ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭の残念なファンにつきまとわれたカトキも可哀想だ
十位以内になら充分入ると思うんだけどね カトキがいなけりゃVガンは無理だったと富野も言ってるよね
但しガンダムに固執しすぎてるとの忠告もしている
富野はこうなるのを予見してたのかな? >>554
ある意味最も富野が嫌いなタイプだからだろ
ガンダムという引き出ししかない同人上がり ヒュッケバインだったか?
ガンダムにデザイン似せ過ぎて事件にまでなったな >>551
おう時系列がいい加減だったか
すまんね
>大体、>>535でしれっと言ってる最初の考案者より
>売った方が偉いってとんでもないゲス思考だと思うしな
最初の考案者より売った方が偉いとは言ってない
少なくとも企画されてた商品はカトキの手足関節の再現を狙った物だったっていう事実のみを述べてるが?
だいたいガルスJの丸一モールドが先だから何なの?
その後ネオ・ジオンのMSの系統に継続的に丸一モールド付いてた?
デザインとして継続的に使ってりゃ同じロジックで設計されたパーツとして意味を盛り込んで認識できるけど、一回使って継続的に使わなれないモチーフをこっちが先だの何だの言ってると、全部先に何々がやっていると言える様になってしまうわ
バルキリーの丸一モールドなんてカトキの丸一モールドと何の関係も無いし関節ですら無いしなw
言い掛かりだろ?こんなのw >>556
ヒュッケバインのデザインを依頼した奴と承認した奴って誰なの?
デザイナーの意向だけでこんなもんが決定するもんなのか謎だねw 三大というマクロな功績競う場においてMSをどうデコるかみたいなミクロな功績を大声で荒らすのがカトキチ 族車のカリスマカスタムショップを
カーデザイナーの中に並べるようなもんだな ヒュッケバインより前にデュラクシールもいたし
スパロボ系に関しては発注段階で“ガンダムっぽく”があったんじゃないかと思うよ 正直全体としてはヒュッケバインより
R-1の方がガンダムっぽいけどツノが無いんだよな
ガンダムは確か顔自体が商標かなんかだからな 関節部分の装甲にいちいち穴開けるセンスがリアルまで読んだ バカトキと一緒にされたく無いのはむしろ出渕の方だろうなwww でも出渕さんミーハーだからこの20年位メカの書き方が結構カトキさんの影響受けてる気がする 出渕メカの魅力が減ってる カトキ立ち以外様にならない欠陥デザイン
置物としてはいいかもねw 富野基準だと大河原除くと永野、出渕、安田なんだろうな 良くも悪くも富野はガンダムの歴史には欠かせないから、それでも一つの基準としてはいいんじゃね?
と思う。いちあきまんファンとして あえて別の観点でカトキ擁護するが1960年生まれ前の壁が分厚い
1963生まれの藤田がΖで先行したが、それ以後の活躍の機会がロボットアニメの減少によりOVAとか縮小再生産された〜の外伝的な場しかなかったから〜の亜種みたいな仕事しか出来なかったのがカトキなんじゃないかと とっ散らかったデザインラインの整理ってのも
それはそれで大事な仕事だとは思うけどね
ZMSVとか各自が好き放題デザインしてもうわけわからんことになってるし >>578
>とっ散らかったデザインラインの整理ってのも
>それはそれで大事な仕事だとは思うけどね
サーガ式で世界を拡げる作品だと実は大事だよね
今はプラモの都合でカトキだけがやってるように見えるけど、他のデザイナーもやりゃ良いんだよ
実際EVOLVEブラウ・ブロ回みたいな大きくデザイン弄って過去のエピソードをアップグレードして映像化したりする需要もあるわけだし
サンライズも気軽に1話分だけリブートしてみたりすれば良いのに 需要が無いからやらないだけ
エボルブとか完全にマニア向けの狭い商売だろ
しかもカトキがガンプラやってた時代に他のデザイナーは仕事自分で作ってたのがカトキの評価が低くなる理由だと思う
FSSとかパトレイバーは雇われ仕事じゃないしな(カトキは強いてあげればユニコーン作ったとは思うが、所詮二次創作の域だし)
Vの世代交代がGで戻る、富野のガンダム以外(ブレンパワード、キングゲイナー)に参加してない、ガンダム以外の仕事で目立った結果にならないとかしてたら、海老川柳瀬鷲尾の時代になっちゃったのもある >>579
アナザーを無理矢理捩じ込むレイプが鬱陶しいのだが
懐古で結構なので奇形好きは奇形アナザーを楽しめばいい
棲みわけすらできないやり方がいかんのよ >>580
>(カトキは強いてあげればユニコーン作ったとは思うが、所詮二次創作の域だし)
これ福井原作とカトキデザイン混同してんじゃん >>571
デザインが変革してきたとは思うが
それがカトキの影響とは別に思えんがな むしろリファインの仕事しているカトキの方が他人のデザインの影響受けまくるだろうしな バーチャロンはダメなの?
ロボゲーとしての知名度と人気はかなりのものだと思うが バーチャロンとか言い出すとゲームメーカー系デザイナーの方が上に行くけどな
安田という天才とか柳瀬という壁がある >>580
別に需要が無いとも思わないなぁ
イボルブ自体は制作された時はプラモのプロモだったり記念制作的なアプローチだったんだから市場の需要と関係なく制作されてんだし
ガンダムエースが定期的に刊行されててガンダム系コンテンツの需要は定期的に有るし
センチネルやらフォーザバレルやらも時期は離れてるがそう言うコンテンツの一環だったわけで、藤田版Ζなんかもその手のデザイナー別リファインの1方向だと思うしね
永野が降板しなかった別次元のZZとか見たい奴もいるだろう(まぁ事情が降板の場合はやらないだろうがなw) マニアの需要があるという大声程あてにならないものはないんだよなぁ ははw マニアにすら需要が無ければ打ち切れば良いんだよw
連続物アニメみたいな大きなプロジェクトじゃなく紙媒体の出版レベルや特別映像位なら始めやすいし切りやすい
ヘイズルレベルでキット化されるんだから、メカデザイナーは何でもやってみれば良いのにね
FSSもアニメ誌連載のマイナー漫画なんで正直そんなに大したもんか?というのが正直なとこw
カトキは名前で客寄せるGFFやジオノグラフィーが企画として成立してたから商業化に対してそれなりのブランディングはできているわけで、嫌う奴は嫌えば良いけどそれなりの商業的実績を残してるよね ガンダムやる前に同人描いてたのがカトキ
ガンダムイベントでコスプレしてたのがナガノ
バーチャロン描いてたのがカトキ
バーチャファイターやってたのがナガノ
トミノに∀で断られたのがカトキ
トミノに仲人してもらったのがナガノ
ガンプラデコってるのがカトキ
ガレキメーカー〆てるのがナガノ
大友原作を監督するのがカトキ
角川騙して映画作るのがナガノ >>590
残念ながら初代ガンダム像の時よりも話題性も集客力も及ばず >>589
アニメ誌連載漫画馬鹿にしてるけどナウシカとかあるけどな
単価高い割に普通に売上でベストセラー扱いなFSSがマイナー漫画とか
それなりの実績とかどの程度か知らんけどw
出渕も一応売れた漫画あるし、カトキも漫画描けばいいんじゃないのw バンダイだけがガンプラ出してるからカトキの実力はわからない
スケモみたいに各メーカーが出せばカトキがそれほどまで持ち上げられるのか微妙
実際な話、旧キットは今でも強い需要があるし旧キット前半に出たMSをMSVの頃のデザインコンセプトと技術で売ればどうなるか見てみたい
FGはなんていうかザクの太腿でがっかりだった >>593
実際ナウシカの原作って内容の評価に反してそんなに見られてないじゃん
読んでみりゃ取っ掛かりしか映像化できてない映画の方がオマケに思えるほどの漫画だけどね
で、FSSって映像化するとナウシカ並みの評価になるの? >>594
ロボ魂のVer. ANIMEで我慢しなさい…
そもそもプラモ作ってるスタッフはセンスの上では
ここ10年くらいずっとバンダイの他の部門と比較して最底辺でしょ
平均してプラモのアレンジや解釈が一番優れてた時代って
平成三部作あたりまでじゃないの?
放送中のリアルタイム物だけはそれなりの出来を死守してるけど他はグダグダ ガンダムデザイナーのスレで突然FSSと戦い始めるあたり
どんな奴がカトキチなのか大体わかるというもの
なんでこいついつも永野とカトキが対立してる事にしたいのかわからんけど
カトキって河森のSFセンスとラインを下敷きに
永野の考証とファンタジーを加えた直系の一人だと思うぞ だってカトキより上の奴蹴落とさないと居場所ないからね
わかりやすいバンダイの敵だし >>597
いや永野とカトキが比較対象だと思う事は無いよ
全然デザインの方法論が違うと思うし
永野的なフォルム最優先のカトキメカってあるかな?
永野直系の考証とかファンタジーって具体例があればそれなりに納得できるかもしれんが例示できる?
個人的には永野メカは全く好きじゃないが、個性が強いのを魅力的だと思う人もいるだろうなと思う
他のデザイナーの名前が出たんで言うけど、河森は好き、宮武も好き、カトキはユニコーンが全然ダメで、それ以外はどこそこ好きって感じなんだけどw
カトキチって盲信してる奴が対象じゃないの? >>596
SWと比べるとガンプラが手抜きなのがわかる
金集めのガンプラになってるね >>599
カトキメカってなに?
ヴァーチャロイドのこと? 旧キット万歳の人は0083の旧キットの惨状とか見てみれば良いのに
MGやHGUCで救われてる事多い
俺は河森メカ好きなんで結構ガッカリした そもそも、メカデザインに際して
商品の関節の可動域とかを意識した修正を
デザイナーレベルで始めたのは永野あたりでしょ
オージェの製品が動かなくてデザイン修正をしたのが
オリジナルオージェだとかいう逸話も有名な話
そもそもロボに明確な二重関節を取り入れたのもエルガイムなんだよね
前後に肩アーマー分割して巨大化したのも元はクリアランス確保のため
ガンダムやザクの腰巻の嘘の解決策をデザイン上で模索し始めたのも永野でしょ
まあこっちは結果的にガンダム世界ではほとんど採択されなかったが
前垂れを太腿に懸架したサイドアーマーから
前に回り込むように解釈してうまく前垂れデザインを残したまま可動を確保してる
この解釈はまさにゼータプラスの脚へ直結してる
ちなみにガンダムトイの可動戦士はこの考えから逆算した感じだな
その辺りの思想は完全にカトキへの橋渡しになってるし
カトキ作画の小顔で足の長い体型はまさに永野の作り上げたシルエットだよな
で、本当に似てると思うのが大河原のようにミリタリーはミリタリー、
キャラ物はキャラ物と完全に棲み分けないデザイン性
たとえばドムトローペンの吸気口みたいに
考察的にはあり得ないけど実在の戦闘機(永野は戦車か)から
ディテールをいただいてそう機能しそう、と思わせる記号の扱い方
模型的な虚仮威しを優先できる柔軟さ
これがカトキと永野の本質だと思う 河森ファンこそ旧キットGP01でしょ
カトキに消されたディテールがあちこちに生きてる
まあRGも瀧川氏がかなりのディテールを河森画から復活してるけど
あれは顔がさっぱり似てないからちょっとな
関節の処理次第では一番河森画稿に近くなる
GP02はさすがに顔もまったく似てないし
半端にアニメ版に寄せた変な体型だけどな >>604
えーとロボの二重関節なんざテクノポリス21cのブレーダーからあると思うんだが、今さら何だ? 毎度思うが自分の無知を棚に上げた揚げ足とりはみっともないぜ
今ここで脊髄反射的にテクノポリスを挙げるなら
ガルスJの丸一モールドは継続的に使われてないからノーカウント
カトキが発明者だって理屈を撤回しなきゃ筋が通らないよな
しかもお前が聞いた事に答えたのに、その礼も感想もなしか
今までただネットでセンチネルの知識を得たガキが
ムキになってんだろうと思ってたが本当に愉快犯なんだな 永野版ガンダムがエルガイム
カトキ版エルガイムがトールギス >>609
それは流石に無理
嘘なしで正座ができるデザインってのが一種の売り文句だった
最初に設定画みたいな正座できるのは多分ハイコンあたりだから
そこまで時代が下がるわけじゃないけどね うーんハイコンで再現となると微妙だなあ
ハイコンなら再現できるすごい!と見るか旧キットで再現出来てないならデザイナーの趣味の域を出てないと見るか
ロボットの関節表現のリアリティを求めるデザイン論ならエルガイム以前にもあったわけだし 個人的にはプラモ化前提のデザインで好きなのはティエレンとそのHGティエレン
今でも00はあのデザインと心中すべきだったと思うけど多数キット出す前提の現在のテレビシリーズの作りだとそうもいかないのは分かるけど結局それが玩具屋の都合でしかないのが見え見えなのは1stのザクの画期的さと真逆なのが皮肉 >>607
テクノポリスも知らんで他人を無知呼ばわりとは恐れ入るw
そんな原典も怪しい我田引水は永野も別に喜ばないだろう >>607
>>557でマルイチモールドの発明者なんて一言も言ってないがなw よく読めよ
>最初の考案者より売った方が偉いとは言ってない
>少なくとも企画されてた商品はカトキの手足関節の再現を狙った物だったっていう事実のみを述べてるが?
ってはっきり言ってるだろ
そもそもおまえバルキリーのマルイチとカトキのマルイチとガルスのマルイチを全部同じだと思うなんて頭おかしいんじゃ無いのか? 嫁がベルトーチカとかクェスな永野は別格では?(暴論 >>611
そこは所詮お遊びだな
今のガンダムみたいな前垂れの先祖は
多分ボトムズあたり由来になるんだろうか?
大河原氏はボトムズデザインした時に
ファンがプラモ作る時にガンダムの前垂れ分割するのが流行ってたから
デザインを元からああしてみた、とは言っていたけどな
00は初期三系列のデザイン路線貫けたらよかったな >>614
二つの問題をわざと混同して誤魔化そうとする癖やめたら?
直接その発言に当てはめてテクノポリスの二重関節と
エルガイムの二重関節が同じに見える自分は矛盾してるって振り返れない?
俺が聞いてるんだぞ
どっちの態度とるんだ?って >>616
まあただ当時エルガイムデザインショック的なものはマニアの間では割と言われてたからマスプロダクツかつ毎週やるロボットアニメでこのマニアの遊びを電波に乗せるかと言う驚きがあったのは事実だな
その後のアクションフィギュアとしてのプラモデル及びロボット玩具にも影響与えてるのは事実だろうし
まあ過渡期(洒落ではない)のデザイナー及びデザインと言うところか >>605
くるぶしアーマーも分割されてないのにか?w
同じシリーズのステイメンの出来を見てから何でも言えよw >>617
関節自由度を取るためにロボットの関節を二重にしたのはエルガイムが初めではない
俺はカトキがマルイチモールドの発明者だと言った事は無い
おまえは日本語が読めない 語弊があったのは認めるが
そもそも論の話ならお前が永野とカトキの
繋がりの例を求めたから具体的に考証手順の類似を挙げた
その延長上で理解してくれると思ったのは確かにお前の理解力を見誤ってたわ
俺は一度はっきり注意したが内容その物に感想がないって事は
揚げ足とり以外の俺の主張自体に反論はなしって事でいいんだろ? マウンティング合戦で相手と同レベルになったらそっちの負け(誰がとは言わない) 話戻すと正直、カトキはけっこー永野に似てるよ
その話にはついに乗っていただけなかったからもう結論にしとく
そこら辺カトキオタのとがった意見聞いてみたかったんだががっかりだわ
正直FSSのみで永野語るのはエンドレスワルツの
デザインワークのみでカトキ語るようなもんだ
二人ともフェチ系のミリオタだしな >>623
似てねぇよw
ディティールに目を移す前にそもそもカトキに末広がりの巨大なマスをデザイン内に取り入れる癖は無い
キュベレイ、ハンブラビ、リックディアス
全部末広がりのデザインだが、カトキのデザインもリファインもその手の末端を大型化する癖は無い
むしろ元デザインからは小型化する傾向が有る フォルムの取り方が全然違うんだから印象が同じになるはずが無いわ
お前が言ってるのは所詮はディティールなんだよ なんで非人間型ばかり挙げてるんだろう
カトキ体型ってヘビーメタルそっくりじゃね?
リックディアス比較すんならドム系だし
ドムトローペンは原型からめっちゃ末端肥大化してるけどね 永野は考えてることがそもそも違う天才
だから他人のデザインに合わせてアレンジみたいなのがそもそも向かない
自然に個性出ちゃうから
カトキは優秀なんだけど努力して勉強してる秀才
職人的に仕事こなせるけど個性出そうとすると引き出しが勉強した結果の他人の影響しか無いから余計なモノ盛る感じになって鼻につく
これがガンダム的なものに毒されてるってものの正体なんだけどね
だからバカとか嫌われるんだよ
当たり障りなくまとめる能力は凄く高いから企業の内部デザイナーには凄く向いてると思うんだけどな 俺は永野の「俺のアートが分からんヤツはセンスないな」みたいなスタンスが鼻に付く
エルガイムは大好きだがFSSは受け付けなかった 俺もエルガイムはあり、FSSはちょっとってのは割とわかる W時代の敵MSでカトキ描いてた筒みたいな足って
完全にヘビーメタルが元ネタだと思ってた
リーオーの目が動かない首が回らない
思い切ったデザインもすげー永野っぽくね
トーラスはどう見てもカトキ版ハンブラビだし ZZや逆シャアを永野メカでやらなかったのはガンダム史最大の汚点 正直永野デザインはアクが強すぎて、
ごく一部の変態試作機専門にするか
逆に一陣営全部永野にしてしまうかの両極端な対応が必要だと思うんだ でも結果的にはお互いの為に良かったよ
あの辺りの出渕の仕事は後のガンダムらしさを固めたし
永野もむしろ今の狭い世界に閉じてドロドロのガンダム界隈の状況見るに
さっさと泥沼から一抜けたできて良かったろうよ
短期間に鮮烈な印象だけ残して去ったのが永野を伝説にした面もあるだろうし >>637
後のガンダムらしさってどんな?
永野伝説もあんまり聞いた事無いけど 永野は世界観が違っても趣味優先で似たような記号だらけのメカにするから遺憾 永野はブレンパワードも一応あるけどな
ラーゼフォンとブレンパワードが同一企画の派生とはとても思えんが リックディアスはB級ヘビーメタル感ありすぎだけど
ガルバルディはちゃんとゲルググとして合わせてるし
できないわけでもないとも思うんだがねぇ
ただそれ以前に永野に凡庸を求めて仕事依頼する意義がないんだろう
デザインは良くても社会人としては微妙評価っぽいからな
とがってない物作るなら永野よりもう少し人当たりのいい
それこそカトキあたりにでも無難に回しときゃいいわけで >>645
永野は一億かタダの人らしいし
気に入ったらタダでもいいらしい カトキは銭ゲバだから全く要らない機体も無理に登場させてデザイン料を荒稼ぎする 結局スポンサーからもこれはMSじゃねぇよ認定されたって事で、何ら伝説になるような事は無いわけだが 永野は勿論、カトキも三大には含まれようもないから
どうでもいいよね >>649
ハイヒール履いたメカって笑っちゃってダメなんだよ 実際のとこ、三大というか影響決めようとすると永野がボーダーなんだよね
永野以上って結構難しい気がする
エルガイムから引き続きZだった関係もあるけど、フレームやらコクピットやら船やって暫く空いてキュベレイ
Z、ZZ、逆シャアで降りるまでのベースデザイン的なのもやってる訳だし、出汁濃いから他のデザイナーがそれを元にしても影響残るんだよね 靴といえばガンダムの足が爪先と踵ブロックに分かれたのは
永野がエルガイムから続投した影響だけどあれこそ完璧に定着したな
カトキが真似したせいでRX-78すら前後二分割にされてしまったが
ちなみにメカに人間の靴はかせるのはカトキの方がこだわってるけどな
チャロンの歴代女型ロボはハイヒールやスニーカー履きこなしてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています