ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
f91はf90のままいかなくて良かったと今にして思う。
しかし模型において全てのガンダムが渾然一体となってしまっている今は
スケール変更は失敗だったのではないかと思う。 >>781
じゃF91って何がすごいの?
別に小型化がエポックメイキングだって言うならそれでも良いけど、小型化したのは富野の意向だろ? むしろ小型化したのをデザインに反映できてる?
例えば大河原さんのスコープドッグってラッタルの位置から機械と人間のサイズ比と乗込み方が予想できる情報が形になったデザインだけど、大河原さんF91にそんな細かいデザインしてくれた? 少なくともF90はデザイン時には小型化伝わってなかったんだろーなーと思いませんか ガンプラが大きくなって高額化したから小さくされたって事情知らないの? この子のズレた自称1st信奉とかって
まさにこの時代のカトキにかぶるよね
ttp://i.imgur.com/94kUteb.jpg
ttp://i.imgur.com/QG5BVmh.jpg
ttp://i.imgur.com/gApgtIm.jpg これだけボコられても少ししたら涌いてくるカトキチの羞恥心の無いメンタルw >>788
自分が寄生している作品の監督を上から目線でディスってる
この人たち恥知らずの中二病以外の何物でもない >>786
なるほどそれならば致し方無いのかもしれない
しかしだとしてもなぜF91が凄いのかはわからない
>>787
事情はどうあれ(それがスポンサーの事情なのか監督の意向なのかはともかく)小型化されるなら小型化をデザインに盛り込むべきだと思うな >>786の言うように土壇場で変更されたなら仕方が無いけどね >>786
ああ、ちょっと待ったF90か
F90のサイズは従来と同じサイズでデザインしたのかもね、コクピットのハッチのサイズからして
F91はでもサイズは理解してたんじゃない? >>772
降りてるんじゃなく、胸膜炎で入院していて
ラスト10話に参加してない。 カトキageしてる奴って基本的に
カトキはガンプラの歴史に欠かせない+ガンプラはガンダムの歴史に欠かせない
→カトキはガンダムの歴史に欠かせない
って思考なんじゃないかと >>772
大河原じゃなければ富野ラフそのままで動くって発想が謎だ
大河原じゃなければ順当にぬえの宮武になってたかもしらんし、当時演出で出入りしてる藤原良二氏(ザンボットのデザイナー)辺りががクリンナップして設定にしてただろ いやだってガンダムとザク、ドム以外のMS、MA、艦船以外のびっくりドッキリメカの殆どは富野ラフまんまだろ 大河原安彦富野のセット主張からおかしな方にいってるのよ
安彦は凄いけどアレンジャーで大河原富野のデザインをきれいに纏めた功績の方がどう考えても大きい(コアファイターとか小物系本人デザイン無くもないけど肩書色々だから色々噛んでる)
各メカはだいたい大河原富野とかぬえの出自がある奴をフィニッシュワークした安彦って感じ(これがカトキチが安彦連呼してる理由なんだろうけど本人そこまで考えてなさそう)
富野はメカデザイナーとしてカウントするかどうかだけが論点でデザインとしては評価に値するのに異論は無い >>800
ガンダムの記号が結局30年経ってもRX-78顔である事を考えれば大河原元デザインのダイターン3もどきを現行のガンダム顔に直した安彦クリンナップをガンダムの歴史における重要度としてどう評価するか
1stにおける大河原MSデザインも極論すればザクしかないとも言える訳でなら歴史に欠かせないのは数の問題ではないはず >>801
安彦が顔直したなら胴体はどうなんだという議論が欠落してるから
大河原は外の人だからプロセスとして発注に対して答えてるだけ
富野(決定権者)、安彦(現場監督)が要望として大河原(外注)に答えて仕事してるだけ
だから発注側が強いのは普通だし改変は折込済
だから数の問題なんて最初から存在してないしメカデザイナーとしてカウントされるのは大河原になる >>802
要望として大河原にの文脈が分からない
富野、安彦が要望を出して大河原になら意味は分かる >>803
要望に答えて の部分に大河原入れた際の消し忘れ 極論初代の功績外してもトップ3には疑いようもなく入るから
ガワラアンチの因縁に付き合って議論する事もあるまい ガンダム顔じたいは別に優れたデザインとも思わんけどなぁ。
もし”ガンダム顔”が全然別のデザインだったとしても、そっちが”ガンダム顔”として普通に広まったと思う。 歴史を語るのに出発点外したらもう何語ったらいいのかわかんねぇな >>806
ガンダム顔が重要なんじゃなくて口のあるロボットをリアルロボット物の始祖にして良いのか?って事が重要なんだよ
安彦がやってたのはアニメーションディレクターとして企画寄りの仕事をしてた 安彦デザインのRX-78といえば
ttps://ameblo.jp/addicto/image-11025546737-10258477667.html
大河原さん作でこの2枚の間に存在する絵って無いの?
プロポーションがだいぶ違うけど ごめん画像間違えた
ttps://ameblo.jp/addicto/image-11025546737-11289284548.html
これだ 大河原氏による玩具検討用デザインだけど唇あってガンボイの名前入りだけどこっちのがプロポーション的には最終版に近い
https://i.imgur.com/BIJMOzG.jpg フェイスガードなんて前例沢山あるものなのにw
相変わらず議論が、意味不 鉄人とかマジンガー起源説とかバカバカしいな
鉄仮面モチーフは類例いくらでもありそうだ >>811
ダイターンの設定画も同じようにアオリで寸詰まりだなぁ
いわゆるガンダムのプロポーションって安彦さんの最初の設定を継承してるんだね、後の作品も 口の是非は難しいな。
わざわざ人の顔に似せて作ったものなんだからあるほうが正しい気もするが、
あるとすごく神像っぽくなるんだよなぁ。 >>815
ここで最初のフォーマットの是非を問われてもな
ここでは既にあるデザインの歴史的意義からデザイナーの貢献度を測るんだろ?
ガンダムの世界ではガンダム型MSの口には何も機能が割り当てられずマスクをした形でデザインされてそれが継承されてるんだから、口のデザインの是非を問うなら他スレでやったほうが良い ver.Kaが出続けてるってのは本流じゃないって事なんじゃない?
肝心のオリジナルだったVガンダムの売上が… >>811
この唇が、この後への字に変わったんだろうなぁってのが想像できる絵だな ガンダムに口があったら俺は違う人生を歩んでいたと思う。 ガンダムの歴史という大前提の
ガンダムを「RX−78−2とするか」
「ガンダムワールドととらえるか」で
全然違う結論が出てくるのではないか 安彦入れたいのか大河原落としたいのか
この話の先がよくわからない >>822
大河原落とすなんて誰も言ってない
メカデザイナーの肩書しかエントリー認めない人とメカデザインをした人をメカデザイナーとして数えるかどうかってだけ メカデザイナーしかエントリー認めない→デザインワークスアウトで永野排除
パーツデザインをした人をメカデザイナーとして数える→部品屋に有利 結局初代ガンダムのデザインを見ると安彦良和が大河原の初期稿から顔のみならずプロポーションも弄ってるんだよね
もちろん"兵器として"口を廃したデザインを目指したのも安彦 これは1stの企画内容に即したとても重要なポイント
そしてこれ以後ガンダムに出てくるMSの頭身やプロポーションは安彦決定稿から派生していってるわけだ
デザインの中でプロポーションが占める割合は凄く大きいからね、これは重要
ゆえにこれを持って1stの功績は大河原富野安彦の連名で間違い無いと考えて良いと思う だからその三人で終了でいいだろ
三人セットが意味不明なんだよ 初代の功績が三人な事に異論あったっけ?
初代が三人だから後のガワラの功績は無視するみたいな
珍説吹いてる奴が叩かれてるだけだと思ったが まあ正直「答えはみんなの胸の中にあるのさ……」辺りで締めない限り
永遠に終わらんと思うわこのスレ 40年近いシリーズのコンテンツでメカデザインに功績があったやつが最初のシリーズの3人って事は無いだろう
スターウォーズもラルフ・マッカリーしかデザイナーがいないわけじゃ無いしね
足跡の大きい奴を検討しようぜ >>831
三人で一枠がおかしいってだけだろ
その三人セットに匹敵する功績なんざ誰もいないんだよ
セット論出し始めたのは荒らしのカトキチだしな なんでカトキがひと枠に値するって言っただけで荒らし扱いなんだよw
公平に見てカトキがもう1人になるのはやむを得ないだろう?
なんなら0083とセンチュリーの功績があるから河森でも良いけど、それもまた公平では無いだろう? カトキのガンプラでの功績は物凄く良くわかるのだがガンダムでの功績はいまいちよくわからない
カトキってガンダムでは何が凄かったの? つーかカトキの名前が出てこなくなっても勝手にカトキチを発掘して叩き始める風潮 >>837
カトキのガンプラの功績って何?
ガンプラの功績とガンダムの功績って別の物? カトキのガンプラの功績でまず思いつくのはHGUCの仕様書(だっけ?)かな
ザクとかズゴックの仕様書を見た時は自分の色を抑えて丁寧に安彦クリンナップの設定画から情報を拾ってた
これはプロだなと思ったよ
でもこれはガンダムの仕事じゃないよね じゃガンダムの功績って何よ?
何をすればガンダムの功績なのよ?
大河原を押してた奴や永野を押してた奴は個別のMSのデザインが凄いから功績だとか言ってたが、それは単なるお前の好みだろうと思う意見も多いぞ MGΖがカトキ監修で当時MGとしては一番売れたとか
その流れでHGUCのデザインも引き続き行なわれたと
テレビシリーズのVガンダムのビクトリー及びV2ガンダム、Gガンダムのマスター及びデビルガンダム四天王、小説及びOVAのユニコーンMS群、OVAの0083のデンドロビウム、連邦、ジオン残党のMSデザイン、外伝としてのセンチネルデザイン
こんな所だっけ >>841
カトキが凄いと思ってるのはお前の好みで、大多数の他人が他のデザイナーに比べて大したことないと思ってるだけ >>843
Zの次がガンダム、ザクに次いでまた大河原先生のゲルググでさ
正直このまま大河原先生だったらMGがあれだけ続いてたかは厳しいと思う
あそこでカトキに任せたのは正解で97〜現在につづくガンプラ新作ラッシュはカトキ無しではありえなかったと思ってる
だからガンプラの歴史三大だったら絶対カトキは外せない
下段で挙げられてるフィルム用のカトキの仕事がガンダムの歴史においてどれだけの功績だったのか俺にはよくわからないので教えて欲しいんだよね 他で見た受け売りだが、カトキの手によるものって「建造物」てのほんとに言い得て妙だと思う
最近のキットを指してのことね...ユニコまでは良いモノ作ってたんだよな、Vとかジェスタとか秀逸・絶妙で大好きだし
しかしユニコ以降は脚長・デカ化、カクカク無機質化(メリハリやニュアンスの無い直線と角ばっかし)、プロポ・可動構造の不自然化、ギミックありき化が激しい
V2はガッカリだしZZとかもう酷い出来だし、最近ははっきり言ってもう害悪でしかない、なんかイラスト描くのまでノッペリとしたものしか描けなくなってるしな
なんかユニコーンガンダムの変身ギミックで変なクセに憑かれちゃってそっからどんどん劣化してる感じがする だいたいウンコ〜ンの変形機能って全くの無意味だしなあ 意味不明なパーツ分割増やして商品単価上げるだけのゴミ多いしな
デカール増やすのも軍用機知ってれば過剰ってわかるのにかっこいいとか勘違いする奴増やしちゃったのも功績かなw デカール過多をかっこいいと思う層はカトキ以前
ストリームベースの作例〜リアルタイプ直撃世代の方が多いだろ
俺個人は懐古補正でかっこいいと思ってるが冷静にみれば無茶苦茶な事位は理解してる 大河原安彦富野三人セット、Gの大河原、種の大河原でいいんじゃないかな >>842
とりあえずフィルムで何をした人が功績があった人になるのか知りたい 流れ見てるとプラモで功績の有るカトキも考慮すべきって冷静派と
カトキ憎くてしょうがない奴が発狂してるという逆転現象が起きてる気がするわ 俺の結論は>>553だけど
こいつがスレから消えない内から
甘いこと言って歩み寄ると後悔するぞ
マジで プラモの功績って別に名前顔出し無くてもいい世界だし
商品化で良けりゃ売れる 他人のデザインをプラモデル化する際に弄るのが仕事のメカデザイナーという肩書でガンダムにかかわってたことがある人vsなんとかって有名だったりインパクトのあったメカをデザインしたメカデザイナー
権利関係的に考えれば後の方はオリジナル、前の方は二次創作 俺の結論は>>23に全面的に賛成
俺が書いたわけじゃ無いが同感だ
ところでハンブラビの下肢の横の板に間抜けに開いたデカい肉抜き穴3つを見るたびに壁に向かってぶん投げたくなる >>832 >>856
だからその3人を書いて理由を教えてくださいよ
みんなであとはそれをあーだこーだ言って楽しむからさ 関係ないけど部品屋とか建物とか言ってる奴、コンセンサス得ようとあちこちで必死に吹聴してるイメージしかない 大河原邦男(富野喜幸、安彦良和)/1stガンダム
カトキハジメ /センチネル0079、0083
出渕裕 /逆襲のシャア、MS ERA
この3人で良いわ
1stデザインチームは一応大河原を立てて代表して大書するけど
リスト下位の2名はガンダムの世界観の補強に色々貢献があったと思うメカデザイナーとして上げる 初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする
カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う あと功績という意味では
センチュリー > センチネル
だと思うから総合的には
河森 > カトキ
だと思う
大河原、河森、出渕 >>864
センチュリーってセンチネルよりテキスト重視でMS のデザインという形で強くアピールしてないし他の作品とのミッシングリンクを埋めるというアプローチをしてないんだよね(当時1stしか無かったから当然だけど)
0080の評価も同様に世界観補強だけど、より広範囲を描いたMS ERAを出してる所で理解してくれ >>863
>初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする
他の貢献者が居るなら1stデザインチームのように括弧付きで対応すればいいと思う
>カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う
機体人気とオリジナリティって関係あるかな? センチネル、0083って所詮スキマ産業なんだよね
正直無かったとしても大して影響無いと思う
地味だけどガンダムWの量産機メカデザインはアナザーへの功績はありそう >>866
ザクの系統なんかはセンチュリーで下地を作ってOVAで洗練されていったのかなと
MSVなんかと比べるとセンチネルはマイナーで本家への影響はあまり無いんじゃないかな
俺のイメージかもしれないけど漫画の近藤版ガンダムなんかと本家との距離感は大差ない感じがする カトキの0083の機体って0080に枝葉足した程度の物が多いしな
ジムカスタム、ジムキャノンUなんてアレックスそのまんまだし >>869
そういうことを言いたかった
加えて後続が0083をベースに発展していってる訳でもないというのも >>867
考証遊びがメインのガンダムファンがメカニックの系譜を推測しつつ“兵器としてのMS” を考証する遊びをする時にセンチネル0079って凄く良く出来た一例なんだよね
非アニメ発のver.kaがキット化されたり、GMやザクの設定画がアニメーション本編に吸い上げられたりしてる時点でガンダムというコンテンツの成長の仕方を象徴してるのでセンチネル0079は重要 >>871
0083自体がミッシングリンクを埋める作品だから当然だろう
重要なのは世界観を強化するメカデザイナーがサーガ形式の作品ではとても重要だという事
ジムカスもジムキャノン2も別にアレックスそのままには全く見えないが、それでも近いというなら近いデザインにする事に意味があるからなので、デザインが被っていることを理由にマイナスを付けるのはおかしい カトキの過去から拾ってきてまとめる才能は凄いと思う
中国的な安易なパクりではなく、模倣した上でしっかりアレンジを加えてるのが好感
そういう仕事では元デザイナーへの強いリスペクトを感じるんだが、一方ver.Kaの仕事っぷりはあらゆる料理にマヨネーズをぶちまけてるかのようで評価が難しい >>872
0080のメカデザインは大胆に変えてきたじゃん。当初は同じ機体の別アレンジだという触れ込みで
あれは衝撃的だったと思うんだよね
0083は俺ならこうするという二番煎じ感があるのよ >>875
そりゃその間にFZとかの0080登場機体を1stと別機体って事にしちゃったバンダイが悪いよ
そんなことしたら開発系統を考えるデザイナーは常に過去作が足枷になってしまう カトキはデザイナーっていうよりリファイン屋なんだよな
既存のデザインをディティール増やして今風にするとかは割とうまいからバンダイに重宝されてるけど、
Vガンダムとかユニコーンとかイチからデザインさせるとしょぼい
逆に永野は個性が強いからバンダイと揉める、、
しかしZZ以降のガンダムって、TV版のZ、ZZ期のMSのバリエーションでしかないのがほとんどなんだよな、結局
もっとこういう路線のとか見たかったな
ttp://img2.ruliweb.com/img/img_link7/116/115013_8.jpg センチ0079を最後に模型のブームひとまず終わった印象だったが…
考証遊びはMSVからZZまでの時期が一番熱かったね まず、マニアが選ぶ的三大か多少知ってる人が選ぶなのかで凄い分かれる気がする
一般人(テレビ出てるガンダム芸人レベル)だとセンチュリーだのセンチネルは端から興味無いだろうし、有名な大河原とか好きなメカのデザイナーて終了だと思う
カトキはその境目ウロウロしてる人だからバカとかでしか普通の人は知られないかユニコーンの人だし、マニア的にはもっと上いるだろになる >>874
それはver.kaはマヨネーズが大好きな客をターゲットにして
マヨネーズぶちまけたデザインくださいって発注されてるからじゃね?
本編用の仕事とは明確に切り離して来てると思うよ >>877
ヘビーメタルをガンダムの中で見たいと思った事は無いな カトキがマヨラーなだけじゃないか
ver.kaじゃない方がガノタ受けする仕事してる訳だし >>877
逆シャアですでに1st回帰しててZ系
ってリガズィ位だろう >>882
だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています