【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】65
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機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
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元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
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前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】64
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いずれにせよ劇場版ではエンディングのボリュームを3倍くらいにして欲しい
∀くらい各キャラのその後を描写して最後は元気に締めてくれよな ナディアの最終回方式でもいいぞ
ナレーションはキア・ムベッキjrで 年末に円盤なら4の情報解禁は年明け以降?
一番完成度高いのは一番最初の1だと思うけど
123になるにつれドンドン面白くなってるから4も楽しみ 菅野氏とハセガワ氏が富野とレコーディングしたって報告してるな
前からそんなこと言ってた気がするけど四部五部はハセガワ氏の新録の歌入るのかな あそこのシーン、単に艦長がセクハラおじさんってだけなのか、それにしてはノレドの対応が慣れすぎではないか?もっと含みがあるシーンなのでは?なんて考えちゃう リンゴ、ケルベス、ラライアの三人の関係は劇場版ではベルリ、アイーダ中心にするってことでカットしたのかな 電極が30個もあるんですよ
いや多いのか基準がわからんちん 視聴者に基準よりだいぶん多いって伝われば十分じゃねーの?
「ふつう電極は10個まで、多くても20個なんですよ?」とかってセリフ挟まれるほうが萎える 「凄い、五倍以上のエネルギーゲインがある。」と同じだな
数字や単語はどうでも良くて、ただキャラが驚くほど凄いって事だけ伝わればいいってやつ ベルリノレド
ケルベスアイーダ
リンゴラライア
クリムミック
ルインマニィ
ロックパイマッシュナー
キアクン ラライアはもっといい男を見つけてくるはず
リンゴはケルベスと違って不器用な男だから一生毒男だが ブレンパワードの上映会で久し振りに生の監督見れるのか
元気だと良いな なにそれ…この期に及んでまだそんな後ろ向きなイベントやるんか…
新作つくらせてあげてよ… いやそれとこれとは別に関係ないだろ
大体ガンダムのならともかくブレンのステージなんか滅多にないんだから キャラ達の内側の世界が中心になる作品が多かったのに対してGレコは外の世界とベルリが中心なのがGレコは他の作品とはちょっと違うなと感じた部分だと最近思った。キャラへの描写の不足感や感情移入が難しいっていう話はたまに聞くけどこれが理由かな?と。逆にブレンはかなりの割合が家族や人々の関わり等の内側の話 ブレンパワードはトップクラスで好きな作品だから嬉しいけどなぜブレンなんだろ?BDも出てないし富野作品について触れる場面でもあまり触れられないしそんなにバンダイに重要視されてないと思ってた >>881
ブレンパワードはエバーへの対抗かつVガン〜ガーゼィ期のリハビリで家族ってのをいろいろ描こうとした「特殊な」作品って感じで、家族を描いたアニメ作品の極北としていまでも価値はうしなってないって印象
基本富野作品は「世界は君とは関係なくこう動いてる、そのとき君はどうする?」じゃないかな いいや、できるね!
自身の作品に確固たる意思と信念が有れば無修正OPだって流せる! 4Kって35ミリフィルムで作ってないとほぼ意味ないよ
ターンエーは35ミリだから4Kリマスター期待できるけどブレンはどうなんだろう? 35mmのウルトラQはうおおおお!となったけど、16mmのセブンは鮮明なアンヌ隊員が見られなくてガッカリ MBSが10/2、TBSが10/3スタートなので
Gレコが放送されてから今日で丸7年経ったのか 7年前の作品には見えんなあ
キンゲから来年で20周年っつうのも驚きだが >>896
キンゲとか今でも通用するレベルのクオリティだしな
いわゆる作画崩壊とかもなく、メインアニメーターの個性が活かされてた時代 ファーストガンダムの頃はアニメやデザインセンスが凄い速度で変わっていたよなぁ。
テレビ版イデオンと発動篇で違うのは映画だからと思ってたけどそのままダンバインやエルガイムで底上げされてて其々1話見た時驚いた。
スケジュール無くていつも途中で劣化してしまうが。 ブレンはキツいがキンゲなら今でも充分通用するやろ。
クオリティ的な意味でも。 キンゲは作画が大崩れの回は何度もあったぞ
18、24話は明らかに海外に原画を撒いてそのまま修正する間もなく使ったのがまるわかりな雑な絵ばかりで動画もガタガタ
円盤で修正してたけど身体の向きが逆とかコンテをろくに見てないような基本的ミスを連発してたし24話なんてリアルタイムでは予告が間に合わなくて過去回のカットを適当に繋いだMADみたいもので凌いでたし
湖川作監回も言いたかないけどかなり見劣りする出来だったし、重田作監回も本人が謝ってたけど作監修正の入ってないカットが結構あってカット毎の出来不出来の落差が大きかった ある意味今時の深夜アニメそのまんまだなw
無いのは謎の光くらいか? イデオンもブレンもまだ見てない
イデオンはBDBOX買いたいがブレンはまだ出てないんだな
あとザブングルもBDBOX出してほしい イデオンは大人になってから一息に見たけど
TVで毎週放送だから毎回敵と戦って追い払うの繰り返しでダレるよいつまで続くんだこの流れって
その分後半のもう嫌だ感はよく理解できたイデオンなんか敵にあげちまえって
発動編は何かすごいもん見たとしか
一日中泣きながら何時間も見てたわ
悲しくてとか感動して泣くっていうのとも違うなんで泣いてるのか自分でもよくわからない
初めての体験だったわ >>898
ぶっ続けで数週間かけてイデオンからダンバインまで見ていたら、ハイパー・シェリル辺りの作画でおったまげた
エルガイムではそれが基本的に標準となり、Ζのオープニング映像でこれまた驚いた
ドラグナーは無視した
そのまま続けて見てたらVガンダム序盤の作画でワロタ >>907
あれよく後半待ち直したよ
当時主流の『影を何枚も重ねて重厚に見せて誤魔化す』手法を取らなかったんで、アニメーターのデッサン力が素人の俺らにもありありと見えちゃう作りになってた V前半作画悪いって言われてるけど自分は気にならなかったな動きは良いし 影が無くてのっぺりしてたとは思ってたがまぁそこまで気にはならんかった。
気になったのはLD での画質だw MS図鑑で見て思ったけど、こんなに敵MSダサかったっけと
V2は奇跡だな 俺はV2のデザインあんま好きじゃないな
使い捨てまくってたVの方がまだ 月のMSにザンスカール味を感じてるのだけど、デザイン時に意識はしてたのかな? Vも後半になるにつれ作画はどんどん良くなる
それに序盤でも戦闘シーンでのアクションは素晴らしいからそんなに悪くない >>908
てゆーかあれって富野的には「作画の負担を減らす策」だったんでしょ?
ところが影を付けないシルエットだけの表現こそアニメーターの力量が求められると分かり破綻した
アニメーターの感覚を持っていない富野の誤采配 昔からサンライズは影つけてなかったからあんまり関係無さそうだがな。 Gレコの作画の安定感は深夜アニメのそれとはまったく別次元よな
止め絵とかも結構使ってたりするけど、それをそれとして意識させないあたりが富野らしさだなって思った Vの影なしハイライトなしはF91の反省によるものらしいけどキャラはともかくメカは無理があったな
結局アニメーターの衝動を抑えきれず途中から有耶無耶になって普通に付いてたし
高橋良輔にもそんなこと言われてたし
あとVは作画のリソース配分が変
超重要な母さんですの回がメチャクチャしょぼい作画なのにそのちょい前後の逢坂作監&ガイナ精鋭で作ったのがドッゴーラで日本昔ばなしをやるっていうお遊び回とか、いい話だけど本筋には関係ない所謂ククルス・ドアン的ポジションのマチス・ワーカーさん回とか
せっかくの村瀬の単独作監を物凄く端正な作画なんだけど物凄く地道な話の回にしてみたりとかも その辺の塗りはワタルとかグランゾートとかスタジオライブ系の単色に黒塗りでシャドウ白塗りでハイライトをサンライズが気に入って使いまくるブームなんだと思ってたわー >>908
いやあれは基本的に色彩設計が陰影無しの色で構成されてないからなんだよ。
影無し用の色彩設計は古くは世界名作劇場や最近だと細田守作品で分かる。
もっともテレビアニメなので使える色数が限定されてるからなのもある。
Vガン時代のサンライズアニメ全般に言えるんだけど影無しだと成立しない基本色使っちゃってる。 >>911
影が無いだけで作画は当時の良くあるテレビアニメクオリティだよね。
逢坂さんだけで無く村瀬さんや錚々たるメンバーが原画スタッフだから。 VガンといえばV2はおもちゃっぽいと富野は思ってたようだけどGレコのMSは結構オモチャっぽいしキャラも漫画、アニメっぽさが強いけど結構気が変わったのかもな >>927
昔と比べたらデザインにあまり口を出さなくなったから
「一話につき戦闘は何分、MSは何体出せばいいか」をスポンサーから素直に聞いてる おもちゃアニメなのは昔から割り切ってやってるはずだからそこについては言葉の綾というか
どっちかと言うとVガンだからって分かりやすくデカデカVってついてるのが単純に気に食わなかったんだと思う >>920
実力ない人を炙ります意図もあったんじゃないかな >>921
ワカメ影とかはあんまりなかったけど80年代中盤以降は影付けまくりだったよ >>923
ザンボット3でも超名作エピソードの勝平と香月の和解回とか人間爆弾の回とかゴミみたいな作画だし… ドラマ見せたい回は昔から画は弱めじゃないか?
ククルスドアンなんかは言うまでもなくアレだし
ジョナサンの刃だって演技はともかく画はかなり駄目な感じだぞ そもそも富野にそこまで見せたい回とか捨て回とかって意識あんのかな
4クール作品はまあ骨休みっぽい回もあるけど基本全部全力投球してるような Gレコは全話コンテやったんだっけ
Gレコに関しては全部全力投球なんだろうな…
4クール作品時代は当然あったでしょう
まずは全力投球で始めて、デキの良い話数、悪い話数、個性が出てくるから
それから話数とエピソードの入れ替え・再配置や人材コスト配分、ペース配分をする感じじゃないだろうか だから4クールはもう無理だってんでGレコは2クールにしたんだったね
始まってしまえば4クール完走しただろうけど、燃え尽きて禿じゃなくて灰になっちゃうだろうな
歳だけに >>933
ザンボットの時はサンライズ自体が駆け出しの弱小スタジオでリソース配分以前に貧弱な制作体制で作画クオリティもヘボかっただけだしなあ
ザンボットもスタジオZの担当回とかはっちゃけた回もあったけど基本は作監なしとかがまかり通ってて作画メタメタが通常モードになってただけだし >>928
デザインしたあきまんがスパイダーマンの目がどんどん大きくなってる事を力説してたから納得したんだろう。 90歳か、イデオンはホント良い曲多かった、お禿監督も長生きしてくれ Youtubeで予告見たけど富野と福山潤の対談面白そう。 >>939
だからそれを言ってるんだよ
何が「だしなあ」なんだよ笑笑 わざわざ知っていることを意味有りげにレスされても困るよ笑 富野最近のインタビューだと
「自分はガンダムの富野で終わりそうだし、今はそれでもいいと思ってる」
みたいなこと言ってるみたいだから次回作もガンダムかもなー
まあ実際ガンダムの方がもろもろの展開有利だろうし
Gレコ、鉄血、閃ハサの流れで多分毛色違う作品も作りやすくなってるだろうしそれはそれでいいのかもね でも閃ハサみたいなのはやっぱり90年代までだよ
閃ハサの方が売れてるしうけてるしきれいだし人気かもしれないが
内容暗いし前向きで楽しい作品を作ってほしいわ
まぁ今もああいうのやれって言われたらとんでもない内容の作りそうだけど
コロナをどう練りこむのかとかは興味ある ロボット、ガンダム要素があってもその中で自分のやりたいことを入れる術を身につけたってのもあるだろうね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。