大きい
オリコンだの実数でもない数字ばっかにとらわれてると本質を見失う 集英社と講談社の差が意外と少ないのと小学館は刊行数考えるとこの売り上げはいかんだろ
スクエニ出版部のコミック以外の売り上げって電子書籍とゲーム関連かな
2017年 書籍 出版社売上実績
*1 825億4200万円 *90.8% KADOKAWA
*2 803億3170万円 *88.1% 講談社
*3 666億6540万円 *80.6% 集英社
*4 486億5240万円 *92.9% 小学館
*5 250億3420万円 ---.-% 学研プラス
*6 223億8790万円 *95.7% 宝島社
*7 184億4840万円 105.1% 新潮社
*8 137億3740万円 *98.4% スクウェア・エニックス
*9 124億9570万円 *97.5% 高橋書店
10 122億7840万円 *84.5% 文藝春秋
2017年 コミック売上
*1 521億6740万円 *78.8% 集英社
*2 502億8010万円 *87.0% 講談社
*3 299億9870万円 *95.0% 小学館
*4 233億9400万円 *87.9% KADOKAWA
*5 118億4210万円 *96.0% スクウェア・エニックス
*6 *98億0950万円 *83.7% 白泉社
*7 *53億1860万円 *78.8% 秋田書店
*8 *50億2670万円 *99.6% 一迅社
*9 *38億8490万円 108.8% 双葉社
10 *32億6860万円 129.9% 竹書房
11 *26億8310万円 *75.1% 芳文社
12 *24億4860万円 101.2% マッグガーデン
13 *22億0830万円 *83.2% 徳間書店
14 *18億8170万円 106.5% 新潮社
15 *18億4150万円 *64.2% 少年画報社
16 *16億7890万円 *94.4% リブレ
17 *14億1170万円 110.6% アルファポリス
18 *10億9660万円 108.8% 祥伝社
19 **9億4190万円 *73.8% 新書館
20 **9億0090万円 184.3% フロンティアワークス コミックのKADOKAWAの強さが際立つな、ラノベのコミカライズは強いという事だろうか
おじさまと猫カフェって、何回見てもおじさまを触る事ができるカフェに思えてしまう 角川本体、AMW、富士見、eb、MFとブランドがあって刊行数もかなりの数になるからなぁ スレチだからここまでにするけど
KADOKAWAのコミックだとハルタは漫画誌自体は書店であまり見かけないぐらいマイナーだけど
一次創作二次創作問わず有望な同人作家を採用しているおかげか
いくつも人気作品を抱えていて単行本が単巻で数万〜数十万行くくらい売れ行きが良いからな 重要なのはいくら売ったかじゃなくて、いくら儲けたかなんだけどね
利率で言うとトップ勢がアルファポリスとかを下回ってるのが現実
何億冊売ったところでそれに見合うだけの稼ぎを果たして得られてるのか、これが出来てないから大手出版社が苦労して出版不況と言われるわけで
あともっと言えばスクエニは出版がメインの事業じゃ無いのにこんだけ売って、利率も高いことを考えれば、大手はもっと努力せにゃ
電子書籍だってようやっと力を入れ始めたけど遅すぎる
スクエニを始め、先見の明のある出版社が既に市場を食い荒らした後だぞ そういう意味でコンテンツをフル活用出来るKADOKAWAはやっぱ強いね
多分今の出版業界じゃKADOKAWAが一番じゃないかな?電子書籍に目をつけたのも早いし
まあこれ以上はスレ違いなので置いておくが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています