【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1627131670/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1がスレを立てて乙ることの意味を考えろ!
スレ主を怒らせたらスレは停止して安価をつけたレスなどはできなくなるんだぞ! まだまだ元気な79歳! 劇場版『Gのレコンギスタ V』「宇宙からの遺産」は富野由悠季を救い、そして地獄を見せている……?【アニメ業界ウォッチング第80回】
https://s.akiba-souken.com/article/amp/52086/ 1から3を一気見したんですけど、マスクって任務失敗か中止ばっかりのように見えるのは気のせいですか?
戦艦へのメッセージの貼り付けがはじめての成功では…
「連年、失敗続きにもかかわらず、そのつど階級が上昇する奇跡の人」って名文が頭よぎるけど、クンパってマスクのどこを買ってるんだろ クンパは調査部だからアーミィにいる手駒はマスクくらいしかいない
マスクはアーミィにとっては実験道具として都合が良い ぽんこつ天才のぽんこつ成分がちょっと変な方向に走り始めてるのが不安要素 あいつキャピタルアーミィだけどキャピタルアーミィの本隊とは一緒に行動しないし
クンパの都合で動かせるクンパ用の部隊としてクンパがキープしてる感じだろう
例えばクンパがガランデンでトワサンガに乗り込んだりするのにマスク達は絶対必要だし
マスクを新型モビルスーツに乗せて戦わせたりしてキャピタルタワーを戦いに向けて焚き付けていったり
クンパ的には凄い役に立ってくれてるし隅っこでベルリに負けたりとかしてるのはどうでもいいんだろう ベルリが強すぎるだけであって他の全員には勝ってるぐらいだよマスクは
実際問題アーミィ内にもマスクより強いパイロットなんか居ないし
デレンセンが生きてたら彼の方が重宝されたかもしれないが
まあどっちにしてもクンパはマスク推すだろうけど >>7
階級の話じゃ無いです
>>8、>>10
なるほど、分かりました マスクは本来は候補生トップ
ベルリが飛級のスペシャルなだけ >>6
きっと偉い人のシナリオがあって
その通りに昇進してるんだよ
世の中そうやって狂っていく クンタラからのし上がろうとしてるとこが
弱肉強食の生存競争による人類の復活を目論むクンパの志向と合うんじゃないか ルインはケルベスみたいな典型的スコード教徒や行き過ぎてるキャピタル・アーミィとかとも違うから
まさにクンパ大佐の求める人材なんだろう >>17
ゼナム家というか、親がタワーの運行長官なのも大きいよね
ルインは確かに宗教とかそういうのはシビアというかリアリストに見えるな マスクってアーミィとはいうけど実質調査部の人間みたいなもんだしベッカーとルインの下りをクンパとルインの出会いの場面にするべきだったんじゃないかと思う
クンパとルインの関りって
ベルリとGセルフからレイハントンの影を見てベルリの同級生を聴取→その中でルインの野心を見抜きマスクとして採用する
みたいな感じか? ルインをキャピタルアーミィに連れて来たのはデレンセンだったが
ルインが付いていったのはクンパだったあたりがな 劇場版でも描写の増加も無い辺りマスクとクンパに関しては多分意図的にボカしてんだろうなとは思うんだけど
最終回のクンパの死体を見た直後にGに特攻をかけるマスクで大体察してくれってことなのかな なんかよくわからないけど、クンタラ復興の向上心が凄いし利用してる気になってるくらいでもおかしくなさそう >>5の記事読んだけどやっぱ富野はGレコはマニアより大衆が見て楽しいものとして設計してるんだな
何も考えてないと大衆をバカにすることはできないとも言ってるし
実際問題Gレコは通好みみたいになってるのが残念というか、もっとにわか受けしてほしいわね むしろにわかにウケてるのは閃ハサっていうね
売れるだけじゃ意味無いんだけども 閃光のハサウェイの方が大衆にガンダムとして認識されてない気がする
主人公機もガンダムに見えないし やっぱりアムロとシャアにつながってるのが大きいんじゃね? >>5
いっそのことドリカムに総集編作ってもらったらどうなるのか気になるw
この記事冨野の話は面白いんだけどインタビュアーがアホ過ぎてイライラする
自分は知識があるんです、その辺の人たちとは違うんですみたいな面して的外れなことばっか言ってる様子が典型的なオタクっぽくてキモイ >>27
Gレコのメインファンの分かってるオッサンですよ!感がキツイよな このインタビュアー、ツイッターやってるから目立つ人ではあるな・・・ >>27
その雰囲気を感じ取ってか、富野が一言目からガツンと釘刺しに行くの面白くて笑ったw 今日見てきたわ。ED最高だったなw
次はあの曲劇中で使うのかな? あのレベルの人がそんな話するわけないでしょ!!(机バン)
最高ww BSでやってる『リーンの翼』見てるけど富野全開で笑ったわ。
「SEXって、あれ戦争なんだぜ」
「えぇ?仲良し仲良しするもんでしょ?」
「だから若いってんだよ!」
いきなり何言いんだすんだよってw
Gレコは良い子のアニメだからこう言う台詞は無いけどテイストは変わらんな。 >>25
ま、悲しいかなロボットアニメ臭さを消すことによって大衆ウケしてるのは確かなんじゃない?
「MS戦が見にくい!」って批判はちらほら聞くが、あれ言ってるのは多分旧来のファンなんだろうな
シン・エヴァについて「初号機最後にチラッと出てくるだけじゃん金返せ!」みたいな批判だけは全く聞いたことが無い
やっぱりアレを観た700万人以上もの観客は、エヴァをロボットアニメとして見てはいないんだよな エヴァはウルトラマンとして見てるしハサウェイはガメラ映画として見てる。
何方も特撮なんだよ。 ロボットアニメからロボ要素薄めなきゃ生き残れないのか
もうロボアニメの時代ではないとはいえおつらーい
ところでクリムってあんなに天然だったっけ
白旗のところとかバレてるの気付かないしい 白旗はトワサンガを皆殺しにするまで戦闘をやめないぞ、という殲滅の意思表示だからな エヴァは完全にキャラ受け作品だからなあ
みんなが見たいのはキャラであってメカやアクションは二の次三の次
グッズの展開からしてそっちに全振りだし
逆に言えばあのキャラがいないと成立しないから、ガンダムみたくガンダムっぽいメカ出せばGだろうが種だろうが∀だろうがどんな世界でもオールOKみたいな展開は出来ない >>32
あの話の流れで「中村さんが劇伴として使って欲しいと言ったんですか?」なんてマヌケな質問すりゃ、そら富野はキレるよなw
全体的にインタビュアーが気持ち悪くて違う意味で面白いわ 白旗が見破られたであろうなんてことは馬鹿でもわかるが天才は相手が白旗にまだ気づいてない可能性を考えていたのだよ まぁ富野はドリカムの曲を持ち上げすぎだと思うけどな
イントロなんてただの凡庸なロックだぞ >>44
経緯は兎も角、00やAGEみたいな完全タイアップ曲じゃないし、しかも邦楽界のトップを走る一人が歌ってるからなぁ
自分の作品に参加してくれたらそら嬉しいやろ >>45
ロックだよ
本職でないから4番煎じくらいのロックのリフになってる
書けないんだから、普通のポップスぽい入りで良かったのに
ふたりのまほうですでにあそこまでポップなのやってるんだから ってか最近の富野って昔の自分の仕事以外は基本誉めるよ
本気で誉めてるのもあるしリップサービスもあると思う シェイクスピアって
富野さんのことでしょ?美和さん ドリカムってブラックミュージック系のファンクとソウルとかR&Bとかの影響が色濃く出てる音楽性だよなあ
吉田美和の歌唱もそっち寄りだしサウンドもギター・ベース・ドラムのバンドサウンドじゃなくてシンセサイザーとかを多用するスタイルだし
ロックの要素が全然ないとは言わないけどさあ まさか冨野も齢80近くになってドリカムにレ〇プされるとは思ってもみなかっただろう >>48
リフがロック固有のものっておもってるんですね、二度と音楽語らないで下さいね!w さらっと菅野に徹底的に嫌われたとか言っちゃう辺りが実に禿チックでいい感じ >>44
まぁあのイントロに関しては同感。
2作目冒頭に使われた時の違和感はなかなかだった。
ドリカムらしがらぬキャッチーさが無いイントロだ。 >>47
ドリカムが歌うにしても音楽の菅野氏作曲の歌で良いんだけどな。
本編BGMと合うし。
ユニコーンの澤野も出世して歌の作曲もさせてもらえるようになった。 >>48
ふたりのまほうはGの閃光の次に好きだわ。 >>51
『救命病棟24時』とかが1番ハマってたな。
ああ言う哀愁あるテイスト以外も書けるだろうけど。 菅野さんの劇伴は凄い好きだけど正直主題歌のメロディに関しては閃光とふたりのまほうよりGのが好きかな 正直映画なんだから歌は要らないと思ってるけどね。
スター・ウォーズとかと同じで。
ターンA月光蝶のエンディング曲は良かった。 >>60
月光蝶のエンディングは良かったね
やりきってる まぁ、一切触れないこともないだろうから、ふたりのまほうは4か5で使われるやろうと個人的に思ってる
ドリカムはわざわざ劇場曲って言ってるくらいだから、まだまだ使われるやろう
まぁ、富野も逆シャアでTM使ったし、割と今向きの曲使うのに抵抗はないのかもしれんわな
ガラッと変える4と言ってたし、曲関係でもサプライズあると面白いな ドリカムの曲は最初合わないなーって思ってたけど
流行り物っぽくないところが逆に古さを感じさせないというか
多分何年後かに映像と一緒に見ても新鮮な印象で見れる気がする。 Gレコは歌はどれも中の下、映画はクレジットのところを適当に済ませずに真剣に作ってほしい。 今回の映画の入りでかかるGとかよくね?
人形劇のはじまりーって感じで >>40
そういえば「大統領のバカ息子」ってセリフ無かった気がする劇レコ パンピーのパッパラパーさを理解してるなら
案外OPやEDの映像だけで引っかかってしまうパンピー層も大事にするべきだな。 まあ映画じゃなくて総集編だし。EDはあれだったらyoutubeにある「G」のPV流したほうがよっぽどよかったな
あっちのほうが大画面映えするし
「劇場版はTV版を再編集しただけ。これを映画って言ってくれるのはガノタだけなんですよ」
たしか昔なんかの記事で↑みたいなこと冨野が言ってた気がする 俺は今回のED好きだな。どんなに殺し合いしてても最後は踊って終わるって楽しいじゃん。
音楽も前回よりフィットしてきた気がする。
展開が早いからチルアウトするのにピッタリ。 監督本当にメカが好きだから格納庫での会話が多いんだな
あとメカニックが目立つ もうEDでしかマニィの長髪が見られないなんて
バララとロックパイのダンスを加えてくれ >>65
そうだよな、まじめにキチンと黒バックに文字が下から上に上がって行くスタッフロールを作って欲しいよな!
楽そうだし。 最後にGセルフの顔とマスクのマスクが重なるようになるんだよな >>73
メカというか人間劇、群像劇が好きなんだよね
だから裏方さんもたくさん出てくる
ノーマルスーツの整備や、メカニックというかクルーがこんなに出る作品あったかってさ
ガンダム作った変態メカニック共や、サポートメンバーに光の当たってるwや、工場の子どもらで成り上がったオルフェンズは賛否両論あるけど、最近だとそれぐらいかな >>75
NGシーンを撮って入れてくれってことかもしれない
トイストーリーみたいに GのPVとIIIの予告編作った人って別なのか
だとしたらまんま過ぎないか
予告編としては演出がクドいしネタバレも酷い Gってここじゃ不評なの?
普通に合ってるしいいと思ってたけど 合わないって思った人はネガティブな意見書きがちだから目立つだけじゃないの?
実際ネット炎上とかそんなんばっか。叩いてる奴らは一部だったりする。 スタッフロールは踊りも良かったけど美術背景とかキャラの原画とかお蔵出しみたいなのでも面白そう
後は3章の名場面をカットインで入れてくるとかそういうのも好き モビルスーツは進化してるのに
富野ファンのお前らときたら・・・ 踊りはせっかくなんで新規キャラたくさん用意してほしかったな
ロックパイ&マッシュナーとかさ エンディング中に同じ踊り使い回すのはちょっと厳しくはあるよね
3回くらい見て慣れたけど 尺が足りなかったのか同じキャラ使い回してたもんな
新規があった方がよかった あのアイキャッチコラ動画はまぁその・・・見ててなんか恥ずかしかったわごめんなさい御大
Vの唯一の欠点だと思う 劇場の予告で使われたハロビーの動きが見れたのは嬉しいけど、キャラは増やして欲しかったな。吉田作画だから他の人がやると違和感あるのかも。背景の動きは色彩が豪華で好き 正直どういう意図なのか俺には理解できないけどあれにはなんか富野の考えがあるみたいだぞ
もっと普通にデリシャスな演出にはわざとしなかったって話を脇さんとしてたらしいし 深刻な素材不足は感じたなw
でもそんなことは第4部の予告が一切無かったガッカリ感とは比較にならんから割とどうでもいい。 マーベルスタジオの名前を出して5部作でやれる根拠の一つにしてたんだから、
エンドクレジットの凝り方や連作で次に連携していく手練手管もきちんと学習してほしかった。
二部も三部も素人に毛の生えたような映像で最後に白けさせてる。 1部のOPがTV版OPだったんだから
5部のEDもラインダンスと閃光で終了よ TV版のアイキャッチダンスを流用するのは良いんだけどそれを同じ映像の中で何度も繰り返すのはだれが見ても素材不足にしか感じないよな
新しい素材用意できないんだったら一巡した後潔く暗転させたほうがまだ良かった テレビのアイキャッチは音楽にあわせてきちんとコリオグラフしていたんだけど、
映画のやつはそれも無くなっているのでね。娘さんにも失礼だと思う。 ちなみに
「楽曲をもらって、むざむざ黒べタの背景でスタッフロールを流すなんて『富野バカじゃないの』と。だから、楽曲に合わせて…。僕にしては勝負しています。」
と以前答えてるから黒べタの背景はなさそう >>42
ニュータイプとかのクソ御用インタビュアーよりはよっぽどマシだと思うけどな
氷川藤津と違ってネガティブな話題にも突っ込むし
他のアニメライターから嫌われてるっぽいのはまぁわかる作風 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています