【斧谷稔】大富野教信者の会part210【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part209【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1522987895/ ほっとくとどこまで吹き上がるかを観察して楽しむスレ
とりあえず湖川は大した事がないと言う事で意思の統一が確認されたらしい >>169
いきなり5thルナ戦の途中から始まる構成に余裕が出来るかも
それはそれで独特の臨場感が削がれてしまいそうだけど… >>170
富野というアイドルおじさんからお出しされたものは全工程する脳味噌しかないお猿さんは黙ってて >>169
1stとΖですでにアムロとシャアのドラマパートは終わっているんだよ
説明は要らずあとは戦うだけというのが、劇場版たる逆シャアの良いところ 多分富野さんの物忘れなんだろうけど
逆シャアでシャアの宣戦布告等を描かなかった上で
劇場版Ζではさらにシャア生存を暗示するシーンもカットしちゃったから
なおさら唐突感が否めないのよね ハゲ沈没って感じだよな〜。
「もう…何もせんほうがええんじゃないかと、
わしはおもっとります…」 >>153
>Gレコ4話の戦闘すごく良かったよ
それも意味不明のスコードバリアで台無しだったよ もう現代は作家が読者の内面に何かしらの変化を起こさせてやろうと考えて創作を行う時代じゃない
面白いとかつまらないとかの次元ではなく、消費者はそういう企みに敏感で嫌う時代
エロですらも読者を興奮させてやろうという意識が透けて見えるわざとらしい物は嫌がられるからな 健康に良いとか抜かしてハンバーグにピーマンや人参を混ぜるがごとき行為は憎まれる
そういう事をやるとすれば子供の食事を作る母親くらいのもの
子供のためにGレコ作ったという富野の言葉を思い出してみよう >>179
現代では親子でも炎上する
最早そういう時代じゃないと知るべき
個人の枠は何人たりとも決して脅かしてはならない 結局ターンエーより先に踏み出せなかったねえ…
あの後ネットが普及した20年間に御本人と一部の変な人達がトチ狂って壮大な空回りしちゃった結果が今だ
面白半分で御大だ教祖だと奉って茶化して遊んでたこちらにも責任が無いわけじゃないけど
なんかガチで受け取る変な人が巣食っちゃってご覧の顛末だよ >>181
というより消費者がクリエイターを崇めて人生にまで影響を受けるような原始的な時代が終わった
この20年で創作物は時間潰しの娯楽である事が確定し誰もそれ以上の意味を求めなくなった
アニメや特撮から瞬間的な快感以上の物を受け取ろうとするのは古い消費者 >>179
子供のために作ったんじゃなくて、実態は富野が子供に甘えるために作っただけ
子供のことなんて何も考えてない
>特に「Gのレコンギスタ」ははっきりしてますよ。
>それを見抜ける子が、やっぱり100人見ている子がいたら、2、3人は骨格を見つける奴がいる、っていう確信を持っている
どんだけ子供に甘えてるんだか
いい年した老人が 「話がよく分からないし、面白くもないし、感情移入が出来ないって声もあるけど、そんなYouTube的な動画の見方をしている人たちは、
そもそも目先が違っているのだから、お願い、我慢して最後まで見てくださいって頭を下げます。」
これが富野が見せたいといった10〜13歳の子供に向けた言葉
なんで老人の自己満足に子供を付き合わせようとするんだ?
まずは面白い作品を作れよ
いくらなんでもこれはねーよ >>184
面白いとか面白くないとかの問題ではない
他者に何かしらの影響を与える事を目的に創作する事が大きな問題
繰り返すが、面白ければ許されるという行為ではない >>184
ようつべ的な見方が云々とか、全く関係無いからなw
作りや見方が古いとか新しいとかの話じゃなくて
レコは普通に話が解りづらくてツマランからコケた
だけだし。 面白いかどうかを問題にしてる奴は富野と同じ穴のムジナ
フィクションを悪用して生きた人間の価値観に影響を与えようとする傲慢
それこそが問題の本質 単純に詰まらんものによくそんな意味不明な御託並べられるもんだわと 自分の思想を広めるために物語を作るというのがいかに危険な行為か分かってない
富野の最も罪深い点はそこなのに表層的な部分に終始する奴ばかりで困る
富野自身の発言はそれが自己批判であっても問題の本質から目を逸らさせるための工作
それに気付かず富野発言を持ってきて富野批判を行うなどというのは富野の思う壺 現代は
とか 的外れななこと書いてるバカが
一番きもい >>194
そんな浅い批判に終始してもらっては困る
そろそろもっと本質的な批判を始めてもらいたい
例えばこの富野の言葉ももっと危険で根深い問題を孕んでると気付いて欲しい
老人が自分が死んだ後の世界を心配する
後に残る人間のために何かを残そうなどと考える
その時にはもう自分は居ないのに
その時自分はもう世界と関係ない人間になっているというのにまだ関わろうとする
それがいかに傲慢な発想であるか >>195
なまじ売れてしまった時期のある作家ならではの
未練だなや。
心配しなくても教えは残らなくても作品は残る。
いわゆる代表作だけな。
ただそれだけの話。 売れてると言ってもファーストガンダムのあと数年だけもちあげられていただけだがな >>198
視聴者に名前すら記憶されない作家、
アニメ監督が大半だぞ。
一本、大当たりが引けただけで上等さね。 >>200
ラキスタやハルヒのタイトルは30年後まで
生きているか?
頻繁に続編が作られていると思うか?
ハゲが老いて落ちぶれたとはいえ、
バンダイのコンテンツでガンダムは
トップタイトルの作品だぞ。
ガンダムを作った。
その後の流れの礎も作った。
この事実はやはり大した実績なんだよ。 今日NHKBSつけてたらクールジャパンやってて10年前の映像流してたんだけど
10年前のコスプレ文化紹介VTRの中にハルヒが居て懐かしかったわ 監督って色々と凄いけどガンダムの産みの親
ってだけでも本当に凄いんだよなぁ まだサンライズが吹けば飛ぶような弱小アニメ会社だった時代の話だからな
プロレスじゃないけど弱小団体なれどもエースとして看板にする選手は必要で、
昭和のサンライズにおいて富野はまぁその役は務め上げたと言っていいでしょ
高橋良輔が団体エースだったらどうなってたんだw >>193
Gレコが寓話と思えるならオメデタイ
富野が思いついた設定を適当にぶち込んだだけの支離滅裂な意味なしアニメがGレコ
教訓どころか語るべき中身すらろくに無い Gレコにもいいとこあるよ
コクピットが便器になってるとことか
あそこで子供は大喜びすると思って富野は作ってんでしょ そもそも大半の日本人は原発だの憲法だのには興味ないしな
当事者意識なんてない
原発語りたいなら原発っぽい何かじゃなくて原発そのものを出せ
それくらいしないと原発について語ろうとしてる事すら視聴者は気付かん
憲法語りたいなら嫌味ったらしく遠回しな表現をするのはやめろ
中国軍っぽいSF軍隊じゃなくてそのまんま中国軍を出せ
中国軍に蹂躙される日本の都市を描け
中国軍に虐殺される日本国民を出せ
そうしないと伝わらない アニスばあさん「一生懸命守ってきた土地を土足で踏みにじるやつは、皆嫌いだよ
↑
例えば竹島や尖閣諸島に対するシナチョンの蛮行とか
つまり富野おじいちゃんこそ真の愛国者
そしてアンチのアフィカスがお爺ちゃんのことをサヨクとレッテル貼ってるが
アフィカスがシナチョンという事がこの解釈考察から分かる >>211
日本軍が土足で中国侵略したってこと知ってるか?
アニス婆さん=中国人の代弁者だぞ 富野信者ってマジで基地外が多いのか数人が各地で発狂してるのかどっちなんやで >>208
その後、長谷川が宇宙世紀のMSにはトイレが備え付けられてる事にした模様 心配せんでもそのうちストフリのシートもめくるとトイレがある設定に変わるだろ >>214
他のスレはほぼ見てないからどんな雰囲気か知らないけど、このスレだけ見てるとアンチの方が圧倒的にキチガイだよ
Gレコが終わるまでは諍いもなく作品を語る平穏そのものって感じなスレだったからな
今じゃ作品を語らず、妄想をソースにして富野の人間性を叩くレスばっかじゃん
富野が嫌い、Gレコが嫌いなら触れなきゃいいのに 富野信者もきちがいだが
ガンダム信者は高齢のきちがいしかいない
ガンダムはごく潰しのキチガイを生み出すアニメだった >>207
>Gレコが寓話と思えるならオメデタイ
>教訓どころか語るべき中身すらろくに無い
日朝の鬼太郎の方がはるかに寓話として成立してるからなあ
この間もブラック企業を題材にして因果応報の話をしていたし
>>209
>原発語りたいなら原発っぽい何かじゃなくて原発そのものを出せ
イチエフはまさにそれをやったな
>>221
>今じゃ作品を語らず、妄想をソースにして富野の人間性を叩くレスばっかじゃん
スレも読まずに妄想で住人を叩くキチガイだということがよく分かるレスだな gレコちゃんと見てないけど何年後かに評価が上がるまで見なくてよさそう
永遠にこないかもしれないけど >>223
>>221のどこが、このスレの住人を叩いてるように見えるの?
そもそもオレが、Gレコ以前からこのスレを読んでる住人の一人なわけだが、>>221はオレがオレを叩いてるレスに見えるの?
そういう、オレオレ設定を妄想だって言ってるの >>225
お前がキチガイだということは十分分かったからレスするな はいはい、オレがキチガイだと認識して満足できるなら満足しときなよ
オレはもう一個のスレの方に籠もってるから とにかく褒めて欲しい病
売上より アカデミー賞やノーベル文学賞が欲しい富野に
背伸びするなというほうが無理なんだよ
ガンプラとかおもちゃ売り上げとかゲームとか 富野は心底軽蔑しているから
とにかく人から褒められたい。宮崎より作家として評価されたい
承認欲求しかない人なんだから 例えばブラック企業問題を扱う際に
ブラック企業にも見えるし、角度を変えると日本という国そのものにも見える
そういう架空の施設を登場させるとか
昔はSFなんかだとよくあった手法な気がするが
もう今は古くなったやり方なのかもしれないとは思う
ブラック企業そのものをストレートに登場させないと理解されない そのたとえばは
富野スレ以外で書き込んでくれるかな >>229
まず株式会社ブラック商事みたいな名前からしてド直球な会社を舞台にする
そんで視聴者のヘイトを集めまくる行動を繰り返す上司を登場させる
新卒の主人公がイジメられまくり自殺を考えるほど追い込まれた挙句過労で倒れて入院
そこまで描いてやっと「ああこのアニメはブラック問題を扱ってるんだな」と視聴者は察してくれる 中身がなくて支離滅裂なのが問題なのに
視聴者にわかりやすくとか未だにほざいてるキチガイいるのな 漫画版ベルチル良いね
漫画版の内容って小説のまんまなのかな?
映画がベルチルのまんまならドラマがもっと
良い感じだったんだな勿体無い…
ベルチルを却下したバンダイはやはりアホだ
…てまだ5巻までしか読んでないけどね
最終巻はよ ベルチルは赤ちゃんパワーの関係かアムロが少し弱体化してたよな
俺tueeのほうが今も昔も受けはよさそう
Ζガンダムもオカルトtueeは最後にあったけどカミーユの敵と実力が
拮抗してる戦闘は退屈さがあったかも カミーユがカラーテキックでバンバン敵をなぎ倒していく展開が好みとな? あの展開のおかげで、今でもνガンダムは最高の人気と強さのMSなんだし
バンダイからしたら当然の判断であった感じ ベルトーチカに子供ができてたほうがその子供使って新作ができたのにと思う
今後福井が実は子供できてたってだしてくるかもしれないけど ドラゴンボールの孫悟飯が結局どうなったか知れば
子供世代の存在なんて無意味だよ >>229
>昔はSFなんかだとよくあった手法な気がするが
>もう今は古くなったやり方なのかもしれないとは思う
古いんじゃなくてその手法は元々難しいんだ
媒体によっては不向きでオススメできない手法
小説なら1Pに入る情報量が多いし分からないならすぐ読み返すことができる
しかしアニメはそうはいかない
篭められる情報量が元々少ないうえに分からなかったら見直すということも難しい
2時間の映画なら観客の集中力が続くのであとで説明する手もあるが
週1アニメだと視聴者が忘れてしまうのでこれも理解を妨げる原因になる
さらにGレコのように事象を散漫かつ漫然と並べてるだけで作品の焦点がはっきりしない代物だと
視聴者は記憶どころか理解することすら困難になってしまう
Gレコが支離滅裂になったのは富野がGレコで何を描くのが焦点を絞ってなかった部分が大きい >>240
ドラゴンボールって地味に主人公引き継ぎに失敗してるよな 主人公はずっと悟空だが
そしてガンダムを圧倒的に超えた世界コンテツだが ベジータを知ってる外人の数とシャアを知ってる外人の数 4月5日に亡くなった映画監督・高畑勲さん(享年82)のお別れ会が15日、東京・三鷹の森ジブリ美術館で営まれた。
会の委員長を務めた宮崎駿監督は、開会の辞で「パクさん」と呼んだ高畑さんの監督としての才能を称えながら、
思い出を涙ながらに振り返った。
会には山田洋次監督、富野由悠季監督、岩井俊二監督、樋口真嗣監督、俳優の柳葉敏郎、女優の宮本信子、瀧本美織らが参列した。 ロメロの「ゾンビは現代社会における一般大衆のメタファー。
数だけは多いが存在目的が消費のみで不満があっても手の届く範囲を破壊することしかできない」
の部分を受け継いだ後進ゾンビ作家どんだけ居るよって話だ
そういうのは余計なんだよ >>245
昔鈴木敏夫が言った富野監督のプロデュースをする選択肢、申し訳なかったって話本当だったのかな? NHKニュースでは
パヤオ、鈴木、富野が話し込んでるシーン映ってるな
ウォッチ9でも入るかも >>245
駿は関係者だからまだいい
山田ごときが富野より前に羅列されてるのが許せんな
天下のガンダムの原作者様だというのに >>252
ある意味一番いい部分が映ったのではないか
昔OUTに自分の写真を掲載する時はハゲ部分を塗り潰しておくぐらいの配慮はできないのかと怒ってたしな >>243
セル編が終わってからとブウ編の序盤までは悟飯が主人公だよ
それでは人気が出なかったのか、結局は悟空に戻ってしまったけどね 急に某ノ○ストップでインタビュー受けててびびったわ! この季節、喪服で帽子かぶってくるあたりがいかにも富野だった しかし最近の富野からはガンダム愛を感じないな。
どうせいつになってもガンダムの人って言われるだろうに。 最初からガンダムは別に好きではないだろ
最初のガンダムはもっとも富野らしくないアニメだ Gレコ映画無くなったんだから富野に新作作らせてやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています