連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう61
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
【前スレ】
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1566079657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 確か親指を付け替えて右手にも左手にも出来るなんて設定があったな V系列は四肢左右簡単に入れ換えれるのと、ガンイージと規格同じで交換も簡単じゃなかったっけ? 実際陸ガンやVは手足は基本左右共通に出来てて
取り付け方と外装部品を付ける側で左右作ってる、という設定があったり 米軍のA-10攻撃機の垂直尾翼やエンジンが左右共通で
整備部品が融通しやすくなってるのが元ネタかな?
右腕が破損したけど予備部品が左腕用しかない、みたいな事態を避けられるし生産性も上げられる
コアファイター・ハンガー・ブーツを小分けにして小さな工場でも生産出来るようにするとか
民兵組織であるリガ・ミリティアらしいよく考えられた構造だよ >>213
ああ、そういう設定あったねえ、忘れてたわ。 >>215
MSの手足の破壊はコックピットまで影響しないけど、
丸い一体型のボールはヤバイと思う。
そもそも謎の作業用なので、最初から戦闘とか何も考慮されてないハズ。
かすったくらいなら大丈夫だろうけど、何もない所でもモロに当たれば終わりそう。
特にジオンは実体弾なので、貫通しない場合はボールの装甲の内側、
つまりボールの中で超弾起こして中身ズタボロになりそうだよ。
ボールが多少メリットがあるなら、ZやZZでボールIIとか後継機出てたハズ。
まあ、後継機出ないの理屈じゃなくて「格好悪いから」だろうけどね。 >>222
プラモ見るに跳弾するほどの隙間無くね? >>224
この場合の外装部品って「親指や手の甲をどっち向きに付けるか」とか
「スネのサーベルラックを外側になる側に、そうでない方を内向きに付ける」みたいに
あくまでワンセットの中で付ける向き変えてるだけって話だから
よほどピンポイントに「陸ガンのサーベルラックだけしょっちゅう壊されてる」とか
「Vガンダムは戦闘中親指が折れるのが毎度のお約束」とかない限り在庫が偏ることはないと思うぞ YouTube見て思い出したけど、昔のプラモのおまけの1/250のボールこそが実際の大きさっぽかったなあと。
1/144のボールってジムと比較するとデカイんだよね。
ザクが蹴り飛ばしてシュート決める事考えると1/250がぴったり。
ボールの元となったスペースポッド(イラスト)の大きさが、多分1/250のボールでぴったりっぽい。
まあ、これもマゼラアタックと同じで考えたらダメなんだろうなあ。 いやMSVの頃からSP-W03からRX-76を開発する過程で拡大発展させたという設定があるから
ボールは画像のSP-W03と同じ大きさじゃなくてむしろデカくて当然なんだ ボールは熱核ロケットじゃないから継戦性が低い(推進剤がすぐなくなる)
逆に熱核ロケットのジムに追従できるだけの機動性を追求するなら、機体は大型化すると考えるのが自然だろう >>233
長距離支援メカだから、推進剤とか少なくても良いのでは?
大体、あっという間に弾なくなるから、撃つだけ撃って後退で良いと思う。
ソロモンとかジムと一緒に前に出る描写が良くないよなあ。
最前線のボールは謎の弾撃ちまくってたしな、無限弾薬状態。
本当の本当は、ボール作らず、ジムにビームライフルを持たせ、サーベル二本装備が確実だった気がする。
あるいは、ジム全機にハズーカ持たせればボール要らなかったとか。 推進剤が少なくていいわけないだろう
推進剤が少なければ母艦をより敵に近づけて発艦させねばならない 支援用の小型ボールと突入用大型ボールの2種類有った説 融合炉積んでないし、前に向かって一度だけ加速し、あとは慣性移動。
ロングレンジから撃ちまくって後に逆加速で後退、つまり合計で大加速は二回。
あとは撃つときの姿勢制御くらい。
実際に劇場版の映像だと、ドムがサラミスの砲台にチョンチョンとバズーカ撃ってるから、
サラミスも結構前に出てたわけで。
ファーストガンダムの時は、MS戦と艦隊戦が案外区別されてない。
宇宙に上がったホワイトベースは、MS発進後すぐに艦隊戦へもつれ込んでるし。
オリジンで、ザク達だけで遠い遠い連邦軍艦隊へ攻撃仕掛けたのは「今書いた話」だから考え方が違う。
ファーストの時は、おそらく「特に考えて作ってなかった」と思う。
考える余裕が無かったとは言える、
局やスポンサーからアレコレ言われなかったら、もうちょっと考えられただろう。 >>239
まあ、当時はフワっとした設定だったろうしね、後に公式で「二種類あった」と言われても違和感無いね。 >>235
サッカーボールみたいな扱い受けてるからイメージ的にはもっと小さかったが止め絵で見ると思ったより大きいな
それでも設定はデカすぎだが まぁあの公式設定と言われる寸法はZの直前に出来た後付だからな
一番酷いのがエルメスで放送当時の設定では
全長28m全巾24.2m全高15.7mしかなったのに当時の資料が散逸してしまい
頭頂高85.4mなどという映像と乖離した巨大MAになってしまった >>236
長距離と言ってもミノ粉散布下におけるMS戦で有効打を与えうる程度の「長距離」だからかなり近い
結局アニメのようにジムと同じコマに入るぐらい近づいて戦う必要がある とにかく「映像」は唯一絶対の基準でそれ無視したら考察が一から崩れてしまう
映像と設定が矛盾するならどこかですりあわせを行わないとな
(上にもあるように2種類存在したとか) 映像の矛盾でも設定にインパクトを与えないものもあるけどな
パースの狂いとかは構図と演出の範疇だし 媒体違いで同じネタが被ったら映像が最優先ってだけだろ バズーカを抱えて出撃したガンダムがライフルを撃ってるとかその逆とか
模様が外れる蛇とか無理矢理肯定する必要も無いからな とはいえ、サザビーの搭乗シーンは誇張パースというレベルではない、イデオン並みの大きさかと思った。 >>246
宇宙空間で砲弾なんて減衰もしないんだから遠くから撃っても良いだろ
どうせ弾幕みたいに面制圧で敵モビルスーツが自由に機動出来ないようにする嫌がらせ担当なんだし
迂闊に機動出来ないようにしておいてジムのスプレーガンで有効打与えればいいんだし >>252
サラミスの場合中に入ってるから
作画のせいにするわけにもいかんのだよなぁ >>252
アレはドロスに対抗してサラミスの単純な巨大化で対応しようとした試作艦でいいんじゃない
>>253
その理屈が正しいならわざわざ敵に近づく必要がないわけだから、
砲の門数も連射速度も携行弾数も桁違いのサラミスが後方から弾幕張ってりゃボールは要らないことになるな
まあ劇中ではファーストしかりイグルーしかりボールは近距離でしか戦ってないんだけどね
それで戦果を挙げてる >>253
実際その意図で設計され、見事に弾があたらずGMに追従する様になったとかって感じだったはず >>252
サラミスは一年戦争の時点で艦底からワラワラGMが出てくるくらいにはデカいから 一年戦争末期にペガサス級に対抗しうるMS戦闘母艦として投入された超巨大スケールアップ版サラミス「デラミス」
ア・バオア・クーを生き残った同艦はグリプス戦役の最終決戦に参加、激戦の末、ついに戦場に放棄される
デラミスはついにエゥーゴとアクシズの指導者による最終決戦の舞台となって爆沈、その数奇な運命を終えたのだった >>258
アレはジオンの超簡易型MS計画に対抗して開発されたDDジム部隊の母艦だったんだよ >>253>>255
弾幕とは言うものの、秒間100発撃てる現代の対空砲でも当たらないモノだからな。
距離が離れれば離れるほどコンマ以下の角度差でも明後日の方向に飛んでいくので、
速度が減衰しないんだからと遠くから撃てば良いって訳ではない。
ボールが秒間1000発とか撃てるんなら、数さえ揃えればある程度離れてても弾幕の形にはなり得るかも知れないが。 >>258
艦艇からは出てきてなくね?船体の上下にジムが立ってる(足の裏で張り付いてる?)シーンなら見た事あるけど。アレ、マゼランだっけ?
まあ俺の知ってる1年戦争の映像はTV版劇場版ファーストガンダムのみだけど >>260
安永先生乙
>>262
射角が1度ズレると10mで約18cm、10kmだと約180mズレるからな >>262
現代の対空機関砲はかなり当たるぞ
CIWSや自走高射機関砲の射程内で狙われたら戦闘機はまず助からん
だから戦闘機がアウトレンジから爆撃したり、攻撃ヘリが地形に隠れて接近してからいきなり飛び出して長射程の対戦車ミサイルを撃ち込む
対艦ミサイルも基本的に海面上空を飛んで地球の丸みに隠れていく そういや最近は初速が3500m/sに達するレールガンの実用化が近づいてきたから
ミサイル防衛用のレールガン式として高射砲が復活しそうなんだっけか
現用砲の倍以上の初速が出るようになると化学装薬砲の理論値にぶつかってた火砲も劇的に変わるな
レールガンは初速2500m/sあたりでも対地射撃なら射程200kmぐらい行くらしいな
ガンタンクの砲がこれぐらいの射程だがあれはレールガンではないはずだからRAP弾なんだろう >263
https://gundagain.blogspot.com/2007/11/ms.html
もっとあからさまに出てくるシーンもあったはずだが
ざっとググった限りではここのページにあったのが一番わかりやすかった ビンソン計画で建造された艦艇にはMS搭載能力が付与されたって説だな >>247
カタログ優先映像無視はガノタの基本みたいなもんだろ
制作時にスタッフの脳裏の片隅にも考えてなかったカタログスペックで延々とマウント取り合うのが日常茶飯事だし >>271
それにソースはネットと脳内ガノタが俺の思い込みはこうだ!と必死に抵抗するのが旧シャア板の通常運行 目視外の遠距離砲戦ならボールなんて作らずに艦砲射撃だけやってればいい話であって
少なくとも艦砲射撃よりは前に出て撃ってないとボール作った意味が無い
そして艦砲射撃より命中率を高めるなら盲撃ちや公算射撃じゃなくて直接照準射撃だろうね
そういやボールのあの目みたいな部分って単なる窓じゃないよね?
索敵や照準が100%目視だとも思えないんだけど 百パーセントどころか、旧世代のレーダーほどの精度すらない索敵能力
照準にいたっては、パイロットがクロスレンジを手作業であわせる超退化なのが、宇宙世紀なので…
「ぶつかるつもりで撃て」とか教えられてそう 横はカメラと思うが前はガンタンクみたいに直視仕様の気がする >>274
装甲越しに殺気を感じ取れ!
などとスピリチュアルな指導がなされる世界ですから >>275
08小隊1話のシローが乗ったボールを見ると正面は直視の様ではあるが輸送船のハッチが開く時に一瞬ノイズが入るのでモニターの様であり
よく判らん 艦船はもっと大きくしないと映像と整合性絶対とれんのだよね
なんであんなに小さくしたのか >>277
フロントガラスに情報投影するヘッドアップディスプレイだろ >>278
そもそも1stは整合性なんて考えて作ってないし
当時のアニメでは胴体よりも長いミサイルを連発するドラえもんの4次元ポケットみたいなのは当たり前だったからな
>>279
成程 >>280
単純に設定の仕方がおかしいだけで、他と衝突しない部分は修正すべきだと思うけどな。
サラミスを1kmにしろとは言わんが、500m位にすればスケール感こそ微妙ではあるが
ア・バオア・クーの腹からジム、Zの巨大サラミスともギリ矛盾しないようにはなるでしょ。 >>281
40年も前のアニメに整合性なんて求めているのは極一部のガノタだけだからな
サンライズも設定の再編纂をしようとした時期もあったが諦めたというのが実際のところ >>257
すまん、何で見たかまでは覚えてない
映像作品じゃないから、たぶん何かの紙媒体 >>273
艦艇作るよりは安いし
艦橋やられるだけでなんでか爆発して数門一気に減るよりボール単体やられても一門減るだけなんだし ジムが盾になり、ボールが攻撃する
シャーマンと、シャーマンファイアフライ的な戦闘を予定しとったんかな
現場じゃそんな理想どおり実行できるか、と普通に散開して戦ってそうだが >>285
ボールがGMの前に出てザクに蹴られるぐらいに基本戦術が徹底されてなかったよね
まあ、GMに同行して接近する敵集団への先制砲撃を全力でやって下がらせ、補給後は母艦や艦隊防空がボール本来の運用法なんだろうが… >>278
実際ゲームの「アナザーセンチュリーズエピソード」(ACE)シリーズは
登場する各作品のロボットのサイズ比を原作の設定に忠実に作ったけど
艦船類も同じように設定サイズで作ったら、なんかイメージより小さくなっちゃったので
イメージ優先で仕方なく原作設定よりも大きく作った、という話があるな 確かに宇宙世紀物だと映像、しかもTVシリーズか映画かOVAでやると正史になるな。
でも、漫画連載とかゲームだと案外微妙な扱いになるよねえ。
サンダーボルトって正史なのかな?
個人的には完全な別物で考えている、嫌いじゃないけど。
パラレル物でいいかな〜と。
その方がサンダーボルトの世界観が壊れないというか。 >>287
ガンゲーだと逆にWBの3DCGモデリングを設定寸法で作ると小さ過ぎてMSデッキのシーンは2回りくらいサイズアップしてるんだと >>286
そもザクやリック・ドム相手にアウトレンジで先制砲撃できるほどボール砲の初速に差があるかというと微妙だろう
ボールが敵機を狙い撃てるような距離では敵機もすぐにボールの懐に入ってくる サンボルの作者は自由に描きたいからと自らパラレル宣言してるな
セーゴーセーガーと喚き散らすキチガイ共がウザイからだろう バンダイはジャベリンとジェムズガンをデザインし直して欲しい。
もっとヘビーガンやGキャノンの後継っぽい感じで直して欲しい。
ジェムズガンは張り出した肩が嫌い、スフィンクスみたいなシルエットの頭部が嫌い。
ジャベリンは色がおかしいし、顔もおかしいし、腰前アーマーにあるバーニアが変、
アーマーなのかバーニアなのかわからん。
あと、どっちも頭身がおかしいんだよ、胴も短いし、全てが変なのかな。
モデルグラフィックスの量産機特集でも、ジェムズガンとジャベリンの作例に何も感じなかった。
作例でスマートに見せたり色々工夫してたけど、元が悪すぎるからどうにもならん。
ジェムズガン、ジャベリン好きな人、ごめんなさい。
もしもバンダイが血迷ってHGする時は、デザインやり直して下さい。 サンダーボルトはパラレル宣言してあったのか、教えてくれたエロい人ありがとう。
やっぱり作者はよくわかってるんだなあ、正史にしたら独自の世界観が築けないしね。 >>293
それはバンダイじゃなくてサンライズに頼むべきでは?
まあ俺は反対だけど。あの極限まで無駄を省いたシンプルさが堪らなく好き
つかジェムズガンの頭はスフィンクスというよりは落武者にしか見えない >>294
それならオリジナルでやれば良くね?
とかは思うが
とりあえずフロントミッションでやらかしたあの作者を俺は忘れない フロントミッションは公式が散々やらかしてるから別に良いわ。
シナリオライターは死んで詫びろ ジムのライバルが、ペイルライダーになってしまう、こんな世のなかじゃ dustもパラレル時空になったな。公募でワンオフ機のパーツ使った機体とか出たし
F89とか。ヘビーガンがダメでサナリィがF90開発するまで、カツカツなのにF89作る時間ないっていう 禿世界が正史としても、禿も平気でパラレル書くからガンダムは難しい
長谷川世界は技術衰退が速すぎてなぁ
まあ、ゴーストのキャラ出すためには仕方ないとはいえ 長谷川は最初から「オフィシャルではございませんぞ〜」って言ってるやろ
他にあのあたりの時代を描こうとするクリエイターが一人としていないから
事実上オフィシャルに近い形になってるだけで
サンライズあたりが「これが公式」って銘打って誰かに作品を作らせれば
大人しく身を引くってスタンス つまり逆に言えば、誰も描こうとしない限り
どんなストーリーになろうがどんなMSが出てこようが
否定されるいわれは無い
文句があるなら、オフィシャルでなくても同人でも何でもいいから描いてみろって話 過去と矛盾してたら否定されるだろ。
コロニー戦国時代からのGセイバーまでが一応確定してるんだったか Gセイバーはクロボンと違って「宇宙世紀っぽくないから公式正史とは認めない!非公式かパラレル!」っていう人少ないでしょ
…まさか普段見かけないだけで結構いるの? ターンXの設定には色々あって、中には太陽系外から流れ着いたという珍説もあるから、
パラレルワールドの向こうから「何か来た」という可能性もゼロじゃないし、
ターンエー以降はワープ的な物も場合によっては有りとなる。
つまり現状のガンダムだと割りと何でも有りだねえ。
ただ、ユニコーンの「バナージは真のニュータイプになって云々」は認めたくない。
最初は認めてたけど、福井がヤマトでテレサを「ニュータイプの意識の集合体」みたいにやってから不快感しかない。
福井の宗教感を具現化したユニコーンと2202は、もはや幸福の科学アニメと大差無いからねえ。
話が脱線してスマン。 福井世界系はサンボル並に設定解離してるからなぁ
ヤクトドーガからサザビーに至る場合、ヤクトドーガではサイズが足りなかったからサイズアップしたサザビーが作られたのに、プロトサザビーのバルギルはヤクトドーガより小さいっていう デザインはゴミだけど
バルギルはヤクト・ドーガと同時期に開発だから矛盾はしてないよ。
デザインはゴミだけど 同時期でもおかしいんだが、サイズが合わねで、一般ニュータイプ用にしたのがヤクトドーガだから、バルギルがヤクトドーガ以前でないと、ただでかくする訳じゃないからサイズ違うバルギルじゃあかんっていう。なんでサイズ合わせなかったのか >>300
タイミング的なのもそうだがサナリィ初のMSがF90じゃなかったかな
F90の試作型的なモノはあえて言うなら既存の機体群すべてだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています