ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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>>490
じゃあ富野と安彦も別格とか殿堂とか法典にしといてくれよw >>491
後付けの考証でボンヤリした技術発展史しか無いのに勝手にでっち上げた結論=オレ基準と違うからダメw ガンダムのデザイン自体はどうでもいいだろ
あれはただのヒーローロボデザインじゃん
1stで革命的なのはザクだけなんだから
譲って富野のエルメスが入るくらい
ガンダムのデザインは後のアレンジ前提で補正評価されすぎ >>491
マスターとかも認めてやれよ
認めた上でキュベレイだのジオだの並べてみて序列決めればたいした位置に居ないから >>494
その後のシリーズで延々と使い続けられるガンダムの主人公メカのモチーフ、カラーデザインをどうでも良いのかw
変わってるなぁ >>1
永野護に決まってるじゃん
あいつがいなかったらムーバブルフレームやハイメガランテャーさえない >>500
大河原を入れるなら富野安彦とセットで入れるべき それで良いよ その3人が居ないと始まって無いんだし 三巨頭 大河原、富野、安彦
三大デザイナー 永野、出渕、明貴、小林、藤田のうち三人 >>504
そこにカトキが入らないのは私怨入りすぎ カトキとかガンプラの歴史なら小田川口の次の枠競えるだろうが、アニメだと無難なイメージしか無く、歴史に影響与えた感じがほぼ無い
ガンダム的に言えば型式番号のアルファベットに影響与える永野小林とかに対して、数字とか末尾増やすとかしかしてないカトキって感じ 別にカトキの仕事その物は悪いとは言わんが
俺は根本的に>>481の考えで
カトキチ君がずっと主張してる画風だとか
フォロワーがいるだとかは全部作画の範疇で
大張をドラグナーのデザイナーとして
カウントしろと主張してるレベルにしか思えない アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UQ0J1 >>505
当然ガンダムの名監督と言えば福田だよね!
ユニコーン最強!
こうですか? >>510
センチネル0079みたいにディティール足しまくってても同じデザインの画風違いにカウントするのか?
ちょっとそれは無いんじゃ無いかな?
ビグザムとか、全く違うディティール足してるし
ガンダムも形状に大きな差があるのに
あとバリグナーはもはや大河原の元デザインと全然違う立体だから大張のアニメートに合わせたリデザインで良いだろ 実際に動いてる絵とデザインを比較して同じ物に見えるのか?
中村プロのガンダムと安彦のガンダムなら同じデザインの作画マン違いで納得できるけどね
ダンガイオー位なら河森と大張の画風が違いで処理しても良いと思うが 売り上げとか知名度とかの基準ならカトキでもいいと思う
オリジナルの評価が判断基準だったら違うと思う Vガン、V2が好きです。
でも世間では評判良いらしいアサルトバスターはどうでもよかったりする。 ちゅーかセンチ0079は公式じゃねーよ
このスレでは模型はデザインじゃないんだろ
アニメ以外はデザインじゃないって言うならそれは納得する
でも落書き企画をデザインに含めて
模型はデザインに含めないなんて理不尽な差別があるか?
センチ0079なんてデザイン的には所詮
模型界隈が築き上げてきたブームを模写したパクリの集大成じゃん >>516
誰に噛み付きたいのか知らんが、ガンダムのコンテンツの歴史上重要なデザイナーの話だし過去にセンチュリーに言及した奴も居ただろ
センチネルやセンチネル0079は以後の影響も大きいんだし考慮しない方が異常
だいたい模型もガンダムの歴史上重要な柱であるし、センチネル0079的な考証設定遊びが脈々と続いてきた歴史を考慮しないとか、おかしいに決まってる これでその影響とやらの中身を具体的に聞いても
他のデザイナーが絵柄真似てるとかいうふんわりした印象論でしか
答えが返ってこないでそれを手放しで賛成しないと
逆ギレして暴れだすまでがテンプレでそろそろうんざりしてるんだよ センチネルを考慮するかどうかで大きく分岐しそうだ
1stからZ、ZZ、逆シャアとアニメだけ観てるとセンチネルの存在自体知らなかったりするから功績って言われてもピンと来ないんだよね
そんな俺でもセンチュリーは知ってる そもそもMSVをセンチネルが超えられない
評価したところでこの程度 MSVはZ、ZZで「あったこと」になってる
博物館やらロンメル隊な
本編にフィードバックされた(影響を与えた)ということ
センチネルが功績大とか寝言言う前にそういう事実で整理すべきだよ >>518
センチネル以後カトキはZZで本編採用され0083でサブ、Vでメインだったな
それ以後バンダイのプラモデルのデザイン担当として人気があるし完全に商業ベースに乗っている
俺はセンチネル0079の頃の良い塩梅が失われたのは残念だがね
しかしこのスレの住人は何故異常なまでに大河原に固執しカトキを忌避するかな?
カトキの時代なんか長く続いたとしたって別に永遠じゃない(大河原の時代が終わったのと同じようにな)んだから、好みは別にしてそういうデザイナーが一世を風靡した時代もあるという事実は事実として認めりゃ良いのに
>>521
ユニコーンにZplus 福井の同人のユニコーンがなんだってw
じゃクロボンもokだな センチネル以降ZZで本編採用ねえ…
やっぱりセンチネル世代気取ってるだけか
ほんとガッカリだわ
そもそも具体的な事例が挙げられないと
絵柄→うーんまあ石垣はフォロワーだよね
面取り→いや前からあったでしょ
工業的アプローチ→いや前からあったでしょ
だから「ココのコレ」って言ってくれないと話し合いにすらならない
具体例挙げると必ず先人がいるからこうやって逃げ回ってるんだろうけどな
そもそもデザインが商業的に売れてるという話に逃げるなら
種とかもある大河原の方が圧倒的なのに大河原はけなす
大体仮に売り上げで決めるとしても
アレックス、ケンプファー、ジェガン、νやサザビーと
そうそうたるメンツ抱えるブチにも勝てんだろうに
HGUCのイラスト起こしもとっくに干されてる まずカトキが一世風靡した時代なんぞあったか?
映像モノ無い時期に他のデザイナーが他の事してたタイミングでバンダイのお抱えしてただけだと思うけどw
で、ガンプラ売るために福井の同人に過去の色んなデザイナーのオリジナルデザインをアレンジして混ぜまぜさせてるだけだろ
料理作る人と盛り付けだけする人位違うわw カトキの絵は模型製作には非常に好都合なんだよ ただそれだけ >>525
バンダイのお抱えってw
商業的に価値が無い使っても売り上げ変わらん奴を採用して模型誌に参考画稿を公開してたのか
お前が誰か知らんがサンライズが映像化した宇宙世紀作品は公式で良いだろ
作品の良し悪しとは全然別の問題
まぁ正直そこまで公式が絶対だと思ってないがな >>524
柳瀬はカトキフォロワーに入らないの?
工業的デザイン?とカトキのデザインはあんまり関係無いと思うが、まぁカトキっぽいアプローチが一般化したのは事実だろ
俺はセンチネル0079でビグザムが所謂悪者メカ的なディティールから上手く修正されたりしたのは収穫だと思うがな
しかし何故こんなにも異常にカトキだけを嫌うのかがわからんな
常軌を逸している
大河原のデザインならボトムズやレイズナー等MS以外の方が断然輝いているのに何故MSVに固執するかなw
いくら嫌ってもカトキがガンダムの歴史上それなりに大きな仕事してるデザイナーである事は変わらんだろうにw 嫌うというかセンチネルって過去から現在に至るまで一般的にはマイナーな存在でカルト的な人気じゃないの?
そこでの功績以外だとなんか目立つけどこの人どこから出てきたんだっけ?って存在なだけかと 趣味でセンチビグザムなんていう後の何にも影響与えてない
完全に無かった事にされてる黒歴史出されても…
出渕どころか明貴にも負けるかもな ガンプラでさえカトキ嫌いは少なくないのが事実
なぜカトキが人気あるかのように見られるか?それは恥を知らずにどこにでもシャシャリ出られるアホが好むデザインだから
ユニコーンと0083くらいしか見たことのない元種信者とかもカトキ大好きだよ >>531
いやぁw マルイチモールドのディティールアップパーツがあんなに売れてたり星なしシールドが別製品としてバンバン売られてるの見てるんで、カトキ嫌われてるから!って言われても信じられんなぁw
別にユニコーンのカトキには魅力を感じないけど、俺は1st逆シャア∀の信者でカトキに思い入れはそこまでデカくは無いが
ガンダムの文化にカトキが及ぼした影響を無視する奴は何か歪んだカトキ嫌いかクソニワカだと思ってるけどね >>532
マルイチモールドはバルキリーが初出でガンダムではガルスJの出渕が初出
カトキ関係ないしパクってるって点ではいつものカトキだなぁって感じ 星無しシールドもジム寒冷地仕様が初出カトキ関係ない >>533
マルイチモールドなんてバルキリーのどこの関節に付いてるんだよw
バルキリーのあれは機体の固定用フック掛けだしね
所謂ディティールアップキットとして売られていた物はガルスjやアレックスの足首関節にある物とは基本的に違う形だよ
それに大事なのはディティールアップキットはガルスjやアレックスの足首の為に売られていたわけじゃなく、カトキの描く関節ディティールを再現する為に売られていたという事
最初にマルイチのモールドを描いたのは誰かなんて話しは重要じゃない デザインに幅がないからMS書いても別のメカ書いても手癖が出て似たようなものになる連中は却下 >>528
大河原先生の仕事はガンダムを別にすれば勇者シリーズが最高峰だとおもっちょります。 >>528
バカν見てもお前はそんな事が言えるのか? >>527
サンライズが映像化した宇宙世紀作品は公式という迷言w
サンボルすげぇなあw >>528
ガンプラの為のMSとガンダムのMSは違うわけ
自分はガンプラも作るからカトキが悪とは言わない
元々ある作品をレイプしてまで売り込む姿勢がカトキの力でなくバンダイの方針なのもわかる
ユニコーンがなぜ嫌われるか……。これがわかればカトキが嫌われる理由もわかるんじゃないでしょうか?
カトキよりもカトキ信者が嫌われている事実も知っておいた方がいい
一から全てを作り出してガンダムもどきの作品をやってれば嫌われないと思うよ
振り向かれるかどうかは別としてね >>546
確かに歴史には欠かせない
メカデザインというよりはキャラデザインに近いけどね ガンプラばかり作ってると洗脳されるんだよ
でも、時々ファーストを見るとコレジャナイが凄まじいのよ
それこそ不細工な旧キットの方が出来がいい、後期のものなんて今のガンプラより求めている者に近かったりもする
カトキのリファインがなければガンプラが今ほど売れていなかったとも思うが、それが全てではないって事
ガンダムのMSとガンプラの為のMSは別物って見方が出来ないんだよカトキ信者は
線を増やして盛る事だけじゃないでしょ?
行きついた先がユニコーンであってもうガンダムじゃないわな
でもマヒしてるとあれがガンダムになっちゃうんだよ
なにも宇宙世紀でやらんでもアナザーなり種の方向でやってもいいでしょ?
でも、声が掛からない事実も認めるべきではないの?
福井にしても同じ理由で嫌っているというかクリエイターじゃないねと思う バーチャロン好きなのでカトキは好き
でもガンダムにおける功績?っていうと同人ガンダムだとは思う そもそもこの子、今までもさんざ検索乙とか
知ったかぶり認定されてきてたけど
実際>>522センチネル以後ZZ本編に採用〜
とか言ってる時点で世代ってのも嘘じゃんね
センチネル連載開始が87年9月号、
ZZは86年3月開始で87年1月末放送終了
こんな時系列記憶違いしようがなくね
大体、>>535でしれっと言ってる最初の考案者より
売った方が偉いってとんでもないゲス思考だと思うしな 殿堂 大河原
三大 出渕、永野ほか一名
枠外 カトキ(基地害がウザいので審査員特別賞ポジ) 頭の残念なファンにつきまとわれたカトキも可哀想だ
十位以内になら充分入ると思うんだけどね カトキがいなけりゃVガンは無理だったと富野も言ってるよね
但しガンダムに固執しすぎてるとの忠告もしている
富野はこうなるのを予見してたのかな? >>554
ある意味最も富野が嫌いなタイプだからだろ
ガンダムという引き出ししかない同人上がり ヒュッケバインだったか?
ガンダムにデザイン似せ過ぎて事件にまでなったな >>551
おう時系列がいい加減だったか
すまんね
>大体、>>535でしれっと言ってる最初の考案者より
>売った方が偉いってとんでもないゲス思考だと思うしな
最初の考案者より売った方が偉いとは言ってない
少なくとも企画されてた商品はカトキの手足関節の再現を狙った物だったっていう事実のみを述べてるが?
だいたいガルスJの丸一モールドが先だから何なの?
その後ネオ・ジオンのMSの系統に継続的に丸一モールド付いてた?
デザインとして継続的に使ってりゃ同じロジックで設計されたパーツとして意味を盛り込んで認識できるけど、一回使って継続的に使わなれないモチーフをこっちが先だの何だの言ってると、全部先に何々がやっていると言える様になってしまうわ
バルキリーの丸一モールドなんてカトキの丸一モールドと何の関係も無いし関節ですら無いしなw
言い掛かりだろ?こんなのw >>556
ヒュッケバインのデザインを依頼した奴と承認した奴って誰なの?
デザイナーの意向だけでこんなもんが決定するもんなのか謎だねw 三大というマクロな功績競う場においてMSをどうデコるかみたいなミクロな功績を大声で荒らすのがカトキチ 族車のカリスマカスタムショップを
カーデザイナーの中に並べるようなもんだな ヒュッケバインより前にデュラクシールもいたし
スパロボ系に関しては発注段階で“ガンダムっぽく”があったんじゃないかと思うよ 正直全体としてはヒュッケバインより
R-1の方がガンダムっぽいけどツノが無いんだよな
ガンダムは確か顔自体が商標かなんかだからな 関節部分の装甲にいちいち穴開けるセンスがリアルまで読んだ バカトキと一緒にされたく無いのはむしろ出渕の方だろうなwww でも出渕さんミーハーだからこの20年位メカの書き方が結構カトキさんの影響受けてる気がする 出渕メカの魅力が減ってる カトキ立ち以外様にならない欠陥デザイン
置物としてはいいかもねw 富野基準だと大河原除くと永野、出渕、安田なんだろうな 良くも悪くも富野はガンダムの歴史には欠かせないから、それでも一つの基準としてはいいんじゃね?
と思う。いちあきまんファンとして あえて別の観点でカトキ擁護するが1960年生まれ前の壁が分厚い
1963生まれの藤田がΖで先行したが、それ以後の活躍の機会がロボットアニメの減少によりOVAとか縮小再生産された〜の外伝的な場しかなかったから〜の亜種みたいな仕事しか出来なかったのがカトキなんじゃないかと とっ散らかったデザインラインの整理ってのも
それはそれで大事な仕事だとは思うけどね
ZMSVとか各自が好き放題デザインしてもうわけわからんことになってるし >>578
>とっ散らかったデザインラインの整理ってのも
>それはそれで大事な仕事だとは思うけどね
サーガ式で世界を拡げる作品だと実は大事だよね
今はプラモの都合でカトキだけがやってるように見えるけど、他のデザイナーもやりゃ良いんだよ
実際EVOLVEブラウ・ブロ回みたいな大きくデザイン弄って過去のエピソードをアップグレードして映像化したりする需要もあるわけだし
サンライズも気軽に1話分だけリブートしてみたりすれば良いのに 需要が無いからやらないだけ
エボルブとか完全にマニア向けの狭い商売だろ
しかもカトキがガンプラやってた時代に他のデザイナーは仕事自分で作ってたのがカトキの評価が低くなる理由だと思う
FSSとかパトレイバーは雇われ仕事じゃないしな(カトキは強いてあげればユニコーン作ったとは思うが、所詮二次創作の域だし)
Vの世代交代がGで戻る、富野のガンダム以外(ブレンパワード、キングゲイナー)に参加してない、ガンダム以外の仕事で目立った結果にならないとかしてたら、海老川柳瀬鷲尾の時代になっちゃったのもある >>579
アナザーを無理矢理捩じ込むレイプが鬱陶しいのだが
懐古で結構なので奇形好きは奇形アナザーを楽しめばいい
棲みわけすらできないやり方がいかんのよ >>580
>(カトキは強いてあげればユニコーン作ったとは思うが、所詮二次創作の域だし)
これ福井原作とカトキデザイン混同してんじゃん >>571
デザインが変革してきたとは思うが
それがカトキの影響とは別に思えんがな むしろリファインの仕事しているカトキの方が他人のデザインの影響受けまくるだろうしな バーチャロンはダメなの?
ロボゲーとしての知名度と人気はかなりのものだと思うが バーチャロンとか言い出すとゲームメーカー系デザイナーの方が上に行くけどな
安田という天才とか柳瀬という壁がある >>580
別に需要が無いとも思わないなぁ
イボルブ自体は制作された時はプラモのプロモだったり記念制作的なアプローチだったんだから市場の需要と関係なく制作されてんだし
ガンダムエースが定期的に刊行されててガンダム系コンテンツの需要は定期的に有るし
センチネルやらフォーザバレルやらも時期は離れてるがそう言うコンテンツの一環だったわけで、藤田版Ζなんかもその手のデザイナー別リファインの1方向だと思うしね
永野が降板しなかった別次元のZZとか見たい奴もいるだろう(まぁ事情が降板の場合はやらないだろうがなw) マニアの需要があるという大声程あてにならないものはないんだよなぁ ははw マニアにすら需要が無ければ打ち切れば良いんだよw
連続物アニメみたいな大きなプロジェクトじゃなく紙媒体の出版レベルや特別映像位なら始めやすいし切りやすい
ヘイズルレベルでキット化されるんだから、メカデザイナーは何でもやってみれば良いのにね
FSSもアニメ誌連載のマイナー漫画なんで正直そんなに大したもんか?というのが正直なとこw
カトキは名前で客寄せるGFFやジオノグラフィーが企画として成立してたから商業化に対してそれなりのブランディングはできているわけで、嫌う奴は嫌えば良いけどそれなりの商業的実績を残してるよね ガンダムやる前に同人描いてたのがカトキ
ガンダムイベントでコスプレしてたのがナガノ
バーチャロン描いてたのがカトキ
バーチャファイターやってたのがナガノ
トミノに∀で断られたのがカトキ
トミノに仲人してもらったのがナガノ
ガンプラデコってるのがカトキ
ガレキメーカー〆てるのがナガノ
大友原作を監督するのがカトキ
角川騙して映画作るのがナガノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています