連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう50
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
前スレ
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1521037512/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>103
インコムで無双するアニメの場面ってどこだっけ? すまん、同人の俺ガンには詳しくないんだ
フィンファンネルについては、あれ単体でアムロがギラ・ドーガ軍団相手に無双してたわけじゃないし >>91-93
プルシリーズに関しては設定変更、というか認識の変化があると思う
ZZ放映当時は「クローン」というのはSFの夢の技術であって
FUログナーや綾波みたいに短期間で大量培養・増殖できるものという感覚で設定されてたと思う
ところがクローン技術が現実に発達してくると、受精卵から通常の生物と同じ年数かけて成長させる必要があるし(ログナーもそうなった)
それを短期成長させるような超技術は、アナザーならともかく宇宙世紀ではそこまで発展しないというのが現在の解釈だろう
仮にプルやアフランシのように「成長させれば確実にNTパイロットになる」遺伝子のストックがあったとして(これ自体相当意味不明で超技術だが)
いちからまたシリーズを作るとすれば十数年かけて計画を実行しなくてはならない
(長谷川漫画の秘密結社あたりならいかにもやりそうだが)連邦とかがやれるかは疑問 連邦がやってたのは主に強化人間じゃないのかな
自然発生なニュータイプ待ちやそのクローンより確実に作れる、メンヘラだけど
それとサイコミュ誘導兵器搭載機ってそれ積んでない機体(パイロットはニュータイプ)に殺られるのが目立つ
これってニュータイプ能力差ではなくてサイコミュによる複数兵器誘導ってパイロットのニュータイプ能力にかなり負担かけてるんじゃないのかな
それとサイコミュ誘導波は特殊過ぎて暗号かけられないか、かけても軽度な物だと思われる
じゃなきゃ簡単に軌道読まれて撃墜され過ぎるし
技術解析進めばサイコミュやフルサイコフレームの無効化は意外と簡単なんじゃないの? ファンネルより自由自在に動いてビームも撃てる触手のほうが強そうだなやっぱり
ギュネイなんていらんかったんや >>107
いやだから>>86で言ってるんだけど
強化人間は膨大な費用を数十人の被験者に費やして、かろうじて誘導兵器が扱えるようになるのが1人いるかいないかとかだし
クローンNT(これはもっと莫大な費用がかかると思われる)ほどではないだろうけど、実用性からはあまりにも非現実的
「確実に作れる」なんて代物じゃないよ
ゲームなんかでは1年戦争の期間だけでも、外伝作品1作出るごとに1人とかそれ以上のNTや強化人間が新しく出てきたりするし
「NT技能」ひとつ持ってれば全く問題なくファンネルが飛ばせたりするけど
どう考えてもそんなにお手軽に戦場に投入でき、かつ確実な戦力になるような代物じゃない その不安定なはずの戦力を連邦より遥かに規模の小さい筈のネオ・ジオンとかの敵対組織が大抵数人抱えてて
それでいっつも連邦が大被害出してるからなあ 要はカミカゼやら義烈空挺隊みたいなトンデモ兵器の類いなんだろ
リスクがでか過ぎて優勢ながわざわざ採用する利点のない戦術 というかジオン側だけじゃなくて連邦側もアムロ達を始めとするNTの恩恵受けてるわけで
アクシズ落としの阻止やネオ・ジオンを1部隊でどうにかしたガンダムチームとか
敵組織に大規模テロやら電撃侵攻受けた時には迅速に動けるNT部隊当てて阻止するのが
それこそ対費用効果が高い クロスボーン・木星・ザンスカールに関して言えば外様の新興勢力なんで
旧ネオジオンやアナハイムが持つファンネル技術の枢要部分を最初は持っておらず
盗むor裏取引で断片的に入手して残りは自力で車輪の再発明した
その辺の勢力のファンネル兵器がネオジオン・アナハイム系ファンネルの直系っぽくないのはこういう理由かも >>110
それは「ビグザム演出」の一言に尽きるわ
ご都合上画面では大被害のように描写されることもあるが、上でもさんざん議論されてるように実際に戦局を覆す程とはとても思えない
>>112
戦果を挙げた中から自然発生NTの素養を持つ者を集めて部隊みたいな発想は連邦でも出たことはあったと思われるな
MSVで、戦後すぐに元ジオン兵を含めてNT能力者を調査したとかはその意図を思わせる
ただNTを集めると反連邦部隊になるとか元WB隊が隔離幽閉されたとか意味もなくガンダムタイプが隠匿されたとかの反NTの動きも連邦側にはあったから
おおっぴらにNT部隊結成とかの流れには至っていない
ただでさえ自然発生NTはさんざん0090年代までにあれだけ活躍・議論されておきながら曖昧な存在で終わったんだし
そのまま0100年代以降も実用化されないのはかえって当然の流れにしか見えない
(ただNTや強化人間をガンダムタイプ同様に出しまくる同人害伝やゲームの製作者の意図は知らんがな) >>107
便利兵器持ってない方に倒されるって
基本、相手(敵)の方が資金力・技術力共に上ってだけじゃね? エゴを強化して仮面を被ると、ファンネルもびっくりの超機動でNTにすら攻撃を当てられる触手持ちのラフレシアさいつよ そういやラフレシアのテンタクラーロッドは有線の線部分が単なるコードじゃなく駆動部兼近接武装にもなってて
F91の超機動にすら食らい付いて損傷させるほどだから普通の有線ビットやインコムよりも遥かに有用だし後年に拾われてもいい武装だね
コンティオの普通の有線ショットクローより強いでしょ
ここはジムスレだしジャベリンやガンブラスターの背中のユニットを触手ポッドに換装するとか >>117
GMの手足を全て触手に換装すれば良い。 >>115
まともに同じ土俵で戦っても勝ち目ないから特化しただけじゃね?
強いられるであろう一対複数戦闘を突き詰めて出来たのが、ファンネル搭載したNT専用機なだけかも
逆に数を揃えられて各地に拠点や大部隊を有する連邦軍にしてみれば、少数で大軍相手にする事はないからNT専用機の必要性が薄い
まあ、NT同士は互いに引き付けあい、戦況無視して口論しながらバトル始めるからなw
そうなったらNT中心の軍は実質、戦力減少で数に優る方が勝つ シャリアブルはニャータイプだけどオールドタイプでオールドなおばさんと乗ってたじゃん シムス中尉の同乗はデータ収集のためだったんだろうけど、そもそもそれだけのために同乗の必要はあったんだろうかという疑問は残る
基本的に複数人制御の試作機だったんだろうか
ORIGINでシムス中尉がNTで単独出撃に改変されていたのは「円心重力下のブルツー」と並ぶ謎解釈 >>125
多分、初期の実験機か試作機なんじゃないかね?
直ぐにエルメスやジオングなんて本格的なNT専用機が投入されてるし 最初に出た時はシムス中尉と他の技術者が乗ってテストしてた
ニュータイプなら1人で運用出来るがオールドタイプでも複数名で運用可能
初登場時のオールドタイプだけの場合、パイロット、ガンナー、機関士を3人で分担
アムロに撃墜された時はシャリアブルがパイロット兼ガンナーでシムスが機関士
こんな感じかな >>121
単に戦場近辺から追い払えるだけでも超長距離奇襲を放棄したエルメスは戦力として機能しなくなる
その間に母艦を沈めるなり拠点を占領するなりで後は日干しになるだけやな
エルメスの戦力を発揮するには、有力な通常戦力の護衛(シャアゲルとか)を張り付けるしかない そう考えるとサイコミュとはちょっとずれるが、実はGP-03の合体システムもそれはそれでそれなりに意味があったんだな
直掩機を張り付けることができなければ内蔵すればいいじゃない的なw マッハ8で飛ぶブラウ・ブロにガンダムは普通に追い付いてるんだよな
その後オーバーヒートしてたけど
やろうと思えば推力比でガンダムを上回るGMでも可能だろ >ブラウ・ビロ問題
確かにブラウ・ブロはOTなら3人、NTなら1人でコントロールできるが、ブラウ・ブロは3機に分離できるし、
コクピットも3つあるから、NT3人でそれぞれを担当すれば、機体性能を本当に100%活かせるようになる(はず)
もっともオールレンジ攻撃用の有線ビーム砲以外に(機体側に)武装が無い時点で、3人で各機体モジュールを
制御する価値はあんまりない気はするw
>>129
ステイメンがオーキスを制御してるんだから、直掩のためにオーキスから分離すると、オーキスは機動兵器どころか
ただの頑丈な倉庫になるわけで…ステイメンを直掩機がわりに使うのはちと無理がある エルメスの正統進化はやはり普通にキュベレイだと思うわ
自身のMS化によって直掩機問題をほぼ解決
ビットをファンネル化することで、超長距離奇襲は選択肢としても完全に放棄して接近戦に特化するものの、
代わりに携行機数を劇的に増大
キュベレイ後のジオン系NT専用機って、
ゲーマルク・クィンマンサ・クシャトリヤ(サザビー)でファンネル+本体重火力路線に行ってる感じがする
ここで本体火力を控えめにしてコスパを頑張ってみたのがヤクト・ドーガかなぁ
ジオ、シナンジュみたいなファンネルも大火力もイラネ、基本火力で高速戦闘こそ至高!ってのはむしろ連邦的発想だよな
たぶん始祖はアムロのガンダムとアレックスなんだろうし 戦闘中の回避行動という概念すら無い底辺という概念すら容易くぶち抜く地底練度で、
たぶん一年戦争のボール部隊と戦っても惨敗必至であろうゼネラルレビル隊が相手だったとはいえ、
実際に多勢相手に広大な宇宙空間で無双してみせたのはファンネル装備機ではなく、
インコム+大火力のローゼンズールなんだよな
ファンネルが対策されて廃れたというよりは、
ゲーマルク〜ローゼンズールの大火力内蔵路線と、
ジオ〜シナンジュ、ユニコの超高機動路線との競合に敗れて、
ファンネル運用機のコンセプトが姿を消したというところじゃないかね F91の頃にはニュータイプって言葉すら死語になってるからなぁ
単に軍縮とジオン残党の限界から消えていっただけだろう ゲーマルクにギュネイさんが搭乗すれば
無双するよきっと 量産型キュベレイの戦術ドクトリンは素晴らしいと思うけどな
ファンネル使用時の本体の隙を編隊各機がサイコミュ母機と直庵機の機能を併せ持つことで補い合ってる
戦況に応じて有機的に支援、直庵を切り替えられるのは混乱するMSの戦場では非常に有効だと思う >>136
あれは有線サイコミュであってインコムではない
誤解してる奴が居るかも知れないが、サイコミュかインコムかの境界線は有線かどうかじゃなくて、
NTじゃない一般兵でも使えるかどうかだからな? 有線なら親機と子機の通信自体にサイコミュ技術はいらない気もするけどどうなんだろうね?
ミノ粉の中では有線でも通常の電気通信の信頼性は100%じゃないから
シールド被膜の中の空間(もしくはサイコミュが伝わりやすい物質)で
サイコミュ通信すれば確実だとか? >>139
1人で何台もの砲台を同時にコントロールするのに必要だったはず。 >>139
というか通信自体には不要で制御にサイコミュ。
ブラウ・ブロなら全くNT乗ってなくてもオールドタイプのパイロットとガンナー複数名で有線砲台を操作できる。
その時は全くサイコミュは使用されない。
ただ1人が機体の動きと全ての砲台を一体となって動かすのと、何人もがそれぞれ別々に考えてコントロールするのでは結果としての戦闘力にかなり差は出そうだ。 有線だと無線のファンネルより大火力が扱えるってのはまあ分かるんだが、
直結型ビーム兵器との関係はどうなるんだろうと思う
線が長くても繋がってればそれでいいのか?
>>139
サイコガンダムみたいに、火器管制や機器システムの制御にサイコミュ使ってるんじゃね >>131
イボルブだとピンチに陥ったステイメンを大型ミサイルで援護しながらオーキスが登場してたな ケーブルの役目次第かな
動力パイプ的な物とか通信ケーブルや回収用についているだけで別に無くても困らないパターンまであるし >>143
イボルブさんはぶっちゃけプラモ販促用映像なので、設定上「あれ?」な場面はチラホラと…ねぇ… 補助輪付きの自転車がインコム
補助輪無しの自転車がサイコミュ
制御の仕方が違うだけで本質的な昨日は同じなのだ
OTでも無線で操作を安定して送信する技術があればワイヤレスオールレンジ攻撃は出来る
サイコミュはNTの本質ではない インコムはNTがサイコウェーブ利用してやってる事をコンピューターのバックアップを受けて擬似的に再現してるってだけなんで補助輪以前の別物だぞ。 >>147
オールレンジ攻撃という機能が達成されてるならコンピュータのバックアップは補助輪の役割で合ってるだろ
自転車を漕ぐのと自動車のアクセルを踏むみたいな例えの方が良いのか? >>147
インコムは
疑似サイコミュじゃなく準サイコミュって設定
パイロットの脳波パターンをコンピュータに憶えさせる
それでも2次元の制御しか出来ないってさ OTかNTって0か1じゃないよね
サイコミュ動かせる程度あるかないかで明確な差異があるわけじゃない
準サイコミュはOTって言われる程度に低いNT能力を上手く増幅して拾ってるだけ
バイオセンサーやサイコフレームも構造は違えど実際やってるアプローチは同じ 10本の腕で別々の字を書くようなコントロールできるのがサイコミュでなかったかな。
小説版だったと思うがそんな説明があったような。 >>96
プルツーは死んだかどうかはっきりとは描いて無くね?
クインマンサが大破してうわあああってシーンでその後なんの描写もなかったはず >>151
それは「原理」と「動作」で言えば「動作」じゃないかな
人間には腕が2本しかないから通常動作では2本が限界
でも脳波を拾えば2本以上の動作も可能になるかもしれないって感じで そういえば一年戦争時のGMは白と赤がメインカラーだけど
ガンダムの量産機なら白と青になる方が自然な気がする
視認性なら暖色系の赤>寒色系の青のはずだし 素ジムはあの弱そうなカラーリングがいいんじゃないか 赤にしたのは絵具だろうけど、
そもそもあえて違う色にしたのは何故かっていうと画面上でガンダムと見分けがつきやすいようにって理由だろうね
腹が白いのももちろんだが、肩まで赤くてポロシャツっぽいところがまた絶妙に弱そう 赤白のGM系は一年戦争時代のGMとその派生機とGMUくらいだっけ? 既に色んなカラーのMSが出ている以上
色指定に作品中の意味合いを見出すのは不毛だと思う ジェガンやジャベリンのカラバリにも半儀礼的な紅白ジムカラーがある
素ジムの配色は肩まで赤を選んでるのが絶妙なダサさでいい
白肩にするだけで簡単に一気に垢抜けるのが
髪型で損してるが素材はいいから髪型変えると化ける美少女キャラみたい 赤白ジムってジムコマ宇宙用とジムUだけじゃないか?
しかしジムUって一万機以上作られてるUC史上最大の超ベストセラー機だから、
ジムU=ジムなんか通り越して、ジムU=MSみたいなもんか お前等、GMの赤は肩まで塗る?
それとも胴体のみ?
色指定云々は置いといて あのTシャツっぽさまで含めてジムだろ
ガンダムみたいなタンクトップの変態野郎の真似できるかって 全部赤いとマグネットコーティングもしてないのに何か強くなったように見えるかも
3倍で動けそうな気にだけはなる 子供の泣き声が聞こえると突然パワーアップするのかもしれない >>167
マラサイは試作段階で要求スペックの1/3の性能しか発揮できなかった所を、開発の最終段階で赤い塗装を採用する事でなんとか基準クリアに持ち込んでいたりするかもしれない。 >>169
ユニコーンVer.「うわっ・・・私の性能、
低すぎ・・・?」 >>168
ソロモンに押し寄せるGMの群れが、脱出するランチに乗っていたミネバの鳴き声に呼応して発動し、ソロモン宙域全体が赤い巨大GMでびっしり埋め尽くされるわけですか。
出てきたビグ・ザムも小型重機動メカ扱いで…というか連邦のパイロットの操縦に従うのか、勝手な意思で勝手に集団で何かやりだすのか??? >>128
その追い払う部隊は一方的な攻撃を受け続けるけどな >>175
輪になって踊り出し、ミネバが喜びます
ちな、父親はそのまま戦死し、GMのパイロットたちは酔ってグロい事に… >>176
どんだけ強力な護衛をエルメスに付けてる想定なんだ
エルメスが主導権を取って奇襲を継続できるならそりゃ強かろうが、
捕捉されてから正面切っての交戦になればビックリするほど脆いぞ
劇中ではMSの掩護もないサラミス単艦相手に苦戦してたのに、
全力で殺しに来るジム隊相手にどんだけ無双できるんだ >>164「こいつの肩は赤く塗らねぇのかい?」
俺ら「貴様塗りたいのか!」
こうですね、わかりません! >>181
迫力満点のおばさんにストーカーされる特典が付くよ >>181
いや・・・左じゃない・・・マークは右で赤色はもっと暗い・・・血の色だ・・。 どうでもいいが宇宙最強のロリコンって乳幼児限定なんだよな
デク(10)すらアウトだし ジムってガンキャノンのセンサー流用してる設定あるらしいがひょっとするとガンキャノンの設計チームがジムの設計に関わってたりしてな >>181
でもシャアザクの推力だって実際には1.3倍だし、それを相対速度やシャアの操縦技術で3倍に見せてるわけだし
>>186
ロリショタ通り過ぎてペドじゃないか? V作戦は主力(量産)MS開発作戦なのだから
その途上にあるガンキャノンやガンダムの特長をピックアップして採用するのは有り得る
ガンタンクさんは規格が違い過ぎたから… ドラグナーの量産型みたいに3機の特徴を取り込めなかったのかな
ガンダムの胴体と右腕、ガンキャノンの頭と砲、ガンタンクの左腕と下半身………
そんなん誰も乗りたくないわな というかジムのバリエーションにEWAC機が無いのは何故なんだ?
AOZまで待たなくても普通に実用化されててしかるべきだと思うんだが 何が居たって数で押しちまえば良いんだよ!
という脳筋思考で造られなかった わりと同意だが、弱者が偵察機に凝りがちってのはWW2で先例があるからね。
加えて、GM登場時には運用環境上ミノフスキー粒子が濃すぎてあまり電子戦MSのメリットがなかったんじゃないか。
一年戦争当時の艦隊行動なら軍艦の強力なセンサーに頼れば良いし、連邦にはそれを実行できるだけの艦艇建造も可能だ。
ジオン軍にはそりゃ無理だし、M粒子をあまり撒かないとこを選んで行動させられもするし。低烈度不正規戦を専らとするティターンズの時代になれば必須だろうけど。 戦況好転後はサラミスとボールのパトロール隊で間に合ってたってことかね
あとはジム系のセンサーが元から1年戦争基準だと高機能だったとかか
戦記かジオフロの小説でカリフォルニア基地の事前偵察に来た電子戦装備のジムとかもいたな 既存武装が無効化されたとはいえ、
一年戦争時代は航宙や航空偵察機使ってたんじゃないのかなぁ。と思ったり。
あんま関係無いけど、
ジオン地上軍、ドップ中心の貧相な兵器群で
良く制空権取れるもんだと思う。 目視の偵察なら、特に宇宙ではMSの必要性もないし。 ドップは制空戦と軽攻撃で、対基地攻撃なんかは軌道上から爆撃してたんじゃ……
と思ったが南極条約でそういうのもアウトなんだっけか >>200
1機のGMに頭3つ付けた方が良く無いかね。
団子三兄弟みたいに必要なら縦に頭部を積み上げても良いわけで。 >>201
その発想がアイザックみたいなデカ頭に繋がっていくのでは そもそも偵察機はどういう機材を搭載してミノ粉下での敵MSや戦艦の情報を得ているのだろうか?
高精度の光学カメラとその映像解析用コンピュータ?
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