一年戦争時最強のモビルスーツは?
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ただし標準レベルの技量のパイロットが乗るものとする アムロのガンダムもザクマシンガンは真正面から受けてノーダメだけど
バズーカは盾で防いだり回避したり当たったらダメージ受ける模様
ザクは旧式で非力なイメージあるけど、あれでも対艦兵器だからね まぁ、装甲強度で機体そのものが破壊されないにしても内部への衝撃全ては防げないから
直撃を受け続けるのは好ましくは無いだろうしね
と言うかザクマシンガンって対MS戦での弱い描写ばかりが印象に残りやすいけど
あれでも120mm砲だから砲撃能力としては必要にして十分以上の威力がある筈なのよね
旧ザク程度の性能でもマシンガンをぶっ放すだけでも都市部は壊滅的なダメージを受けるし
幾ら一年戦争で放置された機体や流出した機体が多数あるとは言えテロ組織がほいほい運用して良いレベルの破壊力では無い筈なんだけど
割とその辺りも含めて過小評価されているよね どういう条件で最強かにもよるな
局地での1vs1の戦いならともかく
艦隊戦なら核兵器搭載したC型ザクが最強でもおかしくはないだろうし 06C(核装備)ってギレンの野望のイメージの戦略核装備(GP02みたいな奴)と誤認されてそう 戦術核でも充分強くね?
リトルボーイ、ファットマンでも現代だと戦術核の範囲内らしいし 本当に一般兵が乗っても操縦難しくないんか?ジムスナU グリプス~第一次ネオジオンならアリスが勝手に敵倒してくれるEXSガンダムなんだろうが… あれ主にリョウにしか反応しないいんじゃね?うろ覚えだけど >>105
過負荷が半端なくテストパイロットが何人も廃人になったり死亡したりしているので平均的なパイロット程度では扱えないんじゃないかなあ ギレンの野望で出てくる1号機/フルバーニアンだろ? だからガンダム系は操縦難しくて標準技量レベルのパイロットには難しいだろ なんで試作1号機って宇宙で溺れる設定されたんだろう…
2号機ってそんなこと無かったよね…。 元々ジオンよりの開発スタッフが
2号機が強奪されたとき1号機に邪魔されないように宇宙での機動を・・・
は違うか
1年戦争のTV版ではガンタンクですら宇宙で戦ったらしいのにな >>143
GP01はトータルでは汎用だけど装備で地上特化と空間戦特化になる仕様じゃなかったっけ
02は元から汎用で >>143
2号機は元々、宇宙で核使う前提じゃない?
大気圏内で、劇中の宇宙みたいな機動性で核撃つ→離脱、は無理と思う
1号機は完全に陸専用、改修前のデスサイズも陸専用だし、宇宙では機動性劣悪だったよな 1995年あたりの宇宙の常識と今ではなんかの知識が真逆になった覚えがあるが Wのトーラスのビーム兵器は宇宙の環境じゃないと冷却が出来なくまともに使えないって設定だったが
今じゃ宇宙での放熱は難しいって話じゃん NT1強そうだけどクリス程度でも扱いきれないと考えるとな
バランス的にガンダムゲルググ辺りがちょうど良いのでは無いだろうか そもそも平均的なパイロットってどのレベル?
ジーンとデニム? 平均的なパイロットって一年戦争内に限定するのなら
全体的にそんなに技量高くないよね?
MS戦を経験してて2,3機は撃墜して生き残ったくらいだと思う そう考えるとアムロだけでなくカイやハヤトも充分、標準以上なんやな >>152
ガンダムは一般兵では能力をフルに引き出せないだろう
Gシリーズの合体戦法とかもあるし 最近の話だとどうなってるかだけど
一応、ジオン側でも初めてのMS同士で戦闘をしたパイロットになるんだっけ?
>デニムとジーン 08小隊のメンバー、バーニィ以外のサイクロプス隊、不死身の第四小隊
ここらも平均よりは上って感じかな? ミーシャってゲームではカスみたいに低い能力にされてるよな大体
クリスに負けたからってあそこまで低く無くても良いと思うが >>157
と言っても、じゃ後代のMSはガンダムより弱いのかって話にも成るしそこは気にする要素でも無いのでは?
流石にNTである事を大前提にしてるサイコミュ機はパイロット依存の要素が強いから別の話だけども Gジェネとかでは一般兵より低いステータス値とかもあったような>ミーシャ
反面、0083の序盤の基地で死んだテストパイロット2人くらいが異様に高い数値にされてたGジェネ
作中の死に様とか覚えてないんだけど、そんな強かったっけ?
ラバン・カークスって名前のヤツだったかな?あともう1人いた ミーシャは相当なエースパイロットなのになんでやろな
チョバムアーマーが無かったらクリスやられてただろうし >>164
アムロの操縦についてけるようにチューンしたんであって、素の性能そのものはブラウ・ブロの時に一回限界来てるからなガンダム。
頭おかしいのはアムロであってガンダムではない。少なくともガンダムmk2はガンダムより上だろうし、mk2とハイザックの間にそこまで顕著な差があったわけでもない。どっちもガンダムよりはおおよそ上だろう。
なんならGM2だってガンダムことRX-78より上かもしれない。 >>162
>>166
ギレンの野望だとまあまあな強さ
ただシュタイナー隊長や最終バーニィには及ばない感じかな >>168
ビーム兵器片方しか使えないせいで
どうにもゲルググ以下のイメージになってしまうんだよなハイザック
実際はジムクゥエルより性能高いんだろうけど >>170
フィールドモーターと流体パルス併用しているから操縦性がかなりいいんだっけ いやそれは「なんであんな欠陥が有る機体をわざわざエリート部隊のティターンズに配備したのか」って疑問が有って
それに対して「操縦性が良くて扱いやすかったんじゃないか」って推定として出てきただけ
設定ではコストダウンと不具合にしか関係してない 欠陥と言っても普通に使うには問題なかったからでは?
ティターンズは残党相手の嫌がらせもあったはずだし ジェリドやサラがハイザックは扱いやすいって言ってなかった?劇中で。 >>168
放映当時はジムに毛のはえた程度の性能のはずだったんだけど
一年戦争からグリプス戦役の間に色々な外伝やMSVが作られジムとジムⅡの間にジムカスタムとかジムスナ2とかジムスパルタンとか色々なバリエーションが出来て
そんなにジムⅡ弱くないんじゃないかとなった感 オリジンは完全に設定が違うパラレルだから、分けて考えないと話が荒れそう。 ジオン軍で言うとバーニィのザク改やゲルググJとかは相当強いよね
ケンプファーは扱いづらそうなイメージ ケンプファーは扱い辛いってよりは用途(強み)が限定され過ぎてる
劇中描写通りにガーッて突っ込んでバーッと撃ってそのままサーッと逃げるってタイプだから(討ち漏らさなかったミーシャは凄い)
足止めて正面からタイマンってなるともう駄目
ミーシャの油断も有ったがアレックスがまともに動けてしまう状況が負けに近い MS同士のタイマンする場合装甲の薄い部分を晒すことになるしね アクトザクもフルスペックだと一般兵士には扱えずリミッター設けてたはず あー、ゴッグは戦闘域は限られるけど
特にエースなわけでもないラサ曹長が
既にラルや三連星を撃ち破っているアムロの攻撃受け止めるくらいの事ができるもんな
ただ、そうなるとゴッグの改良型のハイゴッグはもっと強いわけだから
ハイゴッグでいいんじゃないか? コンセプトが同じなだけで発展強化型じゃなかったような ゴッグは装甲厚かったけどハイゴッグは装甲薄くなっちゃったんだっけ? 鈍重さを嫌って装甲減らして軽くした結果
素早くはなったが寒冷地GMのマシンガン程度でも簡単に撃ち抜かれるようになってしまった ズゴックEは構造の簡略化によるコストダウンと性能強化を両立した完成度の高い機体
って事らしいから水陸両用MSではかなり強い方と言える そう考えるとハイゴックのほうがある程度、熟練したパイロット向けなんだろうな
標準的なパイロットはゴッグやズゴックEのが良さそう >>190
なんか犠牲になってないよね…
普通のズコックがどれくらいまで潜れるか知らないけど
その半分くらいまで潜った時点で危ないとか… そういう設定は特に無いはず
頭のがミサイルから魚雷になってるのは無駄だと判断されての変更だろうし 水中寄りだったベース機が通常ミサイルで
陸上での戦闘力向上に比重置いたEが魚雷というのはいささか嚙み合わない気もするけど
陸上はビーム砲使えるから水中には水中用の武装必要と判断されたのかな 水陸両用MSの話で思い出したけど水中型ガンダムはガンダムの中でも一般のパイロットには扱いやすいのかな? やはりゲルググやろ
オールドタイプも普通に乗ってたやろあれ ボールは誰にでも扱いやすそうなイメージだけどMSじゃないよね ある程度、性能高いやつは機動性のために装甲犠牲にしたり、火力高いものの動ける時間短かったりと
ピーキーなの多いからなんだかんだでベーシックなのがいいんだろうね ガンダム戦史だと
アムロカミーユジュドーのパイロットポイントが最大値の18で
で素人が1でベテランが4でエースが5
シロッコハマーンが17くらいじゃなかったか
攻撃力が高くても回避率が低過ぎとか
移動力がないに等しいとか
装甲が薄いとか
誘爆しやすいとか
頭だけで全体誘爆しちゃうとか
色々あった
そんななんで最強は決められんよ
もしくはもうちょっと最強の定義を詳述してもらわないとね そんないきなりクソ古いボードゲーム持ち出されても… そもそも標準レベルの技量のパイロットって
素人でもベテランでも無いしどの辺りの技量を基準にするのか決めるのも大事なんじゃ? 戦闘機のパイロットが出撃回数五回だか十回超えると飛躍的に生存率上がるとか言うデータあるらしいんで、出撃回数とか戦闘時間とかでいいんじゃないかな
もちろんその短期間でエースになるようなやつは除外して 5機撃墜でエースだから出撃10回前後で撃墜2~3機くらいで標準になる感じかな?
1回の戦闘時間って2~8時間くらいだろうか?作戦や状況によってかなり時間は変わりそう 軍隊モノだから悠長過ぎるかもしれないけど…イメージはこんな感じ?
教習所終わって免許を貰った所⇒新人パイロット
ある程度乗りながら初心者マークが外れた⇒平均的なパイロット
1回目の免許更新を受けた⇒熟練したパイロット 初心者マークが外れたばかりは標準的な感じでも無いような ゲルググは主に新米や学徒兵が乗って性能引き出せず
ベテランは乗り慣れた旧式を使い続け
中堅どころは既に度重なる戦死で人手不足状態のおかげで
ガトー機などのエース専用機以外は今一活躍できんかったんだっけ ゲルググ本体はガンダムと同時期に完成していたんだから
開発が遅れていたビームライフルの装備はとりあえずそれは後で
ということにして
ジャイアントバズやザクマシンガンやザクシールド打突器具で武装させて
ドンドン実践投入しちゃえば良かったのに ビーム兵器が無ければザクでもドムでもいいと思われたんじゃないの?
一番の目玉なんだし、ライフルが間に合わなかったからC型パックが作られたらしいが やっぱ
ビーム兵器とワンセットだからこそ価値あるMSです
というのがゲルググだったんだろうね ジムは逆、ジムカスタムなどを実弾マシンガンに切り替えている機体もあるんだよな
ジムコマンドなんかはコロニー戦のために隔壁傷つけないように実弾なんだろうけど >>213
制式採用されて、大量生産の利くMSがほぼGM系しか無いからな ジオンはマシンガンとかは既存のMSに任せればいいから 90ミリマシンガンであれば当たり所悪くてもコロニー隔壁に当てても傷つけたりしないのかねぇ まあ弾が当たってもコロニーの外壁は破損しないかもしれないけど
排莢した砲弾は人吹っ飛ばすレベルなんだよなぁ…
(F91で描写があったがポケ戦のスカーレット隊とかも
…え、サイド6コロニー内だったから1発も撃てずに終わった?)
サイド6コロニー内以外だったらスカーレット隊も
ケンプファー1機にフルボッコされるような事無かったんだろうな。
(一年戦争の最強MS論に戻してみた) バーニィのザク改
あれって性能相当高くなってるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています