【週刊少年サンデー超】阿鬼羅【大塚志郎】
『阿鬼羅』(週刊少年サンデー超2009年4月号より連載開始)、前作マリンハンター他
大塚志郎作品について語り合うスレ
クラブサンデー 『阿鬼羅』試し読み
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/akira_001/detail/
主人公・縁間 阿鬼羅は中学生でありながら、
妖怪と人間の共存のため極秘に作られた「獄落署」に所属する新人警官の顔も持っている
ひとたび妖怪による凶悪事件が発生すれば、
阿鬼羅の体内に宿る必殺武器「カナボウ」が悪を斬り滅ぼす最凶の刀となる!
鬼の父と巫女の母との間に生まれた半妖「阿鬼羅」が
凶悪犯罪に熱い気持ちで立ち向かう姿を描いた、熱血妖怪バトルファンタジー!!
クラブサンデーブログ: 大塚志郎アーカイブ
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/cat23/
まんが家BACKSTAGE−大塚志郎−
http://websunday.net/backstage/ootuka/ ま、エロ系じゃないとモチベーションが上がらないってことでしょ。
普段描いてるもの見ればよくわかる。 レイさんに復活してほしい
真ヒロイン死亡は悲し過ぎる クラサンで最終回読んだけど絵が原型とどめてなかった 最終回読んだ
レイさんメインヒロインだったのか
てっきり朝日野かと そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
そ・う・か
氏・ね
最近マリンハンター→阿鬼羅と読んでみたけどマリンハンターの反省点を活かしきれてない気がする。
その上での漫画アシスタントの日常は、こんな失敗した俺を反面教師しろよ?的な感じがする。 アシスタント長いこと募集してたってことはアシスタントにも持論押し付けてうざがられてたってことかな?
そんな成功してるわけでもないのにやたら意識高い系の話題振る人になったなあ
背景やアシスタント技術には自信あるのはわかったから、ご高説の前にキャラの線やバランス崩れるの何とかしろよと思ってしまう アシ漫画のやつ、意識高い系というのはしっくりくるね
漫画の専門学校をゴミみたいにディスってたけどそんなん人の勝手じゃね?wって思ったし
どうも性格的にアレな人なのかなこの人 コミカライズは売れない漫画家が嫌々やってる仕事…みたいな描き方したせいで
同業者の間でプチ炎上してるな
なにがなんでもオリジナル描きたい奴ばかりでもないだろうに MAG速とは
・前のサイト名は来世から本気出す
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう (不快ならブロックリストで非表示に) こんなスレあったのか。何か銭下馬臭いんだよな。漫アシの同人誌シリーズを最新刊込みで半年以内に総集編的なのを商業コミックで販売とか。 『洋画アレルギー』のバカバカしいツイートを見て来ました。
仰々しい見出しで御託並べて誰かを釣り、それで一時的に名前が知られたって、
その後人を魅せるものを描けなければ何にもならないのに。
しかも自分で釣っておいて人格批判するなとか文句言ってるし。 >ツイートを見てきました
って時点でうそくさく見えるのは気のせいか? >ツイートを見てきました
って時点でうそくさく見えるのは気のせいか? 自転車の猿の漫画、大したことない内容を大げさに描きすぎててギャグかと思った
ノンフィクションを謳ってるし当人的には大した事あったんだろうけど全体的に漫画の描き方が下手過ぎる
漫画もだけど本人のツイッターでのめちゃくちゃ長い語り方を見ても少し足りてない人のような気がする 漫画家マンガ描く以前の画力で偉そうに御託並べられても…って印象しか受けない
ヒロイン?のまつ毛白すぎんのがすごいやだ >>84
変だよな、あのまつげw
なにを表現してんだよ 洋画アレルギーの人ってそんなにいる?
自分が洋画好きなせいかもしれないけど、くどくどと語るほどの内容じゃない気がする >>86
いないよな 見たことない
アニメ見れない萌え偏見あって見れないという奴なら大勢いるので、そっちの話はまだ分かった >>87
自分それだわ
洋画は全然平気だけど萌え系とかは無理
漫画描くなら洋画アレルギーより萌えアレルギーとかアニメアレルギーの方が良くないよな 映画観賞が大事なのは分かるけど嫌がってる人に無理に押し付けてもなぁ
嫌々しても吸収出来る事少ないよ
この人熱意はあるんだけど要領悪そうな感じがする バトル漫画の描き方知ってますよ?
って全部打ち切りじゃねーかw
知らないから打ち切られるんだろうに何言ってんだこいつ アシスンタント漫画の問題点
・未成年に見える女性を主人公にしているが、
女性アシ特有の悩みや立ち振る舞いとかはなく完全に中身がおっさん
・主人公が常にピリピリしていて辛気臭いし説教くさい
・リアクションをしている側のキャラの感情表現が乏しい
・主人公の「技術偏重」「効率偏重」を客観的に批判する対立キャラがいない
・「悪役」のキャラの立て方が下手
・強い言葉で断定する意見が多いがそもそも漫画の描き方なんて多様性があって然るべきものなので
違う現場を知ってる人、違うスタンスで描く人など乗れない人は本当に全く乗れない
・若い人からすれば技術も絵柄も画面作りの感性もやや古い 無人島での水の手に入れ方を、今更真面目に解説しててぞっとした
20年以上前の漫画「今日から俺は」ですでにギャグにされてたし、案の定、ほかの漫画で読んだことある〜ってつっこまれてる
体験談ですか?って聞かれて「取材です」って答えてるし(こんな誰でも知ってることを今更取材して真面目に発表って有り得ないだろ)
こういう細かいやりとりからも、この人って嘘つきで古くて知識もユーモアも無いんだなって感じる 他人に技術を教えるほど本人の能力が高くないんだよね、
今更アナログの技法やトーンの使い方を教えてるけど、今はデジタルが主流なのに
本人がアナログしか経験が無いから何もかも一昔前の話なんだよね
偉そうにこうなんです〜!とか言っててもいつの話してんだこいつって感じだからね 別に未熟でも古くても、それにちゃんと意識的であれば
時代遅れな技術でも自分が好きだからそれにこだわって底辺で頑張ってる話とか
面白い方向にいくらでも転がると思うんだけど・・・
なんであんな「俺の嫌いなヤツ晒し」や「悪いのは編集」っていう誰得なキレ芸方向に
話を持っていったんだろう・・・ むしろアナログ人間のウチが
これからデジタル移行していきます
みたいな話のほうが見たいかな >>96
今まで覚えたことを講座や教本みたいにしているだけで、
もう漫画家としての技術や能力を伸ばす力は衰えてるんじゃないかな
こういう講座作るの好きなタイプの作家は常に最新の技術を追い求めないと、
途端に古臭かったり時代に取り残されるのに、本人は今あるものを切り売りしてる状態だから、
後数年持てばいいところじゃないかな >>96
デジタル派がみんな知ってるような技術を
今更「自分が発見しました」みたいなノリで描きそう
デジタルもブラシの使い方やペンツールの設定、3Dの使い方なんかで
世代差というかセンスの差が出るし、
アナログの代替品みたいな使い方すると絶対ダサい画面になるから
あまり期待できない またしても同人誌で上げた物を躊躇なく速攻で商業コミック販売しやがる。 「知識溢れる叩き上げの賢い俺様(を投影した美少女)が無知蒙昧な若造を導いてやる」
ってーのが大好きなんだろーなー、と。平たく言えばナルシスト。 アシ漫画は、地雷漫画家とか修羅場な感じが面白かったけど
最新作の無人島漫画、作者がサバイバル経験皆無でどこかの又聞き情報だけで描いてて思わず叫んだわ
しかも情報の間違いを指摘されてから虫を食べにいく体験取材をドヤ顔で描いててさすがに拒否反応でた
サバイバル経験者に監修してもらうか意見きくぐらいしろよ、
なんだよこの程度の低い取材。こんなにプロ意識が低いとは思わなんだわ 僕もファンではないが買ったことはある。
そのうえでボロカスに言いすぎだと思う。それに読んだけどそこまで悪くはなかった。
寧ろあからさまなパクリのようなネタが横行する素人小説の異世界もの作家とかよりも良いと思う。
「プロ意識が低すぎる」とまで言ってるひともいたがそこまで言われる筋合いはないね。
実際、そこそこ売れているようだし。
どうせボロカスにいう人たちって電子や紙購入はおろか雑誌とかすら出たとしても買わない
無料限定の飽食でしょ?
漫画業界に数百円すら出さないほどの貧乏人が掲示板で匿名で悪口しか書かないとは非生産的で
社会にマイナスしかもたらさない無駄な存在の部類だな。 ボロクソに叩くのはアンチな訳で。ガチで嫌いなら読む事すらしない。 美少女無人島サバイバルというテンプレパクリを棚に上げて異世界作品への悪口を言うダブスタ、
どうせ〜とレッテル貼り、
「買ったことある」「そこまで悪くなかった」程度の薄い感想しかないのにこんな過疎スレまで来て
「貧乏人」「社会にマイナス」「無駄な存在」と過激で論理性のない感情的な煽り
本人でもファンでもないのにプロ意識に関して「言われる筋合いはない」と誰目線のポジショントーク
ググっても何の数字も出てこないしファンでもないと言ってるのに「そこそこ売れている」と何故か断定(ランキングBEST500で調べても順位は芳しくない)
そりゃ本人乙と言われるわ。まあツイッターの漫画講座に感化されたキッズかアシとかの身内なのかもしれないが
無人島やアシ話なんかの方法論をドヤ顔で言う系は一定確率でサバイバル知識の豊富な人や同業者からの反論が飛んでくるもの
実際映像研には手を出すなの人からもツイッターでドヤった漫画論に反論食らってたし
特にサバイバルものはもっと面白い上位互換が過去作にも近作にもあるし、
最近はネイチャーチャンネルなんかの実際のサバイバル生活番組や動画配信者も目立つようになってきたから「説得力」をちゃんと出さないと途端に総ツッコミされる
そういうジャンルに飛び込んだのは大塚自身なんだからああだこうだ言われるのは必然だし、
そこで「どうせ無料の〜」とか言い出すのは苦し紛れの論点ずらしでしかない エッセイ漫画で少しでも他人を貶したり下げるタイプの漫画はどうしても誇張が激しくなりがちで、
ネタが無くなるといろんなものに噛み付く傾向があると思うんだよね
結局この作者もネタが尽きてきて色んなものに噛み付いては自爆して、
自分の意見に反発するやつにはさらに噛み付いて、
いずれボロが出て炎上ってオチになる気がする いくら問題児がいてもみっともなくキレ散らかすアシスタントなんて同レベルの問題児でしかない
特に現場現場で優先されるものは違うし、求められる技術も様々。実際に複数のアシ入ったことある人なら
この人のアシ漫画は「ある個人一人の感性やプロ意識だけを絶対視した価値観の世界」で、読めば読むほど
「何でこの子こんなに偉そうなんだろう?」っていう不快感しか沸かない
主人公が悪役に対して一喝するシーンって本来カタルシスのあるスカっとするシーンになるはずなんだけど、
急な関西弁といい単にヘラってるようにしか見えない
これって要は作者が気持ちよくなるための「言ったったw」描写でしかない、お話やキャラ造詣にリンクしたものじゃないから
すごく読者を無視した話なんだよね
主人公志歩がヤクザの娘とか、昭和の大御所漫画家が転生したとかいう設定ならこのキレ芸も多少は納得できるんだが
バックボーンがなさすぎてね・・・ >>100
>>106
>>107
なるほど。一歩間違えると、自分もそうなりそうで怖いな。
他山の石にしたい。 なんでこの人、斜め向いてるときの奥の目のバランスがおかしいと思わないのかな。
手前の目より縦がやたら長い。どの絵を見ても同じだから癖なんだろうけど。
Twitterアイコンの目なんて素人の俺が見たって遠近感狂ってて明らかに変だもん。 奥の目が縦に伸びてるので言えばコナンとかもそうで、
可愛い系のキャラ描く人の中で一定数出てくるデフォルメだよ
奥の目を遠近法に従って小さく描くとキャラクターの目の印象が弱くなるから、
少年漫画みたいな主人公を目立たせる作品では意図的にか無意識にかこう描く人がいる
それを手癖のみで描いてると類型的な記号になって、クレしんのアニメ絵みたいに極端な形に歪んでくる
大塚センセの場合その「手癖で描いてるせいで記号的になってる」プラス「鼻の立体感がない」のと、
ヘタに漫画講座みたいなのしてるせいか「顔以外のパースはしっかりとってるため目の歪みが目立ってる」
のが原因だと思う コナンは鼻筋が通って立体感があり、顔の中心線が奥側に寄ってるためバランスが取れてるようにみえるんだけど
大塚センセの鼻は起伏が小さくひと昔前の萌え絵のような平面的な顔の描き方をしているため、
顔の中心が目と目の真ん中近くになり目の歪みが誇張されて見える。アゴの位置も低い
手癖で描いてきたせいか確かに普通より奥の目が大きくて若手が描いたみたいな絵だ
これは画業の途中で自分より上手い他人の絵柄や流行りの絵柄を柔軟に取り入れたりしてこなかった人に見られる特徴
漫画図書館Zの今は活動してない人の絶版漫画とかによく見られる
漫画講座開いてる時点で「自分は教わる側ではなく教える側」という意識があるんだと思うし、
そうなると「ここはこうするのが正解」「ここは拘らなくていい」っていう自分ルールが出来てしまい、
歪みや崩れに気づきにくなるのかな?とも思う お前らさぁ
初めてこのスレ来たけどもっと他に叩くべき人間いるだろ だから過疎ってんだろ9年かけて100レスしかついてないんだぞここ 絵が言うほどひどいとは思わないし、アシスタント漫画が偏ってると言われるとそうかもと思わんでもないけど、アシスタントでも漫画家でも無いので、正直そんなに気にならないと言うか…… ぶっちゃけTwitterで連載してるくせにTwitterの画像仕様に会わせられずにトーンがぐちゃぐちゃの原稿出してる時点で時代に取り残されてるんだよ
はじめて漫画描いた初心者でも二時間もググればわかる対処法にたどり着けてない訳で >>111
>>112
なるほどそうなんだ
勉強になりましたありがとう 10年前の自転車旅行を今漫画化したって
この人は男なの女なの ほかの漫画家がぱっと走ってきてその日のうちや長くても年内に漫画にしてることを、十年たってやっと漫画家してる辺りほんと時間に取り残されてるしおっさんの体力なんだよな >>111
>>112
先日SAOを観ていた時に、ふと奥の目が縦に伸びている作画と
そうではない普通の?作画があることに気付いてキャプチャしてみたけど、どれも変に感じなかった
https://imgur.com/a/2FZw83X
マンガとアニメは同じではないかも知れないけれど
あなたの言う通り「鼻筋が通って立体感があり、顔の中心線が奥側に寄ってる」
これが変に感じさせない描き方なのかと思った 言う程酷くないと言われるとそうかなと思うが、教えるほど上手いかと言われると確実に足りてない
漫画の中身によっては気にならないが、上から目線でドヤりたい本人の嗜好とはミスマッチ 結局のところアンチレス含めてもスレが9年持っちゃうようなマイナー漫画家だしなぁ ただの自転車旅行をここまでもったいぶって書く人も珍しい
女子主人公にしてるけど自分を主人公に描いてみれば違和感に気づくと思う Twitterでちょっと変えればトレパクしても問題ない
むしろ騒いでるやつを訴えられる、とか頭悪いこと書いてるな 古塔の話から来ました。
この方は背景をトレースで描いているようですが、キャラがデフォルメ的なのに背景だけやたらリアルで細かいからなんかアンバランスな印象を受ける。
背景はもちろん参考写真があって良いが、もっとキャラに合わせて大雑把でも良いのかなと思った。 そんな調整できるならTwitterで縮小モアレしまくった漫画を令和の世に投稿してないだろ なんであれを擁護してるのか知らんが、あれが問題ないと思ってる=同じ事をやってる
感じなのか…?
まぁ漫画の場合、模写が見つかっても今まで問題になってなかったと思うが… 「なんかトレース発覚で燃えてる」以上の情報を知らず、まったく調べないまま
トレースは誰でもやってる技法なんだけど!!?と発狂したっぽい感じ
Twitterアイコンのせいで弱虫ペダルの作者と勘違いしかける人が多発してるの草
どうでもいいけど、この人の描くキャラクターの絵柄だと
背景の描き込みだとかリアルさは合ってなさすぎてむしろマイナスだと思う ライト漫画読み視点だと背景過多はゴチャゴチャうるさいしキャラとのバランスおかしいやろってなるけど、この人は漫画家ワナビ向けに描いてるからね 「まずは編集の目に止まる漫画を描こう!」て理屈 編集的にはそういう持ち込み者のほうがコスパ良く見えるってのはわかる
なら「コピペトレスパクリまくろう」てのは絶対にまずいと思うがw 大塚志郎って看板漫画を目指すんじゃなくてやや当たり程度の作品を目指すタイプなんだから
安定とかが重要なのに煽り耐性の無さとかアンチ作りまくってるの見ると出版社に見限られて同人って感じするね
同人がいかに素晴らしいか説いてるわりに商業化決まると喜んでる感じが… 商業仕事メインでやりたいならSNSは封印すべきタイプ >>132
少し変えればトレパクOK。親告罪だから他人が騒いでも気にすんな。って言ってたよw
そして煽りを入れつつツイ消しして逃げたなw >>133
そのワナビ向け漫画も「指導対象のフルアナログ作画の初心者にアナログ原稿を(数週間だけ)ネットにアップさせるためにまずフォトショを買わせる」とかやっててデジタルへのリテラシーが露見してたしなぁ
今日日フォトショを「買う」て……もう今その手のソフトの主流は月額制で、一時的な利用ならお試し期間で十分だし、なんならプロ級のフリーソフトもたくさんあるのに……って突っ込まれてた 古塔つみスレから来ました!
トレースはともかくパクリ擁護はどうかと思う 見ないで養護じゃなくて
ツミ見た上であれくらい誰でもやるって発言してたよね 腹の痛い質問してくるやつ全員ブロック祭りでお約束の流れw このスレ2011年からあるのに未だ150レスもないもんな… ボロまみれな発言多い割に好戦的でSNS向いてなさ過ぎ思ってたけど今回のはマズかったね
正直燃えてくれて気分良いです タイミングが最悪だよな、連載準備中でしかもフルアナログの対面アシを(このご時世に?)募集中の時にトレス擁護で炎上って 疑惑はあるものの今や天と地のほども差のある売れっ子を
上から目線の擁護で草生える
どっち側からも牙剥かれてて笑うわ 今時日給7000円からって見たことないな
書いてることもやりがいの搾取感がはんぱじゃないな そもそも今時、自分の原稿作画はアナログでも、デジアシ導入できない現場ってかなり取り残されてるよ……(アナログ漫画家でも取り込みして背景はデジタルでアシに投げるとか多い
あのジュビロですらデジタルの練習はしてんだぞ(そして糞上手い) 旅行漫画はストリートビュートレスしたってツイートとグーグルのトレスすんなのスクショを貼られて大人に怒られたらしくツイ消しとブロック。虚空に向かって謝罪。 コミティアは来るのかな
他の参加者と言い争いして揉め事起こしそう
もしくは誰も寄り付かず不貞腐れてるとか 絵は結構好きなんだけどなぁ
まぁ本人も何か悪意があって言ったわけじゃないんだろうというのは分かるしいいんじゃね 本家がAKIRAパクリで騒がれてるが
この人の次の連載が講談社だったら笑う 散々弱ペダミスリードて叩かれたからかTwitterアイコン変えてて笑う
「アイコン変えました」だと経緯的に癪だったのか「ヘッダー変えました」って体で
見苦しいなあ >>147
俺は漫画なんて描けないけど、安い現場でいいから技術吸収がてらで通いたいって人もいるでしょ それこそ漫画専門学校に何百万も捨てるよりはマシなんじゃないかな
まあセンセの場合はあわよくばワナビ君を教え子に取り込みたいってのが本音だとは思うが 問題は大塚先生の技術今から納めても使い道がない化石技術ってとこかな…… >>157
在宅で歩合の場合は安くても一応問題ないけど、通いの場合大抵8時間労働の現場が多いから
7000円じゃ最低賃金下回ってるから法律違反っていう問題はあるけどな 色々なトレパクが発覚していってディズニーだのウユニ塩湖だの…
素の画力ではラクガキしか描けないんじゃ?と囁かれてるし
古塔つみを擁護するのは長いこと様子見してからやるべきだったな 古塔センセがあまりにもアレだから目立たないけど
この人もちょっと感覚的におかしいよね
「パクリとバレなければオリジナル」って恥ずかしげもなく主張してるし