【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gundam-the-origin.net/ 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」 バンダイチャンネル他にて好評配信中。。。 13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート! 総監督:安彦良和 監督:今西隆志(〜III) アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ オリジナルメカデザイン:大河原邦男 メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ 脚本:隅沢克之 演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV) 総作画監督:西村博之 メカニカル総作画監督:鈴木卓也 美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV) 美術設定:兒玉陽平(IV) 軍装装備デザイン:草g琢仁 ディスプレイデザイン:佐山善則 SF考証:鹿野 司 色彩設計:安部なぎさ 撮影監督:葛山剛士 CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV) 編集:吉武将人 音響監督:藤野貞義 音楽:服部隆之 企画・製作:サンライズ 次スレは>>980 荒らしのレスはスルーが基本です ワッチョイ無しスレを立てる場合は「ワ無し」と明示しましょう! 前スレ 【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part39 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1562854799/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>400 そうだよね、上の方で出てたダイクンの件に関しても旧作では1シーンしか出てこずに詳細は全く不明だし。 リブートならまだしも、やっさん自体がファーストのメインスタッフとして間違った受け取られ方してるガンダムを正すとか、富野はこういうふうにしたかったはず、ってイタコみたいなこと言ってるからなぁ 宇宙世紀の年表うめにとっくに興味なくしてる富野にくらべりゃよっぽど過去の亡霊にとりつかれてる そもそもヤマトとガンダムって5年くらいしか変わらないし、ファンは同じように年はとるさ >>402 そもそもダイクン云々は本筋じゃないから当たり前 あんなもんで十分だったのに要らん掘り下げしちゃったのがオリジン >>400 オレはヤマトのオリジナルを放映時に見ていたが、今見るならヤマト2199だな、と思っている。 ガンダムオリジンはガンダムを見たときに1年戦争になるまでの過程を知りたい、という要求に応えてくれている。 ヤマトもメ号作戦前の対ガミラス戦役について描いた作品が欲しい。 第二次火星沖海戦での沖田提督の名采配を見てみたい。 >>404 まあそこら辺は趣向の違い、歴史好きからしたら発端が抽象的でしかないのは流石にモヤッとする。 >>405 >ガンダムを見たときに1年戦争になるまでの過程を知りたい、という要求に応えてくれている どうしてもテレビ版との違いが目についてその要求に応えてくれているような気にはならんかも正直 >>408 あくまでも安彦の解釈だからね、そこら辺の線引きと割り切りは当然必要不可欠。 >>407 過去を描くにしたって、安彦個人が構想して映像化することでなし崩し的に公式化ってのは時代遅れだけどもね 1stの頃はあの時代で子供向けロボットアニメという前提があったから成り立った訳で、時代も対象年齢も違う現在で同じ方法論は無理がある >>404 なんでダイクンにあんな意味不明な設定付け加えたんだろうな? ストーリー的に全く意味がない どうせザビ家に迫害されるんだから本妻からのイジメなんて蛇足 >>411 安彦節を知りませんか? 読者が求めもしないような詰まらないネタとストーリーを延々と続けてしまうという ダイクン父さんの中身を知りたかったら NHK出版の「イエス」がおすすめです >>410 そもそもオリジンで公式になったのってms-01であるモビルワーカー位だと思うけど? まあいずれにせよ個人的な話だけどリアルファースト世代としては色々苦い思い出もあるから公式どうのうとか肩苦しいのは余り好きではない。 >>413 サンライズの方はパラレルということでどうとでも処理出来るようにしてるけど、安彦当人がすっかり1stの前日譚のつもりで描いてるからね… サビ家とかダイクン家とかラル家とかのお家設定はマジいらんかった。 ファーストみたく軽く触れるくらいで丁度よかった。 富野はその辺よく分かってた。 >>414 まあそりゃあ、あのおじいちゃんは「今描けるのは貴方したいないんです!!」的なおだて方しないと描いてくれないと思うのね。 >>415 元々北米向けの紹介漫画の位置付けで正史じゃないんだから向きになる必要もないんじゃない? 当時からただ引きずってるだけのゆるいガノタなら今回のNHKのはFGの前日譚と認識してるだろうしそれでいい 細かい設定は気にもしない所か覚えてないかそもそも知らないので齟齬も気にならないだろう 程度の差はあれ今でも現役のガノタなら既に宇宙世紀Gにいくつもパラレル世界が展開されてる事は認識してて 今回のNHK版が当時のFGに直接繋がる訳ではなく安彦のoriginに繋がってるって事は認識してるだろ FG開始の前日譚もこれと全く同じではないにしろ近似の情勢があったんだなと妄想して楽しめばいい事 ただシャアがなろうみたいな薄っぺらい俺強え主人公になっちゃたのがな 下手したら逆シャアより酷いんじゃないの? 前日譚でガルマとドズルが好きになったなあw人間味のあるキャラは好きだぜ 安彦が自分の能力をひけらかしたいだけに見える 面白くないことはないけど不快 動きもストーリーも まつまるたかひこ @Doratimus_Prime 冒頭、新海監督の「天気の子」が興収百億行ったというのに富野展の福岡会場は5000万円行ってないのがくやしい!と具体的な数字を挙げておられましたが、 流石に全国劇場と地方都市の一会場で比較するのは…と思うものの、それも踏まえた上で、 こういう気概を常に意識してるのが監督らしいなぁ、と。 やっさんの意図や性格はともかく 富野>安彦が完全に確定したからファンにとっては収穫あった 表情や動きが芝居がかって大げさといわれるキャラの作画芝居は、ガンダム総作画監督・安彦良和のそれではなく、漫画家・安彦良和の原作漫画を原作イメージに忠実に動かした、という感じがするな シャアとランバラル贔屓がありすぎて見てて不快 あと一部キャラを無駄に小物感あるキャラにしてるのも嫌だったドレンとか キャラの芝居が大げさなのはアニメーターが動かせるって分かったらつい動かし過ぎてしまうって >>297 のリンク先にある座談会記事とか読むと参考になるかも。 あとキャラも出すぎなんだよな。安っさんが当初考えてたプロットみたいにシンプルにすれば良かったのに。 多分周りの意見取り入れ過ぎてゴチャゴチャしちゃたんだろうなと予想。 >>427 ファーストの奴でも殴って何故悪いのシーンでブライトの謎ポーズがある位だし(笑) と言うのは置いといて漫画の方は漫画的表現でかなり泥臭くなってる感があるからね、表現的に難しい所かもしれない。 >>428 ドレンの所はシャア流の指揮能力が発揮されるシーンだから仕方ない、蒼天航路で例えると北部尉時代の宋鎰のくだりみたいなもん。 Zの頃についてやっさんは「当時の富野は天狗になっていて俺を遠ざけてた!」と怒ってて、 まあ確かにそういう面もあるんだろうけど、近年のやっさんの言動見る限り 当人にも遠ざけられるだけの原因はあったんだろうなあと思う >>428 結局、すべての原因はラルの親父がアストライア達をかどわかしたのが原因だしな あいつが妄想で勝手にザビ家をダイクンの敵役に仕立てたのがシャア達の不幸の始まり シャアはともかくランバはいい人だから贔屓されててもいい あとハモンもいい人だよな 歌もうまいし 安彦作品で名を上げた神村幸子が、後進を育成する立場になってから参考作品にすら安彦関連の作品をリストアップしてない辺りが業界内でのこの人の評価を現してる感じがする ORIGINのシャア、ランバラル、三連星仕様のザク、モビルワーカーやガンキャノン、ガンタンク これらの登場メカ類、結構良い感じだと思うんだがプラモ売れなかったのかな? >>433 別のインタビューでは1st制作当時、自分が富野に大分わがままを言っていた自覚があるようなことを言ってたからな 安彦がクラジョウの監督に内定していたって話もあるように、制作当時のサンライズでの立ち位置は安彦>富野だったって論調も結構聞く あの二人がコンビを組めたのは本当にタイミングの妙だったんだと思うよ ファーストのリメイクプロジェクト始動は安彦が死ぬのを待ってる感じだよな、ジジイが五月蝿いからしばらく塩漬けってかw ヤマトにできてガンダムにできない訳がないのだから政治的理由しかあり得ない >>440 それやるとしたらヤマトみたいにキャラデザを一新するしかないだろうね。 そんなファーストをみんな見たいかどうかは知らんけどw 安彦さんはファースト制作当時から最強クラスのアニメーターでデザイナーだから監督がむしろ気を遣ったくらいでしょ 演出としては、微妙かも知れないが お互いにプライドがかち合って なかなか難しかったのかもしれない >>441 キャラデザイン変える必要なんてない 安彦死ぬのを待ってるのはその辺もごちゃごちゃしないためだろw >>442 富野の述懐で安彦は頭のいい人と言う事が多いから多分富野は安彦に口で言い負かされてる(笑) >>443 ORIGIN作らなかったそれも出来ただろうけど 今は著作権的にアウトなんじゃない? 原作もまたカラーで出す勢いだし。 >>447 安彦が目の黒い内はそうだろうけどサンライズ的には安彦の息子なら丸め込める事が出来るという算段だろう。 著作権はKADOKAWAと、サンライズの問題だろ、安彦の承認なんて要らない 安彦にしても富野や大河内の知的所有権を利用してORIGIN描いてたんだから それはガワの問題であって安彦の絵柄をそのまま使うのは当然ダメでしょう。 同じ制服、同じキャラクターで絵柄を変えるのはOK。 SEEDみたいな絵になるんじゃないの?分からんけどw >>140 みたいな絵になるんじゃないの? この絵柄でリメイクだったら俺はパスだけどw >>428 昔のオヤジ達(1970年代)のふてぶてしさが無いよねオリジンは 現代のオヤジ達は「○○ハラスメントだ!」って言われるから縮こまってるしw 安彦のせいでリメイクが凍結してるならまさに老害だな そりゃ出来の悪い二次創作(オリジン)ならやらん方がいいってことで終わる >>450 安彦はテレビシリーズの段階でキャラのデザインをサンライズに100万だかで売ってるからむしろ何かする時には安彦側がサンライズにお伺い立てないといけない立場なはずだよ >>433 天狗だったのか。 今、Zを思い返すとVへ至る病の兆候が見えるなぁ。 ZZ、逆襲と悪化を続けf91でやや復調するも Vで長い闘病生活に…という感じ。 安彦はサンライズにキャラデザインの権利売ってるならいつでも安彦キャラでのファーストリメイク可能だな サンライズは安彦の面子潰さないために凍結してるのねw 安っさんがサンライズにお伺い立てるなんて聞いたことないぞ。 むしろ怒り買って自由にできない状態じゃ立場的に逆じゃん。 著作権も管理してるのはサンライズというか創通だろ。 絵柄もそっくりに真似てリメイクとかどこぞの国じゃあるまいし、それがまかり通るとかないら。 「オリジン」とか大層な銘打ちしちゃったのもなんだか 結局ただのパラレルじゃねーかw 独自解釈という意味では本来の意味でのナラティブにも近い みなさん想像力逞しい。 偉いひとたちは派手なガンダムがいっぱいでるほうが金になるとおもってるだけだよ。 安彦キャラでのファーストリメイクは見たいけどORIGINはなあって声が主流なんだよ クルクスドアンの島、イセリナ恋のあと、時間よとまれ、セイラ出撃 これらのエピソードが無いんだぜ、あり得ないね >>449 著作権とは別の問題かもね、安彦にしたら「ORIGIN本編アニメ化辞めにしておいて別の方向でリメイクですか?ふーん(怒)」的な感じ。 因みに漫画のORIGINにしても始め嫌がってた安彦をサンライズ社長が説得してなだめて描かせているんだし。 海外版のDVDにククルスドアンのエピソードが無いよね 逃亡兵はNGなのかね? >>459 そりゃ功労者だから無下にするわけがないでしょ とにかくサンライズが安彦がデザインしたものを利用してリメイク始めたとしても何ら問題は無いの >>462 >クルクスドアンの島、イセリナ恋のあと、時間よとまれ、セイラ出撃 >これらのエピソードが無いんだぜ、あり得ないね それらのエピソードが無いからオリジンてダメなのか? そんな生易しいダメさ加減じゃないだろう? >>466 そこはべつに無くても良いなー 確かに問題はそこじゃない >>467 貴様ぁ!!ククルスドアンのザク対ザクの熱いタイマンバトルいらないとかどういうことだよ! ドアンは時々ゲームキャラにもなってるし ザクで格闘&岩投げというアイデンティティもある インパクトがある 漫画は飛ばし読みだが、腕利き隊長だったようだ 絵が安彦さんに近いね 元アシスタント? >>471 単なる安彦ファン 前作の時からバリバリ安彦タッチを意識していて、ドアンで晴れて安彦作品のスピンオフに携わることになった キャデザと声優を一新したファーストなら特に見たいと思わないな キャラデザは安彦絵を踏襲したカレンダーみたいな絵柄だろうけど声優は一新だろうね。 アムロ=代永翼 シャア=小西克幸 でええやん。 それはもうガンダムである必要がない。 一度はやると決めたものを何故やめたのか 安彦はクラッシャージョウの映画第2弾やればいい、漫画も好評みたいだし、見たいファンは多いぜ しかし、あの針井佑って漫画家、安彦そっくりの絵描くよなw >>475 オリジンの事なら多分サンライズのトップの交代劇があったからだろうね。 https://otocoto.jp/interview/furukawa-yasuhiko-02/ 今は多分山浦も吉井もサンライズに居ない。 ファーストは作画が時々?崩れてようが、味があるからこのままでいい リメイクいらない 安彦と古川登志夫との対談の時点では本編制作の流れだったようだね その一旦決まった本編制作がひっくり返されるなんてトップ交代が原因としか言いようがないよな しかしORIGINの本編制作しないのはサンライズ制作部の総意とかどんだけ拒絶されてんだよw >>478 最近プラモデルで作画崩壊再現した人いるしな >>479 安彦は既成事実作る為に公になってない話を出したりするから真実はわからんよ 個人的には宮河は口約束だけで本気で本編を作るつもりはなかったんじゃないかと思う 後任社長の浅沼は同じバンダイからの出向組で出身部署も同じ 言うなれば宮河が築いてきた路線の後継者だから先輩の顔に泥を塗るような卓袱台返しをするとは思えないんだよ 宮河が返事の時間を稼いで浅沼が正式に中止を通達するという連携があったんじゃないかな >>481 口約束で本気じゃなかったとかそんな幼稚で馬鹿な理由がまかり通るのか?それが事実ならサンライズってのはスゲエ会社だなw >>481 いや、就任時期を考えると内田が2008年社長就任、宮河が2014年社長就任だから吉井が会長職を退いた時点でオリジン本編はやらないと決まったのだろうね。 オリジンアニメ化プロジェクト発表が2012年頃でOVA発表が2015年だから辻褄は合う。 >>482 劇場版ガンダムSEEDの顛末とか知らんのか 安彦はルウム編も正式発表よりもかなり早い段階で口を滑らして注意を受けてるし言ったこと全部を鵜呑みには出来ないわ >>483 アニメ化の発表自体は2011年のオリジン最終回と同時だったよ そこから2014年まで長い間安彦のコメント以外に動きが無い状態が続いた レビルを救出に来たのはスパイのエルランの部下だよな。 その繋がりはエルラン→マクベ→キシリア機関って感じかな? ドズルとかは未把握そうだなぁ。 どうせ内通してるなら爆破したりしなくてもいいのにな 吹っ飛ばされた兵士かわいそう >>484 知らねえよボケ、何処の馬の骨かも分からないてめえの妄想なんかどうでもいいんだよ >>485 そう言えば2011年だったすまん、しかし2014年は合ってるよね、吉井が会長職退いた時期と合う、内田と宮河はファーストは完全リメイクでなく安彦オリジンならアニメ化する意味がないと言う意見だったんだろうね。 なつかし補正のあるオッサンはいいけどあれを子供達が見るかね?seedやOOでいいてなるし、ucもハサウェイもオッサンしか喜ばないから >>491 NHKでやってたアンケートじゃUC人気は年代に偏りがなかったぜ ユニコーンは若めの世代が宇宙世紀に興味をもつきっかけになってると思う 画がキレイなのは若い世代に結構大きい要素な気がする>UC UCはまだいいとしてNTはおいおいと突っ込まざるを得ない内容なのがなぁ… 案の定UCから売上かなり落としたし UCはラプラス引っ張ってあれだからなあ。 フル・フロンタルの経済圏作るとかも呆れた。UEの真似か。 シャアが隕石落とししようとしたのに、何眠いこと言ってんだ。 前半はイマイチ モビルスーツが出てくる後半は楽しめた ファースト見てないひとって本当の意味でユニコーンを理解できるの? 綺麗な絵でカッコいいロボット戦ってるぐらいのアニメでしかない。 わざわざ我慢して40年前の見るかな? >>499 ファースト見たけど ユニコーン意味わからんから問題ない あれ?NHKの終わったのね あそこからが見たかったし ララァともっとイチャイチャしとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる