機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
機動戦士ガンダム | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
http://www.gundam.info/content/468
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1512476025/ 河森って富野にアニメ演出するならアニメは一切観てはいけないと言われ、一年アニメ断ち
してからアニメ観たらどれもつまらなくて驚いたと述べてたな。
漫画とアニメしか知らないで演出家になれるのがアニメという。
にしても、河森のアニメがつまらんのは当然だと思った。 なんだろうなぁ 確かに河森のアニメって作画の援助があるマクロス27話みたいな回は興奮してみるけど、とんでもない作画力とセットじゃないと成立しない
当時からもう板野サーカスも壮絶だったが、庵野の担当大破壊のカットとかとんでもなかったからな >>417
特に映画版の完成度が高くて、あそこで盛り上がるべき事については盛り上がり終わっちゃったからなー。
エヴァは中途半端に未完成で再生産をズルズルと長年繰り返してたから話題になってた時期は長かったけど、もう限界がきて立ち消え状態になった後は完全に出涸らしになって、名作として思い出される事もない。 マクロス劇場版は途中まで最高だったんだけど、ラストでブリタイの一言で敵が全部寝返っちゃったり、ボドルザーに一条機単機で突入したりご都合主義だなぁと
同じ頃見たナウシカもそうだけど、なんでアニメってラストでこうなっちゃうの?って子供ながらに思ってたわ
もうちょっと大きくなってから見たCCAも、またこのパターンかよって
おれの感性がズレてるのか・・・ >>410
アニメは幼稚で低レベルといわれてきたことにアニメファンは知的コンプレックス
あったとこに1stとかイデオンとか出てきて地位が多少上向いてきたとこに
パーティーロックならぬパーティーアニメだからなw
そういう連中がそういうアニメも好きだろうがアニメ誌とかでは批判投稿してたんだろ。
でもしったりTVも映画も観てるとw >>424
映画になると、もともとアニメ業界以外の実写映画を製作してきたやり方や
そしてそういうやり方に慣れてるスポンサーやプロデュースがつきものだから
SFものだとああいうストーリーの締め方が当たり前になるからね。
特に長くて2時間だとどうしてもああなる。
ただ富野はイデオンからダンバイン、Z、ZZと異能の力の使い用を追求してきたから
自らがあの締め方を率先して描いたくさいぞ。その後のVもそうだし。 >>427
そう思うなら隙を作らず話題を提供しやがれ。 オデッサって言葉ははじめてじゃなかった。
その前にリングにかけろの世界大会の対ドイツ戦でオデッサファイルなるものがあったのでな。
でも実はその頃に流行った洋画の題名でスタッフがそういうのからオデッサで
地上の大作戦しようと考えたのかもね。
でも名前としてはなんかそれらしい大作戦って感じがしてかっこよかった。
ほかもルウム戦役、ソロモン攻防戦、アバオアクー攻略戦とか。
ダグラムでもそのながれでウエーブ台地の戦い、カルナック山脈攻防戦、北極ポートの戦いとか
真似して世界観の広がりを感じさせたもんだ。 >>414
いや〜1/100ガンダムは伝説級w
初期のはシールドは黄十字がシールだったっけ?
脚の可動はヒザのみで足首も太ももが固定
バネでミサイル撃てる謎のロケット砲がついてたね
今では1/144のストフリや0083のガンダム2号機が伝説らしいけど
なら1/100ガンダムはもう神話の域だね
ヤバイ買いたくなってきたw >>430
構成がほぼクローバーの合体セットのダイカスト合金ガンダムと同じなんだよね。
流石にパンチを飛ばすギミックは無いが
半分むき出しのコアファイター
大腿部足首固定で膝間接のみ稼働
シールで十字を表現するシールド
スプリング式弾丸発射ギミックの謎ロケット砲
など共通点多数。
ロマンアルバムの初版に載っているプラモ発売予告広告の1/100は頭部形状がモロにクローバーの合金ガンダムと同形だし。
完全にクローバーのものを下敷きにして設計されてる。
https://i.imgur.com/Slb5gzO.jpg
https://i.imgur.com/lvVAs15.jpg シャアってめぐりあい宇宙でオールドタイプは殲滅するのだってテキサスコロニーでセイラに言ってるんだな
こういう思想なら逆シャアでカミーユが怒りそうな大虐殺やろうとするのもわかるし
zzでセイラがいっそ死ねばいいってボロクソいうのもわかる >>414
1/100ガンキャノンは完璧だったな、スタイルはさておきw >>429
オデッサの戦いは第二次大戦初期にドイツとソ連が、ソロモン攻防戦は太平洋戦争の日本軍と連合軍の主戦場名そのまんま
星一号作戦とかはもじってるけど、日本軍の作戦名の形式使ってる
捷一号作戦とかア号作戦、イ号作戦とか
見る人が見れば不謹慎と思われ兼ねないの結構多いよ つか星1号作戦とかいうネーミングがダサ過ぎて逆にカッコよかった
作戦開始のカウントダウンとかあっさりし過ぎで見たあと少し大人になれた気がした
これがリアルなんだってハアハアしてたw ツクダホビーのボードゲームでソロモン攻防戦持ってたな。
アムロの戦闘値こんなものかと思ったが。
しかし気がついたらあのシリーズ、ナウシカまであったんだよな。 >>436-437
シミュレーション性やプレイアビリティはともかく
競技としては楽しめるものだったの?
(お互いの戦術をぶつけあったりなど) >>438
ファミコンがない時代だったからそれなりに遊べたけど友人の中にはつまらんという人もいたね。
まぁその後に三国志とか信長があったしガンダムのシュミレーショゲームもあった
からきちんとやれば面白いはず。
ゲームによっては規模が戦略、戦術、戦闘とわかれてた記憶がある。
ソロモン攻防戦はちゃんとやると意外にジオンの隕石?ミサイルと連邦のパブリクが
ほんとうにやっかいでうざったくて遅々とした記憶がある。 >>438
ソロモンとかジャブローはした事ないんでなんとも言えない
クロスファイトやガンダム戦史ならやったな
ツクダの後期の奴はMS一機を操って撃ち合いや斬り合いをするゲームで
相手の裏を読んで攻撃するのがベストなんで競技としては面白かったぞ(過去形 あの手のヘックスタイルのゲームってPC上で自作できんのかな? >>441
vassalってのがあるし、画像を読み込ませるだけでOKなiWARSIMってのがあるよ
ただしどちらも当然AIはないから対人オンリーだが 潜ったらジャブロー製作した人のやったことのながれでギレンの野望ができなたみたいね。 >>442
おぉありがとう こういうのもあるのか・・・
しかし折角のPCなのにほぼ手動ってのは厳しいな マクロスのボードゲームもあったな
推進剤とかベクトルとか難しかったような記憶がある 逆にガンダムTRPGってこれってのがない感じ
皆無じゃないけど代表的なものもないような いっそのこと、いま流行りのドイツゲーの有名デザイナーとかにファースト戦闘級のボードゲームを作ってもらいたいな >>448
>戦闘級のボードゲーム
ツクダ独特のカテゴリーだからなぁ マクロスのことを考えるとガンダムの良さも悪さもわかるな。 リメイクする時は連邦軍の戦闘機だと思っていたものが突然モビルスーツになってジオン軍を驚かせてほしいね。 1stの映えある家庭用TVゲームといったらアルカディアのやつ。ムンクの叫びのような青ざめた顔のガンダムのやつな。 ジオンの新兵器MSに対抗してV
作戦始動!
V作戦のVはバルキリーのV
ジオン一瞬で壊滅しそうだな・・・ 最近オーガス見直したんだがクソだったな
超時空シリーズってマクロスだけだったんだな
あとのはリアルロボットブームに押されてなんとなく観てただけだったんだな
まあサザンクロスは観るすべが無いが
やっぱガンダムもマクロスもファーストは偉大だったんだな マクロスは頭空っぽにしてミーハー感情でみないと。
作品として文学的文芸的な観点からみても全く内容がないからなw
あれはおかしいとかこれは矛盾してるとかは野暮。ひたすらメカを観てればよい。
音楽でいったらヘビメタのスーパーギタリストの速弾きハイテクを楽しむようなもの。楽曲よりも。
面白いのはこういうのも80年代前半に世間で顕在化した娯楽で、マクロスにしてもゲーム機に
しても80年代はそういうニーズが大きくなった時代だったのかなぁと。 マクロスは映画版だけで良い。
ガンダムはテレビ版も見るべき。 マクロスはなぁ。核兵器で地球がボコボコになるシーンとか満載で戦争を
娯楽にしてて不謹慎だとかなり批判されたからな。
あと地球の文化というのがアイドルというほがなぁ。 マクロスは原案の時点ではもっとギャグ寄りでかつ本命の企画の当て馬だったのが通っちゃった あの頃は70年代からの「翔んだカップル」や「月とすっぽん」が先鞭をつけたラブコメが
さらにブームになったからなぁ。
宇宙人と壮大な規模の戦争するのにラブコメと三角関係を入れるっては70年代では
考えられないわな。 >>454
オーガスは世界観を楽しめないと面白くないと思うよ オーガスはリアルタイムのはずだったけど、ほとんど記憶にないや
ダンバインの後追いしてた感じ マクロスは中身がなさ過ぎてしょうもなかったな。個人的にはオーガスのがまだまし。
やっぱり1st以後ならイデオンザブングル、ダンバイン、ダグラム、ボトムズ、レイズナーだったな。 サザンクロスは打ち切られて謎は投げっぱなしで何も解決してないわでもうね ガルビオンといいモスピーダといい飛影といいあの時代って打ち切りばっかだな ガルビオン国際映画社最後のロボットアニメでタカトクにとどめ
モスピーダ 学研唯一のロボットアニメ
まあまさにガンダムバブル崩壊 ガルビオンはキャラデザ・メカデザ・声優配役・OPの詐欺だったよなw
肝心の作劇がマクロス並みに酷かったw
モスピーダは内容が欧米の映画みたいだったがアニメファンに訴求するわけないし品質が低かった。 たがみよしひさはほんとアニメに恵まれなかったな
本人はうつ病になっちゃうし ネットで得た情報だけどここに大阪人いる?
大阪の83年の金曜夕方は5時のダンバインを皮切りにモスピーダ、ボトムズ、ドルバック、
バイファムと30分おきに放映してたって本当か?w
本当なら静岡のエンドレス・キテレツなみに驚愕だなw >>471
モスピーダとボトムズが5分かぶっててモスピーダ好きの自分が最後まで見て
ボトムズのOP見れないと兄がボヤいてた
ドルバックは記憶にない
バイファムはもっと夜遅かった バイファムは金曜7時のゴールデンタイムにロボットアニメというガンダムから考えれば破格の待遇だったね
ただやはり視聴率不審で時間帯変更された挙げ句地方によってはそれで打ち切りになったりしたわけだけどアニメファンの人気は高かった モスピーダ
関西テレビ:金曜 17:30 - 18:00(5日遅れ)1983年10月2日 - 1984年3月25日
ボトムズ
大阪府 テレビ大阪同時ネットテレビ東京 金曜17:55 - 18:25枠1983年4月1日 - 1984年3月23日
ドルバック
兵庫県 サンテレビ 1983年10月7日 - 1984年7月6日
バイファム
毎日放送 (MBS) 制作:毎週金曜 19時00分 - 19時30分 1983年10月21日 - 1984年9月8日 ドルバックってフジテレビだったけど関テレじゃなかったのか。
サンテレビって千葉テレビと提携してるのか関西のエロ番組とか阪神戦よくやってたな。
バイファムは毎日放送製作だからこっちも金曜7時だったわ。 なーんでバイファムの前半ってあんなに面白かったんだろうな?
1stとはまた一味違うテンションで、ライブ作画回はスパークしてたし >>479
臨場感あったよね
実際、子供だけで宇宙船に取り残されたらみたいなのを追体験できたような。
あと初めてラウンドバーニアンにのったらどうなるとか、宇宙で姿勢制御できずにクルクル回ったり、緊張感が伝わってきた。今だったら、さらっとバタバタ演出で終わってたと思うようなところ、しっかり時間かけて描けてたような気がする。
思い出補整もあるかも。 >>480
そうね1stのSF風味を直接受け継いだ唯一のサンライズ作品だった気がするわ
今にして思えばあれは1stを経過した星山さんの持ち味だったのか?
子供のキャラもケンツ・ノートン軍曹を筆頭に個性豊かだったわw あいつ大好き 「またかよ…」
↑模型情報でレイズナー打ち切りを知った当時の俺 まあすべて想い出補正だな
今のアニメに慣れた目で見返すとあの目まぐるしいほどの板野サーカスが普通以下の動き
あんなにアクロバティックなスカルガンナーが普通以下の動き
当時はもう目ん玉飛び出るほど魅了されてすべてが凄まじかった
新しい表現がどんどん確立されていって毎日が夢中だった
思い出しただけで心が踊った
でもね、あんな凄いのが今では普通以下なんだぜホントなんだぜ
人に勧める時はフォローや注釈が必要なほどに普通以下だった でも最近のガンダムよりファーストの方が動きも人間描写も上だよね いや違うんだよそれが
自分も長い間ファースト信者だったからそう思っていたんだが
つかずっと探していた
ガンダムマクロスレイズナードラグナーバイファムみたいに夢中になれる作品や
ボトムズやザブングルのプラモぐらいの夢中になれる心のよりどころを
心をオープンにすれば結構あるよ
それは各々の気に入った作品全てに
まあかなり抽象的で悪いが 70年代のアニメブームで普通のTVコンテンツとしてZZあたりまで観てきた感覚からすると
作品の人間ドラマに目がいって、正直メカの戦闘シーンの極限まで凝った描写とかはそんな興味ないな。
そこらへんにまで目がいくのはアニヲタなんだろうと思う。
まぁ1stの戦闘シーンはアイデアかわ凄いというので感心したもんだが。殺陣というか。 おれはアニメの人間ドラマに目が行く方がアニオタだと思ってた
だってそれ別にそれアニメじゃなくてもドラマでも映画でも見れるわけだし
今でこそCGで実写映画でこそリアルなSFモノ見れるけど、当時はロボットの戦闘シーンなんてアニメでしか見れないから、それを見るのが普通にロボットアニメの見方だと思ってるわ >>487
>作品の人間ドラマに目がいって
薄いのを一生懸命にすごいって持ち上げているだけなのが多い気がするけどな 487だけど、そうそう。おっしゃる通り。そんなんだよね。
だから20歳前にZZでアニメは卒業した。
それからは映画とか文学作品とかに行ったけど、でもヤマト、銀鉄、1stやそれ以後の
アニメがそういう映画とか文学作品とかの予行練習みたいになったし、10代に
そういうアニメにふれたのは思い出になってるよ。
たしかにチャチかもしれないけどね。 リメイク物見てもさほど感激しないのは、どうも歳のせいだけではない気がするな
ヤマトとかは微塵も感動しなかった 確かにリメイクは心動かない
あの当時のミサイル当たっても次のシーンで治ってるロボ物ばっかりの中でヤマトとかガンダムだったのも大きいけどね
でも1stのドラマは今見ても面白いし、めぐりあい宇宙の新規作画は今でも凄いと思うよ
今のアニメはキャラとしてドムとかザクが不細工に描かれる事は無いがレイアウトがあんまりよろしく無かったり印象に残る動きが少ないんだよね
コンスコン戦の前にガンキャノンがフワァっとWBのブリッジの上に降りる動きとか、テキサスで爆風の中ガンダムが巨大な岩を受け止めるシーンとかの動きはずっと記憶に残ってるのに >>492
CG化の弊害もあるかも。
綺麗にはなったが動きに抑揚が無くなった。 >>486
あえて例えを挙げないように長々と長文書いてるというのにおまえというやつはw
このスレでそんなもん挙げたらファースト至上主義者に否定されて終わり >>495
イヤ話は半分ぐらい納得できるよ
当時よりキャラ崩れとか無くなったし、CG彩色は綺麗な処理できるし、全体的な質は上がったと思うのよ
一部の劇場アニメなんかはね 確かにキャラ崩れが少なくなったよね
(そのキャラの行動の好き嫌いじゃなくて)
いまやネットで突っ込みたい放題だからかなり気を付けていると思う
キャラに一度でもおかしな行動をとらせると延々と言われ続けるから無理もないw
それでもたまにやっちまう作品もあるけど昔より理不尽さは少なくなっているね いやキャラ崩れって作画的な意味だよ
今時は作画崩壊とか言うのか?
正直TVアニメの作画はデコボコがあって当たり前なんで、今のメディア発売前提だからか?ネットがキャラ崩れするとスタッフをぶっ叩く風潮に違和感がある
マクロスの27話と2話みたいなメチャクチャなクオリティ差はネタであって大人は笑ってネタとして楽しみたい やはり劇場版マクロスが最高峰で後は落ちるだけのような気がする 作画的にはねー
愛おぼの後の逆シャアが作画的に見劣りしててがっかりしたもん >>501
逆シャアもTVシリーズのZ、ZZに比べれば相当レベル高いけどね 今から考えれば作監に磯光雄がいる!とかね
ただ劇場版マクロスはTV版の総力戦回をさらに上回る美術とアニメーター投入してるから比べるとツラい マクロス劇場版からロボットの指がメカニカルになったよね
子供の頃、あの四角い指がどうにも好きになれなかったw >>503
逆だなぁ あの角指を見てからもう丸指には戻れない!と強く思った >>503
自分もそうだなあ。
角指と戦闘機がロボットになるのを見てガンダムを超えたんだなと思った。 当時はリアルを渇望していたから
よりリアルに見える角指ハンドは大歓迎だったな
ガンダムもゼータ以降のグレーの二重関節部分導入や丸指廃止には万々歳だった
今でこそそのリアル風が常識になった事で
逆に昔風の「当時のままのデザインが1番主義」が確立されてきている
まあ無いものねだりだわな
当時はとにかく幼稚な部分は排除することが正義だった
Gあー >>50
何で指が角張ってるとリアルなの?
量産意識してプレスや鋳造で造ろうと思えば、丸い方がだいぶ楽だと思うけど 角張ってるからリアルじゃなく関節の可動部分の表現があるからリアルなんでしょ
昔の丸い指は可動部の概念がないから金属の筈なのに皮膚みたいに伸びたり縮んだりする表現がリアルじゃない 劇場版マクロス以降、手のデザインが変わったってのは誰でも認めるところだよね マクロスは美少女とメカ以外に、たとてば人間の内省的な知的好奇心を刺激する
要素の全くない、
つまり内容の全く無いアニメだったが逆に美少女とメカのみで成り立っていたと思うと凄い。
映画はTVに多少あったドラマを排除してイベント的盛り上がりに割り切ったのが良かったかもね。
おかげで今では一般で全く語られない忘れられたアニメになったという。
まるで打ち上げ花火だ、 >>511
>おかげで今では一般で全く語られない忘れられたアニメになったという。
お前だけじゃん でもこのスレでもここまで話題になったのが作画とバルキリーの角指だけだよ マクロスの人間ドラマはロリコンダーがオタクに目覚める成長劇 >>513
マクロスの話だらけにしたいのか?
いくらでもしてやるけどな エヴァは低学歴スタッフがエセなんちゃって哲学や神学の外郭だけを引用、実相寺タッチの
マネなんかでそれっぽい雰囲気で大風呂敷広げきちんと完結できなかったせいで
ファンの深読みがおさまらずいまだに印象に残っているという結果オーライアニメ.。
マクロスはタッチやうる星、きまオレのような見方をすればまだちゃんとしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています