【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>474
モンスターカスタマーかよ
クンタラを生み出す独裁者の発想だな >>472
駿はその後ジブリ制作を解散させた後自分も同類だったと言ってる。
育ててるつもりがその才能を喰っていたと、まんまその言葉で。 >>476
クリエイターは例え命を使いきっても名作が生まれる手助けができたなら満足の笑みと共に息を引き取るんじゃね
クリエイターとは一人の例外もなくそういう連中であろう >>478
クリエイターに命捨てさせて本望だろとか抜かす自称客なんて餓鬼畜生未満だよ クリエイターたる者やはり作品のために娘を焼く位の気概はあって欲しいところ 地獄変は自分で焼いたわけじゃないw
焼け死ぬ我が娘を嬉々として描きはしたが 谷口は富野のエピゴーネンとはまでは言わないが、アニメ監督の中では一番富野の影響受けてそうだと思ってた 40周年記念プロジェクト起動らしいが、なんか動きあるかね、、 前にポロリされた閃光のハサウェイ劇場版3部作でしょ 40周年記念作!Gレコ劇場版!
とか言われても全然嬉しくない
元々35周年の時に出した作品を4年もかけて
やり直しだなんてバカバカしい
富野が批判する福井ガンダム群と同じくらい
保守的で後ろ向きな企画だよ >>485
新作の企画なんて通らないからしゃーない
総集編を通すのすら四苦八苦してるみたいなのに Vガンダム以降の正当宇宙世紀続編すら通らないというのに 総集編はガンダムのお約束だし大いに結構なんだけど70代の創作者が5年以上も年月を費やすことじゃないよなあ
1stも∀もテレビ終了から2年以内でまとめてる七面倒臭いことしてごたついたΖだって作業期間は3年位
富野がスタン・リー並の長寿ならともかく バンダイ「ガンダムとかアニメはもう見込み無いけど40周年で適当にGレコ劇場版やらせて手打ちにしとくか」 吉沢さんと富野さんとのやりとりが聞けて凄く面白い
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4203524
富野さんと普通に仕事したりアドバイス貰ったりしてる時点で有能 吉沢
ちょっと話は脱線するんですけど、
いつも富野さんって今川泰宏さん(『機動武闘伝Gガンダム』監督)のことを
褒めているんです。全然違うガンダムを作ってるじゃないですか。
それと、この前『新機動戦記ガンダムW』の第1話を見たそうなんですけど、
やっぱり褒めてて。「お前を殺す」ジャジャーンみたいなシーンを観て、
「あれは新しいセックスの表現である!(男女の劇、ドラマの意味ですね)」って(笑)。
つまり「ガンダム」なんだけど、富野さんがやってきたことと、
全然違うことをやっている作品を観るのはやっぱりすごく嬉しいんでしょうね。
ああいう感じの人だから、厳しいイメージを持たれる方もいると思うんですが、 実は結構いろんなガンダムを褒めてて「これは新しいことをやっている」とか
「これは違う形で攻めている」「ぼくの知らないガンダムもがんばっている!」って 言ってるんです。なんでみんなに言わないんだろうって思うんですけどね。
僕には言ってくれるのに。 吉沢
一番意識したのは、やはりフィルムのスピード感とテンポですね。
完全に『逆襲のシャア』に寄せています。
戦闘シーンとかがパパパっと続いて、ドラマが展開していく。
『UC』は尺をとって、重厚なモビルスーツアクションを見せたり、
流麗なキャラアニメーションをきめていくとか、
豊かにフィルムを繋いでいく感じなんです。この辺りの見せ方と、
『NT』は対極的なんですが……。
僕は「ガンダム」っていうよりも、富野さんのフィルムが好きなんですよね。
だからフィルムとかテンポ感、上下(かみしも)の話じゃないですけど、
そういった演出論をけっこうお手本にさせていただいています。
まあ小さい頃から(富野アニメを)観ているので、
それはどうしても出ちゃうところだと思うんです。
『G-レコ』の時にも、かなり鍛えてもらいましたしね。 で、富野に叱られたコロニー落としのシーンは却下したの スタンリーは長生きだったもんなあ
狂乱の20年代、禁酒法の時代の生れで手塚治虫の6つ年上の人がついこの間までピンピンしていて映画のカメオ出演もやってたという >>492
面白かった
記事貼ってくれてありがとう
最近アンテナ張ってないので紹介してくれるのありがたい >>493
>いつも富野さんって今川泰宏さん(『機動武闘伝Gガンダム』監督)のことを
>褒めているんです。全然違うガンダムを作ってるじゃないですか。
>それと、この前『新機動戦記ガンダムW』の第1話を見たそうなんですけど、
>やっぱり褒めてて。「お前を殺す」ジャジャーンみたいなシーンを観て、
>「あれは新しいセックスの表現である!(男女の劇、ドラマの意味ですね)」って(笑)。
なるほどなあ
富野がやたらと脱ガンダムに拘るのは今川がGガンでガンダムを名乗りながら全く新しいものを作ったからか
本来は自分がやるはずだった脱ガンダムを弟子筋にやられてしまったものだから未だに拘ってると
個人的にはターンエーで十分脱ガンダムしてると思うのだが
あれはシド・ミードのデザインしたMSの魅力に背負う部分が大きすぎて富野には不完全燃焼だったのかなあ 自分の生きる道は宇宙世紀の年表作りしかないんか・・・っていうお禿様のどん底を救った今川、YESだね!
んで数シリーズ挟んでお禿様的には脱ガンダムというかガンダムってコンテンツを「成仏させる」とか「呪縛を断ち切る」ためのターンエーだったんだろうな
それなのに種とかふざくんなwって感じかと 種がなかったら、ガンダムそのものがなくなっていただろうし >>499
>シド・ミードのデザインしたMSの魅力に背負う部分が大きすぎて富野には不完全燃焼だったのかなあ
∀のデザインがガラワやカトキだったら名作には決してならなかっただろう
お髭のホワイトドールだったからこそあの作品は光り輝いているのだし
>>500
>お禿様のどん底を救った今川、YESだね!
一面ではそうだろうけどある一面では脱ガンダムという呪いを富野にかけてしまった部分もあるな
自らの手でGガンを超える脱ガンダムをしないと死ねないという心境なんだろうな
それを狙ったのがGレコだったんだろうけど不発だったので劇場版にあれだけ執着してると
なんで富野がGレコに固執して新作に移行しないのか分からなかったが色々腑に落ちた むしろガンダムの素材がありながら再ブーム起こすのに25年かかったサンライズが商売下手すぎる 再ブーム起きたんか?
ブームっちゅうからには社会現象クラスまで行かんと 現サンライズ社長は、種を21世紀のファーストガンダムと評しているよ >>504
アニメのブームならこんなものだろ
ジブリと君の名はは映画の恩恵大きいし W人気→ガンプラMGPG発売→ギレン、Gジェネヒット→連ジ超大ヒット
でガンダムブームできあがった後に乗っかる形で21世紀の1st目指したのが種だ
結果はご覧の有り様だドブ臭いの ガンダムの売れた/売れないって昭和のガンプラブームが基準のとこあるからな
バンダイは多分プラモ1年で1億個くらい売れるのが10年くらい続かないと満足しない身体になってる >>506
映画の恩恵…
まぁ人気のテレビ番組と、人気の映画では
後者のブームの方が可視化されやすいのよね
本来テレビの方がお茶の間に近いはずなのに
不思議なもんだよね >>499
てか富野本人が今川に指示出したの忘れてるオカン >>510
富野は今川を推挙してプロレスやれといっただけ
指示といえるものはほとんどしてない >>512
ろくな事実確認もしなかったのはお前だ
逆ギレしてんじゃねえよ、バカ >>512
なるべく富野の功績は小さく見積もりたいという意思がそうさせるのです フロレスやれというのは
ロボットアニメ初期の古いロボットプロレスのころを指しているのであって
ガンダムファイトを考えたのは完全に今川の功績
Vガンは受けが悪く実質富野は首になった
今川の功績を低く見積もりすぎ >>514
それな
プロレスにしろなんて完全なパラダイムシフトだろ >>515
妄想入ってるわプロレスって入力できてないわ
いろいろとヤバイ 指示しても本当にその通りにするかどうかはまた別なわけで
種の時に福田が製作前に会いに行った時に
「ネタが無いなら5身合体ガンダム出せ」って言ってたわけだし。
その場限りの突飛な発言ようで、
福田が勇者シリーズ手掛けてたことを知っていて毎回バンク塗れな演出回しになるなら、
そういうハッタリの効いた感じの方がいいだろうという直感があったかもしれず。 今川と高松は、富野の下で明確に演出をやった人間の中では、はっきり最も成功した二人なんだから
この二人の手柄まで富野信者が誇ったらいかん
富野ですらそんな厚かましいことはしていないのに
Vガンは子供受けが悪く、玩具も売れなかったので、本来平成シリーズもずっと富野がやるはずだったのを
ちょうどサンライズを買収したバンダイが監督を交代するよう圧力をかけたのは確かだろう
だから、富野はこのあと鬱になった
その中で、今川はとりあえずガンダムの対象年齢を下げると言ういみでは当時はよくやった
ただGガン路線はその後続かず、今ではたいして人気がないがな 手柄とかはなしどんどん勝手に盛ってるけど
今までと違うことやれやって直接言ってんだろってだけだぞ
それ忘れてんじゃね?ってはなし やれと言われても他の誰にもできない事を
実現してくれた奴を誉めちゃいかんのか? そもそも富野と今川の作風というか路線は富野とは真逆のもので、富野ではできないというか、
ちょっと嫌いそうな作風だから
クロスポーンの長谷川みたいに
やけくそで、昔ガンダムは所詮ロボットプロレスとバカにされたことを思い出して
富野が指示して、ああなったというのはちょっと無理なんだよね
ダンバインのもっとも評判のいい回のハイパーシェリルやZのop2作、アムロ再びあたりで
何回か今川は富野を超えちゃっているからさ
そんなジャイアントロボまでは飛ぶ鳥を落とす勢いだった今川も、真ゲッターロボでこけて以来
すっかり、目立たなくなってしまったけどな 今川のチェンゲは見た奴らには高評価なんだが
予算アホ食いしたのが制作的にどうなんだと言われるが
そういえばガンダムOVAで予算アホ食いした割に賛否両論なコーンがあったな 今川のやったことはマラソンでペース配分無視して最初の5キロを全開で先頭走って目立っただけだしなあ
結局最終順位はボロボロだしあんまりプロジェクトの管理する立場の人間のスタンドプレーを褒めても マラソンランナーか
広告塔枠として見たらTVに映らない順位を走り続けるより
序盤だけでも首位独走の方が広告効果はありそうだ なんか知らんが俺はここに来て急に劇ハサが気になり始めた そもそも富野がプロレスうんぬんを言い出したことすら怪しい
最初にGガンを格闘物にしろと言い出したのはバンダイだ
川口名人の証言もある
「通常春先に新シリーズを始める場合は、前年の夏頃からバンダイも交えて企画を練り、秋には内容を固めるが、
本作の場合はバンダイが新シリーズに格闘ゲームの要素を入れるよう要求したため、1993年11月に企画案が根底から覆ることになった。
これによりほぼ新シリーズ案として固まっていた「ポルカガンダム」は撤回されることになった。」
ソース:川口克己『ガンダム 無限のリアル ◇進化重ねてプラモデル発売30年◇』(2010年9月15日 日本経済新聞)
富野がバンダイの要求を今川に伝えただけ(その際、富野なりに多少の解釈やアイディアは入っていただろうが)というのが正しいだろう 今川も直にバンダイから言われたことを証言してる
AM Gガン今川監督インタビュー
・Gガンになる前に「ポルカリーノガンダム」という作品を企画していた。
ポルカリーノ君のガンダムという意味で「鉄道員」から持ってきた主人公の名前…のつもりだったんですが最近改めて調べたら違ってましたw
じゃあポルカリーノって何なんだ?w
https://twitter.com/Char_Tweet/status/784411275568742401
AM Gガン今川監督インタビュー
・ポルカリーノの構成と1話シナリオぐらいまで進んだ段階でバンダイに呼ばれて、各国ガンダムの顔が並んだ絵を見せられた。
これをやりなさいとポルカリーノが消えてGガンが始まった
https://twitter.com/Char_Tweet/status/784411445308030976
富野が今川のガンダムに関わってたという話があるが
実はGガンじゃなくてポルカガンダムだったのでは?
ポルカガンダムの「他惑星(衛星)移民と地球住民との戦い」なんてプロットはいかにも富野らしいプロットだしね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同じネタ元から別ルートでレッドバロンが生まれたりしてるし
複数ルートで話が膨らんだり流れが合流したり入り組んでんじゃ? >>528
霊柩車をカラフルに塗ったようなデザインの飾りだらけガンダムが主人公の中華向けガンダムが出ると見たね >>534ー535
他人の手柄まで御大の手柄にしようとしてるお前らの方がキモいよ
富野信者の面汚しが よくわからん流れだなあ
それと富野の助言を丸々無かった事にしようとする事とが繋がってない
富野の助言があったなら今川の功績が富野の物になるのか? 2019年とかホンマかー?ホンマやろなあー?頼むぞ! 無い、最早新規開拓する余地があるとしたらSDガンダムの新しいプロジェクトぐらいじゃね ビルドはもうやめろやなぁ
ダイバーズも全く話題になってないやろ ビルドシリーズとSD三国伝はテレビ作品な気はするけど 35周年の時のラインナップがユニコーン、Gレコ、オリジン、ビルド
SDが加わってるけど同じような流れの展開だな 発表されたはいいんだが
5部作案はちゃんと通ってんのかなこれ
しかも過去の発言からすると1作目が駄目なら残りお蔵入りなんでしょ F91みたいなダイジェストになるのがわかりきってるな https://twitter.com/Char_Tweet/status/1065117781299933184
シャア専用ブログ@Char_Tweet
現実問題として、劇場版Gレコは
・現在第二部を制作中(アキバ総研画像)
・1stのメイン制作は閃ハサ、他作品もある
・吉田健一氏が他社作品にメインでがっつり関わっている
と、第一部は2019年に公開できるとしても「いつ第五部が終わるの?」という話になる。
吉田氏と違い桑名氏は表に出てないが、5年以上Gレコに専念していたとしたら、
非常にありがたいと同時に業界的に損失なのではとも思ってしまう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 劇Zは最初の公開から3作目公開まで早かったし、Gレコもそれなりに早いんじゃないかな
もう年も年だし、そんなに急いで作るのも大変そうだけど 公開情報に○部作という文句が入れられなかったのはどのパターンなんだろ
1 5部作を通すのは無理だったので1作で妥協して完結
2 5部作は決まってるが情報を隠してるだけ
3 5部作を出来ればやりたいが続くかは結果次第なのでとりあえず1本だけ発表した そもそもスタッフさえ貰えれば一年で完成させられるんだろう?なら1部は取り敢えず何とか出来そうだよな Gレコのつまらなさを考えると、映画なんて無理と思ってたけど
富野の貢献と信者の支持が跳ね返した結果だなw
正月のガンダム特番でインタビュー受ける時、部屋に入る寸前まで介添えされてたな。
そんな状態で監督業やって大丈夫なの? >>561
既成事実化してたことに確定ランプがついただけだしなあ
延々引っ張っててもう知ってたことしか出してこなかったし
むしろ何にも発表されなかったら大騒ぎだったろうな >>564
溝口?誰だよそれw
作品の出来考えず富野や下請けの朝鮮人に配慮して
映画やって
サンライズやバンダイがコケなきゃ良いけどw >>560
御大の以前からの発言に準じればば3だろうね
1stもZも2本目以降があるとは1本目公開までは公式には言及しなかったし
実際に制作は進んでいても
>>566
悔しさが滲み出てるねw 40周年はこれやりますってマスコミ向けの発表なのか詳細がほとんど無かったな
名古屋でイベントとかビッグエキスポとかやらないんだろうか 1/1動くガンダムのお披露目会に併せてみなとみらいでやるのかもね? 年齢的にGレコが遺作か…掌返させてくれる物を作ってくれれば良いけどさ。 どう考えても閃ハサに口を出させないバーターだろうな
とは言え今は素直に劇場版決定を祝おう 口出させないって…
だったらわざわざ富野原作の小説をアニメ化するなよ! 名前を載せても実監督は別の総監督の名義貸し
バーターかな 富野は閃ハサに関わらない方がお互い幸せだと思うね
富野マインドのある若い人に監督させた方が絶対いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています