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連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう50
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0001通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 22a6-RuEl)
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2018/04/25(水) 23:50:10.27ID:AxT0nOCW0
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。

前スレ
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1521037512/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0521通常の名無しさんの3倍 (アウアウカー Saeb-+4GO)
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2018/05/07(月) 12:44:42.12ID:dSfgsNCga
>>516
今はどうか知らんけど昔のガンダムゲーのモデリング班は過去のモデリングを「こんなのガンダムじゃねぇ」とか言って作り直してたらしいがw
後CGは時間と技術と何より金がかかるのでCGは金がかかるのでかからないと言うのは実は間違いだよ
実際比較的にソレら三点力入れられる映画やゲームのハイエンドCGと比べてTVアニメのCGが微妙なのが多いのはソレが原因なのが多い訳だし
0528通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 1eb1-XJxX)
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2018/05/07(月) 20:13:12.31ID:Vc0luo6P0
後付けで幾らでも追加されるもの議論してもしかたないよーな。

サンライズの浅はかな設定追加で第三艦隊にアレックス2号機配備済みでしたとか
言い出しても驚かねぇ
0529通常の名無しさんの3倍 (ブーイモ MMef-0WkK)
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2018/05/07(月) 20:35:57.47ID:O7mNWWZ+M
画面に映らなかった部分を後付けで盛ってもらうのは別にかまわんが、
ファースト本編の画面にがっつり映ってたものを無かったことにして
原作とがっつり矛盾する妙ちきりんな新設定を盛っていくのは許せんわ
0532通常の名無しさんの3倍 (アウアウウー Sacf-ev4u)
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2018/05/07(月) 20:51:17.23ID:Kp7b/Z9/a
Gファイターはちらっと映ってた。別にGファイターとコアブースターが共存していても別に支障はないものね。

83のアバオアクー戦はちゃんと新規作画でもデラーズドム以外はジムもボールもゲルググもサラミスも旧式のデザインで気を使っていたけど陽炎2は83仕様だったな。

無茶設定は大体08とイグルーとゲームが原因だから
こやつらをどうにかせん限りこの話題は終わらないな。
0534通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr23-1ctr)
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2018/05/07(月) 21:04:16.65ID:uza61ePDr
>>532
それなら木馬になんで回さなかったんだよという疑問は出てくるけどな
コア・ブースターより戦力強化としては強いだろうしガンダムせっかくあるんだから組み合わせのデータ取れるし
0536通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ de2a-a7mP)
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2018/05/07(月) 21:30:54.37ID:rz3ddqT90
旧キットの1/144 Gアーマー付属のコアファイターは1/100ガンダムのよりでかかったものな
でもGパーツとのバランスの見栄えは良かった
最近のは設定重視とか言いたいんだろうけどどうもね…

>超大型ガンダムが連邦の決戦兵器として開発中
小林&近藤版のばかでかいZZをHGUCの他MS中にMGのZZを混ぜて表現するってのを思い出した
0551通常の名無しさんの3倍 (アウアウカー Saeb-gIAc)
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2018/05/08(火) 11:47:26.53ID:GxbK0ZnUa
映像の歪みや矛盾をどう落とし込むか考えるならともかく映像が正しいとは限らないとか言い出したら個人の意見のぶつけ合いになって収集付かんぞ
お前らが一番憎んでる設定無視した俺ガンOVAと変わらん
0552通常の名無しさんの3倍 (ササクッテロル Sp23-nQ4R)
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2018/05/08(火) 12:11:57.58ID:64WN0NY1p
とは言え、とくに昔の大らかな作りにおける作画ミスやらよく考えてない描写やらまで全て絶対に正しい事にするとカオスになる。

その辺は差し引いて考えないと100mオーバーのガンダムが大地に立ったり、フラウ・ボウが10万馬力くらいになったりしてしまう。
0554通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ cf4c-Nz3o)
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2018/05/08(火) 12:18:30.02ID:0PIXXeNY0
>>546
夏元の漫画だよな
個人的には好きな部類だが、原作のクワラン総長を
知らんからかもしれない

前作と整合がとれなくなったり、設定に無理が出てきたりするのは
シリーズが長く続く作品の弊害だな


遠い未来に、劇場版ガンダム三部作のリメイクが作られたなら
その時は年表が一気に書き換えられるかも
0564通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 4628-pgFH)
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2018/05/08(火) 19:33:25.86ID:ooOJ8BDQ0
グフとドムの量産型の正式カラーリングはそれぞれ
先行配備の栄誉を賜ったラルと三連星のパーソナルカラーにあやかった色だったりする
もっとも直後に本人達が戦死したので縁起悪いどころじゃないけど
もし彼らの生存√があったら本物のエースと影武者が見分け付かない事を利用して情報戦やってたかも
赤いゲルググJも偽シャアを意識した影武者かもね
0566通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr23-Kd/U)
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2018/05/08(火) 20:06:18.23ID:LH/8mVI0r
ゲルググJはMS ERAとかで一般機カラーが出てきたんだっけ?

連邦軍のスナカス2みたいにジオン軍での高性能量産機な筈だけど
0080以降の作品では漫画やゲームなどでもネームドが乗る機体としてはあまり見ないね

シン・マツナガ専用機くらい?
0581通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ de2a-a7mP)
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2018/05/09(水) 23:09:24.23ID:EOzbM6Sd0
黄色といえばオリジン版プロトタイプガンダム

というか作業用ザクも近藤漫画のイエローショルダーザクもそうだけど
黄色って目立たせる目的で使うことが多いよね
宇宙戦闘には甚だ似合わない
0588通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイW 1b28-DkgV)
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2018/05/10(木) 02:28:38.04ID:8uTUtQ9z0
アーガマのメタスはあれ正式採用された主力量産機じゃなくて半ば実験機だから
あの黄色はガンダムのトリコロールと同じ試験用カラーじゃないかな
実戦用の色を強めたメタス改はネモカラーになってるし

ズサはブースター着てると色だけじゃなくシルエットまでメタスMA形態に似る
他人の空似じゃなければガチで設計上の繋がりがあったかも
ブースター設計時にアナハイムからメタスのデータ貰っていたとか後付けされても驚かない
0589通常の名無しさんの3倍 (アウアウウー Sa89-x4eW)
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2018/05/10(木) 07:46:34.37ID:NP+Y0byma
ズサとメタスって似てるのは見た目だけじゃん。構造はブースターを含めてまるっきり別。
特にメタスはあの構造・シンプルで堅牢性が高いのに柔軟に動けて変形も可能なフレームが売りの機体だし。
0598通常の名無しさんの3倍 (ワキゲー MM2b-ynRm)
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2018/05/10(木) 18:09:58.66ID:lPHpNqlzM
Ζガンダムはボディと肩をあの白い板とよヒンジ接続で十分な強度を保っているのが凄いな

他のMSは胴体内部にも腕を稼働させる機構が入っているけど
Ζ方式を使えば非変形MSでも胴体内は別の機構を入れる等して
有効活用出来そうだ
0600通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 4bc8-k37M)
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2018/05/10(木) 18:20:52.65ID:LHdHdeax0
>>599
多分だけど「そんな変形で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「一番いいMCを頼む」というだけの話であって、
変形機構にしかMC処理していないという訳ではないと思われ。

まあジムUにMC処理がされていなくても別に驚かないがw
0601通常の名無しさんの3倍 (ブーイモ MM43-jXiy)
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2018/05/10(木) 18:47:13.30ID:WibZ0ADqM
さすがに初代ガンダムの成果を踏まえて越えたジムUでMCが無いとは考えづらいなあ

初期ティターンズなんかの練度の低い部隊なら、使いこなせずに省略することもあるかもしれんが
0603通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 4b2a-uwJI)
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2018/05/10(木) 19:29:24.42ID:155AvT6I0
昔からの疑問だが、やっぱりZ以降のMCの有無は今でもはっきりしてないのか
「一年戦争より後は量産機にも標準になっている」という記述をよく見るが
それ以前のソースを示しているのも見たことはない

可変MSの他、ムーバブルフレームが標準搭載しているので第二世代以降は標準、
という説も見たことがあるが、
となるとGMII,III, ついでにリゲルグとかも明確でないことになる

もちろんどれにも有る方が理にかなっているので、無いとかいう説を支持する意図ではないけど
0605通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ 4b2a-uwJI)
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2018/05/10(木) 19:43:55.23ID:155AvT6I0
>手足をムーバブルフレームの奴に交換
それは特にGMIIIあたりだと積極的に採用されてそうだと思うけど(ヌーベル用の部品とか)
攻殻1でバトーが腕だけ高性能にしても古い部分との接合部がもげる解説漫画を思い出していつも不安を覚える
0606通常の名無しさんの3倍 (ブーイモ MM43-jXiy)
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2018/05/10(木) 19:46:50.55ID:WibZ0ADqM
MCはアムロが初めて使ったときには運用データ皆無でアムロ並の凄腕でなければ使いこなせなかったけど、
その後はノウハウも蓄積されて標準化したんでないかな

というかガンダムにMC出来てジムUに出来ない理由が分からんな
0608通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW f524-q2nP)
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2018/05/10(木) 20:59:11.57ID:g1+7Gkri0
MCて元々反応速度上げるためのものだったからニュータイプよりずっと反応速度鈍いし未来予測も出来ない一般人のMSに搭載しても過剰性能になるだけな気がする

初代ガンダムにポン付け出来たんだから何にでもやろうと思えば簡単に出来はするはず
0609通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr21-aawW)
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2018/05/10(木) 21:13:43.74ID:Va8P1eFqr
なにかに気づいて反応するのは速いに越したことはないだろ
マシン側でパイロットのノイズ的な操作をある程度省けば的確に機敏に動くだろうし悪いことは無い
パイロットに先読みが無いからこそなにか起きた時に機敏に動く方が生還率は上がると思うがむしろ
0610通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW 2369-+7On)
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2018/05/10(木) 21:54:04.37ID:1UerF4P10
車でレースやってる身からすると、操作に対して敏感すぎる反応する車は極めて乗りにくくてタイムも出しづらい
そしてそんな不安定な挙動の車では、緊急時に咄嗟に反応してステア切ろうものならあっという間にコントロール不能になるから、もっと危険な目に遭う
それこそ現実で最もNTに近いと思う人間のF1ドライバーみたいな反射神経なら、そういうセッティングもありかもしれないが、
俺みたいな一般人に毛が生えた程度では乗りこなせない
それと同じ事なんじゃねーかな
0612通常の名無しさんの3倍 (オッペケ Sr21-aawW)
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2018/05/10(木) 22:02:13.12ID:Va8P1eFqr
>>610
だから機械側でモーションコントロールしてる
単純に反応するんじゃなくて一般兵士ならある程度の誤動作的な操作を省いてしまえばあっち行き過ぎたーとかとかはなくなる
そもそもモビルスーツの手足の動きなんだからレースの車の操縦とは根本的なものが違うと思うが
ある地点の敵に攻撃するとか挙動するにしてもある程度のモーションプログラムによって手足や体の姿勢は自動化されてるはず
Gガンダムのモビルトレースでもない限りパイロットの操作が全ての挙動を制御するなんてありえない
0613通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW f524-q2nP)
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2018/05/10(木) 22:04:56.82ID:g1+7Gkri0
ビーム回避はニュータイプの未来予測あってこそでオールドタイプはいくら反応速いMSに乗ってても回避操作する前に着弾してしまうならMCは無意味
ピカッと光ったのに気付いた時点でアウト
現在の戦車用APFSDSでさえ発射したと思ったら間髪入れずに着弾するよ
敵弾が発射される前から回避操作してないと無理
だからガンダム本だとコンピューターが敵MSの銃口を形状分析や熱分布読みとって発射される前から回避するとか書いてるヤツいるけど、そこまで細かい観測可能ならそれこそミサイル使えるよね
0614通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイWW 2369-+7On)
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2018/05/10(木) 22:08:15.37ID:1UerF4P10
>>612
そんなら、機敏にしすぎたって結局は意味ないということになるでしょ?
叔父がF4とブルーインパルスのパイロットしてたから昔聞いたことがあるんだが、現実の戦闘機でも操作系は人間に合わせてダルに作ってあるけど、
ブルーインパルスの曲芸飛行に使う機体は操作に敏感にできてるから、あんな状態で常時乗ってるのはキツイって言ってたわ
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