機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.45
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1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
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【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
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機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1517289414/ >>1
乙ガンダム
Z以降のガンダムは富野以外が全部作り直せ! むしろ1stからCCAまでを2クールで富野がTV版として作り直して欲しい。
主要キャラはGレコから転生。主人公の名前はベルリ・レイ。 ZZ以外の富野ガンダムは全部好き、というか楽しめた派
ZZは単に内容を覚えてないだけ 自分も全部楽しめたよ。
もちろん富野ファンが Z、 Z Z、Vは失敗作と評するのはわかるし、自分もそう思う。
でもそれなりに楽しめた。 思うに、1stは色んな人の意見の上で成り立っていて
それ以降は富野のワンマン作制みたいになったとか? 安彦のインタビューみると間違いなくそうでしょうな。
だから富野は1stへの賞賛には複雑な想いを隠そうとしないんではないのかな。
もっとできる、まだこれでは終わらんよ!って感じで進んだが、結果的には
次のイデオンまでが・・・ ワンマン体制というより脚本演出家の練度が低すぎて富野が手直ししないと使えなかったという話もあるぞ。
せめて今川くらいがいたら違ったかもよ。 >>9
てことは1stから富野はワンマンでやりたくて、他のアイデアの意見の上で成り立った1stは気に入らないってこと? >>10
俺もコレがZ没落の主原因だと思ってる
何しろ時間がないTVシリーズでスタッフのバックアップが心許ないのは致命的だろう
それも長丁場の1年通しの50話
宮崎駿はいくら1人でバンバン直すって言っても未来少年コナンは全26話しかなくて、ジブリにつながる実力派作画マンを率いてた
次の新作もジブリ時代も外注作画陣は今の日本のトップクラスアニメーターだからね
脚本というかコンテには年単位で時間をかけるしね
Zの頃の富野には絶望的に時間とマンパワーが欠けていたと思う >>11
ワンマンできるほどの地位はなかったからそれは無理として、1stで売れて力を
持てたから次の作品はもっともっと良いものを作れると思ったんじゃないかって推測ね。
事実、イデオンは実写映画監督のオファーが来るかもと期待した、そんな意気込みで臨んだそうな。
しかしどこからも声がかからず、これから一生アニメしか作らせてもらてないと
知って精神を病むことになったと踊る大捜査線の監督に述べつつ、
あの画はおかしいと突っ込んで自己顕示欲は忘れてなかったねwsage ダメ出しをしても「え」ってだけで
「どこがダメなんですか!」すら言えないようなレベルだったらしいな。 >>13
じゃあ、やっぱり後のガンダムの戦犯は富野だね
富野が好きでアニメを見てる人ならともかく、1stが好きで後のガンダムに期待してた人からすれば >>15
でも>>14みたいな実情もある。
サンライズって、虫プロ倒産から派生したところだから製作サイドが経営に口を
挟まない、経営サイドが製作サイドに口を挟まない(虫プロはそれで失敗した)
やり方だったから、人員を採用する経営サイドが人を見る目がなかったのかもしれん。 まだ戦犯とか言ってるバカがいるのか
戦犯だったらこんなに続かないだろ >>16
富野がブツブツ言ってるスタッフ集めに関して、プロデューサー>制作進行のラインが弱いんだろうか?サンライズ
宮崎駿も押井守も庵野秀明もスタッフの囲い込みで作りたい物作ってるからな
毎回寄せ集めちゃうと意思の疎通も大変だ
それでも∀とかキンゲ以降はメインスタッフってだんだん固定してきたの? 経営陣はガンダムシリーズはどうせ売れるから新人育成に使ってやれと思ってたんだろ
だからベテランを呼ぶ予算がなかった 脚本家の質で多少変わったところで、ガキが大暴れして痴情のもつれであっちこっち行ってエスパー大戦には変わらない気がするけど
そもそもイデオンて富野好き、アニメ好きな人には名作だったのかも知れないけど、一般的な知名度ってどーなの?
おれはいつやってたのかも知らないよ
それで実写映画のオファーが来なくて拗ねるってなんか最初からズレてる様な気がして仕方ない >>21
1st直撃世代?
本放送の時いくつだった? >>22
本放送は4歳とかだったよ
1stは何度も再放送見てるけど、イデオンは再放送の記憶もないなぁ
なんとなくプラモデルが売ってた記憶がかすかにあるくらい
正直、イデオンがアニメ好きに語り継がれる作品だとこの板にくるようになって初めて知った イデオン本放送は1stがブームになった年で、しかもテレビ東京だから地方は遅かった。
イデオン終わってがら1st三部作で、その後イデオンの映画だったからね。
映画もそんな大ヒットってわけではなかったし、その年にもうマクロスが始まった。
松竹の夏のアニメは7月からやるからね。
8月からならまた違ったと思う。 また長文ですまんけど
俺も劇場版イデオンが10代後半か20代前半だったらとんでも無いショックだったろうな
公開直後の厨房の話題としては「因果地平エロいグッ」だけだったけど、5年以上経ってから発動編だけ何回か観直して 「あれ?これとんでもないぞ?」と思ったような気がす
公開当時から南田躁辺りの評論家の評価は高かったと思うが
あとTVシリーズとしてはイデオン位迄は1話完結のTVシリーズとしてちゃんと考慮されてて、ダンバイン以降(Zも含む)のどこ切り取っても何話かよくわからんような感じは無かったかな
当時再編集映画といえど劇場版は実写の監督が付く時代だったからTVから継続して監督やった富野は相当グイグイ神輿に乗せられてたね、俺も仕事の幅広がるかな?位に思っても不思議は無い
でもお金握ってる大人の世界ではTVアニメの再編集映画でヒット飛ばした人って認識だから、現代の"庵野秀明にゴジラを一本預ける"的な発想には至らなかったね
相変わらず禿は早過ぎる ぶっちゃけイデオンは糞作品だよ
ラストが当時珍しく全滅だったから持ち上げられてるが
たいそうな意味付けしていてもポカーンな全滅だった
Zのラストでテキトーな話運びでカミーユが基地外になったように
イデオンの全滅ラストも話運びがテキトーで富野を持ち上げる信者が考察して神格化してるだけにしか見えない
気になるなら全話観てみたらいいよ
というか是非とも全話観てくれ 当時さらばヤマト以来全滅は珍しくなかっただろ
1stガンダムもWB全滅かという予想もあったくらい 理由も無く皆殺しの富野の通り名が付くわけないんだが、ザンボットも皆殺しでしたよ、と イデオンは転生がモチーフだから当初から全滅は考えてたんじゃないの?
ただ殺戮描写が狙ってどぎつくしたんだと思うな。 >>27
Zは残念にクワサンオリビーの精神崩壊やったから苦しかったよね。ネタ切れかと。 ーシナリオライターの方はチーフとして星山博之さん、そして荒木芳久さん、山本優さん、そして松崎さんの4人がいたわけですよね。
そうすると打ち合わせは富野さんとライターの5人でやることになるんですか。
松崎 そうです。ライターひとりに1話ずつ打ち合わせをします。
だから一回の打ち合わせで普通は4話分の打ち合わせをするわけです。
そこで富野さんが各話ごとのパートを振り分けるんですが、その時の説明がそれほど詳しくないんですよ。
ライナーノートにしたがって「君はここからここまでの話」「ここからここの話」ってだいたいのストーリーの流れを言うだけ。
で、富野さんがある時、逆に聞くわけですよ。
「なんで君たちはあれだけの説明で繋がった話を書けるの?」って(笑) >>32
>で、富野さんがある時、逆に聞くわけですよ。
>「なんで君たちはあれだけの説明で繋がった話を書けるの?」って(笑)
ペーペーじゃ無いから ぺーぺーなライターに1から説明したら、トンデモガンダムになっちゃった
つまりその4人がいたから1stは出来た 松崎さんはライターとしてはダイターンがデビューのペーペーもいいとこ >>35
その後イデオンでも富野に重用されてたね
相性良かったのかな ライター云々じゃなくて、Zなんかもう話そのものが支離滅裂じゃね?
お兄ちゃ〜んって近づいて戦艦まで乗り込めるとか1stでは有りえん。
あんなん富野の暴走シナリオだろ? >>37
Ζで放送開始前を除けば当時のアニメ誌で唯一放送中に盛り上がったのがフォウ・ムラサメのエピソードでこれは遠藤典範氏が自身の青春の思い出を込めて書いた脚本なんだけどここだけが唯一褒められるんで監督はΖの映画化の際登場場面大幅カットに声優変更で報いたとさ >>37
戦力余裕のティターンズがわざわざカミーユに接近させ、しかもそこに偶然!
ハマーン様とミネバ様もいらっしゃる驚きの展開w
そしてロザミアをカミーユに接近させた成果一切無しw
長浜さんのロボットアニメのどれかで市川治さんのキャラが主人公とスポーツ対決する話顔負けw
富野はロザミアとカミーユを邂逅させてカミーユが精神崩壊に至るプロセスを
描きたかったんだろうが、展開が荒っぽすぎw 百式助けてウエーブライダーでやむなく大気圏突入したら偶然キリマンジャロで、
潜入したらフォウとジャミトフがいるってのも凄いよな・・・
大気圏突入して敵総本山って、自転車でどっか隣町に行くのとはわけが違うのにねw >>38
遠藤さんの彼女は強化人間か何かだったんか >>40
ああキリマンジャロの嵐は元々カラバがキリマンジャロ攻撃するのに宇宙から陽動かける合同作戦だから
大気圏突入で即キリマンジャロなのは不思議じゃ無いしそもそもティターンズの基地だからそこにジャミトフやフォウとサイコガンダムが居るのは特に御都合じゃ無い
あの回の最大の問題はカミーユが大気圏突入するまで合同作戦の筈なのにカラバに一回もカメラが振られる事が無い 地上で何やってるか何も伝わらない
作戦の内容もサラッと言うだけでmsで撃ち合いするだけ
地上に降りてからもキリマンジャロの施設に潜入し放題なのがおかしいんだよ
脚本演出の基本的な部分が全然ダメ >>42
ガノタになった息子に同じこと言われたわ。
もともとキリマンジャロの上での作戦だったし、問題なのはキリマンジャロ基地の
セキュリティだろうとw
本放送含め2回くらいしか観てないからかなw やっと1stスレワッチョイなしになったのか
まあこれで
http://afi.click/matrix/
書き込んでる板全部バレるしな カミーユは敵基地で病人看病してたなw
まあそにかぎった話じゃないが普通にみておかしな展開多いよな
その上で成り立つご都合話をリアルだと賞賛し
富野の作品に唸る富野信者ってアホなのか >>45
富野「カミーユのような少年があの場面、あの展開で思わずああいう行動をとるってのが
なんちゃらなんちゃらでこうでああで、
ああなんでそうする意外性ってのがこうなんです。
え?とか思うかもしれませんが、そうなんです!(笑いながら)」
信者「やっぱ富野すげー!」 だいたいアムロがディジェなんかに乗ってる段階で富野では駄目ということなんだよ テレビ版1stの頃の富野は目指すものが分かりやすい
ヤマト及び西崎を倒したい!アニメでもこれだけの事が描けると世間を見返したい!アニメ業界の中でも底辺のロボット玩具販促番組アニメでも作家性を出したい!その底辺ロボットアニメでも女の子のファンがついてるライバル長浜より上に立ちたい!
だからストーリーやキャラの演出はライターや安彦に丸投げ出来た
それでも安彦が倒れた後でニュータイプという作家性が顔を出すわけだけど
個人的にはイデオン以降は富野本人が四苦八苦七転八倒七転び八起きしてる売れない文芸作家みたいな富野の生き様みたいなものしか見えないけど フォウがガルダ級のブースター飛ばしてまたがったマーク2を宇宙に返す感動的なシーンをどう思う? ハゲのすごいとこは設定と世界観だろ
ザンボットもダイターンもイデオンもガンダムもその辺最高だよ
結局他に設定作れる奴がいないからガンダムで何時までもハゲの設定を使ってんだろ
アナザーですら宇宙世紀の設定を名前を変えて出さないといけないみたいな事になっちゃてるし >>48
長浜さんはライバルだったんだ。てっきり弟子筋かと思ってた >>49
ストーリー的に破綻は感じなかったが別に感動はしなかったです。 アニメはしょせん絵、記号だから受け手の感情移入によるところが大きいしTVアニメだと
そこまで手間やコストかけれないから特に。
ジブリみたいにキャラで人間ドラマを描くよりもキャラも含んでの大胆な映像表現は
また別で、それができない、実写映画の手法をかじった程度の富野は実写ドラマ
をまんまアニメで再現するようになるから脚本が悪いと致命的になる。
あと感動するかどうかは個人差あるだろうし、同じ人でも観た年齢によるだろう。
あと子供ができたかどうかでまた違う。 >>52
なんであんな簡単なテキトー発射で宇宙の自軍に戻れるねんw 富野は戦争と軍隊を題材にしなければ少しはまともな話になるんじゃないのかな
1stでこの辺をしっかり書けてたのは他のブレーンのおかげとしか思えない なんで子供でも一見して変だと気付く描写をするのだろう
子供騙しにもほどがある >>47
せめてGM系に毛が生えた奴にして欲しかったな。ガンダム顔でなくて良いから。
ほぼGM2かネモなのにやたら強い!て方がインパクトあったろう。 あの、“ニュータイプ”について、僕がすごく面白いと思うのは、当時のスタッフが全員反対してたってことですね。
だから、あの今ね、僕は自分の『遺言』って本の中でも書いたんですけど。
安彦さんがですね、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の中にニュータイプを出しているのがイヤでイヤで! 「おまえらあの時、富野由悠季の足ひっぱったじゃねえか!」と。
作画の安彦さんにしても、脚本の星山さんにしても……なんだろうな? ガンダムっていうのを“まともなアニメ”として着陸させたかった。
ものすごくいいアニメが出来つつあって、「俺たちは明らかに歴史に残るアニメっていうのをつくろうとしてるのに、ここでヘンなもの入れるのやめようよ!」っていう。 >>57
GM系だったら良かったよね。
アムロがGMのポテンシャルを最大限発揮してカミーユに技量の差を見せつけてくれたら最高だった。 じゃあニュータイプ出ない宇宙世紀ガンダム作ればいいじゃん ニュータイプが出ないというかニュータイプはあくまでも感の鋭い人止まりにしてほしかった
ファーストのラストのあれはあくまでもニュータイプの極限が生んだ奇跡の覚醒だから良かったんだし感動もした
上の>>59の人が抜粋してるようにみんなが反対して足を引っ張ったのが功を奏したのかもしれない
もし富野のやりたいように作ってたらララァとの邂逅後はアムロがオカルトなバリアやビームを発するキャラに暴走していたかもしれない >>61
0080、08、0083はZ以降のどのガンダムよりガンダムとして成り立ってると思うわ >>62
ほんとコレ。
あと御都合主義の展開もイデオンはイデの意思、ダンバインはオーラ力で
劇中登場人物も驚いてる展開だから視聴者もコレはそういうものと思う。
ザブングルとエルガイムはギャグだからそんなもんと思う。
しかし Zだと現実世界の延長でNT力もそれほど万能ではないから御都合主義と
思わせないほどの設定力はないからみててあれあれ?となってしまう。 >>64
ZZマシュマーの気合いでビーム跳ね返すの見たときは、超えてはならない一線を超えたと思ったな。 >>65
その前にZでハイパー化したのがなぁ。
いや、その前にパイロットの意思でサイコガンダムが移動するってのはオーラバトラーでもなかった。 しかもあれだけ街中壊しまわってもティターンズは正規の軍隊でいられるとか
どんなけ裏工作が必要なのか無理がありすぎ
反感持つ市民どころか反感持つ地元の有力者や抵抗組織がたくさんいる中
死者や被害多数の反感買う行動しまくり証拠残しまくりで
しかし富野信者は「軍や政治の裏取引でそれらはカラバやエゥーゴたちの抵抗組織が起こした事にして街をおさめている設定、なんてリアルな世界なんだ!素晴らし過ぎる!政治を描けるのも富野!人を描けるのも富野!富野以外にここまで描ける監督はいるか?!」
信者は汲み取る部分がズレまくりすぎるんだよな >>67
>しかし富野信者は「軍や政治の裏取引でそれらはカラバやエゥーゴたちの抵抗組織が起こした事にして街をおさめている設定、なんてリアルな世界なんだ!素晴らし過ぎる!政治を描けるのも富野!人を描けるのも富野!富野以外にここまで描ける監督はいるか?!」
>信者は汲み取る部分がズレまくりすぎるんだよな
そんな奴いるのかよw そろそろZ、ZZのココがおかしい話は当該スレでやってくれねぇかな?
別にどの作品でも全て富野マンセーの信者なんて居ないんだし >>70
ネタが尽きないなら丁度いい
他スレが過疎らないようにそっちでどうぞ ZスレでいかにZがダメかを語ったらZ信者が反発してきたが、あまりにも的はずれなんで
かわいそうになってむこうで批判するのを辞めた。
評価する連中は後追いの若い人らで本当にイデオンからエルガイムまで知らないわ。
Zは傑作だってさ。 >>71
いやぁ、1st以外興味ないからここにいるんだけど、そういう人間が他にいったらハナからスレチじゃん?
>>72
そう、若い世代は受け入れれると思うんだよね
一見して幼稚だと思う話もアニメ耐性ある人には気にならないらしい
エヴァンゲリオンがある程度一般層にもウケたのもアニメ文化が昔より一般層にも開けたからじゃないのかな
前にも書いたけど、1st特別視するのは再放送世代だと思う
アニメに興味ある年頃をリアルロボット物で過ごしたから
本放送見てハマった本当のリアルタイム世代は、話を理解出来る年頃で見てるからその前後のアニメも続けて見てるアニメファンが多いと思う
そう言う世代はZ以降も寛容だったりするだろうし、そこでアニメを見るのを止めた人は再放送世代と同じ感覚になるのかも 評価基準を激甘にしないと褒めるところが無いのが富野描写
なんで富野作品を見る時は評価基準をユルユルにしないといけないのかね
普通に観て何でこんなにしょーもない話の展開を褒めるのか
富野信者の頭の悪さは凄まじすぎるわ >>74
本放送世代で確かに前後アニメを観てたが丁度30年前にアニメやめて、20年前にガンダムをいろいろ見直したが、
確かにそんな感覚。 ニュータイプってのは訓練もしてない民間人の子供が軍の最新鋭の兵器に乗って敵を倒せるって理由付けでしょ
おもちゃ売らないといけないから子供が主役なんだよ、子供は皆ニュータイプってジュドーが言ってたやん
普通は無理だからね何百時間の訓練した敵に勝つなんて
軍がニュータイプに関心があったからデータを取る為にアムロはジャブローで降ろされなかった訳 >>72
連中は当時のファンは保守的で1stと違いすぎて Zを好きになれなかった、
当時としては斬新すぎて時代がついてこれなかったとか述べてるからなw
実際は富野の過去作品の継ぎ接ぎ焼き直しマンネリワンパターンのうえ
富野の演出力も劣化してたから聖戦士 Zガンダムというべきお粗末な出来になり、
作品自体の完結も放棄してしまった。
しかもラストで視聴者を驚かす毎年恒例の仕掛けも前年クワサンオリビーで
使った精神崩壊を使いまわししちゃったんでみんながドッチラケ(死語)。
そういう経緯で批判していたのを若い子らは知らないから過大評価してしまってるのが真相。 しかしアニメとして動くとそんなカッコかよくはない。
設定画はカッコ悪いがアニメとして動くと無茶苦茶カッコいいのがAT。 >>83
ZやZZのMSは1stのMSと違うというので嫌っている人間も多いからな
MSじゃなくてHMっていう人間もいる
最近のガンダムから入ればエルガイム知らない人間もいて当然だよな
>>84
ATはおっさんにならんと良さはわからんと思う >>85
といつかZはMS戦の描写がそのまんまエルガイムの時のままに見えた。
エルガイムはメカ設定の特性の動きだからあれでいいけどMSであれやられると
1stが良かっただけに地味。 >>81
アンチ富野ってスゲーな、俺なんてダンバインの途中からつまみ食いになってエルガイムは最初の何話かしか見てないからクワサンオリビーが誰だか知らねぇよ
信者でも無いのにつまらない物も全部見るって凄い執念だなw
ちなみに当時Zも早々に切ったが、最近になってアニマックスで辛抱しながら全部見たわ ほんと辛抱しないと完走出来ないよなw
あれが傑作と思えるのはある意味才能かと >>86
エルガイムやダンバインで敵と罵り合いながら戦うのが当たり前になったから
NTとOTでもあれやってるからおかしくなったのがZの違和感の一つ
そしてZガイムとも言われるMSこれは好き嫌いだからなぁ 音楽でもあるけど
大人になっても受け入れられる物とそうでないものがあるやん?
1stは比較的大人になってからでも画質等を我慢すれば見れる。
Z以降はかなり厳しい…子供の時に見てればスルーできるんだろうけど
大人になって初見で見ると何じゃこりゃ感がどうしても拭えきれない。 >>87
アンチではないぞ。
ザンボット、ダイターン、1st、イデオンザブングル、ダンバイン、ブレパ、髭、
キンゲは好きだし良い作品と思う。
Z、ZZ、Vは失敗作だと思うが嫌いではない。
ただイデオンからエルガイムを知らないのにZを過大評価する連中はどうかと。 俺はVとか逆シャアとかF91の前半とか∀とか全然平気で好物なんだが、どうしてもZが受け付けない
正確にはzとエルガイムは受け付けないわ >>85
Zの物語は全く受け付けないけどMSのデザインは好きなんだよなぁ
デザイナーがエルガイムやファイブスターの人ってのもこの板に来るようになって初めて知ったし、1stとの違和感から気に入らない人もいるらしいね
これも世代なんだろうなぁ
70スープラより80スープラのデザインの方が好きみたいな
でもボトムズのデザイン好きだよ >>92
多分作画スタッフと脚本スタッフが原因かと。 所詮、おもちゃを売るために作られる作品なんて
いろんな矛盾を抱えたまま制作されるんだろうな… >>94
作画でもZとメンツが同じダンバインのハイパージェリルとかエルガイム1話とか逆シャアは割と好きなんで、脚本と演出なんだろうな
禿の作品はノッてる時と駄目な時、サポートが機能してる時と機能してない時で出来の差が凄いからある程度覚悟して見るしかないんだけど 1stと比べるから駄目なんでしょ
あれを超えるものは結局作れなかったんだよ
1stを下敷きにしたSEEDがシリーズ化しそうだったけど1stガノタがアンチと化して頓挫した
ヤマトもマジンガーも初代を超えられずオタク向けになっちゃた
そもそもブームって一過性だから続けられるものじゃ無い >>91
うーんZ狂信者の連中との相互理解は難しい
絶対的アンチ富野との相互理解も不可能だろうな
特にアンチ富野がキツい
作家なんだから良い時もありゃ悪い時もあるってだけの事なんだが >>98
富野は実写映画監督コースの勉強してたからそれが1stがイデオンまでは強みになった。
だけど根本的にアニメと実写は特性が違うのに実写的な演出は諸刃の剣だったと思う。
イデオンまではそれが新鮮だったし他の巨頭スタッフとの化学変化があったかと。
しかしそれからはアニメ絵の表現、脚本ともに停滞、ギミックだけが残って
スタイルが形骸化、よくみりゃ平凡な動いてない画でセリフ回しと話だけが実写的だったと。 >>99
富野の実写的な演出ってどの辺の演出だろう?
あの作品のあの辺〜とか具体的に例示できる?
すでにガンダム迄にさすらいのコンテマンでコンテ1000本切り(w)の人なんで、アニメの特性を理解して演出してる筈だとは思うんだけどね
ただ一緒に仕事した安彦と湖川両名は富野コンテの評価は両方とも高く評価してるのか怪しいと思うんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています