U.C.の艦船について語る総合スレ81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
___ ,、|乍i゙ __
.'∵` r-,,_,j≡ `i三二━ロ=〔=Ei] >≫
l,ヨl乍゙i≡ ′ ̄ """''''''''''''"" ̄
-=i;,______,, _,,..-ーj, l jiニiァ= .... ........
≡゙iヽヽヽヽヽヽヾl,_..-ーj j i i  ̄i`[ニiァ━,,,,,、 .'∵`
--=== _,,..-‐ー─----=_ニiァ= ` ─--l;;;;;゙i
゙i,;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;i‐'''l‐''"~ニニ!!;;;;;;;!::〉=[ニiァ━.‐'゙゙‐' .'∵`
 ゙̄ ̄ ゙̄ ̄ """""""'''''''''''''''''''''''''''"""
.'∵`
【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
概要については下記URLをご参照ください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
【前スレ】
U.C.の艦船について語る総合スレ80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1567752951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>101
目視だけならファーストガンダムとホワイトベースが距離10キロでお互いを認識して通信も確立させてるぞ
逆に聞くが宇宙で、センサーで認識してる9キロ先の18メートルのMSを目視照準出来ないってのはどんな状況なんだ? >>102
ミノフスキー粒子を散布する前だろ
TV映画ともモニター越しに会話してはいるが相互に目視してる描写は無いぞ WBがサイド7を出航するシーンでのブライトの指示は
ミノフスキー粒子の影響下でギリギリ通信できる距離が10kmなので
それ以上離れない様にという事だからな >>103
弾は速ければ速いほどいい
極端な話、光速のレーザーなら見えた瞬間には当てられる
逆に距離が開くほど、弾速が低いほど命中率は落ちる
射撃時に予測した敵の未来位置へ弾が届くまでに、敵がより大きな距離を動けるからな
反動制御が面倒くさい宇宙機で、しかも実弾砲の理論上限の2000メートル毎秒でもセンサー有効半径に対して力不足なのに、
RAPを意地でも使わない理由があるとしたら何なんじゃろな >>104
すまん、その辺は記憶が曖昧だった
しかし10キロ先のMSって1キロ先の人間と同じだぞ
暗礁宙域でもないのに「見えない」ことはないだろう
360度全周の星の光やら何やらの中から、MSや艦艇らしきシルエットを拾い上げて識別するのはまた別の話だが >>106
弾丸のコストの問題とか
炸薬量が減るデメリットとか
そもそもRAPは命中精度が低いからなぁ
まあ質量のデカイ艦船ではそこまで反動を気にする必要も無いし
MS用はビームラフルが主流になるからどのみち要らない子 >>108
炸薬? ザクマシンガンもジムライフルも基本的に榴弾じゃなくて徹甲弾じゃなかったか?
まあ問題あるとしたら精度かなあ
しかしそもそも弾が遅すぎたら精度とか言ってられんと思うがね
何せそのビームライフルが主流になったグリプス戦役で、終盤までハイザックをザクマシンガン改装備で投入しつづけてた実績があるわけだし >>109
ザクマシンガンは榴弾、徹甲榴弾を発射するという設定だが 銃と弾薬の在庫が大量にあったのかもね>ザクマシンガン
それにビームライフルと違って弾幕バラまくのには都合がいいしな かくれハイザックは狙撃用ビームランチャーを使っていたし
ザクマシンガン改以降MS用実弾銃は廃れたって事じゃん >>112
っゼク・アイン
Z見直してみ
最後までザクマシンガン改のハイザックが出てくるから そもそもバルカンで盾ごとMS貫通するならマシンガン持たせる必要ないよねっていう >>114
ジムUの盾はディアスのバルカンを止めてる
ギラ・ドーガが脆いだけ
軽すぎるから仕方ないのだが >>109
ザクマシンガンが着弾したら爆発してるやろ >>113
センチネルとか同人設定だされてもw
どのみちレアケースであって主流じゃないからなぁ >>117
しかし、ハイザックが最後までザクマシンガン改装備で第一線に出てたのは間違いないぜ >>118
誰もZの途中からザクマシンガン改が使われなくなったなんて書いてないぞ?
でもGキャノンの両肩は実弾だったな・・・
しかしアレは後方からガスを噴射して反動を相殺する仕組みだから
RAP弾だという根拠にはならんな マラサイのビームライフルを装備したハイザックも居たし
最後までザクマシンガン改を持たされた連中は罰ゲームか何かだったのか? サーベルとライフルの同時装備できないのをご存じでない? >>121
ああそんな設定があったなw
ビームライフルを取るか?
ビームサーベルを取るか?
究極の選択を迫られてたわけだなw 同時に使えない(ビームサーベルの刃を出しながらビームライフルを撃てない)てだけだから装備するだけなら可能……なはず
同時に使えないけど
(即座に使えるように)アイドリングも充電も出来ないなら……うん 連邦軍のごり押しで連邦系企業のジェネレーターを使うことになったから>ハイザック
ジオニック系の機体との相性が悪かったからとかなんとか
ちな、プロトタイプ・ハイザック(AoZに登場)は特に問題なく使えているので制式化が決まってからの模様 おそらくベテランが乗ってるハイザックは、二機連携でカミーユのゼータを追い込んだが
ゼータが特有のスラスター配置を利用した変態機動でかわして、返り討ちに
やっぱり、新型とNTの組み合わせの前には、どんなMSも… ビームサーベルはコンデンサー付いてるんじゃなかったのか?
よく投げてるけど
あとよく知らんが
Z以降のビームライフルって機体のエネルギー無いと動かないの? 新技術黎明期だと設計技術が高くないから微妙な機体が多いんだよね
円熟したレシプロより新しいジェットエンジンの機体の方が微妙な事は珍しくないしくらいだし後々考えるとこんなもんよく夜に出せたな…みたいな機体は珍しくないのでハイザックもその一つなのでは… アナハイム「ハイザックは欠陥機ではない! 連邦軍と地球企業の政治力に敗れたのだ…」 ジェネレーターと動力パイプ周り以外は操作性と信頼性の高いいい機体なんだよな
カスタムになるとマラサイやネモに引けを取らないし ヒートホークの威力はビームサーベルと大して変わらんからな
ザク改がアレックスをぶった斬ったのもそうだし、
アンマンでエマのディアスを追い込んだカクリコンのハイザックはヒートホーク装備だった
それでもザクマシンガン改を使い続けてたってことは、ビームライフルに互する実用性があったからだよ というかハイザックのビームサーベルはよりにもよってディアスのバインダーを斬れずに跳ね返されてるし、
実は本当にヒートホークの方が強かったのではという疑惑まである >>131
まあ嵩張るけどねヒートホーク
刃の部分を使用したら必ず交換しなきゃダメとかだった気がするし
威力は申し分ないけどメンテとか使用面で扱いにくいとかなんでは >>127
ファーストの頃から機体のジェネレーター出力も使って撃ってる筈だがビームライフル >>122
弾をばらまけるマシンガンの方が一般兵士には使いやすいのでは?
ビーム速いとかいうけど割とひょいひょい回避されてる時点でそんなに速くないんだし
単発より連射して面制圧した方が良くね?
マシンガンでも当たればダメージはちゃんとあるんだから >>127
初期設定ではビームサーベルにはコンデンサーどころか核融合炉内蔵だったんだけどね
さすがに無かった事にされて本体からの電源供給しないと刃を維持できないが
省電力モードのジャベリンなら手から放してもビーム刃を維持出来るので投擲可能
という設定もあるけど劇場Zのビームコンフューズ他サーベルを手放す描写は散見される
ビームライフルの発射にも本体から電力供給が必要で1st劇場版Tで
WBから射出されたE-CAP満タンのライフルをダイビングキャッチしたガンダムが
発電が追い付かずに数発で発射できなくなるというシーンがある
ハイザックのジェネレーターでは両方稼働させるには電力供給が追い付かないのだろう UCアニメ(EP4)でカプール(仰向け)に突き刺さったままのネモのビームサーベルはなんなんでしょうね >>113
ゼクシリーズのマシンガンは
第三種装備即ち閉所戦闘用やで >>137
あれはマジで修正して欲しかったw
サーベルが出たままというのは83含めいくつかの作品であったはずだからおそらく
機体ジェネレータからの出力が切れても即ビームが出なくなるわけじゃないんだろうけど
カプールに刺さったままサーベルが自重を支えてるのは違うだろうよww >>137
コンデンサー内蔵型だろう
ビームサーベルは、粒子を刃に形成する小型Iフィールド張ってるって設定だから
恐らくライフルよりいいものを使ってるように思われる
ビーム砲とサーベルの機能を一本で切り替えられる、ビームカノンとかはΖΖみたいな高級高性能機にしか搭載されてないようだが >>139
1stの34話でもコンスコンのチベにサーベルを刺したまま放置して撃沈してる
>>140
Zやキュベレイのサーベルはビームガン兼用だしRX-78用よりは進化してるんだろうね ビームサーベルは量産機グレードでもとんでもない溶断能力持っているんだから
刺さった状態で柄から手を離して重力に任せると自重で下に落ちながら溶断を続けるはずだよね
地面に下向きに刺して手を離せば電力が続く限り地表をマグマ化かプラズマ化させて溶鉱炉のように沈んでいく ビームが出っぱなしなのはまだいいのよ
ビームの刃なのに突き刺さったままでグリップ(発生機)が重力に逆らって浮いたままなのが
サーベルはIフィールドで形成されているがメガ粒子の流れが先端へと向いていて反動があったりするのか? > グリップ(発生機)が重力に逆らって浮いたまま
そうそう これなw
宇宙世紀のビームは言ってみれば放水しているようなものだから刺さったままというのは
上向きの力が丁度9.8m/s^2で尚且つ敵機の装甲がサーベルの破断する力に勝ってないとダメ
無重力で刺さったままなのとは全然話が違う >>142
ビームの刃が途切れて柄の先端がくい込んだ状態で止まってるだけかもしれんやん Iフィールドさん「た、耐えたぜ…!」
あのサイズにIフィールド仕込めるのなら、ピンポイントバリア的なビームシールドは早期に実用化できた気がしないでもない >>133
ザクマシンガンも弾薬かさばるからトントンやろね
>>138
せやな
第一線の空間戦闘用だったハイザックとはまた違うみたいね
ビームサーベルの仕様で最大の謎は、水中で使っても水蒸気爆発を起こさないこと
これが立証できたらカプール直立サーベルの謎も解けるのでは >>133
ドライセンのヒートサーベルが使い捨てだけど経済的とか言われてたから安いんでない
いざとなったら投げつけられるのもグット ビームサーベルは耐ビームコートでわりと簡単に弾かれるけど、
ヒートホークなら熱刃は止められても質量で叩きつぶせそう >>147
Iフィールドの出力を上げると斥力が水に対して働くから水中でも使えるが
収束装置への負担が増すので長時間は使えないという設定がちゃんとある
シローがビームサーベル温泉を作った時はリミッターを弄って
ビームの出力を上げるかIフィールドの出力を下げるかした様だ そういやメガ粒子砲とか撃ってなかったっけ?
サンダーボルトでグラブロが北極海の潜水艦深度で使ってたと思うけど >>151
28話でグラブロ相手に水中でビームライフルを使ってる
水中ではビームの減衰が激しいらしく
アムロ曰く「やはり、ビームライフルのパワーは水中では半分も出ない」そうな
減衰を抑える為にビームの収束率を上げて細く絞ったのが水中ガンダム用の偏向ビームライフル >>143
サーベル刺しっぱなしって、コンスコン戦以外にあったっけ? >>150
水に熱を伝えないのならそもそも切断できなくね?フィールド 振動等の動きがなければ
周りに気泡(気化した水)で断熱するから
水蒸気爆発は起こらないぞ >>155
ビームサーベルはIフィールドによって収束された放射束内側に入った物質を溶断するという設定だからな
この斥力ってのはビーム同士やヒート兵器と切り結べてしまう説明として考えられた屁理屈だな >>155
斥力が働くと書いてるだけで熱が伝わらないなんてどこにも書いてないぞ スターウォーズのライトセーバーも、弾きあっていたから
一種のテンプレ? ビーム刃とヒート刃の鍔迫り合いはヒート刃の方も刀身の先が白熱プラズマ化しているからこそ
だから08のグフカスみたいな電源オフ状態でビーム刃と接すると鍔迫り合いにならず一方的に斬られる
水中でのビーム砲は現実の魚雷の接触信管が水の抵抗で誤作動せず敵艦に衝突して初めて作動するように
Iフィールドの調整次第でメガ粒子を水から守って敵装甲に当たって初めて破けるように出来るんじゃない? >>160
ヒート兵器はプラズマ化というより高熱を発する為の大電力により
フレミングの法則により強い磁界が発生するのでIフィールドが反発してしまうと説明されている
もともとアニメックの俺説だったものをオフィシャルズが拾ってしまった設定 そういえば戦艦とか制圧するのに歩兵送り込む輸送艇とか無いのかな 海ならそもそもMSで取り憑いて拿捕して終わりだし
たしか戦記小説だと潜水艦乗組の陸戦隊の話もちょろっと書かれてた気がするが 陸戦隊ってーとデラフリ海兵隊・エコーズとあとAOZ2でも少しあったような?
トワシズのマスティマもそんな感じなのかなと思ったけどこれよく見ると所属が「連邦政府」なんだな
色々アレだしガバってるだけ? 宇宙世紀余話に宇宙用キュイという凄い兵器がですね…
登場これっきりだから今でも存在の設定が生きてるのか非公式に葬られたのかは不明
>>165
連邦軍に属しない連邦政府子飼いの純軍事組織だったんじゃない? ミス
純軍事組織じゃなくて準軍事組織ね
連邦だって一枚岩ではないんだし連邦軍以外の組織において
連邦軍から独立した指揮系統を持ち自分達で動かせる武力を持ちたがる人はいただろう ホワイトベースには、普通に白兵戦用装備があったから
映像的にやらないだけで、拿捕狙いの戦法は普通にあるんじゃないの? >>162
そもそもエアロック封鎖したら入って来れないじゃん
穴あけたら空気だだ漏れだし そのためのノーマルスーツです
ラル隊の戦法、宇宙でも使えそう。特殊部隊の鎮圧作戦とか 現実の攻撃機と違ってブリッジに銃口向けて投降を促すみたいな芸当をMSならできるし陸戦隊よりMSで拿捕してランチで占領人員送るのが現実的じゃない?
ネェルアーガマに対して袖付きがやったみたいなさ ホワイトベースのようなシャッターって、他の艦にはついてないのかな メガ粒子砲格納庫のこと?結構あった気が…多分物資搬入口だけど >>169
戦闘時はノーマルスーツ着てるし本来なら戦闘時は真空なんじゃね?艦内
下手に空気あったら火災も起きるし吸い出されるから危ないし >>174
バーミンガムに無かったっけ
いかにも何か発進しそうなシャッター あのシャッターって防御能力どの程度なんだろうな
艦橋の窓を覆うシャッターは、断片防御能力ぐらいはないと困る気がするが そもそもあのシャッターどう収納してるのか謎い
実は横方向でも分割してるのかはたまた収納時はたわませて円周方向にたわませてるのか 宇宙の特に戦闘中は弾や機体の爆発でデブリ発生量がとんでもないんだから
シャッター無しのデフォでも高速で飛び散る破片が当たって割れない程度の防弾は持たされてると思う>艦船の窓 それでもクランプが仕掛けた爆弾で簡単に穴が開きます
てかルナチタ装甲も容易に吹飛ばすジオンの爆弾が凄いのか? 現用の要人車両は5センチのガラスでAK47の連射を防ぐ
UCの艦艇はどれぐらいいけるのかね >>179
それ言い出すとノーマルスーツのフェイスカバー・・・ >>184
ホワイトベースって、ルナチタニウム外壁なのか?、 爆弾にはさすがに屈するだろうさ
装甲ですら、「これ防ぐためのものね」ってやつは、他の攻撃には驚くほど脆いケースあるし 爆弾じゃなくて爆薬な
防弾技術が進化してるなら爆砕技術も進化してるはずだし
仕掛けてるときの自信たっぷりな様子から察するに戦闘艦用の指向性か成形炸薬じゃね? 整形炸薬なんてクッソ細い穴しか開かんぞ
人間が通れるサイズは無理 特殊な固有振動を発する爆薬とか?
効果範囲の艦艇の装甲材質は破砕されるなんてね ジオンは連邦に比べて十年は進んでるそうだがら、破壊工作部門も進んでたに違いない(適当 ジオン独立運動の急進派は公国軍が拡大して国家間戦争起こせるまでになる前の時代
10年20年スパンで中核派やIRAみたいな非正規戦闘を続けてただろうし
爆破工作みたいなノウハウは無駄に沢山蓄積されてそう
ラルも開戦前からそういう武装闘争で長年下積みしてたんだろう 開戦前から暴れてたらラルはゲリラ屋というかテロリスト… >>199
雷にガクブルしてたのに
地上で戦争の空気とかイキってた人ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています