【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世間と君の脳内をごっちゃにしちゃいかんぜ、デリバリー黒豚よ?
第一種がスレタイに何の関係あるの?これだから常識のないガイジは何処からも弾かれるんだぜ、そこいい加減覚えような() 受けているのに劇場版はできないのか・・・・(困惑) 本当に受けているなら劇場版がちゃんと完成してなきゃおかしいって何回言われれば種厨は理解してくれるんだろうか? 壊レコでデリ豚は脚本の病気ガーをループするだろうから釘刺しておくと
そんな使えない脚本とっとと代えろや、いい歳こいた社会人なんだしさ。 なんとも不思議な事件だったよな
基本的に監督や脚本はそこまで大きな権限は持てない
企画が滞るならばメインスタッフを降板させるなんてどこでもやってること
他方では監督はおろか、企画者や原作者までもがメーカーから追い出された例もある
(もちろんそれはそれで問題だが)
当人たちも周りの人間も、どうしてあそこまで体制を固持し
企画そのものが瓦解してしまう最悪の事態にまで至ってしまったのか? >>375
じゃあ種厨は怪人ってとこかwwww
闇金怪人ドブはライダーに始末して貰わないとなwwwwwwww >>386
あんまり面白くない。宇宙世紀っぽい用語がちょくちょく出てくるけど結局無関係(よくてパラレル)だし、
ロボットモノとしてもSFとしても中途半端。 そうなんだありがとう
ガンダムのしか読んだことなくて他が気になったんだけど
ほとんど話題にならないからそういう事なのね… >>388
富野小説の非ガンダム系で面白いのはリーンの翼(旧)ぐらい。
海外の骨太ファンタジーが好きなら王の器も良いかもしれない。 アベニール、シーマシーマ、
それなりに面白い、ただ尻つぼみ感があって読み終わるとそれほどでもない。読んでる最中は楽しめる。
ガンダム前史またはパラレル的要素、リメイク的要素、新しいネタの試験的要素があって話題になるのはアベニールだけど
キャラが立ってて小説としても面白いのはシーマシーマ、ただ尻つぼみ感は面白かっただけにより感じる、
旧リーンの翼、だれる、ただラストは至高
オーラバトラー戦記、これまただれる、ラストも散漫な印象、ただダンバイン前史部分は凄く面白い。
王の心、骨太?ってのとは違う気がするがダークで連作短編風なのは珍しい、
ただノベルズ冬の時代におかしな版型で出版されて読んでる人は極端に少ないだろう 尻窄み(すぼみ)じゃなくって???
ネットじゃたまに尻つぼみって表現よく観るけど… 一般社団法人アニメツーリズム協会(会長:富野由悠季、以下当協会)は10月29日(月)に、「第31回東京国際映画際」開催中の六本木ヒルズにて『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』の発表を行います。 すまんブレンパワード見てるけど、ガバナーとかいうやつ稀に見るクズだな。
ていうかブライトさんみたいなポジションかと思ったらいつの間にか敵のボスみたいになっててわけわからんかった ガバナーさんはイマイチ立ち位置がわからなかった
何者なの?この人 >>380
>当人たちも周りの人間も、どうしてあそこまで体制を固持し
>企画そのものが瓦解してしまう最悪の事態にまで至ってしまったのか?
当時サンライズの社長だった吉井のせい
サイバー以来負債とは非常に仲がよく事あるごとに二人を庇っていたのは有名な話
今でも福田と吉井は私的に会食するほどの仲だ
真偽不明だが劇種の遅延も吉井が庇っていたという話がある
ソースは今は亡き種部の福田コラムと聞く
まあ結果として吉井も更迭されたが NTの監督は吉沢俊一なのか
Gレコの中でこの人の演出回はまともに見れる出来だった
もしGレコの劇場版があればこの人にやって欲しかった
もちろんないけど おめでとうございます
いつまでも元気で長生きしてくれ Gレコ劇場の新作画らしいけど画質がクソすぎてほとんど判別つかん
ttps://twitter.com/Char_Tweet/status/1059249367582994434
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 禿様おめでとう
無理せんでいいから長生きして欲しい Gレコ劇場ってちゃんと動いてるのか。それは何より。 去年の4月のローマのコンベンションの時の隠し撮り… >>410
海外のアニメコンベンションは基本撮影OKだな >去年の4月のローマのコンベンションの時の隠し撮り…
そして今年6月
Gレコ劇場版はプライベート作業に留まってる事が判明した…
ガンダムエース2018年8月号 富野インタビュー書き起こし
『必ず形にしたいと作り続ける『Gのレコンギスタ』5連作
プライベートながらジリジリ進んでいる制作』
――現在進行中だと思いますが『Gのレコンギスタ』の状況はどうですか?
富野
「『Gレコ』に関しては変わらず作り続けています。
しかし、残念ながらまだプライベートな制作から抜けていないというのが現状です。
以前話した通り映画サイズで5本の連作ですが、公開できるのかどうか、OVAになってしまうのか、そういう結論がまだもらえていないのままです。
それでも作り続けている理由に、
劇場公開されて初めて作品になるんだという気持ちがあるからです。
一度はテレビで公開された作品で、余程鈍感じゃなければそこでの反省点は見えてきます。
決して褒められた部分じゃないところがいくつもあって、そこを改善したいので作り直してるわけで、部分的ですが2本目まで新規の作画は進んでいます。」 >>413
プライベートで新規作画ってどうなってんだ、ボランティアじゃないだろうし自腹!? まぁ富野の言葉尻を真面目に捉えても
おじいちゃんだから不正確な言葉は沢山あるだろうし
とりあえず本格的な制作には入っていないって程度の理解でいいだろう 富野やっぱり閃ハサやってるんじゃないかと思うんだよね
Gレコ5部作のコンテはもう終わったって言ってるのに
1スタでなんか忙しく作業してるってことは
新作の脚本ってのは閃ハサのことじゃないか? 自分も総監督じゃなくてもなんらかの形で閃ハサに携わってるんだろうなーって思ってる
交換条件がGレコなんじゃね? ほんとにそうなら、おじいちゃんに何て凶悪なバーターを・・・って怒りも涌かないでもないけど、それを受けちゃうお禿様の貪欲さ、Yesだね!って感動が超越するw 2014〜15年放送のテレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の特別先行版が東宝の配給で劇場上映され、そのスタッフがアニメ版「ゴジラ」を手がけていることもあり、スタッフの熱意によってコラボが実現したようだ。
https://mantan-web.jp/article/20181107dog00m200049000c.html
Gレコの謎の東宝配給がこんな結果に 富野は仕事のないときでもずっとサンライズに出入りしているからなんとも とはいえ、仕事がないのに机でなんかしてるってことも無いと思う
散歩してるだけならともかく 富野御大の閃ハサに希望が出てきたみたいで嬉しい
福井UCとかアナザーならともかく、宇宙世紀ど真ん中で富野御大原作なんだから
御大が関わってなきゃ、それはマガイモノ同人にすぎん
総監督:富野由悠季 のテロップを見られる日を心待ちにしてるよ御大
永生きしてくれ、ハヤオなんかよりずっとずっと永生きしてくれ あの閃ハサを戦闘ロボットアニメとして仕上げるんなら
MS戦の戦闘シーンの魅せ場とか、大幅に梃入れしなきゃいけないだろうけど、
しかも三部作、かなり戦闘シーン入れなきゃいけない
その戦闘中の新規の会話シーンなんかも、アカの他人が勝手に考えた会話じゃ
それは閃光のハサウェイじゃなく、全くのベツモノになってしまう
やっぱりここは御大に登場してもらうしかない
バンライズのお偉いさんにだってわかってるハズだ
富野御大以外に監督させたら、世界中のガンダムファンからどういう風に思われるのか
こんなのニセモノだ!!ってなるからね
頼んだよバンライズ でも富野監督にまかせると>>419になると思うのw いやサイバーのopを切り張りしていたときもサンライズにずっと通ってたからね
仕事ないのに >>425
むしろそっちが見たいぞ!
ミライさんに幸せな老後を ブライトさん、描写はされてないけど
連邦の体たらくを見るに軍を去った後も逐次監視されてて、
その内面倒くさがられて事故に見せかけてミライさん共々抹殺されてそうで・・・。 多分デリバリー黒豚の方が早くくたばると思うんですけど(pgr
いやー安易に出会い系に手を出した果てがHIV感染とは傑作もといお気の毒だねえ() どうした?また中本君にイジめられたのかい?
お前がそうやって発狂しようが借金もエイズもなくならないけどなwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ無様な黒豚なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>425
新訳Zでハッピーエンドにしちゃったし、やりかねないから怖い。 正直今更鬱ストーリーのハサウェイやられても、、
それこそ小説でよくね?
多少ビターなエンドでもいいが、死刑エンドはどうなの >>420 ニセガンダムとニセゴジラのエセコラボやな… >>434
むしろ他はどうでも最期は変えちゃダメな所でしょ キチガイなので家から追い出されて同僚にボコられました定期 バカの一つ覚えでキチガイ連呼するけど、具体的にどのへんがキチガイなのかは説明できないんですね、わかります。
溝口くんさ、君の言う「キチガイ」ってのは君の鳴き声かなんかなのかい? ずっと富野を語るのを避けていた谷口が富野を語るというのは最初で最後になるのではないだろう
嫌っていた理由というのはガオガイガーやプラネテスで難癖つけられた人格者じゃない爺という印象からだとわかった
パーティで挨拶すらしないというのは、相当嫌っているんだろうし
種の監督を断ったのも富野とは関わりたくなかったんだろうな
谷口自体はわりと富野というか古いサンライズ筋で系統を受け継いでいるが最近ヒット作がなく
富野の孫請け的な影響もそろそろアニメからなくなっていくのかなと思うんだが 谷口アニメはプラネテスと舞-HiMEは良かった
多分代表作扱いのコードギアスは一期の一桁話は刺激的で面白かった
そのへんで刺激に慣れてしまって中盤以降は惰性視聴に
テレビアニメなのに女の子が集団強姦されるのがスゴイ とか
テレビアニメなのに重要ヒロインが突然惨殺されるのがスゴイ とか
テレビアニメなのに親友同士が殺し合う事になるのがスゴイ とか
刺激的な超展開が名作の条件だという価値観を00年代のオタクに植え付けた人物 う〜んそれでもプロデューサーを引き留められない富野の哀愁というか
河口Pにしても小形Pにしても(比較的だが)近い年代の監督の方がスムーズに仕事できるし
それで成果も出してるわけだからな >>447
だいたいハゲがそれっぽいことを80年代にやってたような リヴァイアスは黒田洋介という一番だめな富野フォロワーと組んじゃったから… 挨拶もしないって普通なら谷口の方から挨拶に行く立場だよね
挨拶に行ってもいないかの様に無視されるってこと?
それはもう好き嫌いではなく確執レベルなのでは
まぁクリエイターなんて大体偏屈なもんだけどさ 谷口って刺激の強い作品やってたりするからなんか富野と同じ箱に入れられがちだけど当人同士の接点ないし作品のコントロールの仕方も師事してた高橋良輔の方が近いんだよな
富野みたく率先して脚本やコンテを自分でどんどんやる陣頭指揮型でなく大枠決めたらあとはスタッフの配置と微調整でクオリティコントロールするプロデューサー型 富野もそうだったんだけど勘違いして出しゃばってから駄作カルト連発だろ ほとんどのオタクは深刻な顔したキャラが口喧嘩しながらビーム撃ち合って
負け側が呪いの言葉を吐きつつ顔芸しながら爆死して
勝った側がどうして…どうしてぇぇ…!って泣くドラマ(笑)が観たいだけだしなあ 高笑いなら許されてもヘラヘラしながら戦ったらダメなんだろ
ゴールはずして笑ってた城選手めっちゃ叩かれたやん だから谷口は、富野に意地悪されたと思っているから 富野を避けていたのは間違いない
ま、サンライズにいれば制作進行を灰皿に殴ったとか、同僚をぼろクソにいっていたとか
噂は腐るほど聞いているだろうし
しかし、ガンダムの映像面の監督は俺と暴露した安彦といい
富野は人格者じゃないと暴露した谷口といい
もう富野を神格化しようと守る空気はサンライズにもアニメ界にもなくなったんだな
ま、何も語られることもなく このまま富野が死ぬというか消えるよりはいい
富野がどういう人間であったのか、できれば伝記を氷川あたりに期待したいが
ほとんど故人になっちゃってるし需要か金の面で無理かなあ
腰ぎんちゃく小黒も無理だろうし そもそも人格者と呼ばれたことがあるのかと
本人ですら自分のこと人格ないと言ってるのに
だからこそ良いんだがw 今川の誇張表現にしてもハゲモチーフの兜十蔵博士とか東方不敗なんかアレな人ばっかだしな エッセー読めば言い訳ばかりのクズだとすぐわかるだろw 富野は手塚に似た嫉妬癖があるな
自分と分野が交わらない 原恵一や細田、出崎、杉井あたりは褒めても
サンライズでいえば、カウボーイビバップの演出、種にもプログラムピクチャーと見下していた
種がプログラムピクチャーかただの企業広告アニメかはともかく
富野の作ってきた9割以上のアニメも企業広告アニメだろうって
サンライズ周辺の若手に対する嫉妬は毎度、見苦しいほどだ 優れたクリエイターが優れた人格者とは限らない。
むしろ身近な人間を喰らいながらいい作品を作っているという側面もある。
宮崎駿もいい例 富野は人格者じゃないが
富野の人格ガーって喚いてる奴の人格は富野未満だと思う 性格悪いほうが面白い物作れる
橋田壽賀子みてるとホントそう思う
よくこんなクズみたいな人物や話の展開思いつくなと
でもそのほうが面白いよやっぱり >>467
創作物が全部世界名作劇場的な世界観や登場人物ばかりだとつまらんしな 富野は人格者じゃないが
富野の人格ガーって喚いてる奴の人格は富野未満だと思うって言ってる奴の人格は
富野の人格ガーって喚いてる奴の人格は富野未満だと思うって言ってる奴未満
以下略w >>464
ゆうてもテレビアニメなのにハードボイルド映画っぽいとか
テレビアニメなのに過激なセックスシーンがあるとか
テレビアニメなのに人体が破裂して臓物ドーン!とか
適当な配合でそれらをブレンドしとけばいそれっぽくなるだろ的な時代になって久しいし
種まで来るとそのへんノルマ的に入れとけばみんな喜ぶんでしょ?っての誰も隠さなくなってたからな >>465
>優れたクリエイターが優れた人格者とは限らない。
>むしろ身近な人間を喰らいながらいい作品を作っているという側面もある
それに該当するのは宮崎よりも高畑だな
http://bunshun.jp/articles/-/8406?page=2
スタッフがみんなボロボロになる
ばれたら仕方ありません。僕は開き直って、高畑作品を作ると何が起きるのかを説明しました。
「お金もかかりますし、締め切りを守らないということもありますが、それだけじゃないんですよ。
問題は作り方なんです。まわりの人間を尊重するということがない人なんで、スタッフがみんなボロボロになるんですよ。
おまけに、ジブリはこうやって作るんだという、これまで培ってきたスタイルにまで手をつける。そうすると会社が滅茶苦茶になっちゃうんです」
http://bunshun.jp/articles/-/8408?page=2
『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。
最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。
「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」。
そう言って2時間以上、涙を流していました。
彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。
火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、東映動画以来、高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。
「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」。
瞬間、場の空気が凍りつきました。ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました 宮崎引退で本当にスタジオそのものを解散してしまう鬼がPやってた会社だしなあ… 消費者からすればスタッフがいくら消耗しても面白いもん見せてくれれば大正義だわ 富野は80年代以降、まったく結果が出なかったから、まあ色々言われるのは仕方ないわな
嫉妬した対象は全部人気のあったアニメに対して出し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています