連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう50
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
前スレ
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1521037512/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>521
使い回してコストを下げるって話だろ?
プリキュアのエンディングのCGシステムとか莫大な予算掛けて作ったそうだが毎回使い回してるからね CGは立ち上げにはコストが必要だが、ランニングは安いって話だよ。
最初のうちにどかっと投資すればその後は比較的安い。 ゲームとセットでアニメ製作…
コケたら目も当てられんか >>526
ソフトバンクはいつからサンライズになったんだ? 後付けで幾らでも追加されるもの議論してもしかたないよーな。
サンライズの浅はかな設定追加で第三艦隊にアレックス2号機配備済みでしたとか
言い出しても驚かねぇ 画面に映らなかった部分を後付けで盛ってもらうのは別にかまわんが、
ファースト本編の画面にがっつり映ってたものを無かったことにして
原作とがっつり矛盾する妙ちきりんな新設定を盛っていくのは許せんわ 大気圏突入サランラップとGファイターは結局存在しなかった事になってるのかな 第三艦隊の素ジムは映画にもテレビにも出てるからなあ Gファイターはちらっと映ってた。別にGファイターとコアブースターが共存していても別に支障はないものね。
83のアバオアクー戦はちゃんと新規作画でもデラーズドム以外はジムもボールもゲルググもサラミスも旧式のデザインで気を使っていたけど陽炎2は83仕様だったな。
無茶設定は大体08とイグルーとゲームが原因だから
こやつらをどうにかせん限りこの話題は終わらないな。 劇場版のGファイターは中にGMを格納してGアーマーとMAモードになれる奴のか
それとも合体機能がない単なる大型戦闘機なのか >>532
それなら木馬になんで回さなかったんだよという疑問は出てくるけどな
コア・ブースターより戦力強化としては強いだろうしガンダムせっかくあるんだから組み合わせのデータ取れるし 超大型コアファイターによるGスカイ
http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/9/5909dd1d.jpg
一年戦争時代末期に後のサイコガンダムの雛形になる超大型ガンダムが連邦の決戦兵器として開発中だった 旧キットの1/144 Gアーマー付属のコアファイターは1/100ガンダムのよりでかかったものな
でもGパーツとのバランスの見栄えは良かった
最近のは設定重視とか言いたいんだろうけどどうもね…
>超大型ガンダムが連邦の決戦兵器として開発中
小林&近藤版のばかでかいZZをHGUCの他MS中にMGのZZを混ぜて表現するってのを思い出した >>536
アレ、長めの機首を詰めれば1/72モデルになると思うw >>495
その頃にはそもそも後付けGMなんていないし。 >>540
映像が公式!とか言ってなかったっけ。
ワッパに爆弾仕掛けられたサイコガンダムmk-0の存在は隠せぬ。 サイズはともかくガンダムに直接爆弾仕掛けにジオン兵はすごいと思うよ
実際爆発してれば大概のモビルスーツはひとたまりもないだろう 映像化されてる物に文句言う初級者多すぎるだろ
公式が映像化優先って言ってるんだから映像ありきで議論しろ 映像優先だが、なにしと昔の映像は解像度が低いので、妙なものが写り込んだり、画角が歪んで異常に大きく見えたりする。 映像ありきで言うと
戦艦並の口径になるザクマシンガン 映像の歪みや矛盾をどう落とし込むか考えるならともかく映像が正しいとは限らないとか言い出したら個人の意見のぶつけ合いになって収集付かんぞ
お前らが一番憎んでる設定無視した俺ガンOVAと変わらん とは言え、とくに昔の大らかな作りにおける作画ミスやらよく考えてない描写やらまで全て絶対に正しい事にするとカオスになる。
その辺は差し引いて考えないと100mオーバーのガンダムが大地に立ったり、フラウ・ボウが10万馬力くらいになったりしてしまう。 そうだな
サザビーが70b級の超大型MSになったりな >>546
夏元の漫画だよな
個人的には好きな部類だが、原作のクワラン総長を
知らんからかもしれない
前作と整合がとれなくなったり、設定に無理が出てきたりするのは
シリーズが長く続く作品の弊害だな
遠い未来に、劇場版ガンダム三部作のリメイクが作られたなら
その時は年表が一気に書き換えられるかも >>554
クワラン総長……族車仕様のワッパとか乗ってそう(KONAMI) 赤い彗星とか深紅の稲妻とかそのまんまDQNでも通りそうだな >>552
あれはフラウの力で指を動かしたんはなくて、フラウを見ていたアムロが指を動かしたんだろ。 >>557
ジムをガンダム頭にしてビビる奴らがいるんだからザクもみんな赤く塗れば連邦もビビるんじゃないだろうか >>560
あ、赤い彗星だ……(ジョニー専用ザクを見ながら) >>560
ザクもみんなガンダム頭にしてしまう手もあるのよ! 赤く塗ったザクとジムにハリボテ括りつけてガンダムとガンキャノン作るのは既にRPGマガジンで既にやってた グフとドムの量産型の正式カラーリングはそれぞれ
先行配備の栄誉を賜ったラルと三連星のパーソナルカラーにあやかった色だったりする
もっとも直後に本人達が戦死したので縁起悪いどころじゃないけど
もし彼らの生存√があったら本物のエースと影武者が見分け付かない事を利用して情報戦やってたかも
赤いゲルググJも偽シャアを意識した影武者かもね ジオンが塗料発注してたサンライズペイントでその都度1番余って安くなってた塗料の色ですん ゲルググJはMS ERAとかで一般機カラーが出てきたんだっけ?
連邦軍のスナカス2みたいにジオン軍での高性能量産機な筈だけど
0080以降の作品では漫画やゲームなどでもネームドが乗る機体としてはあまり見ないね
シン・マツナガ専用機くらい? >>566
イフリートみたいに極端に数が少なかったとか、殆どが本土サイド3に配備されてたとか、実は魔改造機で2〜3機しかなかったとかだったりして >>567
ぶっちゃけ本編も大して変わらないんだが販促 福井プラモ世紀の悪口はやめろ
ビルドよりよっぽどプラモアニメしてるからな すでにファーストの時点でプラモ販促アニメだったのでは…… >>571
ファースト初回放送時にはガンプラは存在してなかったような… >>571
クローバーの超合金の販促アニメでしたよ
ガンプラなんて全て終了した後の時代の話 販促のために戦いが終わらない悪しき心によって作られた世界
戦争がない時代にも後付で動乱が書き込まれるし
>>552
宇宙世紀に鉄人28号が存在したりな >>566
SDの夢のマロン社にも出てた気が緑イェーガー 黄色といえばオリジン版プロトタイプガンダム
というか作業用ザクも近藤漫画のイエローショルダーザクもそうだけど
黄色って目立たせる目的で使うことが多いよね
宇宙戦闘には甚だ似合わない なぜか後年にはメタスにズサにと採用例が増える黄色
ザンスカに至ってはゲドラフとシャッコーで大々的に主力機の塗装に使ってるでよ >>584
ザンスカールは地球侵攻の精鋭部隊が通称イエロージャケットのベスパだからな 宇宙で黄色とか遠距離なら星と間違えるとか?
ちょっと無理か アーガマのメタスはあれ正式採用された主力量産機じゃなくて半ば実験機だから
あの黄色はガンダムのトリコロールと同じ試験用カラーじゃないかな
実戦用の色を強めたメタス改はネモカラーになってるし
ズサはブースター着てると色だけじゃなくシルエットまでメタスMA形態に似る
他人の空似じゃなければガチで設計上の繋がりがあったかも
ブースター設計時にアナハイムからメタスのデータ貰っていたとか後付けされても驚かない ズサとメタスって似てるのは見た目だけじゃん。構造はブースターを含めてまるっきり別。
特にメタスはあの構造・シンプルで堅牢性が高いのに柔軟に動けて変形も可能なフレームが売りの機体だし。 どう見てもへし折れそうなメタス
あれで丈夫とかアナハイム脅威のメカニズム まあ、本体重量が軽いからなメタス……
メタス→Z→ジェガンで、クッソ軽いMSの系譜はいちおう繋がってる Zガンダムも大概驚異のメカニズムだけどねアレ。
中身ほとんどカラッポなんだが、ガワをIフィールドで動かしてたりするのかね。 Zガンダムの変形、可変部分に確かマグネットコーティングかかってて一瞬で変形するとかなってなかったっけ Ζガンダムはボディと肩をあの白い板とよヒンジ接続で十分な強度を保っているのが凄いな
他のMSは胴体内部にも腕を稼働させる機構が入っているけど
Ζ方式を使えば非変形MSでも胴体内は別の機構を入れる等して
有効活用出来そうだ そりゃ普通に知られてはいるけど、Zやアッシマーは変形に関してMCが特筆されてるよ
そうすると全てのMSがMC採用してる訳でもないんじゃない? >>599
多分だけど「そんな変形で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「一番いいMCを頼む」というだけの話であって、
変形機構にしかMC処理していないという訳ではないと思われ。
まあジムUにMC処理がされていなくても別に驚かないがw さすがに初代ガンダムの成果を踏まえて越えたジムUでMCが無いとは考えづらいなあ
初期ティターンズなんかの練度の低い部隊なら、使いこなせずに省略することもあるかもしれんが マグネットコーティングすると関節の摩擦が減るとかなら部品の寿命延長的に採用してるかも 昔からの疑問だが、やっぱりZ以降のMCの有無は今でもはっきりしてないのか
「一年戦争より後は量産機にも標準になっている」という記述をよく見るが
それ以前のソースを示しているのも見たことはない
可変MSの他、ムーバブルフレームが標準搭載しているので第二世代以降は標準、
という説も見たことがあるが、
となるとGMII,III, ついでにリゲルグとかも明確でないことになる
もちろんどれにも有る方が理にかなっているので、無いとかいう説を支持する意図ではないけど 腕や脚ならば後からでもムーバブルフレームのヤツに交換は出来るんじゃね?
MCは潤滑油並の気楽さで採用されてる気がする >手足をムーバブルフレームの奴に交換
それは特にGMIIIあたりだと積極的に採用されてそうだと思うけど(ヌーベル用の部品とか)
攻殻1でバトーが腕だけ高性能にしても古い部分との接合部がもげる解説漫画を思い出していつも不安を覚える MCはアムロが初めて使ったときには運用データ皆無でアムロ並の凄腕でなければ使いこなせなかったけど、
その後はノウハウも蓄積されて標準化したんでないかな
というかガンダムにMC出来てジムUに出来ない理由が分からんな >>605
あれは原作だと生身の人体に強化したパワーアーム付けても根元が持たないとかだったがアニメは違うのか MCて元々反応速度上げるためのものだったからニュータイプよりずっと反応速度鈍いし未来予測も出来ない一般人のMSに搭載しても過剰性能になるだけな気がする
初代ガンダムにポン付け出来たんだから何にでもやろうと思えば簡単に出来はするはず なにかに気づいて反応するのは速いに越したことはないだろ
マシン側でパイロットのノイズ的な操作をある程度省けば的確に機敏に動くだろうし悪いことは無い
パイロットに先読みが無いからこそなにか起きた時に機敏に動く方が生還率は上がると思うがむしろ 車でレースやってる身からすると、操作に対して敏感すぎる反応する車は極めて乗りにくくてタイムも出しづらい
そしてそんな不安定な挙動の車では、緊急時に咄嗟に反応してステア切ろうものならあっという間にコントロール不能になるから、もっと危険な目に遭う
それこそ現実で最もNTに近いと思う人間のF1ドライバーみたいな反射神経なら、そういうセッティングもありかもしれないが、
俺みたいな一般人に毛が生えた程度では乗りこなせない
それと同じ事なんじゃねーかな 一応、MSのパイロットは訓練された軍人だけどな
往々にして素人のガキに負けるけど >>610
だから機械側でモーションコントロールしてる
単純に反応するんじゃなくて一般兵士ならある程度の誤動作的な操作を省いてしまえばあっち行き過ぎたーとかとかはなくなる
そもそもモビルスーツの手足の動きなんだからレースの車の操縦とは根本的なものが違うと思うが
ある地点の敵に攻撃するとか挙動するにしてもある程度のモーションプログラムによって手足や体の姿勢は自動化されてるはず
Gガンダムのモビルトレースでもない限りパイロットの操作が全ての挙動を制御するなんてありえない ビーム回避はニュータイプの未来予測あってこそでオールドタイプはいくら反応速いMSに乗ってても回避操作する前に着弾してしまうならMCは無意味
ピカッと光ったのに気付いた時点でアウト
現在の戦車用APFSDSでさえ発射したと思ったら間髪入れずに着弾するよ
敵弾が発射される前から回避操作してないと無理
だからガンダム本だとコンピューターが敵MSの銃口を形状分析や熱分布読みとって発射される前から回避するとか書いてるヤツいるけど、そこまで細かい観測可能ならそれこそミサイル使えるよね >>612
そんなら、機敏にしすぎたって結局は意味ないということになるでしょ?
叔父がF4とブルーインパルスのパイロットしてたから昔聞いたことがあるんだが、現実の戦闘機でも操作系は人間に合わせてダルに作ってあるけど、
ブルーインパルスの曲芸飛行に使う機体は操作に敏感にできてるから、あんな状態で常時乗ってるのはキツイって言ってたわ アクトザクとかMC+リミッター解除だけでお薬投与しないと使いこなせない殺人機動が可能になってるけど
戦後のMC付き量産機もやろうと思えば簡単にマレットアクトザクと互角以上の機動出来るのかな
というか「宇宙閃光の…」のこの後付けの結果一年戦争世代の量産型MSですら既に殺人機動を可能にしていた設定になってしまったけど
機動性インフレに応じてパイロットにかかるGを緩和するか肉体自体を手術か薬物で強化しないと機体側のスペックも意味なくなってしまうよね >>614
それは航空機がバランス崩したら簡単に失速するからだろ
レースの話もだけどモビルスーツの戦闘とどれも関係ないじゃない
パイロットはレバーとペダルとその他ボタンだけで人型の挙動を全て調整してるとでも思ってんのか?
右をむくとかしゃがむとかあっちのターゲットに射撃するとか操作するだけで細かい挙動はそれこそコンピュータの挙動プログラムでやってるだろ
あとガンダム世界のビームやマシンガンの弾は一般兵士でもしゃがんで避けたりできる速度です >>616
まぁ架空の話なのはわかった上で、そういうのと似てるんじゃないのって話のネタにしただけなんだが、
君は一体なにをムキになってんのかね? >>615
ブルーの時点で殺人機動出来るんじゃなかったっけ?
どのみち瞬間加速性能は一年戦争型MSで完成して、あとは強化人間用でない限り全部同じだと思うわ
素ジムもジャベリンもそこは変わらんだろう
そのあと進化してるのは高加速をどれだけ持続できるかとか
推進器の方向変換をどれだけ短時間で出来るかとか
あとはムバフレMCみたいな四肢の運動速度と精度とかじゃね
さすがに>>618は>>616の話を理解しな過ぎじゃね? ある程度ノウハウが貯まればMCによる反応速度なんて機械側でコントロールできるようになるだろうし
パイロットがお好みで自分の反応速度にすればいいんじゃない
これならエースが量産機に乗ってもそこそこ活躍できるとかそういう理由付けにもなる 少し前にスレでも出たけど、接近戦だとZやMkUがドワッジやゲルググ相手に互角だったり、ひどい場合は圧倒されてる
瞬間的な反応速度では新型機も旧型機もそこまで有意な差はなくて
新旧の性能差を決定づけるのは距離を開いての射撃戦での火力(威力精度射程索敵)と持久力的な意味での機動性に思えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています