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連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう61
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0001通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW f789-8rjP [180.11.62.215])
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2019/09/24(火) 22:37:09.19ID:EreFNPw90
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。


【前スレ】
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1566079657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0194通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW f510-7Dxu [106.176.172.122])
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2019/11/17(日) 19:07:00.83ID:rgCRuy2L0
>>192
そういう側面も無きにしもあらずみたいで、小説版だとよりによってウッソに
「あんなギミックのせいで機体が脆くなってかえって生存率落ちるだろうが
、頭でっかちの技術バカどもめ」
「分離合体ギミックが無くなっている(小説版オリジナル設定)、頑丈そうなヘキサがうらやましい」
「せっかくの後継機(セカンドV)なんだから分離合体ギミックは無くしといて欲しかった」
としょっちゅうボロクソに言われてたり……
まあ、根幹の構造に複雑なギミック持ってるのは、乗る側としては不安になるのもわかるが
0199通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Sa93-qbiD [111.239.189.243])
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2019/11/18(月) 02:58:55.44ID:H/heB+voa
Vガンは富野の精神が破壊された作品で良いのかな?
制作中にサンライズがバンダイに買収されて、それを買収決定まで知らなかった富野はブチ切れ。
もうどうにでもなれと嫌味で「宇宙戦艦にタイヤ付けてやんよ!マヌケだろ!ザマア!」
とやったら、バンダイは「面白そうですねえ」と超ポジティブで、富野は負けを認めたとかなんとか。
シン・ゴジラの時も、ゴジラ複数形態をバンダイは喜び「種類が多い方が玩具売れる♪」と大喜び、みたいな。
V2は数える程しか変型合体してないしな、富野の抵抗だったのかもねえ。
Gのレコンギスタでも、アイーダの愛機は一度も変型してないし。
富野は「変型させるのを忘れていた」と言ってたけど、わざとだよなあ。
まあ、変型シーンが要らないのは本当だったけどね、活躍シーンがほぼ無いし。
0215通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr27-ibof [126.179.100.174])
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2019/11/21(木) 18:57:29.93ID:ZK3fWy97r
>>208
丸だとしてもコクピットと推進剤区画に当たらなければそこまで被害無いだろ
モビルスーツとか手足無くなる時点でAMBACとかいう利点は消えるわ機体の重量バランス狂って操縦しにくくなるわで結構お荷物だし
そもそも手足吹っ飛ばされたら右足パーツばっかり消耗とか両方左手にしなきゃダメとか馬鹿みたいな事態も起こるぞ
0220通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 176d-QS5Z [110.135.181.155])
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2019/11/21(木) 23:42:07.36ID:TvbfGmjX0
米軍のA-10攻撃機の垂直尾翼やエンジンが左右共通で
整備部品が融通しやすくなってるのが元ネタかな?
右腕が破損したけど予備部品が左腕用しかない、みたいな事態を避けられるし生産性も上げられる
コアファイター・ハンガー・ブーツを小分けにして小さな工場でも生産出来るようにするとか
民兵組織であるリガ・ミリティアらしいよく考えられた構造だよ
0222通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Saea-aJ57 [111.239.189.78])
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2019/11/22(金) 08:26:26.50ID:/4jclxC3a
>>215
MSの手足の破壊はコックピットまで影響しないけど、
丸い一体型のボールはヤバイと思う。
そもそも謎の作業用なので、最初から戦闘とか何も考慮されてないハズ。
かすったくらいなら大丈夫だろうけど、何もない所でもモロに当たれば終わりそう。
特にジオンは実体弾なので、貫通しない場合はボールの装甲の内側、
つまりボールの中で超弾起こして中身ズタボロになりそうだよ。
ボールが多少メリットがあるなら、ZやZZでボールIIとか後継機出てたハズ。
まあ、後継機出ないの理屈じゃなくて「格好悪いから」だろうけどね。
0227通常の名無しさんの3倍 (アウアウウー Saa3-MubR [106.133.23.62])
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2019/11/22(金) 13:40:10.95ID:NwV7olS3a
>>224
この場合の外装部品って「親指や手の甲をどっち向きに付けるか」とか
「スネのサーベルラックを外側になる側に、そうでない方を内向きに付ける」みたいに
あくまでワンセットの中で付ける向き変えてるだけって話だから
よほどピンポイントに「陸ガンのサーベルラックだけしょっちゅう壊されてる」とか
「Vガンダムは戦闘中親指が折れるのが毎度のお約束」とかない限り在庫が偏ることはないと思うぞ
0229通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Saea-aJ57 [111.239.189.78])
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2019/11/22(金) 22:48:15.05ID:/4jclxC3a
YouTube見て思い出したけど、昔のプラモのおまけの1/250のボールこそが実際の大きさっぽかったなあと。
1/144のボールってジムと比較するとデカイんだよね。
ザクが蹴り飛ばしてシュート決める事考えると1/250がぴったり。
ボールの元となったスペースポッド(イラスト)の大きさが、多分1/250のボールでぴったりっぽい。
まあ、これもマゼラアタックと同じで考えたらダメなんだろうなあ。
0236通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Saea-aJ57 [111.239.189.78])
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2019/11/23(土) 01:11:00.29ID:rua/xdfca
>>233
長距離支援メカだから、推進剤とか少なくても良いのでは?
大体、あっという間に弾なくなるから、撃つだけ撃って後退で良いと思う。
ソロモンとかジムと一緒に前に出る描写が良くないよなあ。
最前線のボールは謎の弾撃ちまくってたしな、無限弾薬状態。

本当の本当は、ボール作らず、ジムにビームライフルを持たせ、サーベル二本装備が確実だった気がする。
あるいは、ジム全機にハズーカ持たせればボール要らなかったとか。
0240通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Saea-aJ57 [111.239.189.78])
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2019/11/23(土) 01:56:11.10ID:rua/xdfca
融合炉積んでないし、前に向かって一度だけ加速し、あとは慣性移動。
ロングレンジから撃ちまくって後に逆加速で後退、つまり合計で大加速は二回。
あとは撃つときの姿勢制御くらい。
実際に劇場版の映像だと、ドムがサラミスの砲台にチョンチョンとバズーカ撃ってるから、
サラミスも結構前に出てたわけで。
ファーストガンダムの時は、MS戦と艦隊戦が案外区別されてない。
宇宙に上がったホワイトベースは、MS発進後すぐに艦隊戦へもつれ込んでるし。
オリジンで、ザク達だけで遠い遠い連邦軍艦隊へ攻撃仕掛けたのは「今書いた話」だから考え方が違う。
ファーストの時は、おそらく「特に考えて作ってなかった」と思う。
考える余裕が無かったとは言える、
局やスポンサーからアレコレ言われなかったら、もうちょっと考えられただろう。
0241通常の名無しさんの3倍 (スプッッ Sdf7-kCeR [110.163.217.81])
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2019/11/23(土) 01:57:09.98ID:AFdB2R2Sd
継戦能力の低さも棺桶呼ばわりされる由縁
0244通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW d689-+q25 [153.215.184.93])
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2019/11/23(土) 02:17:25.56ID:bX1mWO0b0
まぁあの公式設定と言われる寸法はZの直前に出来た後付だからな
一番酷いのがエルメスで放送当時の設定では
全長28m全巾24.2m全高15.7mしかなったのに当時の資料が散逸してしまい
頭頂高85.4mなどという映像と乖離した巨大MAになってしまった
0253通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW bf24-ibof [60.141.50.247])
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2019/11/23(土) 11:34:57.56ID:1kkW03IM0
>>246
宇宙空間で砲弾なんて減衰もしないんだから遠くから撃っても良いだろ
どうせ弾幕みたいに面制圧で敵モビルスーツが自由に機動出来ないようにする嫌がらせ担当なんだし
迂闊に機動出来ないようにしておいてジムのスプレーガンで有効打与えればいいんだし
0255通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr27-AzVN [126.208.183.233])
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2019/11/23(土) 11:48:59.93ID:wU2b2mXGr
>>252
アレはドロスに対抗してサラミスの単純な巨大化で対応しようとした試作艦でいいんじゃない

>>253
その理屈が正しいならわざわざ敵に近づく必要がないわけだから、
砲の門数も連射速度も携行弾数も桁違いのサラミスが後方から弾幕張ってりゃボールは要らないことになるな

まあ劇中ではファーストしかりイグルーしかりボールは近距離でしか戦ってないんだけどね
それで戦果を挙げてる
0259通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr27-AzVN [126.208.183.233])
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2019/11/23(土) 12:21:45.07ID:wU2b2mXGr
一年戦争末期にペガサス級に対抗しうるMS戦闘母艦として投入された超巨大スケールアップ版サラミス「デラミス」
ア・バオア・クーを生き残った同艦はグリプス戦役の最終決戦に参加、激戦の末、ついに戦場に放棄される
デラミスはついにエゥーゴとアクシズの指導者による最終決戦の舞台となって爆沈、その数奇な運命を終えたのだった
0260通常の名無しさんの3倍 (スプッッ Sd92-kCeR [1.79.89.200])
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2019/11/23(土) 12:53:55.71ID:RHVX58DPd
>>258
アレはジオンの超簡易型MS計画に対抗して開発されたDDジム部隊の母艦だったんだよ
0262通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff10-QS5Z [124.209.238.149])
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2019/11/23(土) 13:11:28.21ID:FuHYjQE10
>>253>>255
弾幕とは言うものの、秒間100発撃てる現代の対空砲でも当たらないモノだからな。
距離が離れれば離れるほどコンマ以下の角度差でも明後日の方向に飛んでいくので、
速度が減衰しないんだからと遠くから撃てば良いって訳ではない。
ボールが秒間1000発とか撃てるんなら、数さえ揃えればある程度離れてても弾幕の形にはなり得るかも知れないが。
0266通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr27-AzVN [126.208.183.233])
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2019/11/23(土) 14:04:08.55ID:wU2b2mXGr
>>262
現代の対空機関砲はかなり当たるぞ
CIWSや自走高射機関砲の射程内で狙われたら戦闘機はまず助からん

だから戦闘機がアウトレンジから爆撃したり、攻撃ヘリが地形に隠れて接近してからいきなり飛び出して長射程の対戦車ミサイルを撃ち込む
対艦ミサイルも基本的に海面上空を飛んで地球の丸みに隠れていく
0267通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr27-LOPa [126.208.183.233])
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2019/11/23(土) 14:14:47.76ID:wU2b2mXGr
そういや最近は初速が3500m/sに達するレールガンの実用化が近づいてきたから
ミサイル防衛用のレールガン式として高射砲が復活しそうなんだっけか

現用砲の倍以上の初速が出るようになると化学装薬砲の理論値にぶつかってた火砲も劇的に変わるな

レールガンは初速2500m/sあたりでも対地射撃なら射程200kmぐらい行くらしいな
ガンタンクの砲がこれぐらいの射程だがあれはレールガンではないはずだからRAP弾なんだろう
0273通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW de94-z9gz [119.245.65.32])
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2019/11/23(土) 14:57:31.85ID:VuQhYh9c0
目視外の遠距離砲戦ならボールなんて作らずに艦砲射撃だけやってればいい話であって
少なくとも艦砲射撃よりは前に出て撃ってないとボール作った意味が無い
そして艦砲射撃より命中率を高めるなら盲撃ちや公算射撃じゃなくて直接照準射撃だろうね

そういやボールのあの目みたいな部分って単なる窓じゃないよね?
索敵や照準が100%目視だとも思えないんだけど
0274通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff3c-BEIG [124.45.216.148])
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2019/11/23(土) 14:59:43.77ID:hYaqNq7c0
百パーセントどころか、旧世代のレーダーほどの精度すらない索敵能力
照準にいたっては、パイロットがクロスレンジを手作業であわせる超退化なのが、宇宙世紀なので…
「ぶつかるつもりで撃て」とか教えられてそう
0279通常の名無しさんの3倍 (スプッッ Sd92-kCeR [1.79.87.73])
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2019/11/23(土) 16:13:35.54ID:wLhC5FO6d
>>277
フロントガラスに情報投影するヘッドアップディスプレイだろ
0281通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 03d7-QS5Z [58.0.155.55])
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2019/11/23(土) 17:15:40.61ID:xuWZzB6W0
>>280
単純に設定の仕方がおかしいだけで、他と衝突しない部分は修正すべきだと思うけどな。
サラミスを1kmにしろとは言わんが、500m位にすればスケール感こそ微妙ではあるが
ア・バオア・クーの腹からジム、Zの巨大サラミスともギリ矛盾しないようにはなるでしょ。
0286通常の名無しさんの3倍 (ガラプー KKff-Qmhd [APL270Q])
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2019/11/23(土) 20:09:39.13ID:9U+RWuBQK
>>285
ボールがGMの前に出てザクに蹴られるぐらいに基本戦術が徹底されてなかったよね
まあ、GMに同行して接近する敵集団への先制砲撃を全力でやって下がらせ、補給後は母艦や艦隊防空がボール本来の運用法なんだろうが…
0287通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW 9310-MubR [106.176.172.122])
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2019/11/23(土) 20:34:54.37ID:YTV0UNMM0
>>278
実際ゲームの「アナザーセンチュリーズエピソード」(ACE)シリーズは
登場する各作品のロボットのサイズ比を原作の設定に忠実に作ったけど
艦船類も同じように設定サイズで作ったら、なんかイメージより小さくなっちゃったので
イメージ優先で仕方なく原作設定よりも大きく作った、という話があるな
0288通常の名無しさんの3倍 (アウアウエー Saea-aJ57 [111.239.189.78])
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2019/11/23(土) 21:14:12.12ID:rua/xdfca
確かに宇宙世紀物だと映像、しかもTVシリーズか映画かOVAでやると正史になるな。
でも、漫画連載とかゲームだと案外微妙な扱いになるよねえ。
サンダーボルトって正史なのかな?
個人的には完全な別物で考えている、嫌いじゃないけど。
パラレル物でいいかな〜と。
その方がサンダーボルトの世界観が壊れないというか。
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