宇宙戦闘機はもっと強く描かれるべき
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モビルアーマー バケモノじみた強さ
モビルスーツ 普通に主力
宇宙戦闘機 活躍したのはコアブースターくらい? デンドロはコアファイター付いてようが
宇宙戦闘機とかそういう分類じゃないと思う。
・・・高速自走トーチカ的な >>689
確かに着陸はできないが、宇宙戦闘において着陸する必要性を感じない、宇宙戦闘は戦闘機も小回りと可能
MSは弱点を克服する為に、本来不要な変形やら追加オプションで複雑化しているのを考えると
同じことができるなら、よりシンプルな構造で戦闘機の方が、コストや運用面で有利だよ
>>690
単独で耐久レースするならともかく、組織だって連携しながら動くMSにとってその推進剤節約というのが大きなメリットとなるとは思えないな
そもそもMSだってデザインを見るに、スラスター機動に依存してるのは事実だし
>>691
MSは駆動部とその強度確保の分構造が複雑になり、推進剤搭載スペースを圧迫しているからね
推進剤節約できるんじゃなく、あのような構造故に推進剤節約をせざるを得ないんだよな 射撃メインなら的になる側は小さい方が良い
だから人間も伏せて射撃するし戦車も車高低く作ってある
立ち姿で射撃するMSは前面投影面積が大きくて被弾しやすくて不利じゃねーかな ブリザードガンナーやデザートガンナーが人型ロボに比べて強敵だったのは
当たれば一撃のダグラムの攻撃がなかなか当たらないせいだった >>697
>着陸する必要性
それでどうやってコロニー内で戦闘するんです? その機能が必要だから戦闘機じゃ駄目だって言ってんのに >>700
んなもん無限軌道とVTOLでいいじゃないか
GファイターやタイヤSFSはやっぱ最適解だわ >>701
戦闘って書いちまったけど作業全般出来なきゃ駄目だな
つまり固定用脚部つけたタイヤSFCが最強だ >>700
そもそも地球に比べて狭くて、脆いコロニー内にわざわざ入ってMSで戦闘する必要無いだろ
スコープドッグくらいの大きさならまだしも巨体ゆえに小回りの効かない環境はMSにとっても不利でしかない
施設制圧するのは人間だし陸戦部隊や制圧用のオートマトン的な兵器を投入すれば良いのでは >>703
映像をどう見てもMSが余裕で活動出来るぐらい広いコロニーを人で制圧するのは無理だよ
sageてないし未視聴臭いし荒らしたいだけの屑に付き合うのもばからしいけど 主役はあくまでMSだからしょうがないって言うのはさんざん言われてる 宇宙世紀の事情とか諸々踏まえて考えるとやっぱり設置アームと武装装備用兼作業用触腕付きのタイヤが最強だな! >>706
それやると手が完全にデッドウェイトになるんだよなぁ・・・ >>704
いやむしろ人じゃないと制圧は無理じゃね
コロニーに穴あけて皆殺しにしたいなら別だけど >>704
コロニーを制圧するのはMSで無くてもできるよ
確かにMSがコロニー無いに入って動く描写はされているけど、建物などの遮蔽物の多いコロニー内では、遮蔽物で身を隠しながら攻撃可能な機動力に優れた小型の戦闘車輌やヘリ(どちらも構造が移動に特化しているのでMSを翻弄できうる)、後は兵士や(オートマトン的な)ロボットの方が有利だろうね
重力化となるのでMSを完全に破壊せずとも、片足の間接をダメにするだけでも戦闘不能になってしまう
というかMSの火力ではああいった場で使うのはオーバー過ぎる(これは劇中でも示唆されている)のでやっぱりコロニー内で使うのには向いてないのよね
制圧の為の戦闘でコロニーその物を破壊してしまっては意味無いし
どうしてもMS投入したいならプチモビが妥当かと >>708
そもそも作業用アームが要るのかっていうね 設定的にコロニーを壊さずに住人皆殺しにして制圧してるのが一年戦争の初期なんだが………
人型以外でそれをやるのはF91まで待たなきゃならん >>712
時空振動弾の起動に必要なのかもしれないな >>706
接地アームかな? クレーントラックとかにある
というかMSが暴れてコロニー壊れる描写ってビームライフル直撃とかでようやくじゃなかった?
0080でビームライフル無しで戦闘やった時とか建造物とかはともかくコロニーが壊れるなんてことは全く見られなかったけど
僕の知らないガンダムが居るとでも言うのか(棒) AMBACと武装ハードポイントを作業用に転用できるから意味があるんであって
純戦闘兵器に作業専用アームつけるのはどうかと・・・ >>717
でも一年戦争後はビームライフル等のビーム兵器が主流になっていくしなあ
威力も高くなっていく傾向が有るし、コロニー内で使うのは危険だよね
ポケ戦で破壊されなかったのもたまたまかもしれないし、仮に破壊できなくても、制圧にあそこまでの火力はやっぱり不要かと
更に言えば、火力意外にもMSはうまく壊さないと大爆発してしまうわけで、そういう危険性からもコロニー内で使うのには向いてない
構造的にコロニー内での戦闘なんて危険過ぎる コロニー内運用の機体って実弾形式じゃなかったっけ?
その辺の解説も簡単にされていたと思うが Gセイバーにも実弾ライフル装備して出撃した機体のみに
「お前たちは内部(セツルメントの)を制圧しろ。」と指示するシーンがある >>720
実弾が好んで使用されたというだけで、決まりは無いよ
>>721
Zでも使ってた記憶がある
いずれにしても、コロニー制圧に不向きであるのには違いないけど
片方の膝間接に不具合起こさせれば使い物にならなくなるし コロニー構造に損害を与えない為に、貫通力の低い実弾を使うのは
一種の不文律だからな。
ヘビーガンはビーム出力を抑えてコロニー内でもビームライフルを使ってたが ビーム兵器(レーザーとかの光学兵器ではないが)って、光速の10%〜60%だっけ?
これってピカッと光れば即命中だよね
センサー有効範囲とか、目視距離考えたら飛行機だろうがロボットだろうが意味なくね? 毒ガス撒くのにボールを使うのは流石に無理だろ
コロニー内を飛び回れるとは思えないし、そもそもコロニー内で運用されてる描写は無い つーかガス注入だって宇宙船と人手でできそうだけどね アニメ版は知らないが原作のオリジンでもやってたはず >>730
ガス注入というか一年戦争じゃMSでコロニー内に侵入してガス弾撃ち込んだって描写になってなかったっけ?(ギレンの野望で初アニメ化?後の0083の「宇宙の蜻蛉」や飯田監督の漫画「宇宙のイシュタム」なども)
そもそもジオンが開戦直後にコロニーへ毒ガス使ったってのが後付けだったような気がするが 突っ込み側も擁護側も、制作がオモチャの販促ありきで作ったアニメの適当に作った設定に合理性を見いだそうとしてるのが笑えるw
そんなものははなから有りやしないんだから、綻びが出てくるのは当たり前
そこに気付かない突っ込み側はアニメと現実の区別がつかないバカだし、擁護側もそこを必死に守る必要もない ここはそう言う板なんだが
何言ってんだ君は
頭大丈夫か? 合理性とか考えるならフィクション自体が不要なんだが 人型巨大ロボットが出てくる時点で、整合性だったり、合理性求めるのはおかしいわなw
ファンタジーで魔法やドラゴンにツッコミを入れるのと同じこと フィクションの設定を語る時はフィクションの世界にあるものはあるものとして語らないといけない
ガンタンクにビームライフル積めばロボットいらないじゃん、は正論かもしれんが巨大ロボットが存在するのはおかしい、はキチガイ サッカーやってる連中に
「ボールを皆で蹴っても何の合理性もないじゃないか!」
と言う奴がいたら完全にサイコパスですわ。 そこにツッコミ入れるくらいなら、自律で動けないモビルスーツはロボットではなく、乗り物だな。 ラストシューティングはロボットか。
でも、あれは特殊だからな。 いや
ガンダム世界とか言うのを肯定している時点でキチガイそのもの >>741
特殊じゃないよ
アッザムリーダーから機体の回路と搭乗してるアムロを保護する時も
全エネルギー放出したら動けなくなると文句垂れるアムロを無視して
教育型コンピューターが自動でやってくれた >>737
モビルスーツってメカニズムとしての存在というよりは、物言わぬキャラクターって扱いだしなあ
本質的にはウルトラマンとかと一緒 とうとう、パチパチ荒らしが耐えきれなくなって本性を表したか 宇宙じゃあ手足が付いているということ意外、条件的には変わらないから、宇宙戦闘機が活躍しても良いと思う
大気圏内の空中だと戦闘機の方が圧倒的に有利だろうけど 燃費の良くなったUC200年前後のビームシールドがあれば機体の空力形状なぞ無視できる 無視できるわけではないわな
ビームシールドはフェアリングの代わりを果たしているだけだからね
依然として空気抵抗その物は存在している クスィーはIフィールドか何かで空力をどうにかしてる設定じゃなかったっけ? ビームバリアで流線形のフィールドを作って空気抵抗を大きく減らしてるみたいな設定じゃなかったか >>749
空気抵抗がなくなるなんて誰も言ってないよ ビームシールド使えば人型であろうと飛行機型であろうと空気抵抗は変わらないからな >>753
無視できるわけではないと言ってるんだよ
>>754
いや、変わるだろw
大気の抵抗を軽減させるような形状とは言えMSを覆うレベルの大きなシールドと、
航空機のもとより空気抵抗を考慮した形状じゃあ
全然違う ビームシールドは自在に変形させることができ
腕を動かして自在に向きを変えることも用意だから融通がきくが
機体の形状はそうはいかないから
腕もなく空力形状を機体の形に頼る航空機は不利だな! シールドを自在に変形させようが投影面積はMSのサイズより小さくはできないから、どうしても抵抗は航空機よりも大きくなるし、MSは大気圏内の空中戦は不利だよ 同じくらいの火力を出せる戦闘機となると大きさ的にMSと差ないし
ビームシールドは戦闘機の機体では不可能なより優れた空力形状にも出来るから
抵抗を受ける面積なんて全然アドバンテージないよ ビームバリア機は揚力を生む必要もないからむしろただの飛行機より空気抵抗は少ない 宇宙空間だけど前に飛ぶ時とか前傾姿勢で銃とシールド構えて飛んでたような そもそもビームバリア使えるならもうその中の物体の形状なんて関係なくなる >>758
>同じくらいの火力を出せる戦闘機となると大きさ的にMSと差ない
そんな事無いぞ例えば、ZやZプラス、Vガンダムのハンガーを装着した状態なんかは、ビームライフルを使用するので間違いなくMSと同じ火力を有していると考えられる訳だけど、全面の投影面積はMS時よりも小さいので、
火力を有する為に、全面の投影面積がMSくらいのサイズでないといけないということは無い
そして、どんな形だろうがその大きさの分抵抗は大きくなるので空中での運動性能はMSの方が不利だよ
>>759
どんな飛行方式だろうが、大きさは変わらないからMSが飛行機より空気抵抗が少ないということはあり得ないよ ビームバリア機の空力特性は砲弾と同じようなもんだから
同サイズならどうしても鳥型にしないといけない飛行機より空気抵抗は小さくなる >>763
バリアの内側は抵抗を受けないんだから
極端に機体のサイズが違うというようなことでなければ
どんな形状だろうが関係ない つーかそんなバリア張りつつ攻撃出来るって便利設定過ぎて萎える
外からは内部に干渉出来ないけど内部からは自由に外側に干渉出来るって事でしょ? >>764
砲弾と比較して径が全然違う
18mを覆わなければならないシールドと、元から飛ぶことを考慮して全面投影面積を小さくしている航空機じゃ
どうしてもMSの方が空気抵抗がデカい
>>765
バリアの内側が真空ならバリアの内側の中だけで動くなら抵抗は受けないだろうね。
実際にはバリアと大気の抵抗が発生するので、機体のサイズは関係あるわけだけどね 自由にビームバリア張れるなら射角なんて自在じゃね
チョイとビームを偏向させるくらいなんでも無いでしょう 咄嗟に真横やちょい後ろにまで撃てるなら問題ないんだけどね
射角の広さもMSの優秀さの一つだと思うんだけど 射角は旋回式砲身にすれば対応可能だし、今時の戦闘機ですら、その場で宙返りできちゃうから宇宙世紀ともなるとそのぐらい余裕だろうね
それにミサイルもあるからなあ
射角に関しては特別MSに軍配が上がるという事は無いかと
有視界戦闘が主となると考えると、どちらが先に相手を発見できるか?が肝となるわけだけど、そういう点で考えても戦闘機の方が有利だろうな 有視界戦闘だと戦闘機の方が有利とか意味不明だな
戦闘機もMSもカメラからの映像を貰うのは変わらんだろう
それとも戦闘機のコックピットはガラス張りに退化させるのか? >>772
どちらが先に発見して攻撃を仕掛けられるかというのは重要だと思うがね。
しかも、ミノフスキー粒子下によるレーダーの効きにくい環境では。
カメラだろうが、直接視認だろうが正面からの面積小さい方が遠方から発見されづらいから有利だよ 正面から見た場合に限るし大きさ的にもその程度誤差でしかない
発見されてもビームシールドで防御も厚いほうがはるかに重要 汎用性を無くしたらMAになりましたってファーストが一番リアルに近い気もするけどなw 確かにビグザムは別格に強いしビクログラブロもかなり強い設定と思う 宇宙世紀の戦闘機や可変機に旋回型の砲身採用したのある?
有視界戦闘で戦闘機が有利なんて言うけど前傾姿勢で飛んでるMSと比べて特別有利な点ってどこ? 現実には単座の兵器において旋回砲塔はそんなに有効じゃない
相手の背後について同じ軌道で移動しながら固定武装で狙わないとほぼ当たらない
数を頼んで弾幕張るのなら良いけど…
宇宙世紀の技術でどんだけ補正できるかは知らない >>777
Gファイターがあるけど基本的に変形以外で砲が旋回するのは見た覚えが無いな
オートで目標追尾しないのであればパイロットの負担は大きいだろう Gファイター 2連装ビームキャノン
Vガンダムボトムファイター(脚ハードポイントにビームライフルを装着すると旋回ビーム砲塔の近い使い方が出来る)
レイブン 2連装ビームキャノン×2 ビームバリア機能なら砲弾どころかヤリのように長細い形にできるからな
>>767 というか宇宙世紀の世界観に適応した戦闘機がMAなのでは >>774
流石に誤差程度では済まないだろw
方や18mで、方や数mなんだから >>778>>779
そうなるとMSが腕によって射角調整可能というのも有効とは言えなくなるな
MSが自動で追尾可能なら戦闘機に旋回砲塔積んでも追尾可能と言えるわけで、射角という意味ではどちらも条件は変わらないと言える
>>780
トップファイターも腕が旋回砲塔の役割を果たせるし、シールドも貼れるな
>>781
先端を槍のように細くしてもMSを覆う部分では結局大きい面積が必要になる MSって宇宙空間で移動しながらライフルなりで射撃する時って前傾姿勢で飛んでるよね?
宇宙世紀のMSで足止めて撃ってるのってメガ粒子砲とか反動デカそうな奴だけな気がするあと初代は地上で一瞬正面に構えて狙い撃ったりとか
戦闘動かない時のAGEでもマシだったというか棒立ちでペシペシ撃ってるだけって種かなんかの話でしょ 同等の火力や推進力を持たせるならMSも戦闘機も大きさなんて大差ないての
任意に変形するビームシールドの優位性に比べたら面積の差なんて誤差でしかないって
それに偏向変形が自在で任意に全方向の空気抵抗を受け流せるビームシールドと
複雑な姿勢の変更と推進器の偏向が可能な人型機体なら全方向へ自在に瞬時の超音速での方向転換も加速もできるから
むしろ空力は機体形状による戦闘機は翼面が広いから機体上下の抵抗面積は広く
ビームシールド装備のMSのような自在な空中での加速と方向転換など不可能で圧倒的に不利なくらいだ 大きさは大差あるでしょ
それとも機体より小さく展開するのか 同等の火力と推力を持たせるなら戦闘機とMSのサイズが大差なくなるって以外にどう読めるんだよ
日本語読めないのかよ それで何をどう勘違いしたらビームシールドの話だと勘違いしたの? 戦闘機って戦闘しか出来ないし環境変わるだけで使えないし(これらは普通は気にならない点だけどMSって汎用機があるので)
小型だと言うけどMSは宇宙空間での移動攻撃は前傾姿勢で行うから実際そこまで大差無いどころか盾構えつつ撃てるMSが有利まである
でMSに比べて戦闘機のメリットになる高速化はミノ粉が撒かれてレーダー効かない上小惑星とデブリの多い宇宙世紀の宇宙ではカツみたいに事故死するだけだしそれらに適応すると相応の装甲か鈍重化でMAの完成っていう
整備性についてもコロニー外周に取り付いたり中に入る為の機体が必要になる以上MSかそれに類するものは必要になるのを考えると別種の機体を導入するより全部MSに任せた方がパーツも揃えやすい 実際にラプターの全長は19mあるし戦闘機は小さく見えて案外でかいぞ >>787
実際に劇中でMSと大差ないが?
そもそも現実の戦闘機の時点で全長がガンダムと同等かそれ以上に大きいしな 前面投影面積の問題でしょ
宇宙なら揚力を得る必要無いから巨大な翼は退化してスターウォーズのエックスウイングみたいになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています