Zガンダムの枠でシャアの逆襲やるべきだったんじゃ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Z ZZ 逆シャアって話は地続きだけど作品跨いでるから纏まりを感じない… 機械でギャザースタイムできるっていう発想の危険性を示してるのがエンジェル・ハイロゥで
禿はオウム見たとき自分の妄想が現実化してる気持ち悪さを感じちゃったわけだから、
いまさらそれ以前に戻ってどうするっていう まあ富野がカミーユが一番NTとして優れてるって位置付けてるの
こういう初期案とかギャザースタイムとかから生み出されたキャラだからなんだろうなとは思う
ニュータイプが行き過ぎてもいいことがないっていう見せしめキャラ
その後のジュドーとかはオカルト描写などはあるけどNT論的にはマイルドになっていってた気がする ゼータ以降はもうニュータイプから富野自身が距離を置きだしてるのは作品みればわかる
進化の話やると結局、幼年期の終わりみたいた話になるし 後の時代ではニュータイプは不幸な存在とさえ言われていたしな
戦闘特化したスーパーマンみたいな陳腐な解釈している輩が多い事多い事 あたしの中にいっぱい人が入ってくる、あたしパンクしちゃうよ
気が触れて当然だよそりゃ
Xのティファにも同じような描写があったな ユニコーンは結果的に富野が嫌ってたエヴァの
シンクロ400%→サルベージとか
人類補完計画で境界無くしてから他人求めて戻ってくる描写が
似た印象になってしまったのが皮肉な話 というかガンダムでエヴァやりたかったのがユニコーンでしょ 新訳カミーユが最後にウェーブライダー形態からバーニアとかをパージしてMS形態に戻るときに
大きく呼吸して戻れたっ! っていう場面は
集合意識の集まりの人を超えた何かから一人の人間として戻れたって意味だとは思う
テレビ版は帰ってこれなかったけど
ユニコーンはそれを焼き回してるだけじゃないかな >>147
エヴァが〜!イデヲンが〜!
って言うだけ言って話題にしようと企んだだけ
実際に出来上がったのは只のウンコだった >>136
アムロは「メカオタク少年」というには逞しすぎるだろう
白兵戦なら例えば13話「再会、母よ」1つ観ても
「お願いです、お金を払ってください」と兵士に懇願するおばさんを観て 大人の兵士相手に白兵戦だからな
まずここがオタク少年には1000%無理だ
さらに母のいるとこに入ってきた兵士を銃で迎え撃ち
訳のわからぬ母に「今は、戦争なんだ。これからもお達者で」と決別し
さらに母はあの状況でピンクのワンピースで愛人である様子
ヘビィすぎるしアムロは序盤でもう戦う男もいいところだ ルナツーでドロップキックしてたよね
周りに内緒でブルワーカー買ったんじゃね
https://i.imgur.com/cWQ2VdI.jpg >>152
「強化しすぎではないのか?」「若いのさ」 アムロが普通の人間なのに凄いパイロットになっちゃった問題はなあ
富野もわかってるから最終回にわざわざニュータイプと言えども肉体を使う術は訓練しなければ
とか言わせてるけど
MSのパイロットだって普通に考えたらとんでもなく肉体を酷使するわけで
それは引きこもりのオタク少年では無理だろうとw
身体作るだけで2年くらいはかかる >>154
まあ、真面目に考えるとボトムズのキリコしかロボアニメの主人公にはなれないからね
ヤマトみたいに宇宙戦艦ものならまだ、キャラの個性を表現できるんだけど
スパロボ→リアルロボに移行したジャンルならではの問題 1st劇場版→逆シャアで見ると違和感ないと言う人がいるけどザビ家を滅ぼしたシャアが地球に隕石落とすとは思えない
ミネバ救出した後にアーガマに戻って来てジュドーを導く展開なら違和感は無いんだけどね >>156
Zしっかり見た?
どう考えても、ジュドーを導くことは
しないし、アーガマにも戻らないよ >>156
めぐりあいでシャアはオールドタイプは殲滅せねばならんと割と唐突な事を言ってる >>154
パイロットになるには途方もない時間が掛かるからね
肉体的なこともそうだけど、座学に割り当てる時間が多い
旧海軍だと3年間、基本操縦と航法学を学んで、実戦部隊に配備されてから日々戦技の訓練だったらしい
特に航法学は半分失われた技術で、現代の戦闘機パイロットにはGPSも何も無い時代にどうやって太平洋を戦闘機が目的地まで飛んで母艦に帰えったなんて想像が付かないらしい
ただ飛ばすだけなら半年も掛からないで出来る様になるから、戦局が悪くなった次期の急速育成パイロットは航法学を身に付けてる古参パイロットに先導されて特攻機に乗らされるんだけど
たぶんニュータイプはそんな中でもいきなりバタバタと敵を落として航法もピキーンと来てたぶんこの方向に目的地があるってわかっちゃうんだろうな >>156
つかZのプロットって本来はもっと敵対関係シンプルなはずだったし、
メッセージ的にもそうあるべきだったのよ
「Z」って言うからにはガンダム完結編で「シャアの逆襲」=ああシャアがまた敵になるのね、と考えると
めぐりあいラストからしても、ジオン残党を率いてスペースノイド代表として戦うシャアがまずいて、
じゃ地球はどうなのかっていうと一年戦争で勝ってオールドタイプが増長した→ティターンズ
ブライトとアムロの立ち位置はアースノイドだけどニュータイプに覚醒した異端児だから
エウーゴなりカラバみたいな反政府組織の一員だろう→シャアと一時共闘
となって、方向性は大体出来ちゃってるので、他の要素が増えるほど話の軸もぶれていく >>159
座学的な部分はまだなんとかね
普通なら航法とかが大変なわけだけど
その辺は宇宙移民者だから、
一般人でもパイロット並みの基礎学習はされてる可能性が高い 離陸だけ出来て着陸は出来ないような操縦士だらけになったそう。
それで戦場に出したのはもはや特攻に出すためだけの部品だからな。 流石に離着陸は出来たんだよ
特攻するにもまともなレーダーのない時代、索敵機から敵艦隊発見の報を受けても相手も動いてるから、見失わない様に数隊を放射線状に真っ直ぐ飛ばしてそのうち1隊でも発見出来ればいいってやり方だった
だから敵艦発見出来ずに帰投する隊も沢山あった
そうやって何度も特攻に出ても運良く発見出来ずに生き残った隊員も沢山いたりする
出撃は普段の素行が悪かったり訓練で事故が多かったりする人から優先的に飛ばされた
反対に古参パイロットは志願しても先導機や護衛機役で爆装はさせてもらえなかったらしい
なんか如何にも日本的だよね Zガンダム 逆襲のシャア
富野メモ
パプティマス・シロッコ
出生の秘密を持つ彼は、現代医学が生んだ、奇形児であったかも知れない。
その彼は、人間のもつ潜在能力を意識の表層において行動することの出来る、極めてアクティブな青年である。
しかし、人は、無意識領域をもつから人であろうという疑問をたえず思い出させる青年でもあった。
予知やテレパシー全開人間で人間的な逡巡や恐れが何も無い みたいな超人設定 >>160
スペースノイドとアースノイドの戦いの終わりを描くはずが延々とジオン残党が出てくる世界になった アクシズの方はザビ派、アクシズ落とす方はダイクン派みたいな派閥違いって見ることは出来なくもないけど
袖付きまで行っちゃうともはやなにがなにやら カルト宗教の末路みたいである意味リアルではあるが
マリア主義とかろくでもない方向に向かうしな >>167
袖付きは福井世紀とか言うパラレル世界のお話なんで 福井とかいう後付け野郎の作品は除外であれの作品のせいで元々冷遇されてたのに更に小型弱体化したし ぶっちゃけよう
ガンダムはファーストで完結してる
それ以後の作品は同人作品
と思えば何にも気にならなくなる それを言っちゃあ・・・w
まぁ、1stと全く同じスタッフでZを作ってたらどうなってたのか 実際ファーストで完結してるからなw
ほんとのとこアレ綺麗に終わってるから広がりようがないよ
Zとか無茶しただけやで 俺はZ好きだな
ただ脚本や設定はもっと面白く出来ただろうとは思っている 商業なら分かりやすくしてほしいよな。1stは毎週見なくても悪のジオン星人との戦いで一貫してたし 当時としては珍しかったロボアニメでの政治劇だけどツッコミ所ありまくりで稚拙だしな
組織の代表自ら敵艦の中にノコノコ出向いたり 組織としての描き方は1stは完璧だった
テレビ版でシャアがコンスコンに小言を言われるシーン凄い好き >>177
MSやキャラや三つ巴の戦いがあってΖは好きだな
完成されたファーストと違ってΖは時代に合わせて変わる事ができる題材でもあると思う オリジンを初めて見たんだが、シャーさんがサイコパスの人殺しだと再認識した。
人口の過半数を死滅させて、更に石コロ落とそうとして。
キャスバルのままジオン公国を継いでいたら地球を破壊した後にニュータイプだけの国を作ってその他スペースノイドを奴隷化してただろう。
シャーはクズだよ。宇宙世紀はクズの物語。 ジオカス産なんてそんなもんだろあいつら過激なことしかやらん オリジンはファーストをモチーフにしたギャグアニメとして見るべき >>175
ゼータはとてもよく出来てるよ
Vまではちゃんと流れがある
無理してるの超えて完全に破綻して破壊してるのは0080とか0083とかああいう糞外伝だよ、ユニコも入る
>>176
だから何?、そんな人の言う事を持ってきても何の説得力も無いww
商業ていうならファーストも商業だったんだが
商業でないアニメも映画も芸術も無い、ベートーベンもゴーギャンも全部商業、メシ食うためだよ Zが色々と出来損ないだからガンダムが長く続いたんだよ
完結した話を無理矢理伸ばして駄作になるのはガンダムに限ったことではない Ζガンダム(ガンダム2)の不幸は富野がガンダムを嫌ったまましかしワンマン体制で作られた忌み子な所 逆シャアまで詰め込んでやったガンダム≒ガンダムW
結果は大成功だったんだからアリと言えばアリ ガノタからしたら人気になったのは全部富野の功績らしいからなあ 星野元監督みたいなわしが育てた感も分かるけど、
正直、他のスタッフも頑張ってるからこそ出来たんだよな。
富野だってそれは自認してるけど、
有名になった企画者って居ないな。 富野監督は1stだったら安彦良和とか脚本家の周りの影響も強いけど
小説版見る限りは逆シャアは富野監督の功績だからな
監督本人はアムロシャア死亡のつもりで周りは生存させたかったらしいから
結果的に名作になったが
後付けユニコーンで完全死亡の話にしたのはどうかなとは思う 逆シャアはいつからこんなに持ち上げられる様になったんだろ
公開当時はZ、ZZ同様にボロクソだったけど ビークラブのプラモ紹介とかにさえ否定的なコメントあったくらいにw 押井守とか庵野秀明にはかなり強烈な印象を残したらしいけど公開当時はラストシーンにポカーンが大半の反応 いわゆる富野ハゲの狂気を具現化したのがCCAなんだろうな
自分達が構築してきた世界そのものをぶち壊したくなった
それを無理矢理シャアにやらせたって感じ
興行的に振るわなかったのは同時期にAKIRAの上映があったのも要因だろう 当時ファンからはロリコンでイカレた隕石落とすオッさん、なんて言われてたな。
オッさんの逆襲だと。
プロは今現在みても素晴らしいアニメーションアクションを絶賛してたんだろな。
どっちも観る目あるなw 逆シャアは
チェーンをベルトーチカ
レズンをイリア
ケーラをルールカ
で見てみたい >>201
ZZのラストでジュドーと木星に旅立ったルーがどんな経緯でロンド・ベルに加わり、アストナージと恋仲になったか興味深いな >>194
MS戦闘はデジタルに移行する課程で0083を見てOOやBF、サンダーボルト、UCを見て、あぁ逆シャアの殺陣を越える事はもう無いんだなと気付いた瞬間があると思う >>194
作品としては庵野をはじめ逆シャアに衝撃を受けました!って人達が功績を積み上げてくなかで相対的に高まっていったんじゃないかな >>205
劇場版Zが抜けた
新画の動きは凄かったけど富野自身が作っても逆シャアの方が戦闘シーンは上だったというのは大きいと思う 最近のガンダム作品の戦闘シーンがグダグダ過ぎるから尚更に絶頂期の禿げの描く戦闘描写が凄く感じる そもそもガンダムシリーズその物が富野作品の中では底辺じゃん
イデオンやブレン、キンゲ見てた方が面白い
エルガイムですらZガンダムよりはマシ まぁ、1stを富野単独作品としないならそうだな
そうなるとほんとに富野に才能はあるのかって思えてくる 昨今のガンダム作品見たら当時の禿げの才能は遥かに高いと思うがな
というか昨今の才能ある奴の方が居ない 昔と今じゃ製作技術と設備の利便性も桁違いなんだけど ファミコン時代とPS4のソフト比べて、昔の方が工夫されてて面白かった言ってもしょうがないだろ オリジンのCG戦闘シーン見てもコレジャナイ感が凄いんだよな
無駄に回転したり高速変則起動してれば格好良いだろ的な開発者のオナニー過ぎて 最新型PS4をプラットホームにしてもゲームソフト開発陣がおざなり過ぎて開発コストばかりが高騰して肝心の内容が稀薄な糞ゲーばかり世に晒してるというワケだな コロニーの描写とかよく出来てんなーと素直に感心したけどね。
ただ、これは賛否両論あるだろうけどCCAのアムロのニュータイプ力を表現したファンネル撃ち落とすとことか、いやそもそもファンネルって機構の発想とか、サザビーが粉塵捲き上げながらドリフトするとことか、表現力は過去作品のが凄いよね。
印象的なの多いもんね。顔無しガンダムとかスレッガーさんとかランバのグフとか。
08小隊まではこの傾向あったな。
長く書き過ぎた。 >>219
大して知らない分野の事を適当なイメージで語るのは恥ずかしいよ。 >>221
昨今のゲームなんてシステムの利便性や映像の演出描写だけ向上してもストーリーや設定がおざなりなのが多いのは事実だろうけどな
ガンダムゲーなんてどんどん面白く無くなってるし >>218
艦隊戦とか酷いよ
等間隔に配置されたコピー戦艦が順番に発砲するだけ
逆シャアのネオジオン艦隊の動きを100回見直してこいってレベル >>222
最近のゲームを集金装置のバンナムのゲームと比べるのはNG >>223
まぁ、あれはあれでリアルではあるけどな
上下左右という概念が通用しない空間艦隊戦だし
超精密な統制運動と射撃管制を行わないと無駄撃ちや誤射だらけで自滅だし 艦隊戦の描写だけならイグルーのルウム戦がいちばん良かったけどな アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
H7MSK iglooはハチドリみたいな動きをする戦艦さえなんとかしてくれればなぁ >>37
正気に戻った
カミーユがアクシズショックを見てるなんて
泣けるわ >>229
本当にカミーユが正気に戻ったら、カミーユ、ジュドー、アムロの三人に囲まれて
思い切りシャアが罵倒されそうw
むしろ総帥が壊れるぞ、割と豆腐メンタルだし… 総帥はアムロ優先だからなあ適当に地球の人間はなんちゃらって言って誤魔化すと思うわ 結局ただの構ってちゃんなんだから完全無視されるのが一番辛いだろ、シャーは。逆襲も途中で投げ出してたよきっと アムロに構って欲しい動機は確かにあったにせよ
それだけでアクシズ落とすほどクレイジーサイコホモじゃねえわ
世直しなど考えてない発言もその場の勢いに近い もう一回逆シャア見ようかな。
お前らシャアの考察ちゃんと出来てるよ。
俺は30代大企業エリートサラリーマン的な立ち位置のアムロに感情移入して見ちゃってた。
シャアは若くして出世したイケイケバブル世代って感じで馬鹿やっても、フーンって思っちゃうんだよな。
ちゃんと世代を描いてるから愛される作品なんだろな。 逆シャアのシャアはあえてギレンの模倣をして自らを道化だと断じてる
NTのハマーンは役者呼ばわりしてシャアの本質を見抜いてた
だからシャアとしては受け入れられたものじゃないんだろうな Zでシャアを「復活」させたかったんだろうが
ご存知のとおりZZの企画発足につき
Zがグダグダな展開となってしまい
逆襲のシャアで結局は道化としてシャアを葬るしかなかったわけだが
最終的にガイアギアでシャアというキャラクターの本質を描いたと思う
ただメモリークローンなどという自我を否定しかねない内容を取り扱ったので
生理的嫌悪からガイアギアを封印作品にしてしまったのではないかと思う
ガンダムにしろイデオンにしろガイアギアにしろ
富野が言いたいことは全部同じ >>126
今更だけど最近書店に並んでる1983年のロボットアニメってムックに
富野がちらっとインタビューで出ていたけれど
どうも機械との融合というより人間が変質してしまうのが嫌いみたいね
インタビューではデビルマンが嫌いと言ってた
だけどダンバインは後から考えたらデビルマンにすればよかった、とも
またか…って感じの表紙やタイトルの薄っぺらい印象と違って
割と面白い内容だったよ、この本 >>237
刻が見える人と憑依合体。ただし合体と同時に>>237の意識と人格は速やかにに終了され>>237の体を持った刻が見える人へと置き換えられる。
尚アムロに接近すると自動的に赤い総帥も引き寄せられるので否応無く戦闘になり、遅かれ早かれ刻が見える人は誤射で終了させられる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています