スレ立てるまでもない質問 その131

ちょっとした疑問からマニアックな質問まで
スレを立てずにココで聞いたら住人達がマターリと答えてくれるかも
答えてもらえなくても泣かない

頻出質問は>>2以降のテンプレを参照
>>950過ぎたら移行準備、質問はなるべく控えること
950がスレを立てられなければ次を指定、立つまで質問も回答もストップ

【前スレ】
スレ立てるまでもない質問 その130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1517670605/

【関連スレ】
スレ立てるほどもない質問に嘘八百で答えろ44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1561133112/

□スレ立てるまでもない質問 その39□ (新シャア専用板 種・00などの質問はこちらへ)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/shar/1280760060/l50

*新スレ移行時は忘れずに報告*
※現在は●購入者でないと書き込めません
ローカルルール等リンク先更新総合スレッド 27
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1390381836/l50

【テンプレ置場】
ttp://cms.wiki.livedoor.com/wiki/edit?wiki_id=46790&id=1233811
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

質問内容まったくわからなかったしどうでもいいよw

神に選ばれし正義阪神が邪悪の化身の巨人に勝って逆転優勝するにはどうすればいいですか?
アニキ同胞ファンの正義のレスをお願いします

>>618
うざいな
なんJのノリを持ち込むな

>>619
お前虚カスやな
虚カスなんかアニキが本気出してチョッパリ皆殺しミサイル発射したらイルボンはアニキ同胞進駐軍統治下のチョッパリ女レイプし放題の差別のない地上の楽園になるんやぞ

>>618
阪神の価値は「強いかどうか」ではなく、むしろ「面白いかどうか」にあると思うのだが
強いチームをボコボコにするかと思ったら、弱いチームにスコーンと負けるところなんか
いっそ爽快ですらあるw

つまり阪神が今巨人に負けているのは、それだけ巨人が弱体化しているという事だよヤマトの諸君
(CV;伊武雅刀)

>>620
ただの電波かよw
すぐ死ね

私気付いたんですけどMSって異常に軽いですよね
フレームや装甲って今のMBTとどう違うんでしょうか?

ごめんネタ回答スレと間違えた 忘れて(´・ω・`)

MSの重量は昔からツッコまれてるよね
まぁそれを言ったら某合体ロボの57m55tも異常に軽いし
某巨大ヒーローは40mの身長に35000tとこっちは異常に重い

こういうのはフィクションなんだからと適当に付けた設定の皺寄せだから仕方が無いと言うしかないだろうね

無重力で合成することで比重が違って混ざらない成分も混じるので新しい素材が生まれる
って昔言われてたな

ただ18mに拡大した人間の重さは70〜90トンになるし、それを考えてもガンダムの比重は水より軽いことになる
まぁ当時はそこら辺真面目に考える人あんまり居なかっただろうししょうがない

MSはマシだけどMAがかなりトンチキな数字だったりする

戦車的発想じゃなくて戦闘機の発展したものと思うと、現行の3倍程度重いからいろいろ組み込めるよってことで許してくださいw

>>627
当時の重さは70トンで水と同じ比重
水中を自在に動ける

質問取り下げたんだから続けなくていいぞ

事実上の阪神優勝やな

ガンダム世界の核兵器って詳しい設定ありますか?
連邦が何発所蔵してるとか、威力が何メガトンとかどれくらい戦闘で使われたとか

なんでチョッパリはアニキ同胞球団たる阪神に逆らうんや?
イルボンはアニキ同胞祖国支配下やからチョッパリ女レイプし放題の差別のない地上の楽園なんやぞ

>>633
具体的な設定は無い

>>633
>どれくらい戦闘で使われた
作品毎の扱いなら辛うじて答えられるレベルかな

逆シャアのクラップ艦長とアデナウアーの会話で
ルナ2には旧世紀からの核兵器が
ネオ・ジオンの艦隊を100回殲滅するだけの量がある
と語られているくらい

GP-02のはミノフスキー物理学の粋を凝らして作られたので
書類上は戦術級だが実際には戦略級の威力とエンターテインメントバイブルにあった

本来なら戦略級の威力がある核弾頭なんて、いかに特注品とはいえ
MS用バズーカの射程内で爆発させるようなもんじゃないからな
普通にやったら撃ったMSが巻き添えであぼーんするところだが、
GP-02はあの冷却装置を組み込んだシールドで1回だけ耐えるわけだ

そこまで踏まえると、実はGP-02の真価はあのシールドにあるのかも知れないw

ガトーもシールド損傷を恐れて撤退してた

質問です

もしかしたら一度出ている質問かもしれませんが、スレッガーの時に、ブライトがちょんちょんとヘルメットの口の所を指してミライさんと個人会話するシーンがありましたが、あの通信システムはどうなっているのですか?

推測だけどトランシーバーみたいなものなんだろう
ノーマルスーツ着てシールド閉じていたら声もまともに聞こえなくなるから
チャンネル切り替えてオープンか個人間を切り替えるシステムなんだと思う

643通常の名無しさんの3倍 (ニククエ 8bbd-bHbp [153.136.194.201])2020/06/29(月) 21:23:26.47ID:NmX2ZKMf0NIKU
Gレコ第3話でクンパ大佐が、ベルリ アイーダ ラライヤの3人のみが
Gセルフに乗れる事に触れた発言をした場面があるのですが
その直後 戦闘シーンに切り替わり 再びクンパ達のシーンに戻った時は
どうやら会話はあらかた終わり クンパに促されるままに
ベルリ達はGセルフのある格納庫に向かい出してます
この空白の時間の間にあった会話がきっかけで
ベルリは海賊船に渡り海賊側として戦う事になったと思うのですが
どんな会話があったのでしょうか?

「逆襲のシャア」でアムロがチェーンに「僕がファンネルを扱うのが下手なのは・・・」とか言ってたけど
アムロってファンネルの扱いが本当に下手なんですか?
スパロポとかではMS操縦ではなにしても一級なんですが?

>>644
アムロ「僕のファンネルのコントロールも悪いが、シャアがいるからだ。奴を仕留めなければ死にきれるもんじゃない!」
このセリフの事か?

調整も十分じゃないファンネルが過敏に反応してゲーラを死なせる原因になったわけで
上手いとか下手とか言う話じゃない

すいません。映画版では、ガンタンクが宇宙からガンキャノンへ変わりましたが、今あるガンキャノンと同等の性能だったのか、若しくは性能が向上したガンキャノンが配備されたのでしょうか。

>>646
「今あるガンキャノン」という言葉の意味がイマイチよくわかりませんが、既に配備済の
RX-77-2型をもう1機配備しただけですね

>>647
ありがとうございます。今までカイが乗っていたガンキャノンです。

遅い配備なら、少しは性能が上がったやつかなあと思いまして。

>>648
ガンキャノンは数種類のバリエーションがあるけど、同じ機体が追加配備されたのは
カイと同じ機体の方が部品の共用出来るからって理由なのかもね

(身もふたもない言い方をすると、性能上がった奴は後付けだから…)

ガンキャノンバリエーションはコアブロック廃止したものがほとんどで
RX78との連携も考えてカイと同じバージョンのものが持ち込まれたのだろう

>>644
そもそもサイコミュ搭載機体に乗ったのがνが初めてだし慣れてないから出た発言かと

ゲームなんかでの表現は正しいとも限らないしな

質問
リックディアスが持ってるクレイバズーカの「クレイ」って何ですか?粘土ですか?

あれは粘着りゅう弾の事らしい

>>655
ありがとう。長年の疑問が解けました

アムロって一年戦争の時点で操縦技量はともかくニュータイプ能力が上だったのでシャアを超えていた印章があるけど、その通りですか?
アムロと分が悪かったゲルググ自体がガンダムの性能を上回ってたそうだし、アムロと相打ちになるのにジオングを必要とした
逆シャアでもササビーやナイチンゲールの性能はνガンダムもしくはHI-νガンダムより上だったと思うが?
要するにシャアはアムロの機体より高性能に機体待に乗って好敵手気取ってた事になりますよね?

それは君の「感想」なのでそうだとも違うとも言えないだろう

そもそもNT能力なんて数値化出来るもんでも無いし。
上か下かなんて所詮想像の域を出ないものだ

>【質問者の心得】
>・「○○と××、どっちが強い?」などの質問は、人によって評価が違うので正解無し。
> よってこの手の比較質問は禁止。

そういやMSに乗らない指揮官キャラにNTって居たっけ?
レビルくらい?

そういや艦長クラス以上でNTの描写あるキャラって居ないね
ギレンの野望でもレビルだけっぽいし

Zの終盤でカツが死んだ時にブライトやヘンケンは反応してたから微弱でも素養はあったんじゃない?そもそもNTは定義が難しいはず
艦長タイプってだけならF91の鉄仮面、クロボンのベラとかはいるし

>>663
鉄仮面は
強化人間と言うか脳に機械を直結させちゃった人と言うか
ニュータイプとは違う感じがする

指揮官じゃないけど、ミライさんは?
パイロットでもないのに、露骨にNT感を出していたでしょ

ナナイとかは?
艦長級ではあると思う

ナナイがアリならミシェル・ルオも含まれそう

新着レスの表示
レスを投稿する