連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
前スレ
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1521037512/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 陸ジムは生産ラインの試験とかも兼ねて作られたんじゃなかったっけ? ていうかジャブロー型がGMとしての決定稿なんだけど、いくつかある案に基づいて試しに作ってみた生産ラインに基づいて少数生産されたのがオーガスタ系とかだと思ってる
きっと本当はジャブロー型で統一したかったんだけど戦局が補給効率を無視してでもとにかく数を必要としていたから、多少仕様の違う生産試験ライン製のMSでもなんでも
作って送ったんだろうなぁ
一説によると連邦軍はゲルググの存在をキャッチしていて、ビームライフルを持ったMSがたくさん出てくる前に決戦を強いるために多少性能が追い付いてないけどビーム兵器
を持ったGMを数多く出したって事みたいだし >>468
城の形が綺麗なので、江戸城のシーンを姫路城でロケするってのは聞いたことがあるなあ。
まあお城をセットで組むってのは結構大変だろうから、ロケの方が楽なんだろう。 >>491
一方ジム改は戦後一斉にビーム兵器を捨てた >>493
これマジでなんなの
量産機にはビームなんて生意気っていう演出なの >>484
だってファーストの制作時期って70年代じゃん
そのへんを意識してるんじゃね? >>494
お値段安くてビームスプレーガンと戦力的に変わらないならそっちに切り替えるんじゃね
特に地上なら >>496
宇宙でもマシンガン祭りだったわけですがそれは……
ただ四年後のハイザックもグリプス戦役末期までザクマシンガン改装備機を多数第一線へ投入して戦い抜いてるのよね
ビームライフル装備のハイザックはそんなに多くない >>494
ビームは充填や整備するための施設や設備がお高いとかなんとかで陸だとあんまり出まわらなかった
しかしジム・カスタムとかはアルビオンに乗ってるんだからビームライフルぐらい持たせてもいいじゃんとは思う
まあジムライフルでもドムを一瞬で蜂の巣にできるから火力面での不安もないし
まだEパックがろくになかったビームライフルと違って予備弾薬も持てるのでそういう意味ではいいのかも ジム改がマシンガンだったのは設定の整合性を考えたのではなく
0083の制作スタッフがミリタリー好きだったというだけな気がしないでもない GMはともかくビームスプレーガンそのものが戦時急造兵器で何回か使ったら壊れるような奴で、ちゃんとした耐久性をもった
ビームライフルが普及し始めたのが0087年、それまではマシンガンでつないでたとか妄想w 昔出てたアナハイムジャーナルによる後付けだけどエネルギーCAP利用のビームライフル、発射するのにMS本体のジェネレーターも使用する事になってる
http://anaheimjournal.blogspot.jp/2014/09/efsf-weapons-vol-4-beam-weapons.html?m=1
必要出力が機体のジェネレーター出力とほぼ同じくらい
と言う事はビームライフル発射時には瞬間的に機体の動きが止まるとか運動性能が低下すると言った事態が予想される
火薬による実体弾の場合そんな事態を起こさないメリットがあるんじゃないのかなあ、とか思った 一射必中な一部のキチガイを除いたら、装弾数が十数発のビームライフルより、
バラ撒いて弾幕形成できる実体弾のマシンガンの方が、安心感も汎用性も高いだろうからねぇ
ビームライフルなら当たり所次第では戦艦すら沈められるけど、対MS戦闘だと過剰威力だし、
マシンガンで充分な威力なんだから、現場ではビームライフルよりマシンガンが有り難がられる訳にはなるな >>501 グリースガンとほぼ同じ意味でスプレーガンだそうだし、PPShみたいなもんかな。壊れるというよりは熱放散の問題があったんじゃなかろか。 しかしビームライフルもグリプス戦役の頃になるとカートリッジ式が主流になって
十数発撃ったら弾切れで困るってケースも減ってるしな
実弾はミサイルやグレネード等の単発火力の高い兵器を装備してるのが多い感じではあるかな
コロニー内戦闘を主眼に置いてる機体はさすがにマシンガン装備の機体も多いが 83の頃はビームライフルは治安と警備任務には過剰な火力と判断されてたんじゃね?
マシンガンは予備マグさえあれば継続して撃てるし、Eパック無しのビームライフルより使い勝手はよかったんだろうね
あとは、お値段と経費の問題かと… >>468
大岡越前に御禁制のコルトパイソンが登場したよ ファースト放映当時はエネルギーCAPの設定もなかったのに?
ファースト放映当時はジェネレーター出力がkWとかでもなかったのに? >>510
劇場版でWBから射出されたビームライフルを受け取ったのにパワーが続かなくて撃てなくなるシーンがあるだろ >>492
姫路城ならまだマシで、普通はセットのミニチュア東映城だし。 ルナツー仕様は見た目はジム改だけど中身は素ジムの系列だからな
あれをジム改の系列と言い張る奴は信用しない >>512
スレと関係ないが、これからの時代劇こそ
CGで作られるべきなのかもなぁ…
昔ながらの風景なんて絶滅寸前だし
それこそ三丁目の夕日レベルでCG多用しないと
技術向上で、リアルな人間造形も進んできたことだし
問題は、それで採算がとれるのかということだが >>513
だからルナツー仕様なんざ存在しねえよ
ソロモン攻略戦の第三艦隊にジム改面なんざ一機もいねえよ CGは一回作ればデータをいくらでも使い回せるのでランニングコストはセットよりはるかに安い。 >>514
ロケシーンで原っぱ撮したら、戦後入ってきた海外由来の草が写りこんでたとクレームが来るご時世だからねぇ。 >>518
ウチの江戸時代は既に雑草はグローバル化してんだよ!とか逆ギレしてもらいたい >>518 文春文庫の「考証要集」に、ロケ中にヒメジョオンとセイタカアワダチソウは見つけ次第引っこ抜け、とか書いてあったなwww >>516
今はどうか知らんけど昔のガンダムゲーのモデリング班は過去のモデリングを「こんなのガンダムじゃねぇ」とか言って作り直してたらしいがw
後CGは時間と技術と何より金がかかるのでCGは金がかかるのでかからないと言うのは実は間違いだよ
実際比較的にソレら三点力入れられる映画やゲームのハイエンドCGと比べてTVアニメのCGが微妙なのが多いのはソレが原因なのが多い訳だし >>521
使い回してコストを下げるって話だろ?
プリキュアのエンディングのCGシステムとか莫大な予算掛けて作ったそうだが毎回使い回してるからね CGは立ち上げにはコストが必要だが、ランニングは安いって話だよ。
最初のうちにどかっと投資すればその後は比較的安い。 ゲームとセットでアニメ製作…
コケたら目も当てられんか >>526
ソフトバンクはいつからサンライズになったんだ? 後付けで幾らでも追加されるもの議論してもしかたないよーな。
サンライズの浅はかな設定追加で第三艦隊にアレックス2号機配備済みでしたとか
言い出しても驚かねぇ 画面に映らなかった部分を後付けで盛ってもらうのは別にかまわんが、
ファースト本編の画面にがっつり映ってたものを無かったことにして
原作とがっつり矛盾する妙ちきりんな新設定を盛っていくのは許せんわ 大気圏突入サランラップとGファイターは結局存在しなかった事になってるのかな 第三艦隊の素ジムは映画にもテレビにも出てるからなあ Gファイターはちらっと映ってた。別にGファイターとコアブースターが共存していても別に支障はないものね。
83のアバオアクー戦はちゃんと新規作画でもデラーズドム以外はジムもボールもゲルググもサラミスも旧式のデザインで気を使っていたけど陽炎2は83仕様だったな。
無茶設定は大体08とイグルーとゲームが原因だから
こやつらをどうにかせん限りこの話題は終わらないな。 劇場版のGファイターは中にGMを格納してGアーマーとMAモードになれる奴のか
それとも合体機能がない単なる大型戦闘機なのか >>532
それなら木馬になんで回さなかったんだよという疑問は出てくるけどな
コア・ブースターより戦力強化としては強いだろうしガンダムせっかくあるんだから組み合わせのデータ取れるし 超大型コアファイターによるGスカイ
http://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/9/5909dd1d.jpg
一年戦争時代末期に後のサイコガンダムの雛形になる超大型ガンダムが連邦の決戦兵器として開発中だった 旧キットの1/144 Gアーマー付属のコアファイターは1/100ガンダムのよりでかかったものな
でもGパーツとのバランスの見栄えは良かった
最近のは設定重視とか言いたいんだろうけどどうもね…
>超大型ガンダムが連邦の決戦兵器として開発中
小林&近藤版のばかでかいZZをHGUCの他MS中にMGのZZを混ぜて表現するってのを思い出した >>536
アレ、長めの機首を詰めれば1/72モデルになると思うw >>495
その頃にはそもそも後付けGMなんていないし。 >>540
映像が公式!とか言ってなかったっけ。
ワッパに爆弾仕掛けられたサイコガンダムmk-0の存在は隠せぬ。 サイズはともかくガンダムに直接爆弾仕掛けにジオン兵はすごいと思うよ
実際爆発してれば大概のモビルスーツはひとたまりもないだろう 映像化されてる物に文句言う初級者多すぎるだろ
公式が映像化優先って言ってるんだから映像ありきで議論しろ 映像優先だが、なにしと昔の映像は解像度が低いので、妙なものが写り込んだり、画角が歪んで異常に大きく見えたりする。 映像ありきで言うと
戦艦並の口径になるザクマシンガン 映像の歪みや矛盾をどう落とし込むか考えるならともかく映像が正しいとは限らないとか言い出したら個人の意見のぶつけ合いになって収集付かんぞ
お前らが一番憎んでる設定無視した俺ガンOVAと変わらん とは言え、とくに昔の大らかな作りにおける作画ミスやらよく考えてない描写やらまで全て絶対に正しい事にするとカオスになる。
その辺は差し引いて考えないと100mオーバーのガンダムが大地に立ったり、フラウ・ボウが10万馬力くらいになったりしてしまう。 そうだな
サザビーが70b級の超大型MSになったりな >>546
夏元の漫画だよな
個人的には好きな部類だが、原作のクワラン総長を
知らんからかもしれない
前作と整合がとれなくなったり、設定に無理が出てきたりするのは
シリーズが長く続く作品の弊害だな
遠い未来に、劇場版ガンダム三部作のリメイクが作られたなら
その時は年表が一気に書き換えられるかも >>554
クワラン総長……族車仕様のワッパとか乗ってそう(KONAMI) 赤い彗星とか深紅の稲妻とかそのまんまDQNでも通りそうだな >>552
あれはフラウの力で指を動かしたんはなくて、フラウを見ていたアムロが指を動かしたんだろ。 >>557
ジムをガンダム頭にしてビビる奴らがいるんだからザクもみんな赤く塗れば連邦もビビるんじゃないだろうか >>560
あ、赤い彗星だ……(ジョニー専用ザクを見ながら) >>560
ザクもみんなガンダム頭にしてしまう手もあるのよ! 赤く塗ったザクとジムにハリボテ括りつけてガンダムとガンキャノン作るのは既にRPGマガジンで既にやってた グフとドムの量産型の正式カラーリングはそれぞれ
先行配備の栄誉を賜ったラルと三連星のパーソナルカラーにあやかった色だったりする
もっとも直後に本人達が戦死したので縁起悪いどころじゃないけど
もし彼らの生存√があったら本物のエースと影武者が見分け付かない事を利用して情報戦やってたかも
赤いゲルググJも偽シャアを意識した影武者かもね ジオンが塗料発注してたサンライズペイントでその都度1番余って安くなってた塗料の色ですん ゲルググJはMS ERAとかで一般機カラーが出てきたんだっけ?
連邦軍のスナカス2みたいにジオン軍での高性能量産機な筈だけど
0080以降の作品では漫画やゲームなどでもネームドが乗る機体としてはあまり見ないね
シン・マツナガ専用機くらい? >>566
イフリートみたいに極端に数が少なかったとか、殆どが本土サイド3に配備されてたとか、実は魔改造機で2〜3機しかなかったとかだったりして >>567
ぶっちゃけ本編も大して変わらないんだが販促 福井プラモ世紀の悪口はやめろ
ビルドよりよっぽどプラモアニメしてるからな すでにファーストの時点でプラモ販促アニメだったのでは…… >>571
ファースト初回放送時にはガンプラは存在してなかったような… >>571
クローバーの超合金の販促アニメでしたよ
ガンプラなんて全て終了した後の時代の話 販促のために戦いが終わらない悪しき心によって作られた世界
戦争がない時代にも後付で動乱が書き込まれるし
>>552
宇宙世紀に鉄人28号が存在したりな >>566
SDの夢のマロン社にも出てた気が緑イェーガー 黄色といえばオリジン版プロトタイプガンダム
というか作業用ザクも近藤漫画のイエローショルダーザクもそうだけど
黄色って目立たせる目的で使うことが多いよね
宇宙戦闘には甚だ似合わない なぜか後年にはメタスにズサにと採用例が増える黄色
ザンスカに至ってはゲドラフとシャッコーで大々的に主力機の塗装に使ってるでよ >>584
ザンスカールは地球侵攻の精鋭部隊が通称イエロージャケットのベスパだからな 宇宙で黄色とか遠距離なら星と間違えるとか?
ちょっと無理か アーガマのメタスはあれ正式採用された主力量産機じゃなくて半ば実験機だから
あの黄色はガンダムのトリコロールと同じ試験用カラーじゃないかな
実戦用の色を強めたメタス改はネモカラーになってるし
ズサはブースター着てると色だけじゃなくシルエットまでメタスMA形態に似る
他人の空似じゃなければガチで設計上の繋がりがあったかも
ブースター設計時にアナハイムからメタスのデータ貰っていたとか後付けされても驚かない ズサとメタスって似てるのは見た目だけじゃん。構造はブースターを含めてまるっきり別。
特にメタスはあの構造・シンプルで堅牢性が高いのに柔軟に動けて変形も可能なフレームが売りの機体だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています