U.C.の艦船について語る総合スレ85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
【前スレ】
U.C.の艦船について語る総合スレ84
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1603972007/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >作業はプチモビです
キャトル「モビルワーカーです」 シナンジュスタインは強奪前は一度もスタインを付けて呼ばれてないでしょ
最初は単なる「シナンジュ」だったのが現シナンジュが別物になったから旧シナンジュを遡って改名しただけ
>>69
ムサイが貨客船を装った改装巡洋艦なのはORIGIN設定で古い設定どころか最近の設定
ORIGINじゃない時空だと昔の設定から純戦闘艦だよ しかしムサイがあれで「軽巡」なんだからサラミス級は火力や積載量を考えると駆逐艦くらいでいいような気もするな 現代基準の駆逐艦よりは大きいしなぁ
航続距離も無補給でサイド間航行は出来るって話だし巡洋艦…かな
ただ初期のエンジンがメイン一個だけのヤツはあんま遠く行くのはちょっと不安だろうな >>76
サイド間航行なんて何でもできるだろ
なんならアステロイドベルトのアクシズまで行ける >>78
宇宙世紀だとあんまり推進材には触れないが一応有限で宇宙空間では航続距離はこそに依存する。サラミスも設定でわざわざ無補給サイド間航行可能ってしてあるし
ただサイドと一口に言っても単純な距離も軌道要素もバラバラだからあてにならない設定だけどな >>78
それは無理だろ
反応炉は動き続けるだろうけど推進剤が途中で切れる
これは0083でデラーズフリートへの追撃艦隊が立ち往生してるだろ 航行してる間ずっと推進剤吹かしてると思ってるのか
真空で空気抵抗ないから1度上げたスピードは下がらない
実体にアポロは地球月間片道3日
コロニー間の距離はこの1〜3倍程度 ついた加速をキャンセルする分の推進剤は必要じゃない? >>81
移動時間がかかると、乗員の飲み食い酸素が尽きまする。 >>81
基本各サイドは月軌道面付近に位置してるけどサイドから他のサイドへ移動するために加減速すると月軌道から外れちゃうんだよね
ややこいんだが初めの加速だけだと楕円軌道を描いて地球へ落ちる様な軌道になるかそのままアステロイドへ向かう軌道になるはずだから結構な推進材使って最短距離て進むか何周か周回軌道してタイミング合わせて減速するかみたいな航路になるはずだ >>83
3日で?
>>84
ならんよ
衛星軌道が月軌道しかないとでも勘違いしてるのかな? 加速すればするほど推進剤食うし停止するのに
同じ推進剤が必要(まあスイングバイで節約できるが)
加速が不十分だとそれだけ時間がかかる
クリティカルパスを外すと膨大は燃料と時間が必要になる 長距離移動のために加速完了した艦がスピード乗ったまま戦闘する展開って有りそうで無いよね
クロボン無印の木星→地球の途中の戦闘くらいしか無い
他にはジュピトリス級コバヤシマルが高速航行中にオールズモビルに沈められた例くらい
木星航路と比べたら鈍足になるけど地球圏だってサイド間航行なら結構スピード出すと思うんだけどな >>85
なるよ?周回軌道に乗ってる速度から加減速して逆になんでその軌道を維持出来るのか教えて欲しい
俺なんか前提見落としてる? >87
バイファムの船がずっと慣性航行だったな
なぜか前にラウンドバーニアん打ち出してたが >>88
うん
軌道を1つしかないと勘違いしてるね >>90
軌道上を周回できる速度は高軌道ほど遅い だから第二宇宙速度まで加速しない場合は 加速→軌道高度が上がる→第二宇宙速度以下の場合地球重力に引かれて高度が下がる軌道になる
軌道が一つじゃないから(軌道ごとの維持速度が違うから)こそ加減速一発での軌道維持はできない >>81
最初から軌道上に居て、なおかつ高効率な核融合ロケット搭載してるなら常時加速位出来ると思うけどね。
それに大出力大重量のロケットで一回加速するより、低出力軽量のロケットで長く加速した方が効率が良い。 >>74
スタインの開発コードはスタイン01だよ… >>93
ガンダムセンチュリーの記述によると
旧式の艦艇は通常航行用のイオンエンジンと戦闘用の化学ロケットエンジンの併設
新型は熱核ロケットのみに改装とあるね AE「スタイン01完成! 機体名称はまだ!」
袖付き「もろたで 赤く塗って形状変更してこれはシナンジュ!」
袖付き「ニセシャア死んだで! 予備パーツのこの白いのはシナンジュスタイン!」
スレチだがこゆことか
後付が多いからアルベルトが「あれはシナンジュだ」って言ってるのがちょっと不自然になるな >>96
開発段階からシナンジュの名前も決まってる。そんだけAEと袖付きはズブズブ >>83
ジョニ帰で巡洋艦でも数ヵ月〜数年くらい籠ってられるとか
大破して数年間巡洋艦のエアロック内でサバイバルしてた人とか精神崩壊してそう >>102
そうなんだ
映画はダイジェストみたいなもんか? 科学的な説明部分やエピソードと映像にして面白くない部分や尺が足りなくなる部分は大分削ってある
あとアイアンマンはしない ググって来た
うんこでジャガイモが育つわけねーだろって思ったが
(肥溜めは発酵させる為に貯めてる)
地球の土混ぜてたんだな ジャブローなんてわざわざ攻め込まないで
南極条約前に核で焼き尽くせばよかったんだよ
いくら地下に基地機能があっても地上が放射能まみれじゃどうしようもないんだから アマゾンの密林を核で焼き滅ぼすとか正気じゃないな
コロニーを落とす時点でアレな感じではあるけれど 深掘りし始めるとボロが出てくるのはしゃーないな
ギレンの野望だとジオンが十分に勝ってるとマスドライバーで上からボコった上で攻撃してたような(うろ覚え)
まぁあくまでこれはゲームだから正規の設定じゃないけど
核攻撃や半端なマスドライバーなら対空防御で撃ち落とせる って解釈でもいいんじゃない? 正史(アニメ時空)だと第一次地球降下の前に月のマスドライバーから地球に質量弾撃って
降下予定地域の航空基地や防空網を壊滅させてる
ジャブローは対空基地も航空機発進ハッチも大半が隠されていて撃ちようが無かったんだと思う
あとジャブローの着想の元が冷戦期の米ソの巨大な核シェルター軍事基地なんで
上の密林が焼かれて核汚染されても自給自足は出来るはず
大戦力の出入りが封じられたら不便だけどオデッサ作戦の巨大な戦力だって
ジャブローからの出発じゃなくてベルファスト等で集結・出発だし そういや
ビッグトレー他ジャブロー戦力はどうやってオデッサに行ったんだ?
人員だけで兵器は現地調達?
制海権は一応ジオンに取られてるんだろ >>109
ギレンの野望だと、建設中で短めのサイド7落としたり、ルナツー落としてる。
マスドライバーは記憶にないな。 バターンとその乗員はユーラシアのどこかから引っ張って来たものなんじゃない?
マンガ版戦記に囮艦が出てきてこれはリトアニア辺りで使っていたものらしい
で読み返していて思ったんだけどこの囮艦が冒頭ハンパな損傷で済んだのってドムの優位性を示すためだったんだな
初めて読んだ時は全く気にしてなかったが ビッグトレーは一応ホバー移動だからもしかしてひょっとするとそのまま海を渡ったのかもしれんw AOZ2でヘビーフォークがそれやってるけど
一年戦争時にやったら水泳部が黙っちゃいない >>112
月からのマスドライバー攻撃はセンチュリーが初出 水泳部がいつから配備されたかにもよるな
水中ではミノ粉のジャミング効果はないから連邦海軍の既存の対潜兵器は従来通り有効だし、いくらM級潜水艦を多少奪われたとはいえ
運用実績は連邦海軍のほうが圧倒的に上だし、水泳部の航続距離がどんなもんか知らんが、水泳部が発進するまえのマッドアングラー
を沈めるのはわりと楽な話だと思うよ
まぁゴッグが配備される前なら制海権は連邦海軍が握ってたって考えてもイイと思う ホバークラフトだと移動速度が早いから会敵機会を逃すかもしれない
WWUでも30ノット巡航の豪華客船をUボーツは補足できなかった >>118
>水泳部がいつから配備されたかにもよるな
水泳部どころか水ザク配備前のジオン海軍にボコボコにされたとか前話題になってたような? 連邦海軍はコロニー落としで壊滅してるんでそもそもろくに戦ってない筈だが あぁそっか、コロニー落としのときの津波で壊滅したんだっけ連邦海軍 連邦は海軍再建を放棄して、海を捨てることで
海軍作ったジオンに無駄な国力を使わせる事に成功したとジョニ帰にある。
まあ旧来の対潜哨戒機だけでもそれなりに戦えるしね >>123
>連邦は海軍再建を放棄して、海を捨てることで
ヒマラヤ級「戦争中期に数十隻建造とかあるけど真実は如何に?」 >>120
コロニー落としでおきた津波で、海上戦力ずたぼろ >>124
ビンソン計画と比べると、再建と呼ぶにはおこがましい、慎ましやかな建造数。 空母だけで数十隻ならば駆逐艦やらフリゲートやらもその倍以上は作ってるはずだし
地味にWW2時のアメリカ海軍並みの建艦ペースじゃない?>連邦海軍
これが終戦と同時に大半が不要になって士官の椅子ごと急激に減らされたと考えると
海軍がジオン残党潜水艦隊を養ってでも軍縮を食い止めたがるのもわかる 数がおかしい事に定評のある戦略戦術大図鑑出典だから真面目に考察しても… 海を捨てるとしても海底資源採掘できる施設や海底都市とか無かったのかな
コロニー落としでこれらも壊滅か? アンダーフックとか一年戦争前からあったみたいだしね
外壁が丈夫だったのかメキシコ湾の被害が少なかったのか >>131
けど宇宙や火星で資源採掘するよりか楽じゃね?
水も空気も豊富にあるってだけで大分難易度違うよ >>133
圧力がとんでも無く高い海底と
重力井戸の底どっちがマシかという話なら
宇宙世紀では打ち上げが簡単なので後者のがマシ
浅瀬だけ掘るならジオン水泳部が出来るかもしれんが、ジオンがやってない以上難しいんだろ 一年戦争の地球降下作戦で抑えた「資源地帯」一覧の中に中東も含まれているから
宇宙世紀は00西暦なんかと違って石油資源にもまだ価値が残されてるみたいなんだよね
MSや新世代の兵器は核融合動力で推進剤も化石燃料じゃない別の何かっぽいけど
旧世代の通常兵器や機械類は化学エンジン動力だから石油需要がまだあった
油田を抑えたジオンは石油枯渇を回避しひと息つけて連邦は少し困ったことだろう
ただ戦後の燃料は宇宙で合成した液体水素に一本化されたかも? >>136
石油については、ユニコーン小説でやっとるな。 鉱物は小惑星で取れるだろうし(ふと思ったが地球の周り回ってるのに惑星っておかしくないか?)
欲しいのは天然素材や化石燃料だろうな
改定で完結してるプラントは残ってるだろうが
何かしら地上へのアクセスが必要だからコロニー落としで大被害だろう
なら地上にあるプラントぶん取った方がはやい
コロニー落としや毎日の爆撃で漏水さえしない ジャブロー脅威のメカニズム >>138
元小惑星でルナツーとか5thルナとかに改名されてるし そう言う意味のルナ○○なんだ
月になぞって付けた単なる名前だと思ってた 3番目と4番目のルナは軍事基地にも質量兵器にも使われずに平和に余生を送っているのかな… ルナが付いてない
ソロモンとアバオアクー
要塞扱いなのかな 一説には接収後の金平糖がサード、俄然の門がフォースと言われている フィフスはかなり小さいみたいだからなぁ
ルナツーはコロニーより大きいのに https://www.youtube.com/watch?v=bSkPNMjRRio
180kmというとヤバそうだけど意外とあるんだな…地球圏に持って行くのにどれほどの労力がかかるか分からんけど
動画のマッサリア(145km)というのも火星と木星の間にあるらしいし
コロニー建造ラッシュ時はこういうのをバカスカ運んでたんだろうな
とにかくマクロ・ビッグスケールの設定が雑だから今後どんどん詰めていって欲しい >>145
ルナツーって、ユノーじゃなかったっけ?
ユノーはもっと大きいけど。削ってサイド1〜6の地面になったのか? その後にサイド7建設のために移動とか。 >>147
地球の砂と違って風化で角が取れてないから、そのままコロニーの地面にしたら服に着いて取れなくなるわ砂煙吸い込んだら呼吸器が傷だらけで健康被害待ったなしになるわ、でエラい事になるで
使うとしてもセメントに混ぜて建材にするとか(実際に研究中)じゃないの >>145
火星行くのも大変なのに
更に遠くからルナツー持って来たんか?
そりゃ金無くなって3世代強制ローン組ませるわけだわ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E8%BF%91%E5%82%8D%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F
地球近傍小惑星っていうのか?興味があって調べたんだが、冷静に考えてみればシャアのネオジオンなんかも
本気で地球に隕石を落とすつもりなら、なにもアクシズをかっぱらってうんぬんするんじゃなくて、こういう地球から
そこそこ遠いところにある小惑星を落とせばよかったと思うのよ
今でさえ地球に落ちる可能性があるとされる小惑星はいくらもあるし、そういうのをちょっと後押ししてやるだけで
結構なことになりそうな気がする 近くにあるのは既に取り尽くして良いのがなかったとか
遠いのは時間がかかる AOZ2の外伝で出てきたのがダモクレスとかいうのだったか
登場した小惑星と大きさの一覧が欲しいな
組成についてはあまり言及しないのが正解じゃないかな
現実だと岩というよりボソボソのスカスカなのが多いだろうし(戦争以前からある)デブリもあんなにゴツゴツしたのが密集してるわけじゃない >>150
遠くにある奴に核パルスエンジン付けて微調整しながら長い時間かけて落とすより
地球圏にあってエンジンついてて金で買えるアクシズ落とす方が遥かに楽 遠くから十分に加速をつけた隕石のほうが迎撃は難しいと思うけどどうなんだろうねぇ
難しいところだな 遠くからの方が軌道が不自然だから逆にバレやすいでしょ
今ですら光学観測で地球に来そうな小惑星監視してるのに 光学照準なら質量兵器もミサイルも超長距離で当てられるはずだけど
軌道が単調だと未来位置を正確に読まれて撃墜されたり逸らされるんだろうね 宇宙世紀なら巨大宇宙天文台もゴロゴロあるかもしれない >>156
ミノフスキー粒子は精密機器を狂わせるって設定がある(後付け)
>>157
アクシズは位置がわかってたから常時監視してたんだろう
宇宙はまる見えとか言う人いるが 上下360°から拡大しないと見えない点1つを見つけるって至難の業だからな
望遠鏡覗いたままで月探せって言ってもほぼ無理だからな >>159
月もそうだけどアステロイドベルトも軌道高度が同じなら同じ公転速度で回ってる ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2487041.jpg
君、後ろのそれ燃料タンクじゃなかったのか へぇ 諸説あるんだ
プローバーもこいつもあんまり出番ねぇな
(必然的に小サイズになるけど)弾頭に撹乱膜やミノ粉入れててもいいよね ゲームだからお互いビーム攪乱膜の機体ないとバランス取れない故の処置でしょ そういやサンダーボルトに最近ペガサス級でタイコンデロガってアルビオンみたいなカタパルトの艦出てきたな だいたい初出の頃のジッコは単なる突撃艇で撹乱幕散布能力の設定は無かったからね
撹乱幕はパブリクと対置したユニットにするためのゲーム上の都合
まあ急遽ジッコに撹乱幕戦術をさせなきゃいけなくなったIFジオン軍が
プロペラントタンク転用で無理矢理なんとかしたと解釈出来なくもない 良く見たらMS大図鑑にもオフィシャルズにも書いて有ったわ>ビーム撹乱膜 そもそもそのビーム攪乱膜ってどういう原理なんだろ? M弾頭とも呼ばれミノフスキー粒子、ミノフスキー物理学を応用したものぐらいとしか >>157
アクシズの核パルスエンジンの光が見えとるんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています