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ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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0941通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 17:01:48.37ID:mvdt/ZaK0
デンドロはミーティアとかGNアームズとか露骨なパクリはその後も出たけどな
0942通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 17:39:04.18ID:S1LJ56PP0
>>940
センチネル信者の俺に言わせても、その認識で概ね合ってると思うよ。

独特のテイストある絵(の描き方)とか、MSの考証ごっことか、センチュリー〜MSVに至るムーヴメントのアップデート&再生産企画。
当時のガレージキット界を中心になまじブームが起きちゃったばっかりに、
「センチネルは凄いマイルストーンだ!」っていう熱病みたいな思い込みが一部で強くなっちゃった。もちろん俺を含む。

なので、「ガンプラの歴史に対して」というならカトキデザインの影響は小さくないと思うけど、
本スレの主題たる「ガンダムの歴史」に対して、っていうならナガノMSみたいな革新性をもたらしたものではないと思う。

っていうかそもそも、それ(革新)をやってはいけないと自らを縛っていた企画がセンチネルである、ってことを結構みんな知らなくて驚く。

長文失礼。
0943通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 18:05:24.57ID:sK/uBt1w0
>>941
>>357あたりでも言われてるけどデザインがと言われると違うよねと
それにそれを言うならディープストライカーでしょ
まあどの道ナイトファイターなんだけどね…
カトキチさんはセンチュリーは文芸だけ、デザイン的に無価値って言ってるけど
たとえばガンダムの歴史からプロペラントに埋もれたようなびっくりデザインの河森ザク消したら
いきなりあのディープストライカーが出現する事もなかったと思うよ
ttps://i.imgur.com/skEP0Bx.jpg
0944通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 18:13:51.89ID:wxj9FJE10
>>942
つーかカトキ推しとナガノ推しでまったく話噛み合ってない原因がそれだと思う
話の前提となる出発点が双方まったく逆を向いている
0945通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 18:26:05.45ID:k2/p7ENT0
歴史に欠かせないもの選ぶなら影響が大きいものが優先順位高いでしょ普通
0946通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 18:37:00.94ID:1DWVtAVd0
じゃあ間をつないでまとめた人として
大河原や出淵、カトキなんかと

革新的だったりオリジナリティの
富野や永野、シド系列

で分けてランキングにしたら?
0948通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 19:18:47.68ID:sK/uBt1w0
俺が好きなカトキデザインはやっぱVが筆頭かな
V2は好きじゃないけどゼロカスの振り切りっぷりは好き
ヒルドルブもあれはあれでアリ
ゼクやデンドロ、アプサラス、ザメルとオリジナルデザイン見てると
カトキって本当は細身よりも末広がりの塊に
申し訳程度の手が付いてるようなデザインが好きなんじゃないかと思ってる
0949通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 19:28:30.64ID:IpJqrJxr0
>>942
なるほど、センチネルというかセンチネル0079の重みの捉え方が違うね 新鮮
前にも書いたけど、例えばフィルムで悪者メカの記号で満たされたビグザムをセンチネル0079が連邦と同じテクノロジーレベルの人類が運用してる形にリデザインしたりする事こそが人間対人間の戦争を描くガンダムでの本来あるべきリアルだと思ってて
そういう意味でむしろフィルムより先行してる部分も有ると思ってる
当時ガレキメーカーがカトキ志向になびいて行ったりユーザーがカトキ的な物を作り始めてユーザーサイドや立体系でカトキはどんどんポピュラーになって行ったわけでしょ?
もちろん単に情報量が豊富な形状とかに惚れただけの人も多かっただろうけど
でもこの流れを無視して今のユーザーサイドを理解する事はできないと思う

あとセンチネルの革新を起こさないでつなげる事を考える姿勢は、サーガ形式の作品では凄く重要だと思ってて、これが出来なくてデタラメバラバラなデザインが氾濫してる作品は見ててゲンナリする
0950通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 19:38:48.91ID:IpJqrJxr0
>>935
ムーバブルフレームとか全天周モニターが革命的か、まぁそこは何とか理解できるわ
ただリックディアスやガルバルディって形状としては全然ムーバブルフレームに見えないけど、ムーバブルフレーム採用機ってデザインに反映されなくても良いの?
0951通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 19:40:39.71ID:rOcRyG9M0
なんかこう、振り返って>>777とそこへの>>778みてると
根底から保守思想かつ理解力不足かなこの子って思う
ここのレスとか素直に見れば旧思想からの脱却の話なんだから
フォロワーがいないとか言っちゃうのがそもそもの的外れで
今のメインストリームで毎年違うラインに挑む態度が常識になってるとこからも
それがガンダムが40年かけて出した生き残る上での正解だったわけで
(まあ俺はF91にそれが完璧に体現できてるかと言うとうーん70点って立場だけど)
むしろ今のデザインて前作とかぶったら恥ずかしいくらいの考えでしょ
結局旧路線介護役員のサンボル、UC、オリジンは
すぐ限界露呈してると言うか無理してる感しか出してないしな
0953通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 19:47:14.00ID:IpJqrJxr0
>>943
だから長槍と丸盾をモチーフにした物を全てナイトファイターのパクリって判定するのは暴論だって
小林誠は自分がジャン・ゴローだか・32ロー位のフォロワーだった事にメビウスがどんな気持ちか考えてみたら良いのに
0954通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 19:52:50.47ID:rOcRyG9M0
カトキチ君さんざんカトキにオリジナル性なし
考証は先達いまくり無知乙されて
でも影響力で勝ち!の一本でごり押ししてきてんのにビグザムってあのさあ
あんなん影響力ゼロに近くね
誰もあのビグザム描いてなくね
0955通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 20:02:26.16ID:GBmFXWh30
>>946
間をつないでまとめた人(本編にあんまり影響してない人)が一人紛れてるからその枠誰か議論しよう
0957通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 21:22:58.44ID:1DWVtAVd0
>>949
モデラーじゃないから何言ってるのかサッパリ分からん

センチネルの革新っていうのはいつ頃の話でそれの前と後だとガンダム世界がとう変わったの?

例えばセンチュリーではミノフスキー粒子とかAMBACシステムとか世界観の補完があったりMSVではそれまで同一機体とされていたのが明確に分かれて型番が振られたりしたけど、そういう影響みたいなもの
0959通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 22:04:52.14ID:p2eeUoLD0
微妙なとこ
SF考証まで含めてデザインするデザイナーも多いから全く無関係ではないと思う

上にあった永野の全周天モニターなんかは実質ガンダム世界のスタンダードになってるわけだしね

センチネルは元々そういう企画じゃないのかも知れないけど、だったら革新ってなんだ?ってなるかな
0960通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 22:07:51.67ID:Pt0ARnTz0
ガレキメーカーがカトキ志向になびいた記憶も無いな
だいたいFSSが業界塗りつぶしてたし
0961通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 22:23:29.91ID:oBPKGMTH0
>>950
ディアスもガルバルディもムーバブルフレームじゃないよ
Z初期MSで採用してるのはマーク2のみ
そいつをエゥーゴがかぱらったてのが物語のミソでね
0962通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 22:47:33.45ID:IpJqrJxr0
>>961
じゃムーバブルフレーム採用機ってどれ?ジオ?キュベレイ?おそらくZはそうだよね
Zや百式はムーバブルフレームそんなにデザインに反映されてたな?
映像に反映されないのに映像作品で革新的って何?

>>960
ver.ka RX-78が色んなところから出てたじゃないか 専業の小松原みたいなところもあったし そんなに埋没してたようには見えんな
だいたいだったらなんで立体の奴らにこんなにカトキが浸透してるんだよ?
0963通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 22:58:44.65ID:M17TKJBB0
>>962
TMS組の変形システムにはけっこう反映されてるよムーバブルフレーム設定

映像的に革新があったかと問われると微妙なラインだし
ガブスレイの脚フレームとか変形時にどうやってフレーム露出させてんのか未だによくわからんけどw
0964通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:00:54.28ID:IpJqrJxr0
>>957
別にモデラーにしかわからない事なんか何も言ってない
ガンダムの世界が人間同士で戦ってるんだからジオン側に悪役メカ的なデザインが蔓延してるのはおかしいからそれを是正していたという事だよ
別にセンチュリーと比較する必要は無い
やってる事は双方ガンダムの世界観の強化だから
0965通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:03:23.77ID:Pt0ARnTz0
>>962
B-CLUB位じゃないのガンダムやってたの
どの時代かにもよるけど80年代後半は今残ってる大手ガレキメーカーはだいたいFSSの品数競ってた
0966通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:05:44.08ID:IpJqrJxr0
>>963
使われてない設定に有効性も革新性も感じない
それに全天周モニター自体は永野護じゃなくて富野だとwikiに記述があるけど真偽は如何に?
確かにエルガイムだとフロッサーに跨ってたから全天周モニターでは無いような?
0967通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:18:26.24ID:oBPKGMTH0
ムーバルブフレームがあるからレコアが寝返る映像が作れた訳でね
影響力はとても大きいと思うがね
0969通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:41:18.70ID:sK/uBt1w0
でもそれこそガンプラへの影響だとMGのフレーム構造へ影響してるし
今や鉄血もガシャポン食玩もフレーム思想で
0971通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:43:37.58ID:oBPKGMTH0
そもそもセンチネルがムーバルブフレームありきだからな
思いっきり影響を与えてる
0972通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:54:06.78ID:oBPKGMTH0
映像として有名なのはマーク2塗り替えかな
あれはインパクトあったしああいう画を挟んだってのはあれで次世代MSというのを表現したかったんだろうな
0973通常の名無しさんの3倍
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2018/02/26(月) 23:57:05.28ID:+OKWOpct0
それはちょっと目からウロコ
確かにバーザムひとつとってもムーバブルフレーム設定があったから
共通仕様化も押し切れるしあそこまで纏められるって事か
0974通常の名無しさんの3倍
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2018/02/27(火) 00:35:13.25ID:zb7qkkFh0
>>969
1stのMSが全身フレームなのに違和感を感じるよ

>>972
フレーム分離して塗装してたっけか?
だったとしてもそれがムーバブルフレームの本来の特徴を活かしてたとも思えんが
無重量空間密閉空間じゃどっちにしてもマスキング必至なんだし
0976通常の名無しさんの3倍
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2018/02/27(火) 04:15:56.65ID:N3rKpMHo0
富野
1stのドム以降ジオン系MS原案

安彦
ガンダム、ドムのフィニッシュワーク

大河原
ガンダムは初代、F91、G、種
ザク、MSV

永野
ガンダムから七年後の世界観、デザインワークス、ムーバブルフレーム、ファンネル等
リックディアス、ハンブラビ、キュベレイ

藤田
メッサーラ、ガブスレイ、バイアラン、パラス・アテネ、ズサなど

河森
センチュリー、変形MS

小林
マラサイ、ジ・O、バウンド・ドック、ガザC、ΖΖガンダムなど

出淵
ZZ、0080でのリファイン、CCAのMS

カトキ
センチネル、0083、V、EW、ユニコーン、オリジン

三人選べというのは難しいな
0977通常の名無しさんの3倍
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2018/02/27(火) 04:18:20.21ID:1tCFDQlV0
>>974
フレームでない機体がフレーム化するのはそれだけ強い影響力の証左であって
抵抗感なんて結局一部ユーザーの「好み」の話だよね
自分で言ってるでしょ
好みと影響力を混同しないようにって
気に入らなくても影響力だよ
0978通常の名無しさんの3倍
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2018/02/27(火) 10:16:51.09ID:zb7qkkFh0
>>977
玩具としてのプレイバリューの為にフレーム化されてるだけだからねぇ
モジュールごとにモノコック構造で剛性取りつつ関節部に可動システム仕込む事自体は玩具はともかくそういう実機は開発可能だと思う つーかモナカキットってそういう構造
0980通常の名無しさんの3倍
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2018/02/27(火) 23:37:16.71ID:HNDU2PdW0
カトキの持ち味って高専出の機械屋って部分であってデザイナーってところで疑問符が付く
多分最大の欠点は独創性
0983通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 00:09:07.97ID:P6uAs/IH0
独創性とは中世のファッションをロボットの意匠に大胆に取り入れること?
0984通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 00:14:41.24ID:WX4KtVhL0
>>983
大胆に取り入れることを他の人がやってないならそうなんじゃないの
それがカッケーとかスゲーって受け入れられれば尚更
0986通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 00:22:13.96ID:cMvqP/5S0
>>983
独創性とはSF的なディテールを廃して前番組の発想そのままに鎧武者、あるいは足軽のモチーフを取り入れたりする事かもしれん


>>985
それでいいよなw
0988通常の名無しさんの3倍
垢版 |
2018/02/28(水) 00:33:19.25ID:cMvqP/5S0
ガンダムデザイナー十傑集

混世魔王 富野
激動たるオオカワラ
衝撃のナガノ
幻惑のカワモリ
マスク・ザ・ヤスヒコ
素晴らしきカトキ
白昼の海老川
直径の村上
暮れなずむ藤田
命の鐘の出渕
0989通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 00:33:37.74ID:u6ivf2hA0
ぶっちゃけ席の数変えても好き嫌いで序列つけて
マウントとらなきゃ気が済まない子がいる限り真面目な議論にならないでしょ
一枠確定の大河原にも因縁つける子がいるわけだし
今のメンバーいなくなるくらい冷却期間置くとか
ガンダム歴史全体を語るなら新シャアに立てるとか
隔離スレにして遊びたいならまだしも
このままダラダラPart2続行は不毛だと思うな
0991通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 01:46:38.48ID:P6uAs/IH0
>>984
そういうのはFSSでやれば良いじゃん 嫌なら見なけりゃ良いからね 実際熱心には見てないわ
無思慮にガンダムに持って来られると違和感ある
0993通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 02:00:43.02ID:15qCwqAh0
途中でガンプラ寄りの議論大杉で大河原の最初のデザイン下げてた変な流れあったけど、クローバー時代だから何もおかしくないんだよなよく考えると
0994通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 02:09:02.39ID:WX4KtVhL0
>>993
大河原 スポンサーを見たデザイン
安彦  アニメで見栄えするデザイン
こんな感じかな
0995通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 02:11:34.85ID:P6uAs/IH0
>>992
そうだね永野物は相性が悪いのでなるべく見ないようにしてるよ
前に強く勧められてFSS読んでエルガイム時代はそこまで気にならなかった物が満載だったんで、以後は避けてる
逆シャアは大好きなんで永野じゃなくて良かったなと心から思ってる
俺の知らないところでご活躍みたいで、熱狂的なファンもいて良いですね(棒)
0996通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 02:13:08.94ID:P6uAs/IH0
>>993
1年後のトライダーは大河原さんもっとスタイルの良いデザインしてるよ?
同じクローバーだけど
0997通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 02:31:08.19ID:P6uAs/IH0
>>986
>>983
>独創性とはSF的なディテールを廃して前番組の発想そのままに鎧武者、あるいは足軽のモチーフを取り入れたりする事かもしれん

あのね何の脈絡も無い中世ヨーロッパを独りよがりでぶち込むくらいなら前番組の設定を継承する方がよっぽどSFなんすよ、言っとくけど
0999通常の名無しさんの3倍
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2018/02/28(水) 05:19:44.07ID:9sAKOD2M0
>>850
全く別物だよ
カトキ信者はわかってないのが多い
スケール感をぶち壊しアニメの雰囲気もぶち壊す糞デカールに気付かない馬鹿
10011001
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