機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.44
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1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
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機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1512476025/ 初代ヲタが他のシリーズや他作品をこき下ろすスレはここですか? だいたいヒコーキ乗りがなんでウォドムとの圧倒的な戦力差に気付かないのか
メカ弄ってたら誰よりもよく気付きそうなものを気付かずに向かっていくのが
文明の無知の描き方にリアル感無さ過ぎ
つーかロランおまえ何してんだ?教えたれよ
遠くからそんなの無理です!とか言ってる場合かw
自分の身元が分からんように上手くレクチャーしろよwこの傍観殺人者がw >>782
あれがエセ表現に見えるのなら今のアニメで生活感を出せる演出家って皆無だな。 あれだな、ファーストが良い作品なのは断固として富野の演出力ではないと思いたいんだな。
じゃあ誰の力なのかな?
星山?本当に?
上手い脚本家だったけど群を抜いて凄い作家という印象はないけどなあ。
それにガンダム全体のコーディネートをしたなんて話は聞こえないよね。
他に誰かいる?
安彦ではないのはオリジンで皆痛感したよね? >>813
事実に基づいて1stが1人の力では成しえないのが広まるのは良い事だと思うけど、今度は今まで祭り上げられてた人物のこき下ろしが始まるのは残念だよな
最初に原作書いて脚本家と打ち合わせして自分で最多コンテ書いて作画と打ち合わせしてアフレコに同席してる監督の貢献度が一番高いに決まってると思うんだが何なんだろうな?
星山や安彦が足した人間味を加味して次の粗筋に反映させてるのも富野なんやで かと言ってZ、ZZ、CCAと1stとあそこまでかけ離れたものを立て続けにやられたら、誰が戦犯なのかって話になるのもわからんでもない >>815
作家は変節するもんなんだよ
それに逆シャアはピリピリしてたけど良く出来てたじゃないか
あと∀は人間味タップリだっただろ
メインスタッフのメンツで足し引きすればわかりそうなもんだ >>814
本当にそう思うよ。
富野を御輿乗せたのは当時のアニメ雑誌マスコミだったりサンライズだったりするけど富野だってエレ・ハンムの台詞じゃないがカリスマを演っていた訳ですよ。
後進を育てようと厳しい事だって言ったろうし怒鳴ったりもしたろうさ。
でもね、スポンサーや局の方針で総監督を下ろされても新しく就任した長浜監督の下で勉強したいって言って現場に残るのが富野なんだから。
安彦もあんな事はできない、俺だったら蹴っ飛ばして辞めてしまうって言ってたんだから。 >>816
キネ旬の富野由悠季全仕事に掲載されてる関係者インタビューを隅々まで読むと何となく見えてくるよ。 >>819
読んでないんで興味あるなぁ
∀はその頃ハゲ本人が丸くなってきてたのと星山が企画会議段階でポロポロアイディア出ししてたのかな位に予想してるけど >>816
1stが富野抜きで出来たとは思わないけど、Z、ZZもうそうだったけどCCAなんて公開当時ボロクソだったじゃん
いつからCCAは持ち上げられるようになったんだろ
いま見ても見るに耐えないよCCA
業界関係者がやたら富野を持ち上げるけど実際、視聴者の認識とはかけ離れてるんだよね
いま富野を持ち上げてるのは業界関係者に感化された信者だけじゃないのかな
だって、いくら持ち上げられても結果が出てないもの
変節したなら劣化したとしか思えない
あとバンダイはガンダムにとって良いか悪いかは置いといて功労者でしかないと思ってる 結果的にアホみたいなものしか作ってないからね
ロボットが好きでなんとか観てたが
ロボット関係じゃなけりゃ絶対観ないほど酷い内容のものばかり >>821
>あとバンダイはガンダムにとって良いか悪いかは置いといて功労者でしかないと思ってる
これ言っちゃうとガンダムに関わった人間すべて功労者でしかないよ みんな富野をこき下ろしてるがアニメではまともな演出家はいないからなぁ。 芦田豊雄が生前言ってたな
アニメ界は脚本や演出の人材が全く足りてない
だから自分みたいな絵描きが監督やらされたりするんだと 化石みたいなオールド富野アンチがヘイトを吐き出すスレだな >>820
この本に書かれていた事だったか忘れたけど星山さんが出したアイデアといえば「麦畑を走るガンダム」というイメージだったそうだよ。
実際そのシーンは映像になってるし、∀ガンダム全体の設計に大きく影響してる気はする。 ここはアンチ富野スレになったのか?
ロボットものが好きで何となく見てたが酷い作品しか作ってない?
じゃあ君の好きなロボットアニメとはどんなアニメなんだい?
参考までに教えてくれないか?
つか、そのアニメのスレに行けよ。 これだけアンチが巣くうんだから、残念ながら1stは純粋な富野作品とは思われなくなったんだろう
みんな1stが好きなんだよ
だからこそじゃないのかな >>831
これだけ巣くうったって数人が頑張ってディスってるだけにしか見えないよ。
5ちゃんの狭い一角で何いってんの? >>829
>この本に書かれていた事だったか忘れたけど星山さんが出したアイデアといえば「麦畑を走るガンダム」というイメージだったそうだよ。
これは良い事聞いたなぁ
∀は凄くスタッフに恵まれてる >>821
逆シャアは最初に見たときは俺もよくわからんかったが、最後にアクシズを持ち上げる事を忘れて、シャアに焦点を当てて見ると良いぞ >>833
じゃあ、その5ちゃんの狭い一角で擁護してんのはそれより少なく見えちゃうよ?
1stがなんでいつまでも特別であり続けるのかの考察の結果でしょこれは >>836
1stは幾つもの才能が結集した奇跡の産物だが
その真ん中には額の広い男が居たのは紛れもない事実やで
あんだけ反目した安彦良和がそう言ってる
すでに初期の打ち合わせで大量の富野メモが提出されたとな でもそんな富野でもザブングルまでは文句なく面白かったろ?
思うに富野が下降したのはまずマクロスと、ナウシカというか宮崎に対抗心持って
作品作りして力み過ぎて失敗したのが転落の契機だったのだと思う。
なお上にあるキネ旬ムックだと踊る大捜査線の監督にイデオンで成功して実写監督に
なれると思ってたが声がかからずに精神を病んだとか書いてたなw 長浜ロボワールドにヤマト足してハゲの陰鬱風味にしたガンダムは奇跡の産物だったわけだ。
まぁ奇跡の時代に視聴者として過ごせたのは有難いと思わないとな。
俺はガンダムと同い年の78年生まれで厳密には現役じゃないが。 オリジンの映画を途中でやめて1stをちゃんとリメイクしてくれよ >>840
何一つ合ってない
何だ長浜ロボワールドって? 長浜ロボにビッグシップエスケープなんてあったか?
1stに陰鬱要素も無いしな
せめて見てから来てくれよ 忘れちゃいけないのがザンボット3からZZまでほぼ毎年新しいロボットアニメを作り続けて来たってこと。
多少刷り切れても責める言葉を俺は持てないわ。 なんかここのやり取り見てると映画ヲタが市川崑とかゴダールを批判してるのみたいだなw
市川は実は奥さんの脚本が良かったから奥さん死んでからクソみたいな作品ばっかとか、
ゴダールは70年代から精神病になってだスタイルの形骸になっただのw そもそも、同じ人間でも作品に出来不出来があるのは当たり前だろ
個人的には逆シャアは楽しめたし、オリジンもまぁまぁ
ZもグダグダだったTV版はともかく、新約はまぁまぁ
思い出補正でハードル上げて明後日の方向へ話が行ってるだけだな
自分の子供にガンダム嫌いだと愚痴ってたらしいから…一時期は作るのも苦痛だったんだろうなぁ 自分はやっぱり1stは秀逸だと思うけどね。そして富野だけの功績でないという説に同意かな。
イデオンからダンバインまでは作家性は評価すべきだと思うし。
エルガイム以後はストックが枯渇したと思うし、作品作りで周囲からのいろんな
要望から平静を保てずに雑な作りになった感じ。
平静を保って作品作りできたのはブランパワードあたりかと思うが、振り返ると
1stとイデオンがやっぱり良かったと思うよ。 アニメ界でまともな演出が出来る人がいないというが
富野がその出来の悪い演出家の筆頭だろ
富野ほど酷い演出は並みの監督や演出家では無理だろ
出来の悪いアニメ見たら富野クラスと思うくらいに 848の様な出来の悪い確信犯はまあいつもいるから放っといていいんだろうが
こういう馬鹿の茶化しを鵜呑みにする煽動に耐性のない奴がいるからな。
情けない話だよ。 富野さんアニメーター上がりの演出家じゃないんで業界的にも異色の存在というか
コンテ千本切とかとにかく手が早くてアイディアマンなんだけどあんまりアニメーターを信用してないのがもろばれだったり >>850
でも宮崎さんだって結局全カットに手を入れてしまうから配下のアニメーターを信じてないのは一緒なんだけどね。
押井さんもアニメーターの付ける様な演技を極端に排除、表情の変化さえ最小限に抑えてレイアウトで見せていくスタイル。
逆に大塚さんみたいな人が珍しい訳で。 富野さんの現場ってアニメーターの個性がデコボコしているのが通常だったろうし
所謂「さすらいのコンテマン」ではどんなアニメーターが絵を描くのか解らないのが通常だったろうから作画の力量を計算できなかったというのがあるんだろうな。 パヤオの場合は下からも信用されてない節があるよな
CGの導入を反対してたのに現場が勝手にPCを導入した話とかあったろ 1stすげぇ!大人になって見直したらなおすがぇ!
ロボットアニメなのになんだこのリアルな世界観、人間ドラマ、架空戦記!
↓
Z、子供の頃見てたけどあんま記憶にないな、1st見直したついでに見てみよう・・・
あれ?戦争してんのに痴情のもつれで寝返ったぞなんだこれ
うわ、巨大化したぞ・・・ビーム跳ね返した!幽霊集めて特攻した!
これほんとに1stの続編なの・・・?
↓
ZZ、あんまり気が乗らないけどとりあえず見直すか
なんだこの子供の学芸会・・・まぁ、Zの続編て感じだな・・・チープな世界観、戦争でアホくさくて人間ドラマに感情移入出来ねえよ
↓
CCA、また痴情のもつれやってる・・・うわぁ、味方撃ち殺したぞ・・・ラストポカーン
なんで作者が同じなのに1stとこんなに違うの?
なるほど1stは富野って人が一人で作った訳じゃないんだ!
なるほど!納得!富野なんか才能ない!
大体こんな流れ >>854
>1stすげぇ!大人になって見直したらなおすがぇ!
>ロボットアニメなのになんだこのリアルな世界観、人間ドラマ、架空戦記!
ないわ >>850
昔は演出補とか制作進行から演出家になる人結構いたような気がするんだけどなぁ
富野さんはアニメーター信用しないからついつい台詞回しが特殊になるよね
>>851
宮崎駿は自分でクオリティコントロールに関わる部分を全部やるから凄いけど、あんなの特殊だよね >>854
お前のすきな富野作品は恐らく、ザンボット、ファースト、せいぜいイデオンまで。気持ちはわからんでもないがもう諦めろ。
あとガンダムで人間ドラマみたいなら、非富野だが0080、鉄血ぐらいだろね。 個人的には逆シャアとか∀には一切ポカーンとする要素は無いので富野作品はスタッフの座組みと制作期間の余裕次第でいくらでも化けると思うんだよな >>854
もう少し手直ししたらテンプレにしていいよ
まだファーストへ信者の反感を気にしたヨイショや富野信者の反感を恐れた控えめな内容だから
それらを直したらかなり真実になるから 昨日の日テレ
偉人が影響受けた人を取り上げるスペシャル番組で
脳波でコントロールできる車いすが出てきててっきり答えはサイコミュのガンダム関係者だと思ったら
車いすネタだけ影響受けた人が出なかった、、、 >>859
>ファーストへ信者の反感
これマジでキモいわ >>714
外伝も全部含めて一本の作品としてリメイクする妄想はしたことがある
きっとオレだけじゃない・・・よね? Ζや逆シャアだって富野ひとりで作った訳じゃねーよ、何言ってんだ。 >>862
>ファースト信者の反感
これが一番キモいわ >>857
0080良いねぇ 高山文彦監督 変わり者らしいねぇ
あと王立終わった後の山賀博之脚本ね 0080もヨーロッパの第二次大戦扱った映画っぽくて、そういうモチーフが多い1stをかなり尊重して作った努力がみえるよね。 >>870
あれぐらい1stの世界観尊重してアップデートするんなら番外編とか全然OKかなと思ったなぁ 当時
もっとWB隊とスレ違いとか色々あっても良さそうなもんだけど、1st本筋への接近すら抑制的だったし 0083のモビルスーツから河森的なラインの部分を排除して作り直してほしいな >>871
あの発想が、その後にイグルーシリーズにまで金払って観る層を形成する流れの芽になったんだよな。 ああ、でも0080も近藤のMS戦記なんかで商売になるってのがあったもんな。
アニメじゃないけど。
あれは当時衝撃だったな。初めてジオン側を主人公にした作品だったかな?
アムロのガンダムが主人公側にしたらもう悪夢で、でもしかしその描写のはしりは
本編のビグ・ザムの話でザクに引かれた敗残兵らがガンダムを見て怯えるシーンなんだよね。
しかもそれに対してスラッガーのコメントがあって、当時観てガンダムってホント面白いと思ったもんだ。 >>875
1st直後にガンプラブームで湧いてたホビージャパン界隈ではすでにアフリカ戦線とかあの世界のWB隊やシャアの居ない戦場を舞台に一年戦争の基本がインストールされてる層に向けて番外編が幾らでもできると言ってた人が居たからね
今に至るレールは引きやすい構造だったよね
まぁその時はガンダムが量産される事までは計算外だったけど >>876
そうか。
いずれにせよその後の世界観の広がりを可能とする1stの設定だったんだよな。
アムロほどのスーパーマンはいなかったろうが、いたるところでWBのような人間模様が
敵味方であったという。 >>876
十分魅力的な既存のMS群をそのまま活かして話を作るならいくらでも無理なく展開出来たのに、OVA一つ作るたびにMSやMAの新機種増やすから収拾がつかなくなってくのよね。
素GMが素グフにぐるぐる巻きにされたり素ゴックにねじ切られたりする話でいいんですよ。 そうなのよ、実は欲しいのは頭使って描かれる殺陣であってね、0080の1話冒頭とか08小隊10話震える山前編とか、後はそこに匂い立つような或いは優しげな人間ドラマが共存してたらそれだけで満足なんだけどなぁ ここの人はサンダーボルトに関してはどう思ってるの? >>880
まだ見てない
作画か演出の評判がよければいずれ見る 凄いな
もう新しいガンダムを見る気力は無いなあ
昔の記憶を頼りにここを覗く位だ >>883
どんな爺さんなんだwww
サンダーボルトはメカが全く時代に合ってない(アムロたちと同世代)けど
それなりに面白いよ
リアル路線だし >>876
ガンダムを架空戦記物と見てる層は多いんだよ
第二次大戦の映画が幾つも作られるように1年戦争のスピンオフ作品はもっと見たいけど、何故か必ずオーパーツが出てくるから嫌んなる ファーストの続編はサンダーボルトみたいなのを望んでいたんだ
(あくまで30年以上前の子供の頃の願望だから整合性とかは抜きにな)
ボンボンのMS戦記をスケールアップした感じのが観たかったんだ
OVAのユニコーンも3巻くらいまでは良かったな
シャンブロあたりから一気にエスパー大戦になったぬ >>887
あれこそMSVの世界だな
近藤ガンダムも好きだが、サンダーボルトは話が鬱になるな 1stはザビ家の所業はともかく敵味方に正義も悪もなく、WBのクルーも信条に大義が
ないまま成り行きで戦ってて、出逢う敵味方を含めて観ててやるせなさがあった。
Zはそういう描写が少ないから観ててどうしてもティターンズは悪の組織で
アクシズはキチガイ犯罪集団の感があって
結果的にカミーユが正義、敵が悪という構図に見えてしまい登場人物や勢力が
多いのにキャラの役割が単調単純になって深みがない。
またそれゆえに群像劇ができないから話をつくるのにカミーユがやたらと敵と
出逢う不自然な展開になってしまってリアリティを損ねてる。
結果、ナウシカみたいに自分の意見は正義、ほかの意見は間違ってるって安直な図式になってしまった。 >>891
>結果的にカミーユが正義、敵が悪という構図に見えてしまい登場人物や勢力が
>多いのにキャラの役割が単調単純になって深みがない。
カミーユが基地外キャラで、敵も味方もわけわからんが正しいと思うけど?
ティターンズやアクシズはともかく連邦所属のパイロットは全員が悪人じゃないしな >>892
>カミーユが基地外キャラ
そうね。それでカリカリキリキリしながらそんなの間違ってる!とわめくから観ててより一層ね・・・ >>884
>> サンダーボルトは
>> それなりに面白いよ
は??w
>> リアル路線だし
は?!?!(爆
>>887
>> ファーストの続編はサンダーボルトみたいなのを望んでいたんだ
いやいやいやありえんわw
>>890
>> あれこそMSVの世界だな
ど、どこがだよ(汗、MSVから最も遠いナニカじゃないか
>>891
結果、ナウシカみたいに自分の意見は正義、ほかの意見は間違ってるって安直な図式になってしまった。
ちょっと君アタマ大丈夫か?、ナウシカやゼータが善悪二元や勧善懲悪に見えるんならなんか肝心なものが欠落してるよ
なんか文字は読めても意味理解ができない文盲が増えてるらしいがそんな感じすらある
アニメだけじゃなくて小説とか映画とか、科学とか歴史とかの知識にもいろいろ触れたほうがいいぜ
だめだやっぱりバカばっかりだw、鑑識眼も認識力もダメ過ぎるバカしか残ってないのか >>894
>ナウシカやゼータが善悪二元や勧善懲悪
原作のナウシカはともかくアニメのナウシカは善悪二元や勧善懲悪に近いだろ
そもそも、宮崎駿を持ち上げる奴ほどロクな奴がいないのが現実 >>894
え?ナウシカの映画は左翼のプロパガンダ映画のやり方そのものだけどね。
ナウシカ=宮崎の意見が正しく、他の現実的な意見は間違ってると巧妙に観衆に抱かせてる。
こういうのファッショだよね。
こういうのは80年代までのサヨクの常套手段だけどね。
朝日新聞とかの展開。
君こそまともにみる目がないのでは? >>896
あの気持ち悪さはたまったもんじゃないな >>894みたいなバカは本当は理解できないのに無理してタルコフスキーとかベルイマン観たり
カラマーゾフの兄弟とか読んで知ったかして俺って感性すげーと騒いでるんだろうな。 そもそも1stに比べてZは図式的にみえてしまうと前置きしてるのによく読まないで
反射的に書き込んで最後に文学や映画がうんたらとかなぁw
はなから芸術論議をしかけて虚栄心を満たしたいのがミエミエ >>894
>ど、どこがだよ(汗、MSVから最も遠いナニカじゃないか
プラモ狂四郎なんてあんな感じのデザインのMSが多いぞ まぁまぁ皆の衆 ここは座して>>894の認識力や鑑賞眼で分析したZやサンダーボルトをわしら1stファンに分かりやすく説明して貰おうじゃないか
>>894ではどうぞ! サンダーボルト自体パラレルじゃなかったっけ?
ボトムズに対しての青の騎士レベルでの… サンボルはMSのデザイン置いといても1期は良かったけど2期がなぁ
戦争出来るほどの数のMSを運用出来る基盤をなんで宗教団体が持ってるんだよってなる
ちゃんとした国家を基盤にすればいいのになんでいらん設定作るかな
ISISが戦闘機や戦車運用してるようなもんだわ
同じ理由でエゥーゴも胡散臭い
アクシズやネオジオンもジオン本国との関係が書かれてないから胡散臭い
だからスケール感が出なくてしょぼいお話になる >>880
今やってる宗教戦争みたいな部分は微妙だけど架空戦記としてならまぁ良いと思う
デザインも部分部分では良いところもある >>891
1stはWBクルーもアムロもその他大勢の中の1人であって、直接戦争の決着に関与したりしてないところが良かった。
Z以降はタイマン対決で決着がつくスケールのちっちゃい喧嘩話に。 それもオーラをまとったエスパーバトルのタイマンでw
夢みたいな事を口論しながらw 初代以外のガンダムはスケールが小さい
もう地球連邦vs火星の大帝国の太陽系大戦争みたいな超スケールにしてほしい ナウシカもCCAもマクロスもヤマトも999もルパンも、当時は「映画」になるということは
アニメ村から出てアニメ以外の製作映画会社の要求を満たす必要があるからね。
2時間で完結して盛り上げるようにするし、SFならファンタジーや奇跡がないといけないと
映画会社やスポンサーは考える。ハリウッドのSF映画みたいにね。
だからナウシカもCCAもマクロスもああいう風にならざるをえないし熱心なヲタ以外がみたら
きちんと映画作品になってるでしょう。
原作やTVシリーズとはそら違うようになる。
ドラえもんやクレしんも映画はまた別の作りになってるからね。 まぁ、そこは作り方だよね
マクロスはご都合主義が過ぎたけど無難な終わり方だったよね
印象的なラストをどう不自然じゃなく演出するかってのが作り手の腕の見せ所じゃない?
ターミネーター2のラストがシュワちゃんとT1000が謎の光に包まれて消え去って大円団だったらあんなヒットしてないよ
ナウシカはアレだったけどラピュタは凄く上手く纏めたと思う
ガンダムは1stのラストは最だったのに続く作品がTV版からしてあれだから・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。