ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_
/´ `ヽ
/ } 機動戦士ガンダム
〃 、_ 〈
/ /´ `ー‐′ , -フ ┌¬
/ /r―二三三 ̄`ゝ _ //´_ __r、 rー、 / }
{ { `ー‐¬ 厂7^> /ヽ{ l //(´ ヽ 〈 / } }/ /} {
丶 ヽ、_ノ } { / { | l V l | 「ヽ } / 」 ヽ ノ ll / | 〉
\_ _、 / ノ 廴_ノ { } |l |_{ └' /ノ _、 У ノ l { { {
 ̄ ̄ ヽノ ^ー--‐、ノノ_ノ ヽ_ノ -‐´/_/ L〃ノ `┘ ヽ/
 ̄逆襲のシャア
【前スレ】
ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part67
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1452969023/
ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part68
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1468573419/
ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part69
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1490502836/
【Q&A】
★CCAって何の略?
Char's Counter Attack 〜逆襲のシャア〜
★逆襲のシャアの小説は二つある?
・ベルトーチカチルドレン(角川版)
映画版シナリオ第1稿に近い作品。ストーリーも多少異なる。
一部登場人物も変更前の名称などが採用されている。
劇場版ではチェーンに出番と男を奪われたベルトーチカが登場。
小説「閃光のハサウェイ」に繋がる。ナイチンゲールが登場するのもこちら。
・ハイストリーマー(徳間版)
劇場版の少し前、 アムロによるコロニー探索(反乱分子摘発)から話は始まり、
映画版のストーリーへと繋がっていく。 最近、挿し絵を変更した復刻版が発売された。
(旧版は星野之宣 復刻版は久織ちまき)
★あの後アムロとシャアってどうなった?
〜F91制作時のTV特番、富野と古谷徹氏の対談より〜
富野 それこそアムロも生きてるか死んでるかわかんないし
シャアはきっと死んだだろうと思いたい。けれどもわからない…
古谷 シャアは死んだんですかっ!?
富野 わかりませんっ!(笑)
★アストナージは死んだの?
吹き飛ばされたアストナージのノーマルスーツに穴があき、 流血しているのが映像で確認できる。
宇宙空間なのでほぼ絶望的かと。
★クェスがノーマルスーツなしで宇宙出てたけど?
参考URL
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Report/Orbit/vacuous.html
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
そこ乗り越えてのダカールの二人が
いいんじゃねーか Zの時はチェーンだったベルトーチカが子どもが出来たおかげもあってしっかり落ち着いたミライさんになってるなら感慨深い
思えばアムロもブライトも1stの頃(序盤)はクソガキだったからこそ逆シャアが感慨深いわけだし
まあ劇場版で、ベルトーチカのキャラでチェーン役やるくらいならチェーンでいいけどね ベルトーチカかチェーンかより、CCA本編だとわかりにくかった演出のほとんどが
ベルチルフィルター通すとクリアになるのが大きいかな
小説で補完してるというよりは、ああ本来そういう構図だったらこう動くのも自然だなあと アムロの行動も完璧超人ではなく人間として納得いくし、シャアも酷い奴には違いないけど
それなりにやってることに一貫性がある
ナナイやギュネイつかグラーブもそう
クェスなんてエキセントリックさは本編の5割増しくらいだが
かえって富野の言いたいことははっきりしてたり CCA本編だけでもそこまでわかりにくくなくね?
子供の頃に見た時はルナツーとかロンデニオンの位置関係がよく分からなかったから、ダミー艦隊の意味がよく理解できてなかったけど、ややこしいのはそれくらいじゃないかな >>754
ニュータイプ力が発現する=親になる、で一貫してるとか
本編だとチェーンがなんで奇跡起こせるのかいまいちモヤるけど
表面的にはT字サイコフレーム持ってるからだけど、それはあくまで話の都合だし あ、ナナイじゃなくてメスタか
男同士の間に入るな!→私たちを見捨てるんですか
もいやあんたアムロと決着つけにいくのは承知してたでしょ?て本編だと一瞬考えてしまうが ニュータイプにもランクがあるなら何も変わらないよね >>741
確かに俺もあんま好きではないけどアムロ視点で見てみれば
かなりの美人で完全に自分にベタ惚れだからな悪い気はしないだろ 基本トミノが描く女性はエキセントリックな描写が多くて
若い頃に見るとなんだコイツ・・・と思うが、結婚生活を続けてると
世の中の女性を的確に表現していると言える。たかだかロボアニで 中学生の時にアムロとベルトーチカがイチャイチャしてるの見た時はこっ恥ずかしい気持ちだったけど大人になってからまた見たらああいう傷を舐め合う関係が分かって興味深かった
アムロは1年戦争の英雄なのにあえてカッコよく描かずにああいう描写した禿の手腕に感心する 劇場版だとニュータイプでもないチェーンが死んだだけであんなに影響あるってあのTってオーパーツ?ってなる
べルチルはアムロベイビーとアムロってところでアクシズショックにも繋がるし見やすい >>762
俺はヘタレ過ぎて嫌だった。ディジェもダサイし 人物まわりの描写はベルチル版が好きだけど
戦闘描写やMデザインは劇場版が好きです 後知恵で最終的にνガンダムの乗って戦ったヒーローって知識がある上で
Zの時はリックディアスみたいなMSにのって戦ってたいぶし銀!って思えるのと
リアルタイムでZみてて俺たちの英雄がなんでこんなゲルググの出来そこないみたいなMSに…って思うのと違うかもしれないな ガンダムみたいな機体に乗ってるシャアさんとゲルググみたいな機体に乗ってるアムロさん Zで実際にシャアがエゥーゴカラーのガンダムmk2乗ってるし、アムロが赤いリックディアス乗ってる。
カオス リックディアス「い、一応ガンダム(の亜種)ですからねっ!」 ゲルググもリックディアスもかっこいいだろ!いい加減にしろ! エゥーゴって書いてるけど、読み方はエウーゴで良いんだよね?
なんかアゴをしゃくれさせて発音したくなるけど >>770
キリマンジャロにて
「それ交換しない?」
「こんな金ピカいいのか?」 エゥーゴとかアーガマとか妙な名前つけたもんだと思ったよ当時
ホワイトベースってそのまま名前かっこいいじゃん あえて対立構造を複雑にしたZはそれはそれでリアルを意識した結果で、MSとキャラクターの組み合わせはそれの象徴でしょ。 飛雄馬つながりかな
天馬→ペガサス
ホームベース→ホワイトベース
明子姉さん→ミライさん
花形満→スレッガーさん(劇場版)
阿含 グレートマジンガーが終盤兜甲児が目立ってたって言うから最終回とか
マジンガーがメインでグレートがサイドキック的なのかなと思っていたら
マジンガーが実質単騎でラスボス倒してたからなあ。 >>777
なんとなく、キリマンジャロ山頂近くの池で百式とZが池に隠れているシーンとともに、
あなたが欲しいのは金のモビルスーツですか? それとも・・・ ってセリフが
頭に浮かんだ もしもアムロがゼータで宇宙にあがってフツーに話を締めくくるとしたら
アムロはスーパーガンダムでヤザン率いるハンブラビ3機を一蹴
クワトロはFA百式改でハマーンのキュベレイと一進一退の膠着状態
そんな中でカミーユがサシでシロッコの乗るジ・オを倒す
とかになったんだろうかとふと思った アムロにスパガンは似合わないな
ディジェの宇宙仕様とかがいい >>775
キリマンアムロ再登場で専用MS出そうって企画なんだろうが
あまりに格好悪すぎてディアスの方がまだましだったってオチよね
>>785
Zでアムロが宇宙に上がってたら結果は変わらずとも
死者は減ったと思うし逆シャアに至らなかったとは思う 地味にアムロ専用リックディアスというコンセプトは85年の6月にはもうあるんだわ
ボンボン7月号の読者デザインコンペのお題になってた
翌月にはマーク2用Gアーマーのデザインコンペが募集されてる(Gディフェンサーの画稿も同時に載っていた) 誰か知らんけど、○○用とか○○仕様じゃなくって○○専用って言葉選んだ人がほんとに素晴らしいわ アムロがZZ小説版で乗ってるシュツルムディアスが割りと好き
ムーンガンダムではリックディジェよりこっちの改修機にでも乗っていて欲しかった >>785
そんな訳ないわ
メタ的な意味なら当時の禿ならヤザン隊2体倒した時点でmk-2がボロボロになって
パラスアテネとの戦闘はエマが別機体で担当させるだけだろ
アムロはシロッコ、ハマーン戦にすら参加させないと思うぞ
設定的な意味ではアムロ過大評価すぎ
サイコには手も足も出てないの見てもレベル差が低ければ一蹴できないでしょ カミーユのためサイコのコクピットを狙わない
縛りプレイ中だったのを引き合いに出して手も足もでない言われてもな アムロさんはデビュー戦から、相手の弱点着実にねらうストロングスタイルだもんなw クワトロとカミーユの2人がかりでも翻弄されたブランをリックディアスで落としただけでZアムロはスゲェけどな
ブランはオールドタイプTOP10に入るだろ >>793
そんなのアムロはしてないぞ
最初はカミーユに攻撃をやめてと言われて止めたけど
最後油断したところをハイザックに腕撃ち抜かれてるし
次はアウドムラから引き離そうとして普通にサイコに捕まってたしな
スードリーの機銃に当たったりもある 海にも落ちたよな
アムロもシャアもZの時代はリハビリ期間だったと思ってるよ >>795
それよく言われるけど
カミーユ+クワトロの時はドダイなしの戦いで
アムロがブラン落とした時はドダイありで
アムロも単体で落としたわけでなくカミーユとの連携だぞ
さらに言えばカミーユ+クワトロの時も
アッシマーの装甲の中にライフル当てたのに
物語の都合上よろめいて終わるという意味不明さだったし
逆シャアのアムロは神作画+主役補正で凄い動きをしてるのは確かだけどさ というかキリマンジャロの嵐と永遠のフォウ見てると
やっぱりシャアが邪道すぎるな…
あれだけカミーユとフォウ間近に見てて
強化人間と少女を戦争利用してるんだもの
まあ妹のいるかもしれない地球に隕石を落とす時点で
そんなの関係ないとはいえね… >>799
まさに正道の「議会工作」とか「演説」でもダメだったし、むしろカミーユとフォウのエピソードは「のんびりしてたら未来を導くニュータイプの芽を摘んじゃう」って感じで切迫感煽っちゃったんだと思うよ
方法論の不味さは別にして、シャアは「純粋な人」って評が当たってるかと >>796
台詞とディスプレイの表示つきでサイコのシステムの中枢を探しとったやろがい
(そこを背後からハイザックに腕を撃たれ被弾) >>799
シャアは「地球に縛られた人間がいるから、
こんな悲劇が繰り返されるのだ」と言っている
全ての悲劇の原因を
「人類が宇宙に上がらないせいだ」と
転嫁している訳だ
だから逆シャアでやってる、
もしくはやろうとした所業の数々は
「人類が変わるためには必要な犠牲だ」
と思っている
ア「そりゃエゴだよ!」 自分一人で答えをバッと出しちゃって
全人類がその通りに行動しなきゃならない、そうしないのが許せないって発想だからなあ 「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」
ってのはいいセリフだな
この映画を表してるよ 天才肌の人って、見切りがはやいというか、ちょっと計画が狂うと「ダメだこりゃ」って匙投げちゃうところある気がする
粘り強い実行力に欠ける感じ シャアは強化人間に対してはZの頃から肯定的だったしな
手段が強引でも人をニュータイプにしなきゃいけないってずっと思ってたんだろ あくまで自分が責任負いたくないが故にとも思える。アムロの期待と真逆なのが逆シャア >>804
こんな感じだな
シャア「ええいこのスイッチ(アクシズ点火ボタン)だ‼︎」 >>809
アムロはアムロでシャアの期待に応えようとはしないからな
シャアの手段は否定するのは当然としてもお互い様な部分もあるんだよね つってもさすがにクエス連れ出してマシーンにしたのに
お前が救えアムロってのも無茶ってものでw アムロはアムロなりに組織変革の方法を考えているんだけど
シャア的にはその姿勢がとても生温く見えてるってだけで
アムロが期待に応えようとしないってのとは少し違う気がする お互いに「何やってんだよお前、ニュータイプがするべきことってそんなもんじゃないだろ!」ってめっちゃ相手のこと評価してるのに(してるから)罵りあう構図がいいんだよな どちらかが女の子だったら隕石落としはなかったかもな こういうライバル関係が熱いドラマとか映画があったら教えてほしい シャアほど情けないが故に魅力的なライバルっていないんだよな
敵のライバルが情けなかったら魅力減るとみんな思ってるから大体単純にカッコよく描く
ダメな部分もあるけどトータルかっこいい、好き!みたいなキャラは大体相棒役に多い アムロは1stの鬱屈した少年NT→Zの7年幽閉されてからの復活→逆シャアの頼れる大尉って流れが好き 小説なら宇宙に上がるほどは吹っ切れてないけど頼れるアムロがいるのに 小説はリックディアスの時点でアニメより頼れて
キリマンではアニメよりかなり頼れる感じだったな
総じてZアニメのアムロは小説より情けない感じ 情けないとか言われてるけど
Z劇中では1stと変わらない位に暴れまわってるぞ安室怜 登場時にうだうだ言ってたけど、MSに乗ってからは活躍してたしな 最後のアクシズ押し返しで、アムロは他の兵士達に
シャアへの啖呵とは真逆の冷静な言葉を掛けるのが
切なく悲壮でもあり、そういう男になったんだな・・・と感慨深くもあり
そして消えて行くのが何とも言えない気持ちになる >>824
俺はアムロ厨だもんでそう思うのかもな
ただ小説版Zだと全体の2/3くらい出てるし
MS乗ってからの描写もアニメよりイケてる 小説版読もうかな
でも初代は文章が読みにくかった覚えがあるんだよな
Zはマシになってるのかな クワトロとカミーユがボコボコにされてた円盤獣を苦もなく落としてくアムロさんパネェっす 逆シャアもΖも小説の方がいい
主人公が死ぬ1stは読んでないから知らん >>831
スーパーZと思しき機体のデザインが酷すぎる
でも当時でもクワトロカミーユアムロの共闘は萌えだったんだな
それを宇宙でやらなかったハゲは潔いと言えばそうなんだが・・・ 小島秀夫 逆シャア未見だったのか
0083見た事が、スネークに大塚明夫
起用したきっかけだと語ってたのにな
まぁシリーズで見てない作品が虫食い穴のようにあるのは
割とよくある事だが >>831
イラストから感じるスーパーZの方向性がZZっぽいなー
そう考えるとやっぱZZって当時のかっこよさの一つだったんだなあとか思ってしまう >>837
自分もたまたま地元で放送してたファーストの劇場版見てガンダムにハマった口で
そこからZ飛ばして逆シャア見たからその間の過程でアムロとシャアに何があったか理解できずに見てたわ
その後時系列順に0083→Z→ZZと見たな。小島監督はZガンダムのDVD-BOX持ってたはずだが忙しくて見る暇なかったのかな
いつか禿と対談してほしいなw >>831
初代MGZをベースに波佐本が作ったパーフェクトZガンダムに似てるな
これがイメージソースにあったか? しかし改めて思うと、>>831のスーパーゼータがゼータを改修したんじゃなくて
新造だとしたらアムロはスパガンよりゼータの方が性能上だよなあ >>799
小説でもクェスを利用はしてるけど、薬物使うのはちょっと…とか迷いが出てるが、
劇場版はいろいろ描写不足つか、シャアが完全に外道堕ちしてる感じで
描かれてるからどうもね 小説版はどのキャラにも解説や独白のフォローあるから悪人感無くてかっこいいかもしれない
倫理を気にするシャア、死んだ妹や家族を大切にしてるシロッコ、根が田舎娘でマナーの悪いとカミーユに思われるハマーンとか
それでも悪に徹したシャアは誰より腹黒くて計算高いが最後には戦士のプライドを優先してしてしまう魅力は変わらない
ナイチンゲールの囀りはもう聞こえない 小説版ZのアムロはアニメのZよりかなりカッコイイ
ベルチルのハイパーメガバズーカ?だかの描写はアニメにも欲しかった
ちなみに逆シャアのアムロが言う三つの敵か!?の三つってギュネイとクェスと何!? メディアの違いと特性ってのはストーリーにも影響を及ぼすほどデカいものだと思う
小説だから独白や地の文での心理描写が可能だし、むしろそこが見せ所、作中の時間経過を調整というか無視できる
映像は逆に時間が止まらないからグルーヴ感が生まれるし、カットの繋ぎや絵でしか表現できないものも使える
例に出しちゃ悪いかもしれないけど、福井さんのUCのアニメは会話や説教wがはじまると、ぷっつりストーリーが止まっちゃう感じでしんどかったわ もう小説版をOVAなりテレビシリーズなりすればいいと思うの
みんな食い付くでしょ >>845
6つじゃね?
いずれにせよ、自分を同時に狙ってたファンネルの数
パイロットの数じゃないよ 最近漫画版は出たけどみんな食いついた?
クォリティは高いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています