機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.44
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1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
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【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
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>ど、どこがだよ(汗、MSVから最も遠いナニカじゃないか
プラモ狂四郎なんてあんな感じのデザインのMSが多いぞ まぁまぁ皆の衆 ここは座して>>894の認識力や鑑賞眼で分析したZやサンダーボルトをわしら1stファンに分かりやすく説明して貰おうじゃないか
>>894ではどうぞ! サンダーボルト自体パラレルじゃなかったっけ?
ボトムズに対しての青の騎士レベルでの… サンボルはMSのデザイン置いといても1期は良かったけど2期がなぁ
戦争出来るほどの数のMSを運用出来る基盤をなんで宗教団体が持ってるんだよってなる
ちゃんとした国家を基盤にすればいいのになんでいらん設定作るかな
ISISが戦闘機や戦車運用してるようなもんだわ
同じ理由でエゥーゴも胡散臭い
アクシズやネオジオンもジオン本国との関係が書かれてないから胡散臭い
だからスケール感が出なくてしょぼいお話になる >>880
今やってる宗教戦争みたいな部分は微妙だけど架空戦記としてならまぁ良いと思う
デザインも部分部分では良いところもある >>891
1stはWBクルーもアムロもその他大勢の中の1人であって、直接戦争の決着に関与したりしてないところが良かった。
Z以降はタイマン対決で決着がつくスケールのちっちゃい喧嘩話に。 それもオーラをまとったエスパーバトルのタイマンでw
夢みたいな事を口論しながらw 初代以外のガンダムはスケールが小さい
もう地球連邦vs火星の大帝国の太陽系大戦争みたいな超スケールにしてほしい ナウシカもCCAもマクロスもヤマトも999もルパンも、当時は「映画」になるということは
アニメ村から出てアニメ以外の製作映画会社の要求を満たす必要があるからね。
2時間で完結して盛り上げるようにするし、SFならファンタジーや奇跡がないといけないと
映画会社やスポンサーは考える。ハリウッドのSF映画みたいにね。
だからナウシカもCCAもマクロスもああいう風にならざるをえないし熱心なヲタ以外がみたら
きちんと映画作品になってるでしょう。
原作やTVシリーズとはそら違うようになる。
ドラえもんやクレしんも映画はまた別の作りになってるからね。 まぁ、そこは作り方だよね
マクロスはご都合主義が過ぎたけど無難な終わり方だったよね
印象的なラストをどう不自然じゃなく演出するかってのが作り手の腕の見せ所じゃない?
ターミネーター2のラストがシュワちゃんとT1000が謎の光に包まれて消え去って大円団だったらあんなヒットしてないよ
ナウシカはアレだったけどラピュタは凄く上手く纏めたと思う
ガンダムは1stのラストは最だったのに続く作品がTV版からしてあれだから・・・ ジャイアンは映画だと高潔で勇敢な男の中の男になるからなw 0080は俺も良質なスピンオフだと思うよ。
メカ描写はともかく人間ドラマは。
でも後続企画があの路線ではなくてガンダムバトルを中心に据えたのは濃い人達以外はそんなに食いつかなかったからだろうね。
少なくともバンダイが欲しいシリーズではなかった。 ※キャラランキングネタバレ
1位 シャアアズナブル
2位 クワトロバジーナ
3位 ネオジオン総帥
4位 フルフロンタル
5位 エドワウマス
6位 UCの幽霊
7位 赤井秀一
8位 キャスバルダイクン >>880
サンボルに限らないけどNTかOTに関わらずパイロットが単なる戦闘狂だと萎える 1stは人間ドラマとして完成されてるんだが、少し引いて見てみると綺麗事な事に気付くんだよね。 今までアニメの制作者がどうの監督がどうのなんて考えた事無かったけど、一連のスレ見るようになってから富野って人が嫌いになった まあそう言わず作品観てみろよ
あまりにも支離滅裂なキャラたちが戦争ゴッコしてて失笑の連続なんだぜ 冷戦時代は当時の報道とかハリウッド映画とかで三次大戦の危惧が扱われてて、
その中で1stもでてきたから子供ながら1stで戦争論とか真面目に考えてたw
その後に戦争の映画とか小説にはまって1stで戦争論なんて幼かったなぁとw
富野も「1stでファンが戦争論とかまともに考えてるなんて信じがたい」って言ってるしな。
ただもっと年食ってガンダムに戻ってきたらそういう題材のエンターティメントと
自然に割り切れてみれてる。
しかし某アニメ評論家は「これがVガンダムだ!」で富野と対談し、ガンダムで
戦争を考えると述べてて富野に呆れられてたわw
こういう歳の取り方は気の毒だわw そもそも、左巻きの集まりが作った戦争アニメだからな
資本主義(スポンサー)糞食らえでできたのがファーストだったりイデオンだったり… 富野ほどスポンサーの注文忠実にこなすアニメ監督いないだろw 安彦が言ってたな。
スポンサーに何か言われると自分はすぐにアタマに血が上るが富野はそれをなだめて
TV局やスポンサーのところに行って説明したり頭さげてて自分にはまねできないって。
でも富野もスポンサーをだますところがあって「機動戦士」というのを表題に入れろと
言われ入れたが劇中一度も「機動戦士」とは言及してないとw
ただ主人公をアムロとしたのにスポンサーからクレームが入って、これは日本人のなじみの
ある名前にしろってことだが、これは大事なことだと富野は一生懸命説明して説得したらしい。 アムロの由来はゼロ戦からだっけ
馴染みがないわけでもないねw 調整型だよな
そうでなきゃ前2作で培った信用で多少変わったもの作れるぞなんてプランはできないわけで
まぁ信用培った2作って言ってもザンボットはもちろんダイターンもだいぶ普通のロボットアニメからは逸脱してた訳だが BS夜話だとアムロはこの世界に存在しない自分の発明した名前だと思って名付けたらしいな。
しかし沖縄にそういう名の島があって安室という姓があったと知らされてがっくりきたと述べてた。
ただ富野の話はあんまり信用はできないがw 三菱社内コードA6Mと零式艦上戦闘機でアロム・レイにしなかったのはセンスを感じたのにw >>927
最初の300円プラモの箱は「嶺」表記だったね。 富野と永野は毎回毎回言うことが違うから
自分を飾るファッション語録だと思えばよい
そして富野信者とは持論に都合のよい言葉だけをピックアップして使い
自説に酔っている愚か者たちのこと 富野信者とかこの21世紀にいるの?
1stイデオンで教祖だと思ってた人の半分くらいがダンバインで離脱したろ。
エルガイムを経てZでほとんど・・・ > そして富野信者とは持論に都合のよい言葉だけをピックアップして使い
> 自説に酔っている愚か者たちのこと
・ブーメランだよなあ。 ZとZZが大嫌いな俺は自動的に富野信者の資格が無い逆シャアと∀は好きなのに
残念 Z、ZZがダメでCCAは良い理由はなんだろ
おれには、その3つの違いがわからない
ついでに言うなら、いろいろ言われてるUCも同じ物という認識 「アムロ!あんたセコいよ!」とかなんなのあれ
政治の根回しで「道化だな」とかまだ背伸びした中学生みたいな描写してるし
まあ電車で民間人に讃えられる総帥のシーンとかは良かったけど あれだけの艦隊と艦載機を運用出来る軍勢の総帥の階級が大佐っていうね
将官一人もいないっておかしいやろ・・・
しかも総帥自ら前線出ちゃうし >>937
カダフィ大佐の真似でしょ。世間的なネームバリューあるし、ザビ家に与えられた
階位だからザビ家支持派に気を使ってるとかいろいろスタッフが考えたとか? >>932
CCAは2時間映画としてハリウッド映画的にコンパクトにまとまっててZとかZZの
臭い富野節が長尺的に冗長になりえなかったからとか?
まぁガンダム知らないと話についていけないってプロットだから誰がみても
面白いというわけではないだろうけど。 初代ヲタが他のシリーズや他作品をこき下ろすスレはここですか? まぁザンボットから順次リアルタイムで富野絡み観てきた世代だと人によっては
ザブングルまでか、ダンバインまでが許容範囲、間違いなくZは破綻してると感じるわけでな。
Z以後は形骸だしヲタク向けにしかなってないと感じるってが多いかと。
まぁザンボットから観てる層はアニメがヲタク向けでなく野球やドラマと並ぶ
主要TVコンテンツだったからアニヲタでないファンが1stに多いというのもあるだろうし。
やっぱ80年代中期以後のアニメはマニア向けが多いよ。 ザブングルはシリーズ前半はめちゃ面白かったがなぁ
WMドランが出てきた回で、ここのところつまらなくなった、
もう見なくていいかと思ったのを覚えている
ジャンプ編集のマシリトも月刊OUTの座談会で、ザブングルは
面白くなくなったとウチの者らもみんな言ってる、のような発言を
していたが、あれは鳥山明のことなんだろうな
鳥山はサンドラットのパロディをDr.スランプに登場させるほど
気に入ってくれていたのに残念なことであるよ >>938
カダフィ大佐はリビア首相になった時は軍属じゃなくて大佐は軍人時代を親しんでの愛称なんだよなぁ
そういう浅はかな設定が幼稚なキャラが暴走する土台になってる気がする >>941
>主要TVコンテンツだったからアニヲタでないファンが1stに多い
ヤマトから始まってアニヲタを作ったのがファーストだろうに >>945
たぶん、もうちょっと下の世代だよ再放送世代
1st以前のアニメをよく知らなくて、それ以降のアニメも見てたけど特に興味を示さないまま大人になってから見直すと1stは特別に見えるんだよ >>946
>1st以前のアニメをよく知らなくて、それ以降のアニメも見てた
それ再放送世代じゃなくてZ世代なんじゃね?
もしくはマクロスやエルガイムあたり
特別視してるのはファーストとZの作風に文句を言ってる連中だろう >>947
再放送世代はマクロスやボトムズ、ダンバインも被るよ
ZもZZも見てたけど、作風の違いがわかるほどのめり込んで見てもなかったし理解もしてなかった
あくまで1stが特別に見えるのは、ちゃんと物心が付いて理解力のあるいい歳になって見直してからだよ
何故かって突っ込みどころが少なかったから
アニメって子供の見る幼稚なものってイメージだから、世界観や設定に目を見張る1stがアニメだと思ってバカにしてたけど・・・ってなる
でもZ以降は、イメージ通りの幼稚なものだった
あれに寛容なのって根っからのアニメファンじゃないと難しいんじゃないかな 自分の周囲の経験、周囲限定で述べる(だから全体がそうだとは限らない)と、
アニメファンってアニメ絵だけで情緒的に安心するというか、なんでもとりあえず入れるが
実写だと能動的に臨んで観ないと入ってこないからまず見ない。
だから判りやすく感動するようなヨーロッパの名映画をみせても外国人と外国語のやりとりは
だまって観てられないみたい。
アニメは実写よりも記号化されてるからね。 ただ実写でも話や映像、描写にきわめてメリハリのあるものはアニメと一緒だから入ってくる。
まぁ実写でも文芸からホラー、サスペンス、アクション、戦争もの、ラブコメ、SFといろいろ
あるから音楽でいえばクラシックもジャズもロックもポップスもワールドミュージックも音楽で
ひとくくりするようなもんだけどね。 >>948
>再放送世代
再放送はその頃はされてないだろ
田舎じゃ半年遅れとかが当たり前で、
1st以前のアニメをよく知らない云々はマクロス、ボトムズどころかZ以降だよ 1stの再放送って82年くらいまでやってたとこあるからな。
1st世代ってマジンガーZとか小学校低学年で観てた年齢以上だろ。
ガッチャマンやヤマト、パトラッシュとか。 ガンダムシリーズに対する最低限の知見か当時を知るか
どっちかさえあればあんなアホな記事を書くことはなかっただろう
ただの飛ばし記事 しかも誰の目にも明らかなものを出してしまったのは記者の恥だな 俺の記憶だとテレ朝ならば
82年めぐりあい公開前、と秋の2回
83〜85年は秋に毎年1回
(ここまでは夕方)
86年は夏(夏休み時期)に昼の時間帯1回
再放送された
88年は夏にテレビ東京で朝に再放送が流れた >>951
75年名古屋生まれだけどZが始まるまでに2、3回は再放送見てるはずだよ
>>952
そうそう、本放送が幼稚園だから殆ど記憶にない
でもガンプラとかは持ってた
マジンガーZやヤマト、ガッチャマンも再放送で見てるけど、内容なんてほとんど知らないし、ガンダムの印象が強すぎて子供ながらに前時代的に感じて見下してた覚えがある
Z、ZZが始まる頃にはテレビ見るよりファミコンばっかだったし、10代半ば以後は家でアニメ見ることすらしなくなった
たまに見てもやってるのはジャンプアニメばかりだったかな
まぁ、子供の頃、内容を理解してなくてもガンダムの印象は強かったんだろね
だからいい歳になって見直そうと思った訳だし、それ以外のアニメをいま見ようとは思わないからなぁ >>955
ガンダムしか見てないという自分が特別なだけだろ… >>955
さすが名古屋、再放送回数半端ないなw
85年年始からファミコンが大ブームになったからロボットアニメは下火になったよな。
アニメは漫画原作ばっか。 >>932
台本担当が違うんだよ。
富野が全部仕切ろうとした作品は大概糞化した。 髭は星山さん参加ね。
富野が自らオファーしたそうだ。 ΖとかΖΖは古参のライターは参加してない。
ハゲが拾ってきたキャリアの浅いハゲ信者ライターばかりだから
ハゲの言うなりでハゲのプロット通りに台本作ったからあのザマ。
昔から描いてるプロのライターは自分の仕事にプライドあるし
ハゲを神聖視しないからハゲのイミフプロットには
ツッコミ入れるしハゲかまともに答えられなきゃ
最低でも一般の人が解るように描く。
だから初代とか逆シャアとかターンエーとかはかなり
観れるものになってる。
逆にハゲ純度が高いとどんどん独り善がりでイミフな
ものになっていく。
Gレコなんかはその典型だわな。 Zって教育プロジェクトのエルガイムで使った新人をけっこうそのまんま使ったんだっけ?
ZのMSの戦闘シーンってエルガイムそっくりだったよね。
それはそうと1stのビームライフル音はまさに必殺!っていうカタルシスある音だったが
なんで Zではゲームの効果音みたいなしょぼい音にしたんだろうか。
想像するに富野は1stはしょせん大衆芸術みたいにしか考えてなくて、是非とも
自分は観念的な文学作品みたいなのをつくりたくて1stの俗っぽい表現を排除して
って逆効果になったのではないから >>960
口調はともかく大意はだいたい同意なんだが逆シャアだけは富野純度が振り切れてて笑えるほど最高だ
逆シャアのシャアって口を開けば思って無いことと嘘しか言わないw
素直に本音を言えるのがアムロとぶん殴り合う時だけw
スペースノイドの支持や協力、周りを支える人々も革命勢力のリーダーなのにノコノコ前線でてアムロと殴り合い鍔迫り合いw 一騎討ちw
条件を合わせるためにサイフレリークして挙句負けてる始末w
過去、母になってくれる筈の女は自分を庇護して死んだ 殺した男はそのおかぁさんが唯一心を通わせた同種の生物
一方シャア自身はニュータイプのなりそこない
なり損ないが本物に対してニュータイプによる世直しとか皮肉が効き過ぎておかしくなりそうだよ
まさに道化だ
こんなに人間臭いアニメの登場人物初めて見た
だから嫌いなZを材料としてても逆シャアが好きなんだ 訂正
誤)
>スペースノイドの支持や協力、周りを支える人々も革命勢力のリーダーなのにノコノコ前線でてアムロと殴り合い鍔迫り合いw 一騎討ちw
正)
スペースノイドの支持や協力、周りを支える人々も沢山いてその人達の希望を託されている革命勢力のリーダーなのにノコノコ前線でてアムロと殴り合い鍔迫り合いw 一騎討ちw スレタイを「初代ファンが我を押し通すスレ」に変えてはいかが じゃあ、Zや逆シャアが好きな人はどこが良かったのか聞いてみたい 今見返してない人の思い出補正じゃないかな。1stは今でも観られるけど、ZやCCAは観ていられない。見返すまでCCA好きだったよ。 ゼータ、CCA、Gレコとか実写ドキュメンタリーを楽しんでる感じ。独特な世界観とかドライで殺伐とした雰囲気とかたくさんのモビルスーツが動き回ってるとことか。
洋画のスターシップトルーパーズが好きなんだが、あれを楽しんでる感覚に近いかも。俺は。 スターシップトゥルーパーズもバーホーベン1作目はすげぇ好きだった
2作目からの減速っぷりにがっかりした記憶 ゼータはダンバインとかエルガイムでも結構好きだったからその流れでみてた。
あんま邦楽は聞かないけどミスチルやスピッツ、B’zあたりって何聞いても音の
雰囲気は同じじゃない?
ファンはだから買うわけでしょう。音の傾向が変わったら落胆すると思う。
そういう心理に近いかも。
関係ないがエルガイムの次に髭だったら髭があそこまでの作品にはならないと思う。
まぁエルガイムの次にキンゲだったらうけたかもしれんけど。 >>972
あれってTV映画の予定で1の5%の予算だったんだよねw 富野の純度の高い作品にはリアルさがまったく足りない
富野の描くリアル描写は稚拙過ぎてこんなものがロボットアニメの頂点かと苦笑される
ZやZZや逆シャアを始め富野ガンダムが紹介されると訂正したくなる
富野の純度の高い作品が世間に出回るたびにロボットアニメへの誤解が深まる
人にガンダムが好きだと言う時には「ファースト以外の富野作品は除く」というニュアンスを必ず付け足す
たとえ相手がガンダムの事をあまり知らなくても必ず付け足す ティム・バートン、ポールバーホーベン・・・等々、鬼才系の作品は、リアル云々の枠にとらわれない独特な世界が広がってる。
レベルはともかく、富野もそっち系の人。富野ワールドの違和感が苦痛なうちはどうしようもない。 ストーリー的な話はともかくアクション、殺陣は1stの面白さが続編、リアルロボットブームから近年作までのロボアニメの中でもぶっちぎって面白い >>962
逆シャアはクレジットは台本もハゲなんだけど
ベルチルとか見ても台詞回しからして違うし
本当に一人でやったの?
自分で自分の悪い癖修正できたの?って半信半疑だったけど
その後の仕事見るとな〜┐(゚〜゚)┌
クレジット無いだけで、台本に第三者の手が入っていると
見るのが自然だと思う。 1stは合議、イデオン、ザブングルまでは企画が先にあって富野に制限があったろう。
ダンバインが富野が一から立ち上げたはず。 >>978
1stの熱いロボットバトルのノリと
とても解り易いSFドラマのノリを
ちゃんと継いでるのは
長谷川裕一のクロボンシリーズだと思うわw バーホーベンと富野を同じくくりにされても・・・
富野じゃギャバンをロボコップには出来ないわ・・・ >>979
逆シャアって別に流れるように美しい構成とか分かりやすい台詞回しとかいう意味では全く良く出来てない映画だと思うけど?
寧ろ富野の真骨頂の個人のエゴだとか愚かさだとか争いを避けられない人々を描くという意味で、発動編以来の"上手くいった時の富野作品"のパターン通りの作品だと思うんだよね
かつ1st因縁の人々(ほぼシャア個人)の来し方行く末を描くという意味で重要な映画だと思ってるので、逆シャアが面白いのは富野の仕事だと思ってるよ まぁはじめてオリジナル作品を映画で作れたからね。
当時のキネ旬の巻頭特集でもご満悦でインタビュー受けてたっけ。
自分も「ハリウッド映画」的でテンポよくて山場もあって好きだけど。
ラストのオカルトファンタジーは印象が分かれるとこだろうけど、あれがだめなら
ハリウッドSF映画は全然見れないでしょう。
まぁ同じハリウッド映画でも1stのは戦時下の人間模様の映画ってがあるから、
そのからSFファンタジーにしないでよ!ってのはあるかもね。 サイコフレーム『も』奇跡を起こしたという点を強調したい
1stにはそんなもの無くて、共感だけで絶対絶命のピンチを切り抜けていた
流石に共感だけでは石ころを退かせないので、少し手伝ってもらったという程度だろう なんかこのスレ富野褒められすぎててワロタ
富野信者の中ではCCAやターンエーやVガンレベルの作品でOKなんだな
あんな程度でOKなら世の中の流行ったほとんどの作品はOKになるな
たぶんガンダムしか見たことないんだろうなw Vガンは東欧の雰囲気とかホットなネタをシリーズ中に上手く織り込んだように見える
1stはアポロ打ち上げから約10年だし、ちょっとレトロフューチャーの色が強かった? >>986
ぶっちゃけ元凶はZだと思ってる
Zがあんな露骨な演出しなけりゃZZもCCAもオーラバトルなんか始めなかった 宇宙世紀のあのオーラバトルや電波な会話バトルに嫌気がさしたガンダムファンの大半はアナザーガンダムに流れてると思うよ
GガンダムとかOOガンダムの極端なものはのぞいてアナザーガンダムはオーラバトルや電波な会話バトルとかに反発した人達が作っているから
ニュータイプ的な表現はファーストの許容範囲な描写におさめている作品が多い
今さら新しいガンダムを見始める体力がなければ無理に勧めはしないけどサイキックバトルが嫌いなら一考の価値あり >>987
言いたいことはわかるが自分は生理的にアニメは他と分けて判断してるからなぁ。
こういう表現媒体はこういうもんだって。
推理小説を純文学と比較してどうだとか考えないし、ポピュラー音楽をクラシックや
現代音楽と比較して稚拙だとかも考えないしね。
アニメの中にも分野はあるが、視聴者の感覚的な情報処理として実写か絵かで違う。
やっぱりアニメは大分類で実写と比較してアニメそのものが1つの分野になってると思う。
まぁ富野の演出手法という引き出しが実写のやり方だし、キューブリックがどうの
とか口にするからじゃあ実写作品と比べてどうだとかなりがちってこともあるかとは思うが。 >>984
俺も逆シャアは上手く言った方だと思ってるから
最近になってメディア使ってベルチル引っ張り出して
これが本当の逆シャアだーみたいなことやってるから
みたら昨今のリーンとかレコと同じで
やたら説明台詞大杉だわ台詞長すぎでテンポ悪くて
ウザいわで、こらアカンと思いつつ
でも富野的にはこっちのが良いと思っているなら
もう本当にハゲはダメなんだな〜と思うわけよ。 富野がいないアニメは素晴らしかった
マクロス、ボトムズ、エヴァンゲリオン マクロスとエヴァは微妙だなぁ。
特にエヴァはやり方がわざとらしくて 富野が参加しなかったダンバインOVAは素晴らしかったか? >>995
>エヴァンゲリオン
富野をさらにこじらせて薄い話を複雑に見せているだけの作品じゃん あとエヴァはアニヲタのオナペット素材でキモくてなぁ。
まぁしかし芸能人の美男美女がアニヲタを公然と自称する契機になった作品でもあるかw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。