なぜエヴァンゲリオンはガンダムになれなかったのか
キャラの入れ換えが出来ないエヴァは
どちらかと言えばヤマトとかパトレイバーみたいな物が近い
ヤマトは作り手を変えて出来てるけど
エヴァは無理だろうな
パトレイバーのリブートは箸にも棒にも掛からん出来だし
パトレイバーならではの風刺が無かった
劇場版3は失敗作だしな
エヴァはもう展開的に無理でしょ >>82
押井はゴジラでTNGパトレイバーのリベンジを。
>ヤマトはキムタクのギャラが無駄に制作費喰ってそう
>ヤマトは本当に酷かった
>脚本もともかく、演技が学芸会w
>キムタクが話し出すと,他の出演者の動きが完全に止まるんだぜw
>ヤマトは世界の山﨑の黒歴史だなw
>キムタコ関連のしがらみもあっただろうし
最早ヤマトは福井も山﨑も酷い。
取り敢えずはマッカリー版がどうなるか。 >庵野監督は10年ほど前?ヤマトを絵柄だけ新しくしてリメイクしたいという旨の発言をしたらしいけど、今の庵野はいろいろいじくり回して福井と大差ないものを作ってしまいそうな気がしないでもない
せめて樋口が現場責任者なら……<シン・ヤマト
>今の山崎監督がヤマト実写版を改めて作ったらあれよりはかなりいいものになりそうだが、まあ作らないよな >SEEDってハサウェイとかのように均一料金とか無しの通常興行なのか
種自由は通常興行でどこまで行くのか。
エヴァは通常興行で評価されている点ではガンダムに勝っている。 >>81
>富野庵野のラインはもう復活しないよ
>頭の弱った老人ホームコンテンツでしかない 富野は当然として庵野も福田も齢60代半ばになろうかという爺だぞ
そんな奴等が何時までも続いてたまるか
早くあいつらを隠居に追い込む若手が台頭すべきなんだ 庵野も福田も福井も昔の富野の多大な影響を受けて脱却できていないのに
富野は新しい物を作り続けているという意味では凄い
だが問題はそれが新しい物ではあっても面白い物ではなく過去富野のフォロワー達の方がずっと面白い物を作ることだ 富野より面白いフォロワーって誰?
まさか福井、福田、庵野のこと?
まああれらも人によっては富野よりかは面白くみえるかもしれないけどさw 庵野は富野がやってきた心理描写やドラマを映像表現として一段上のレベルでやって超えたよ。
ただ、あくまで自分の心象風景や世界は描けるけど、富野や押井みたいな社会観が無くてエヴァはメンヘラの自己憐憫みたいなアニメになったけど。
ただそれは商業的にも一般的にもプラスだったと思う。 自分は功の方が大きいと認識しているので。人によってその判断は違うとは思う。
何にせよ富野由悠季が過去やった事は庵野を通じてガンダムじゃ無いところで系譜していると思っている。 >>76
>サンライズはどうもガンダムみたいなブランドにしたいみたいだけどキャラ人気に寄り過ぎた時点でもう無理だよな
>アキトで反逆キャラに頼らずちゃんと一本作っとくべきだった
>ガンダムになれないのはそこもデカい
>アムロやシャア、ついでにニュータイプはスピンオフに出さなかったしな
>世界観は同じだけど作品としてはあくまで別ってのやらないと
エヴァも問題だが、ギアスも問題では。 >>13
>エヴァはロボもフィギュアも賞味期限切れだよ
>エヴァはサキエルとか量産機を新たにプラモ化してほしい >最初の映画版の頃まではエヴァが大好きだったけど今は全く興味が無い
>ガンダムは継続的に好きなんだけどこの違いは何故だろう?
>マジンガーとゲッターも50年前のなのに賞味期限どころか未だに新作がでるけどな
>ヘタしたらじいちゃんの子供の頃のなのに
>そこらへんは新作作ろうと思えばいくらでも作れる構造だからな
>エヴァなんて無理だろ キャラに寄り過ぎた上にそのキャラが庵野というメンタルがアレなおっさんとシンクロし過ぎた
これで完全に作品が狭く閉じてしまった
極論言えばエヴァにはもうロボ要らない、世界観さえ要らないんだ
実写の宇部を背景にメガネ女とダッシュする主人公(庵野)
あれだけが全てとか言っても過言じゃない >有能な谷口悟朗が作ったコードギアスとガンソードはファンには好評でもネームバリューなくてあまり売れてなくて
>無能が作った叩かれまくりなガンダムでもネームバリューでそこそこ売れちゃってんだよな
谷口はビジネス感覚が庵野より欠如していると言うか。
>結局プラモやゲームを売るビジネスが本体で、そのために適当にアニメ作ってるだけ。
エヴァもギアスもプラモやゲームを売るビジネスが後手に回っている点では共通しているが。
>ダグラムは視聴率ダメダメだったのにプラモが売れまくったから放送延長したのは有名な話
>逆のパターンだとギアスかな?キャラ人気は出たけどプラモはさして売れなかった
>ギアスは完成品が出来良かったがプラモの方はイマイチだったからなぁ
>最近リメイクしたHGランスロットや紅蓮は傑作品たが
>ギアスはinActionやロボ魂は成功だったんじゃない?
>続編とか作られたし >ガサラキはかの髙橋良輔監督の集大成的な作品なんだけどいかんせん地味すぎたから助監督やってた弟子の谷口悟朗氏がそれをもとに派手さとエンタメ性を+したのがコードギアスだというね
>その谷口監督も気づいたら100億監督の仲間入りですよ…
ダグラム~ガサラキ~ギアスの一連の流れを思うとギアスはダグラムを反面教師にしたのかな。
しかし、
>昔のロボットオタアニメブームから少女漫画版コードギアスのロボ戦オミットの間に何があったのかが気になる ガンダムが今みたいになれたのは、まずポケ戦で富野以外も監督できるようになり、さらにGガンでアナザーという新たな流れを作ったのが大きい
ポケ戦とGガンは偉大
ポケ戦がなければ0083も08小隊もUCもあり得なかった
GガンがなければWも種も00もあり得なかった
つまり、もっと前から庵野以外が外伝作っていれば話は違ったんだけど、今のエヴァはたとえるなら富野以外が誰もガンダム作らないままターンエーで完結させちゃったような状況 >無能の作ったガンダムの売上>越えられない壁>有能の作った良くわからないロボットアニメの売上
>これが現実
庵野はまだマシだが、髙橋良輔より下だろう。 >すずめつまらなかった
>ハウルのパクリっぽい
>すずめの戸締り
>すごく『水星の魔女』を観てるような感覚
>震災をネタにした作品だったのか。
>こんなもん思いついても作るなよ
>泣かせに来てるシーンでこんなに冷淡に観てたことないぞって自分で驚いたくらいクソネコ何がしたかったのか分からんし
>映像はきれいだったけどね
>ジブリ作品をエゴで割った余りのような作品
庵野も酷いが、新海も酷いだろう。 >ガンダムは新陳代謝を繰り返してるけどエヴァは26年前のままだったな
>アムロがずっとガンダムに乗るアニメを26年間続けてしまったのがエヴァ
>寅さんなんか舞台とマドンナを変えただけの同じ作品を50本作っただけだからな。
>資源のムダもいいとこ。
>せめて監督を変えて新鮮味を出せばいいのにずっと同じ人なんだもんなー >中年ロボアニメオタクって口では単純明快なロボアニメ求めるくせにいざ放送するとそういうのには見向きもしないで水星やブレイバーンみたいな変化球にばかり群がる
>結局さ、エヴァが始まった頃って世紀末でオカルトブームだったじゃん。
>で、終末思想とかノストラダムスとか流行って。
>そういう時代背景とかもあったのかもね。
>思わせぶりな展開とか鬱展開とか。
>今はほんと3歳でも分かるようなものしか流行らないからだめだね。
>今やったらブレイバーンとかみたいにたょっと変わり種アニメとして終わってしばらく経ったら忘れ去られただろうね。
>まあ庵野はそれまでにナディアとかで実績があったけどさ。
>ゴジラやウルトラマンは巨大ななにかが暴れてビルが壊れたり画が派手だけど仮面ライダーはひたすら地味で暗い画でそりゃウケんわな。 >>96
>ていうかなぜマリというキャラ追加したのかね?キャラ商売のためだろ?ゲンドウとユイの同級生で、ユイみたいに失敗する事なく、エヴァパイロットに肉体改造された生身の人間だよね?
エヴァはそっち方面での商売に傾斜している感じ。 >>99
>原作者のモンキーパンチも、カリ城を評して「これは僕のルパンではない。僕には描けない、宮崎監督の世界として素晴らしい作品」と言ったら、後半を略した最初の一言だけ広まって苦笑してたそうだが。
>逆にいえばこういう変化球的な傑作をを出せるのが長期シリーズの強みだし、マンネリ化を防いでシリーズの奥行きを深めるためにはこんな作品も必要なんだろう。 > 20年前の当時はSEEDも盛り上がっていたが他の媒体も盛り上がってた
>怪獣をも救うコスモス
>敵も味方もライダーで殺し合う龍騎
>敵にも戦隊がいるハリケンジャー
> 21世紀になって長期コンテンツの根本的なものを変えてやるぞという気概は平成になった90年代よりも気合が入ってた
とにかく
>既存作品じゃなく、全く違う形で映画やってほしいなあ
>閉塞しちゃってるガンダムにメガトン級の爆弾落として喝を入れてほしい 行き着く先がファンタジーか
初手いきなりファンタジーか
というちがいはまああったのではないかと
んーまあどっちもすてきちゃすてきなんですけども 【庵野秀明監督】「エヴァ」続編は「あるかもしれない」 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715506661/
ウルトラだと
>今の作品の要素のほとんどが過去作ありきで成り立ってるの酷すぎる。
>薄いと言われてるブレーザーでさえ無理やり過去作と繋げてるし。
>いつまでも同じような作品にしてるから飽きられてるんだろうな。
>再生数もひどいくらい落ちてるし
>関係ないけどタイムボカン24(と逆襲の三悪人)なんかも過去作品の要素をツギハギして作った感じだから、あれ以降シリーズが新しく続いてた/としても悪い意味でニュージェネと同レベルのクオリティになっていたと思う……
>頼むからタイムボカン新作は永遠に作られないでほしい
ガンダムは過去作品の要素をツギハギして作った作品があるが、そのうちエヴァも過去作品の要素をツギハギして作った作品が出てくるのか。 >エヴァも旧アニメは社会現象なんだろうけどシンエヴァは違うよね
>エヴァは旧アニの時代はオタクの間で衝撃的な作品として爆発的に流行ったけど定期的に新作放映してパチがヒットしたりエヴァ芸人とかやって知名度上げたら一般作品とあんま変わらない立ち位置になった感覚がある
>SEEDの方が18年全く本体が動いてなかったのもあって究極の閉じコン化した感じ
>>1
>もう庵野ブランド終わってね?(仮面ライダーを見ながら)
最早時代がエヴァを追い越してしまった?
>パチンコ自体がマジで死にそうなのよ
>もうタバコとかそういうグレーな物というイメージが完全に定着したし(映画でもクズ描写にしかまず使われない)
>カジノ来たら本格的に終わるとか言われてる
>逆転の切り札は競馬のウマ娘のような出てくるしかないと思ってる
>若い子はソシャゲのキャラかカードゲームのキャラ欲しがってるよ。 ガンダムはZ、逆シャアまでで
エヴァは好きだよ
気持ち悪くて良い >>112
ファーストの再放送から入ったよ
逆シャアで離脱した F91とかVの少し前までの「アニメ不毛の地」では結構、1st〜ZZまでを再放送してたんだよな
ガンプラ工場のお膝元ってのもあったのだろうな
毎日、平日の夕方に放送してたから週5回、それが約140話
特番で潰れたり、祝日とかもたまにあるとしても週30週くらい
大体、半年ちょっとで全て観れた 東京はTVKとテレビ埼玉でたねぽグルグルやってるうちに
ガンダモ再放送枠がイッぺンに二つとも無くなって、ジサツしようかとオモタ。 >失礼ながら年齢が知りたい
>あの頃のOVAはまだマイナーな存在だったからそれら事情に詳しいなら当時20~30代の方だと推測するがどうか
それを思うと
>トップなんて監督が庵野なのにスパロボ出るまで空気だったろ
>適当も何もトップが空気だったから2があんな作りだったわけだし
>空気じゃなかったら映画版なんて前世紀に作られてるわ 新主人公の外伝が全然なくて
シンジ主人公の単一作品だから しかもその主人公が監督の依り代になってしまって作品が壊れるのを繰り返してるだけ
作中のキャラなど多かれ少なかれ製作者の一部であり分身なのは確かだが
それにしても度が過ぎる ガイナックス破綻で思ったが、
>エヴァは難解過ぎて潰れても結構
要はそう言う事なのだろう。 シンジは庵野本人だけど、ガンダムもシャアや鉄仮面やカガチが富野の思想を代弁してるからね
エヴァとの違いは、Gガンで弟子のドモン今川がマスターアジア富野師匠と真っ向から殴り合って新しい扉を開いたこと
庵野と真っ向から殴り合ってエヴァをぶっ壊して再生できるような弟子が必要 >>12,41
>オタクって、やっぱりガンダム(創価)とエヴァンゲリオンと、ジブリ(基本が少女アニメ?)と、秋元康(女子高生搾取消費ビジネスモデル)とAV(大元は成人映画=大手映画会社?)とジャニ吉本(京都大阪東京江戸花柳界/衆道歌舞伎)の行き着いた果て、みたいなもんなのかな
>>28
>・造形がダンバインのパクリ
>・ストーリーがイデオンとVガンダムのパクリ←
>・人類存亡の戦いなのになんでアメリカがでてこないの?w →作者に描くスキルがなかった
>・白人クォーターにチヤホヤされる日本人という白人コンプの願望丸出しで恥ずかしい
>・ネルフの組織自体が幼稚 最高司令の指示を戦闘指揮官がガン無視、軍隊としてありえない
>・ゲンドウが無能すぎるのに解任されない
>・ネルフの要職がほぼ女性 作者の女性コンプが垣間見える エヴァはウソついてるのだ
本当はおっぱいがあってどっしりがっしりしている姿だ
あんな華奢な猫背ではない オスのエヴァが居た場合
すぐぶっ倒れるのでメスエヴァに支えてもらわないといけない
情けない話だがほんとうだ >>122-123
庵野の巡回展の図録で見たエヴァの初期デザインはレイバーのような物でオーラバトラーを華奢な猫背にしたようなデザインではなかった。 >>120
>庵野なんて何の才能も無い
>樋口が神山のおかげで成り立たってたボンクラってわかるからな
>凡 これが庵野を現す言葉
>シンゴジの基本ベースは神山だからね
>現場監督は樋口だし
>全て庵野になるとシンカメになる
>キューティーハニーや式日も同じ
>神山が単独で撮るとひるね姫で樋口が単独で撮ると進撃の巨人か >進撃の巨人→32億
>シンカメ→23億
>シンカメですら負けてます >>127
>結局庵野と樋口をセットで運用した東宝だけが正解だったんやなって
>樋口のいない庵野なんて
>ダバダーダバダーダバダー
クリープ?ネスカフェ?