【斧谷稔】大富野教信者の会part210【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part209【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1522987895/ >>62
歳とると体力無くなるから、体力有り余る若者に
嫉妬してそういうのを否定しまくるんだよな。
老人がバイクに乗る若者を危ないとか
危険とか言って否定しまくるのと同じ。
こうなっちゃうと、ただの老害で邪魔なだけだから、ガンダムみたいな仕事はどんどん無くなる。 ガンダムというコンテンツそのものがもう老害そのものじゃん >>70
90年代には制作側がそう思ってるんだから(富野や1st声優陣はZすらやりたくなかった)
SEEDがひっくり返したけどw Gレコが理解できないのはガンダムじゃないからとか言い訳してるのが何か富野終了のお知らせって感じ
ガンダムの名を冠してるがガンダムじゃないなんて作品はGガン以降のアナザーが散々やってる
あまりに周回遅れすぎだし言い訳も的外れすぎ
ここまでみっともない富野はさすがに見たくなかった
こりゃ劇場版潰れるのも当然の帰結だわ
発表!全ガンダム大投票 富野監督インタビュー文字起こし
「ガンダムじゃない!」Gのレコンギスタの真意 未公開ver.
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20180505/1525531422
富野
「ガンダムからちょっと外れて、「Gのレコンギスタ」をやらせてもらったりしたのは、「Gのレコンギスタ」は徹底的にガンダムじゃないんです、僕の中では。
自分の中ではガンダムってのは完結しているから、やっていられるのは何故かと考えた時に、「∀」以後のガンダムに関しては特に、ガンダムやっていないんだよ、
ガンダムって名前を借りてるけれど。それの一番構造のところを見てほしい、物語の芯のところを見てほしい、ってことがチラッとあるわけ。
今回の「Gのレコンギスタ」がなんでこんな面倒くさい話になっているんですか?、ガンダムを知ってる人は全く分かんない、っていう意見も当然聞いています。
だってガンダムじゃないんだもん。それをお前ら見抜け。
アニメという媒体は実を言うと、ルックスが例えばガンダム的であるけれども、それにこういう物語を貼り付けられるんで、って作業を、特に「Gのレコンギスタ」ははっきりしてますよ。
それを見抜ける子が、やっぱり100人見ている子がいたら、2、3人は骨格を見つける奴がいる、っていう確信を持っている。」 レコがコケタのはガンダムじゃないからじゃない。
物語として絶望的にツマランから。
作品の評価を決めるのは(聴衆の)眼であり耳である。
はシェイクスピアの言葉だっけか?
自分の作品がコケタのは客が未熟だからってかw
富野も老いた。そりゃレコの映画なんて無理だわ。 お年寄りでも元気に働いてる農家の人とかいるし
お年寄りでもバイクに乗ってブイブイ言わしてる人もいるし
ここは世間知らずの引きこもりアフィカスが的外れでアホ丸出しのいちゃもんつけるスレだった >>71
流行りのデザインのパッケージで飾り付け
中身はなるべく意味を削りライブ感頼りに駆け抜ける
そういうモノにならなければ時代は越えられなかった
瞬間的な快楽を途切れないように繋ぎ合わせて
逃げ切るように人生を終えるのが理想の人生という今の時代
後に続く者に何かを残そう、過去から未来へ何かを受け継いで行こう
そういうのを美しいと描くのからして古い >>72
そのインタビューでの富野の単語選択は所々間違っている
文脈と過去の富野発言を参照すれば直ぐに判る
お前はトミノ語を全然理解出来ないんだからここに書き込むのやめた方がいいぞ しんじゃさまがおいかりじゃーw
つか、ごくいちぶのしんじゃさまにしかわからないはなししか
つくれないなら、しゅうきょうにして、しんじゃさまに
だけみせればよいとおもうおwww
採算合わないから、商業ではもう無理。 >>78
そりゃ富野が100人中3人に届けば良いと言ってるんだから次回作はないかもな
お前は97%に入る多数派の人間なんだから富野アニメを見なくて良いしここに書き込む必要は全くない Gレコの動画枚数9000枚云々もビーム重ねてバリエーション増やした分を水増しした数字だし
Gレコは全体的に全然動いてないのをさも豪華アニメーションのように勘違いさせる禿のペテンの産物 Gレコはだなぁw
富野自身がヒロインを非処女設定にしたのが間違いだったって言っちゃったからなぁw
非処女設定にしたら富野本人のやる気がなくなっちゃったそうだw >>81
そういうこと言う割に初恋が実らなかった話するの好きだしヒロイン凌辱するのも好きだよな禿って 新訳ZZやるならプルは男にするって言ってなかったか どうやってもツマラナイ新訳にしかならないなw
つかプル男にしたらユニのマリーダさんの話も
辻褄合わなくなるしやらん方がエエわ。 お○ん○舐めたいキャラがいないんだよ
と北爪に向かってクエスのキャラに対して言ったのってマジ? >>86
違う。爪の用意したクエスのデザイン画を
爪の顔に押し付けて、
おまえはコイツのマンコ舐めたいんだな。
と迫ったとか聞いたw
チキンの爪はそれで本当にハゲとの仕事が
嫌になったとかなんとかwww
腹の座ったデザイナーならそこでデザイン画を
ペロペロするぐらいの気合いを見せるところ。
だから爪は大成しないんだよな〜ぶっちゃけ小者。 >>85
お前本当はマリーダが好きなだけじゃないのか >>89
本当もなにもマリーダさんサイコーじゃん。
死なす必要無かったよ。
いい娘だった…。 >>87
こんな所で下らない書き込みしてるお前よりは遥かに大物だけどな >>91
名無しの俺と比較して大物とか気の毒すぎる
上げかたするなよwww >>94
でも実際本物ミネバは
男装した女の子のフリをして実は男の子
をやりたかったらしいし >>94
更にダメだな…。つかミネバ男にするとかもう本当にダメ。
もうハゲは何もしなくて良いよ。色々ガッカリ。 >>95
単にショタなだけだろ。
ロランに対する御曹子の立ち位置はハゲの投影なの
モロバレで正直見てて気持ち悪かったし。 いや、むしろ新訳ΖΖにアジャストした新訳UCを作る口実ができてバンダイが喜ぶ >>77 >>79
コイツ気持ち悪いな
「ぼくのかんがえたさいきょうのとみの」を他人に押し付けてるし
こいつを信者というのなら完全にカルト信者でしかない
こういう基地外の跋扈が富野をどうしようもないほどに追い詰めてしまった ガンダム関係はキチガイとしか思えないような
高齢おじさんしか残ってない >>87
凄いなw
ラナのお○ん○こ舐めたい事件とか 本当富野は凄い そしてアンチは「ぼくのかんがえるさいていなとみの」を押し付け続ける
嫌いなら富野の話なんてしなけりゃいいのに 一般にヒットしてるなら匿名でこそこそ悪口言うのなんて無関係なんだけど
一番売れてるのが1stの40代オーバー層でSEEDももう30代オーバーで
金払いの良い上客とネットのキチガイと狭い範囲で被ってるから仕方がない 鈴木良武(五武冬史)の指摘
ソース:「富野由悠季全仕事」
------------------------
また、『伝説巨神イデオン』のころなどに熱烈な富野ファンが、「アニメ界の大島渚」といったことでまつりあげてしまったような部分もよくなかったと思う。
でも、のぼり盛りの時だからそれはしょうがないんでしょうけど。
本当のところを言うと、我々が彼を監督兼原作者にしてしまった弊害がでてきてしまったのではと思っていました。
監督だけに専念して、流れを作る人間をちゃんとおいといて話を作って行けば、もう少し面白くわかりやすい作品が出来たんじゃないでしょうか。
------------------------
五武の指摘は今日の富野にもそのまま通じる >>107
角度を変えれて見ればスポンサーや放送局にペコペコ頭下げる役を富野がやってて
そのお陰で五武や安彦は守られてて創作に専念できてたわけでもある
みんなで富野の役を分担してたら五武や安彦のとこにストレスがかかって
それが原因で創作自体に支障をきたしてたかもしれん
安彦がお叱りの電話に平謝りして弁解する富野の姿を回想してたが
そういうのが脚本や作画担当のとこまで波及しなかった面も見ないといかんだろう 全ガンダムのインタビュー見たけど
やっぱり富野的にはターンAでガンダムは上がりなんだと再確認した
その後に新訳やった理由は分からないけど
宇宙世紀の新作はやる気ないんだろうな
バンダイもやらせる気ないだろうが(笑) >>107
こういうのが内部から出始めちゃってるんだよなぁ
そうなると富野という幻想が崩れていく >>108
富野は大学で学生運動やってたから、実はそれは違うんだよ
富野は自分のところで上からの情報を全部握りつぶすことでチームを支配しようとしてただけ
上から見るとそのあたりが露骨だからこそ、富野だけでなく安彦も一緒に呼び出したわけで
そもそもORIGINがなぜ富野じゃなくて安彦メインで作られようとしたのかって言うとそこら辺が原因
昔富野が安彦がアニメの監督になろうとしたとき、執拗に妨害したのを知っていればねシャレにならないんだよ >>112
俺は2(5)ちゃんに巣食う名無しだ。
それ以上でもそれ以下でも無い。 >>102
論理的に言語化出来ない人間は生理的感情を吐き出す事しかできない
貴様の汚物のような感情はチラシの裏だけに留めておけ >>115
>論理的に言語化出来ない人間
自分のことだねw
お前は富野を理解してない!と喚くばかりで具体性も論理性もどこにもないじゃないか
悔しかったら主張の根拠となる富野の過去発言などのソースをもってこいよ
できないだろうけどw 五武はインタビューで
富野は才能がありすぎて監督も脚本も演出もコンテも何でもやってしまうけど
それはいい作品を作るにはよくないということを言っていた
TVの視聴者あっての作品なのに自分で突っ走ってしまって
視聴者がわからなくなってしまった場合に「わからない視聴者が悪いんじゃないか」ということになるとね
Gレコを「だってガンダムじゃないんだもん。それをお前ら見抜け 」発言なんて
まさに五武が批判していた視聴者へ責任転嫁でしかない
最も視聴者をないがしろにする富野の姿勢は昔から批判されていたし
当人もその都度反省してたが結局何も変わらなかった >>108
>角度を変えれて見ればスポンサーや放送局にペコペコ頭下げる役を富野がやってて
それをやるのは本来はプロデューサー
ボトムズなら長谷川徹
バイファムなら植田益朗とかね
でも富野はプロデューサーを押しのけて作品のすみずみまで仕切ってしまうから
結果一人で何でもかんでもやる羽目になる 海外ではプロデューサーが作品の管轄をやることが多いけど
日本では監督が作品の責任を取ることになっているから >>117
これ五武氏はそうとう優しい言い方してるけど
結局、台本に関してはハゲはアマチュアレベル
と言ってるに等しいんだよな。
自分で台本描いて自分で何がおかしいか
客観的なチェックが出来ないレベルって
ことなんだから。
それでも自作の台本に拘った結果がリーンや
レコでの自滅。 富野動画だけど、襟足伸ばしてヤンキーの子供みたいになってるのがわろた >>116
何を興奮してるんだ
102とお前は同一人物なのかね? リーンは仕方あんめえ
ガンダムSEEDとガンダムSEED DESTINYをアニメ化せずに劇場版SEEDを作ったようなもんだろあれ
そんなん誰が脚本やっても一緒だよ リーンは漫画が3冊で綺麗にまとまってるから
OVAの詰め込み具合の下手さが分かる 迫水さん行って帰ってまた行ってやっと建国して60過ぎて嫁さん貰って娘が出来たり後半生にバタバタしとるな 富野が詰め込むのが苦手なのは、イデオン接触篇の時からの話だしなぁ テレビリーズのころから 意味不明なアニメ連発していた分裂症 こないだのガンダムランキングでCCAは失敗
言うてたけどバンダイ的にはバトル多めで
全然大成功なんよね バトル多めが嫌ならGレコも毎回戦わずに説明回もっと入れたら良かったのに ロボットプロレスを喜ぶのは一部の幼稚なおっさんだけ
一般人に受けるためにはドラマ性やキャラクターの魅力が求められる >>129
最近のハゲの発言は整合性も糞も無いから
聞くだけ無意味。認知症だと思う。 >>130
Gレコは意図的に戦闘シーンかっこ悪く描いたらしいからねぇ
ジャイオーンなんて風呂の栓だし
チュチュミーもなんだかなー的
ヒーロー物みたく助けに来るとか
圧倒するとか反戦的に描けないのかね
10話のアレも荒木が描いたっぽいし
バンダイはさすがにスポンサーやってられんでしょう 禿の自己批判はダメージコントロールに過ぎない
自分への非難を無難な方向へ誘導する富野流の処世術
禿を叩く際に禿自身の自己批判コメントを引用するのは禿の術中にハマる愚行 >>134
もうそういうのやりたくないなら
さっさと引退して作家一本で
やれば良いだけ。
ガンダムなんてやりたくないと言いながら
ガンダムのタイトル使って糞作って言い訳ばかり。
マジ醜い。 オタクは霊柩車みたいに飾りがいっぱい付いたガンダムが好きなんだからそういうの作れよ 批判される前に自分で批判する
そういうのよろしくないねぇ富ちゃん >>134
> Gレコは意図的に戦闘シーンかっこ悪く描いた
マジで?
ソース知りたいわ 富野は才能がありすぎて監督も脚本も演出もコンテも自己批判も何でもやってしまうんだよ >>141
自分で全部作ってしまうと、チェックするのも
自分だから客観的な×が出せない。
何がおかしいか解らない。
だから訳の解らない会話を描いてもそのまま
収録になってしまう。
今のハゲは裸の王様。
でも誰も教えてくれない。
ただ、気が付くと周囲から人がいなくなり
仕事もなくなる。 実際、富野のコンテに対して「ここおかしくないですかね」とスタッフが指摘したらどうなるのか
やったやついるのか? >>144
リーンの翼の裏ブログでプロデューサーがツッコミ入れてたじゃん >>144
安彦はトミノのコンテは何の意味があるのか
よく解らん指示が多いので大半無視して
描いてたとガンダムを作った男たちか何かで
コメントしてた。
つかプロの現場だと一々周囲は教えない。
この人ダメだな〜と思われたら
何も言われずに、ある日を境に仕事の発注がなくなる。 >>144
おかしいことをおかしいと指摘したらバスクみたいに力でねじ伏せてそう >>148
安彦は富野のコンテは背景のモブまで演技してて描くのが面倒くせえと言ってた
一方、湖川はこれぐらいじゃないと描いてて面白くないと豪語していた
湖川さえ居なければ富野は80年代初頭で消えてたのに
湖川が居たせいで生き延びてしまったと湖川が批判されるのはそのため コカワも最近は名前すら聞かないしな。
確か偽名で仕事してるんだっけか? >>152
群馬県がどうとかってアニメのキャラデザしてた >>148
解る指示だったらきちんと考慮して作画してくれる安彦は優しいなw 逆でしょ
湖川と組んだから全盛期を無駄にした
せめてイデオンだけでも他のアニメーターのデザインだったらもっと見てもらえた 富野の無茶を聞いてくれるアニメーターがあまり他にいなかっただけ
安彦がファーストガンダム放映中に過労で入院したという話を聞けばね まぁ、これだけは言いたくなかったけどね
サイコパスなんだよ富野は 富野は昔から現場に負担を掛けることが多かった監督なので、それゆえ下からの突き上げも凄まじかったので
下の言うことは極力聞かず自分のバランス感覚だけを頼りに作品を作ってきた
そしてそのご自慢のバランス感覚が狂ったあとは、誰にも修正できない糞仕事だけが量産されるようになっていた 本当だったら飯野賢治のようになってないといけないのに >特に「Gのレコンギスタ」ははっきりしてますよ。
>それを見抜ける子が、やっぱり100人見ている子がいたら、2、3人は骨格を見つける奴がいる、っていう確信を持っている。
ここまで不様な老害になるとはなあ
俺は死後称賛されると信じて死んでいくのだろうか 死んだら終わりなんだから
死んだ後のことなんてどうでもいいだろ しかし現実問題
富野は気持ちよく死ぬことのために
現実逃避している 一部の富野ブザマ信者が投票しなかった理由とか言って富野以外を叩いてるけど
そういうこと言うなら開票前にやらなきゃただの後出しジャンケンの負け惜しみって判ってないのかなブザマ 後期高齢者ばかりなんだから
んなもん アスペ糖質ニートくらいしか 多重投票できんだろ
ガンダムはニュータイプを生み出さずうんこ製造機を生み出しただけだった
という結果が40年後に出た 逆シャアの戦闘シーンが多いと今は思ってるそうだけど
どこのドラマパートを増やそうと思ってるんだろう
思い出コンテンツの最たるもので時間が経つほどに物語の評価は薄れて
オカルトバトルアニメとしてマニアしか見なくなっていくだろうがもともとそういうものじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています