古参ガンオタが「後付けするな」と怒り狂ってるけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いったい後付けの何が悪いの?
それ言ったらZとかZZも後付けじゃん
元々3クールで打ち切られた作品だし
続編の構想など無かった
トミノメモだとアムロ死ぬ予定だったらしいし
逆シャアなんか最初の予定ではありえなかった Z以降の続編は全て後付けだろ
嫌なら一生1st信者だけやってればいい ほっとくともうガンダムだらけになってありがたみがなくなるじゃん
356日全部ガンダムを割り当てられるようになるぞw なんで一年のうち九日間だけ割り当てられてないんだ… 後付けっていうか、過去の遺産を食い潰ししている印象
重力に魂を引かれた人々ってガンダムに囚われてる人達(供給者や受け手含む)のことだよね 時代の隙間を補完するのはいいけど
後世より高性能な機体を出したらあかんでしょ
ドラゴンボール超みたいな矛盾が生じる 昔から思ってたけどそういう人は
ちゃんとファーストの劇場版三部作も認めないんだよな
テレビ版と違うしな
Gファイターどっか行くし、コアブースターとかいう
捏造品だしてくるし、ガンキャノンが二機に増えるし
ギャンも出てこないしマクベも死ななくなるよなあ
ビグロが3機に増えるし
ぜってー認められねえだろ!
矛盾すぎて酷すぎる
なんだあのゴミは
ファーストTV版以外のガンダムはすべて捏造改変改悪のたぐい 各々が独立した作品なのに、無理に一つの話にまとめるから無理がある
しかも1stからCCAまでのテーマやコンセプトをバラバラにして
福井の好みに合わせてチョイスしてるんだから、クリエーターのやることじゃないだろ
最低の作家だよ 福井なんて単なる雇われだから叩いたところで意味無いんだけどね
バンダイが新しいプラモやフィギュアのネタが欲しくて福井にオファーして書かせてるだけだし
何故この年代かと言えば、バンダイ的にしゃぶり尽くしたからなんだろうなw トリアーエズとかの名前も後付だろ?
ホワイトベースが飛んでる理由とか 雇われなら雇われで富野作品を歪めてまで福井世紀にする必要はあるまい
安彦オリジンのように福井作品とラベルを張って出せばいいだけ
あるいは従来の外伝のように本筋を破壊しないように注意をはらえばいい
なのになぜ福井は執拗に宇宙世紀を福井世紀に書き換えようとするのか?だ
そこに気持ち悪さを感じるから、ZZを許せた世代ですら拒否してるんだろう ベストセラー作家がガンダム世界でオリジナル作品で書いてくれるって話なんだから雇われとか見当違いもいいとこ ガンダムくらいの大きいコンテンツになると作家一人に好き勝手やらしてもらえるほどの権力は無いよ
そもそも、一人でやれる企画でもないしね
まず、バンダイやサンライズの売りたいものが有って、そこに沿って福井を含む多人数が設定やお話を考えてる
金持ってるスポンサーの意見が一番強いのよ
福井の名前が前面に出てるのはネームバリューが有るからってだけ >>17
福井が好き勝手やってると思う方が検討違いだよ
福井は来たオファーに沿ってお話を作ってるだけだからw ベストセラー作家w
何年前の話ですか?20年位前かな? やるならちゃんと整合性ある後付けにしろって言ってんだよ
ナラティブとかアホかよ ま、νのテスト機って設定はなんか違和感あるわなw
同等にムーンガンダムもwサザビーのガンダムってなんだよw
バンダイのプラモ売りたいって下心がプンプンするw >>24
その状況が雇われじゃん
力持ってるのは、スポンサーやこの企画のPとかでしょ μガンダムがνガンダムのプロトタイプだと思えば・・・・ >>25
へー、つまり宇宙世紀を福井世紀に書きかえてほしいってオファーがきたんだ
すごいね >>25
雇われとは違う
世に数多あるサイバーコミックスみたいな俺ガン作品とユニコーンの差は福井のネームバリューにサンライズがむしろ積極的に乗っかった点
先生お願いしますとサンライズが頼んでんだよ >>27
宇宙世紀を鷲掴みにするような作品 だっけ? >>28>>29
どんな内容で、何を売りたいかは、サンライズ及びバンダイが権限を持っている
つまりやる内容は決まっている状態
お願いしますと頼んでいながら、力関係はサンライズやバンダイの方が上だよ >>28
お願いしますというか「おっさんが釣れる限り」「好きにしていいよ」だろ。
サンライズやバンダイが作家先生だと持ち上げて大事にする会社なわけねーだろ。
玩具会社とその完全子会社に過ぎないんだから。
アニメ監督だろうと売れる限りは野放しで、売れないならひょいと掌返しや交代。
原作者だろうとなんだろうと甘やかしてなんかくれない会社だぞ。
まあそれなら、今でも作家本業の場である出版社ではフクイせんせーが尊重されてるかってというと…ねえw >>25
言っている意味がわからない
クレジットで原作になっている以上、スタッフから上がってきたアイデアを
最終的に書かれた言葉に責任を持つのは福井じゃないのか?
そうではないと主張するなら、まずどの部分を福井が考えて
どの部分を福井以外のスタッフが考えたのか示して欲しい 福井センセーがロボプロレスものがめちゃ面白い読み物(完全オリジナル)を書いてみたら大好評で、
磐梯グループが「これ映像化したい!プラモ化も!ぜひ、やらせてください!」ってなら
福井センセーも力関係で上になれるのかもしれんが、ガンダムだからねえ…。 >>2
一年戦争の時にガンダム三機しかなかったはずなのにポロポロ増えてるのがダメだとかだと思うが
あとゴキブリ並に倒しても倒しても増える一方で増殖するジオン残党
ゼータとかは後付じゃなくて続編だし
アムロもし死んでてもゼータ作るのになんの問題もない
論点自体が異次元すぎてなんの意味もない 力関係がと言い出すとそういうことになる
だからこそ原作としてクレジットしているのに
バンダイにやらされたなどと逃げるのは卑怯だということだ >>19
え?福井とか何かといえば鬱なエロシーン無理矢理付け足すのにそれが制作側の意向とかバカだろお前 後付けなんてドンドンすればよいさ
矛盾する設定も皆の意見が集まれば
妥当な理屈付けができるもんだし 皆でつくっているものだしその功罪を一人に集中させるのはそれこそフェアじゃない 福井「僕悪くないよ。だってみんなやってるじゃん」てか
いや、すごいね >>32
当然、名前がクレジットされている以上、責任の一端は担うよ
アニメの監督やPもね
だけど、福井や監督は何かを決める権限は無いよ
与えられた物に肉付けするだけ >>37
福井が付け足したことに対して金出す側が文句言わないということは、そういうことだよ >>36
責任持つのはPや監督じゃないか?
当のバンダイやサンライズは責任取らないよ >>41
そのソースは?
>>43
自分が言ってることがわかってるのか?
誰も責任を持たないいい加減なシステムの上に
書いた言葉に責任を持たない作家がのかってるって話になるぞ ネームバリューねえ…
すでにタイラントソードルートに入ってる気がするw ミノフスキー物理学も後付けだし当然iフィールドも後付けだし何ならザクUって名前も後付けだろう
ガンダムで後付け否定派は何でガンダム見てるんだ それらはカオスを解決するために後付けされたんであって
さらなるカオスを産み出す後付けとは違うだろw サラダにクルトン粉チーズ刻みベーコンかけてシーザーサラダにするのと
シーザーサラダにウンコかけるのでは全然違う >>44
企画自体の事実上の責任者はPでしょ
作品そのものはアニメの監督になるだろ こういう大きいコンテンツで作家が一人で色々牛耳ってやってるかと言ったら大間違いよ
所詮手足の一つでしかないから
出資してる側が一番強い ユニコーン直前までを一区切りとして設定纏めてほしい。
そんで折を見て設定を纏めて、新たな創作をする際には「※プレUC基準の続編です」みたいな注釈をつけるようにすんの。
そうすれば設定の矛盾、さらにその後の創作との緩衝とかを最小限に出来るだろ? その誰が責任持ってんだよってのが不明なのに
次々と糞みたいな設定が継ぎ足されるからムカついてんだろうと ガンダムはいつだって少年たちのものだ
そこに大人がズケズケとあーだこーだ言うものじゃない
いい加減ガンダムを卒業しろってことだ
見苦しいにもほどがある ガンダムは初代から大きいお友達がメインなんだよなぁ… >>52
バンダイとサンライズだろ
UCNEXT0100として逆シャア後の時代を売り出していきたいと名言してるんだから そのあたりは全体としては平和だった時代としてその後の年表が出来てるのに
今のバンダイは「空き」だと思ってるように見えて不安しかない。 >>53
そのためにアナザー作ったんだろうが
君はちょっと問題を誤解してないかなw >>50
だからそのソースは何よ?
何か勘違いしているようだが、その理屈ならば作家を雇わずに
Pなり社員なりが設定に沿った話を書けばすむこと。
原作の小説に沿った設定が多数取り込まれてるのに
福井には責任が無いかのように語るのはおかしい。
それに仮にあなたの言うように企業主導の設定だとしても
なぜ企業は従来の宇宙世紀の設定を破壊しかねない
エヴァのような設定を企画立案するのかという問題は解決しない。 直木賞候補になって書いた小説が映画化されて数本ヒットするレベルの物書きになれば年表の空いてるところ好きに出来るとか夢があっていいじゃねえかw ホントにガノタは害悪だよな
・マナー悪すぎ
・文句言い過ぎ
・自分の価値観を無理矢理押しつけてくる、だから気に入らない作品をすぐ叩く
・いっつもガンプラだ、円盤だ、の売り上げで決めつける
・いい脚本の作品もそれなりに多いのに糞作品扱いする(当然、全部の脚本がいいという訳では無い)
・信者とアンチの論争が見苦しい
これらは他のアニメでも言えること
でもガンダムは新作が発表されるたびに信者とアンチがうるさくなる(ある意味しょうが無いかも)
まあ、ガノタのおかげで売り上げに貢献してる事は認める
でもウザイ、ウザすぎる 普通のファンにとっては迷惑でしかない(この発言自体が迷惑かもしれんが、ずっと前からどうしても言いたかったので許してくれ) 既存の作品をコケにしたような作品だったからここまで叩かれてるだけ
それに既に作ってある世界観に乗っかかる以上それのファンが批評してくることは不可避
完全オリジナルのアナザーとかならここまで叩かれてないでしょ >>58
福井は知名度有るから起用されてるだけだろw
それにPなんて忙しいから、話を作ってる暇なんか無いよw
まず売りたい物は、あらかじめ決まっていて、そこに合わせた設定を福井を含めたバンダイスタッフやサンライズスタッフ、代理てなんかの色々な人間が集まって決めてるんだよw
話は福井が書くだろうが、結局のところ、サンライズやバンダイの承認を得た物でしかないから、 >>58
>それに仮にあなたの言うように企業主導の設定だとしても
なぜ企業は従来の宇宙世紀の設定を破壊しかねない
エヴァのような設定を企画立案するのかという問題は解決しない
円盤やプラモ、オモチャを売りたいからでしょw
バンダイ、サンライズ的には円盤、オモチャを売ることが重要であって、売れさえすれば、作品中身自体はどうでも良いからね >>66
付け足すと、バンダイ、サンライズ的にはUCは売れたから正義なわけで、その派生のNTが作られたってことでしょ
プラモの金型も流用できるしねw 福井の扱いが一時期の平成ライダーにおける井上敏樹みたいになってるんだよな
あまりに何でも井上のせいにするもんだからロケ弁の発注してるのも井上敏樹とか皮肉言われてたのも思い出すわ >>60
ガンダムなんてガンプラの売上のためにやってるだけなのに何言ってんの?
バカ? 分家への流用を考えて本家までとばっちりでガリヒョロになってるしガンプラも駄目だろ
がたいが良い=全高とか思い込んでるアホもおるし >>65
つまりあなたの考えでは憲章やエヴァ化といった
基本設定はPや代理店が作って福井はそれに合わせて
書いてるだけということだね。
だったらそのソースをよろしく。
それが出せないならPや代理店主導というのはあなたの
妄想でしかないということになる。
逆に福井は例のビッグマウスで憲章やエヴァ化について
俺が俺がと語ってるからね。 >>71
よく読めやw
あらかじめ売りたいものが決まっていて、"福井を含めた"この企画関わるお偉いさんで決めてんだよw
福井が全面的に出資したなら一から十まで決める権利は福井に有るけど、そうじゃないだろ
常識的に考えて福井の独断は無いよ
福井が全てを書いたとしても、バンダイやらサンライズの承認ありきだからね
その設定を認めたってことだわなw
君こそそのインタビュー出したら?
君が曲解してるだけかもよ?w 「福井は悪くない」スレになってるけどw
誰がやってるか関係ないからやめろって話だろ バンダイとサンライズの承認というが正確には小形pの承認だろ
福井の書くものであれば無条件に承諾してるな Vの時
出資者「デカい戦艦出せ」
富野「バイク戦艦にすんぞ(こんなバカな案は拒否するやろ)」
出資者「ええやん」
富野「ファッ!?」
種の時
出資者「(量産機の売上欲しいから)ザクみたいなMS出せ」
福田「これやで(そのまんまザク)」
出資者「ファッ!?」 >>74
福井は悪くないというより、ガンダムみたいな大きいコンテンツで、作家一人が好き勝手やれるわけ無いだろって話よ
>>68でも言われてるけど、ガンダムに限らず、何でも一人でやってると思っているやつ大杉と思ってねw 小説版で既に好き勝手やらかしてるんだし
それをそのままアニメにしただけの話
サンライズなりが無責任にコンテンツ丸投げしただけだろ 設定資料集とかで好き勝手書きまくってもサンライズはなんにもクレームつけてない時点で監修なんて放棄してるの丸見えだろ
サンダーボルトなんてそれこそその典型 >>79
クレームつけてないんじゃなくて、それで承認したってことだよw フロンタルのこの台詞って正に、企ガンダムUCから始まるNEXTUC0100の企画とかオリジンとかサンボルとかを指しているよなw
可能性を捨てた人類なんて、ガノタそのものだし、永遠の縮小再生産の中で遊んでろってことでしょw
ニュータイプ、可能性はもういらない。
無為な存在はそれに相応しく、小さく持続できる環境をくれてやろう。
おかしなものだ、これではまるで復讐を誓ってるようではないか。
誰のための復讐だ。
シャア?それもいい。
人がそう望むなら私はシャアになろう。
フル・フロンタル、赤い彗星の再来。
響きは悪くない。可能性を捨てた人類には似合いの響きだ。
永遠の縮小再生産とその果ての閉塞。準備は整っている。
見せてもらおうか新しいガンダムの性能とやらを! >>81
何が言いたいのかよくわからんがお前がユニコーン好きなのはわかったよ >>82
残念ながら俺はユニコーン観たこと無いよ
興味もない
上の台詞はネットサーフィンしてたらたまたま見つけたもの 宇宙世紀だからと言って消費しようと思わないことが
良いのかな?
各自でトッピングする感じで >>77
だから福井のせいかどうかは関係ないんだってのw 福井のやってるのは恥の上塗りでしかないんだよな
すでに出来上がってるのに対してあれこれ余計なものつけてる感じ >>83
あ、ほ、か
話の噛み合わない奴だと思ったが
福井は円盤1巻のブックレットで俺が宇宙世紀の起源について書くことに決めたと言ってる
富野との対談では1stの続編はイデオンだと言っている
そんな調子だから、なんでお前がやるんだよってことになったんだろ
設定改竄がバンダイ主導ってのはどっから出てきてんだよ >>85
何が言いたいのかわからん
福井のせいかどうかの話なんて、元々してないぞ? >>87
バンダイ、サンライズからオファーが来なきゃやらんだろw
権利を持ってる訳でもないのにw
こういうのは普通、どのへんの話を元ネタにして売りたいから、話を考えてって来るんだよw 福井という躾のなってない糞犬を放し飼いにして、
その悪行三昧に目を細めてるバカ飼い主が万代なわけだ。 >>72
あなたが言いたいのは、一般論として福井を含めた
プロジェクトチームだから福井一人の責任じゃない、
ガンダムをエヴァに書き換えたのが福井以外の人間
というソースは持ってない
ということでいいのかな
こういってはなんだけど、草生やしてまで語ることではないね 福井の所為ではない事にしたい奴が暴れているという事は即ち近年の宇宙世紀改悪は福井の所為という事だ
サンボルは初期はアンオフィシャル名乗ってたのにどうしてこうなった
というと全体的に日登の節操の無さが要因なんだが >>91
福井どうこうという話より
こんな大きいコンテンツで何でも作家一人が決める権限なんて無いよって話ガンダムに限らずね
作家を過大評価しすぎw
ソースとか関係無しに常識だろw >>92
UCもNTもサンボルもオリジンも新しいMSのオモチャの促販だからね >>92
まあ、そういうことだろうね。
ナラティブで見え隠れする情報をまとめると
福井は∀と同じように時空を超えて全てのガンダム作品に
干渉できる何かを作り出そうとしてるように思える。
普通なら拒否されるようなネタだけど
後追いでなんでも公式にするバンダイに節度を求めるのは無理なんだろう。 >>95
観なきゃ良いのに
商売にならなきゃバンダイ、サンライズもやらなくなるよ
そうした方が売れるから、そういう設定の物を作らせて売ろうとしてるだけだから 自分はフィルム作品の宇宙世紀モノと
富野・長谷川作品以外は消費しないことにした。
ユニコーンを観て宇宙世紀と決別できたのが
怪我の功名といったところ。 >>93
それと途中の歴史を後付けする正当性(このスレの主題)がまったく関連がわからんのだよ 「バンダイ様が言ってるのだから文句言うな」もナンセンスだね
クローバー様が言うとおりに作ってたらガンダムは生まれなかったし
バンダイの言うとおりに作ってる戦隊モノも今期は売上大苦戦してる
作家のアイデアがなければ長年のコンテンツといえどすぐに下り坂になってしまう >>99
むしろクローバーの言うとおりにしたから宇宙戦艦モノ→パワードスーツモノ→巨大ロボットモノに企画が変換したんだぞ
福井は基本的に数多ある俺ガンを書いてるだけだよね
それを正史にしてるのはサンライズだし富野に宇宙世紀元年を書く意思もなければ0093直後の宇宙世紀物をヒットするコンテンツにする信用もないのにフクイガーと粘着する意味が分からん
単に一作家の俺ガンが公式扱いされてるのに嫉妬してるだけにしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています