ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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モノアイにしろ動力パイプにしろジオン系ならとりあえず付けとけって感じで記号化されてるし、欠かせないものになってるのにたいしたことないらしいwww
カトキ?何もないよなそういうのwww
過剰装飾とかそういうのはアニメではいらんからwww ガワラ 車の形作った人
ナガノ スーパーカーの有名デザイナー
ブチ 重機とか戦車担当
カトキ 珍走団のデコ担当 カトキはとりあえず映像作品内のカトキがやった功績検証してからだろ
Vという宇宙世紀一回終わらせた奴とG、Wで主役機やってない奴から検証しようか 単純に過去のデザインライン破壊したTV
シリーズから挙げるのは?
ミリタリー路線を破壊して臨終間際のガンダムの命を十年は延ばしたG
ラインはさほど影響与えられなかったけど余所者デザイナーの起用の制限を緩和したターンA
別ロボット作品のラインパクってきて敵に据える大胆手法で
AGEやGレコ、鉄血みたいなMSらしいガンダム対MSらしくない敵って構図を作り上げた00
以上から代表者としてガワラ、ミード、あと名前知らないけど00の連中でどうだ 近藤和久のコンドーディテールってのは影響でかいと思うけどね
大河原が基本を作りMSVでもいろいろと広げてくれた
でそこにリファイン・アレンジというのを入れたのが近藤
その後ZやZZやCCAとかで各デザイナーが好き勝手なことをし出して
収集が着かなくなった時に
jカトキが出てきて一度整理整頓しつつリスペクトリファインという
ものを提唱した
そんな感じで考えたらガンダムのメカデザインは大河原&近藤&カトキの
3人は外せない >>378
余所者デザイナーの制限緩和なんて無いだろ
元々Zからしてデザイナーなんて寄せ集め
富野がガワラデザインから脱却しようとして色々やったが駄目だったままの歴史
Gはガワラメイン復帰、ターンAでブランド沈没したあと種でガワラ復帰、00はガワラが実質引退でいなかったってだけ >>379
j カトキとか言うショーンK みたいなの誰よw
リスペクトリファインwを提唱とかw
これだから狂信者はw
で、それ映像に影響力あったのかよ?
模型板から出てくるなよ カトキ以外の三人並べてみて、そこにカトキが食い込めるか考えた方が決めやすくね?
個人的には無理だと思うが リスペクトリファインとかよくわからなかったからググってみたけど、そんな単語無いよな 富野安彦もレジェンド枠だな
カトキ執拗に入れたがる人がいるから
敢えて模型方面から小田雅弘はどうだろう
ぶっちゃけ模型企画のセンチネルの功績入れるなら
ストリームベース入れなきゃ嘘でしょ >>373
モノアイはジオン系のアイコンとして重要だが、動力パイプってドムから早速外されて、以後ポツポツ採用されてるだけだな
その上鼻先から後頭部に何を送ってるんだろう?フレキシブルパイプにする意味は?w >>372
歴史的源流が重要なら安彦富野大河原(重要度順)を一まとめで1stデザインチームで登録しとけばいいw
それに歴史を俯瞰して見た場合に転換点となる人物や流行なんかはとても重要なんで、人気が高い影響力強いは絶対に無視できないはずだよね
さらに古い映像作品のMSのデザインをアップデートして商品価値を増してるのも重要な仕事なわけで、源流だけが重要なわけが無いわw
俺歴史を公平に見たいだけで、別にカトキの大ファンでも大河原のアンチでも無いのに、なんでこんな話になるのかが全く謎だが 公平に見たいなら知識つけろよ
ぶっちゃけ初代以降Z以前あたりを全く知らないんだろ? >>388
初代以降Z以前って宇宙世紀でどの辺かな?
っていうか源流こそ大事なら1stのデザインチームこそ大事なんだろ? 個人的にカトキのインパクトが大きかったのはウィングゼロカスタムの翼かなぁ
賛否両論どころではなかったけど、ああいうのが好きな層もいるんだと知った ガンダム世界に怪物的姿のMAが存在するのは冨野の功績
個々のMSのデザインなんかより大きいと思う あの狂乱のガンプラブームの時代でもMAのプラモはいつも売れ残ってたなあ
今時のキッズはそんな事知らんかw やっぱカトキチって一目で見ればわかるくらい論点がズレてるな 商売にならないチンカスデザインだと
ストレートに言わんとわからんか? チンカスは言い過ぎたw
おもちゃを売るデザインとしては駄目だったということだ 売上実績はどうなんだろ?
逆シャアのMSやたら人気だった記憶あるけど最初のブームは知らないからなぁ そもそもサイズが違うからなMA
144なり100なりと並ばないし、大多数のガキが素組だった時代だし 富野安彦小田ストリームベースは
メカデザイナーなのか?
スレタイ読めん人や理解できない人が多過ぎ そら職業デザイナーでなくてもデザインしたらデザイナーだろうよw 揚げ足取りっこかい
普通の人は言いませんよ
まあいいか
で富野がガンダムの設定画で何かデザインしたのかい
ビグザムとかジオングとかじゃないだろうな
ラフスケッチでメカデザインしたとか言わんでな それ言ったらメカデザインクレジット以外は認めないまであるぞw いや本当にそんなところまで考えて話すの?
ってことなんだけど 公式化してても元が立体ではデザインじゃないとは恐れ入る
画稿に限ったとしても小田は普通に高機動型ザク初めとする
MSVのディテール画稿も数多く手がけてるじゃん
まあ俺もセンチネルに対する揚げ足取りで言った部分あるけどな
センチネルも模型先行でカトキがイラスト化してるデザインがあって
Sガンとかもあさのが考えて藤田が描いたの先に発表してカトキが改めてイラスト化した
みたいな経緯があるけどMSV排除するなら
Sガンダムもデザイナー不在になるじゃないかってな 別に大河原の手柄はMSVで良いじゃん
1stのMSは主役のガンダム始めいくつかを安彦がフィニッシュしてるし、富野が決定稿と全く同じパーツ構成のラフ描いてるしで、大河原一人の功績って言うのに違和感あるわ MAのプラモはまだ売れていたな。
戦艦はホワイトベースしか売れていなかったけど。 MAはプラキットじゃなくていいから1/144サイズのものがあればよかったのに。 俺は小田さんと呼びたいくらい彼のMSVの活躍は憧れさ
大好きだし入れても良いなら入れたいさ
でもやっぱりMSVは大河原氏になるんじゃないの
ファーストのMSもね
監督の要望やバンダイからの要望がありそれをデザイン画にした人が
メカデザインをしたってことになるんじゃないか
いくつかは他の人がフィニッシュワークをしたデザインもあるかも知れんけど
(ここでは安彦のガンダムかな)やはりファースト全体を仕切ったのは大河原だし
その後の大ブームも大河原氏が支えたんだし 今更検索して手のひら返し?
メカデザイナーなのか?って言ってしまってる以上
憧れさ()はないわ
アニメ登場に限定してもGディフェンサーやディザートザク、
ゲルググキャノン、ザクIIIと歴史に欠かせないとまでは言えないが
少なくないデザイン提供してるのだから
MSV除外して大人物ではない!とは言えても
元々知ってりゃメカデザイナーではないなんて台詞出てこんだろ
富野の件にしてもフィニッシュワーク以外認めないなら
ゼータの永野の功績ゼロって事になるしな
そりゃ歴史的な意義じゃ三大に入るかは難しいものの
パーガンを目に留めて宇宙世紀に馴染むように
フルアーマーガンダムのデザインを生み出した
小田をそんなところ扱いはどうかと思うぞ
アナザーでもいまだにフルアーマーデザイン系列続いてるしな 小田さんはメカデザインも提供したモデラーだってw
検索するまでもなく知っているって
小田さんはパーガンを目にとめたんじゃないよ
MSVにパーガンを入れてくれって安井氏から言われて
大河原ラインじゃないから嫌だって言って
そんで自分がファーストのMS群になじむようにしたんだって
ゲルググキャノンはアニメに登場したことないしな
あんたの間違った認識を指摘できる程度には
知っているんだよ
そんでもやはり小田さんがお題の
3人には入れるのは違うんじゃないのって俺は言っているの
だったらディザートザクと同じ時期にデザインを提供した
モデルグラフィックスの面々も
メカデザイナーなのかってことになっていくんだぜ
まあそれこそ揚げ足取りか
じゃあ言いたくないけど
小田さんを筆頭に後2人
あなたは誰を選ぶんだ
ここは3人を選ぶんだよ
誰か一人を無理やり決めるお題じゃないの
あんたの文章を読んでいると
富野 永野 小田 なのか!?
違うだろうって 後本当に小田さんは凄いと思うし
MSVでは楽しませてもらったから
小田さんを邪険に扱っているつもりは一切ないからね
もしも俺が小田さんをけなしているかのような文章を
書いてしまったとしたらそれは心底から謝罪します FAガンダムはアーマードバルキリーのパクリだから
残念ながらガンダムの手柄ではないんだよなぁ
やっぱ河森って神 >>409
>いくつかは他の人がフィニッシュワークをしたデザインもあるかも知れんけど
>(ここでは安彦のガンダムかな)やはりファースト全体を仕切ったのは大河原だし
ガンダム ドム ゴッグ は安彦良和のフィニッシュで
それ以外の多くは富野の詳細なラフが有ってもメカデザインにクレジットされてる人だけが重要っていうのは全くわからん 大河原のオリジナルとそうで無いものの線引きはどうだって良いって事? 大河原氏自身インタビューで
後半は富野のクリンナップすればよくて
デザインしなくて良かったので楽だったと言ってるしな
本人がデザインはしてないと明言してるのに
大河原だってごり押し強行するのもなあ
>>412
ゲルググキャノンはアニメで動いてた記憶あったけど
多分ゲームだわそこはすまんな
だが人の発言を都合よくしか聞いてないのはよくわかる
三大に入るかは俺こそ真っ先に疑わしいと言っとるし
永野なんてお前のフィニッシュ以外認めん論に対して挙げただけやぞ…
>>414
あーマクロス関連の時系列詳しくないが
ガンダム内では革命的でも既に他の作品で発明された要素が
輸入されたパターンってのはあまり評価できんか >>ここは3人を選ぶんだよ
そもそもこんな題目がアホらし過ぎる、だからこんなバッカみたいな不毛な議論が続いてんだ
日本人て題目でも前提でもルールでも環境でも何でも天恵の如く扱ってそれを疑おう変えようとしないよな、
どんだけ理不尽不合理なモノでもその中で一生懸命になることに精を出す、「これそもそもオカしくね?」とだけは絶対にならないw
トイレ素手掃除とかブラック部活とかが無くならないが、もうその年頃から「枠組」を絶対視することを叩きこまれてるからな
まあ、あんたら一生死ぬまでずっと3人を選んでなよw >>416
大河原は1st以外も諸々あるからね
ガンダムとは種で結局大河原だよねにしてしまった大河原以外のデザイナー達の敗北の歴史とも言えるので 種の最初の5機は違う人 ガワラはクリンナップしただけ 冷静になり読み返しました
すみません
揚げ足取りしてますね 楽しく論議出来たら良いですね
我々皆で>紳士的に討論した上で
>>417に「こりゃ参ったわい!」と言わせてみましょ! >>420
誰?
ちゅーか大河原ってブランドとして利用されてるだけになっちゃったんだ?
いつ頃からそんなになったのか? もう歴史的トップ3メカ決めて
そのデザインした人でいいんじゃね エルメス
細かい事言えばガンダムはまだダイターンと地続きの
スーパーロボットデザインに見えるから
どちらかと言えば主役機の量産型って方向示したジムか
ガンキャノンあたりの方が凄くない?
後のリアルロボと言えばバイザー眼ってブームの立役者としても ガンキャノンはぬえのパワードスーツのパkオマージュなので
加藤宮武で2枠埋まっちゃうよ 元機体すらキット化もされずオーラバトラーでバット振ってたアビゴルバイン ガンプラがアニメから切り離された別の何かになってしまってる
でも旧キットを作ると大河原や安彦の凄さがわかる気もする
懐古かもしれないがアニメあってのMSだなと思い出させてくれるよ そりゃバカを始めとするわけのわからん分割線マシマシで単価上げてるプラモとかばっかりだからシンプルな方が逆に目立つのよ >>438
>でも旧キットを作ると大河原や安彦の凄さがわかる気もする
具体的に旧キット作ってわかる大河原や安彦の凄さって何? 歴史の闇も入れよう
アドラステアとかサイコガンダムとかの功罪で村上天皇 >>444
ZのMSとか、なんの役に立つのかわからない小さな突起とかフィンとかが一杯生えてるだけで単価を上げてると、バンダイの担当者も言ってたらしいしね
あれ?でもMG ガンダムver1は大河原監修でゴテゴテしてるよ? >>なんの役に立つのかわからない小さな突起とかフィン
これってf91のクロスボーンMSなんかその極みじゃないかなぁ。 Zの具体例ほしいな
というかプラモの過剰装飾とか画稿とは違うからここでの議論とは違う気もする
基本カトキ汚染されてるし >>445
オリジンは今風を意識してデザインしてるから >>447
俺はそのバンダイの担当者じゃないから何とも
しかしZのMSはシンプルとは縁遠い存在だよね
上腕部にカバーがあったり太腿の形が変わってたり
ディジェとかバズーカラックに不要なディティールが付いてたり、他のMSに付いてるでかいバインダーもデッドウエイトにしか見えないからね 試作の試作の陸戦型の試作の現地改修の試作の量産型の試作機の宇宙用の試作の現地改修の水陸両用の試作の量産型の試作機の量産型の専用機 MSDもわけわからん方向に走り出し旧キットのMSVを愛でるのである でもやはりアクトザクやザクキャノンは欲しいよ
それをプレバン送りにされるのは
貧乏人には厳しいね そうそう、そして何故か普通の顔したよう解らんザクキャノンは市販されるという ガンプラの為のガンダムになってしまって糞になったよな BF系はやりたい放題感あってまあ有り(BFT以後ゴミ増えたが)
あと新解釈とか新設定でデザイン変えすぎなリメイクもゴミ多い モノコックのジオンは死んだ
そして奇形の糞コーンロボットが産まれた >>419
違うよ。メカニックデザインにガワラの表記ある以上は他人が多少関わってても仕事の割合からガワラデザインと制作に認知されてるという事
毎度嘘を撒き散らすな 確かに大河原デザインだとは思うけど
元デザインをした人は別なのも事実でしょ
しかもかなり大河原デザインに近いという・・・・
嘘じゃないんじゃないか
また大河原著の本にも
そんなことが明記されているし
ま
難しいけど結局大河原デザインの偉大さってことに変化なしだよ いや初期五機は相当いやいや描いてるのがわかるぞ
線が死んでる
その程度もわからんで大河原マンセーとか片腹痛いんだがw >>462
線はだいぶ前から死んでるじゃん
1stで安彦の線を意識してたころの方が生きてる線かけてる
大河原展で見たF91の頃のラフは良かったけどGガンの頃にはすっかり死んでたように見える
あれは本人がクリンナップしてないからなのかね? フリーダムとかかなり線に勢いがある
バックパックの変形デザインも見事
それに比べるとスクランブルガンダムはねえ 線が死んでるだってよ
上から目線で偉そうに書いちゃってる僕ちゃんが
います 225 通常の名無しさんの3倍 sage 2018/01/29(月) 05:44:38.98 ID:w+H5MZpe0
クソニワカ「板野さんが言ってる!」
たとえばナチの戦車はこんなにカクカクした直線のライン
http://tank-photographs.s3-website-eu-west-1.amazonaws.com/munster-panzer-IV-tank.jpg
https://www.nolimitszone.com/wp-content/uploads/2017/03/pzkpfw_vi_tiger_by_fly10-d6ixfl2.jpg
どこがどう「ザク」なのやら
ファーストをむりやりナチ塗れであったかのように印象操作お疲れですわ
つか板野…絵描く人がそんな発言してたのか恥ずかしいな bやりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ クリンナップにデジタル入ったりすれば印象変わるしな ファーストのナチ塗れはキャラクターのコスチュームだよな
ザクは帝政ローマのグラディエーターがストームトルーパーとサイロン兵のマスク被ったやつだし >>469
ベジエ曲線でクリンナップしてるメカデザイナーなんているの? >>471
そういう意味じゃねーの
線の生き死に語るとき昔の手描き画稿と単純比較できねーだろって意味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています