【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」 バンダイチャンネル他にて好評配信中。。。 13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート! 総監督:安彦良和 監督:今西隆志(〜III) アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ オリジナルメカデザイン:大河原邦男 メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ 脚本:隅沢克之 演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV) 総作画監督:西村博之 メカニカル総作画監督:鈴木卓也 美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV) 美術設定:兒玉陽平(IV) 軍装装備デザイン:草g琢仁 ディスプレイデザイン:佐山善則 SF考証:鹿野 司 色彩設計:安部なぎさ 撮影監督:葛山剛士 CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV) 編集:吉武将人 音響監督:藤野貞義 音楽:服部隆之 企画・製作:サンライズ 次スレは>>980 荒らしのレスはスルーが基本です ワッチョイ無しスレを立てる場合は「ワ無し」と明示しましょう! 前スレ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part39 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1562854799/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ZZは俺の中では無かった事になってる Zの次は逆シャア、そこからF91に飛ぶ ポケ戦、0083、サンダーボルトは有り それぞれに正史という名の好みがあってもまあ許されるよね それでも面白きゃいいのよ面白きゃ サンダーボルトとか整合性から逸脱してるけど面白いしメカ描写秀逸だし >>648 Ζの時点でやり過ぎではあったんだけど、カミーユぶっ壊れるというリスクがあることで帳尻つけてたんだよな 逆シャアでも二人を実質的に死なせたことと引き換えと思えばギリセーフ そこを新訳でノーリスクに変えた事でただの便利能力になってしまった >>638 友達の子供がガンダムが観たいっていうからファースト劇場版のBluRay貸してやったら絵が古臭くてすぐ観るの止めちゃったってさ。 >>655 子供が「ガンダム見たい」って言ったら「どのガンダムが見たいの?」って聞くだろ 土田晃之も言ってたな 絵が古すぎるから新規さんにファーストは勧めないって 原典が風化しきってるのにそれに連なる新作作るほう優先ておかしいよね >657 そんな輩が俺こそガノタの芸人だとでかい顔してるんだ。 もう末期も末期だな。原典を大事にしない奴が代表面するようになったら いよいよ御終いだ。 土田は自宅がテレビで出た時 棚にガンダム関係のフィギュアとかプラモしかなくて叩かれてたな。 ガノタならイデオンとかダンバインがあるはずなのにおかしい、ニワカだって理屈だったような。 >>660 何その理屈? ガノタって頭おかしいのか?俺もイデオンとかダンバインなんてスパロボでくらいしか知らないし、今更見る気しないわ。 だがそれでニワカ認定されるのは納得いかんわ。 >>662 ガンダムにハマる ↓ より深く理解するために他の富野作品も見る ↓ フィギュアを飾る 何の矛盾もないな >>659 そういう原理主義者の思考の方が終焉招くんだけどね >>659 さすがに今の若い連中に1st見ろはきついわ 絵がひどすぎる 安彦作監の回はまだいいとしても だからさっさとリメイクしてくれって話になってんだろ 昔のドラマは古臭いとか痛々しいとか思うけど、アニメってなんか味があるんだよね >>663 そう言う人もいるだろうけど、全員じゃあねえだろ?ガンダム好きイコール富野さん信者じゃないし >>662 それはまた残念な奴だな ダンバインはどうでも良いが、少なくともイデオンは見ろよ、ニワカ 50年くらいしたらAIに学習させて リアルタイムで安彦風に画像変換してくれんだろ 富野信者なら信者で別にいいけどさ、イデオンみたいな作品が富野の本質だからファースト以降の作品はヒットしなかったってのは認めた方がいいぞ 信者にとっちゃガンダムよりイデオンの方が傑作なんだろうけど、一般人はあそこまでつきぬけられるとついていけないわ >>671 別にヒットしたかしないかなんてどうでもいいな こっちは純粋に面白い物が見たいだけだし 富野の本質にもそんなに興味は無いよ信者じゃ無いからZなんか大嫌いだし だいたい組んでるスタッフで大きく色が変わっちゃう監督の本質なんて気にしても仕方が無いw >>671 ニワカでなければ ファーストだけでなくて ザブングル ダンバイン エルガイム ボトムズ ガリアン レイズナー 辺りも見た上でやっぱイデオンかなあ?と認めないと zzだってザブングルを見ていれば ああこのパターンのガンダムなんだなと受け入れられる >>673 ボトムズガリアンレイズナーオモロいなぁw >>676 バイファムって後半面白くなったの? 1984年の春から放送時間変更されて打ち切りの地域もあったけど 俺は最初の10話くらいまででくじけたw 時間変更後は最終回だけかな?ちゃんと観たのは >>677 面白かったかは人によるけど ・Zが始まる前 ・リアルロボットの系譜 ・プラモデル販売 リアルタイムでガンダムにはまった世代なら避けては通れない作品だと思う >>677 打ち切りアニメが必ずしもつまらない訳ではない事くらいガンダムを通過した者なら解るだろ あとバイファムは前半が面白い >>673 ボトムズガリアンレイズナーってまったく関係ないんじゃね?共通点サンライズ、ロボットアニメってだけだよな。他人をニワカ扱いしといてそれかよ >>681 あの時期サンライズ人間ドラマ系ロボットアニメの傑作じゃないか 最低限見とけよ バイファムも前半本当に面白かったな、特にエロ本 まぁ面白さで1stとイデオンは特に光ってはいるが やっぱ原理主義系って手塚信奉者と同じ匂いがする(笑) オタクからするとガンダムだけを見てガンダムだけを語るというのは サッカー好きですと言いながらレアル以外のチームや選手の事が分からないみたいな感じ? いやいや他にもあるやろうみたいな >>684 さあ、どうだろう例えるなら小学生がコンテンツを楽しく話している所に「お前は全然分かってないんだよ!」と中高生がムキになってジオンがどうたらテーマがどうたら押し付けがましく語りを始める感じじゃないかな。 と模型店でファーストガンダム信奉者に絡まれた経験者は語る、、 >>676 バイファム入れ忘れたわ ダグラムは唯一挫折したww >>681 レイズナーはポストガンダムの中で 飛び抜けて面白いから見とけよ 打ち切りでovaも見ないと完結しないけどな >>687 あのさあ、俺はそんなん全部観てるけど、ガンダム好きの奴全員が観るべき作品とは思えないよ。せいぜい富野監督作品までにしときなよ >>688 ファースト以外にイデオン以外ヒットは無いって人に対して書いた ロボアニメ全般が好きでその中の富野アニメも好きってのと 富野アニメ以外興味なしでは大分話が違ってくる >>684 サッカー好きって言う人に「なんでラグビーやクリケットをおさえとかないんだよにわかwww」って言うようなもん >>686 ダグラムはラコックとデスタンが主役と思えば面白い。 御大はネームバリューの割りに映像的にハイクオリティーアニメは作れなかった変な人と言うかスタジオの限界なのかコンテマンだったのがいけなかったのか 宮崎駿には遠く及ばず、押井みたいな画作りも出来ないし拘りもない、庵野程お金も集められない >>693 富野は絵の才能がなかったとか、だからなのか絵が上手い人を常に渇望するみたい。 >>663 ゆうきまさみ の漫画とか見てみ。 当時ですら「ガンダムの前にガンダム無く、ガンダムの後にガンダム無し」とか「イデオン? なんですかな、それは?」っつう風潮がギャグになってるくらいだぞ。 神保町の佃喜一郎とかすすき野ギレン山本とか。 >>693 80年代には何年にも渡ってTVシリーズの制作をしたわけだけど、本人の中でもプログラムピクチャー以上の作品には仕上げられなかったって自覚はあるみたいだね アニメ史に残して影響というか創作上のアイディアみたいなものは宮崎・押井・庵野にひけをとるもんじゃないし個人的には気にしない 富野の最高傑作はオーラバトラー戦記だと思うが多分認められない >>699 終盤ぐだぐだじゃねぇか。 地上に行って戻ってくるくらいまでだな。 序盤、TVアニメのストーリーになる前は、確かに良かった。 下半身フルチンで戦う主人公とかww それをまた出渕が挿し絵にしてるしww 俺、バカでロクに話が解らないからメカの好みで視聴判断していたわ。 さすがにガラットくらいは解ったけど。 >>692 政治アニメだよなw ロボもはや関係ねーww まあ確かにそっち方面の面白さでは安彦のオリジンなんて霞むレベルだわ。 安彦が少年と革命の理想が破れ、苦い現実を噛み締め再出発を期して終わるあの話を どう評価してるのか是非、知りたいもんだが。 ダグラムを観たうえで革命ごっこやってるオリジンを作ったとかいうなら、 色々、生温かいなあ、と。 NHK見て続き見たくなったけど昔の絵は嫌だ。 そう思ったひと多かったんでしょう >>702 言いたい事はよくわからんが(キン肉マン風)安彦のそういう気分を知りたいならこういうの読めばいいんじゃね? https://dokushojin.com/article.html?i=4774 検索したら偶然出てきただけだから自分は買う気は無いけどね、 >安彦が少年と革命の理想が破れ、苦い現実を噛み締め再出発を期して終わるあの話 結構安彦の漫画読んでるけどむしろそれは安彦の大好物な題材なんだよね(笑) 多分オリジンではナムジとか神武みたいな酷い描写はやりたくなかったんだと思う。 気負い立った青年が既存の革命組織に入る→既存の組織のダメさに巻き込まれて挫折→新しい指針をみつけて自分の組織を作ろう!→しがらみに叩きのめされて志し半ばに・・・ってのが安彦マンガのテンプレだよな >>695 それ冗談で言ってるんだろ? ところでゆうきまさみはひっそりと湖川フォロワーである事をどっかで告白してたな 歯の裏描いた事があったから、密かに“ああ,ゆうき先生…お好きですな”と思ってたが >>693 御大は企画のスタートを制約だらけのTVアニメにしちゃうのが悪い癖 逆シャアとかF91、あと発動編、めぐりあい宇宙編の新作部分の作画は良いよ ただメカデザインに大河原さんとかを指名せざるを得ない状況が良くない >>706 別に安彦フォロアーかつ湖川フォロワーかつ石森フォロワーかつ・・・でも、自分の絵として消化して独自の絵柄を作り出せればいいよな 二つの信仰を禁じる!みたいな宗教的なアレでもないし >>708 もちろんそうだ 絵柄は色んなものに影響されてブラッシュアップするもの ただゆうきさんがイデオンを冷遇はしないだろうなっていう話のささやかな根拠としてあげた迄の事だよ >>707 メカキャラデザインに新風を!って 厚遇した永野護は独立して教祖になってしまったしなあw 先月だったかに「永野護とまた一緒に仕事することはあると思いますか?」的なファンの質問に対して 「有名になりすぎたから無理」という回答をしていたのがなんか印象的 永野護が新しい物好きの禿のアンテナに引っかかるレベルの知名度を超えたんだろう カトキも新しい物ではなくガンダム世界観に忠実な物を作り始めたから禿から切られた 禿は無名だが尖った存在をピックアップして作品を作ってくれれば良い >>665 人間って便利にできてて1stは劇場版を見てからTVシリーズを見ると全部めぐりあい宇宙クオリティで脳内再生してくれるようになるのです きっと >>713 さすがにマチルダが死亡する所とか「シャアが来る」の辺りはシュール過ぎて脳内再生不可だと思うが、、(笑) 安彦原画の動く美しいマチルダさん見てえ、スレッガー中尉やマサキさんも見たいw ビグザムやエルメスの驚異の戦闘シーンも今の映像技術で見たい、スゲエ迫力だろうなあ >>714 マチルダが死ぬ「迫撃トリプルドム」は安彦作監回だが? エルメスやビグザムの戦闘はユニコーンの最終話でも見てれば良いんじゃ無いかなぁ? オリジンスタッフで再現すると多分同じか、若干レベル下がると思う >>715 UCでちらっと出てきてスゲエワクワクした NHKでやってるアニメってもう終わった? まだやってる? >>717 あそこの部分は原画を村瀬修功ひとりが担当し1コマ打ちで動かしてるという手間のかかりようだからな >>715 安彦キャラってバランスが難しいからね。 >>712 その割に富野監督はあきまんにご執心で そのあきまんは安彦氏リスペクトなんだよなぁ。 永野は、かがみ♪あきら の代打要員じゃなかったっけか? ふん、そういう男にしては、あきまんに冷たかったな…えっ?! >>721 この時点で戦闘シーンがCGのオリジンとはだいぶ扱いが違うw ガンダムは映画三部作がテレビ版のダイジェストだったのがここまで禍根を残す原因になったのよ 名作と言われてる「めぐりあい宇宙」ですら不完全だし、全3作のトータルで見ると新作動画5割以下だよな 同時代の他の名作、ヤマト、スリーナイン、マクロス等はテレビ版のダイジェストなんて手抜きをしないで100%新作動画の映画版が当時制作された 安彦オリジン本編制作でそれがやっと解消されると思ったら、ダメになっちまった、完全新作の1年戦争編見るのは40年来の夢だったのになあ サンライズには最期まで裏切られた、もはや成仏できない怨霊状態だぜw >>727 オリジンのメカがCGになったのはUCも一因だよ 1話の段階で作画予算も納期もオーバーしてて、ヒットしてなかったら途中で打ち切られてた 納期の問題は結局最終話まで解決されず、オリジンは企画段階からCGありきの方針になった >>728 マクロスは凄かったよなあ ストーリーも少し変えて あのクオリティあれなら今見ても視聴に耐えるよな >>729 手書きメカアニメーターをサンダーボルトに取られたからだと思ってたわ 現状手描きの方がメカはカッコいいからオールCGになったのは残念だね 特に太めタメたっぷりの安彦タイミングでMS戦が見たかったが、まぁ無いんだから仕方がないね >>730 マクロスは本当に見事に作品を映画でリブートした あれで当時のファンはテレビ版の酷さに対する不満は解消され怨念は浄化された >>731 サンダーボルトも初めはCGでいく方針だったのがたまたまタイミング合ってアニメーターを確保出来たって言ってた >>728 あースリーナインも良かったな 映画版は今の若い人でも見れそう スリーナインの映画版も素晴らしかった、ハーロックやエメラルダス等登場させるスターシステム演出も良かった こうして見るとガンダムが飛び抜けて酷い、せめて映画三部作をリブートしてくれりゃあなあ 出来りゃ音声や音楽や効果音はそのまま、無理でもキャラや台詞はそのままでやってくれりゃいいけど、 新作にすれば何かしら必ずウリの新要素を入れて来るだろうからやんなくていい。 >>737 絵を変えるなら演出の変更も不可欠でしょ? 四十年前の間延びした展開では逆にアラが目立つのでは? >>738 そう言う方向で新作するならそれはそれでいいけど少なくともそれはもうFGとは全くの別物だわな originがFGとはパラレルなのと同様にまた一つパラレル宇宙世紀が増えるだけ それはそれで別物として楽しむ事になるとは思うけど個人的には特に望まないな どいうせなら富野小説を映像化してくれた方が自分はよっぽそそそられる とあるおっさんの単なる個人的意見だけど 小説版を今更するなんて富野が言うとは思えないけどね。 >>738 リアリティで気になる部分はあれど演出が間延びしてるようには見えないなぁ 劇場版ガンダムとか今見ても平気だし 絵は変えても良いけどめぐりあい宇宙時代の安彦絵で背景や動画から先のクオリティ上げて欲しい >>739 富野小説版はいずれやって欲しいけど、多分他の監督がやるんだろうな 禿は新しい作品だけが大事な人だから サンライズは会社として今が絶頂期だと思うんだよな。 トムスのルパンやタツノコのタイムボカンシリーズのようになってからでは もうどうしようもないわけで。 サンライズは富野に引退してほしいから今でも結構な仕打ちしてるじゃん Gレコを5部作で作るっていう意見をなんだかんだ言って受けて入れている時点で割りとサンライズは寛容だと思う富野に対しては 富野はリーンの翼のラスト改変して続き書いてるから 小説初代ガンダムだってやればできるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる