【週刊少年サンデー超】阿鬼羅【大塚志郎】
『阿鬼羅』(週刊少年サンデー超2009年4月号より連載開始)、前作マリンハンター他
大塚志郎作品について語り合うスレ
クラブサンデー 『阿鬼羅』試し読み
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/akira_001/detail/
主人公・縁間 阿鬼羅は中学生でありながら、
妖怪と人間の共存のため極秘に作られた「獄落署」に所属する新人警官の顔も持っている
ひとたび妖怪による凶悪事件が発生すれば、
阿鬼羅の体内に宿る必殺武器「カナボウ」が悪を斬り滅ぼす最凶の刀となる!
鬼の父と巫女の母との間に生まれた半妖「阿鬼羅」が
凶悪犯罪に熱い気持ちで立ち向かう姿を描いた、熱血妖怪バトルファンタジー!!
クラブサンデーブログ: 大塚志郎アーカイブ
http://comshoblog.shogakukan.co.jp/sunday/cat23/
まんが家BACKSTAGE−大塚志郎−
http://websunday.net/backstage/ootuka/ いくら問題児がいてもみっともなくキレ散らかすアシスタントなんて同レベルの問題児でしかない
特に現場現場で優先されるものは違うし、求められる技術も様々。実際に複数のアシ入ったことある人なら
この人のアシ漫画は「ある個人一人の感性やプロ意識だけを絶対視した価値観の世界」で、読めば読むほど
「何でこの子こんなに偉そうなんだろう?」っていう不快感しか沸かない
主人公が悪役に対して一喝するシーンって本来カタルシスのあるスカっとするシーンになるはずなんだけど、
急な関西弁といい単にヘラってるようにしか見えない
これって要は作者が気持ちよくなるための「言ったったw」描写でしかない、お話やキャラ造詣にリンクしたものじゃないから
すごく読者を無視した話なんだよね
主人公志歩がヤクザの娘とか、昭和の大御所漫画家が転生したとかいう設定ならこのキレ芸も多少は納得できるんだが
バックボーンがなさすぎてね・・・ >>100
>>106
>>107
なるほど。一歩間違えると、自分もそうなりそうで怖いな。
他山の石にしたい。 なんでこの人、斜め向いてるときの奥の目のバランスがおかしいと思わないのかな。
手前の目より縦がやたら長い。どの絵を見ても同じだから癖なんだろうけど。
Twitterアイコンの目なんて素人の俺が見たって遠近感狂ってて明らかに変だもん。 奥の目が縦に伸びてるので言えばコナンとかもそうで、
可愛い系のキャラ描く人の中で一定数出てくるデフォルメだよ
奥の目を遠近法に従って小さく描くとキャラクターの目の印象が弱くなるから、
少年漫画みたいな主人公を目立たせる作品では意図的にか無意識にかこう描く人がいる
それを手癖のみで描いてると類型的な記号になって、クレしんのアニメ絵みたいに極端な形に歪んでくる
大塚センセの場合その「手癖で描いてるせいで記号的になってる」プラス「鼻の立体感がない」のと、
ヘタに漫画講座みたいなのしてるせいか「顔以外のパースはしっかりとってるため目の歪みが目立ってる」
のが原因だと思う コナンは鼻筋が通って立体感があり、顔の中心線が奥側に寄ってるためバランスが取れてるようにみえるんだけど
大塚センセの鼻は起伏が小さくひと昔前の萌え絵のような平面的な顔の描き方をしているため、
顔の中心が目と目の真ん中近くになり目の歪みが誇張されて見える。アゴの位置も低い
手癖で描いてきたせいか確かに普通より奥の目が大きくて若手が描いたみたいな絵だ
これは画業の途中で自分より上手い他人の絵柄や流行りの絵柄を柔軟に取り入れたりしてこなかった人に見られる特徴
漫画図書館Zの今は活動してない人の絶版漫画とかによく見られる
漫画講座開いてる時点で「自分は教わる側ではなく教える側」という意識があるんだと思うし、
そうなると「ここはこうするのが正解」「ここは拘らなくていい」っていう自分ルールが出来てしまい、
歪みや崩れに気づきにくなるのかな?とも思う お前らさぁ
初めてこのスレ来たけどもっと他に叩くべき人間いるだろ だから過疎ってんだろ9年かけて100レスしかついてないんだぞここ 絵が言うほどひどいとは思わないし、アシスタント漫画が偏ってると言われるとそうかもと思わんでもないけど、アシスタントでも漫画家でも無いので、正直そんなに気にならないと言うか…… ぶっちゃけTwitterで連載してるくせにTwitterの画像仕様に会わせられずにトーンがぐちゃぐちゃの原稿出してる時点で時代に取り残されてるんだよ
はじめて漫画描いた初心者でも二時間もググればわかる対処法にたどり着けてない訳で >>111
>>112
なるほどそうなんだ
勉強になりましたありがとう 10年前の自転車旅行を今漫画化したって
この人は男なの女なの ほかの漫画家がぱっと走ってきてその日のうちや長くても年内に漫画にしてることを、十年たってやっと漫画家してる辺りほんと時間に取り残されてるしおっさんの体力なんだよな >>111
>>112
先日SAOを観ていた時に、ふと奥の目が縦に伸びている作画と
そうではない普通の?作画があることに気付いてキャプチャしてみたけど、どれも変に感じなかった
https://imgur.com/a/2FZw83X
マンガとアニメは同じではないかも知れないけれど
あなたの言う通り「鼻筋が通って立体感があり、顔の中心線が奥側に寄ってる」
これが変に感じさせない描き方なのかと思った 言う程酷くないと言われるとそうかなと思うが、教えるほど上手いかと言われると確実に足りてない
漫画の中身によっては気にならないが、上から目線でドヤりたい本人の嗜好とはミスマッチ 結局のところアンチレス含めてもスレが9年持っちゃうようなマイナー漫画家だしなぁ ただの自転車旅行をここまでもったいぶって書く人も珍しい
女子主人公にしてるけど自分を主人公に描いてみれば違和感に気づくと思う Twitterでちょっと変えればトレパクしても問題ない
むしろ騒いでるやつを訴えられる、とか頭悪いこと書いてるな 古塔の話から来ました。
この方は背景をトレースで描いているようですが、キャラがデフォルメ的なのに背景だけやたらリアルで細かいからなんかアンバランスな印象を受ける。
背景はもちろん参考写真があって良いが、もっとキャラに合わせて大雑把でも良いのかなと思った。 そんな調整できるならTwitterで縮小モアレしまくった漫画を令和の世に投稿してないだろ なんであれを擁護してるのか知らんが、あれが問題ないと思ってる=同じ事をやってる
感じなのか…?
まぁ漫画の場合、模写が見つかっても今まで問題になってなかったと思うが… 「なんかトレース発覚で燃えてる」以上の情報を知らず、まったく調べないまま
トレースは誰でもやってる技法なんだけど!!?と発狂したっぽい感じ
Twitterアイコンのせいで弱虫ペダルの作者と勘違いしかける人が多発してるの草
どうでもいいけど、この人の描くキャラクターの絵柄だと
背景の描き込みだとかリアルさは合ってなさすぎてむしろマイナスだと思う ライト漫画読み視点だと背景過多はゴチャゴチャうるさいしキャラとのバランスおかしいやろってなるけど、この人は漫画家ワナビ向けに描いてるからね 「まずは編集の目に止まる漫画を描こう!」て理屈 編集的にはそういう持ち込み者のほうがコスパ良く見えるってのはわかる
なら「コピペトレスパクリまくろう」てのは絶対にまずいと思うがw 大塚志郎って看板漫画を目指すんじゃなくてやや当たり程度の作品を目指すタイプなんだから
安定とかが重要なのに煽り耐性の無さとかアンチ作りまくってるの見ると出版社に見限られて同人って感じするね
同人がいかに素晴らしいか説いてるわりに商業化決まると喜んでる感じが… 商業仕事メインでやりたいならSNSは封印すべきタイプ >>132
少し変えればトレパクOK。親告罪だから他人が騒いでも気にすんな。って言ってたよw
そして煽りを入れつつツイ消しして逃げたなw >>133
そのワナビ向け漫画も「指導対象のフルアナログ作画の初心者にアナログ原稿を(数週間だけ)ネットにアップさせるためにまずフォトショを買わせる」とかやっててデジタルへのリテラシーが露見してたしなぁ
今日日フォトショを「買う」て……もう今その手のソフトの主流は月額制で、一時的な利用ならお試し期間で十分だし、なんならプロ級のフリーソフトもたくさんあるのに……って突っ込まれてた 古塔つみスレから来ました!
トレースはともかくパクリ擁護はどうかと思う 見ないで養護じゃなくて
ツミ見た上であれくらい誰でもやるって発言してたよね 腹の痛い質問してくるやつ全員ブロック祭りでお約束の流れw このスレ2011年からあるのに未だ150レスもないもんな… ボロまみれな発言多い割に好戦的でSNS向いてなさ過ぎ思ってたけど今回のはマズかったね
正直燃えてくれて気分良いです タイミングが最悪だよな、連載準備中でしかもフルアナログの対面アシを(このご時世に?)募集中の時にトレス擁護で炎上って 疑惑はあるものの今や天と地のほども差のある売れっ子を
上から目線の擁護で草生える
どっち側からも牙剥かれてて笑うわ 今時日給7000円からって見たことないな
書いてることもやりがいの搾取感がはんぱじゃないな そもそも今時、自分の原稿作画はアナログでも、デジアシ導入できない現場ってかなり取り残されてるよ……(アナログ漫画家でも取り込みして背景はデジタルでアシに投げるとか多い
あのジュビロですらデジタルの練習はしてんだぞ(そして糞上手い) 旅行漫画はストリートビュートレスしたってツイートとグーグルのトレスすんなのスクショを貼られて大人に怒られたらしくツイ消しとブロック。虚空に向かって謝罪。 コミティアは来るのかな
他の参加者と言い争いして揉め事起こしそう
もしくは誰も寄り付かず不貞腐れてるとか 絵は結構好きなんだけどなぁ
まぁ本人も何か悪意があって言ったわけじゃないんだろうというのは分かるしいいんじゃね 本家がAKIRAパクリで騒がれてるが
この人の次の連載が講談社だったら笑う 散々弱ペダミスリードて叩かれたからかTwitterアイコン変えてて笑う
「アイコン変えました」だと経緯的に癪だったのか「ヘッダー変えました」って体で
見苦しいなあ >>147
俺は漫画なんて描けないけど、安い現場でいいから技術吸収がてらで通いたいって人もいるでしょ それこそ漫画専門学校に何百万も捨てるよりはマシなんじゃないかな
まあセンセの場合はあわよくばワナビ君を教え子に取り込みたいってのが本音だとは思うが 問題は大塚先生の技術今から納めても使い道がない化石技術ってとこかな…… >>157
在宅で歩合の場合は安くても一応問題ないけど、通いの場合大抵8時間労働の現場が多いから
7000円じゃ最低賃金下回ってるから法律違反っていう問題はあるけどな 色々なトレパクが発覚していってディズニーだのウユニ塩湖だの…
素の画力ではラクガキしか描けないんじゃ?と囁かれてるし
古塔つみを擁護するのは長いこと様子見してからやるべきだったな 古塔センセがあまりにもアレだから目立たないけど
この人もちょっと感覚的におかしいよね
「パクリとバレなければオリジナル」って恥ずかしげもなく主張してるし チャリ漫パクリ先生「パクリは必要。許されます。むしろ必須」
投稿予備軍「なるほど」
編集「あたまおかしい」
読者「あたまおかしい」 なんか日給9000円を提示できないのがすげー物悲しいよな。
最低賃金って1050円くらいやろ?
1100円×8時間で8800円だしTwitterで募集するならとりあえず9000円出しとけば最低賃金以下とか言われずに済むやん。
その2千円をケチらなあかん境遇がなんか物悲しいわ。 技術を教えてやるんだから逆に金を取ってもいいくらい
最低賃金とか言うんだったら稼げるようになってからどうぞ
こう考えてるんじゃないの たしかにちょっと前
アシスタント経験あると他のとこでも採用率上がるとかって
言い訳伏線張ってたなw 他のアシスタントはもっともらえるのか?
新人のアシスタント相場より明らかに低いとかじゃないなら仕方ないような… >>167
もう諦めてるからコーチ業に移行したいんだよ こんな売れてない人にコーチされても…
違法行為勧められるわ技術は時代遅れだわ時間の無駄
デジタル使いこなしてる先生のとこに行ったほうがいいよ 漫画の描き方とかの本出す人は売れない人って昔から決まってるしな
手塚治虫は例外だけど 編集「人物の練り込みが物足りないですが背景はなかなか良く描けてますね。どこかでアシ経験や講習など受けてましたか?」
持込「ハイッ大塚志郎先生のオンラインサロンやってましたッ」
編集「大塚志郎先生、と。なるほど…気をつけてお帰りください。(アウツ…!)」 ネット上でああいう発言をする人だとわかった以上あなたとお仕事することは出来ませんよの画像のやつだ まぁアシ募集してるってことは使う出版社はいるしまだポシャってはいないんだろう、契約の関係上連載まではやるが即打ち切りとかかもだけど まじめに取材したりモデル使ったり写真撮ったりしてる同業者からよく思われるわけねーだろ
出版社だって,パクるんなら分からんようにやれという気持ちだろうし
オープンにした時点で負けだろもう >>174
あのアシ募集は効いてないアピールで連載予定なんか無いと思うよ あっという間に鎮火したなw 無名で良かったのか燃やす価値もなかったのか微妙なとこです
早くトレパク漫画の連載ができるとイイネ! https://i.imgur.com/e9zInD7.jpg
全然反省してないし黙ってられないこの性格だからまた炎上しそうだな >>178
その画像みて気づいたがアカウント名が地味にフルネームじゃなくなってんだな、悪名が広がったからサイレント改名する気かな? やることなす事全て器の小ささを体現してて悲しくなるわ
いい歳したおっさんのくせにやることが一々セコい コミティア来てたけど
一人だけ椅子斜めにして偉そうにしてたな
途中で撤収したみたいだが >漫画家志望者、青山はるか。22歳。
>全てに行き詰った彼女が手を伸ばしたもの…それは「自転車」だった…!?
漫画描き周辺と自転車乗り周辺しか描けるものないんかこの人 古塔スレでまたわだいになってるやん
連載潰れるんじゃねーの? 2/2トレース推奨派漫画家の大塚先生の発言まとめ
・禁止されているGoogleストリートビューの違法利用(フォロワーとの会話の中で)
昔は風景の写真集を買ったり、実際に 行かないとわからなかったけれど、 今 はGoogleストリートビューがあ るからすごく便利になったなぁって。 どこかの漫画家の話で聞いたことがあ ります。
↓
僕も旅行記漫画描いた時けっこう使いました^^ : 本当に便利です
※Google規約
Google ではストリートビューを積極的にご活用いた だきたいと考えていますが、 一部の使用方法は禁止 されています。 禁止されている使用方法の例:
ストリートビューの画像からデータを作成すること (画像から情報をデジタル化またはトレースするな ど)アプリケーションを使用してストリートビューの画 像情報を分析し、抽出すること
・「許されるパクリ方」トレース指南マンガ
https://twitter.com/shiro_otsuka/status/1108403153681018882?s=19
どこからパクれば…どうパクれば許されるのか具体的にお話しましょう(中略)つまり… パクリでも元ネタを 「知らない人」には オリジナルに なるのです。どこから パクれば良いか この答えを…反転させる のです!(反転させる・・・ とは?次回に続く)
・弱虫ペダルについて
自転車描いてるだけで弱虫ペダルの後追いだとかおっしゃる方にトレース、盗作論がわかるとは思えません。奥先生は黒って意見なんでしょう。それで?自分の意見はどこですか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1/2トレース推奨派漫画家の大塚先生の発言まとめ
新連載決まりました!
https://storia.takeshobo.co.jp/manga/charikko/編集部にトレースについての考えを問いたいと思います。コピペでいいのて賛同者は送付よろしくお願いいたします。
竹書房問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSepZdCWa19Rg36ZtpFM29Gp9Iwn4yu0yJUFQcWed7J0HA1svA/viewform
大塚しろう新連載チャリっこ開始! @shiro_otsuka
・古塔トレース比較画像について
半分以上言いがかりやな〜 最近ネットリンチが横行しすぎち ゃうかな。 全然問題なし
・フォロワーからの質問に対して
私、小説書きの門外漢で申し訳ないので すが。
他人の写真や作品を構図参考、模写、ト レスして練習するのは良いと思うのです が、発表したり、 売ったり、 商業作品と することはOKなんでしょうか? 構図の参考とか模写は別として、 トレス はダメではないのですか?
↓
少し変えていれば大丈夫です。 そもそも 親告罪と言って他人の作品の模写、 トレ ースはトレスされた本人しか訴えること はできません。 しかし今回のように第三 者が寄ってたかって吊るし上げをし評判 を落としにかかるリンチの材料にされる 場合があります。 大体の基準はあります が、曖昧ですね
・自身の炎上について
まあリンチしたいだけで技術には別に興味ない 人がほとんどだろうから需要ないのは知ってる けど、数%の創作仲間に届きゃええやってなも んで
失敗失敗 応援してくれる人と縁をつないでい かんと。時間をドブに捨てちゃあいかん
・古塔炎上について
ネットはあいかわらず安全圏から石投 げようって人多いよなあちなみにトレース疑惑のイラストレーターさん、疑 惑かけた相手に普通に訴訟出来てほぼ 勝てるってことみんな知ってるんか
・炎上謝罪文
この度は僕の軽率な発言で不快にさせてしまい申しわけありませんでした 今後発言には注意いたします
引き続き創作活動を頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
(トレパクについては反省なし) もし有名になればいくらでも掘り返されるだろうな
今はずっと痕跡が残っちゃうからね それは永遠に来ないから心配しなくていいんじゃないかな 今月はふたばちゃんねるのおもちゃにされて切り刻まれるね ルック車をなぞったルック漫画家、ルック先生にはフフッってなった 先生の理論で行けば今までの漫画を読んでない人に読ませるなら前作の焼き直しでも問題ないので 新連載の第一話の一番の見せ場になるルック車ディスりがネタの使いまわしだったからな なんか漫画家志望の人へみたいなツイート流れてきたからググったら1つもヒット作無くて
他人に講釈垂れている場合じゃないんじゃないのこの人って思った 講釈垂れるにしてもアナログノウハウしかなくてTwitter掲載のモアレ回避も出来ないロートルだからね…… 漫画家デビューを志す人に読んでほしいって言ってるけど
内容はめちゃめちゃ志低いことばかりで読む害悪本ですらある